主な収蔵品とは? わかりやすく解説

主な収蔵品

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中村公園文化プラザ」の記事における「主な収蔵品」の解説

近江木下家資料高台院養子木下利次を祖とする近江木下家によって伝えられた、豊臣秀吉遺品など39件。名古屋市指定文化財

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主な収蔵品

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有田陶磁美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

染付有田皿山職人尽し絵大皿佐賀県重要文化財) - 有田における磁器原料採取から、土つくり、成形施釉焼成などの製造工程図示されたもので、資料的にも貴重である。 色絵狛犬佐賀県重要文化財

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主な収蔵品

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グリュプトテーク」の記事における「主な収蔵品」の解説

エギナ島アファイア神殿彫像 アテネ南西にあるエギナ島アファイア神殿ペディメント破風彫刻であり、トロイア戦争表したのである紀元前500年頃。 テネアのアポロン 紀元前550年頃、ギリシャ・アルカイック期に作られアポロン彫像で、ペロポネソス半島東北部コリントス近郊のテネアで発掘された。 バルベリーニのフォーン 眠るフォーン彫像17世紀イタリア枢機卿ベルニーニ庇護者であったバルベリーニが自らの宮殿においたことから、バルベリーニのフォーン(Barberini Faun)と呼ばれる

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主な収蔵品

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呉市立美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

アントワーヌ・ブールデル「弓をひくヘラクレスピエール=オーギュスト・ルノワール麦わら帽子少女奥田元宋焼嶽児玉希望雨後平山郁夫「大毗波沙国桃源境」 小磯良平横たわる女」 南薫造「庭」 ほか地元出身芸術家作品中心に展示している。

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主な収蔵品

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SGT美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

洋画日本画古美術古窯漆芸ガラスなどを所蔵している。

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主な収蔵品

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カピトリーノ美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

パラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリの2階には、『コンスタンティヌス大帝頭部』、『とげを抜く少年』、『カピトリヌスの雌』をはじめとする古代ローマエトルリアなどの彫刻展示され3階絵画館にはルネサンスバロック期イタリア絵画展示されている。中でも、『カピトリヌスの雌』は、ローマ建国伝説関わる著名な像である。また、パラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリの中庭置かれている、大理石製の巨大な手や足は、本来高さ12メートル以上あったコンスタンティヌス巨像残骸である。一方、パラッツォ・ヌオーヴォには、「ローマン・コピー」と呼ばれる古代ギリシャ彫刻ローマ時代模作多く展示されている。『マルクス・アウレリウス騎馬像』は、元来カンピドリオ広場中央設置されていたが、大気汚染による害が深刻であったため、修復後はオリジナル像はパラッツォ・ヌオーヴォに移され広場中央にはレプリカ置かれている。 『コンスタンティヌス大帝頭部4世紀) 『とげを抜く少年』(紀元前1世紀) 『カピトリーノの雌』(エトルリア紀元前5世紀) 『マルクス・アウレリウス騎馬像』(紀元前160-180年) 『瀕死ガリア人』(ギリシャ人プラクシテレス原作ローマ時代模作) 『カピトリーノのヴィーナス』(ギリシャ原作ローマ時代模作ティツィアーノキリストの洗礼ティントレットマグダラのマリアカラヴァッジオ洗礼者聖ヨハネ』 『アリアドネー』(石膏デッサン広く親しまれている通称アリアス」のオリジナル胸像

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主な収蔵品

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佐賀県立九州陶磁文化館」の記事における「主な収蔵品」の解説

染付文三大皿国の重要文化財) - 肥前 鍋島藩窯(鍋島焼)。 染付山水輪花大皿国の重要文化財) - 肥前 有田 山辺田窯(伊万里焼)。 型紙唐花唐草文大皿佐賀県重要文化財) - 肥前 武雄唐津焼)。 伊万里焼有田焼)や唐津焼多く点数収蔵する少数のものでは、武雄古唐津焼、志田焼、白石焼(以上佐賀県)、波佐見焼三川内焼現川焼長与焼(以上長崎県)、八代焼小代焼網田焼、高浜焼(以上熊本県)、上野焼高取焼柳原焼、須恵焼(以上福岡県)、小鹿田焼大分県)、蓬莱山焼(丸山焼)(宮崎県)、薩摩焼、能野焼(以上鹿児島県)、湧田焼、壺屋焼八重山焼(以上沖縄県)なども収蔵するコレクション柴田夫妻コレクション - 江戸時代初期から幕末まで有田磁器体系的に集めた1万点の作品群。その中から約1,000点が常時展示され有田焼形状色彩などの作風や製作に用いた技術変遷を辿ることができる。その学術的価値から、2006年に国の登録有形文化財美術工芸品)に登録されている。 蒲原コレクション - ヨーロッパ輸出され古伊万里の品を収集し逆輸入したもの。金様式中心で、オランダ東インド会社注文品であることを意味するVOC」の銘が入った品もある。また、伊万里焼模倣してヨーロッパ中国作られた品も含まれる白雨コレクション - 肥前陶磁器を主に、九州各地陶磁器萩焼備前焼瀬戸焼美濃焼など日本各地名品集めたもの。茶道具がやや多いのも特徴韓国東南アジアなど東洋の品も含まれる唐津高取寄贈品 - 炭鉱王として知られ唐津市の旧高取伊好邸(旧高取家住宅)にて、来客をもてなす宴席茶室など使用されていた食器酒器調度品文具などの陶磁器の品。肥前陶磁器中心だが、日本各地の品や海外の品もある。 青木龍山コレクション - 有田出身陶芸家青木龍山作品62点を収蔵。月替わり4-5点を展示中里逢庵コレクション - 唐津出身陶芸家中里逢庵作品13点収蔵し、その中から数点を展示ギャラリー染付文三足皿」伊万里焼鍋島藩窯・1690-1710年代 国の重要文化財型紙唐花唐草文大皿(二彩手)」唐津焼・1610-1640年 佐賀県重要文化財染付 葦雁網干 桜花並文 輪花皿」/「染付 割双 牡丹唐草文 皿」伊万里焼・1680-1700年 代色絵唐獅子牡丹文十角皿柿右衛門様式)」伊万里焼・1670-1690年代 佐賀県重要文化財色絵 欄干窓絵文 皿」伊万里焼・1700-1730年代色絵牡丹鳳凰花鳥大皿伊万里焼・1700-1740年代染錦鶴松竹梅図大花瓶」有田焼香蘭社製・明治後期

