教育内容とは? わかりやすく解説

教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 18:39 UTC 版)

倉敷市立玉島北中学校」の記事における「教育内容」の解説

Nタイム呼ばれる総合学習取り入れている。また、この総合学習でホームページコンテストなどで数々の賞を取っている。

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教育内容

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小学校 (台湾)」の記事における「教育内容」の解説

小学校対象としたのは日本籍及び日常日本語使用している台湾児童であったが、現実には殆どが日本学童によって占められ日本児童専門教育機関というのが実情であった就学年齢8歳以上14歳未満とし、修業年限4年から6年延長され、更に2年間の尋常高等小学校設置された。このほか小学校教育科目作文読書習字算術唱歌体操)、教員資格休日は、一部台湾現状合致させた他は内地尋常小学校同一定められた。 台湾における日本人児童少数であったため、総督府教育普及力を入れ日本児童小学校就学率95%を超え台湾児童70%を大きく凌駕している。

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教育内容

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寺子屋」の記事における「教育内容」の解説

寺子屋にて指南された学問は「いろは」は方角十二支などからはじまり、読み書き算盤」と呼ばれる基礎的な読み方習字算数習得始まり、さらに地理人名書簡作成法など、実生活に必要とされる要素学問指南された。教材には『庭訓往来』『商売往来』『百姓往来』など往復書簡書式をまとめた往来物のほか、漢字を学ぶ『千字文』、人名列挙された『名頭』『苗字尽』、地名・地理を学ぶ『国尽』『町村尽』、『四書五経』『六諭衍義』などの儒学書、『国史略』『十八史略』などの歴史書、『唐詩選』『百人一首』『徒然草』などの古典用いられた。中でも往復書簡集めた形式書籍である往来物は特に頻用され、様々な書簡作成する事の多かった江戸時代民衆にとっては実生活即した教科書であり、「往来物」は教科書代名詞ともなったまた、手習師匠自身教材作る場合もあった。1711年には幕府から寺子屋の手師匠に九ヶ条のふれを出して寺子屋統制しようとした

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/23 09:48 UTC 版)

盈科堂」の記事における「教育内容」の解説

授業午前8時頃から正午まで行われていた。大学中庸論語孟子および易・書・詩・礼・春秋四書五経左氏伝国語蒙求十八史略史記前漢書後漢書三国志晋書通鑑綱目資治通鑑などを用いて儒学中国史などを学び無点唐本すらすら読み上げられるうになると、学業成就した認められた。年に二回、春と秋に試験が行われ、藩主古河在城のときには臨席していた。 創立当初は、山崎闇斎崎門学派稲葉迂斎校長だったが、やがて古学、さらにのちには朱子学中心になった。なお、寛政2年1790年)、老中松平定信により発令され異学の禁により朱子学が正学とされ、諸藩藩校でも朱子学中心になるが、その2 年後には藩主土井利厚自筆扁額・「学館記」を盈科堂掲げ藩士自主的な勉学勧めている。 また、古河藩では家老鷹見泉石代表されるように、 洋学が盛んであったが、藩校では教えておらず、各自独学自主的に身に付けていた。

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青年訓練所」の記事における「教育内容」の解説

期間は4箇年で、16歳から20歳までの男子入所させた。第1年度の入所4月1日であり、入所資格者はその年3月31日16歳以上17歳未満の者であるが、特別な事情のある者は17歳上で入所することができた。 訓練は4箇年間に、修身および公民科100時間教練400時間普通科200時間職業100時間、つまり全期間通じて800時間修了である。 青年訓練所における教練査閲は、教練進歩発達のためおよび修了者兵役に関する資格備えか否か考察するために行なわれた。査閲官は、師団長部下将校から命じる。2箇年少なくとも1回行なわれるのが例である。 青年訓練所または兵役法施行令でこれと同等以上と認定され訓練修了し修了証または証明書有する者は、現役歩兵として歩兵聯隊入営し中隊長が行なう検定試験合格し成績良好な者は在営期間を6か月短縮された。

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教育内容

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ウメオ大学ファインアート学院」の記事における「教育内容」の解説

ファインアート学院にはファインアートを学ぶ2年制課程3年制学士課程BFA)、2年制修士課程MFA)がある。その他に美学1~3の哲学講座夏期学校もあり、理論実技両面からファインアート学習する学生木材金属プラスチック青銅絵画写真動画音声コンピューター芸術などの実習を行う。また1993年から作品自分画廊ビルド・ムセアットの傍で毎年開催される「ヴォルスタリガー」(vårutställningar)に発表している。

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ヴッパータール/ベーテル神学大学」の記事における「教育内容」の解説

