生涯・業績
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サフォーク州のイプスウィッチに生まれた。彼女の生家には2007年にイプスウィッチ協会によってブルー・プラークが掲げられた。ヴィオラ・スペンサー=カヴァナーやヴィオラ・スペンサーなどの名前で、パラシューリストとしてスペンサー兄弟やオーガスト・ゴードンらの気球の見世物興行に参加した。1908年8月、ダービーシャー州のイルケストンでの興行で、気球から、パラシュートを切り離すことができず、気球は一晩中、漂流を続け、出発点から9km離れた地点に着地した。この出来事は当時の新聞で広く報じられた。 1909年から1910年の初めに、クロード・グラハム=ホワイトの飛行学校などで飛行機の操縦をまなび、イギリス最初に飛行機を操縦した女性になったと報じられた。 エディス・クックは10年間に300を超えるパラシュート降下を行った。どこに着地するかわからないので拳銃を携行してパラシュート降下したと報じられている。1910年7月9日、もう一人の有名な女性パラシュートジャンパー、ドリー・シェパードのかわりにコベントリーでパラシュート降下を行い、強風にあおられ工場の屋根に流され、パラシュートが裂け、地上に落下して重傷を負い7月14日に死亡した。
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生涯・業績
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リオ・デ・ジャネイロにて、父アルフレド・ダ・ホーシャ・ヴィアーナと母マリア・ダ・コンセイソンの14男として生まれた。少年の頃より音楽の才能を見出され、バンドを結成し各地を演奏して回った。最初はフルート奏者であったが、後年にサクソフォーンに持ち替えた。ピシンギーニャは19世紀のショーロ作曲の先駆者たちからの伝統とアフロ・ブラジリアンの様式を受け継いだ音楽活動を行い、1928年に作曲した「カリニョーゾ(Carinhoso)」はブラジルの第二の国歌と言われるほど愛されたほか、「1X0(Um a Zero)」などの代表曲を生み出した。ショーロを一つのジャンルとして大きく開拓した彼は、その性格とアイデンティティ故に賞賛を受け、1950年代末に創生されたボサノヴァにも影響を与えた。 2001年、彼の誕生日4月23日が「ショーロの日」と制定された。
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生涯・業績
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「ボジェナ・ラグレロヴァー」の記事における「生涯・業績」の解説
プラハで生まれた。1911年の春から、ドイツの航空パイオニア、ハンス・グラーデのもとで飛行を学んだ。グラーデの元で学んだ最初の女性パイロットであった。7月に事故を起こし、飛行機を壊しプラハに戻ったが、再び訓練を再開し、1911年10月10日オーストリア飛行クラブの飛行免許(#37)を取得し、10月19日、メリ・ベーゼに遅れること1月で、女性として2人目のドイツの飛行免許(#125)を取得した。競技会で成果をあげ、キューバやドミニカやアメリカ本土でも飛行を行った。 第一次世界大戦が始まると軍務に志願したが、女性パイロットが軍務につくことは拒絶された。戦争が終わると、グラーデが飛行機の製造をやめたことなどから、飛行をやめた。1919年に航空写真家、飛行教官のJosef Peterka と結婚した。1941年心臓病で没した。
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生涯・業績
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和歌山県出身でロサンジェルスに家族と渡り、縫製学校を卒業すると縫製業についた。ドミンゲス飛行場で行われた航空大会を見て航空に興味を持ち、1912年にカーチス飛行学校に入学、数ヶ月前に同校に入学していた佐村福槌の指導を受け、9月頃には飛行練習を行ったとされる。日本で飛行免状を得たと誤って報じられることもある。日本女性で最初に航空免許を得た兵頭精が飛行したのは1921年頃であるので、それよりも9年ほど早く飛行をおこなったことになるが、航空免許を得るにはいたらなかった。佐村は1913年3月にアメリカの万国操縦士免状第225号を取得してカーティス飛行学校を卒業、ロサンジェルス市ハリウッドパークにみずからの飛行学校を開校するが、南地も行動をともにした。1914年9月14日、佐村と結婚し、佐村はほどなく航空界から引退。よねも長男を懐妊した後、飛行をとりやめている。 1923年夫婦で帰国し、佐村が山口県柳井市出身だったことから下関市に関門高等洋裁学院を創立、下関航空協会会長を務めるとともに後進を操縦士に育てたりした。長府功山寺に建つ佐村夫妻の記念碑は1953年に同窓生航空関係者ならびに有志が建立したもので、徳富蘇峰が寄せた碑文を裏面に見ることができる。1973年、民間航空に尽くしたことにたいして運輸大臣表彰功労賞を受けた。
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生涯・業績
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ペンシルベニア州、マッキースポート(McKeesport)に生まれた。父親はマッキースポートの教育長であった。少女時代にズボンをはくのを好む女性であった。20歳の時に飛行機の操縦を習い、飛行免許を取ると、父親は飛行機を買い与えた。曲技飛行パイロットとなり、1933年には、女性パイロット、フランシス・マルサリス(Frances Marsalis)の副操縦士として、空中給油をうけながらの滞空時間記録飛行を行い、10日間の飛行記録をつくった。1934年には女性のナショナル・エア・レースに優勝するが、このレースでフランシス・マルサリスが事故死したことによって、より安定した航空の職業に就くことを望んだ。セントラル航空(後にユナイテッド航空に吸収される)が、彼女を雇い、1934年12月31日、初の女性パイロットとして、フォード トライモーターに副操縦士として搭乗し、新聞もこのことを大きく報じた。しかしながら、パイロットとしてより、宣伝のために使われることが多く、郵便飛行士組合も彼女の加入をこばみ、民間航空庁(Civil Aeronautics Authority)も悪天候時の女性の操縦を禁止するなどの差別に不満で10ヶ月ほどで、セントラル航空を退職し、レースパイロットに戻った。セントラル航空でパイロットとして飛行したのは10数回にすぎなかった。1936年にはアメリア・イアハートと組んで、ベンディックス・トロフィー・レースで男性チームと競って5位に入賞した。 第二次世界大戦中はWomen's Airforce Service Pilots (WASP)などに参加し、軍用機の輸送飛行に従事した。戦後は、軍を退役した多くのパイロットが生まれたことによって、パイロットの仕事が見つからなくなり、1947年、ニューヨークのアパートで睡眠薬を飲んで死亡した。自殺だと推定されている。
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生涯・業績
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「ハリエット・クインビー」の記事における「生涯・業績」の解説
ミシガン州Arcadiaに生まれた。1900年代の初めに家族とともにサンフランシスコに移り、ジャーナリストになった。1903年にニューヨークでLeslie's Illustrated Weeklyの劇評家となり、9年間に250以上の記事を書いた。 1910年には飛行機に興味に持ち、ロングアイランドで行われたBelmont Park International Aviation Tournamentを観戦した際、ジョン・モワザンとマチルデ・モワザン(英語版)の兄妹と親しくなった。ジョンは有名な飛行家で、航空学校を経営していた。クインビーは1911年8月1日にアメリカ航空クラブ(英語版) (ACA) の試験を受け、パイロットのライセンスを得た最初のアメリカ人女性となった。すぐ後にマチルデが2番目のライセンスを得た女性となった。 1911年には5編の映画脚本を書きBiograph Studiosでサイレント映画として撮影された。D・W・グリフィスが監督し、Florence La Badie、 Wilfred Lucas、Blanche Sweetらのスターが出演した。 清涼飲料水のメーカー、ヴィン・フィズはスポンサーとなっていたパイロットのカルブレイス・ロジャースが事故で死んだ後、クインビーを雇って紫の飛行服を着せ、広告に用いた。1912年4月16日にカレーから60kmを飛行し、ドーバー海峡を横断した最初の女性パイロットとなったが、その前日に起こったタイタニック号の悲劇により、メディアの注目を集めることはほとんどなかった。
