プロダクションデザインとは? わかりやすく解説

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メカニックデザイン

(プロダクションデザイン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/10 16:14 UTC 版)

メカニックデザイン は、フィクション作品に登場するメカ類つまり空想上のロボット・戦闘機・戦艦などのデザインを行う仕事やその担当者を指す和製英語。より正しい英語表現としてメカニカルデザイン: Mechanical Design)とも。




「メカニックデザイン」の続きの解説一覧

プロダクションデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 08:41 UTC 版)

ロード・オブ・ザ・リング (映画シリーズ)」の記事における「プロダクションデザイン」の解説

詳細は「en:Production design of The Lord of the Rings film series」を参照 1997年8月よりジャクソンクリスチャン・リヴァースと共にストーリーボーディングを開始し同時に中つ国デザインスタッフ指示したジャクソンリチャード・テイラー雇い、ウェタ・ワークショップ(英語版)を指導させた。1997年11月トールキン作品挿絵画家として知られるアラン・リー英語版)とジョン・ハウ(英語版)がプロジェクト加わった映画イメージ多くは、彼らのイラストベースとなっている。 ジャクソン中つ国ビジョンは、ランティ・クックにより「レイ・ハリーハウゼン・ミーツ・デヴィッド・リーン」であると説明された。ジャクソンは砂まみれのリアリズム歴史的関係ファンタジー望み世界観合理的説得力が出ると信じた例えば、植物本当に成長できるようにニュージーランド軍にはホビット庄撮影数ヶ月前から建築させていた。指輪の幽鬼といったクリーチャーたちは、生物学的に説得力あるよう設計された。ウェタ・ワークショップでは合計で鎧が48000個、弓が500本、矢が1万本作られた。また彼らは、ホビットの足の義肢1800組、さらに付け耳、鼻、頭、そして1万9000衣裳作り上げたすべての小道具スケール違い考慮され美術部門によって設計された。

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プロダクションデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 16:10 UTC 版)

ネクスト ロボ」の記事における「プロダクションデザイン」の解説

アダムズとクサンダーは本作単なるアニメ作品としてではなく実写のような雰囲気持った作品にすることを念頭に1970年代から1980年代にかけて製作され映画など参考画作り進めていった。プロダクションデザイナーのクレイグ・セラーズとアートディレクターのリチャード・チェンは、これらの時代公開された『フレンチ・コネクション』や『パララックス・ビュー』、ジェームズ・キャメロン監督映画参考コンセプトデザイン手掛けたまた、アダムズとクサンダーによれば本作の舞台であるグレインランドの外観『ブレードランナー』でのロサンゼルス中国広州上海組み合わさって生まれたレトロフューチャー未来都市」としており、ブルータリズム建築や『E.T.』の要素取り入れたという。劇中登場するロボットについては、アタリコモドールコンピューター製品デザインモチーフとしている他、二人『AKIRA』超時空要塞マクロス『カウボーイビバップ』『機動戦士ガンダム』といった日本のアニメからも影響受けていると語っている。

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プロダクションデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 14:18 UTC 版)

フェイフェイと月の冒険」の記事における「プロダクションデザイン」の解説

フェイフェイの住む町は、中国烏鎮南潯区モデルデザインされている。プロダクションデザイナーのセリーヌ・デルモー(Céline Desrumaux)によれば、彼女は美術チーム1週間かけて中国現地水郷地帯リサーチしたという。一方チャンウーの住むルナリアピンク・フロイドアルバム狂気』(1973年)のジャケットジョアン・ミロ絵画から着想得て、「抽象的な形と色で構成され光の都市」としてデザインされている。また、ルナリア住民についてCGスーパーバイザーのクララ・チャン(Clara Chan)は、ランタンのように光らせることや、彼らが気体液体固体混ざり合ったような見た目になるようこだわったことを述べている。加えて本作は、中国草創期絵画1950年代アニメ映画フィラルモニ・ド・パリなどの建築物からもデザイン着想得ている。 チャンウー衣装は、中国北京拠点活動しているファッションデザイナーのグオ・ペイ(英語版)が手掛けたチョウによれば、彼女はキャラクターとしてチャンウー本来の姿尊重してくれる人として選出され経緯があり、同時に彼女が若い頃からアニメーション仕事携わるのが夢だったことを知った際は「まさに運命的な出会いだった」と語っている。ペイ自身も、本作での仕事についてキーン突飛なアイデア含めて私の考えをすべて受け入れ、無限のイマジネーション与えてくれた」と語っている。キーンチャンウー衣装デザインにあたりペイ衣装ごとのパターン生地サンプル加え、「縫製し実際モデル着用できるほど正確な刺繍デザイン提供してくれたと述べている。彼によればチャンウー劇中で着るローブ施された「2羽の絡み合う」の刺繍には、チャンウーとホウイーの愛の物語表現しており、その刺繍背中側に配置されることで「チャンウーがそれを目にすることは永遠にない、という哀切タッチデザインになっている」と説明している。

※この「プロダクションデザイン」の解説は、「フェイフェイと月の冒険」の解説の一部です。
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