歴史的関係とは? わかりやすく解説

歴史的関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 00:13 UTC 版)

イスラム教と他宗教との関係」の記事における「歴史的関係」の解説

現実世界におけるイスラム教徒異教徒との関係は極めて多様であり、イスラム法上の規定通りではない部分も多い。比較異教徒寛大だったイスラーム政権として後ウマイヤ朝オスマン帝国、そしてムガル帝国挙げることが出来る。 まず後ウマイヤ朝ではキリスト教徒ユダヤ教徒権利かなりの程度保護されており、この時代においては稀なほど寛容精神発揮された。このような精神イベリアキリスト教国の間にも広まり少なくともレコンキスタ本格化までの間、イベリア半島宗教的寛容支配する地域となったオスマン帝国ではスルタンローマ帝国皇帝兼任していたためキリスト教徒高官前期には多く存在しており、平等ではないもののかなりの寛大な取り扱いクリスチャン中心とする非ムスリムに対して行われた当時ヨーロッパで迫害されていたユダヤ教徒オスマン帝国多く流入してきたこともこれを証明している。とはいえ18世紀以降帝国アイデンティティーイスラム絞られズィンミー権利徐々に縮小されていった最後にムガル帝国における宗教的寛容イスラム歴史上特筆するべきものとされている。これはイスラム共存せねばならない相手仏教ヒンドゥー教などの多神教であり、イスラム原理主義からすれば最も忌み嫌われる信仰であること、またムガル帝国における宗教的寛容は他のどのイスラム王朝にも増して強いものであり、一時イスラム法限界超えるのだったことが理由である。 インドにおけるイスラーム寛容精神は、ムガル帝国3代皇帝アクバル以降ジズヤ廃止象徴されインドはこの時代最も宗教寛容な国となった。またイスラームヒンドゥー対話民間においても進展しカビール思想ナーナクシク教となって結実したアクバル帝の孫ダーラー・シコーヒンドゥー教イスラム教対話纏めた書物二つの海の交わる所』を記しイスラームヒンドゥーとの融和説いたとはいえこの宗教的に寛容時代は、ダーラーの弟アウラングゼーブ対す敗北によって終焉迎えたアウラングゼーブ異教徒対し極めて厳し態度取りジズヤ復活とどまらずイスラム法に依り保障されズィンミーとしての権利生命権財産権信教の自由)にすら制限加えた彼の時代には多くの非ムスリム虐殺され寺院破壊された。但しこれに対しては、イスラム法ズィンミーとして扱われるのはあくまでアブラハムの宗教のみであり、多神論者や無神論者には『剣かコーランか』を迫るのが正しいとする現在のワッハーブ派などにも見られる原理主義的イスラム法解釈挙げて理論上明確にイスラム法違反とはいえいとする意見もある。とはいえこの時代このようなイスラム法解釈はかなり稀で全ての異教徒ズィンミーとして扱うことが慣例だったのも事実である。 反対にイスラム教徒が非イスラム教徒支配する地域住んだ場合であるが、前述したとおり中世イベリアにおいてはキリスト教国においてイスラム教徒公認され異教徒としての権利保障されユダヤ教徒同様一定程度権利信仰の自由与えられた。とはいえ多く欧州キリスト教国ではイスラム教徒への敵意根強く近世に至るまでこの種の不平等な共存すら稀であった

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歴史的関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 22:18 UTC 版)