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生涯・業績
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リンドバーグの大西洋無着陸横断飛行の成功は世界的なニュースとなり、その影響のひとつが、「最初に大西洋無着陸横断飛行に成功した女性」という名誉をめざした飛行に何人かの女性が挑戦したことである。1928年6月にアメリア・イアハートが、フォッカー F.VII、「フレンドシップ」に搭乗して成功するまで失敗したいくつかの飛行が行われた。 エルダーはアラバマ州アニストンに生まれた。エルダーの飛行のパイロットを務めたジョージ・ハルドマンはレークランドに飛行場をつくり、飛行学校を教官をしており、ルース・エルダーは訓練生の一人だった。挑戦の発表時点ではパイロット・ライセンスを得ておらず、搭乗する機体のメーカー、スチンソン・エアクラフトの宣伝であるという見方もあった。 1927年10月11日、エルダーとジョージ・ハルドマンの搭乗したスチンソン デトロイター、「アメリカン・ガール」号は、ニューヨークのルーズベルト飛行場からパリを目指して出発した。悪天候とエンジンのオイル漏れに悩まされ、アゾレス諸島沖に不時着水した。乗員は航行中のオランダのタンカーに救助されたが、機体は救助中に炎上した。 エルダーはその後、1929年に開催されたカリフォルニア州からオハイオ州までで争われた、最初の女性パイロットの飛行レース、通称「パウダー・パフ・ダービー」に出場して5位になるなどし、女性パイロットの国際クラブ、Ninety-nine Clubの創設メンバーとなった。 女優としては「陸戦隊のモーラン」( "Moran of the Marines" :1928年)に出演した。
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生涯・業績
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「ニコラウス3世 (ローマ教皇)」の記事における「生涯・業績」の解説
ヨハネス21世は学者で政治に関心が無かったので、ジョヴァンニは枢機卿に過ぎなかったが、代わりに政務を担当した。1277年にヨハネス21世が事故死、コンクラーヴェは半年かかったが、実績を買われてジョヴァンニが教皇に選出、ニコラウス3世を名乗った。 聖地奪回の為の十字軍派遣を目標に枢機卿時代から世俗君主との和睦を図ったが、ローマ王ルドルフ1世がロマーニャの領有放棄を打診、ニコラウス3世はこれに承諾し、イタリア政策は放棄された。1279年にフランシスコ会の司牧活動の特典を擁護する「エクジイト・クィ・セミナート」を発表したが、利潤問題に絡む事が書かれていた為、大論争が起こった。バチカン宮殿の改修も行う一方でネポティズムも行い、3人の親戚を高位聖職者に登用した。 1280年、ヴィテルボにて卒中で死去。 表 話 編 歴 ローマ教皇(第188代: 1281年 - 1285年)古代ペトロ33?-67? / リヌス66?-78? / アナクレトゥス79?-91? / クレメンス1世91-101 / エウァリストゥス101-108 / アレクサンデル1世109-116 / シクストゥス1世116-125 / テレスフォルス125-136 / ヒギヌス136-142 / ピウス1世142-155 / アニケトゥス155-167 / ソテル167-174 / エレウテルス175-189 / ウィクトル1世189-199 / ゼフィリヌス199-217 / カリストゥス1世217-222 / ウルバヌス1世222-230 / ポンティアヌス230-235 / アンテルス235-236 / ファビアヌス236-250 / コルネリウス251-253 / ルキウス253-254 / ステファヌス1世254-257 / シクストゥス2世257-258 / ディオニュシウス259-268 / フェリクス1世269-274 / エウティキアヌス275-283 / カイウス283-296 / マルケリヌス296-304 / マルケルス1世306-309 / エウセビウス310 / ミルティアデス311-314 / シルウェステル1世314-335 / マルクス336 / ユリウス1世337-352 / リベリウス352-366 / ダマスス1世366-384 / シリキウス384-399 / アナスタシウス1世399-401 / インノケンティウス1世401-417 / ゾシムス417-418 / ボニファティウス1世418-422 / ケレスティヌス1世422-432 / シクストゥス3世432-440 / レオ1世440-461 / ヒラルス461-468 / シンプリキウス468-483 中世フェリクス3世483-492 / ゲラシウス1世492-496 / アナスタシウス2世496-498 / シンマクス498-514 / ホルミスダス514-523 / ヨハネス1世523-526 / フェリクス4世526-530 / ボニファティウス2世530-532 / ヨハネス2世533-535 / アガペトゥス1世535-536 / シルウェリウス536-537 / ウィギリウス537-555 / ペラギウス1世556-551 / ヨハネス3世561-574 / ベネディクトゥス1世575-579 / ペラギウス2世579-590 / グレゴリウス1世590-604 / サビニアヌス604-606 / ボニファティウス3世607 / ボニファティウス4世608-615 / アデオダトゥス1世615-618 / ボニファティウス5世619-625 / ホノリウス1世625-638 / セウェリヌス640 / ヨハネス4世640-642 / テオドルス1世642-649 / マルティヌス1世649-653 / エウゲニウス1世654-657 / ウィタリアヌス657-672 / アデオダトゥス2世672-676 / ドヌス676-678 / アガト678-681 / レオ2世682-683 / ベネディクトゥス2世684-685 / ヨハネス5世685-686 / コノン686-687 / セルギウス1世687-701 / ヨハネス6世701-705 / ヨハネス7世705-707 / シシニウス708 / コンスタンティヌス708-715 / グレゴリウス2世715-731 / グレゴリウス3世731-741 / ザカリアス741-752 / ステファヌス2世752 / ステファヌス3世752-757 / パウルス1世757-767 / ステファヌス4世768-772 / ハドリアヌス1世772-795 / レオ3世795-816 / ステファヌス5世816-817 / パスカリス1世817-824 / エウゲニウス2世824-827 / ウァレンティヌス827 / グレゴリウス4世827-844 / セルギウス2世844-847 / レオ4世847-855 / ベネディクトゥス3世855-858 / ニコラウス1世858-867 / ハドリアヌス2世867-872 / ヨハネス8世872-882 / マリヌス1世882-884 / ハドリアヌス3世884-885 / ステファヌス6世885-891 / フォルモスス891-896 / ボニファティウス6世896 / ステファヌス7世896-897 / ロマヌス897 / テオドルス2世897 / ヨハネス9世898-900 / ベネディクトゥス4世900-903 / レオ5世903 / セルギウス3世904-911 / アナスタシウス3世911-913 / ランド913-914 / ヨハネス10世914-928 / レオ6世928 / ステファヌス8世928-931 / ヨハネス11世931-936 / レオ7世936-939 / ステファヌス9世939-942 / マリヌス2世942-946 / アガペトゥス2世946-955 / ヨハネス12世955-964 / レオ8世963-965 / ベネディクトゥス5世964 / ヨハネス13世965-972 / ベネディクトゥス6世973-974 / ベネディクトゥス7世974-983 / ヨハネス14世983-994 / ヨハネス15世985-996 / グレゴリウス5世996-999 / シルウェステル2世999-1003 / ヨハネス17世1003 / ヨハネス18世1004-1009 / セルギウス4世1009-1012 / ベネディクトゥス8世1012-1024 / ヨハネス19世1024-1032 / ベネディクトゥス9世1032-1044 / シルウェステル3世1045 / ベネディクトゥス9世(復位)1045 / グレゴリウス6世1045-1046 / クレメンス2世1046-1047 / ベネディクトゥス9世(復位)1047-1048 / ダマスス2世1048 / レオ9世1049-1054 / ウィクトル2世1055-1057 / ステファヌス10世1057-1058 / 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ピウス10世1903-1914 現代ベネディクトゥス15世1914-1922 / ピウス11世1922-1939 / ピウス12世1939-1958 / ヨハネ23世1958-1963 / パウロ6世1963-1978 / ヨハネ・パウロ1世1978 / ヨハネ・パウロ2世1978-2005 / ベネディクト16世2005-2013 / フランシスコ2013- この項目は、宗教家に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 宗教/ウィキプロジェクト 宗教)。 この項目は、政治家に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:政治学/PJ政治)。 この項目は、キリスト教に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:キリスト教/PJ:キリスト教)。
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生涯・業績
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1880年(明治13年)熊本県玉名郡南関町に生まれる。第五高等学校卒業後、1903年(明治36年)に渡米する。シアトル高校、南カリフォルニア大学で学ぶ。在学中にキリスト教信仰を持ち伝道をする。 ナザレン教会が創設したパサディナ大学に最初の日本人学生として入学する。在学中に、同じく日本人留学生の喜田川広に出会う。1912年(明治45年)にナザレン教会の宣教師として帰国する。 京都府福知山市で9年間伝道する。ナザレン日本部の部長に就任する。 1921年(大正10年)に再渡米する。ソルトレーク市日本人教会を創設するなど、日本各地で伝道を行う。第二次世界大戦中は、日本人収容所でチャプレンを務める。 1945年(昭和20年)戦争終結後、米軍の通訳として来日する。ナザレン宣教師団の運営する東京郵便局長を務める。その後宮城県仙台市矢本でナザレン教会を設立し、同教会の牧師を務め。在職中の1961年(昭和36年)に81歳で死去する。
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生涯・業績
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「アレクサンドリアのメネラウス」の記事における「生涯・業績」の解説
メネラウスの生涯についてはほとんど知られていないが、ローマに住んでいたと考えられており、おそらく青年期はアレクサンドリアで過ごした後ローマに引っ越したとされる。アレキサンドリアのパップスとプロクロスから「アレクサンドリアのメネラウス」と呼ばれている。ルキウスとの会話はプルタルコスにより記録されている。 プトレマイオス(西暦2世紀)は自身の著作『アルマゲスト』(VII.3)の中で98年1月にメネラウスがローマで行った2つの天体観測についても言及している。これらは、数日隔てた、月によるスピカとさそり座ベータ星の掩蔽である。プトレマイオスはこれらの観察結果を使用して、紀元前2世紀にヒッパルコスにより発見された現象である分点の歳差運動を確認した。 Sphaericaはアラビア語の翻訳で唯一の現存した著作である。3つの本から構成されており、球の幾何学とその天文学の測定と計算における応用を扱っている。この本は、球面三角形(3つの大円弧で作られた図形で、彼は「三辺形」と名付けている)の概念を導入し、三角形の辺上の点の共線性に関するメネラウスの定理(それ以前に知られていた可能性はある)と球面三角形に対するその類似を証明した。これは後に16世紀の天文学者・数学者のFrancesco Maurolicoにより翻訳された。 月のクレーターであるメネラウス(英語版)はこの人物にちなむ。
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生涯・業績
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6歳で観世大夫の地位を嗣ぐが、幼年のため分家の観世銕之丞清済が名代を務めている。1852年(嘉永5年)、元服して正式に観世大夫を名乗る。徳川家慶在世中は先代からの宝生流優位の状況が続き、さらに後を継いだ徳川家定は能を好まず、以後は幕末の混乱に巻き込まれるなど、大夫としての活動は困難を極めた。 維新後の1869年(明治2年)徳川家に従って静岡に移るものの、その生活は苦しく、多くの装束などを手放す羽目となる。この間東京では、初世梅若実、五世観世銕之丞(紅雪)らが能の復興に尽力していた。1875年(明治8年)東京での能楽再評価の流れに合わせて上京するが、以上のような事情により梅若一門・観世銕之丞家と免状発行権をめぐる紛争が生じ(観梅問題)、1921年の梅若流創設の火種を作った。 1888年(明治21年)、胃癌のため52歳で逝去。 長男が二十三世観世清廉。次男真弘は北海道に渡り、観世流の普及に尽力した。三男元義は六代片山九郎右衛門晋三の養嗣子となり、七世片山九郎右衛門を名乗る。二十四世観世左近は元義の長男、二十五世観世元正は真弘の孫である。義兄にワキ方進藤流最後の宗家十世進藤権之助信啓。
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生涯・業績
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「パトリック・アレキサンダー」の記事における「生涯・業績」の解説
エンジニアで、王立航空協会(Royal Aeronautical Society)の創立メンバーであったアンドリュー・アレキサンダーの息子である。父に連れられて1878年のパリ万国博覧会を見物した時に、アンリ・ジファールの25,000m3のガス気球が52人の乗客をのせて500mの浮上を行うのを見て強い印象をうけた。18歳で軍務につき、オーストラリアに派遣されるがマストから落ち、足を痛めその後デッキで再び同じ足を痛めたことで病院に運ばれたが、歩行が困難となった。 1886年に兄が死に、翌年、母親が没し、1890年に父親が没したので多くの遺産を相続し、航空に関与して暮らすことが可能になった。1891年6月9日、イギリス気球乗りのグリフィス・ブリューワーの気球で最初の飛行を行った。1892年にパーシヴァル・スペンサーに気球、Queen of the West号を製作させ1892年に何度か飛行を行った。1893年には、28,000m3の気球Majestic号を作らせ、これはそれまで最大の気球であり12人を乗せることができた。ベルリンで自らの気球で、気象学者のアルトゥル・ベルソンとラインハルト・シューリンクとともに学術目的の飛行を3度行った。ドイツ航空振興協会を支援した。1890年代には飛行船の開発に着手し、1900年には、フェルディナント・フォン・ツェッペリンの最初の飛行船の飛行に参加した。1900年9月27日には、気球の長時間飛行記録に挑戦するが、18時間後に木に引っかかり飛行は終了した。この気球はBerlin-Tegelの観測所に譲られ、プロシア号と命名されて、1901年7月31日、ベルソンとシューリンクによって高度10,800mの高度記録を作った。この記録は開放式のゴンドラの気球の記録として現在も破られていない。 グライダーや動力飛行機の開発にも興味を示し、多くの航空のパイオニアと交流した。1890年代にオットー・リリエンタールのもとを訪れ、ハイラム・マキシムやオクターブ・シャヌートと親交を結んだ。1902年にはアメリカでサミュエル・ラングレーを訪ね、ライト兄弟のもとも訪れている。1904年に屋敷をイギリス陸軍の気球部隊が基地にしているアルダーショットに移し、サミュエル・フランクリン・コーディと同居した。コーディは、人が乗れる凧の実験を行ない、後にイギリス最初の飛行機による公式飛行に成功した。1910年に航空機用の軽量エンジンの開発者に与える賞金を寄付し、1912年にグスターヴ・グリーンがこれを受賞した。 1922年に破産し、1942年貧窮のなかで没した。
