柿右衛門(濁手)
名称: | 柿右衛門(濁手) |
ふりがな: | かきえもん(にごしで) |
芸能工芸区分: | 工芸技術 |
種別: | 陶芸 |
認定区分: | 保持団体認定 |
指定年月日: | 1971.04.23(昭和46.04.23) |
解除年月日: | |
指定要件: | 一 濁手素地および釉薬の調製は柿右衛門代々の伝承に準ずること。 二 成型は丸物造りおよび型物造りの伝統的技術によること。 三 本焼焼成は伝統的方法によること。 四 上絵具の調製は柿右衛門代々の伝承に準ずること。 五 伝統的な柿右衛門濁手の作調・品格等の特質を保持すること。 |
備考: | 昭和46年4月23日 指定・認定(保持者(代表者)・十三代酒井田柿右衛門) 昭和51年4月30日 認定解除 (保持者(代表者)・十三代酒井田柿右衛門)(※法改正による) 昭和51年4月30日 認定(保持団体・柿右衛門製陶技術保存会)(※法改正による) |
解説文: | 江戸時代初期の寛永末から正保の初めごろ、肥前有田の陶工初代酒井田柿右衛門は、わが国で初めて磁器の上絵付に成功したと伝えられる。色絵磁器の創始はわが国陶磁史上画期的な出来事であった。その後さらに、初代柿右衛門の晩年ごろ、いわゆる濁手と呼ばれる乳白色の素地が造られるようになり、これに瀟洒な上絵付を施した独特の柿右衛門様式が、元禄ごろにかけて完成された。濁手は江戸後期以後衰退し、現代になって十二代・十三代柿右衛門父子により復興され、今回の指定の対象となったものである。 現在行なわれている濁手素地は、柿右衛門家伝来の元禄三年土合帳【つちあわせ】に準じ、泉山陶石、白川山土、岩谷川内石を配合して調製される。上絵具も同じく、元禄三年絵具合覚【えのぐあわせおぼえ】に準じ、赤・萌黄・群青・キビ・紫・黒・その他の絵具を自家調製したものであり、ことに赤絵具の調製に独自の伝統をもち、その簡素淡調な上絵付は濁手素地との調和が配慮されている。 |
柿右衛門
名称: | 柿右衛門 |
ふりがな: | かきえもん |
芸能工芸区分: | 工芸技術 |
種別: | 陶芸 |
選択年月日: | 1955.03.19(昭和30.03.19) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 「柿右衛門」の技法については、総合指定「柿右衛門(濁手)」の項参照 |
酒井田柿右衛門
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