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主な収蔵品

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ベルリン美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

ドイツ絵画ネーデルラントオランダ絵画主要作品参考までに挙げる。なお、絵画部門では他にイタリア絵画スペイン絵画フランス印象派ドイツ表現派などにも著名な作品多数ある。 アルブレヒト・デューラーひわの聖母子』(1506年ルーカス・クラナッハ青春の泉』(1546年ハンス・ホルバイン商人ゲオルク・ギーツェの肖像』(1532年ヤン・ファン・エイク聖堂の中の聖母子』(1440年頃) ロヒール・ファン・デル・ウェイデンミッデルブルグ祭壇画』(1450年頃) ピーテル・ブリューゲルネーデルラントのことわざ』(1559年レンブラント・ファン・レインスザンナの水浴』(1647年ヨハネス・フェルメール真珠の首飾りの女』(1660年1665年頃) カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ孤独な』(1822年アルノルト・ベックリン死の島』(1883年

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主な収蔵品

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東北大学総合学術博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

古生物標本 岩石鉱物標本 考古学資料 チベット造形コレクション 日本陸軍作成外邦図 太平洋戦争前の陸軍参謀本部陸地測量部作成した地図コレクションで、日本最大の約7万点1万2千種類の収蔵数を誇る。 金属学金属工学コレクション

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三菱重工業長崎造船所史料館」の記事における「主な収蔵品」の解説

岩崎家コーナー 岩崎弥太郎岩崎弥之助岩崎久弥岩崎小弥太書簡 代表的記念物 泳気鐘 - 1793年徳川家斉により出島オランダ商館注文され1834年長崎到着した英国製の潜水器具。長崎鎔鉄所施工工事のときに使用された。 日本最古工作機械 - 1857年長崎鎔鉄所建設にあたり徳川幕府オランダから購入した竪削盤 - 文化遺産オンライン文化庁)。国の重要文化財 日本初国産陸用蒸気タービン - 1908年明治41年)にイギリスパーソンス社との技術提携により製作された。 鋳鉄 - 明治初期1868年1912年)に長崎造船所工場使用されたものと推定されている。 戦艦武蔵コーナー 武蔵油絵(第18所長古賀繁一寄贈武蔵使用され大型鋲締機武蔵の鋲締数は6,491,248本) 武蔵建造日誌 武蔵竣工記念品香盒武蔵進水時に使用され支綱切断用斧 会社生活コーナー 1871年明治4年10月時点工部省長崎造船所就業規則 昭和初期1926年1989年)まで用いられ工員永年勤続表彰記章 所属職務により記章の形、色が異な記章発電プラントコーナー 乗用車用液圧式タイヤ加硫機(PC-X初号機 その他の展示物 九一航空魚雷カットモデル 北斗丸500馬力オープンサイクルガスタービン - 日本初船舶用ガスタービンエンジン 2サイクルユニフローUEV30/40実験機関 - 1963年昭和38年完成護衛艦主機として採用されスペイン向けタービンローター破片 - 1970年昭和45年)のタービン破損事故の際の破片で、破壊力学貴重な資料 白鷹丸の主機 - 1928年昭和3年)から55年間、長崎造船所曳船として活躍した白鷹丸の主機 東京電力鶴見第二発電所1号タービン溶接ローター 木骨レンガ造り構造 木型鋳物工場へ牽引する懸垂式クレーンレール

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宇都宮美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

マルク・シャガール静物」(1911-12) パウル・クレー上昇」(1925ルネ・マグリット大家族」(1963「夢」1945ワシリー・カンディンスキー鎮められコントラスト」(1941) 「浮遊」(1927) 「横切る赤」(1931黒田清輝「夏図習作横たわる女)」(1892) 中村彝自画像」(1909) 李禹煥照応」(2000) このほか収蔵作品数は6500点以上である。ただし、以上の収蔵品展示変えなどで見られ無い場合があるので電話などで確認をとったほうが良い

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主な収蔵品

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資生堂企業資料館」の記事における「主な収蔵品」の解説

ポスター 1925年 矢部季、1926年 川島理一郎1926年 沢令花、1930年1933年 前田貢、1937年 山名文夫1938年 山本武夫、1955年1960年 山名文夫1961年 水野卓史1966年 モデル前田美波里カメラマン横須賀功光)、1968年 モデル団時朗カメラマン安達洋次郎)、1976年 モデル真行寺君枝カメラマン十文字美信)、1978年 モデル山口小夜子カメラマン横須賀功光)、1979年 山名文夫1979年 モデル小野みゆきカメラマン久留幸子)、1983年 モデル倍賞美津子カメラマン横須賀功光)、1985年カメラマン秋元茂)、1988年 モデル今井美樹カメラマン半田寸志)、2008年 モデル高橋マリ子2008年 モデル蛯原友里カメラマン:K・オガタ商品オイデルミン1897年明治30年日本初洋風調剤薬局として資生堂創業した福原有信が、初めつくった化粧品。 『フローリン1915年大正4年資生堂経営福原有信より引き継いだ信三が、欧米留学知識経験生かして開発した化粧品香水花椿1917年大正6年)もともと花には香りがない椿香りイメージ創作したもので、資生堂初の香水として誕生した。 『着色福原粉白粉七種七色粉白粉)』1917年大正6年) 『コールドクリーム1918年大正7年香水1921年大正10年天然モデル調香した、純日本調の香水。 『ドルックス1932年昭和7年戦前最高峰ブランド化粧品。前田貢によるパッケージデザイン。 『モダンカラー粉白粉1932年昭和7年戦前資生堂デザイン代表する一品。 『潤性歯磨1947年昭和22年) 『ドルックス1951年昭和26年香水『ホワイトローズナチュラル』1954年昭和29年天然白バラ、ブルガリアンローズのエッセンスつくられ最高級香水戦前1936年発売され香水再現した。 『クリームパクト』1960年昭和35年) 『プリオール1961年昭和36年)「ドルックス」に替わる高級スキンケア・ヘアケアブランドとして開発された。 香水『禅』1964年昭和39年日本の文化象徴するものとして知られる「禅」を香り表現した香水。 『MG51967年昭和42年) 『インウイ1977年昭和52年) 『タクティクス1978年昭和53年) 『ナツコ1979年昭和54年) 『ノンブル ノワール1982年昭和57年) 『アンジェリーク1991年平成3年) 『オイデルミン グローバル1997年平成9年) 『アンタイド1997年平成9年) 『ヴォカリーズ1997年平成9年) 『キオラ』1998年平成10年) 『マキアージュ2005年平成17年) 『フューチャーソリューション』2009年平成21年