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生涯・業績
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1928年、レニングラード大学を卒業後、ケンブリッジ大学へ移籍。のちコロラド大学に移る。1928年に、放射性原子核のアルファ崩壊に初めて量子論を応用し、それが原子核の周りのポテンシャル壁を アルファ粒子がトンネル効果で透過する現象であるとの理論をたてて、それまで実験的に知られていたガイガー・ヌッタルの法則を導いた。1931年には帰国してレニングラード大学の教授職にあったが、スターリン独裁のソ連を嫌って1933年妻とともに出国、翌年ジョージ・ワシントン大学教授に就任。 1948年には、ラルフ・アルファー、ハンス・ベーテとの共同論文で、宇宙の核反応段階に関する理論、いわゆる「アルファ・ベータ・ガンマ理論(α-β-γ理論)」を発表した。このうちベーテは、実際にはこの研究に全く絡んでいないが、ガモフが「βにあたる人が入れば語呂がいい」と考えて彼を共著者として引きずり込んだものである。この理論はのちに林忠四郎によってその中の一部の誤りが指摘されたため、林の名を入れて「α-β-γ-林の理論」と呼ばれることもある。 また同年、α-β-γ理論を元にして「火の玉宇宙」というアイディアを発表し、ジョルジュ・ルメートルの提唱した膨張宇宙論を支持。宇宙背景放射の存在を予言した。彼の予想値は5Kであったが、測定の困難さから、実際にこれを検出する努力はなされなかった。 当時の科学界ではビッグバン理論と定常宇宙論とが対立する構図になっていたが、1965年に偶然に約3Kの宇宙背景放射が発見され、一躍その優位が確定的になり、現在では標準的な宇宙理論として受け入れられている。 1950年代には生物学、特に遺伝情報に関する研究へ傾倒した。彼がジェームズ・ワトソンに働きかけ、フランシス・クリックやリチャード・ファインマンらと1954年に結成した社交クラブ「RNAタイクラブ(英語版)」は、研究者同士の交流や創造的なアイデアの発想の場となった。彼自身も、DNAの遺伝情報について、塩基配列3つの組み合わせがタンパク質の素であるアミノ酸の情報となると予想し、コドン研究の嚆矢となった。1956年ユネスコから科学普及の功績に対してカリンガ賞を受賞。 『不思議の国のトムキンス』など、一般向けに難解な物理理論を解りやすく解説する啓蒙書を多く著している。ガモフは1968年に交通事故で急死するまでコロラド大学で教鞭を執ると共に著作を続けた。同大学の物理学科の塔にはガモフの名が付けられている。 1971年、ピー・プロダクション制作のTV特撮番組『宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)』の主人公ヒーロー「蒲生譲二(がもう・じょうじ)」は、ガモフの名をもじってうしおそうじが付けたもの。
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生涯・業績
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「ミシェル・ヴォヴェル」の記事における「生涯・業績」の解説
1933年2月6日、フランスのガラルドン(ユール・エ・ロワール県)で生まれた。1953年にサン=クルーの高等師範学校に入学し、1956年に歴史学の教員資格(アグレガシオン)を取得した。1971年にリヨン第二大学に「バロック的敬虔と非キリスト教化:啓蒙の世紀プロヴァンスにおける死への態度」と題する国家博士論文を提出した。エクス・プロヴァンス第一大学で近世史教授を務めたのち、1981年以降、パリ第一大学フランス革命史教授に着任し、アルベール・ソブールの後任として1993年までフランス革命史研究所の所長を務めた。フランス革命200周年記念行事に際しては、その組織委員長をつとめている。1987年、1989年には来日して講演を行った。1992年に岩波書店から翻訳書として『フランス革命の心性』、人文書院から『フランス革命と教会』が刊行された。 2018年10月6日に死去。85歳没。
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生涯・業績
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1929年にパイロットライセンスを取得した。1930年に女性として初めてイギリスからオーストラリアの飛行を行った。5月5日にクロイドンをデハビランド・ジプシーモスで出発して、5月24日にオーストラリアのダーウィンに到着した。 1931年にイギリスから日本への飛行をジャック・ハンフリーと行った。 1932年6月と1936年5月にイギリスから南アフリカのケープタウンの飛行を行った。1932年にジム・モリソンと結婚して、モリソン夫妻は1933年の大西洋横断飛行、1934年のインドまでの無着陸飛行をおこなった。マックロバートソン・エアレースに参加して、インドのアラハードまでレースをリードしたが、リタイヤした。 1938年、モリソンと離婚した。第二次大戦中は航空輸送予備隊(ATA)のパイロットとして基地への航空機輸送を行ったが、1941年1月5日テムズ川河口付近で雲に迷い込みパラシュートで脱出したが行方不明となった。
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生涯・業績
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「エレーン・デュトリュー」の記事における「生涯・業績」の解説
ベルギーのトゥルネーにベルギー陸軍将校の娘に生まれた。プロの自転車レーサーになり、1895年時間当たりの走行距離の女性の世界記録を樹立し、1897年と1898年にベルギーのOstendの世界選手権に優勝し、"La Flèche Humaine"(『人間の矢』)のニックネームを得た。1898年8月にヨーロッパ・グランプリに優勝し、12月にはロンドンで行われたCourse de 12 Jours(12日レース)に優勝し、ベルギー国王から勲章を授与された。その後、スタント・サイクリスト、モーターサイクルのスタントライダー、自動車レーサーとしても成功した。 1908年、Clément Bayard factoryから、アルベルト・サントス・デュモンの設計した no.19 Demoiselle単葉機を操縦することを依頼された。初飛行は失敗し機体は破損したが、その後操縦に成功し、単独飛行をおこなった。1910年4月19日同乗者を乗せた最初の女性パイロットとなった。1910年11月25日女性として4人目で、ベルギー女性初の飛行免許を得た。エア・ショーに出演し、"Girl Hawk"のニックネームを得た。1910年Ostendからブルージェまでの無着陸飛行を行った。1910年12月女性パイロットのレースCoupe Feminaで167km を2時間35分で飛び、最初の優勝者となり、1911年も254kmを2時間58分で飛んだが、優勝はMarie Marvingtのものとなった。1911年9月、ファルマン複葉機とともにアメリカ合衆国に渡り、女性の高度記録競技やRodman-Wanamaker trophyに挑戦した。その年にはイタリアで行われたレースCoppa del Reでは14人の男性パイロットに勝ち、1912年には最初の水上機で飛行した女性パイロットとなった。その年の終わりには、ルネ・コードロンを含む4人のパイロットと水上機のレースを行い勝利した。 第一次世界大戦中は救急者の運転手を務め、軍の病院の院長を務めた。戦後はジャーナリストとなった。1922年にピエール・モルティエと結婚した。その後、フランスの航空クラブの女性部会の副会長を務めた。84歳でパリで没した。
