美人画
美人画
美人画
美人画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/30 13:38 UTC 版)
美人画(びじんが)は、一般に女性の容姿や内面の美しさ、いわゆる女性美をモチーフにした絵画のことを指す。このような人物画は古今東西にあるが、美人画という用語は日本発祥の呼び方で、主に東洋画を指す。多くは江戸時代の浮世絵の流れを汲んでいるが、洋画であっても同じ主題のものであれば美人画と呼ぶ。
注釈
出典
- ^ a b 小林忠『江戸浮世絵を読む』 筑摩書房 <ちくま新書> 2002年 ISBN 4480059431 pp.187-193.
- ^ 畑江麻里「錦絵美人画の発展―春信・歌麿から芳年・周延までを軸として―」(『美人画名品選―春信・歌麿から芳年・周延まで―』展図録所収、足立区立郷土博物館、2017年。)pp.2-5
美人画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 20:02 UTC 版)
ジョアナ・ウッズ・マーデンは、本作の主題を美人画であると見る選択をし、作品は理想的な美しさを表現したものであると説明している。この解釈をするなら、鑑賞者は女性がラファエロの恋人ではなく、売春婦、または単に画家の個人的な美の表現であると想定することになる。この解釈では人物は単に裸体の女性(売春婦)、または「裸体の半ヴィーナス像」として見なされる。どちらの解釈を取るにしても美の感覚を暗示していることとなる。女性が無名の裸体の売春婦であるならば、彼女はラファエロの目を捕らえ、その全体の肖像画を制作するようにラファエロを誘発するのに十分なくらい美しかったに違いない。女性が「裸体の半ヴィーナス」であるならば、彼女はこれまでに存在した中で最も美しい女神の表現である。彼女は愛、美、欲望、そして究極的にはセックスの権化である。ルネサンス時代、美は裸体と等しい概念であった。女性が裸体であれば、芸術家、そして最終的には鑑賞者を魅了し、性的に刺激していたのである。本作のモデルは『クニドスのヴィーナス』を彷彿とさせるポーズを取っており、鑑賞者にその裸体を見せて、薄い布の後ろに何が隠れているか想像するように促している。『クニドスのヴィーナス』のポーズは裸体であるヴィーナスの古代の彫刻に触発されているが、その胸と股間は手および薄い布で覆われている。ラファエロはモデルの女性の胸を大きくし、乳首を固そうにし、さらに彼女に誘惑的かつ恥ずかしそうな視線で鑑賞者を見つめさせることで、女性をより危険な存在にしている。
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美人画
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