主な収蔵品
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近江木下家資料(高台院の養子・木下利次を祖とする近江木下家によって伝えられた、豊臣秀吉の遺品など39件。名古屋市指定文化財)
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主な収蔵品
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染付有田皿山職人尽し絵図大皿(佐賀県重要文化財) - 有田における磁器の原料土採取から、土つくり、成形、施釉、焼成などの製造工程が図示されたもので、資料的にも貴重である。 色絵狛犬(佐賀県重要文化財)
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主な収蔵品
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エギナ島アファイア神殿の彫像 アテネの南西にあるエギナ島のアファイア神殿のペディメント(破風)彫刻であり、トロイア戦争を表したものである。紀元前500年頃。 テネアのアポロン 紀元前550年頃、ギリシャ・アルカイック期に作られたアポロンの彫像で、ペロポネソス半島東北部、コリントス近郊のテネアで発掘された。 バルベリーニのフォーン 眠るフォーンの彫像。17世紀イタリアの枢機卿でベルニーニの庇護者であったバルベリーニが自らの宮殿においたことから、バルベリーニのフォーン(Barberini Faun)と呼ばれる。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 01:54 UTC 版)
アントワーヌ・ブールデル「弓をひくヘラクレス」 ピエール=オーギュスト・ルノワール「麦わら帽子の少女」 奥田元宋「焼嶽」 児玉希望「雨後」 平山郁夫「大毗波沙国桃源境」 小磯良平「横たわる女」 南薫造「庭」 ほか地元出身芸術家の作品を中心に展示している。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/11 03:50 UTC 版)
洋画、日本画、古美術、古窯、漆芸、ガラスなどを所蔵している。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 01:30 UTC 版)
パラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリの2階には、『コンスタンティヌス大帝の頭部』、『とげを抜く少年』、『カピトリヌスの雌狼』をはじめとする古代ローマ、エトルリアなどの彫刻が展示され、3階の絵画館にはルネサンス、バロック期のイタリア絵画が展示されている。中でも、『カピトリヌスの雌狼』は、ローマの建国伝説に関わる著名な像である。また、パラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリの中庭に置かれている、大理石製の巨大な手や足は、本来高さ12メートル以上あったコンスタンティヌスの巨像の残骸である。一方、パラッツォ・ヌオーヴォには、「ローマン・コピー」と呼ばれる、古代ギリシャ彫刻のローマ時代の模作が多く展示されている。『マルクス・アウレリウス騎馬像』は、元来カンピドリオ広場の中央に設置されていたが、大気汚染による害が深刻であったため、修復後はオリジナル像はパラッツォ・ヌオーヴォに移され、広場中央にはレプリカが置かれている。 『コンスタンティヌス大帝の頭部』4世紀) 『とげを抜く少年』(紀元前1世紀) 『カピトリーノの雌狼』(エトルリア、紀元前5世紀) 『マルクス・アウレリウスの騎馬像』(紀元前160-180年) 『瀕死のガリア人』(ギリシャ人プラクシテレスの原作のローマ時代の模作) 『カピトリーノのヴィーナス』(ギリシャの原作のローマ時代の模作) ティツィアーノ『キリストの洗礼』 ティントレット『マグダラのマリア』 カラヴァッジオ『洗礼者聖ヨハネ』 『アリアドネー』(石膏デッサンで広く親しまれている通称「アリアス」のオリジナル胸像)
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主な収蔵品
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「佐賀県立九州陶磁文化館」の記事における「主な収蔵品」の解説
染付鷺文三足大皿(国の重要文化財) - 肥前 鍋島藩窯(鍋島焼)。 染付山水文輪花大皿(国の重要文化財) - 肥前 有田 山辺田窯(伊万里焼)。 型紙摺唐花唐草文大皿(佐賀県重要文化財) - 肥前 武雄(唐津焼)。 伊万里焼(有田焼)や唐津焼は多くの点数を収蔵する。少数のものでは、武雄古唐津焼、志田焼、白石焼(以上佐賀県)、波佐見焼、三川内焼、現川焼、長与焼(以上長崎県)、八代焼、小代焼、網田焼、高浜焼(以上熊本県)、上野焼、高取焼、柳原焼、須恵焼(以上福岡県)、小鹿田焼(大分県)、蓬莱山焼(丸山焼)(宮崎県)、薩摩焼、能野焼(以上鹿児島県)、湧田焼、壺屋焼、八重山焼(以上沖縄県)なども収蔵する。 コレクション柴田夫妻コレクション - 江戸時代の初期から幕末までの有田磁器を体系的に集めた約1万点の作品群。その中から約1,000点が常時展示され、有田焼の形状や色彩などの作風や製作に用いた技術の変遷を辿ることができる。その学術的価値から、2006年に国の登録有形文化財(美術工芸品)に登録されている。 蒲原コレクション - ヨーロッパに輸出された古伊万里の品を収集し逆輸入したもの。金欄手様式が中心で、オランダ東インド会社の注文品であることを意味する「VOC」の銘が入った品もある。また、伊万里焼を模倣してヨーロッパや中国で作られた品も含まれる。 白雨コレクション - 肥前の陶磁器を主に、九州各地の陶磁器、萩焼、備前焼、瀬戸焼、美濃焼など日本各地の名品を集めたもの。茶道具がやや多いのも特徴。韓国や東南アジアなど東洋の品も含まれる。 唐津高取家寄贈品 - 炭鉱王として知られた唐津市の旧高取伊好邸(旧高取家住宅)にて、来客をもてなす宴席や茶室などで使用されていた食器や酒器、調度品、文具などの陶磁器の品。肥前の陶磁器が中心だが、日本各地の品や海外の品もある。 青木龍山コレクション - 有田出身の陶芸家青木龍山の作品62点を収蔵。月替わりで4-5点を展示。 中里逢庵コレクション - 唐津出身の陶芸家中里逢庵の作品13点を収蔵し、その中から数点を展示。 ギャラリー 「染付鷺文三足皿」伊万里焼・鍋島藩窯・1690-1710年代 国の重要文化財 「型紙摺唐花唐草文大皿(二彩手)」唐津焼・1610-1640年 佐賀県重要文化財 「染付 葦雁網干 桜花並文 輪花皿」/「染付 雲割双鳥 牡丹唐草文 皿」伊万里焼・1680-1700年 代 「色絵唐獅子牡丹文十角皿(柿右衛門様式)」伊万里焼・1670-1690年代 佐賀県重要文化財 「色絵 梅欄干窓絵文 皿」伊万里焼・1700-1730年代 「色絵牡丹鳳凰花鳥文大皿」伊万里焼・1700-1740年代 「染錦鶴松竹梅図大花瓶」有田焼・香蘭社製・明治後期