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生涯・業績
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「レモンド・ドラローシュ」の記事における「生涯・業績」の解説
最初の飛行の後、バロネスと報じられたが、配管工の娘で、女優となり、レモンド・ドラローシュは芸名である。息子がおり、父親は芸術家で飛行家のレオン・ドラグランジュであるとされている。1909年10月にシャルル・ヴォワザンに飛行機の操縦を学ぶように勧められた時には気球の操縦に習熟していた。 1909年10月22日、パリから140km離れたChalonsのヴォワザン兄弟の実験場で、訓練中に270mの飛行を行った。それまで同乗者として一度の短い飛行(hop)の経験しておらず、ヴォワザンから離陸することは禁じられていたが、2度の滑走訓練中の後、離陸し10から15フィートの高さで飛行し、冷静に操縦したとされる。この飛行は女性の飛行として報道で大げさに報じられた。最初の女性の飛行とされることもあるが、同乗者としての女性の飛行としては、1908年10月にハート・O・ベルグ(Hart O. Berg)がウィルバー・ライトの操縦する飛行機に同乗した記録があり、1909年9月27日にテレーズ・ペルティエ(Thérèse Peltier)が200mの単独飛行を行ったという記録もある。 1910年3月8日国際飛行連盟が発行した36番目の飛行ライセンスをフランス飛行クラブから受け取り、最初の飛行ライセンスを得た女性となった。1910年7月にヴォワザン機でランスの飛行大会に参加した。7月8日、墜落し再起が危ぶまれるほどの負傷を負うが、2年後飛行家として復帰した。1912年9月26日にはシャルル・ヴォワザンが死んだ交通事故で、ドラローシュも負傷した。1913年11月25日に、フランス飛行クラブの女性パイロットの大会で4時間以上の飛行を記録し、無着陸飛行距離の部門で優勝した。 第一次世界大戦中は飛行業務は女性には危険だと考えられていたので、軍高官の運転手として働いた。1919年6月、高度4,800mを飛行し、女性の飛行の高度記録と、323kmの記録の長距離飛行記録をつくった。 1919年7月18日、テスト・パイロットになるためにLe Crotoyの飛行場を訪れ、副操縦士として試作機に乗り込んだ。ドラローシュが操縦していたかどうかは知られていないが、試作機は着陸時に墜落し、操縦士とドラローシュは死亡した。 ル・ブルジェ空港にドラローシュの像が造られている。 典拠管理 BNF: cb16254105b (データ) GND: 1111042217 ISNI: 0000 0001 1373 1118 VIAF: 166227773 WorldCat Identities(VIAF経由): 166227773
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生涯・業績
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「ウィリアム・バーンバック」の記事における「生涯・業績」の解説
ドイツからのユダヤ系移民の子としてニューヨークに生まれる。1949年にネッド・ドイル、マクスウェル・ディーンの2人と共に、DDBを創設。1957年にジェット機の就航にともなうイスラエル航空の「12月23日より大西洋が20%小さくなります」という紙面に映った海面を破った部分にコピーを書き込むというユニークな広告を送り出し、一躍注目を集める。その後、同代理店をアメリカの広告史において、大きな足跡を残すことになる製品と出会うことになる。 当時、BIG3が送り出す派手で大きいデトロイト産のアメリカ車が多い中で、1959年にドイツから上陸したフォルクスワーゲン・ビートルの広告キャンペーンに関わり、その当時、イラストやイメージのみの豪華さで売るアメリカ車のキャンペーンに対抗して、写真はコピーの主張に適うものに重点を置き、理知的なメッセージによる利点請求を主体とした広告制作手法である、ノン・グラフィックという手法を確立させる。このキャンペーンはアメリカ東海岸に住む知識層から反響の火がつくと、その後アメリカ国内のみならず世界中で評判を呼ぶ。このキャンペーンでビートルは1000万台以上を売り上げ、以後20年近く同キャンペーンの広告を手掛ける。 1962年にはレンタカー会社、エイビスの「自称NO'2広告」や、その翌年にはポラロイドのキャンペーンに携わり、また1964年には当時大統領選を闘っていた民主党候補のリンドン・ジョンソンの選挙CM(対する共和党候補のバリー・ゴールドウォーターが「ベトナム戦争を終結させるためなら、核兵器の使用もあり得る」とほのめかしたことから、それを逆手に取り、少女が花びらを数える様子を、核兵器使用のカウントダウンとダブらせて、最後に爆発後のキノコ雲があがるという強烈な映像を見せつけ、ジョンソン候補への投票を呼びかけた)制作を担当した。このCMは内容がショッキング過ぎたこともあってか、わずか1度だけのオンエアになったが、このCMが功を奏してジョンソンは選挙で勝利を収めることになった。またこのCMが世界で最初のネガティブ・キャンペーンのCMとなったことでも知られている。
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生涯・業績
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東京市本郷区(現在の東京都文京区)の旧旗本の家に生まれる。生母はいわゆる「未婚の母」であったために、戸籍上は実の祖父母の5男として記録されている。 東京高等師範学校付属小学校(現在の筑波大学附属小学校)高等科卒業後、家運が傾いたために書籍販売業の丸善に丁稚として入社する。24歳の時、担当していたタイプライターの構造を学ぶために東京府立工芸学校(現在の東京都立工芸高等学校)の夜学に通う。だが、会社側は丁稚上がりの間宮の能力を正当に評価しなかった。夜学の卒業式の日、来賓である黒澤商会社長の黒澤貞次郎がその能力を惜しんでアメリカ留学を薦めて費用の寄付を申し出た。1915年(大正4年)に丸善を退社した間宮は1年間アメリカに留学して、図書館の重要性に気付いた間宮は日本における図書館の増加を確信して図書館用具の販売を行う企業を作る構想を抱いて帰国、恩人である黒澤の下で働きながら構想実現の準備を進めた。 1921年(大正10年)に当時図書館活動が盛んであった大阪に日本で最初の図書館専門商社である合資会社間宮商店を開いた。図書館員らによって1927年に結成された青年図書館員連盟に創設メンバーとして参加して司書達と共に目録や施設の改良などを企画した。また、社員にも商品を理解させるために司書並みの知識を求め、社員の中から後に日本十進分類法を生み出した森清を輩出した。間宮も日本十進分類法の普及に協力している。また、欧米の図書館学を中心とした書籍2,000冊を蒐集して「間宮文庫」と命名して図書館員の研究に資した。 だが、1945年(昭和20年)3月14日、大阪市を襲った空襲(大阪大空襲)によって間宮は自宅・社屋、そして間宮文庫をすべて焼き払われ、間宮商店は事実上消滅した。間宮は母である間宮八重が農場を経営する北海道十勝郡浦幌村に疎開した。間宮は村の要請で農業協同組合の参事をつとめ、開村50周年の村史編纂に加わった。また、戦後GHQが漢字全廃政策に絡んで出版・書籍の欧米化を図るために日本十進分類法を廃してデューイ十進分類法を導入しようとした際に、国家公務員(国立国会図書館職員)である森に代わって方針撤回の交渉にあたっている。 1951年(昭和26年)に東京に戻り、株式会社ジャパン・ライブラリー・ビューローを設立して再び図書館用具商社を再開する。社長を退いた後は図書館員養成所の講師などを務めた。晩年は藍綬褒章・勲四等瑞宝章などを受章した。 戦後、再興した間宮文庫の蔵書が晩年に村上清造を通じて富山県立図書館に寄贈されている。
