モーターサイクルとは? わかりやすく解説

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motorcycle

別表記:モーターサイクル

「motorcycle」とは

「motorcycle」は、日本語で「オートバイ」や「モーターサイクル」と訳される英語の単語である。一般的にはエンジン搭載し二つ車輪を持つ乗り物を指す。自動車とは異なり乗車者が直接風を切って進むため、開放感スピード感を感じすいとされる。

「motorcycle」の発音・読み方

「motorcycle」の発音は、IPA表記/mˈoʊtərsaɪkəl/となる。カタカナ表記では「モーターサイクル」と読む。日本人発音する際のカタカナ英語では「モーターサイクル」となる。この単語発音によって意味や品詞が変わるものではない。

「motorcycle」の定義を英語で解説

A 'motorcycle' is a two-wheeled vehicle that is powered by a motor and has a seat for the rider. Unlike cars, motorcycles allow the rider to be in direct contact with the elements, providing a sense of freedom and speed.

「motorcycle」の類語

「motorcycle」の類語としては、「bike」、「chopper」、「hog」などがある。これらはすべてオートバイを指す言葉であるが、それぞれに微妙なニュアンス違いがある。「bike」は一般的なオートバイ指し、「chopper」は特定のデザインオートバイを、「hog」は特に大型オートバイを指す。

「motorcycle」に関連する用語・表現

「motorcycle」に関連する用語としては、「helmet」(ヘルメット)、「leather jacket」(レザージャケット)、「gloves」(グローブ)などがある。これらはオートバイ乗る際に必要となる装備アイテムを指す。

「motorcycle」の例文

1. He bought a new motorcycle.(彼は新しオートバイ買った。)
2. She loves riding her motorcycle.(彼女は自分オートバイ乗るのが大好きだ。)
3. The motorcycle broke down on the highway.(オートバイ高速道路故障した。)
4. He wore a helmet and gloves before getting on his motorcycle.(彼はオートバイ乗る前にヘルメット手袋をつけた。)
5. The motorcycle race was exciting.(オートバイレース興奮的だった。)
6. They are traveling across the country on a motorcycle.(彼らはオートバイで国を横断して旅行している。)
7. The motorcycle skidded on the wet road.(オートバイ濡れた道路スキッドした。)
8. He is a member of a motorcycle club.(彼はオートバイクラブのメンバーだ。)
9. She is repairing her motorcycle.(彼女は自分オートバイ修理している。)
10. The motorcycle was stolen.(オートバイ盗まれた。)

モーターサイクル【motorcycle】

読み方:もーたーさいくる

モーターバイク


オートバイ

(モーターサイクル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 17:10 UTC 版)

オートバイとは、原動機を搭載した、主に二輪車を指す和製英語である[1][注釈 1]




「オートバイ」の続きの解説一覧

モーターサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 09:30 UTC 版)

モト・モリーニ」の記事における「モーターサイクル」の解説

1946年モト・モリーニ復活果たした。ボローニャ・ベルティ通り新工場三段トランスミッション付き2ストローク単気筒エンジンを搭載したオートバイT125世に送り出し、さらに1947年にはスポーツ・バージョンを発表した1948年モト・モリーニ乗るラファエル・アルベッティはイタリア選手権125ccクラス・チャンピオンに輝き翌年ウンベルト・マゼッティが操る125cc4ストロークSOHCエンジン搭載マシンは12bhp/10000rpm・最高速度140 km/h誇り連覇成し遂げたモト・モリーニ1949年からロードレース世界選手権125ccクラスにも出場しており、1952年イタリアGP初優勝、続くスペインGPでも連勝した1953年発表された175cc4ストロークOHVエンジン搭載オートバイは、『Gran Turismo』『Settebello』『Rebello』『Supersport』『Briscola』『Tresette』『Tresette Sprint』などのモデル名発売された。1956年モト・モリーニはベルガミ通り移転し工場規模拡大した1958年アルフォンソDante Lambertini、Nerio BiavatiとともにDOHCエンジンGP250マシンを製作、これは同年イタリアGP一周目からトップ守り優勝遂げた。このマシンは37bhp/11000rpm・最高速度225km/hを誇ったモト・モリーニ駆って栄光掴んだライダーは多い。ジャコモ・アゴスチーニ(イタリアジュニアチャンピオンを経て1964年GP250参戦)、タルクィニオ・プロヴィーニ(1961-1962年イタリア選手権GP250連覇1963年のロードレース世界選手権では激しく競い合ったホンダ敗れたランキング2位)などが挙げられる1969年6月アルフォンソ・モリーニは71歳亡くなった。娘のガブリエラ・モリーニが跡を継いだ1970年には元フェラーリのフランコ・ランベルティーニ(前出Dante Lambertiniとは親類関係ではない)が加わりもした。

※この「モーターサイクル」の解説は、「モト・モリーニ」の解説の一部です。
「モーターサイクル」を含む「モト・モリーニ」の記事については、「モト・モリーニ」の概要を参照ください。

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