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主な収蔵品
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ドイツ絵画、ネーデルラント(オランダ)絵画の主要作品を参考までに挙げる。なお、絵画部門では他にイタリア絵画、スペイン絵画、フランス印象派、ドイツ表現派などにも著名な作品が多数ある。 アルブレヒト・デューラー『ひわの聖母子』(1506年) ルーカス・クラナッハ『青春の泉』(1546年) ハンス・ホルバイン『商人ゲオルク・ギーツェの肖像』(1532年) ヤン・ファン・エイク『聖堂の中の聖母子』(1440年頃) ロヒール・ファン・デル・ウェイデン『ミッデルブルグ祭壇画』(1450年頃) ピーテル・ブリューゲル『ネーデルラントのことわざ』(1559年) レンブラント・ファン・レイン『スザンナの水浴』(1647年) ヨハネス・フェルメール『真珠の首飾りの女』(1660年-1665年頃) カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ『孤独な樹』(1822年) アルノルト・ベックリン『死の島』(1883年)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 15:24 UTC 版)
「東北大学総合学術博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説
古生物標本 岩石・鉱物標本 考古学資料 チベット造形コレクション 日本陸軍作成の外邦図 太平洋戦争前の陸軍参謀本部陸地測量部が作成した地図のコレクションで、日本最大の約7万点、1万2千種類の収蔵数を誇る。 金属学・金属工学コレクション
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主な収蔵品
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「三菱重工業長崎造船所史料館」の記事における「主な収蔵品」の解説
岩崎家コーナー 岩崎弥太郎、岩崎弥之助、岩崎久弥、岩崎小弥太書簡 代表的記念物 泳気鐘 - 1793年、徳川家斉により出島オランダ商館に注文され1834年に長崎に到着した英国製の潜水器具。長崎鎔鉄所施工工事のときに使用された。 日本最古の工作機械 - 1857年、長崎鎔鉄所建設にあたり徳川幕府がオランダから購入した竪削盤 - 文化遺産オンライン(文化庁)。国の重要文化財 日本初の国産陸用蒸気タービン - 1908年(明治41年)にイギリスのパーソンス社との技術提携により製作された。 鋳鉄柱 - 明治初期(1868年〜1912年)に長崎造船所内工場に使用されたものと推定されている。 戦艦武蔵コーナー 武蔵油絵(第18代所長古賀繁一寄贈) 武蔵に使用された大型鋲締機(武蔵の鋲締数は6,491,248本) 武蔵建造日誌 武蔵竣工記念品(香盒) 武蔵進水時に使用された支綱切断用斧 会社生活コーナー 1871年(明治4年)10月時点の工部省長崎造船所の就業規則 昭和初期(1926年〜1989年)まで用いられた工員永年勤続表彰記章 所属、職務により記章の形、色が異なる記章類 発電プラントコーナー 乗用車用液圧式タイヤ加硫機(PC-X)初号機 その他の展示物 九一式航空魚雷カットモデル 北斗丸500馬力オープンサイクルガスタービン - 日本初の船舶用ガスタービンエンジン 2サイクルユニフローUEV30/40実験機関 - 1963年(昭和38年)完成、護衛艦主機として採用された スペイン向けタービンローター破片 - 1970年(昭和45年)のタービン破損事故の際の破片で、破壊力学上貴重な資料 白鷹丸の主機 - 1928年(昭和3年)から55年間、長崎造船所曳船として活躍した白鷹丸の主機 東京電力鶴見第二発電所1号タービン溶接ローター 木骨レンガ造り構造 木型を鋳物工場へ牽引する懸垂式クレーンのレール
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 18:13 UTC 版)
マルク・シャガール 「静物」(1911-12) パウル・クレー 「上昇」(1925) ルネ・マグリット 「大家族」(1963)「夢」(1945) ワシリー・カンディンスキー 「鎮められたコントラスト」(1941) 「浮遊」(1927) 「横切る赤」(1931) 黒田清輝「夏図習作(横たわる女)」(1892) 中村彝「自画像」(1909) 李禹煥「照応」(2000) このほか収蔵作品数は6500点以上である。ただし、以上の収蔵品は展示変えなどで見られ無い場合があるので電話などで確認をとったほうが良い。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 15:33 UTC 版)
ポスター 1925年 矢部季、1926年 川島理一郎、1926年 沢令花、1930年・1933年 前田貢、1937年 山名文夫、1938年 山本武夫、1955年・1960年 山名文夫、1961年 水野卓史、1966年 モデル:前田美波里(カメラマン:横須賀功光)、1968年 モデル:団時朗(カメラマン:安達洋次郎)、1976年 モデル:真行寺君枝(カメラマン:十文字美信)、1978年 モデル:山口小夜子(カメラマン:横須賀功光)、1979年 山名文夫、1979年 モデル:小野みゆき(カメラマン:久留幸子)、1983年 モデル:倍賞美津子(カメラマン:横須賀功光)、1985年 (カメラマン:秋元茂)、1988年 モデル:今井美樹(カメラマン:半田也寸志)、2008年 モデル:高橋マリ子、2008年 モデル:蛯原友里(カメラマン:K・オガタ) 商品 『オイデルミン』1897年(明治30年)日本初の洋風調剤薬局として資生堂を創業した福原有信が、初めてつくった化粧品。 『フローリン』1915年(大正4年)資生堂の経営を福原有信より引き継いだ信三が、欧米留学の知識と経験を生かして開発した化粧品。 香水『花椿』1917年(大正6年)もともと花には香りがない椿の香りをイメージで創作したもので、資生堂初の香水として誕生した。 『着色福原粉白粉七種(七色粉白粉)』1917年(大正6年) 『コールドクリーム』1918年(大正7年) 香水『菊』1921年(大正10年)天然菊をモデルに調香した、純日本調の香水。 『ドルックス』1932年(昭和7年)戦前の最高峰ブランド化粧品。前田貢によるパッケージデザイン。 『モダンカラー粉白粉』1932年(昭和7年)戦前の資生堂デザインを代表する一品。 