紙本著色鬼子母神十羅刹女像とは? わかりやすく解説

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紙本著色鬼子母神十羅刹女像〈長谷川信春筆/〉

主名称: 紙本著色鬼子母神十羅刹女像〈長谷川信春筆/〉
指定番号 1952
枝番 03
指定年月日 1997.06.30(平成9.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書 永禄七年年記がある
員数 1幅
時代区分 室町
年代 1566・64
検索年代
解説文:  これら四幅等伯とうはく】が熱心に信仰していた日蓮宗本尊祖師守護神表したもので、祖師像除けば等伯遺品としては他に遺例聞かないいずれも色彩が鮮やかで、繊細な筆致をもって細部文様装飾にいたるまで丁寧に描かれており、室町時代末期仏画ありながら鑑賞性高く若き日等伯優れた画技をうかがうことができる。しかも、三十番神像を除く三幅年記のあるものでは最も初期作例属し等伯画歴考えるうえでも重要である。また、これら三幅には初期等伯日蓮宗関係作品同様、父の道浄が款印を加えており、他の主題とはちがった等伯制作意識をうかがうことができる。このうち鬼子母神十羅刹女像には鬼子母神の夫とされる散脂大将(半支迦大将)が描き加えられている点が珍しく、この形式では本図が最も古いようである。また、三十番神像では各神の背後屏風に、花鳥図などが細かく描き出されている点に他にない特色認められる
 鬼子母神十羅刹女像には奉納者として日恵の名が見え三十番神以外の三幅題目はいずれ同人筆跡になると思われるところから、これら三幅は日恵が中心となって制作進められたと考えられる。日恵は『本化別頭仏祖統記によれば身延山一七日新師事し、字を慈眼、号を遠了院と称した相模本覚寺一一住職京都妙伝寺中興六世、鎌倉本覚寺などを歴任して寛永元年一六二四)に没している。岡崎市円頓寺の「法華経曼荼羅図」の、今は失われてしまった旧裏書には「抑此御本尊当山第六中興開基慈眼院日恵上人永禄十一戊辰十二月越中新河群【ママ金山谷本顕寺/令図之希有本尊也然当山第卅一世誠峰院日竟上人能州滝谷妙成寺在山之砌感得之則此山使什宝納之/于時享保十六辛亥二月十七日也」とある。永禄十一年(一五六八)は妙成寺涅槃図描かれた年でもあり、日恵のこうした行動若き日等伯画業考えるうえで注目される。なお、大法寺享徳二年(一四五三)に日能開山となって放生津建立したもので、前田利長慶長十四年に高岡城築城するにあたり現地移転している。箱書きによればこれらの図は寛永三年一六二六)に没した第一〇世日行の代に当寺施入された。
 上洛する以前長谷川等伯仏画肖像画専門とした絵仏師としての性格強かったしかしながらこれまで信春時代作品は、肖像画花鳥画指定されているだけで、本領とすべき仏画指定はなかった。長谷川等伯画業全体見渡したとき、こうした初期仏画をも含めて保存を図ることが必要と思われる
 (参考)内箱墨書
 「長谷川又四郎畫五幅對佛像第十世照盛院日行代某納之/昭和十四一月第廿九世中院日誠代再修覆為本院長日量信士/本量院妙尚日壽信女追善菩提表具修覆施主堀岡村三六



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