江戸時代
徳川時代
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慶長16年(1611年)3月24日、伏見城の徳川家康のもとへ祗候するために上洛をした時に病に倒れた。この時、忠興に癪の持病があることを知っていた家康は、本多正純を通して漢方薬の万病円を忠興に遣わしており、快復した忠興がその日のうちに家康のもとに祗候し、礼を述べている。 慶長20年(1615年)の大坂夏の陣でも参戦する。戦後、松平の苗字の下賜を辞退する。元和6年(1620年)、病気のため、三男の忠利に家督を譲って隠居する。この頃、出家して三斎宗立と名乗った。 寛永9年(1632年)、忠利が豊前小倉40万石から肥後国熊本54万石の領主として加増・移封されると忠利に44万5,000石を残し、自らは八代城に入り、9万5,000石を隠居領とし北の丸を隠居所(本丸には忠興四男の立孝を入れる)とした。 この時、忠興に従って八代郡高田郷に移った上野喜蔵と長男の忠兵衛によって高田焼が創始された。 忠興は立孝に自分の隠居領9万5,000石を継がせて立藩させることを強く望んでいたようであるが、正保2年(1645年)閏5月に立孝が早世し、忠興も同年12月2日に死去したため、叶わなかった。臨終の際には「皆共が忠義 戦場が恋しきぞ」と述べており、最後まで武将としての心を忘れていなかった。享年83。 八代城には孫で立孝の子・宮松(行孝)が残されたが、従兄の熊本藩主・光尚(忠利の子、忠興の嫡孫)はこれに宇土郡・益城郡内から3万石を与えて宇土支藩とし、筆頭家老・松井興長(長岡佐渡守、松井康之の次男)を八代城3万石の城主(正式には城代)とした。興長の跡は忠興の六男・寄之(よりゆき)がその養子となって嗣いでいる。
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徳川時代
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秀吉死後は、父の則頼と共に徳川家康に接近し、慶長4年(1599年)正月には家康の命により淀城の守備に当たっている。徳川家の御伽衆として遇され、慶長5年(1600年)6月には家康の養女・連姫(蓮姫)を娶った。 同年9月の関ヶ原の戦いでは東軍に与し、美濃国岐阜城攻めや関ヶ原本戦で後ろ備えを務めた。有馬父子の功績に対して同年12月、家康は、父・則頼には有馬家の発祥地である有馬郡三田2万石の知行を許し、豊氏を山陰の丹波福知山6万石に加増のうえ転封とした。直後の慶長7年(1602年)に父が死去すると、その遺領・三田2万石も継承し、8万石の大名となった。豊氏は初代福知山藩主として福知山の町を築いたことで知られる。 慶長19年(1614年)からの大坂の陣においても徳川方として参戦して功を挙げた。 元和6年(1620年)12月8日、筑後久留米に21万石に加増転封され、国持ち大名となった。元和7年(1621年)3月18日、久留米に入部した。前藩主・田中氏の統治の際に、支城の一つであった久留米城は一国一城令により破却されており、豊氏は久留米城の修築や城下町の整備を進めながら領国経営を開始する。久留米城修築に際しては、榎津城・福島城など廃城の資材が転用された。また、同年には、丹波福知山の瑞巌寺を久留米に移し、梅林寺を建立している。 寛永14年(1637年)11月に島原の乱が勃発すると、豊氏は当時江戸にあり、老齢であったが自ら島原まで出陣している。島原の乱では久留米藩から6,300余人が出陣しており、戦死173人、手負い1412人を出している。 寛永19年(1642年)閏9月29日、74歳で死去。跡を長男・忠頼が継いだ。豊氏の死後、近侍の2名が殉死しており、のちに豊氏の廟の傍らに葬られている。明治10年に篠山神社が創建されると、豊氏も祀られた。
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徳川時代
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江戸時代後半の発展の理由の一つに、抜け穴だらけの検地(山奥の隠し田・米以外の畑は対象外)の結果、低税制であったからという事実がある。 本途物成(ほんとものなり:年貢、米収穫の40-50%、一部銀、大豆による石代納が認められた) 小物成(こものなり:山林でのまき、炭、草の収穫に対して物納又は金銭で納税) 伝馬宿入用(宿場経費、高掛三役の一つ) 六尺給米(江戸城台所人夫費、高掛三役の一つ) 蔵前入用(浅草米蔵人夫費、高掛三役の一つ) 伝馬役(宿駅に人馬を提供、助郷役もこの一種である) 国役(朝鮮使節の道中入用や河川の修理費) 上納(参勤の期間短縮の見返りの米年貢、上げ米とも) 運上(農業以外の営業税)、冥加(本来は献金、後に営業税)