『潤性歯磨』1947年(昭和22年) 『ドルックス』1951年(昭和26年) 香水『ホワイトローズナチュラル』1954年(昭和29年)天然の白バラ、ブルガリアンローズのエッセンスでつくられた最高級の香水。戦前の1936年に発売された香水を再現した。 『クリームパクト』1960年(昭和35年) 『プリオール』1961年(昭和36年)「ドルックス」に替わる高級スキンケア・ヘアケアブランドとして開発された。 香水『禅』1964年(昭和39年)日本の文化を象徴するものとして知られる「禅」を香りに表現した香水。 『MG5』1967年(昭和42年) 『インウイ』1977年(昭和52年) 『タクティクス』1978年(昭和53年) 『ナツコ』1979年(昭和54年) 『ノンブル ノワール』1982年(昭和57年) 『アンジェリーク』1991年(平成3年) 『オイデルミン グローバル』1997年(平成9年) 『アンタイド』1997年(平成9年) 『ヴォカリーズ』1997年(平成9年) 『キオラ』1998年(平成10年) 『マキアージュ』2005年(平成17年) 『フューチャーソリューション』2009年(平成21年)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:02 UTC 版)
「ニューヨーク近代美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説
ウィキメディア・コモンズには、ニューヨーク近代美術館のコレクションに関するカテゴリがあります。 ピカソ『アヴィニョンの娘たち』(1907年) ダリ『記憶の固執』(1931年) 剣持勇 C-3160 籐丸椅子(1961年) ゴッホ 『星月夜』 (1889年) アンリ・ルソー『眠るジプシー女』(1897年) 内村皓一『幻聴』、『ボロ』(1942年) モンドリアン『ブロードウェイ・ブギウギ』(1942-1943年) ジャクソン・ポロック『五尋の深み』(1947年) 新居猛『ニーチェアX』(1970年) テクニクス レコードプレーヤー 『SL-10』(1980年) 川崎和男 車椅子 『CARNA』 (1989年) IBM ノートパソコン 『ThinkPad 570』、『ThinkPad 701C』(1995年) 小津安二郎『東京物語』(1953年) ジョージ・A・ロメロ『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年) トビー・フーパー『悪魔のいけにえ』(1973年) GE90-115Bのファンブレード Power Mac G4 Cube KDDI au design project携帯電話深澤直人『INFOBAR(CDMA A5307ST)』(2003年) マーク・ニューソン『talby(CDMA A5508SA)』(2004年) 深澤直人『neon(CDMA W42T)』(2006年) 吉岡徳仁『MEDIA SKIN(CDMA W52K)』(2007年) ポール・セザンヌ, The Bather, 1885–87 ゴッホ, The Olive Trees with the Alpilles in the Background, 1889 ポール・ゴーギャン, Te aa no areois (The Seed of the Areoi), 1892 アンリ・ルソー, 夢, 1910 ウンベルト・ボッチョーニ, 1913, Dynamism of a Soccer Player, 1913 カジミール・マレーヴィチ, Suprematist Composition: White on White, 1918 ピエト・モンドリアン, ブロードウェイ・ブギウギ ,1942
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 06:06 UTC 版)
「DIC川村記念美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説
公式ウェブサイトの「主なコレクション」より抜粋したもの。 レンブラント『広つば帽を被った男』(1635年) モネ 『睡蓮』(1907年) ルノワール 『水浴する女』 エルンスト 『石化した森』(1927年) ジャクソン・ポロック『緑、黒、黄褐色のコンポジション』(1951年) マーク・ロスコ 『無題』(シーグラムビル壁画)(1958年・1959年) フランク・ステラ 『ヒラクラ III』(1968年) レンブラント『広つば帽を被った男』1635年 ルノワール『水浴する女』1891年 モネ『睡蓮』1907年 当館が所蔵していたバーネット・ニューマン『アンナの光』(1968年)は、2013年に日本国外の企業へ譲渡されたことが館から公式発表されている。 館蔵品には尾形光琳、長谷川等伯など、日本の近世絵画にも優れたものがあったが、収集方針の変更にともない、当館は日本画の展示を2017年12月3日で終了し、収蔵する日本画は他へ譲渡することを公式サイトで発表した。重要文化財の長谷川等伯筆『烏鷺図』は実業家の前澤友作氏に譲渡された。 。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:33 UTC 版)
収蔵品画像のほとんどは、公式サイトから検索・閲覧可能である。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:03 UTC 版)
中間階に展示されている絵画コレクションは、特にオーストリア・ハプスブルク家が支配した神聖ローマ帝国と歴史的関係の深かったイタリア、フランドル、ドイツのルネサンス・バロック絵画の収集が傑出している。このコレクションの礎を築いたのは、ルドルフ2世である。叔父であったスペイン・ハプスブルク家のフェリペ2世の宮廷で少年時代を過ごし、スペイン王室の膨大な絵画コレクションに触れたルドルフ2世は、ウィーンで神聖ローマ皇帝として即位してから絵画収集に熱心になったのである。さらにウィーン(後にプラハ)のハプスブルク家宮廷に招聘されていたバルトロメウス・スプランヘル、アルチンボルドらに数々の作品を描かせた。また17世紀にスペイン・ハプスブルク家領であったネーデルラント総督になったレオポルド・ヴィルヘルム大公は、イタリアとフランドル絵画の大コレクションを作り上げた。中でも大公は、英国王チャールズ1世の処刑後に売りに出されたコレクションのうちヴェネツィア派の名作を手に入れた。 イタリア絵画は、初期ルネサンス期のものは少ないが、盛期ルネサンス、マニエリスム、バロックの著名な画家の作品を中心に多数の名作が集まっている。『三人の哲学者』などが所蔵されているジョルジョーネを初め、ジョヴァンニ・ベリーニ、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼら16世紀ヴェネツィア派の収集は特に名高いが、ほかにもマンテーニャ、アントネロ・ダ・メッシーナ、ペルジーノ、ラファエロ、アンドレア・デル・サルト、コレッジョ、パルミジャニーノ、ブロンズィーノ、アルチンボルド、カラヴァッジョ、ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ、ベルナルド・ベロットらの傑作が知られている。 