民俗史とは? わかりやすく解説

民俗史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 16:19 UTC 版)

ボスムトゥイ湖」の記事における「民俗史」の解説

この地には伝説があり、それによると、1648年アシャンティ狩人、アコラ・ボンペがアサマン(英語版)から負傷したレイヨウ追いかけていた。突然そのレイヨウ小さな池に姿を消した。それはまるでがそのレイヨウの命を救わんとするようであった結局、彼は池の近く住んでいるにも関わらずレイヨウ捕える事は出来ずを捕り始めた。この地を彼は「レイヨウの神」の意でボスムトゥイと名付けた、との事である。この説話から、当時湖水が非常に少なく、沖で300年以上立ち枯れしている木もまたそれを証明している。 その後、この湖の近くでもいくつかの戦闘起こりアキム族が敗れアシャンティ人がこの地を支配した湖畔にある各々宗教施設共同墓地有している。キリスト教伝来以後中には改宗した人もいたが、多くの人は疫病等の時には伝統的な祈祷行っていた。 アブロドウムの石が湖の信仰の中心として存在する不漁時にはその原因不信にあると考えられ人々は牛を生贄として捧げた。この行動アシャンティの王にとっては彼の権威象徴となった儀式では石に内臓捧げそれ以外は湖に投げ込んだ。そして大衆は湖にカットラスや斧と共に飛び込み、岸で肉を分け合ったしかしながら、この儀式には様々な事象絡んでおり、何が起こるかは予期しがたい。 伝統的に湖に昨今ボート着水させるのは禁忌とされている。パドゥアと言う木製厚板によって作られた船が合法の船として使われている。 また、昨今では乱獲不適切牧場開発による環境変化起こっている。人口増加により需要高まり次第減少、それにより農業需要増加した。丘は次第農地化され多雨による浸蝕大きな問題となっている。加えて、湖の水面変わってきており、多く上方への数回移住要されている。 湖は地域人々にとっては泳ぎ釣りボート等のリゾート地として知られている。 湖畔のアマコムには診療所があり、緊急時にはボート救急車による対応を行っている。

※この「民俗史」の解説は、「ボスムトゥイ湖」の解説の一部です。
「民俗史」を含む「ボスムトゥイ湖」の記事については、「ボスムトゥイ湖」の概要を参照ください。

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