伝統的なプロテスタント神学である旧約聖書神学新約聖書神学教理史組織神学教義学および実践神学としてるが、最近では宣教学宗教学エキュメニカル神学担当する教授もおり、今後もこれらの分野さらなる拡充見込まれる教会立の大学ではあるものの、教育水準公立大学のそれと同等であり、入学必要な資格公立大学と同じである。また、所定単位修得し試験合格することにより、以下の学位取得可能である。 神学修士(Magister der Theologie)、 プロテスタント神学修士(Diplom Evangelische Theologie)、 神学博士(Doktor der Theologie)、 修士(ディアコニーマネージメント学)(Master of Arts in Diakoniemanagement)、 ディアコニー学博士(Doktor der Diakoniewissenschaft)。 また、大学教授資格審査を行うことのできるドイツ唯一のプロテスタント神学専門大学である。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/28 02:09 UTC 版)

尾道めぐみ幼稚園」の記事における「教育内容」の解説

小林一茶俳句暗誦させて記憶力鍛えるなど独自の教育方法実践している。 園内アスレチック設備があり、体力向上役立っている。 鼓笛鍵盤ハーモニカなど音楽教育に熱心。幼稚園での鼓笛は珍しい。 外国人講師による英語教育にも取り組むなど国際性重視している。 尾道市教育委員会の「尾道教育さくらプラン2」に参加しており、尾道市立栗原中学校職場体験学習受け入れている。

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日産人材開発センター」の記事における「教育内容」の解説

日産人材開発センター講座開設して日産グループ技術教育教育企画コンサルティング行っている。大きく分けると、 ものづくり教育(MATLAB/Simulinkを利用している) マネージメント教育 販売会社向けサービス教育3つが行われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 06:52 UTC 版)

あん摩マツサージ指圧師、はり師及びきゆう師に係る学校養成施設認定規則」の記事における「教育内容」の解説

基礎分野科学的思考基盤 人間と生活 専門基礎分野人体構造と機能 疾病成り立ち予防及び回復促進 保健医療福祉あん摩マツサージ指圧、はり及びきゆうの理念 専門分野基礎あん摩マツサージ指圧学、基礎はり学、基礎きゆう学 臨床あん摩マツサージ指圧学、臨床はり学、臨床きゆう学 社会あん摩マツサージ指圧学、社会はり学、社会きゆう学 実習臨床実習を含む。) 総合領域

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 11:23 UTC 版)

コロンバス日本語補習校」の記事における「教育内容」の解説

幼稚部年長のみ。教育要領基づいたカリキュラム実施小学部:1~5年国語4時間/日(図書0.5を含む)、算数2時間/日。6年国語3時間/日、算数2時間/日、社会1時間/日 中学部:1~3年国語2時間/日、数学2時間/日、社会2時間/日 高等部:科目選択制(必修科目 有)

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大学寮」の記事における「教育内容」の解説

入学資格としては、五位上の貴族及び東西史部代々記録司ったの子供および孫に限られていたが、八位上の官人の子供に希望があれば入学許されていた。また、少数であるが姓を有しない白丁身分庶民の子であっても入学許された例も存在している(天平年間設置され文章生明法生採用規定に「白丁雑任の子」と規定されていた)。卒業試験試問受験し、その試験結果が8割に達すれば式部省実施する進士明法明経・算・秀才いずれか試験を受け、上位成績になれば八位初位官位授けられた。また、学生一部には得業生として大学残り博士目指す者もいた。 組織としては現在の大学類似し大学頭(「だいがくのかみ」、現在の大学学長に相当)がトップで、博士現在の大学教授に相当)が教鞭とっていた。また、大学院生相当する学生得業生)もいた。 学科は経(儒教)・算及び付属教科書・音中国語発音)の四教科だったが、後に紀伝中国史)・文章文学)・明経儒教)・明法法律)・算道学科構成となり、更に紀伝文章統合された(紀伝文章吸収統合されと言うのは後世誤りで、実際博士号は「文章博士)」、学科は「紀伝(道)」と称した)。また、学科呼称に「○○道」という方式用いたのは、貞観式制定前後であると考えられている。なお、音博士音道と書博士書道は、明経道学習補助するための学科であり、平安時代中期には明経道実質的に統合されたと考えられている。 他に教育機関として技官養成機関である陰陽寮典薬寮雅楽寮などが存在した

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三田学園中学校・高等学校」の記事における「教育内容」の解説