美術館は、15世紀から17世紀フランドル絵画の収集でも世界的に知られている。とりわけ12点を数えるピーテル・ブリューゲルの作品数は世界最大であり、『子供の遊戯』、『雪中の狩人』などの傑作が1室に集められている。ルーベンスの作品も約40点あり、世界有数のコレクションとして特筆に値する。そのほか、ヤン・ファン・エイク、ロヒール・ファン・デル・ウェイデン、メムリンク、フーゴー・ファン・デル・グース、ヘールトヘン・トット・シント・ヤンス、ヒエロニムス・ボス、ヨアヒム・パティニール、アンソニー・ヴァン・ダイクらの数々の傑作・名作がある。 ドイツは神聖ローマ帝国領であったので、ドイツのルネサンス絵画は、多数の傑作がオーストリア・ハプスブルク家の宮廷に入った。巨匠アルブレヒト・デュ―ラーの作品は、『皇帝マクシミリアン1世の肖像』、『一万人のキリスト教徒の殉教』など画家を理解するうえで欠かせない、きわめて充実した収集である。加えて、クラナッハの『ユーディット』を初め、ハンス・バルドゥング、ハンス・ホルバイン、アルトドルファーなど主要な画家は、すべて代表的な作品が収蔵されている。 17世紀のオランダ絵画は数は多くないが、代表的な画家の名品が揃っている。中でもヨハネス・フェルメールの『絵画芸術』は、画家の代表作としてあまねく知られている。ほかに『自画像』を含むレンブラントの優れた肖像画の収集や、フランス・ハルス、ヤン・ステーン、ヘラルト・テル・ボルフらの名品もある。 スペイン絵画も数多くはないが、17世紀末までスペインが神聖ローマ帝国と同じハプスブルク家の統治下にあり、婚姻関係が続いていた関係で、ディエゴ・ベラスケスを初めとする肖像画家の作品がマドリードからウイーンの宮廷に送られた。お見合い写真代わりに送られた、一連の『マルガリータ王女』の肖像画は傑出しており、見逃せない。 フランスと神聖ローマ帝国との数世紀にわたる敵対関係を反映して、フランス絵画はごく少ないがプッサンの名作がある。 Category:美術史美術館の所蔵品も参照 アンドレア・マンテーニャ 『聖セバスティアヌス』(1456-1459年) アントネロ・ダ・メッシーナ 『サン・カッシアーノ祭壇画』(1475-1476年) アルブレヒト・デューラー 『若いヴェネツィアの女性の肖像』 (1505) ラファエロ・サンティ 『牧場の聖母』(1506) ジョルジョーネ『三人の哲学者』(1510年ごろ) ジョヴァンニ・ベッリーニ『鏡の前の裸の若い女性』(1515年) ヨアヒム・パティニール『キリストの洗礼』(1515年ごろ) ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 『ヴィオランテ』(1515-1518頃) パルミジャニーノ『凸面鏡の自画像』(1524年ごろ) コレッジョ『ユピテルとイオ』(1531年-1532年) コレッジョ『ガニュメデスの略奪』(1531年-1532年) ティントレット『スザンナの水浴』(1550年代) ピーテル・ブリューゲル『子供の遊戯』(1560年) ピーテル・ブリューゲル『バベルの塔』(1563年) ジュゼッペ・アルチンボルド『夏』(1563) ピーテル・ブリューゲル『雪中の狩人』(1565年) ピーテル・ブリューゲル『農家の婚礼』(1568年) ピーテル・ブリューゲル『農民の踊り』(1568年) ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ 『ゴリアテの首をもつダビデ』(1606-1607頃) ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ『ロザリオの聖母』(1607年) ピーテル・パウル・ルーベンス 『毛皮をまとったエレーヌ・フールマン』(1638) ダフィット・テニールス 『レオポルト・ ウィルヘルム大公の画廊』(1651年) グイド・カニャッチ 『クレオパトラの死(瀕死のクレオパトラ)』(1658年) ディエゴ・ベラスケス 『青いドレスのマルガリータ王女』(1659年) ヨハネス・フェルメール 『絵画芸術』(1667年)
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主な収蔵品
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海、湖沼に囲まれ、水郷地帯であった新湊周辺の歴史・民俗史料 高樹(こうじゅ)文庫 - 石黒信由以降4代がまとめた和算、測量術に関する資料約12,200点(寄託品)越中国射水郡高木村(現 富山県射水市高木)生まれの、江戸時代の和算家、測量家、天文家である石黒信由関係の書籍、文書、地図、測量器具などの遺品。射水市の一般財団法人高樹会「高樹文庫」が所有し、同博物館に寄託しているもので、このうち石黒信由関係資料2,051点が1984年(昭和59年)6月6日に国の重要文化財に指定された。重要文化財「石黒信由関係資料」にはその後1998年と2019年に追加指定が行われて点数が増加しており、計6,392点となっている(くわしくは後述)。 石黒宗麿の陶芸作品 - 「釉彩干柿文壺」など418点1955年(昭和30年)2月15日付けで認定された、人間国宝の最初の認定者の一人であり、重要無形文化財「鉄釉陶器」の保持者である、射水市(旧 新湊市)久々湊(くぐみなと)出身の陶芸家 岩橋善兵衛の望遠鏡 - 1808年(文化5年)作。最長2m95cm(縮めた状態で84cm)で、これまで発見された一門の作18例の中で最長である。新湊地区放生津の元木材商の子孫が、2016年(平成28年)5月に寄贈したもので、木製の接眼部と、紙と木を張り合わせた5つの筒6点で構成された望遠鏡外部の彫り込みには、一門の特長である金泥を用いた精緻(せいち)な車形模様が、望遠鏡内部には岩橋の銘と1808年(文化5年)正月吉日の墨書きがある。また内部のレンズは4枚で、これまで発見されているものと違い、光の乱反射を防ぐ目的と思われる筒内部が黒く塗られている。しかしレンズ等が損傷しており使用できない状態である。なお2番目に長いものは2m34cmで、伊能忠敬が使用していたものである。また同氏の小型の望遠鏡(高樹文庫の一点として富山県指定有形文化財)も収蔵している。 川合玉堂 - 「山村春麗」など。 富山県出身の郷倉千靭・郷倉和子親子の作品。 放生津八幡宮築山神事(富山県無形民俗文化財指定)の神面 5面(寄託品) 放生津曳山祭の神輿、獅子頭(寄託品) など
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:12 UTC 版)