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ニューヨーク近代美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

ウィキメディア・コモンズには、ニューヨーク近代美術館コレクションに関するカテゴリありますピカソアヴィニョンの娘たち』(1907年ダリ記憶の固執』(1931年剣持勇 C-3160 籐丸椅子1961年ゴッホ星月夜』 (1889年) アンリ・ルソー眠るジプシー女』(1897年内村皓一幻聴』、『ボロ』(1942年モンドリアンブロードウェイ・ブギウギ』(1942-1943年ジャクソン・ポロック『五尋の深み』(1947年) 新居猛『ニーチェアX』(1970年テクニクス レコードプレーヤーSL-10』(1980年川崎和男 車椅子 『CARNA』 (1989年) IBM ノートパソコンThinkPad 570』、『ThinkPad 701C』(1995年小津安二郎東京物語』(1953年ジョージ・A・ロメロナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年トビー・フーパー悪魔のいけにえ』(1973年) GE90-115Bのファンブレード Power Mac G4 Cube KDDI au design project携帯電話深澤直人INFOBARCDMA A5307ST)』(2003年マーク・ニューソンtalbyCDMA A5508SA)』(2004年深澤直人neonCDMA W42T)』(2006年吉岡徳仁MEDIA SKINCDMA W52K)』(2007年ポール・セザンヌ, The Bather, 1885–87 ゴッホ, The Olive Trees with the Alpilles in the Background, 1889 ポール・ゴーギャン, Te aa no areois (The Seed of the Areoi), 1892 アンリ・ルソー, 夢, 1910 ウンベルト・ボッチョーニ, 1913, Dynamism of a Soccer Player, 1913 カジミール・マレーヴィチ, Suprematist Composition: White on White, 1918 ピエト・モンドリアン, ブロードウェイ・ブギウギ ,1942

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主な収蔵品

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DIC川村記念美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

公式ウェブサイトの「主なコレクション」より抜粋したもの。 レンブラント『広つば帽を被った男』(1635年モネ睡蓮』(1907年ルノワール水浴する女エルンスト石化した』(1927年ジャクソン・ポロック『緑、黒、黄褐色コンポジション』(1951年マーク・ロスコ無題』(シーグラムビル壁画)(1958年1959年フランク・ステラヒラクラ III』(1968年レンブラント『広つば帽を被った男』1635年 ルノワール水浴する女1891年 モネ睡蓮1907年 当館が所蔵していたバーネット・ニューマンアンナの光』(1968年)は、2013年日本国外企業譲渡されたことが館から公式発表されている。 館蔵品には尾形光琳長谷川等伯など、日本近世絵画にも優れたものがあったが、収集方針の変更にともない、当館は日本画展示2017年12月3日終了し収蔵する日本画は他へ譲渡することを公式サイト発表した重要文化財長谷川等伯筆『烏鷺図』は実業家前澤友作氏に譲渡された。 。

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主な収蔵品

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ボストン美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

収蔵品画像のほとんどは、公式サイトから検索閲覧可能である。

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主な収蔵品

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美術史美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

