民俗学における憑依観とは? わかりやすく解説

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民俗学における憑依観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 00:04 UTC 版)

憑依」の記事における「民俗学における憑依観」の解説

民俗学者小松和彦は、憑き物ファースの定義による「個人忘我状態になる」状態を伴わないことや、社会学者I・Mルイスの「憑依された者に意識がある場合もある」という指摘以外も含まれることから、憑依を、フェティシズムという観念からなる宗教民間信仰において、マナによる物体への過剰な付着を指すとした。そのため、「ゲーム最中回ってくる幸運を指すツキ」の範疇まで含まれる定義する。さらに、そのような観点から鑑みるに、日本いわゆる憑きもの筋は「possession ではなく過剰さを表す印である stigma」であるとする。また、谷川健一は、「狐憑き」が「スイカツラ」や「トウビョウ」など、連想させる植物でも言われることから、「信仰名残」とし、「が憑いた」という説明を「後に説明しなおされたもの」と解説している。

※この「民俗学における憑依観」の解説は、「憑依」の解説の一部です。
「民俗学における憑依観」を含む「憑依」の記事については、「憑依」の概要を参照ください。

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