浅葱絲威黒皺韋包板物二枚胴具足(あさぎいとおどし くろしぼかわづつみいたもの にまいどうぐそく)伝・上杉景勝所用 浅葱絲威錆色塗切付札二枚胴具足(あさぎいとおどし さびいろぬり きっつけざね にまいどうぐそく)伝・直江兼続所用。最上の役で着用と伝わる。 朱漆塗紫絲素掛威五枚胴具足(しゅうるしぬり むらさきいとすがけおどし ごまいどうぐそく)伝・前田慶次郎所用 上杉家十七槍 山内上杉家以来の重宝で出陣の武鍗式の際に用いられた。 米沢筒 直江兼続が米沢で製作させた火縄銃。大口径から各種あり。 鎖帷子 赤穂浪士が吉良邸内に脱ぎ捨てていったと伝わる鎖帷子。 最上川舟運図屏風 古泉斎筆
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:01 UTC 版)
国宝 紙本淡彩雪松図 円山応挙筆 六曲屏風 志野茶碗 銘卯花墻(うのはながき) 短刀 無銘正宗(名物日向正宗) 短刀 無銘貞宗(名物徳善院貞宗) 熊野御幸記 藤原定家筆 建仁元年十月 銅製船氏王後墓誌 重要文化財 紙本金地著色日月松鶴図 六曲屏風一双 紙本著色東福門院入内図 四曲屏風一双 旧金剛宗家伝来能面 54面(明細は後出) 楽焼黒茶碗(雨雲)本阿弥光悦作 黒楽茶碗(俊寛)長次郎作 赤楽茶碗(鵺)道入作 唐物肩衝茶入(北野) 鸞天目茶碗 粉引茶碗(三好) 太刀 銘国信 太刀 銘助真 太刀 銘則宗 太刀 銘備州長船基光 太刀 銘備州長船住兼光 暦応二年正月日 薙刀 銘一 刀 銘国広 拾遺抄 古林清茂墨蹟 与無夢一清偈 泰定四年至節後三日 手鑑「たかまつ」(百八十六葉) 清拙正澄墨蹟 霊致別称偈 延元元年仲夏 白氏文集巻第二十三、第三十八(金沢文庫本) 日本航海図(羊皮紙著色) 典拠:2000年までの指定物件については『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者別総合目録・名称総索引・統計資料)(毎日新聞社、2000)による。 国宝・重要文化財の所有者は公益財団法人三井文庫(東京都中野区上高田5 - 16 - 1) その他 聚楽第図屏風(じゅらくだいず・びょうぶ / じゅらくていず・びょうぶ) 重要文化財「旧金剛宗家伝来能面 54面」の明細 翁(伝春日作)、不動、孫次郎(伝孫次郎作)、顰(しかみ、伝赤鶴(しゃくつる)作)、白色翁(伝日光作)、黒色翁(伝春日作)、黒色翁(伝日光作)、小尉(伝小牛作)、小尉(伝小牛作)、石王尉(伝福来作)、稲尉、大癋見(おおべしみ、伝赤鶴作)、小癋見(伝赤鶴作)、長霊癋見(伝長霊作)、牙癋見(伝赤鶴作)、大飛出(おおとびで、伝赤鶴作)、小飛出(伝赤鶴作)、獅子口(伝赤鶴作)、顰(伝夜叉作)、黒髭(伝赤鶴作)、天神(伝徳若作)、怪士(あやかし、伝千種作)、三日月(伝徳若作)、痩男(伝日氷(ひみ)作)、平太(伝夜叉作)、中将(伝福来作)、若男(伝徳若作)、童子(伝千種作)、喝食(伝夜叉作)、喝食(伝春若作)、小面(伝龍右衛門作)、孫次郎、増女(ぞうおんな、伝増阿弥作)、宝来女(伝宝来作)、曲見(しゃくみ、伝龍右衛門作)、泥眼(でいがん、伝龍右衛門作)、十寸髪(ますかみ、伝龍右衛門作)、痩女(伝日氷作)、老女(伝日氷作)、姥(伝千代若作)、山姥(伝福来作)、山姥(伝徳若作)、般若(伝龍右衛門作)、蛇(じゃ)、舞尉(伝三光坊作)、阿古父尉(近江満昌作)、三光尉(出目満照作)、三光尉(金剛長頼作)、茗荷悪尉(出目満照作)、癋見悪尉(洞白満喬作)、三日月(古元休満永作)、中将(金剛頼勝作)、猩々(金剛頼勝作)、景清(出目満照作)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 16:50 UTC 版)
方丈障壁画群 以下、55面の障壁画が重要文化財に指定されている。 円山応挙筆紙本墨画波上群仙図 壁貼付2面、襖6面(上間一之間) 紙本墨画山水図 床(とこ)貼付4面、違棚壁貼付4面(上間一之間) 紙本金地著色群鶴図 天袋小襖4面(上間一之間) 長沢芦雪筆紙本著色薔薇図 襖8面(上間二之間) 紙本墨画竜虎図 襖12面(室中及び内陣) 紙本墨画群鶴図 壁貼付1面、襖6面(下間一之間) 紙本墨画唐子琴棋書画図(寺子屋図・遊図) 襖貼付8面(下間二之間)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 03:35 UTC 版)
開館時点で、閉館した「井伊美術館」の所蔵していた井伊家の美術品や彦根藩に関する古文書などを継承し、約2万点の美術品や歴史資料など収蔵・展示していた。 井伊家に伝来した美術品約6千点、彦根藩に関する古文書約3万5千点など。甲冑、刀剣武具、絵画、能装束、茶道具、日本の楽器などが主なものである。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 03:40 UTC 版)
以下は渡辺崋山の作品。 種別名称制作年備考重要文化財 一掃百態図 文政元年(1818年) 重要文化財 渡辺巴洲像画稿 文政七年(1824年) 重要文化財 渡辺巴洲像画稿(五図) 文政七年(1824年) 重要文化財 孔子像 天保九年(1838年) 重要文化財 日月大黒天図 天保十一年(1840年) 重要美術品 壬午図稿 文政五年(1822年) 重要美術品 牡丹図 天保十二年(1842年) 重要美術品 客坐掌記 第十四 天保九年(1838年) 田原市重要文化財 福禄寿図 文化年間・明治時代 崋山の鹿の図に次男の渡辺小崋が蝙蝠と霊芝を左右に配し福禄寿図としたもの。 田原市重要文化財 花卉鳥虫蔬果画冊 天保四年(1833年) 田原市重要文化財 商山四皓 天保年間 田原市重要文化財 月下芦雁之図 天保八年(1837年) 田原市重要文化財 四季山水画冊 天保八年(1837年) 田原市重要文化財 風竹之図 天保九年(1838年) 田原市重要文化財 千山万水図稿 天保年間
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:25 UTC 版)
重要文化財(国指定) 銅錫杖頭(どうしゃくじょうとう) - 1907年(明治40年)7月、参謀本部陸地測量部陸地測量手の柴崎芳太郎が剱岳頂上で発見したもの。 銅造帝釈天立像 - 寛喜2年(1230年)銘。旧名称は「銅造男神立像」。調査の結果、本来の像名は「帝釈天」であることがわかり、2015年(平成27年)に重要文化財指定名称が変更された。 旧嶋家住宅 重要有形民俗文化財(国指定) 立山信仰用具 1,243点 - 1970年に1,083点が指定され、2020年に160点が追加指定されている 富山県指定有形民俗文化財 芦峅閻魔堂の仏像群(9体所蔵) 立山町指定文化財 旧有馬家及び田屋門 布橋擬宝珠 芦峅雄山神社・神輿
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 12:30 UTC 版)
「マウリッツハイス美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説