質実剛健親愛包容教育理念とし、クラブ活動大学進学のための教育両方力を入れている。中高一貫教育行っており、中学入試段階から習熟度により、クラス分けがされる

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准看護師学校養成所」の記事における「教育内容」の解説

准看護師養成するべく「医師歯科医師、又は看護師指示のもとに、療養上の世話診療補助を、対象者安楽配慮し安全に実施することができる能力を養う」という指導要領基づいて教育なされている。指定規則によると修業年数2年以上、教育単位数:1890時間以上が定められている。教育内容は以下の通り定められている。 教育科目単位講義実習合計基礎科目 国語 35 35 外国語 35 35 その他 35 35 専門基礎科目 人体仕組み働き 105 105 食生活栄養 35 35 薬物看護 35 35 疾病成り立ち 70 70 感染と予防 35 35 看護倫理 35 35 患者心理 35 35 保健医療福祉仕組み 35 35 看護法律 専門科基礎看護 315 315看護概論 (35) (35) ・基礎看護技術 (210) (210) ・臨床看護概論 (70) (70) 成人看護 210 210 老年看護 母子看護 70 70 精神看護 70 70 臨地実習 735 735基礎看護 (210) (210) ・成人看護 (385) (385) ・老年看護母子看護 (70) (70) ・精神看護 (70) (70) 合計 1155 735 1890

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柔道整復師学校養成施設指定規則」の記事における「教育内容」の解説

基礎分野科学的思考基盤 人間と生活 専門基礎分野人体構造と機能 疾病傷害 保健医療福祉柔道整復理念 専門分野基礎柔道整復臨床柔道整復柔道整復実技臨床実習を含む。)

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崇教館」の記事における「教育内容」の解説

内容和漢学、数学和算)、筆道、長沼流兵学兵馬術、弓術剣術槍術砲術遊泳術、小笠原流習礼など。維新後には皇学医学数学洋算)が追加された。 授業形態は、十三経和漢史類の素読復読聴講質問輪読輪講、独読、会読方法採用され力量に応じて詩文作が課された。筆道は和様・漢様の両様習得させ、兵学書儒官講釈した。 年末定期試験があり、「学庸済み四書済み詩書済み五経済み十三経済み」の5段階分け武道は各師範家年間勤惰武技成否元に優劣定めた成績優秀者、皆勤者には賞詞与えられた。 藩学おいては小学藩学2段階に分けそれぞれ下中上の三等級を置いた。また藩学には和書138種、漢籍175種、兵学書63種の蔵書があった。

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国民学校」の記事における「教育内容」の解説

皇国民としての基礎的錬成の資質内容 国民精神体認し、国体対す確固たる信念有し皇国使命対す自覚有していること。 透徹せる理知的能力有し合理創造精神体得し、もって国運進展貢献しうること。 かっ達剛健な心身献身奉公実践力とを有していること。 高雅な情操芸術的技能的な表現力有し国民生活充実する力を有すること。 産業国家的意義明らかにし、勤労愛好し職業報国実践力を有していること。 課程 教科科目初等科高等科共通国民科 修身国語国史地理 理数科 算数理科 体錬体操武道(※女児武道を欠くことができた。) 芸能科 音楽習字図画・工作裁縫初等科女児家事裁縫高等科女児高等科のみ実業科 農業工業商業水産の中から1科目選択 教科 上記資質内容基づいて国民科理数科体錬科・芸能科(以上4教科初等科高等科共通)・実業科高等科のみ)の5教科分類された。 教育方法 主知教授排し心身一体として教育し教授訓練養護分離避け国民としての統一的人格育成期すること。 儀式学校行事教育的意義重んじ、これを教科あわせて一体とし、全校をあげて「国民錬成道場」たらしめようとしたこと。 学校家庭および社会との連絡緊密にし、児童教育全うしようとしたこと。

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陸上自衛隊高等工科学校」の記事における「教育内容」の解説

本校の教育内容は、一般普通科高校相当する一般教育」、専門分野教育する専門教育」、自衛官としての素地作る防衛基礎学」の3分野分けられそれぞれの専門教官授業を行う。 一般教育 学習指導要領準拠した内容で、普通科高校同様のカリキュラムのもとで教育を行う。この一般教育レポート作成など通信制教育により、生徒本校卒業と同時横浜修悠館高等学校卒業資格を得る。 3学年では選択科目違いによって「教養」「理数」「国際」「システム・サイバー」の四つ専修コース分かれる。「システム・サイバー」は、サイバー防衛専門家の養成目的として、2021年度から設けられコースである。 専門教育 現在の陸上自衛隊使用される高度に高機能化システム化された装備品能力発揮させるため、その素地を養う。内容は「電子機械メカトロ工学」「情報工学」および「ロボット制作等を通じて教育」に大別される防衛基礎学 陸上自衛官として必要な基礎的事項教育法令等を学ぶ「服務及び防衛教養」と野外における基礎的な行動を学ぶ「戦闘及び戦技訓練」に大別される射撃訓練戦闘訓練は2学年・3学年で行う。

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ヴッパータール・ベーテル神学大学」の記事における「教育内容」の解説