中間階に展示されている絵画コレクションは、特にオーストリア・ハプスブルク家支配した神聖ローマ帝国歴史的関係深かったイタリアフランドルドイツのルネサンス・バロック絵画の収集傑出している。このコレクションの礎を築いたのは、ルドルフ2世である。叔父であったスペイン・ハプスブルク家フェリペ2世宮廷少年時代過ごしスペイン王室膨大な絵画コレクション触れたルドルフ2世は、ウィーン神聖ローマ皇帝として即位してから絵画収集熱心になったのである。さらにウィーン(後にプラハ)のハプスブルク家宮廷招聘されていたバルトロメウス・スプランヘルアルチンボルドらに数々作品を描かせた。また17世紀スペイン・ハプスブルク家であったネーデルラント総督になったレオポルド・ヴィルヘルム大公は、イタリアフランドル絵画の大コレクション作り上げた中でも大公は、英国王チャールズ1世処刑後売り出されコレクションのうちヴェネツィア派名作手に入れたイタリア絵画は、初期ルネサンス期のものは少ないが、盛期ルネサンスマニエリスムバロック著名な画家作品中心に多数名作集まっている。『三人の哲学者』などが所蔵されているジョルジョーネ初めジョヴァンニ・ベリーニティツィアーノティントレットヴェロネーゼ16世紀ヴェネツィア派収集は特に名高いが、ほかにもマンテーニャアントネロ・ダ・メッシーナペルジーノラファエロアンドレア・デル・サルトコレッジョパルミジャニーノブロンズィーノアルチンボルドカラヴァッジョジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロベルナルド・ベロットらの傑作知られている。 美術館は、15世紀から17世紀フランドル絵画収集でも世界的に知られている。とりわけ12点数えピーテル・ブリューゲル作品数世界最大であり、『子供の遊戯』、『雪中の狩人』などの傑作が1室に集められている。ルーベンス作品も約40点あり、世界有数コレクションとして特筆値するそのほかヤン・ファン・エイクロヒール・ファン・デル・ウェイデンメムリンクフーゴー・ファン・デル・グースヘールトヘン・トット・シント・ヤンスヒエロニムス・ボスヨアヒム・パティニールアンソニー・ヴァン・ダイクらの数々傑作名作がある。 ドイツ神聖ローマ帝国であったので、ドイツルネサンス絵画は、多数傑作オーストリア・ハプスブルク家宮廷入った巨匠アルブレヒト・デュ―ラー作品は、『皇帝マクシミリアン1世の肖像』、『一万人のキリスト教徒の殉教』など画家理解するうえで欠かせないきわめて充実した収集である。加えてクラナッハの『ユーディット』を初めハンス・バルドゥングハンス・ホルバインアルトドルファーなど主要な画家は、すべて代表的な作品収蔵されている。 17世紀オランダ絵画は数は多くないが、代表的な画家名品揃っている中でもヨハネス・フェルメールの『絵画芸術』は、画家代表作としてあまねく知られている。ほかに『自画像』を含むレンブラント優れた肖像画収集や、フランス・ハルスヤン・ステーンヘラルト・テル・ボルフらの名品もある。 スペイン絵画数多くはないが、17世紀末までスペイン神聖ローマ帝国と同じハプスブルク家の統治下にあり、婚姻関係続いていた関係で、ディエゴ・ベラスケス初めとする肖像画家作品マドリードからウイーン宮廷送られた。お見合い写真代わりに送られた、一連のマルガリータ王女』の肖像画傑出しており、見逃せないフランス神聖ローマ帝国との数世紀にわたる敵対関係反映してフランス絵画はごく少ないがプッサン名作がある。 Category:美術史美術館所蔵品参照 アンドレア・マンテーニャ聖セバスティアヌス』(1456-1459年) アントネロ・ダ・メッシーナサン・カッシアーノ祭壇画』(1475-1476年) アルブレヒト・デューラー若いヴェネツィアの女性の肖像』 (1505) ラファエロ・サンティ牧場の聖母』(1506) ジョルジョーネ三人の哲学者』(1510年ごろ) ジョヴァンニ・ベッリーニ鏡の前の裸の若い女性』(1515年) ヨアヒム・パティニールキリストの洗礼』(1515年ごろ) ティツィアーノ・ヴェチェッリオヴィオランテ』(1515-1518頃) パルミジャニーノ凸面鏡の自画像』(1524年ごろ) コレッジョユピテルとイオ』(1531年-1532年) コレッジョガニュメデスの略奪』(1531年-1532年) ティントレットスザンナの水浴』(1550年代) ピーテル・ブリューゲル子供の遊戯』(1560年) ピーテル・ブリューゲルバベルの塔』(1563年) ジュゼッペ・アルチンボルド『夏』(1563) ピーテル・ブリューゲル雪中の狩人』(1565年) ピーテル・ブリューゲル農家婚礼』(1568年) ピーテル・ブリューゲル農民の踊り』(1568年) ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオゴリアテの首をもつダビデ』(1606-1607頃) ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオロザリオの聖母』(1607年) ピーテル・パウル・ルーベンス毛皮をまとったエレーヌ・フールマン』(1638) ダフィット・テニールスレオポルトウィルヘルム大公画廊』(1651年) グイド・カニャッチクレオパトラの死瀕死のクレオパトラ)』(1658年) ディエゴ・ベラスケス青いドレスのマルガリータ王女』(1659年) ヨハネス・フェルメール絵画芸術』(1667年)

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主な収蔵品

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射水市新湊博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

海、湖沼囲まれ水郷地帯であった新湊周辺の歴史民俗史高樹こうじゅ文庫 - 石黒信由以降4代がまとめた和算測量術に関する資料12,200点(寄託品)越中国射水郡高木村(現 富山県射水市高木生まれの、江戸時代和算家測量家、天文家である石黒信由関係の書籍文書地図測量器具などの遺品射水市一般財団法人高樹会高樹文庫」が所有し、同博物館寄託しているもので、このうち石黒信由関係資料2,051点が1984年昭和59年6月6日国の重要文化財指定された。重要文化財石黒信由関係資料」にはその後1998年2019年追加指定が行われて点数増加しており、計6,392となっている(くわしく後述)。 石黒宗麿陶芸作品 - 「釉彩干柿文壺」など4181955年昭和30年2月15日付け認定された、人間国宝最初認定者の一人であり、重要無形文化財鉄釉陶器」の保持者である、射水市(旧 新湊市久々湊(くぐみなと)出身陶芸家 岩橋善兵衛望遠鏡 - 1808年文化5年)作。最長2m95cm(縮めた状態で84cm)で、これまで発見され一門の作18例の中で最長である。新湊地区放生津元木材商の子孫が、2016年平成28年5月寄贈したもので、木製の接眼部と、紙と木を張り合わせた5つの筒6点構成され望遠鏡外部彫り込みには、一門特長である金泥用いた精緻(せいち)な車形模様が、望遠鏡内部には岩橋の銘と1808年文化5年正月吉日墨書きがある。また内部レンズは4で、これまで発見されているものと違い、光の乱反射を防ぐ目的思われる内部黒く塗られている。しかしレンズ等が損傷しており使用できない状態である。なお2番目に長いものは2m34cmで、伊能忠敬使用していたものである。また同氏小型望遠鏡高樹文庫一点として富山県指定有形文化財)も収蔵している。 川合玉堂 - 「山村春麗」など。 富山県出身郷倉千靭郷倉和子親子作品放生津八幡宮築山神事富山県無形民俗文化財指定)の神面 5面寄託品) 放生津曳山祭神輿獅子頭寄託品) など

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主な収蔵品

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宮坂考古館」の記事における「主な収蔵品」の解説

浅葱絲威黒皺韋包板物二枚具足(あさぎいとおどし くろしぼかわづつみいたもの にまいどうぐそく)伝・上杉景勝所用 浅葱絲威錆色切付二枚具足(あさぎいとおどし さびいろぬり きっつけざね にまいどうぐそく)伝・直江兼続所用最上の役で着用と伝わる。 朱漆塗紫絲素掛威五具足しゅうるしぬり むらさきいとすがけおどし ごまいどうぐそく)伝・前田慶次郎所用 上杉家十七 山内上杉家以来重宝出陣の武鍗式の際に用いられた。 米沢直江兼続米沢で製作させた火縄銃大口径から各種あり。 鎖帷子 赤穂浪士吉良邸内脱ぎ捨てていったと伝わる鎖帷子最上川舟運屏風 古泉斎筆