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生涯・業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 01:37 UTC 版)
長野県諏訪郡平野村(現岡谷市)生まれ。長野県立諏訪中学校(現長野県諏訪清陵高等学校)卒業。第一高等学校を経て、1911年東京帝国大学文科大学史学科卒業。1916年旧制日本大学中学校(現在の日本大学第一高等学校)教諭、1920年第一高等学校教授、1923年東京帝国大学文学部助教授、同年から1926年まで文部省在外研究員として欧米に留学、1930年教授となる。また、1939年10月文学部長就任。英国史、特に都市発達史を専門とする一方、信濃史料刊行会顧問を務めるなど郷土史研究にも貢献した。主著『英国社会史』は名著として知られる。1947年定年退官。戦後は登呂遺跡調査会委員長も務めた。1950年3月21日、心臓喘息のため東大病院で死去。 『歴史学研究法』には史料批判の方法が詳細に書かれている。これは、1935年(昭和10年)『岩波講座日本歴史』に掲載された「歴史学研究法」という一文であり、著者の健康上の理由から、若干の正誤補正を施しただけで、原本に近い形で1953年(昭和28年)に東京大学出版部から刊行された。旧字体表記である。ドイツの文献を参照しやすいようにドイツ語が併記されている。
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生涯・業績
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「マルガ・フォン・エッツドルフ」の記事における「生涯・業績」の解説
ベルリン近くのシュパンダウで生まれた。1911年に両親と死別、妹とともに祖父のプロイセン貴族の屋敷で育てられた。フェンシング、乗馬、ホッケーなどのスポーツに優れた。1927年12月に航空学校での4ヶ月の訓練ののち、第一次世界大戦後のドイツで女性で2人目のパイロットのライセンスを得た。ルフトハンザで最初の女性の副パイロットとなり、ベルリンとブレスラウや、ベルリンとシュトゥットガルト、バーゼルの航路での旅客機に搭乗した。1929年にグライダーのライセンスを得た。 1930年に祖父の援助で、ユンカース A50を購入し、"Junior"と名づけた。広告飛行や、乗客を乗せたり、曲技飛行を行った。宙返りや背面飛行を得意とした。ドイツで最初の女性の曲技飛行大会に参加し、4位となった。同じ年にイスタンブールまで飛行したが、エンジン故障で何度か不時着し、しばらくイスタンブールにとどまった後、ドイツに戻った。 燃料タンクを増設し次ぎの長距離飛行の準備を行い、1930年11月14日、ベルリンを出発し、マドリード、バーゼル、リヨンを飛び、12月6日にモロッコのラバトで給油し、カナリア諸島まで飛行した。帰途、地中海で悪天候にあい、シチリア島に緊急着陸した。ぬれた草原から離陸するときに機体を損傷させ、エルガは、ユンカースの工場まで列車で修理のための部品を取りにいかねばならなかった。 1931年8月18日、東京への飛行のためベルリンを出発し、ケーニヒスベルクに着陸し悪天候を3時間避けた後、11時間後最初の寄港地のモスクワに着いた。ヴォルガ川に沿って、Chailarで、東京への飛行をする英国の女性パイロット、エミー・ジョンソンの取材するために待つ記者に出会い、単独飛行で東京に飛行するエルガが知られることになった。翌日タイガ河を越え、バイカル湖についた。次に瀋陽に着陸し、日本の入国の許可を待つために1日留まり、朝鮮半島では2回着陸し、日本海を越えるために給油を行った。夕暮れまでに広島に到着。1931年8月29日、12日間かけて、何千という人々に歓迎されながら、4日前に正式開場したばかりの羽田飛行場へ到着した。 日本に6週間滞在し、機体のオーバーホールを行った後、帰国の途についたが、友人の住むタイのバンコクに寄航した後、機体の故障で、80mの高さから墜落し、マルガも負傷し、1月ほどタイの病院に入院した。機体も失われ、マルガは旅客機で帰国することになった。 再び長距離飛行を企て、クレム Kl 32を入手して1933年5月27日、南アフリカをめざしてベルリンを出発した。翌日シリアのアレッポ近くのMouslimieh飛行場への着陸に失敗し、機体を破損させた。計画の失敗に失望したマルガはホテルの部屋に入った後、拳銃自殺した。
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生涯・業績
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「リチャード・ヒンクリー・アレン」の記事における「生涯・業績」の解説
1838年、ニューヨーク州バッファロー出身。 1899年に『星名とその意味(英語版)』 (Star-Names and Their Meanings) を出版したことでよく知られている。同書はギリシア・ローマ、アラブ、中国やその他多くの地域の星座と恒星に関する星座や星名の歴史を広範囲にわたって調査することによって成り立っていた。1963年に、アメリカの絶版本の復刻で知られるドーヴァー出版から安価なペーパーバックとして、また Star Names: Their Lore and Meaning と改題されて復刻されてから、星の名称についての重要な文献とされ、プロ・アマを問わず、多くの天文愛好者が星座の歴史や星名由来について当たる資料源となった。 1908年、マサチューセッツ州ノーサンプトンにて没。
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生涯・業績
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1858年(安政5年)、陸奥国稗貫郡花巻(現岩手県花巻市)で生まれ、宮城県石巻で育った。新潟に赴任した時に、T・A・パームと押川方義らの説教を聞いてキリスト教に回心し、1878年(明治11年)に洗礼を受けた。それから、パーム、押川と共に伝道に従事した。 1880年(明治23年)、吉田は押川と共に、宮城県の伝道を始める。仙台についた吉田と押川は、北三番町木町通り角屋敷に「基督教講義所」の看板を掲げて伝道を開始した。反応は鈍かったが精力的に巡回し、聖書を売り、路傍伝道を行った。 翌1881年(明治24年)、押川は腸チフスで3ヶ月間療養生活を行った。押川不在の時も、吉田が伝道して1881年5月1日、横山覚、伊藤悌三の二人が洗礼を受けた。これが仙台日本基督教会(日本基督教団仙台東一番丁教会)の創立になった。 吉田亀太郎の両親宅を集会所として伝道し、これが、石巻基督教会になる。 1885年(明治28年)4月陸前古川教会、10月に岩沼教会、11月に石巻一致教会(現・日本基督教団石巻山城町教会)が創立する。
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生涯・業績
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「クリスティアーン・ホイヘンス」の記事における「生涯・業績」の解説
