国宝・重要文化財とは? わかりやすく解説

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国宝・重要文化財

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 15:52 UTC 版)

富岡製糸場」の記事における「国宝・重要文化財」の解説

2006年建築物7棟、貯水槽鉄水溜)1基、排水溝下水竇及び外竇)1所が「旧富岡製糸場」の名称で一括して重要文化財指定された。また、重要文化財旧富岡製糸場」の一部繰糸所、東・西置繭所の3棟)が2014年国宝指定されている。 重要文化財旧富岡製糸場」として指定され建造物以下のとおりである。太字重要文化財指定時の官報告示に基づく建造物名読み方文化庁国指定文化財データベースによる)で、一部には現在名細字併記した。 繰糸所(そうしじょ、国宝)あるいは繰糸工場は、富岡製糸場の中で中心的な建物である。敷地中央南寄り位置する東西棟の細長い建物で、木骨レンガ造平屋建桟瓦葺き平面規模桁行140.4メートル梁間12.3メートルである。東端玄関設ける。小屋組木造キングポストトラスである。繰糸手許明るくする必要性があったことから、フランスから輸入した大きなガラス窓によって採光なされている。この巨大な作業場300釜のフランス式繰糸器が設置された。富岡製糸場導入され器械製糸は、それ以前揚げ返し含まない西洋器械そのまま導入していた事例異なっており、1873年から1879年の間に実に全国26製糸工場導入された。操業されていた器械機械)は時代ごとに移り変わったが、巨大な建物自体増築などの必要性無く創建当初の姿が残された。なお、ブリューナが導入した操業当初器械を含む過去器械類については、片倉工業岡谷市市立岡谷蚕糸博物館寄贈したことから、そちらに保存されている。 東置繭所(ひがしおきまゆじょ、国宝)と西置繭所(にしおきまゆじょ、国宝)あるいは東繭倉庫と西繭倉庫は、繰糸所の北側に建つ、南北棟の細長い建物であり、東置繭所、繰糸所、西置繭所の3棟が「コ」の字をなすよう配置されている。東西置繭所ともに1872年竣工で、桁行104.4メートル梁間12.3メートル木骨レンガ造2階建てで、屋根切妻造桟瓦葺きとする。その名の通り、主に2階部分が繭置き場使われた。両建物とも規模形式ほぼ等しいが、東置繭所は南面西面に、西置繭所は南面東面に、それぞれベランダ設ける。また、東置繭所は正門向き合う位置建物内貫通する通路設けている。この通路上のアーチ要石には「明治五年」の刻銘がある。開業当初の繭は養蚕が主に春蚕のみを対象としていたため、春蚕の繭を蓄えておく必要から建設され2棟合わせて32トンの繭を収容できたとされている。2階部分倉庫とされたのは、風通しなどへの配慮もあった。東置繭所の1階部分当初事務所などに、西置繭所の1階部分燃料となる石炭置き場に、それぞれ活用されていたが、のちにはどちらも物置などに転用され、建造当初存在していた間仕切りなどはなくなっている。西置繭所は2015年より5年計画保存修理工事が行われ、工事の間は素屋根覆屋)で囲われるが、一角見学施設設けられ工事現場を見ることができる。 蒸気釜所(じょうきかましょ。1872年竣工重要文化財)は、繰糸所のすぐ北に建つ。南北棟、木骨レンガ造桟瓦葺き部分東西棟、木造鉄板葺き部分分かれ前者蒸気釜所の一部残ったもの後者汽罐室の2スパン分が残ったものである。製糸場の動力司り一部煮繭使われた。ブリューナが導入した単気筒式の蒸気エンジンはブリューナ・エンジンと呼ばれ今は片倉工業寄贈によって博物館明治村愛知県犬山市)で展示されている。1920年動力電化されるとブリューナ・エンジンは使われなくなり、のちには煮繭所などに転用された。現在名煮繭場・選繭場である。蒸気釜所の西には、操業当初立っていたフランス製鉄煙突基部残されており、蒸気釜所の「附」(つけたり)として重要文化財指定されている(指定名称は「烟筒基部 1基」)。当初煙突周囲への衛生上の配慮から高さ36メートル備えていたが、1884年明治17年9月26日暴風倒れてしまったため、現存しない。なお、現在の富岡製糸場に残る高さ37.5 mの煙突コンクリート製で、1939年建造されたものである鉄水溜(てっすいりゅう1875年竣工重要文化財)あるいは鉄水は、蒸気釜所の西側にある鉄製状の工作物鉄板リベット接合して形成したもので、径15メートル深さ2.4メートルであり、石積基礎有する創建当初レンガモルタル塗った貯水槽水漏れによって使えなくなったことを受け、横浜製造所に作らせた鉄製貯水槽で、その貯水量は約400トン達する。鉄製国産構造物としては現存最古とも言われる逆に排水担ったのが下水竇及び外竇(げすいとうおよびがいとう重要文化財)あるいは煉瓦排水溝で、いずれも1872年レンガ主体として築かれ暗渠である。西洋建築様式取り入れた下水道は、当時はまだ開港地以外で見られることは稀であり、これらの遺構もまた建築上の価値有している。下水竇は繰糸所の北側にあり、建物並行して東西通じ延長186メートル。外竇は下水竇の東端から90折れ敷地外道路沿って南方向に伸びるもので、延長135メートル排水鏑川注がれた。 首長館(しゅちょうかん。1873年竣工重要文化財)あるいはブリューナ館(ブリュナ館)は、繰糸所の東南位置する木骨レンガ造平屋建寄棟造桟瓦葺き平面はL字形呈し東西33メートル南北32.5メートルである。内部は後の用途変更のため改変されている。別名が示すようにブリューナ一家滞在するために建設され建物である。もっとも、この建物面積916.8平方メートル広く一家夫婦と子ども2人)とメイドだけでなく、フランス人教婦たちも女工館(後述ではなく、こちらで暮らしたではないかという推測もある。その広さゆえに、1879年にブリューナが帰国すると、工女向けの教育施設などに転用され、戦後には片倉富岡学園校舎としても使われた。従来工女教育のために竣工当初の姿が改変されたことは肯定的に捉えられてこなかったが、むしろ富岡製糸場女子教育歴史伝え産業遺産として、その意義積極的に捉えようとする見解もある。 女工館(じょこうかん、重要文化財)あるいは2号館首長館と同じく1873年竣工で、東置繭所の東側、南寄り位置する木骨レンガ造2階建、東西棟の寄棟造で、桟瓦葺きとする。規模東西20.1メートル南北17.4メートルである。この建物は、ブリューナがフランスから連れてきた教婦(女性技術指導者)たちのために建てられたものであった。しかし、4人の教婦のうち、マリー・シャレー(Marie Charet / Charay, 19歳)は病気のために1873年10月23日富岡離れ、同28日横浜から帰国した次いでクロランド・ヴィエルフォール(Clorinde Vielfaure, 年齢不詳)とルイーズ・モニエ(Louise Monier / Maunier, 27歳)も病気罹り1874年3月11日富岡発った。残るアレクサンドリーヌ・ヴァラン(Alexandrine Vallent, 25歳)は健康ではあったが、一人だけ取り残されることを良しとせず、同じ日に富岡発った。こうして、4年任期誰一人まっとうできずに帰国してしまったため、女工館は竣工まもなく空き家となった前述のように、そもそも短期間さえフランス人暮らしていなかった可能性もある)。その後三井時代には役員宿舎原時代には工女たちの食堂など、時代ごとに様々な用途転用された。 検査人館(けんさにんかん重要文化財)あるいは3号館1873年竣工で、東置繭所の東側女工館の北に建つ。木骨レンガ造2階建、南北棟の寄棟造で、桟瓦葺きとする。規模東西10.9メートル南北18.8メートルである。もともとはブリューナがフランスから連れてきた男性技術指導者たちの宿舎として建てられたものであったが、検査人ジュスタン・ベラン(Justin Bellen, 29歳)とポール・エドガール・プラー(Paul Edgar Prat, 23歳)は、無許可横浜に出かけ、怠業したという理由1873年10月30日解雇されていた。また、ブリューナが教婦や検査人を連れて来たのとは別の時期詳細日程未詳)に来日し1872年雇い入れられた工のジュール・シャトロン(Jules Chatron, 27歳)も、1873年11月20日には富岡離れていた。このためかわりに外国人医師宿舎になっていたようである。正門近くにあり、現在は事務所になっている首長館、女工館、検査人館はいずれコロニアル様式洋風住宅規定されている。なお、1881年記録には第4号官舎第5号官舎の名前も見られるが、いずれも現在は失われている。 上記のほか、正門脇で出入りする人々チェックしていた候門所(こうもんじょ)が、重要文化財旧富岡製糸場」の「附」(つけたり)として指定されている。この建物は、開業当初建物の中では珍しい木造平屋建てで、1943年行啓記念碑後述建設にあたって移転した。のちに社宅転用された。 検査館内鉄水首長館 西置繭所 保存修理仮設見学施設