伝統的な福音主義神学である旧約聖書学、新約聖書学、教理史組織神学教義学および実践神学としているが、最近では宣教学宗教学エキュメニカル神学担当する教授もおり、今後もこれらの分野さらなる拡充見込まれる教会立の大学ではあるものの、教育水準国立大学のそれと同等であり、入学必要な資格国立大学と同じである。また、所定単位修得し試験合格することにより、以下の学位取得可能である。 神学修士(Magister der Theologie)福音主義神学修士(Diplom Evangelische Theologie)神学博士(Doktor der Theologie)修士(ディアコニーマネージメント学)(Master of Arts in Diakoniemanagement)ディアコニー学博士(Doktor der Diakoniewissenschaft) また、大学教授資格審査(Habilitation)を行うことのできるドイツ唯一の福音主義神学専門大学である。

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明治国際医療大学」の記事における「教育内容」の解説

鍼灸学部における教育内容は、主に基礎医学現代医学東洋医学の3分野大別される基礎医学および現代医学は、時間数こそ少ないものの医学部教育準じたカリキュラム実施されている。学術提携行っている京都府立医科大学から赴任した教員多く現代医学得られ新し科学的知見網羅的教育されている。 東洋医学に関しては、1)鍼灸科学的な作用メカニズム仮説、2)伝統的な東洋医学理論、3)臨床用い多様な治療手法および理論について学ぶ。 1)鍼灸科学的な作用メカニズムは完全に解明されたわけではなく、現在、多く科学的研究に基づく仮説提唱されている。70年代以降、針麻酔(鍼鎮痛)として欧米研究され神経生理学ゲートコントロール仮説中枢性の内因性鎮痛機構など)を土台に、鍼灸作用する自由神経終末侵襲的かつ複合的な入力を受け持つとするポリモーダル仮説軸索反射あるいは体表内臓反射など神経の反射機構介する作用仮説など、種々の仮説についての授業が行われている。さらに、分子生物学脳機能イメージングによる鍼灸作用機序に関する最新の研究まで、幅広く研究成果紹介されている。 2)伝統的な東洋医学理論では、陰陽五行思想に始まる中国古典思想代表的な古典文献文化大革命後中国再編され現代中医学日本発の流派である経絡治療などを網羅的学習する(注:この網羅的学習については、教員および卒業生の間でも賛否両論がある。「東洋医学全体像俯瞰させ、自らの意志専門分野選び、広い視野幅広い見識持った医療人を育成するべき」という意見と、「一つ治療技術例え中医学)に深く習熟した東洋医学専門家育成すべき」という意見があり、双方言い分がある。現時点でのカリキュラム作成には前者考え方強く反映されていると思われる)。 ゆえに、単一の手法に固執せず、3)臨床用い多様な治療手法および理論、について学ぶことになる。 臨床使用される治療法には「現代医学鍼灸治療」「現代中医学あるいは古典ベースとした鍼灸治療」の2つ存在する。 「現代医学鍼灸治療」とは、解剖学神経生理学整形外科学などの現代医学的・科学的な知識の上形成され治療法で、主として筋や神経起因する症状に対して使用される全日本鍼灸学会アンケート調査では、来院する患者の約9割が筋や神経系起因する症状腰痛・肩痛・筋筋膜頭痛など)である。さらに、整形外科疾患中心に、「根拠に基づく医療」の土台となる臨床研究明確な効果得られたとする結果が多い。このため現代医学鍼灸治療」は一般社会鍼灸治療ニーズ応える確実性の高い手法と言えるが、内科系疾患には適用できないという制限がある。 一方、「現代中医学あるいは古典ベースとした鍼灸治療」は、内科系疾患対すアプローチも可能であり、一部疾患では有用性認められつつあるが、根拠に基づく医療であることを科学的に明示するためには、論理的にハードルが高い授業では、それぞれの治療手法利点と制限詳しく紹介されそれぞれの治療法実技指導なされている。このように、当大学基本的な鍼灸教育は、現代医学古典的あるいは伝統的中医学的など複数教育混在している。言い方変えれば、それぞれの水準は、大学教育における訓練のみで、直ち臨床通用するほど実践的ではないものの、十分に網羅的な教育内容であるといえ、学生自らが研鑽し、専門とする治療法理論選択するための土台提供するものとなっていると言えよう。 学生自主性主体性重んじるスタイルは、国家試験合格率にも影響及ぼした鍼灸専門学校では、「身につけるまで、教え込む」という強制性を含んだ即戦力教育特色とする機関が多いのに対して大学は「情報全て提供して、自ら将来選択する視野与える」という色合いが強い。そのためか、一時国家試験合格率落ち込むという事態となった。ただし近年では、若手教員中心に国家試験専門プロジェクトチーム結成され一部強制力のある対策を行うことで、一定の成果上げている。 また、鍼灸学科3学年修了時に鍼灸師はり師・きゅう師)の国家試験受験資格与えられ国家試験受験できるという大きな特徴があり、4学年次は有資格者として授業実習に臨む。この制度は他の鍼灸大学にはみられないものであり、大学設置者先進性意気込み伺える。 研究領域では、日本科学的な鍼灸学研究を主導する立場にある。加えて鍼灸大学院修了者修士博士)を輩出する唯一の機関でもあり、日本全国鍼灸教育機関において、この大学卒業生教員として活躍し業界リードし続けている。一方鍼灸学研究で世界的に通用する語論文の数は未だ多くないこのため、英語論文数を増やす積極的な取り組み試みられ着実に論文数が増加しつつあり、今後更なる発展期待される最近では、臨床研究重要性クローズアップされつつあり、大学院修士課程臨床専門コース開設された。これを2類称し併設する附属病院臨床研修臨床研究を行う。一方基礎医学的な研究コース1類としている。

