15世紀から17世紀とは? わかりやすく解説

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15世紀から17世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 16:03 UTC 版)

古代エジプト文字の解読」の記事における「15世紀から17世紀」の解説

ルネサンスの間、ヨーロッパ人々ヒエログリフ興味を持つようになり、1422年Cristoforo Buondelmontiがギリシアホラポロの『ヒエログリュピカ』の写し発見し、それがニッコロ・ニッコリポッジョ・ブラッチョリーニなどの好古家目に留まるようになった。ポッジョはローマ時代ヨーロッパ輸入されオベリスクその他のエジプト工芸品ヒエログリフテキストがあることは認識していたが解読しようとはしなかった。ホラポロプロティノス影響を受け、彼らはヒエログリフ話し言葉記録する手段ではなく普遍的で像に基づいたコミュニケーション形態みなしていた。この考えから、ホラポロ記述されイメージにゆるく基づくぼんやりとした象徴主義用いルネサンス芸術的伝統生まれFrancesco Colonna1499年の本『ヒュプネロトマキア・ポリフィリ』が開拓したヨーロッパ人コプト語知らなかったヨーロッパ学者コプト語写本手に入れることはあったものの、16世紀にこの言語を真剣に研究し始めたとき、これを読む能力はおそらくコプト修道士限られており、エジプトから出なかったこれらの修道士1人から学ぶ機会得ている当時ヨーロッパ人はいなかった。また、学者たちはコプト語古代エジプト人の言語由来しているかどうか確信をしておらず、多くの人が古代近東他の言語関連していると考えていた。 コプト語理解した最初のヨーロッパ人は、17世紀半ばイエズス会司祭博学者アタナシウス・キルヒャーであったキルヒャーは、イタリア人旅行者Pietro Della Valleエジプト習得したアラビア語の文法辞書研究に基づき欠陥はあるものの先駆的なこの言語解釈文法1630年代40年代作成した。彼はコプト語古代エジプト人の言語由来する予測した。この主題に関する彼の任務究極目標であるヒエログリフ解読準備であったエジプト学標準的な人名辞典によると、「キルヒャーはおそらく不当にエジプトヒエログリフ解読物語において、不合理空想的な全てのものの象徴であった」。キルヒャーは、エジプト人はキリスト教より前にありその前兆となった古代神学的伝統信じていたと考えヒエログリフ通してこの伝統を理解したい考えた。前の時代ルネサンス時代の者と同様、ヒエログリフ言語というよりは抽象的な形のコミュニケーションであると考えていた。このようなコミュニケーションシステム自己矛盾なく解釈するのは不可であったそれゆえOedipus Aegyptiacus (1652–1655)などのヒエログリフに関する作品で、自分読んだコプト語テキストエジプト由来伝統含んでいると考えた古代テキストから導き出され古代エジプトの信仰への理解に基づき推論進めた彼の解釈により、少数ヒエログリフのみ含む短文秘儀的な考え長文へ姿を変えた初期ヨーロッパ学者とは異なりキルヒャーヒエログリフ表音的に機能する可能性があることを認識していたが、この機能後期発展考えていた。また彼はあるヒエログリフ 𓈗 が表し、よってコプト語 mu やmの音を表すことを認識していた。彼はヒエログリフ音価正しく認識した初のヨーロッパ人であったキルヒャー基本的な仮定同時代の人々により共有されていたが、ほとんどの学者彼の解釈否定しあざ笑う者までいた。こうはあったものの、コプト語古代エジプト言語から派生したという議論広く受け入れられた。

※この「15世紀から17世紀」の解説は、「古代エジプト文字の解読」の解説の一部です。
「15世紀から17世紀」を含む「古代エジプト文字の解読」の記事については、「古代エジプト文字の解読」の概要を参照ください。

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