1629年4月14日 - ハーグに生まれた。家は祖父も父も大臣を務めた名門であり、クリスティアーンの実父であるコンスタンティン・ホイヘンス(英語版)は、オランダの詩人で作曲家でもあり、当時オランダにいたガリレオ・ガリレイとも交友があった。 1655年 - 数学と法律を学んでライデン大学を卒業した。後に物理学を研究し、早くから曲線の求積などで数学の才能を発揮した。 1655年3月2日 - 自作した口径57mm、焦点距離3.37m、50倍の望遠鏡で土星の衛星タイタンを発見、さらにこの年のうち焦点距離7mの望遠鏡を製作し土星に付属する奇妙なものが環であると認識した。 1656年 - 3月 - 「土星衛星の観察」と題するリーフレットを発表し、土星の環についての認識をアナグラムの形で公表した。またオリオン大星雲を独立発見してスケッチを残し、これが最初のオリオン大星雲のスケッチとなった。 1656年12月25日 - 振り子時計を初めて実際に製作した。 1658年 - 『時計』(Horologium )発刊。 1659年 - 等時曲線問題を解決[要出典]。 1659年 - 『土星系』(Systema Saturnium)発刊。土星の環のスケッチと衛星タイタンの運動の観察記録と共に、土星の環が黄道面に対して傾いたリングであることを発表した。 1663年 - 王立協会外国人会員選出。 1666年 - フランス財務相ジャン=バティスト・コルベールの招きでパリに移住し、外国人として初めてアカデミー・ロワイヤル・デ・シアンスの会員となり、1681年までパリで活躍した。 1673年 - 『振り子時計』(Horologium Oscillatorium )を発刊。 1675年 -ヒゲゼンマイのついたテンプ時計を製作、これが一般に「世界初の実用的な機械式時計」と言われている。 1675年 - 『(収差を)補正された望遠鏡』(Astroscopia Compendiaria )を発刊、この中で空気望遠鏡を解説。 1675年 - 世界で初めて火薬を使った往復型のエンジンを発明。 1685年 - ナントの勅令廃止に伴いハーグに戻った。 1690年 - 『光についての論考』を発刊、この中で光の波動説を提唱した。 その他ハイゲンス式接眼鏡を発明。ホイヘンスの原理提唱。光の媒介としてのエーテルの提唱等の業績がある。
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生涯・業績
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「アーダルベルト・クリューガー」の記事における「生涯・業績」の解説
プロイセン王国西プロイセンのマリーエンブルク(現在のポーランド領マルボルク)生まれ。1872年に二重星団に属する赤色超巨星でSRC型の半規則型変光星でもあるペルセウス座S星の変光を発見した。1881年からアストロノミシェ・ナハリヒテンの編集を務めた。キールで死亡した。
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生涯・業績
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「ニコラウス5世 (ローマ教皇)」の記事における「生涯・業績」の解説
ボローニャで学び、フィレンツェで家庭教師をする。人文主義者と交友を深め、その中にはアエネアス・シルウィウス・ピッコローミニ(後の教皇ピウス2世)もいた。 教皇になるとローマの復興に努める。サン・ピエトロ大聖堂に倒壊の危険があったため、人文主義者アルベルティの助言により修復を行った。芸術面ではフラ・アンジェリコをフィレンツェから招き、バチカン宮殿内を装飾させた。また、バチカン図書館を創立している。 1449年、バーゼルに残留する公会議主義者らを解散させ、対立教皇フェリクス5世を廃位させた。1450年の聖年には余りに多くの巡礼者が押し寄せたため、宿に泊まれず凍死するものや、疫病の蔓延、サンタンジェロ橋で多数の圧死者が出るなど悲惨な光景もみられた。今後の事故を防止するため、橋周辺の密集した家屋は撤去され、サンタンジェロ広場が造られた。在位中の1453年、オスマン帝国の攻撃によりコンスタンティノープルが陥落し、東ローマ帝国は滅亡した。 ポルトガルの貿易権を確認するため、アフォンソ5世は教会の道徳的権威を求めてローマ教皇ニコラウス5世に支援を求めた。1452年、教皇はアフォンソ5世に宛てた勅書でサラセン人等の異教徒を攻撃、征服、服従させる権利をポルトガルに対して認めている。 さらに1455年には教皇教書「ロマーヌス・ポンティフェックス(英語版)」を出し、異教徒の土地と物品を所有する権利をポルトガル王に独占的に認めた。 これらの教皇勅書についてリチャード・レイズウェルは、西アフリカの海岸沿いで最近発見された土地を指しており、地理的に限定されていたことは明らかであると述べている。ポルトガルの事業は、西アフリカの金と象牙を独占していたイスラム教徒のサハラ砂漠横断キャラバンに対抗するためのものであった。 「アラブ人の奴隷貿易」も参照 ニコラウス5世の勅書は4年後、教皇カリストゥス3世の教皇勅書インテル・カエテラによって上書きされ効果は引き継がれた。1456年3月13日、オスマン帝国の進攻に対抗する作戦への支持を集めるために、教皇カリストゥス3世は教皇勅書インテル・カエテラ(1493年のインテル・カエテラと混同すべきでない)を発布した。この教皇勅書は、ポルトガルが西アフリカ沿岸で発見した領土に対する権利を認め、サラセン人等の異教徒の領土をキリスト教国王領とし永久に臣下にすることを認めた先行する2つの教皇勅書を承認、更新するものであった。教皇カリストゥス3世はヨーロッパ各国に大使を派遣し、諸侯にトルコの侵略の危機を食い止めるために再び参加するよう懇願したが、ヨーロッパの諸侯は、それぞれの国家間の対立もあり、教皇の呼びかけになかなか応じなかった。1456年6月29日、カリストゥスは、ベオグラードを守る人々の幸福を祈るために、正午に教会の鐘を鳴らすよう命じた。ハンガリー軍総司令官フニャディ・ヤーノシュ率いる軍はトルコ軍と遭遇し、1456年7月22日にベオグラードでこれを撃破した。 特定の国民国家に排他的な勢力圏を委託するという概念は、1493年、ローマ教皇アレクサンデル6世の教皇勅書インテル・カエテラによって承認、更新され、西アフリカ沿岸からアメリカ大陸に拡大された。 1512年、カリブ(後にジャマイカ、プエルトリコ)の先住民の虐待を禁止したブルゴス法が定められたが、1537年の教皇勅書スブリミス・デウスによって以前の教皇勅書を更新・拡大したインテル・カエテラは最終的に無効にされた。
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生涯・業績
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ドレスデン近くの Laubegastで生まれた。1906年に版画家になること目指して、当時ドイツの美術学校は女性の入学を認めていなかったので、スウェーデン、ストックホルムのスウェーデン王立美術院に学んだ。ストックホルムでは、ヨットやスキーを楽しんだ。1909年にドレスデンに戻ると、数学や、造船工学、航空工学を学び、パイロットになりたいと思うようになった。 1910年11月、ベルリンの最初の飛行場であるヨハニスタール飛行場を訪れ、飛行を教えてくれる教師を探し、12月にRobert Thelensから飛行を学ぶが、ベーゼは墜落し、多くの足の骨を骨折するなどの重傷を負った。1911年に規則が厳しくなり、飛行免許を得るのにより長い訓練が必要となるが、1911年5月にvon Mossnerから訓練を受け飛行に習熟し、7月からエア・ショーの人気を高めるため女性パイロットの曲技飛行を行うことを考えたヨハニスタール飛行場の監督のゲオルク・フォン・チューディから単独飛行を許可され、1911年9月13日、ドイツの最初の女性パイロットとなった。 1912年に母親から資金援助を受けて、ヨハニスタールに飛行学校を開いた。飛行学校の初期の生徒のフランス人シャルル・ブータル(Charles Boutard)と水上機の製作を計画し、ベーゼはブータルと1913年に結婚し、フランス国籍を得たが、そのために第一次世界大戦中は飛行場で働くことができなくなり、しばしば逮捕され望ましくない外国人として起訴された。ブタールは外国人として収容され、戦争中はウィットストックに移された。第一次世界大戦後は抑留中に没収された資産をめぐる裁判に時間を費やした。自らの飛行のドキュメント映画の製作を計画した。1925年にブタールと離婚した。1925年に航空免許の更新のための飛行で事故を起こした。1925年12月、ベルリンの自室で自殺した。 典拠管理 FAST: 466008 GND: 123213177 ISNI: 0000 0000 3451 1547 LCCN: n2001012874 VIAF: 77216214 WorldCat Identities: lccn-n2001012874
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生涯・業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/11 22:54 UTC 版)