アフリカと中国の関係」の記事における「歴史的関係」の解説

中国アフリカの間には、紀元前202年から西暦220年までさかのぼり時には第三者介した貿易史がある。2世紀北アフリカエジプトアエギュプトゥス)で活動したプトレマイオスは、シルクロード陸路航路それぞれの交易相手として、中国人二つ民族として認知していた。一方は絹の民「セレス」(Seres)、もう一方南方貿易の民「シナイ」(Sinai)であり、後者の名前はおそらく秦朝由来している。 アフリカ人最初に中国接触したのは、アジュラーン・スルタン国ソマリ族だったと考えられている。同国跡地にあたるモガディシュタンザニアキルワでの考古学調査では、中国由来通貨多く発見されている。リチャード・パンクハースト英語版)によると、その通貨大部分宋代のものであるが、明代清代含まれているという。ソマリ族商人は、キリンシマウマ香料などを中国明朝輸出しアジアアフリカ間の交易リーダーとなった14世紀モロッコ旅人兼学者のイブン・バットゥータは、アフリカアジアへの長い旅をした。彼はインド滞在した後、1345年4月中国到着したその後インドトゥグルク朝のスルタン・ムハンマド・ビン・トゥグルクの中国への使者として仕えた。彼は以下のように書いている。 中国旅人にとって最も安全で、最もよく規制された国である。大金所持して9ヶ月一人旅出ても、何の不安もなく行くことができる。絹は貧し僧侶乞食衣服にさえ使われている。磁器陶磁器の中で最高のものであり、我が国ガチョウよりも大きい。 一方中国文献最初にアフリカ言及したのは、9世紀唐代段成式の『酉陽雑俎』である。これは雑多な知識集めた書物で、その中にソマリア北部港町ベルベラを指す土地記述がある。宋代1226年には、中国福建港町泉州市舶司趙汝适が、ソマリアザンジバルについての地誌諸蕃志』を著した明代提督鄭和艦隊率いておこなった大航海鄭和大航海)は、インド洋沿岸通ってソマリア沖およびアデン湾まわった後、モザンビーク海峡まで海岸線たどっていった。この遠征目的は、中国文明広め中国強さを示すことであった鄭和は明の皇帝永楽帝からの贈り物持参し現地支配者称号与え朝貢国成立目指した。1415年10月鄭和アフリカ東海岸到達し永楽帝への贈り物として2頭のキリン最初のものを送った鄭和大航海に関しては、ケニア沖のラム島英語版に関する次のような逸話がある。考古学者ケニア唐代作られ中国の磁器発見しているが、これらは鄭和持ち込んだものと考えられている。また、地元口承によれば数百年前鄭和船団一員であった可能性のある中国人船員20人が、そこに漂着したとされる。彼らは危険なニシキヘビ退治した後、地元部族定住許可与えられイスラム教改宗し地元女性と結婚した。現在、彼らの子孫はわずか6人しか残っていないと考えられている。2002年女性一人DNA検査が行われ、彼女が中国系であることが確認された。その後、彼女の娘にあたるムワマカ・シャリフ(Mwamaka Sharifu)が、中国政府奨学金得て伝統的な中国医学TCM)を学ぶために中国留学したそのようなラム島に関しては、ナショナルジオグラフィック2005年7月に、記者フランク・ビビアーノ(英語版)による次のような記事掲載している。彼がラム島滞在中、ラム群島英語版)を構成するパテ島英語版)を訪れていたとき、ラム島周辺陶器破片発見された。地元スワヒリ歴史博物館行政官は、それらが中国、とくに鄭和東アフリカ航海時の物主張したパテ族の目は中国人似ていて、ファマオとウェイという名前はその中のいくつかの名前で、中国起源ではないか推測された。彼らの祖先は、中国の明の船員難破した際に結婚した先住民女性から来たと言われている。パテ島2つの場所は「オールド・シャンガ」と「ニュー・シャンガ」と呼ばれ中国船員たちが名付けた場所であった中国人の子孫だと主張する地元ガイドフランクに島のサンゴ作られ墓地見せたが、それは「半月状のドーム」と「段々の入口」を完備し中国明代の墓とほぼ同じと著者記している。 ここまで述べたのは、全て北東アフリカに関する歴史だが、アフリカ南部に関する歴史もある。メラニー・ヤップとダニエル・レオン・マンの著書Colour, Confusions and Concessions: the History of Chinese in South Africa」によると、中国元代の地図作者思本(中国語版)は、1320年地図一つ南部アフリカ描いている。ジンバブエ南アフリカ発見され陶磁器は、宋代中国にまで遡った。ケープタウンの北にある部族中には13世紀中国船員の子孫と主張する部族もいるが、彼らの外見中国人似ていて、肌の色薄く北京語のような音調言語を使う。彼ら自身は自らを「放棄され人々」と呼び、彼らの言語では「アワトワ」(Awatwa)という。また、彼らとは別に中国系南アフリカ人もいる。

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