一節切とは? わかりやすく解説

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ひとよ‐ぎり【一節切】

読み方:ひとよぎり

尺八一種長さ34センチ太さ直径約3センチ竹製縦笛で、節が一つある。室町中期中国から伝来桃山時代から江戸初期にかけて流行したが、幕末衰滅。一節切尺八


一節切

読み方:ヒトヨギリ(hitoyogiri)

尺八一種


一節切

作者花衣沙久羅

収載図書怪談集 花月夜綺譚
出版社ホーム社
刊行年月2004.8

収載図書怪談集 花月夜綺譚
出版社集英社
刊行年月2007.9
シリーズ名集英社文庫


一節切

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/21 16:38 UTC 版)

一節切

一節切(ひとよぎり)は、日本の伝統楽器。尺八の前身ともいわれる真竹製の縦笛で、節が一つだけあるのがその名前の由来である。

概要

富永藤兵衛(手前)に一節切を与える武田信玄(奥)(「信玄之一節切」藤長庚編集『遠江古蹟圖會』1803年。国立国会図書館蔵)

尺八が竹の根本部分を用いるのに対し、一節切は幹の中間部を用いるため、尺八に比べて細径・薄肉である。全長は一尺一寸一分(約34cm)で、尺八と同じように、前面に四孔、裏側に一孔の計五つの手孔がある。音域は尺八よりも狭く、約1オクターヴ半ほどである。

前野良沢一休宗純雪舟[1]北条幻庵なども一節切の奏者として知られている。織田信長に仕えた大森宗勲も名手である[2][3][4]。しかし、もともと武家や上流階級の風雅な嗜みとしての趣向が強く、一般市民には普及していなかったことや、より音域が広く音量の大きい普化尺八が普及したこともあって、江戸時代の始まりより徐々に廃れていった。現在、残された楽譜は存在するが、音価(音の長さ)の指定がなくどのような演奏だったのかを再現するのは難しく、専ら好事家の研究対象となっている。

その他

最も有名な一節切としては、織田信長豊臣秀吉徳川家康三英傑に受け継がれた『乃可勢(のかぜ)』という名笛がある。

薩摩には、『天吹(てんぷく)』と呼ばれる一節切に似た小型の縦笛が伝わっている。

2012年5月15日、テレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』に安土桃山時代の一節切が登場し、150万円の鑑定額がついた[5]

脚注

  1. ^ 尺八(一節切) 文化遺産オンライン
  2. ^ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典『大森宗勲』 - コトバンク、2018年5月5日閲覧。
  3. ^ デジタル版 日本人名大辞典+Plus『大森宗勲』 - コトバンク、2018年5月5日閲覧。
  4. ^ 朝日日本歴史人物事典『大森宗勲』 - コトバンク、2018年5月5日閲覧。
  5. ^ 一節切、テレビ東京『開運!なんでも鑑定団』、2012年5月15日。

関連項目


一節切

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:44 UTC 版)

尺八」の記事における「一節切」の解説

歴史上空白期間ののち、室町時代になると一節切(ひとよぎり)と呼ばれる縦笛あらわれた真竹中間部一節用いていることが語源である。この一節切は武士の嗜み一つとして大い武家社会流行し北条幻庵などもその名手一人として知られ所蔵の一節切が残っている。田楽法師などの遊芸人の中にこれを吹いて物乞いをする集団現れた。薦僧呼ばれる集団がそれで、後に普化宗結びつき虚無僧となっていく。 一説によると、一節切は室町時代中国から日本渡った禅僧安がもたらしたもので、名手といわれた大森宗勲(1570年 - 1625年)が出たのち、急速に広まった。一節切は17世紀後半全盛迎えたが、新し普化尺八隆盛と共にその後急速に衰退し19世紀にはほぼ絶えた平均長さは33.6cm、外径3cm、前4、後1の5つ指穴がある。

※この「一節切」の解説は、「尺八」の解説の一部です。
「一節切」を含む「尺八」の記事については、「尺八」の概要を参照ください。

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