ボリアスコに生まれた。夫はアンブロウズ・ネグロンである。1933年に、王立航空連盟(Reale Unione Nazionale Aeronautica)の発行する航空免許を取得した最初の女性パイロットとなった。1934年5月5日、最初の飛行記録として水上機での5544mの高度記録を樹立した。イタリア空軍の実力者イタロ・バルボの支援を受けて、フランスのマリーズ・イルズの持っていた11,289 mの女性の高度飛行記録の更新を目指した。グイドーニア・モンテチェーリオで訓練を受け、1935年6月20日、1110馬力のペガサス・エンジンを搭載したカプロニ Ca.113で、初歩的な酸素タンクと、防寒服だけでモンテチェーリオの基地から離陸した。医療スタッフの11,000m以上の飛行は困難であるという予想にもかかわらず強い意志で12,043 mの高度に達し、イルズの記録はを750mほど上回った。(この記録はイルズによって翌年6月、再び更新される。) 戦後も、飛行家としての活動を続け、1954年にPiaggio P.136で水陸両用機の距離記録などを樹立した。ジェノヴァ飛行クラブ(Aero Club di Genova)の会長を務めた。
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生涯・業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/11 23:13 UTC 版)
「マリーズ・バスティエ」の記事における「生涯・業績」の解説
Haute-Vienneに生まれた。11歳で父親を亡くし、貧しい暮らしの中で育った。靴工場で働き、最初の結婚に失敗し子供をかかえた。第一次世界大戦のパイロットと結婚することにより飛行に憧れ、パイロットになって自らの飛行機を持とうと決意した。航空ライセンスを得た後、1926年に夫を航空事故で失うが、曲技飛行で自らの飛行のための資金を稼ぎ、1927年に自分の航空機、コードロン C.109を購入した。 1930年に、37時間55分の女性の滞空時間の記録を樹立し、1931年に2,976キロの距離記録を樹立した。1936年には12時間5分かけて、南大西洋の横断飛行に成功した。これらの飛行によって1931年に特筆すべきパイロットに贈られる、ハーモン・トロフィーを受賞した。1935年にオルリー空港に自らの飛行学校を設立した。 フランス空軍で働き、3,000時間の飛行時間を記録して大尉まで昇格した。レジオンドヌール勲章を受勲した。1937年に自伝、"Ailes ouvertes : carnet d'une aviatrice"を出版した。1952年7月6日、リヨンでの大会で離陸中に墜落して死亡した。パリのモンパルナスに葬られた。 いくつかの学校にパスティエを記念した名前がつけられ、パスティエの肖像が用いられた航空郵便の切手がフランスで発行された。
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生涯・業績
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幡随意は天文11年に相模国藤沢郷(現在の神奈川県藤沢市)で中世末期の川島党の惣領家・豪族川島氏の子として生まれた。しかし、9歳の頃から出家の志があったといい、11歳の歳には同国の玉縄二伝寺(藤沢市所在)で出家し、幡随意と号した。 その後鎌倉の光明寺で浄土教学を修め、武蔵国川越の蓮馨寺(れんけいじ)の存貞にも学んだ。慶長6年(1601年)徳川家康の命により江戸にて浄土宗法論の奉行役を務め、翌・慶長7年(1602年)に京都百万遍知恩寺の33世住持となる。慶長8年1603年には家康によって招聘され、江戸神田駿河台に新知恩寺(のちの関東十八檀林の一つ幡随院)を開創した。慶長18年(1613年)徳川家康の命により九州に下り、キリシタンの改宗に力を尽くした。和歌山の万性寺を開創後の慶長20年に入寂、74歳であった。
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生涯・業績
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パリで生まれた。父親は建築家であった。22歳の時にパイロットになることを決意し、1931年3月から飛行士の訓練を受け、1932年6月に免許を得た。7月にはカーンのドーヴィルの間の飛行を行った。乗機は木にぶつかり、枝にぶら下がったが負傷は免れた。 1933年にパリとサイゴンの間の飛行を行い、1933年7月にアンジェで12時間の飛行を行い、8月には女性の高度記録を作った。 1934年6月、ルノーの社長、フランソワ・ルイデュー(Francois Lehideux)に雇われ、新たに設立されたコードロン・ルノーと契約を結び、必要な資金を得ることができるようになった。1934年8月8日、コードロン・ルノー機で100kmの平均速度世界記録412 km / hと1000kmの平均速度世界記録409 km/hを立てた。(それまでの記録はMaurice Arnouxの 393 km / hであった。)8月11日に女性の速度記録445 km / hを樹立した。ルノーはエレーヌ・ブーシェをつかって、新しいスポーツ・カーの宣伝を行った。 1934年11月30日、コードロン C.460での訓練中の着陸時に失速し、立ち木に接触し墜落して、重傷を負い、病院へ運ばれる救急車の中で、死亡した。死後レジオンドヌール勲章が贈られ、若い頃、過ごしたYermenonvilleに葬られた。フランスの郵便庁は1972年に、エレーヌ・ブーシェとマリーズ・イルズを記念する切手を発行した。
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生涯・業績
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「観世銕之亟 (8世)」の記事における「生涯・業績」の解説
観世雅雪(七世観世銕之丞)の四男。はじめ祖父・観世華雪(六世観世銕之丞)、次いで父に師事。1934年(昭和9年)『鞍馬天狗』子方で初舞台。1938年(昭和13年)『合浦』で初シテ。1953年(昭和26年)『道成寺』を披く。1954年(昭和27年)第一回能楽渡欧団の一員としてヴェニス国際演劇祭に参加。 長兄観世寿夫が早世し、次兄観世栄夫がいったん能楽を離れたこともあり、父が雅雪と改めた翌年の1980年(昭和55年)に観世銕之丞を襲名した。1992年(平成4年)芸術選奨文部大臣賞受賞。1995年(平成7年)重要無形文化財保持者(人間国宝)に各個認定。1997年(平成9年)紫綬褒章受章。 長男が九世観世銕之丞の観世暁夫。長女の観世葉子は女優。桐朋学園短期大学部演劇科、演劇専攻科卒業後、1976年から1995年まで劇団民芸所属。したまち演劇祭実行委員会委員、台東区アートアドバイザーを務める。
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生涯・業績
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「リリー・シュタインシュナイダー」の記事における「生涯・業績」の解説
ブダペストのユダヤ系の裕福な家に生まれた。1910年にブダペストで開かれた飛行競技会をみて航空を志した。 ウィーン南方のウィーナー・ノイシュタットにあった飛行学校においてカール・イルナーの訓練を受け、1912年8月15日、ハンガリーで4番目の飛行士免許を得た。 オーストリアの航空会社に雇われ、タウベ (航空機)に乗り各地の飛行競技会や展示飛行に参加した。 1913年のアスペルンの飛行大会に参加し注目を集める。1914年に結婚してチェコに移り住んだ。 夫のヨハン・エヴァンゲリスト(ハンス光太郎)はクーデンホーフ=カレルギー家の第3代当主で、初代の伯爵ハインリヒとクーデンホーフ光子(青山みつ、第2代当主)の長男。 その後第一次世界大戦が始まり民間航空が活力を失ったことなどから飛行をやめた。 ナチスの台頭によってイタリアに移住し、そこで離婚した。 戦後はフランスで暮らし、最後はスイスのジュネーヴで没した。 彼女の業績を称え、ウィーナー・ノイシュタットには Lilly-Steinschneider の名を冠した街路がある。
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