レンブラント『テュルプ博士の解剖学講義』(1632年) レンブラント『自画像』(1669年)他 フェルメール『デルフトの眺望』(1660 - 1661年頃)- プルーストの『失われた時を求めて』に重要なモチーフとして登場する絵画である。 フェルメール『真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)』(1665年頃) - この絵をモチーフにしたトレイシー・シュヴァリエの小説(のちに映画化)で一躍有名になった作品。 ヤン・ステーン『この親にしてこの子あり』(1665年頃)他 ヘンドリック・アーフェルカンプ『氷上の遊び』(1610年頃) アドリアーン・コールテ『苺のある静物』(1705年) パウルス・ポッテル『雄牛』(1647年) フランス・ファン・ミーリス (父)(英語版)『売春宿の一幕』(1658年頃)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:36 UTC 版)
新潟県出身、新潟県ゆかりの作家の作品として良寛、土田麦僊、横山操、佐々木象堂、三浦小平二らを中心に、棟方志功、中林梧竹、マイセン磁器やマルク・シャガールの連作版画などを収蔵する。棟方志功は、国内でも有数のコレクションをもつ。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 19:00 UTC 版)
四式戦闘機 疾風 I型甲 - 実物。世界で唯一原型を留めた機体。フィリピンの戦いにおいて、アメリカ軍に鹵獲された経歴を持つ第一線からの里帰り機。現在は知覧特攻平和会館で屋内展示されている。 三式戦闘機 飛燕 - 高知県沖の海中から引き上げられた機体が胴体前部と主翼桁のみと言う不完全な状態のものが展示された。閉館後、所在不明。 大発動艇 - 当時、唯一国内に現存している実物だった。閉館後に破棄したとされる。 零式艦上戦闘機六二型 - 実物。終戦間際に琵琶湖へ不時着水し湖底に沈んでいた機体を1978年(昭和53年)に引き上げて復元したもので、2002年(平成14年)までは零パークに展示された。2005年からは呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)が展示を開始した。 九五式軽戦車 - かつてポナペ島に2輌あったものが日本に送られ、うち1輌を取得したもの。博物館の閉鎖に伴い車輌は英国の個人に売却され、ダックスフォード帝国戦争博物館での展示に向けてポーランドでレストア中であったが、2019年にNPO法人「防衛技術博物館を創る会」により、クラウドファンティングにて里帰りプロジェクトを行い、同法人への所有権移転およびレストアを達成した。同年6月にイギリスの「ボービントン戦車博物館」で走行した姿をお披露目された。将来的に日本への里帰りを行う予定。 九五式野砲 一式機動四十七粍速射砲 特殊潜航艇 海龍 -閉館後、零式戦闘機六二型と同じく2002年(平成14年)までは零パークに展示されていたが、2005年からは呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)によって、復元可能な部分を修理され展示されている。 震洋 回天 戦艦陸奥の主砲、副砲、舵、主錨 - 2018年4月現在、呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)の入口横にて屋外展示中。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 23:51 UTC 版)
「埼玉県立歴史と民俗の博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説
国宝の太刀、短刀太刀(銘備前国長船住左兵衛尉景光 作者進士三郎景政 嘉暦二二年己巳七月日) 短刀(銘備州長船住景光 元亨三年三月日)(謙信景光) 太平記絵巻(埼玉県指定文化財) 武蔵武士の活躍も描かれている江戸時代初期の太平記絵巻原本で、国立歴史民俗博物館本所蔵本やニューヨーク公共図書館所蔵本などと一連のもの。作者は海北友雪か。全12巻のうち当館は第一、二、六、七、十巻を所蔵する。他の巻は、第五、十一、十二巻が国立歴史民俗博物館、第三、八巻がニューヨーク公共図書館に所蔵され、第四巻と第九巻は所在不明である。埼玉県立博物館の開館翌年にあたる1972年(昭和47年)に都内の古書店から第一巻を収蔵し、1995年(平成7年)から翌1996年にかけてアメリカで開催された美術オークションに出展された第二、七巻を収蔵している。 法華経一品経(国宝、ときがわ町慈光寺より寄託)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 09:09 UTC 版)
佐賀県にゆかりのある近現代の芸術家の絵画、彫刻、工芸品、書などを展示する。2014年3月末時点で収蔵品の点数は約3,700点である。 OKADA-ROOM - 県出身の近代洋画家岡田三郎助をテーマとする常設展示室。氏の主な作品や功績を顕彰する展示を行っている。 古賀忠雄 彫刻の森 - 県出身の彫刻家古賀忠雄の作品を館外に展示している。 ギャラリー 「矢調べ」岡田三郎助・1893年 「裸婦」岡田三郎助・1935年 収蔵品の画像や概要はSAGAデジタルミュージアムのwebページにて検索・閲覧できる。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 09:10 UTC 版)
佐賀大学元教員、卒業生の絵画・彫刻・工芸作品を所蔵している。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:08 UTC 版)
「アフリカンアートミュージアム」の記事における「主な収蔵品」の解説
アフリカのマスク、立像、楽器、装身具、テキスタイル、椅子、道具、武具など約1400点。 オセアニア地域(オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、ソロモンなど)の立像、楽器 、アクセサリー、テキスタイル、椅子、道具、武具など約600点 インドネシア、フィリピンの立像、楽器、アクセサリー、テキスタイル、椅子、道具、武具など約300点。 アジア・ヒマラヤ地域(ネパール、チベット、インド北部、タイ、ラオス、中国、台湾、日本など)の 立像、楽器、アクセサリー、テキスタイル、椅子、道具、武具など約300点。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 01:46 UTC 版)