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主な収蔵品

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三井記念美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

国宝 紙本淡彩雪松図 円山応挙筆 六曲屏風 志野茶碗卯花墻(うのはながき短刀 無銘正宗名物日向正宗短刀 無銘貞宗名物徳善院貞宗熊野御幸記 藤原定家建仁元年十月 銅製船氏王後墓誌 重要文化財 紙本金地著色日月松鶴図 六曲屏風一双 紙本著色東福門院入内図 四曲屏風一双金剛宗家伝来能面 54面(明細後出楽焼黒茶碗雨雲本阿弥光悦黒楽茶碗俊寛長次郎赤楽茶碗道入作 唐肩衝茶入北野鸞天目茶碗 粉引茶碗三好太刀 銘国信 太刀 銘助真 太刀 銘則宗 太刀 銘備州長船光 太刀 銘備州長船兼光 暦応年正月日 薙刀一 刀国広 拾遺抄 古林清茂墨蹟 与無夢一清偈 泰定四年至節後三日 手鑑「たかまつ」百八十六清拙正澄墨蹟 霊致別称延元元年仲夏 白氏文集巻第二十三第三十八金沢文庫本日本航海図羊皮紙著色) 典拠2000年まで指定物件については『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者総合目録・名称総索引統計資料)(毎日新聞社2000)による。 国宝・重要文化財所有者公益財団法人三井文庫東京都中野区上高田5 - 16 - 1) その他 聚楽第屏風じゅらくだいず・びょうぶ / じゅらくていず・びょうぶ重要文化財「旧金剛宗家伝来能面 54面」の明細 翁(伝春日作)、不動孫次郎(伝孫次郎作)、顰(しかみ、伝赤(しゃくつる)作)、白色翁(伝日光作)、黒色翁(伝春日作)、黒色翁(伝日光作)、小尉(伝小牛作)、小尉(伝小牛作)、石王尉(伝福来作)、稲尉、大癋見おおべしみ、伝赤作)、小癋見(伝赤作)、長霊癋見(伝長霊作)、牙癋見(伝赤作)、大飛出おおとびで、伝赤作)、小飛出(伝赤作)、獅子口(伝赤作)、顰(伝夜叉作)、黒髭(伝赤作)、天神(伝徳若作)、怪士あやかし、伝千種作)、三日月(伝徳若作)、痩男(伝日氷(ひみ)作)、平太(伝夜叉作)、中将(伝福来作)、若男(伝徳若作)、童子(伝千種作)、喝食(伝夜叉作)、喝食(伝春若作)、小面(伝龍右衛門作)、孫次郎増女ぞうおんな、伝増阿弥作)、宝来女(伝宝来作)、曲見しゃくみ、伝龍右衛門作)、泥眼でいがん、伝龍右衛門作)、十寸髪(ますかみ、伝龍右衛門作)、痩女(伝日氷作)、老女(伝日氷作)、姥(伝千代若作)、山姥(伝福来作)、山姥(伝徳若作)、般若(伝龍右衛門作)、(じゃ)、舞尉(伝三光坊作)、阿古父尉近江満昌作)、三光尉出目満照作)、三光尉金剛長頼作)、茗荷悪尉出目満照作)、癋見悪尉(洞白満喬作)、三日月(古元休満永作)、中将金剛頼勝作)、猩々金剛頼勝作)、景清出目満照作)

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主な収蔵品

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串本応挙芦雪館」の記事における「主な収蔵品」の解説

方丈障壁画群 以下、55面の障壁画重要文化財指定されている。 円山応挙筆紙墨画波上群仙図 壁貼付2面、襖6面上間一之間) 紙本墨画山水図 床(とこ)貼付4面違棚貼付4面上間一之間) 紙本金地著色群鶴天袋小襖4面上間一之間) 長沢芦雪筆紙本著色薔薇図 襖8面上間二之間) 紙本墨画竜虎図12面(室中及び内陣紙本墨画群鶴図 壁貼付1面、襖6面下間一之間) 紙本墨画唐子琴棋書画図寺子屋図・遊図) 襖貼付8面下間二之間)

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主な収蔵品

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彦根城博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

開館時点で、閉館した井伊美術館」の所蔵していた井伊家美術品彦根藩に関する古文書などを継承し、約2万点の美術品歴史資料など収蔵・展示していた。 井伊家伝来した美術品約6千点、彦根藩に関する古文書約35千点など。甲冑刀剣武具絵画能装束茶道具日本楽器などが主なものである。

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田原市博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

以下は渡辺崋山作品種別称制作年備考重要文化財 一掃百態文政元年1818年重要文化財 渡辺巴洲像画稿 文政七年1824年重要文化財 渡辺巴洲像画稿(五図) 文政七年1824年重要文化財 孔子像 天保九年(1838年重要文化財 日月大黒天天保十一年(1840年重要美術品 壬午図稿 文政五年(1822年重要美術品 牡丹天保十二年(1842年重要美術品 客坐掌記 第十四 天保九年(1838年田原市重要文化財 福禄寿文化年間明治時代 崋山の鹿の図に次男渡辺小崋蝙蝠霊芝左右に配し福禄寿図としたもの田原市重要文化財 花卉蔬果画冊 天保四年(1833年田原市重要文化財 商山四皓 天保年間 田原市重要文化財 月下雁之図 天保八年1837年田原市重要文化財 四季山水画天保八年1837年田原市重要文化財 風竹之図 天保九年(1838年田原市重要文化財 千山万水図稿 天保年間

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主な収蔵品

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富山県立山博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

重要文化財(国指定銅錫杖頭どうしゃくじょうとう) - 1907年明治40年7月参謀本部陸地測量部陸地測量手の柴崎芳太郎剱岳頂上発見したもの。 帝釈天立像 - 寛喜2年1230年)銘。旧名称は「銅造男神立像」。調査結果、本来の像名は「帝釈天」であることがわかり、2015年平成27年)に重要文化財指定名称が変更された。 旧嶋家住宅 重要有形民俗文化財(国指定立山信仰用具 1,243点 - 1970年に1,083点が指定され2020年に160点が追加指定されている 富山県指定有形民俗文化財 閻魔堂仏像群(9体所蔵立山町指定文化財有馬家及び田屋布橋擬宝珠 雄山神社・神輿