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国宝・重要文化財

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:43 UTC 版)

高岡市」の記事における「国宝・重要文化財」の解説

国宝建造物瑞龍寺仏殿法堂山門重要文化財建造物瑞龍寺総門禅堂大茶堂、高廊下、北回廊南東回廊南西回廊気多神社本殿武田家住宅 佐伯家住宅 勝興寺本堂経堂御霊屋鼓堂宝蔵総門唐門式台門大広間および式台台所書院および奥書院御内仏菅野家住宅主屋土蔵重要文化財絵画紙本金地著色洛中洛外図六曲屏風勝興寺所有紙本著色一塔両尊像紙本著色日蓮像紙本著色鬼子母神十羅刹女像絹本著色三十番神像大法寺所有重要文化財彫刻木造千手観音坐像総持寺所有木造男神坐像二上射水神社所有重要文化財工芸品銅錫杖頭双竜飾)(個人東京国立博物館寄託) ※高岡市個人所蔵であった重要文化財刀剣8件は県外移動または所在不明となっている。 重要文化財書跡・典籍紙本墨書後陽成院宸翰御消息瑞龍寺所有

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国宝・重要文化財

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:11 UTC 版)

桜に関連する作品一覧」の記事における「国宝・重要文化財」の解説

国宝花下遊楽図屏風』(狩野長信筆) - 6曲1双 紙本着色 安土桃山江戸時代17世紀 東京国立博物館 国宝 障壁画図』(長谷川久蔵画) - 長谷川久蔵等伯息子智積院 など

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