国宝 浮線綾螺鈿蒔絵手箱(ふせんりょうらでんまきえ てばこ) 重要文化財 紙本著色病草紙断簡(不眠の女) 紙本著色源順像(みなもとのしたごうぞう)(佐竹本三十六歌仙絵巻) 紙本墨画善教房絵詞 紙本著色酒伝童子絵巻 狩野元信筆 3巻 紙本金地著色泰西王侯騎馬図 四曲一双(元は神戸市立博物館本と対をなす) 紙本金地著色南蛮人渡来図 六曲一双 狩野山楽筆(推定) 紙本著色四季花鳥図 六曲一双 色絵花鳥文八角大壺 伊万里 色絵五艘船図大平鉢 伊万里 染付松樹文三脚皿 鍋島 白藍絵金彩薄文蓋物(しろあいえきんさいすすきもんふたもの)尾形乾山 小倉山蒔絵硯箱 桐竹鳳凰蒔絵文台硯箱 菊蒔絵文台 清水・住吉蒔絵螺鈿西洋双六盤 典拠:2000年(平成12年)までの指定物件については、『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者別総合目録・名称総索引・統計資料)(毎日新聞社、2000)による。2001年以降の新指定物件および新規購入物件については個別に注を付した。 浮線綾螺鈿蒔絵手箱、13世紀、鎌倉時代、国宝 泰西王侯騎馬図(部分)桃山時代 重要文化財 朱漆塗矢筈札紺糸素懸威具足(伝豊臣秀次所用)、16-17世紀、桃山時代 舞踊図(6面のうち)重要美術品 桐鳳凰図 狩野探幽筆(右隻) 春夏花鳥図 狩野永納筆(左隻) 南蛮人渡来図 伝狩野山楽筆(右隻)重要文化財 武蔵野図 17世紀 秋草図 伝尾形光琳筆(右隻)重要美術品 白藍絵金彩薄文蓋物 尾形乾山(重要文化財) 縞螺鈿蒔絵茶箱、17世紀、江戸時代 色絵葡萄鳥文瓢型酒注、有田焼、17世紀、江戸時代 貝尽蒔絵硯箱・料紙箱、小川破笠作、18世紀、江戸時代 雪片地紅被騎馬人物文瓶(乾隆ガラス) 乾隆年製銘(中国・清時代)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 01:45 UTC 版)
大阪市立美術品の所蔵品には個人コレクションの寄贈または購入によるものが多い。市による購入の他、主に大阪市民などのコレクターの寄付で8,000点を超える収蔵品が形成されてきた。仏教美術、エトルリアなど地中海文明の美術、充実した中国の絵画や書、日本の江戸期・明治以降の絵画、ほか金工・漆工・陶磁など貴重な工芸品を数多く有する東洋美術の宝庫である。 代表的なものに、中国書画の阿部コレクション、中国石仏の山口コレクション、日本の蒔絵、根付、印籠等のカザール・コレクション、日本古美術の田万コレクションなどがある。また、展示品の中には大阪府を中心とした近畿地区の社寺からの寄託品もある。日本の国公立美術館の中でも歴史は古く、美術団体展や大規模企画展の貸し会場となるだけではなくコレクションを持ち常設展示をする意向が当初からあった。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:53 UTC 版)
コレクションは、三岸節子・前田青邨・川合玉堂・熊谷守一・山本悍右ら郷土作家の作品の他、 エコール・ド・パリ(稲沢市生まれの荻須高徳が関わった縁から) メキシコ・ルネサンス(瀬戸市ゆかりの北川民次がメキシコで活躍した縁、メキシコシティと名古屋市の姉妹都市締結の縁から) 現代美術(愛知出身の荒川修作、河原温、桑山忠明らコンセプチュアル・アート、ミニマルアートで世界的に活躍する作家、および同時代の日本内外の作家) を中心に収蔵している。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 05:53 UTC 版)
深尾家関係資料土佐藩筆頭家老深尾家にまつわる資料 田中文庫・田中家寄贈資料当地出身で宮内大臣を務めた田中光顕が寄贈した蔵書と維新志士たちの遺墨コレクション 西谷文庫セルボーンの博物誌を翻訳した西谷退三の蔵書 スミス&ウェッソン「No.2 アーミー(英語版)」坂本龍馬の所持品と同じ銃。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 08:18 UTC 版)
「リール・ヴィルヌーヴ=ダスク・アウトサイダーアート近現代美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説
ウィキメディア・コモンズには、LaM (Lille Métropole Museum of Modern, Contemporary and Outsider Art)に関連するカテゴリがあります。 著名な収蔵作家 パブロ・ピカソ アメデオ・モディリアーニ ジョアン・ミロ ジョルジュ・ブラック フェルナン・レジェ アレクサンダー・カルダー アルチュール・ヴァン・エック(英語版) セラフィーヌ・ルイ ほか、多数のアウトサイダー・アート 主な作品画像 「La reine Victoria(ヴィクトリア女王)」 - Pascal-Désir Maisonneuve1927-28年 貝殻 「Homme-animal」 - Adolphe Julien1839-1910年 木彫 「Hotel Berner-Hof(ホテル・ベルナーホフ)」 - Adolf Wölfli 1905年 グラファイト(黒鉛)鉛筆、紙 「La fille de Jaïrus(ヤイロの娘)」 - Hélène Smith 1913年 油彩、キャンバス 「Maternité(母性/母親)」 - アメデオ・モディリアーニ1919年 油彩、キャンバス La robe de Bonneval 「Abendliche Figur(夕暮の人物)」 - パウル・クレー 1935年 Barbus Müllerシリーズ 石彫
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:12 UTC 版)
日本画では、千葉市出身の石井林響や東山魁夷の作品など。また洋画では、浅井忠のほか、梅原龍三郎の作品などを収蔵している。 浅井忠「藁屋根」、「漁婦」 高村光太郎「手」、「裸婦坐像」 石井林響「木華開耶姫」 東山魁夷「春雪」、「門」、「秋深」、「リトグラフィ集(冬の詩)」、「濤声」 浜口陽三「パリの屋根」 ミレー「垣根に沿って草を食む羊」 フォンタネージ「十月、牧場の夕べ」、「牛を追う農婦」 ルノワール「少女像」
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 14:18 UTC 版)
(陶磁器に関しては、数多い作品の中から「名品」を選択することが困難なため、重要文化財指定の1点を挙げるにとどめる。) 鍋島色絵岩牡丹植木鉢文大皿(重要文化財)-鍋島焼の中でも、「尺皿」と呼ばれる径一尺(約30cm)の大皿の遺品は稀少である。この作品は鍋島尺皿の中でも一際格調の高い名品である。重要文化財指定名称は「鍋島色絵岩牡丹文大皿」
※この「主な収蔵品」の解説は、「栗田美術館」の解説の一部です。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:54 UTC 版)
※以下の国宝・重要文化財のうち「鎌倉市所有」とあるもの以外は社寺からの寄託品。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 21:43 UTC 版)
