合羽摺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 15:06 UTC 版)
合羽摺(かっぱずり)とは、日本における浮世絵版画での彩色法である。
注釈
- ^ 装束に刺繍をし、金銀箔を捺し貼ること[2]。
- ^ 一枚摺が登場する前の、組売り版画。12枚揃いが多かった[3]。
- ^ フィルム時代の映画字幕、「パチパチ文字」と同じ手法である。“シネマフォント®の種類”. 2020年7月3日閲覧。
- ^ 樋口弘は、蘇州版画にも合羽摺があったことを指摘している。蘇州版画は明朝初めから制作されている[19]。
- ^ 祭礼時に山車を引いたり、集団で練り歩く事[24]。
- ^ 前者は、大奉書紙を縦に二等分した大きさ。約39×26.5センチ。後者はその半分の約26×19センチ[26]。
- ^ 小奉書紙を縦に三等分した大きさ。約33×15センチ[26]。
- ^ ジャン=ガスパール・パーレニーチェクは、ヨーロッパでジャポニスムを引き起こした日本工芸品として、浮世絵版画以外に、尾形光琳を顕彰した、中村芳中・酒井抱一らの版本と、染色用型紙を挙げている。型紙本来の用途ではなく、陰陽が逆転した像として、鑑賞対象になったのである[30]。
出典
- ^ 田辺 2016, pp. 41、57、60、62.
- ^ 石田ほか 1987, p. 725桐畑健「縫箔」
- ^ 田辺 2016, p. 35.
- ^ 国際浮世絵学会 2008, p. 441武藤純子「紅摺絵」
- ^ 田辺 2016, p. 279.
- ^ 小林 1979, pp. 138-139、142-144小林「版画彩色法の進歩」
- ^ 小林・大久保 1994, pp. 140–143藤澤紫「浮世絵版画における摺りの変遷とその顔料」
- ^ 小林 1979, pp. 120–129小林「近世初期風俗画の変質」
- ^ 辻 1986, pp. 107–133.
- ^ 山口・浅野 1981, p. 117.
- ^ 小林・大久保 1994, p. 250森山悦乃「絵師を知るための基礎知識」
- ^ 国際浮世絵学会 2008, p. 74北川博子「有楽斎長秀」
- ^ 松平 1999b, p. 81.
- ^ 国際浮世絵学会 2008, p. 110安達以乍牟「主版」
- ^ 小林・大久保 1994, p. 141藤澤紫「浮世絵版画における摺りの変遷とその顔料」
- ^ a b c 国際浮世絵学会 2008, p. 131北川博子「合羽摺」
- ^ 竹中 2006, p. 75.
- ^ 中出 2003, p. 8.
- ^ 樋口 1967, p. 49.
- ^ a b 松平 1999a, p. 223.
- ^ 紙屋 1930, pp. 9–10.
- ^ 松平 1999b, p. 205.
- ^ 国際浮世絵学会 2008, p. 132北川博子「合羽摺」
- ^ 国際浮世絵学会 2008, pp. 384–385榎本紀子「練物」
- ^ 松平 1999b, p. 6.
- ^ a b 国際浮世絵学会 2008, p. 410田辺昌子「判型」
- ^ 北川 2002, p. 7.
- ^ 山口 2007, pp. 457–458.
- ^ 山口 2007, p. 458.
- ^ パーレニーチェク 2019, pp. 13-14、27.
- ^ 樋口 1971, pp. 2–3.
- ^ 植松 2017, p. 127.
- ^ 樋口 1971, p. 4.
- ^ a b 樋口 1971, p. 22.
- ^ 樋口 1971, p. 15.
- ^ 植松 2017, pp. 7–120.
- ^ 八柳 1996, p. 186.
- ^ 国際浮世絵学会 2008, pp. 504–505横田洋一「横浜浮世絵」
- ^ 樋口 1971, p. 12.
合羽摺
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詳細は「合羽摺」を参照 「型紙#染色用型紙」も参照 上方にて錦絵が版行される以前に制作された版画の技法。別称は合羽版(かっぱばん)あるいは型紙摺(かたがみずり)で、現代のステンシル印刷に通じる孔版の一種として、絵柄の枠線は木版で刷り、色付けに型紙を用いて刷毛で捺染(なっせん)する。型紙には雨合羽(あまがっぱ)の材料にもなった防水性があり強度の高い厚手の紙を使った。 合羽摺は役者絵にとどまらず、絵本や挿絵本の彩色にも見られ、一枚摺では風景画、武者絵、相撲絵などがある[疑問点 – ノート]。 主要な合羽摺の作家として、岡本昌房、寺沢昌次、堀田行長、有楽斎長秀、清谷、茶楽斎、括嚢、日本斎、不韻斎、国花堂らが挙げられる[要出典]。
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