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主な収蔵品

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マウリッツハイス美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

レンブラントテュルプ博士の解剖学講義』(1632年レンブラント自画像』(1669年)他 フェルメールデルフトの眺望』(1660 - 1661年頃)- プルーストの『失われた時を求めて』に重要なモチーフとして登場する絵画である。 フェルメール真珠の耳飾りの少女青いターバンの少女)』(1665年頃) - この絵をモチーフにしたトレイシー・シュヴァリエ小説(のちに映画化)で一躍有名になった作品ヤン・ステーンこの親にしてこの子あり』(1665年頃)他 ヘンドリック・アーフェルカンプ氷上遊び』(1610年頃) アドリアーン・コールテのある静物』(1705年パウルス・ポッテル雄牛』(1647年フランス・ファン・ミーリス (父)英語版)『売春宿一幕』(1658年頃)

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雪梁舎美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

新潟県出身新潟県ゆかりの作家作品として良寛土田麦僊横山操佐々木象堂三浦小平二らを中心に棟方志功中林梧竹マイセン磁器マルク・シャガール連作版画などを収蔵する棟方志功は、国内でも有数コレクションをもつ。

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京都嵐山美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

四式戦闘機 疾風 I型甲 - 実物世界で唯一原型留め機体フィリピンの戦いにおいて、アメリカ軍鹵獲された経歴を持つ第一線からの里帰り機。現在は知覧特攻平和会館屋内展示されている。 三式戦闘機 飛燕 - 高知県沖の海中から引き上げられ機体胴体前部主翼のみと言う不完全な状態のものが展示された。閉館後所在不明大発動艇 - 当時唯一国内現存している実物だった。閉館後破棄したとされる零式艦上戦闘機二型 - 実物終戦間際琵琶湖不時着水湖底沈んでいた機体1978年昭和53年)に引き上げて復元したもので、2002年平成14年)まではパーク展示された。2005年からは呉市海事歴史科学館(愛称大和ミュージアム)が展示開始した九五式軽戦車 - かつてポナペ島に2輌あったものが日本送られ、うち1輌を取得したもの。博物館閉鎖に伴い車輌英国個人売却されダックスフォード帝国戦争博物館での展示向けてポーランドレストアであったが、2019年NPO法人防衛技術博物館を創る会」により、クラウドファンティングにて里帰りプロジェクト行い同法人への所有権移転およびレストア達成した同年6月イギリスの「ボービントン戦車博物館」で走行した姿をお披露目された。将来的日本への里帰りを行う予定九五式野砲 一式機動四十七粍速射砲 特殊潜航艇 海龍 -閉館後零式戦闘機二型同じく2002年平成14年)まではパーク展示されていたが、2005年からは呉市海事歴史科学館(愛称大和ミュージアム)によって、復元可能な部分修理され展示されている。 震洋 回天 戦艦陸奥主砲副砲、舵、主錨 - 2018年4月現在呉市海事歴史科学館(愛称大和ミュージアム)の入口横にて屋外展示中

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埼玉県立歴史と民俗の博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

国宝太刀短刀太刀(銘備前国長船左兵衛尉景光 作者進士三郎景政 嘉暦二二己巳七月日) 短刀(銘備州長船景光 元亨三年三月日)(謙信景光太平記絵巻埼玉県指定文化財武蔵武士の活躍描かれている江戸時代初期太平記絵巻原本で、国立歴史民俗博物館本所蔵本ニューヨーク公共図書館所蔵本などと一連のもの。作者海北友雪か。全12巻のうち当館は第一、二、六、七、十巻を所蔵する。他の巻は、第五十一十二巻国立歴史民俗博物館第三八巻ニューヨーク公共図書館所蔵され第四巻第九巻所在不明である。埼玉県立博物館開館翌年にあたる1972年昭和47年)に都内古書店から第一巻収蔵し1995年平成7年)から翌1996年にかけてアメリカで開催され美術オークション出展され第二、七巻を収蔵している。 法華経一品経国宝ときがわ町慈光寺より寄託

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佐賀県立美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

佐賀県にゆかりのある近現代芸術家絵画彫刻工芸品、書などを展示する2014年3月時点収蔵品点数は約3,700点である。 OKADA-ROOM - 県出身近代洋画家岡田三郎助テーマとする常設展示室。氏の主な作品功績顕彰する展示行っている。 古賀忠雄 彫刻の森 - 県出身彫刻家古賀忠雄作品館外展示している。 ギャラリー 「矢調べ岡田三郎助1893年裸婦岡田三郎助1935年 収蔵品画像概要SAGAデジタルミュージアムwebページにて検索閲覧できる

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佐賀大学美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

佐賀大学教員卒業生絵画・彫刻工芸作品所蔵している。

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アフリカンアートミュージアム」の記事における「主な収蔵品」の解説

アフリカマスク立像楽器装身具テキスタイル椅子道具武具など約1400点。 オセアニア地域オーストラリアニュージーランドパプアニューギニアソロモンなど)の立像楽器アクセサリーテキスタイル椅子道具武具など約600インドネシアフィリピン立像楽器アクセサリーテキスタイル椅子道具武具など約300点。 アジア・ヒマラヤ地域ネパールチベットインド北部タイラオス中国台湾日本など)の 立像楽器アクセサリーテキスタイル椅子道具武具など約300点。

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サントリー美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