広重の保永堂版「東海道五十三次」全55図があり、全国各地からマニアが訪れ「五拾三次の美術館」としても親しまれる。他にもボストン美術館所蔵版木による墨摺や、日本画(岩波昭彦等。特に新潟県出身作家、横山操や土田麦僊など)、また斎藤眞一のコレクションなどもある。所蔵品展の他、新潟にゆかりのある作家の個展など、企画展も活発でユニークなミニ美術館。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:37 UTC 版)
1975年(昭和50年)に浅間神社境内に開館した「静岡市文化財資料館」は、施設の老朽化と静岡市歴史博物館が開館することにより、2022年(令和4年)3月下旬に閉館された。市文化財課によると、静岡市文化財資料館には賤機山古墳の出土品や今川家・武田家・徳川家の資料などの収蔵品が約780点あることから、静岡市歴史博物館や登呂博物館などの市施設に移される。 家康所用甲冑「紅糸威腹巻」(復元模造品) 家康は、今川氏のもとで人質として8歳から19歳ころまでの約11年間を駿府で暮らした。甲冑は静岡浅間神社の所蔵で、家康が着初め(初めて鎧を着用する儀式)の時、今川義元から贈られたものと伝えられており、武将としてのスタートを象徴する甲冑と考えられる。 家康所用甲冑「伊予札黒糸威胴丸具足(歯朶具足)」(復元模造品) 家康は、三河・遠江・駿河・甲斐・信濃の五か国を領有し、駿府を拠点に45歳から約4年の間駿府に過ごした、武将としてのゴールを目指し、「天下人」となった家康を象徴する甲冑と考えられる。 「東海道図屏風」(静岡県指定有形文化財) 江戸時代前期に制作されたと推定され、江戸から京に至る宿場と名所旧跡が描かれている。上・中・下の3段階の構成で、大名行列や朝鮮通信使行列などの職種が描かれている。江戸時代の人々の暮らしや街道の様子がうかがえ、2016年(平成28年)、修復作業を行った。 「徳川家康書状」 戦国武将時代の朱印状(1582年頃) 天下人時代の黒印状(1603年〜1607年頃)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:59 UTC 版)
イタリア屈指の質量を誇る絵画館であり、特にルネサンス美術を理解するために不可欠の、きわめて重要な収集がある。中でも、ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ、アンドレア・マンテーニャ、ジョヴァンニ・ベリーニ、カルロ・クリヴェッリ、チーマ・ダ・コネッリアーノ、ヴィット―レ・カルパッチョ、ティントレット、ヴェロネーゼら北イタリア、特にヴェネツィア派の画家たちの数々の傑作・大作が所蔵されている。また中部イタリアの画家では、ピエロ・デラ・フランチェスカ、ラファエロ、ブロンズィーノらの代表的な名作がある。 17世紀ー20世紀の絵画についても、カラヴァッジョ、ルーベンス、フランチェスコ・アイエツ、セガンティーニ、ウンベルト・ボッチョーニ、アメデオ・モディリアーニ、ジョルジョ・モランディなどイタリアの画家の作品を中心に幅広い収集がある。 ピエロ・デラ・フランチェスカ『ブレラ祭壇画』(1460年代末) ジョヴァンニ・ベリーニ『ピエタ』(1460年) カルロ・クリヴェッリ『ロウソクの聖母』(1490年以降) アンドレア・マンテーニャ『死せるキリスト』(1497年以降) ラファエロ『聖母の婚礼』(1504年) ジェンティーレ・ベリーニとジョヴァンニ・ベリーニ『アレクサンドリアでの聖マルコの説教』(1504-1507年) ヴィット―レ・カルパッチョ『聖ステパノの議論』(1514年) ティントレット『聖マルコの遺骸の発見』(1548年頃) ヴェロネーゼ『シモンの家の晩餐』(1567-1570年) カラヴァッジョ『エマオの晩餐』(1606年) フランチェスコ・アイエツ『接吻』(1859年頃)
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:25 UTC 版)
特に有名なのもとしては、徳川家康が慶長7年(1612年)に書写した「南無阿弥陀仏」の書、観応3年(1352年)9月15日銘の足利尊氏版本願経(安房国大山寺旧蔵)、葛飾北斎の「劉備檀渓渡河図」、室町時代の阿弥陀如来像、宋の観音菩薩像、住職の半田孝海が蒐集した白鳳時代から鎌倉時代までの古瓦のコレクション約500点などが知られている。 その他、棟方志功の版画、北原白秋の原稿、北向観音堂に奉納された絵馬などもある。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 03:27 UTC 版)
平山郁夫作品『平和の祈り サラエボ戦跡』(1996年)、『楼蘭の朝』『楼蘭の夕』『楼蘭の月』(以上1991年) 佐藤忠良作品『帽子・夏』(1972年)、『スイス帽の未菜』(1972年)、『ボタン』(1969年) 樂吉左衞門作品『焼貫黒樂茶碗 銘 篠舟』(2002年)、『焼貫黒樂茶碗 銘 海市』(2003年) 梵鐘(国宝)-平安初期の天安2年(858年)の銘があり、銘文によると、元は比叡山西塔にあったもの。鐘全体のシルエットが直線的で、丸みのない作風は日本の他の鐘にはほとんど見られないもの。昭和28年(1953年)、国宝に指定された当時は、京都市内の大雲寺の所有だったが、一時期所在不明となり、現在は佐川美術館の所有となっている。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 16:39 UTC 版)
島原の乱図屏風島原の乱を描いた屏風としては唯一無二の傑作で博物館の至宝である。 黒田長興蝙蝠兜および甲冑秋月藩初代藩主、黒田長興所用のもの。 土岐コレクション地元出身の実業家による横山大観など数々の名画コレクション。
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主な収蔵品
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「本庄早稲田の杜ミュージアム」の記事における「主な収蔵品」の解説
盾持人物埴輪 全国でも珍しい笑う人物埴輪。本庄市のマスコットキャラクター、はにぽんのモデルとして知られる。1998年に旭・小島古墳群の小島前の山古墳の発掘調査で出土。本庄市指定文化財。
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主な収蔵品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 00:19 UTC 版)
亦復一楽帖 田能村竹田筆 紙本淡彩 1帖(13図)- 重要文化財。天保2年(1831年)自序。春のお水取りの頃、秋の正倉院展の頃に公開される。
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