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書堂」の記事における「教育内容」の解説

教育内容は、主に購読・製述・習字3種類である。 「講読」は、『童蒙先習』『通鑑』『小学』『四書』『三経』『史記』『唐宋文』『唐律』などの購読を行うのが一般的であり、書堂によっては『春秋』『礼記『近思録』などの購読が行われることがあった。 「製述」は、詩文教えることで、五言絶句七言絶句・四律・古体詩十八詩・作文などの作法教えた。 「習字」は、まず楷書習い次に行書草書習った

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教育内容

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ロンドン・フィルム・スクール」の記事における「教育内容」の解説

ロンドン・フィルム・スクール映画専門職大学院である。一般的にフィルムスクールで製作する作品費用学費とは別に用意しなければいけないが、LFSでは映画製作費用初めから学費組み込まれている。学費には、5つ短編作及び卒業作品製作費用一部カバーされフィルムデジタル撮影する選択肢与えられる12週間サイクル一本作品開発撮影ポスプロ上映まで至り学生厳しスケジュール守りながら映画製作する方法を学ぶことができる。ロンドン・フィルム・スクール年間制作する映画本数170作品以上にも及ぶ。 マスタークラスプログラムでは、アッバス・キアロスタミケン・ローチハニフ・クレイシ、フランク・ロッダム、ディック・ポープスティーヴン・フリアーズなど著名な映画人講師として教鞭取っている。またアル・ゴア元米副大統領ロンドン・フィルム・スクール自身設立したテレビ局カレントTVについての講義おこなったことがある2014年カンヌ国際映画祭ではロンドン・フィルム・スクール出身者6名が名を連ねたコンペティション部門ではマイク・リー監督作品ターナー、光に愛を求めて』が主演男優賞ヴァルカン賞を受賞ある視点部門ではジュリアーノ・リベイロ・サルガドがヴィム・ヴェンダース共同監督務めたドキュメンタリー映画セバスチャン・サルガド 地球へラブレター』が審査員特別賞受賞した。またSimón Mesa Soto卒業作品『Leidi』は短編映画コンペティション部門で最高賞のパルムドール受賞したまた、2015年アカデミー外国語映画賞リストには3名のロンドン・フィルム・スクール出身者名を連ねた香港代表アン・ホイ4回目選出エジプト代表のモハメッド・カーンは2回目選出、そしてドミニカ共和国代表の Leticia Tonos は今回が初選出となったロンドン・フィルム・スクール出身者技術的な分野でも活躍している。特に撮影照明分野功績大きくJo Willems (The Hunger Games)、 Erik Wilson (Paddington and 20,000 Days on Earth)、Ole Bratt Birkeland (The Missing)といった著名な撮影監督多く輩出している。

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教育内容

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日本の教育」の記事における「教育内容」の解説

詳細は「学習指導要領」を参照 現在の日本の学校教育において必修科目とされているものに、以下のものがある。 body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}国語 算数数学活 社会公民地理・歴史理科 外国語(主に、英語)(稀にフランス語ドイツ語中国語韓国語体育保健体育 技術・家庭技術・家庭図画工作音楽・芸術美術・書道・工情報 道徳 特別活動 総合的な学習の時間 小学校中学校中等教育学校高等学校においては文部科学大臣検定通過した教科用図書使用しなければならない日本における教育の内容は、知識偏重いわゆる詰め込み教育)と批判されることがあった。そのため現代でも、批判的思考力・創造力コミュニケーション / 交渉能力など育成立ち遅れている」との見方がある。一方そうした状況反省して実施試みた生きる力」を重視したゆとり教育に対しても、期待していた効果現れることなく、かえって「学力低下招き逆効果でしかなかったのではないか」と現在では批判が強い。そのため、「脱ゆとり教育が行われるようになった日本の教育では、しつけを含め幼少期自由奔放に育て年齢上昇する規律教え込む傾向があり、この傾向は「欧米とは反対である」と言われている。その反面、「日本の教育画一的で、児童・生徒個人としてよりも集団として扱う傾向強く、また子どもの批判的思考力を養成する機能が弱い」と批判されることがあるが、それに対す反論もある[要出典]。 日本では儒教伝統引き継いで個人学び教育それ自体に高い価値を置く傾向がある[要出典]。その意味で、いわゆる教育熱心」であるとされてきた。それとともに、生活全般において社会道徳規範身につけることを重視することから、社会秩序維持教育目的一つとして認識されることが多い[要出典]。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 20:58 UTC 版)