国宝 浮線綾螺鈿蒔絵手箱ふせんりょうらでんまきえ てばこ) 重要文化財 紙本著色病草紙断簡不眠の女) 紙本著色源順像(みなもとのしたごうぞう)(佐竹本三十六歌仙絵巻紙本墨画善教房絵詞 紙本著色酒伝童子絵巻 狩野元信3巻 紙本金地著色泰西王侯騎馬図 四曲一双(元は神戸市立博物館本と対をなす) 紙本金地著色南蛮人渡来図 六曲一双 狩野山楽筆(推定紙本著色四季花鳥図 六曲一双 色絵花鳥文八角大壺 伊万里 色絵五艘船図大平鉢 伊万里 染付松樹文三脚皿 鍋島 白藍絵金彩薄文蓋物しろあいえきんさいすすきもんふたもの尾形乾山 小倉山蒔絵硯箱 鳳凰蒔絵文台硯箱 菊蒔絵文台 清水住吉蒔絵螺鈿西洋双六典拠2000年平成12年)までの指定物件については、『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者総合目録・名称総索引統計資料)(毎日新聞社2000)による。2001年以降の新指定物件および新規購入物件については個別に注を付した浮線綾螺鈿蒔絵手箱13世紀鎌倉時代国宝 泰西王侯騎馬図部分桃山時代 重要文化財 朱漆矢筈紺糸素懸具足(伝豊臣秀次所用)、16-17世紀桃山時代 舞踊図(6面のうち)重要美術品 鳳凰狩野探幽筆(右隻) 春夏花狩野永納筆(左隻) 南蛮人渡来図 伝狩野山楽筆(右隻)重要文化財 武蔵野17世紀 秋草図 伝尾形光琳筆(右隻)重要美術品 白藍絵金彩薄文蓋物 尾形乾山重要文化財) 縞螺鈿蒔絵茶箱17世紀江戸時代 色絵葡萄文瓢型酒注、有田焼17世紀江戸時代 貝尽蒔絵硯箱料紙箱小川破笠作、18世紀江戸時代 雪片地紅被騎馬人物文瓶(乾隆ガラス乾隆年製銘(中国・清時代

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大阪市立美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

大阪市美術品所蔵品には個人コレクション寄贈または購入よるものが多い。市による購入の他、主に大阪市民などのコレクター寄付で8,000点を超える収蔵品形成されてきた。仏教美術エトルリアなど地中海文明美術充実した中国の絵画や書、日本江戸期明治以降絵画、ほか金工漆工陶磁など貴重な工芸品数多く有する東洋美術宝庫である。 代表的なものに、中国書画の阿部コレクション中国石仏山口コレクション日本蒔絵根付印籠等のカザール・コレクション、日本古美術の田コレクションなどがある。また、展示品中には大阪府中心とした近畿地区社寺からの寄託品もある。日本国公立美術館中でも歴史古く美術団体展や大規模企画展貸し会場なるだけではなくコレクション持ち常設展示をする意向当初からあった。

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主な収蔵品

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名古屋市美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

コレクションは、三岸節子前田青邨川合玉堂熊谷守一山本悍右郷土作家作品の他、 エコール・ド・パリ稲沢市生まれ荻須高徳が関わった縁から) メキシコ・ルネサンス(瀬戸市ゆかりの北川民次メキシコ活躍した縁、メキシコシティ名古屋市姉妹都市締結の縁から) 現代美術愛知出身荒川修作河原温桑山忠明コンセプチュアル・アートミニマルアート世界的に活躍する作家、および同時代日本内外作家) を中心に収蔵している。

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主な収蔵品

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青山文庫」の記事における「主な収蔵品」の解説

深尾家関係資料土佐藩筆頭家老深尾家まつわる資料 田中文庫・田中家寄贈資料当地出身宮内大臣務めた田中光顕寄贈した蔵書維新志士たちの遺墨コレクション 西谷文庫セルボーンの博物誌翻訳した西谷退三の蔵書 スミス&ウェッソンNo.2 アーミー英語版)」坂本龍馬所持品と同じ銃。

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リール・ヴィルヌーヴ=ダスク・アウトサイダーアート近現代美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

ウィキメディア・コモンズには、LaM (Lille Métropole Museum of Modern, Contemporary and Outsider Art)に関連するカテゴリあります著名な収蔵作家 パブロ・ピカソ アメデオ・モディリアーニ ジョアン・ミロ ジョルジュ・ブラック フェルナン・レジェ アレクサンダー・カルダー アルチュール・ヴァン・エック(英語版セラフィーヌ・ルイ ほか、多数アウトサイダー・アート 主な作品画像La reine Victoriaヴィクトリア女王)」 - Pascal-Désir Maisonneuve1927-28年 貝殻 「Homme-animal」 - Adolphe Julien1839-1910年 木彫 「Hotel Berner-Hof(ホテル・ベルナーホフ)」 - Adolf Wölfli 1905年 グラファイト(黒鉛)鉛筆、紙 「La fille de Jaïrusヤイロの娘)」 - Hélène Smith 1913年 油彩キャンバス 「Maternité(母性/母親)」 - アメデオ・モディリアーニ1919年 油彩キャンバス La robe de Bonneval 「Abendliche Figur(夕暮人物)」 - パウル・クレー 1935年 Barbus Müllerシリーズ 石彫

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千葉県立美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

日本画では、千葉市出身石井林響東山魁夷作品など。また洋画では、浅井忠のほか、梅原龍三郎作品など収蔵している。 浅井忠藁屋根」、「漁婦」 高村光太郎「手」、「裸婦坐像石井林響木華開耶姫」 東山魁夷春雪」、「門」、「秋深」、「リトグラフィ集(冬の詩)」、「濤声浜口陽三パリ屋根ミレー垣根沿って食む羊」 フォンタネージ十月牧場夕べ」、「牛を追う農婦ルノワール少女像」

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栗田美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

陶磁器に関しては、数多い作品の中から「名品」を選択することが困難なため、重要文化財指定1点挙げるとどめる。) 鍋島色絵岩牡丹植木鉢大皿重要文化財)-鍋島焼中でも、「尺皿」と呼ばれる一尺(約30cm)の大皿遺品稀少である。この作品鍋島尺皿の中でも一際格調の高い名品である。重要文化財指定名称は「鍋島色絵岩牡丹文大皿

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主な収蔵品

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鎌倉国宝館」の記事における「主な収蔵品」の解説

※以下の国宝・重要文化財のうち「鎌倉市所有」とあるもの以外は社寺からの寄託品。

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主な収蔵品

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知足美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

