合羽摺の手法と長短所とは? わかりやすく解説

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合羽摺の手法と長短所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 02:49 UTC 版)

合羽摺」の記事における「合羽摺の手法と長短所」の解説

「主版」(おもはん)、つまり最初に摺る輪郭線は版木用いるが、色版は、防水加工した紙を刳り抜いて型紙とし、墨摺りした紙の上に置き、顔料をつけた刷毛擦って彩色した色数同じだけの型紙を必要とする。防水紙使用することから、「合羽」と呼ばれる合羽摺利点は、加工が容易であり、コスト安く納期早い馬連用いないので、錦絵より薄く安価な紙が使用できる点である。 逆に欠点は、版木摺ほど細密な表現出来ない色むらが出やすい、重ね摺りすると、下の色は埋もれてしまう(版木場合は、下の色を透かすことが可能。)、切り抜き箇所の縁に顔料溜まりやすい、型紙浮き上がり顔料が外にはみ出すことがある型紙刳り抜くため、その内部に色を入れたくない部分がある場合は、「吊り」と呼ばれる、色を入れ箇所一部を切り残す必要がある安価な紙を用いた為、大切にされず、現存数が少なくなっただろう点である。

※この「合羽摺の手法と長短所」の解説は、「合羽摺」の解説の一部です。
「合羽摺の手法と長短所」を含む「合羽摺」の記事については、「合羽摺」の概要を参照ください。

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