一簣抄と講釈とは? わかりやすく解説

一簣抄と講釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/16 13:52 UTC 版)

一簣抄」の記事における「一簣抄と講釈」の解説

序文において、「ある人物源氏物語講釈をする必要が生じたため」としている。文中明記されてはいないが、「ある人物」とは著者近衛基煕の孫である近衛家久のことであると考えられる。 そのため本書中には、しばしば「コレマテ講釈一座分也」や「コレヨリ講釈二座メ也」といった「講釈のための注意書」がみられるさらには天皇に対して講釈を行う時のための注意書きみられる明石巻において桐壷帝亡霊となって光源氏夢に現れた際、自身に「知らないうちに犯した罪」があることを語っているもののその内容について触れていないため、『河海抄』など古注釈においてこの罪が何であるかについての注釈があるが、本書では、天皇講釈を行う場合にはこの点については触れるべきではないと注記している。 本書利用して講釈が行われていたことが、近衛基熙日記『基煕公記』などに記されている。まだ本書執筆であった正徳3年8月25日1713年10月14日)、この日『源氏物語』講釈を行うとの記述が『基煕公記』に初め現れる。この数日前である8月21日(同10月10日)には、同日付の家久宛書簡において、『源氏物語』2冊および『岷江入楚』2冊を用意するなど講釈準備指示している。また講釈前日である8月22日(同10月11日)には講釈備えて終日「抄」(=『源氏物語』注釈書・おそらく本書のこと)を読んで過ごしたと『基煕公記』に記されている。その後8月28日(同10月17日)、9月3日(同10月21日)、10月24日(同12月11日)、11月15日1714年1月1日)に『源氏物語』講釈が行われ、11月24日1714年1月10日)に「桐壷」の講釈終えるとの記述11月28日1714年1月14日)に「帚木」の講釈始めたとされている。

※この「一簣抄と講釈」の解説は、「一簣抄」の解説の一部です。
「一簣抄と講釈」を含む「一簣抄」の記事については、「一簣抄」の概要を参照ください。

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