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徳川時代
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1609年(慶長14年) 頼宣には駿府藩50万石を与え、末子で十一男の徳川頼房が下妻城より25万石で入城して以降、廃城まで水戸徳川家の居城となった。頼房は城と城下町を拡充して二の丸に居館を構えた。天守と称するものは幕府に憚って構えず、破風などのない、巨大な三階櫓(内部は5階建て)を二の丸に建造した。また、櫓・多聞(長屋)も極端に少なく塀を多用したが、この質朴さは水戸徳川家の家風をよく表している。藩校の弘道館は1841年(天保12年)に9代藩主の斉昭によって開かれた(斉昭は翌年の1842年(天保13年)に日本三名園の一つである偕楽園を城の西部に開いている)。 幕末には水戸藩の藩論が分かれ、改革派の天狗党と保守派の諸生党の対立が起きた。1864年(元治元年)、遂に天狗党が筑波山で挙兵して天狗党の乱が起こった。この対立は明治維新まで続き、1868年(明治元年)には水戸城下で戦闘が行われ、弘道館に立て籠もる諸生党を天狗党が攻撃した。この際に城内の多くの建物が焼失した。
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徳川時代
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慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いでは、石田三成に催促に応じて西軍に与し、大坂・淀の橋の警固、丹後田辺城(舞鶴城)攻めに参加した。しかし領国では隣国の黒田如水に日隈城が包囲されており、城代・毛利隼人佐は西軍諸将への増援要請が無視されたことから、黒田側の説得に応じて無血開城してしまった。これに従って、高政も東軍に投降した。戦後、藤堂高虎のとりなしもあって改易を免れ、減封もされなかった。これは、東軍に加わって苅安賀城を守り、関ヶ原の際に福島正則隊に加わって戦死した森勘解由の名跡を高政が継いだと言うから、彼の死の功績に免じたものであろう。以後は伊勢守を称する。 慶長6年(1601年)、豊後海部郡佐伯2万石へ転封となり、新たに佐伯城の築城を始めた。この時、堅田・床木の2千石を再び弟・吉安に分知するが、佐伯藩の軍役分は2万石のままとされた。片桐且元により欽命を伝えられ、天領となった日田・玖珠2郡の一時的に(元和2年まで)郡代を命じられる。 慶長10年(1605年)、将軍徳川秀忠の参内に供奉。この頃に伊勢守を受領した。 同11年(1606年)、佐伯城が完成。前後して城下町の普請も行った。高政は棄教と信教を繰り返しており、レオン・パジェスの『日本切支丹宗門史』によれば慶長11年、「エルナンド・デ・サン・ヨゼフ師(アウグスチノ会)は、当時豊後から佐伯近くに行き、城下に小さな修道院を建て、聖ヨゼフの保護の下に置いた。伊勢守殿(高政)という大名は一度改宗したことのある背教者であり、自費で天主堂、もう一つさらに大規模な修道院を建てた」とある。 また、外様大名だったので江戸城、駿府城(慶長12年)、名古屋城(慶長15年)と立続けに手伝普請を命じられ、また参勤交代、江戸藩邸の造営・維持費用等も加わり、次第に藩財政は悪化した。 慶長18年(1613年)、大久保長安事件に連座して配流となった石川康長の身柄を引き受けた。同19年(1614年)の大坂冬の陣に従軍して、備前島・京橋の警固にあたった。翌年の夏の陣には出陣したものの、到着したのは落城後であった。 元和9年(1623年)、将軍徳川家光の参内に供奉。 寛永5年(1628年)11月16日、70歳で死去した。後を高成が継いだ。墓は高輪東禅寺。法名は養賢寺院殿前勢洲剋史乾外紹元。
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