広重保永堂版「東海道五十三次」全55図があり、全国各地からマニア訪れ「五拾三次美術館」としても親しまれる。他にもボストン美術館所蔵版木による墨摺や、日本画岩波昭彦等。特に新潟県出身作家横山操土田麦僊など)、また斎藤眞一コレクションなどもある。所蔵品展の他、新潟にゆかりのある作家個展など企画展も活発でユニークなミニ美術館

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主な収蔵品

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静岡市歴史博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

1975年昭和50年)に浅間神社境内開館した静岡市文化財資料館」は、施設の老朽化静岡市歴史博物館開館することにより、2022年令和4年3月下旬閉館された。市文化財課によると、静岡市文化財資料館には賤機山古墳出土品今川家武田家徳川家資料など収蔵品が約780点あることから、静岡市歴史博物館登呂博物館などの市施設移される家康所用甲冑紅糸腹巻」(復元模造品家康は、今川氏のもとで人質として8歳から19歳ころまでの約11年間を駿府暮らした甲冑静岡浅間神社所蔵で、家康着初め初めて鎧を着用する儀式)の時、今川義元から贈られたものと伝えられており、武将としてスタート象徴する甲冑考えられる家康所用甲冑伊予札黒糸威胴丸具足歯朶具足)」(復元模造品家康は、三河遠江駿河甲斐信濃の五か国を領有し駿府拠点45歳から約4年の間駿府過ごした武将としてゴール目指し、「天下人となった家康象徴する甲冑考えられる。 「東海道屏風」(静岡県指定有形文化財江戸時代前期制作されたと推定され江戸から京に至る宿場名所旧跡描かれている。上・中・下の3段階の構成で、大名行列朝鮮通信使行列などの職種描かれている。江戸時代の人々暮らし街道様子うかがえ2016年平成28年)、修復作業行った。 「徳川家康書状戦国武将時代朱印状1582年頃) 天下人時代黒印状1603年1607年頃)

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主な収蔵品

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ブレラ美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

イタリア屈指の質量を誇る絵画館であり、特にルネサンス美術理解するために不可欠の、きわめて重要な収集がある。中でもジェンティーレ・ダ・ファブリアーノアンドレア・マンテーニャジョヴァンニ・ベリーニカルロ・クリヴェッリ、チーマ・ダ・コネッリアーノ、ヴィット―レ・カルパッチョ、ティントレットヴェロネーゼ北イタリア、特にヴェネツィア派画家たち数々傑作大作所蔵されている。また中部イタリア画家では、ピエロ・デラ・フランチェスカラファエロブロンズィーノらの代表的な名作がある。 17世紀20世紀絵画についても、カラヴァッジョルーベンスフランチェスコ・アイエツセガンティーニウンベルト・ボッチョーニアメデオ・モディリアーニジョルジョ・モランディなどイタリア画家作品中心に幅広い収集がある。 ピエロ・デラ・フランチェスカブレラ祭壇画』(1460年代末) ジョヴァンニ・ベリーニピエタ』(1460年カルロ・クリヴェッリロウソク聖母』(1490年以降) アンドレア・マンテーニャ死せるキリスト』(1497年以降ラファエロ聖母婚礼』(1504年) ジェンティーレ・ベリーニジョヴァンニ・ベリーニアレクサンドリアでの聖マルコの説教』(1504-1507年) ヴィット―レ・カルパッチョ『聖ステパノ議論』(1514年) ティントレット聖マルコの遺骸の発見』(1548年頃) ヴェロネーゼシモンの家の晩餐』(1567-1570年) カラヴァッジョエマオの晩餐』(1606年) フランチェスコ・アイエツ接吻』(1859年頃)

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主な収蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:25 UTC 版)

常楽寺 (上田市)」の記事における「主な収蔵品」の解説

特に有名なのもとしては、徳川家康慶長7年1612年)に書写した「南無阿弥陀仏」の書、観応3年1352年9月15日銘の足利尊氏版本願経安房国大山寺旧蔵)、葛飾北斎の「劉備渡河図」、室町時代阿弥陀如来像、宋の観音菩薩像住職半田孝海蒐集した白鳳時代から鎌倉時代までの古瓦のコレクション500点などが知られている。 その他、棟方志功版画北原白秋原稿北向観音堂奉納され絵馬などもある。

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主な収蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 03:27 UTC 版)

佐川美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

平山郁夫作品『平和の祈り サラエボ戦跡』(1996年)、『楼蘭の朝』『楼蘭の夕』『楼蘭の月』(以上1991年佐藤忠良作品帽子・夏』(1972年)、『スイス帽の未』(1972年)、『ボタン』(1969年樂吉左衞門作品『焼貫黒樂茶碗 銘 篠舟』(2002年)、『焼貫黒樂茶碗海市』(2003年梵鐘国宝)-平安初期天安2年858年)の銘があり、銘文によると、元は比叡山西塔にあったもの。鐘全体シルエット直線的で、丸みのない作風日本の他の鐘にはほとんど見られないもの。昭和28年1953年)、国宝指定され当時は、京都市内大雲寺所有だったが、一時期所在不明となり、現在は佐川美術館所有となっている。

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主な収蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 16:39 UTC 版)

朝倉市秋月博物館」の記事における「主な収蔵品」の解説

島原の乱屏風島原の乱を描いた屏風としては唯一無二傑作博物館至宝である。 黒田長興蝙蝠兜および甲冑秋月藩初代藩主黒田長興所用のもの。 土岐コレクション地元出身実業家による横山大観など数々名画コレクション

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主な収蔵品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 06:51 UTC 版)

本庄早稲田の杜ミュージアム」の記事における「主な収蔵品」の解説

盾持人物埴輪 全国でも珍しい笑う人物埴輪本庄市マスコットキャラクターはにぽんモデルとして知られる1998年旭・小島古墳群小島前の山古墳発掘調査出土本庄市指定文化財

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主な収蔵品

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寧楽美術館」の記事における「主な収蔵品」の解説

亦復一楽田能村竹田筆 紙淡彩 1帖(13図)- 重要文化財天保2年1831年自序。春のお水取りの頃、秋の正倉院展の頃に公開される

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