ブラジル学校」の記事における「教育内容」の解説

ブラジルの教育制度準拠しているところが大半である。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 04:58 UTC 版)

滋賀県立彦根西高等学校」の記事における「教育内容」の解説

普通科は、少人数制授業による基礎学力の定着念頭に置いた普通教育を行う。2年次から理系文系コース分かれる家庭科学科は、1年次基本的な家庭科教育普通教育行い2年次から専門的なデザイン情報コース食物調理コース別れ実習コンクールへの参加資格検定取得目指す様々な資格取得が可能。 高校生ことのは達人コンテストにて成績収めている。 毎年1月には授業時間内に漢字能力検定実施され1,2年生が受験することとなっている。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 03:27 UTC 版)

陸軍憲兵学校」の記事における「教育内容」の解説

学生は「士官学生」・「下士学生」・「上等兵学生」の三区分であり、それぞれ6ヶ月修業をもって卒業とした。生徒はいずれも現に軍人身分にあるものに限り憲兵科将校は他兵科中尉大尉からの転科者が対象となった1920年大正9年8月7日勅令改正され学生区分士官対象とした「甲種学生」と下士対象とした「乙種学生」・「丙種学生」に変わったまた、士官修業年限10ヶ月改められた。1937年昭和12年1月から、憲兵科最下級である憲兵上等兵候補者全国から募り教育した。これは日中戦争始まった事などから憲兵必要性増した為である。同年8月憲兵学校昇格した憲兵学校では憲法行政法警察法陸軍刑法海軍刑法刑事訴訟法陸軍軍法会議法海軍軍法会議法・民法国際法学び社会学法医学外国語剣道柔道馬術捕縄術習得した甲種学生首席卒業者には侍従武官から銀時計授与された。憲兵なるには志願によったが、給与が高いこと(昭和12年当時上等兵給与月額8円80であったが、憲兵上等兵100円だった)から応募多かった当時の兵は小学校卒が大半であったため、卒業試験難関であった陸軍憲兵学校東京中野置かれており、スパイ養成機関である陸軍中野学校隣りであった中野学校は軍内部においても秘匿された存在で、隣接地ありながら憲兵学校生徒はその存在すら知らなかったという。そのため、戦後になり陸軍中野学校という言葉有名になると、「憲兵学校中野学校呼んでいた」と誤解した憲兵学校卒業生が、陸軍中野学校題材とした映画製作協力したという逸話がある。この誤解は、同じ映画に関わっていた「本物の」中野学校卒業生劇中の描写違和感覚えスタッフと話をするうちに当の憲兵学校卒業生出会ったことで発覚した

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教育内容

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郷中」の記事における「教育内容」の解説

島津忠良完成させた47首の「日新いろは歌」や、新納忠元作成した以下の「二才格式定目(にせばなしかくしきじょうもく)」を教育根幹とした。 一.第一武道嗜むべき事 一.兼ねて士の格式油断なく穿儀致すべき事 一.万一用事付きて咄外の人に参会致し候はゞ用事相済み次第早速罷帰り長座致す間敷事 一.咄相中何色によらず入魂に申合わせ候儀肝要たるべき事 一.朋党無作法過言互いに申し懸けず専ら古風を守るべき事 一.咄相中誰人にても他所に差越候節その場に於て分かち難き到来致し候節は、幾度も相中得と穿儀致し越度無き様相働くべき事 一.第一虚言など申さざる儀士道本意に候条、専らその旨を相守るべき事 一.山坂達者は心懸くべき事 一.二才と申す者は、落鬢を斬り、大りはをとり候事にては之無き諸事武辺心懸け心底忠孝之道に背かざる事第一二才と申す物にて候 此儀は咄外の人絶えて知らざる事にて候条々堅固に相守るべし もしこの旨に相背き候はゞ二才言ふべからず 軍神摩利支天八幡大菩薩 武運冥加尽き果つべき儀 (略訳) まず武道嗜むこと 武士道本義油断なく実践せよ 用事で咄(グループ)外の集まり出ても、用が済めば早く帰れ長居する何事もグループ内でよく相談の上処理することが肝要である 同輩無作法なことを、やたらに話しかけるものではない。古風を守るべし グループの誰であっても他所に行って判らぬ点が出た場合には仲間とよく話し合い落ち度の無いようにすべきである 嘘を言わない事は士道本意である、その旨をよく守るべし 忠孝の道は大仰にするものではない。その旨心がけるべきであるが、必要なときには後れを取らぬことが武士の本質である 山坂歩いて体を鍛えよ 二才(薩摩若者)は髪型外見凝ったりするものではない。万事質実剛健忠孝の道に背かないことが二才第一である。この事は部外者には判らぬものである これらはすべて厳重に守らなくてはならない背け二才名乗る資格はなく、軍神摩利支天八幡神の名において、武運尽き果てることは、疑いなきことである。 その他 負けるな 弱いものいじめをするな たとえ僅かでも女に接することも、これを口上にのぼらせることも一切許さない 金銭欲利欲をもっとも卑しむべきこと など

