噺とは?

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はなし [3]話・咄・噺

話すこと。口に出し語ること -がとぎれる -が上手だ ひそひそ
話された内容実のある つまらない-
話題 -を変える その-はやめよ
うわさ。評判耳寄りな- 次の選挙に出るという-だ
話し合って決めるべき事柄
相談ごと。 -をもち込む -に乗る
交渉ごと。 -をまとめる -をつける -がこわれる
人に語り聞かせる、ある内容や筋をもった事柄
昔ばなしや説話など。土地に伝わる-桃太郎の-
講演演説
落語小咄咄・噺人情芝居
談話大臣の-
物の道理 -のわかる人
いきさつ事情 -が出来すぎている その-というのを聞かせなさい
つくりごと。うそ。 あんなのはただの-さ
形式名詞のように用いて)こと。ことがらこんなこと苦労するとはつまらない-だ


作者上林暁

収載図書上林暁全集17補遺 増補決定版
出版社筑摩書房
刊行年月2001.10


読み方:ハナシ(hanashi)

作者 上林暁

初出 昭和22年

ジャンル 小説


落語

( から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 10:08 UTC 版)

落語(らくご)は、江戸時代日本で成立し、現在まで伝承されている伝統的な話芸の一種である。最後に「落ち(サゲ)」がつくことをひとつの特徴としてきた経緯があり、「落としばなし」略して「はなし」ともいう[1]。「はなし」は「話」または「」とも表記する。




注釈

  1. ^ これは、日本芸術文化振興会「落語の歴史:落語家のはじまり」
  2. ^ 下谷神社の境内には、正岡子規の「寄席はねて 上野の鐘の 長夜哉」の句碑とともに「寄席発祥之地」の碑がある。
  3. ^ 可楽門下には朝寝房夢羅久(初代)、船遊亭扇橋(初代)、林屋正蔵(初代)、三遊亭圓生(初代)のほか、可楽(2代目)、喜久亭寿楽(初代)、萬笑亭亀楽(初代)、三笑亭佐楽(初代)、東亭鬼丸(初代)、自笑亭里楽、宇治新口(初代)、三笑亭古楽(初代)、三笑亭可上(初代)、三笑亭可重(のちの2代目可上)、三笑亭世楽、つるや萬助、初代川島歌遊(初代)、よたん坊ゆ又、瀧亭鯉丈(初代)、菅良助(初代)、菅良助(2代目)などが確認されている。
  4. ^ 現在、学生落語の全国大会として、“落語の祖”といわれる安楽庵策伝の名を冠した「全日本学生落語選手権・策伝大賞」が年1回、岐阜市で開催されている。
  5. ^ 角岡賢一は、これを便宜的に「擬古典」と称している。「上方落語演目の意味的分類」
  6. ^ 角岡によれば、そもそも、落語の起源には歌舞伎や浄瑠璃の要素が濃く、落語はこれらを簡略化した一人芝居としての性格をもっており、(狭義の)「芝居噺」の演目も数のうえでは決して少なくなかったが、大抵の場合は創作者一代限りで絶えてしまったという。「上方落語演目の意味的分類」
  7. ^ 「マクラが面白い落語家」として広瀬和生が挙げているのは、「マクラの小三治」として知られる柳家小三治(10代目)のほか、立川志の輔柳家喬太郎立川志らく桃月庵白酒(3代目)である。広瀬(2010)pp.85-87

出典

  1. ^ a b c 落語芸術協会「落語ってなに?」
  2. ^ a b c d 上方落語協会「歴史」
  3. ^ a b c d e f g h i j 『CD付 落語入門』(2008)p.14
  4. ^ a b c d 日本芸術文化振興会「落語の歴史:笑い話を楽しむ」
  5. ^ a b c d e 日本芸術文化振興会「落語の歴史:落語家のはじまり」
  6. ^ a b c d 柳家花緑(2002)pp.44-47
  7. ^ a b 落語”. 日本文化いろは事典. 2016年1月18日閲覧。
  8. ^ a b c d e f g h 日本芸術文化振興会「落語の歴史:興行としての成立」
  9. ^ a b c d e f 日本芸術文化振興会「落語の歴史:江戸落語のにぎわい」
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『CD付 落語入門』(2008)pp.4-5
  11. ^ 日本大百科全書(小学館)。
  12. ^ a b c 広瀬(2010)pp.13-26
  13. ^ a b c d e f g h i 広瀬(2010)pp.27-36
  14. ^ a b c d e f g h 角岡賢一, 「上方落語演目の意味的分類」『龍谷大学国際センター研究年報』 2013年3月 第22号 p.46-69, 龍谷大学国際センター, NCID AN10538881
  15. ^ 落語系情報サイト"噺;HANASHI"「落語用語辞典」
  16. ^ a b c d 『CD付 落語入門』(2008)pp.16-17
  17. ^ 桂米朝(1978)pp.95-96
  18. ^ 落語のすゝめ「枝雀のオチの分類法」
  19. ^ a b c d e f g h 広瀬(2010)pp.80-87
  20. ^ a b c d e 広瀬(2010)pp.88-95
  21. ^ a b c d e f g h 落語芸術協会「落語の表現」
  22. ^ NHK for School 国語10minBOX「落語」scene05 登場人物の立場を表す決まり・scene06 人物を演じ分けるしぐさ
  23. ^ 『CD付 落語入門』(2008)pp.120-121
  24. ^ a b c 朝日新聞(asahi.com)「SP落語、CD全集に復刻 コレクター2人が音源提供」(2006年11月17日)2014年1月19日閲覧
  25. ^ a b c リアルライブ「名司会者・玉置宏を精神的に追い詰めた事件」(2010年2月15日)2014年1月19日閲覧
  26. ^ NHK広報局・報道資料(平成20年12月8日)「『ラジオ名人寄席』音源無許可使用について」
  27. ^ a b 「落語三昧」草柳俊一
  28. ^ a b 落語三昧「音の博物館・極楽亭(極楽亭プロジェクト 発起人草柳俊一)」
  29. ^ 4代目桂文我公式Website「桂文我倶楽部」
  30. ^ 岡田則夫のブログ「巷間芸能研究室」



出典:『Wiktionary』 (2020/03/07 17:32 UTC 版)

発音

熟語

噺家


  • 画数:16
  • 訓読み:はなし
  • ハングル:신
  • 対応する英語:talk, (kokuji)
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