上方の合羽摺とは? わかりやすく解説

上方の合羽摺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 02:49 UTC 版)

合羽摺」の記事における「上方の合羽摺」の解説

上方絵」も参照 合羽摺登場は、享保年間(1716-36年)の絵本『聖泰百人一首扉絵とされる蘇州版画からの影響か、友禅染型紙転用から生まれたと言われる。しかし、それ以前に、大津絵合羽摺採用されていたとの論があり、また他分野からの影響ではなく職人なら自身開発できるだろうとの仮説もある。 上方では、1813年文化10年)頃に、江戸錦絵流入した後でも、合羽摺併存し1887年明治20年)頃まで存続した。 画題役者絵と「練物ねりもの)」が大部分で、判型は、錦絵大判もしくは中判主流なのに対し合羽摺は細判が多い。 浮世絵師ではないが、伊藤若冲の『花鳥版画』(1771年明和8年)、平木浮世絵財団は6種所蔵。)は、木版摺と合羽摺併用とされている。黒地部分は、裏から馬連跡が見えるのに対し彩色部は馬連跡が在る箇所と無い箇所がある。刷毛ではなく筆を使用し濃淡変化させたり、顔料を吹くなど、高度な技術投入されている。若冲は、親族西陣織業者居り、そこから友禅染援用思いついたのではと、山口真理子指摘する

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