民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式の意味・解説 

民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

ベリャーエフ・サークル」の記事における「民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式」の解説

ロシア5人組先人たちとは異なりベリャーエフ・サークル作曲家たちは強く偽の民俗学関わりはしなかった - 新たに書かれた話や歌、もしくは時代好み合わせて作り変えたり修正施した民話に対して民話新たにこしらえたり当て嵌めたりすることである。彼らがバラキレフが行たようにロシア他地域赴いて積極的に民謡研究することはなかった。ベリャーエフ一派作曲家民謡的な作品を書く場合、「彼らは単純にバラキレフリムスキー=コルサコフ様式模倣したけだった。」 ベリャーエフ・サークル作曲家のひとり、ミハイル・イッポリトフ=イワノフ東洋趣味音楽という点で5人組後継者だった。ロシア帝国中央部、そして極東部を描くために異国風の旋律和声リズム要素用いることを東洋趣味呼んでいたのである。彼は東洋趣味下敷きバラキレフ様式3つのオペラ、『ルース』、『アズラ』そして『裏切り』を書いた。『裏切り』のあらすじは「ジョージアペルシア人支配され16世紀舞台としたクリスチャンムスリム戦い」である。イッポリトフ=イワノフ作品では「バラキレフボロディンを範とした東洋通による管弦楽作品」である2つの組曲から成るコーカサスの風景』が西側に最も知られている。 リャードフリムスキー=コルサコフ似た幻想的な傾向作曲行いとりわけロシアおとぎ話題材とした交響詩バーバ・ヤーガ』、『キキーモラ』、『魔法にかけられた湖』が好例である。この作曲スタイル超自然的もしくは魔法の人物や出来事描写する際に全音音階とオクタトニック・スケールを広範に用いることを土台としており、それにより「幻想的」という言葉あてられる。彼は続く作品ではベリャーエフ美学とは袂を分かってしまうことになるが、イーゴリ・ストラヴィンスキーバレエ音楽『火の鳥』において同種の音楽スタイル用いて作曲している。

※この「民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式」の解説は、「ベリャーエフ・サークル」の解説の一部です。
「民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式」を含む「ベリャーエフ・サークル」の記事については、「ベリャーエフ・サークル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式」の関連用語

民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



民俗学、東洋趣味、「幻想的」様式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのベリャーエフ・サークル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS