歴史的重要概念とは? わかりやすく解説

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歴史的重要概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)

ホリスティック教育」の記事における「歴史的重要概念」の解説

全体論中心的概念新しいものと言うよりは、宗教なども取り扱う永遠問題であるがために、ホリスティック教育歴史整理することは困難である。但し、ホリスティック教育起源探っていくと、この教育寄与してきた数多くの者たちと出会うことができる。 例えば、古典思想としては、ジャン=ジャック・ルソーラルフ・ワルド・エマソン、ヘンリー・ソーロー、ブロンソン・オルコット、ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチフリードリヒ・フレーベル、フランシスコ・フェレールなどが、近代思想としては、ルドルフ・シュタイナーマリア・モンテッソーリ、フランシス・ウェーランド・パーカー、ジョン・デューイジョン・ホルト、キーラン・イーガン、ハワード・ガードナージッドゥ・クリシュナムルティカール・ユングアブラハム・マズローカール・ロジャース、ポール・グッドマン、パウロ・フレイレなどが挙げられるこのように数多く先駆者たち思想的影響があったにせよ、1960年代に始まる文化的なパラダイムシフトまでは、ホリスティック教育となる考え方が、本当の意味確立されることはなかった。当時科学哲学文化史における新たな研究が、全体論呼ばれる見解通して教育考えていく際の重要な手がかりとなっていった1970年代に、心理学にも全体論導入始まっていった。

※この「歴史的重要概念」の解説は、「ホリスティック教育」の解説の一部です。
「歴史的重要概念」を含む「ホリスティック教育」の記事については、「ホリスティック教育」の概要を参照ください。

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