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教育内容

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台湾総修院」の記事における「教育内容」の解説

本校では司教団の規定により属神的および属人的人材育成実施している。 霊性年 – 召命見極めおよび霊性教育実施哲学年 – 教会伝統に従ってスコラ哲学および中国哲学概論を、校内または輔仁大学宗教学科哲学科受講神学年 – 神学教育基礎固めるため、3年間、輔仁大学神学院を受講司牧年 – 重点的に調整したカリキュラムおよび司牧実習を、本校計画により実施

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 07:05 UTC 版)

神戸中華同文学校」の記事における「教育内容」の解説

同文学校小1から中3まで中国語教え社会、英語、算数図工など日本語科授業以外全て中国語で行う。小学部使用されている教科書などは、全て中国語明記されている独自のもの採用している。高校受験控えている中学部は、日本発行している教科書採用しテストなども日本語行っているが、授業中国語行われている。また、中国語以外にも中国の文化歴史地理など教えているため、他の公立学校よりも総合的に勉強時間多く土曜日授業が行われている。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 05:20 UTC 版)

白城子陸軍飛行学校」の記事における「教育内容」の解説

1940年昭和15年)に陸軍航空総監部指示した教育内容は次のとおりである。学校開設時の特種学生は、航法勤務学生と名称が改められている。 航法学生教育 操縦将校対し飛行隊における空中航法骨幹となるため必要な技能同時に航空部隊教官となるために必要な学術修得させる術科計器飛行空中航法推測航法無線航法応用航法)。 学科計測器学、航法学、航空気象学、通信/電気学、教育法戦術航法勤務学生将校教育 無線通信修得した将校対し航法勤務に関する学術と、航法勤務に関する指揮官および航空部隊教官となるために必要な技能修得させる術科器材取扱航法通信航法勤務機上勤務・地勤務)、教練学科航法学、教育法戦術航法勤務学生下士官教育 無線通信修得した下士官対し航法勤務に関する学術と、航空部隊における航法勤務基幹となる下士官必要な技能修得させる器材取扱航法通信航法勤務教練翌年以降の教育内容については、現存する史料確認できない

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教育内容

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歯科衛生士学校養成所指定規則」の記事における「教育内容」の解説

基礎分野科学的思考基盤 人間と生活 専門基礎分野人体(歯・口腔を除く。)の構造と機能 歯・口腔の構造と機能 疾病成り立ち及び回復過程促進 歯・口腔の健康予防関わる人間社会仕組み 専門分野歯科衛生士概論 臨床歯科医学 歯科予防処置歯科保健指導論 歯科診療補助臨地実習臨床実習を含む。) 選択必修分野

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教育内容

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救急救命士学校養成所指定規則」の記事における「教育内容」の解説

基礎分野科学的思考基盤 人間と生活 専門基礎分野人体構造と機能 疾患成り立ち回復過程 健康と社会保障 専門分野救急医学概論 救急症候病態生理学 疾病救急医学 外傷救急医学 環境障害急性中毒臨床実習シミュレーション臨床実習及び救急用自動車同乗実習を含む。)

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 03:33 UTC 版)

エストニアの教育」の記事における「教育内容」の解説

詳細は「Basic Schools and Upper Secondary Schools Act(Division1:Curriculum )」を参照

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/24 20:44 UTC 版)

NR・サプリメントアドバイザー」の記事における「教育内容」の解説

(1)教育趣旨保健機能食品サプリメント係る指導相談専門家育成(2)認定のための教育内容 NR・サプリメントアドバイザー役割倫理 基礎生理学 基礎生化学 人間栄養学 生活習慣病概論 臨床栄養臨床検査 身体活動栄養 食安全衛生健康食品 臨床薬理学 食品機能科学的根拠 行動科学カウンセリング 国内外関連法規食品の健康表示安全性(3)教育方法 上記教育内容を現に勤務している人や広く全国の人達が、等しく教育機会持てるよう、認定試験のための公認テキストNR・サプリメントアドバイザー必携」の出版およびインターネット活用したオンデマンド方式による通信教育方法採用

