小鹿田焼
名称: | 小鹿田焼 |
ふりがな: | おんたやき |
芸能工芸区分: | 工芸技術 |
種別: | 陶芸 |
認定区分: | 保持団体認定 |
指定年月日: | 1995.05.31(平成7.05.31) |
解除年月日: | |
指定要件: | 一 陶土は、小鹿田皿山で採取された原土を唐臼で粉砕し、手作業で水簸・乾燥させたものとし、単味で使用すること。 二 成形は、蹴轆轤により、大物作りは、底打ち、練付、腰継ぎによること。 三 模様付けでは、伝承された刷毛目、飛び鉋、櫛目、指描き、打掛け、流掛け等の技法によること。 四 釉薬は、フラシ釉(透明釉)、地釉(飴釉)、セイジ(緑釉)、薄セイジ、黒釉、ドーケとし、原料は、木灰、藁灰、長石、錆石、銅とし、調製は伝承された方法により、施釉は、生掛けを基本とすること。 五 窯焚き(焼成)は、伝承された登窯によること。 六 伝統的な小鹿田焼の作調等の特質を保持すること。 |
備考: | |
解説文: | 小鹿田焼は、文禄・慶長の役後、九州に渡来した朝鮮半島出身の陶工による陶技が、筑前高取系の小石原【こいしわら】を経て現在の大分県の小鹿田皿山【さらやま】に導入され定着したものと考えられ、その開窯は宝永二年(一七〇五)と伝えられる。以来、明治時代末期まで、甕【かめ】、鉢、壼等の農家の日用雑器を焼造してきた。 その後昭和六年、民芸運動の指導者であった柳宗悦【やなぎむねよし】の来山により、その伝統的技法と質朴・雄勁な作調が賞揚され、同四十五年、国は小鹿田焼の技術を記録作成等の措置を講ずべき無形文化財として選択している。以後、今日まで伝統的製作工程による健全な作風が堅持されており、主として地元産の原料を用い、原料の製造・加工および作品製作にも伝統的な用具を使用する伝統的かつ地域的特色を有する技法が最も純粋に継承されている。 以上のように、小鹿田焼は伝統的な陶芸技法のなかでも、工芸史上重要な地位を占めるとともに、地方的特色の顕著な工芸技術として極めて重要である。 |
小鹿田焼
名称: | 小鹿田焼 |
ふりがな: | おんたやき |
芸能工芸区分: | 工芸技術 |
種別: | 陶芸 |
選択年月日: | 1970.04.17(昭和45.04.17) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 小鹿田焼は、文禄・慶長の役後、九州に渡来した朝鮮半島出身の陶工による陶技が、筑前高取系の小石原【こいしわら】を経て現在の大分県の小鹿田皿山【さらやま】に導入され定着したものと考えられ、その開窯は宝永二年(一七〇五)と伝えられる。以来、明治時代末期まで、甕【かめ】、鉢、壼等の農家の日用雑器を焼造してきた。 その後昭和六年、民芸運動の指導者であった柳宗悦【やなぎむねよし】の来山により、その伝統的技法と質朴・雄勁な作調が賞揚され、同四十五年、国は小鹿田焼の技術を記録作成等の措置を講ずべき無形文化財として選択している。以後、今日まで伝統的製作工程による健全な作風が堅持されており、主として地元産の原料を用い、原料の製造・加工および作品製作にも伝統的な用具を使用する伝統的かつ地域的特色を有する技法が最も純粋に継承されている。 以上のように、小鹿田焼は伝統的な陶芸技法のなかでも、工芸史上重要な地位を占めるとともに、地方的特色の顕著な工芸技術として極めて重要である。 指定の要件 一 陶土【とうど】は、小鹿田皿山で採取された原土を唐臼【からうす】で粉砕し、手作業で水簸【すいひ】・乾燥させたものとし、単味で使用すること。 二 成形は、蹴轆轤【けろくろ】により、大物作りは、底打【そこう】ち、練付【ねりつけ】、腰継【こしつ】ぎによること。 三 模様付けでは、伝承された刷毛目【はけめ】、飛【と】び鉋【がんな】、櫛目【くしめ】、指描【ゆびか】き、打掛【うちが】け、流掛【ながしが】け等の技法によること。 四 釉薬は、フラシ釉(透明釉)、地釉【ぢぐすり】(飴釉)、セイジ(緑釉)、薄セイジ、黒釉【こくゆう】、ドーケとし、原料は、木灰【きばい】、藁灰【わらばい】、長石【ちようせき】、錆石【さびいし】、銅【あかがね】とし、調製は伝承された方法により、施釉は生掛【なまが】けを基本とすること。 五 窯焚き(焼成)は、伝承された登窯【のぼりがま】によること。 六 伝統的な小鹿田焼の作調等の特質を保持すること。 |
小鹿田焼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 09:57 UTC 版)
小鹿田焼(おんたやき[1])は、大分県日田市の山あいに位置する小鹿田皿山地区(日田市源栄町皿山(もとえまちさらやま))で焼かれる陶器である。現在も機械を使わず手作りが続けられている[2]。その陶芸技法が1995年(平成7年)に国の重要無形文化財に指定され、2008年(平成20年)3月には地区全体(約14ヘクタール)が「小鹿田焼の里」の名称で、池ノ鶴地区の棚田とともに重要文化的景観として選定されている[2](「文化財」も参照)。地元には市立の小鹿田焼陶芸陶芸館がある[3]。
- ^ 2位 小鹿田(大分県日田市)土つく音、薪燃える音…昔ながら『日本経済新聞』2019年10月12日・土曜朝刊別刷り NIKKEI+1(1面)
- ^ a b c d e f g h i 【はじまりを歩く】小鹿田焼(大分県日田市)唐臼の音響く 一子相伝の里/陶土に2カ月 用の美を追求『朝日新聞』土曜朝刊別刷り「be」 2020年10月10日(6-7面)2020年10月23日閲覧
- ^ 小鹿田焼陶芸陶芸館 日田市(2020年10月22日閲覧)
- ^ 唐橋世濟著『豊後国志』1803年(享和3年)
- ^ a b 「小鹿田焼窯」1軒、作陶終える 後継難に決断、窯元9軒に『西日本新聞』朝刊2019年2月19日(2019年10月16日閲覧)
- ^ a b 「小鹿田焼民陶祭」豪雨復興アピール 日田市で開催 産経新聞ニュース(2019年10月13日)2019年10月16日閲覧
- ^ “唐臼ない、陶土ない…2年続きで被災、小鹿田焼悲鳴 民陶祭、見通し立たず”. 『西日本新聞』. (2017年8月3日). オリジナルの2017年8月3日時点におけるアーカイブ。
- ^ 2008年に皿山地区と池ノ鶴地区約14ヘクタールが選定され、2010年には周囲の山林約225ヘクタールが追加選定されている。
- ^ 「小鹿田焼に本物の証し 特許庁に登録」『大分合同新聞』2011年9月29日
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