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教育内容

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福島原子力企業協議会」の記事における「教育内容」の解説

福島県エネルギー政策検討会に提出され資料では下記のようになっている放射線防護教育全特別教作業班長研修 定検修技放射線管理員養成講座 浸透探傷試験技術者認定講習会 その他、職長教育足場組立作業主任者技能講習等 なお、東京電力この他自社社員及び関係協力会社対す訓練施設として、「福島原子力人材開発センター技能訓練棟」で研修訓練活動実施している。福島原子力人材開発センター福島第一原子力発電所構内設けられ模擬原子炉建屋として同発電所3号機のフルスケールモデルや、共用訓練棟、制御棒駆動機構補修室、失敗に学ぶ教室など建屋有する

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教育内容

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看護専門学校」の記事における「教育内容」の解説

一般的な3年制全日制看護専門学校場合保健師助産師看護師学校養成所指定規則第4条3項に基づき、教育内容は以下の別表3に定めるもの以上とすること、とされている。 別表3 教育内容 単位基礎分野 科学的思考基盤 13 人間と生活・社会理解 専門基礎分野 人体構造と機能 15 疾病成り立ち回復促進 健康支援社会保障制度 6 専門分野基礎看護学 10 臨地実習 3 基礎看護学 3 専門分野II 成人看護学 6 老年看護学 4 小児看護学 4 母性看護学 4 精神看護学 4 臨地実習 16 成人看護学 6 老年看護学 4 小児看護学 2 母性看護学 2 精神看護学 2 統合分野 在宅看護論 4 看護統合実践 4 臨地実習 4 在宅看護論 2 看護統合実践 2 合計 97

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 04:17 UTC 版)

実科高等女学校」の記事における「教育内容」の解説

入学資格尋常小学校卒業程度上の学力有する12歳上で修業年限4年間。高等小学校1年生2年生修了程度入学した場合修業3年間または2年間。都市型だった高等女学校比べて農村型の性格だった。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 15:55 UTC 版)

帝京ロンドン学園」の記事における「教育内容」の解説

教育の特徴少人数教育教職員生徒一人ひとりと向き合え環境にあり、三年次は一人生徒対し一名教師進路指導を行うチューター制度実施。 ・実践的な生きた英語教育インプットだけではなく校外実際場面で英語を使うアウトプット大切にした教育実施。 ・イギリスにあるという立地生かしたグローバルな課外授業校外研修実施コース選択入学時に普通コース、サッカーコース、アートコースを選択。 ・サッカーコース、アートコースは2年次より普通コースへの変更可能。 ・特徴的な英語カリキュラムは全コース共通。 普通コース普通コース2年次文系理系かを選択文系でも数学選択可能。 サッカーコース ・プレイヤーとしてだけではなくコーチングマネージメントなどの各視点サッカーを学ぶ。 ・現地サッカー機関FABアカデミー提携し放課後校外活動。 ・イングランドサッカー協会公認指導者ライセンス取得可能。 アートコース ・敷地内美術学校提携し英国人教師による授業実施。 ・美術ファッションデザインアートに関する知識スキル学習。 ・ナショナルギャラリーテートモダンといった世界有数美術館訪問し実地研修実施。 ・iGCSE(英国中等教育国際資格取得可能。 校外研修全学年:Wimbledonテニス大会観戦ミュージカル鑑賞大英博物館自然史博物館見学1年ロンドン市研修ブライトン語学研修スキー研修フランス) ・2年イングランド中北部スコットランド研修ヨーロッパ研修イタリア) ・3年ヨーロッパ研修スペインホームステイ週末短期ホームステイ休業中の長期ホームステイ制度あり。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 00:38 UTC 版)

世田谷学園中学校・高等学校」の記事における「教育内容」の解説

道徳」の時間代わりに生き方」(宗教)が、全学年で週1回ある。 英語、数学国語では、5年生高校2年)までに高校課程をほぼ習得する。 デジタルデバイスを活用する能力育むため、入学後一人一台iPad支給されるiPad授業や諸連絡家庭学習などで使用するまた、全教室にWi-Fi環境プロジェクター設置されICT活用積極的に行っている。 「学友ANNEX」という世田谷学園中学高等学校学内誌があり、ウェブ上で閲覧が可能。世田谷学園生徒教員OB書いた文章、制作した作品等公開している。 災害等緊急事態発生時に本人保護者との通信においてのみ使用できるよう、校内携帯スマートフォン持ち込み認めている。SNS媒体としたトラブル学園内外問わず発生する事例見られることから、SNS使用ガイドライン制定し公表している。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 21:54 UTC 版)

研成義塾」の記事における「教育内容」の解説

校名明治初期穂高地方15共同設立した「研成学校」に由来し井口退職した穂高高等小学校前身である。当初敷地は約180坪、教室15坪で、のちに10坪の裁縫室が併設された。学校課程小学校尋常科卒業者対象に、旧制中学校前期課程履修する本科ないし高等科と、補習科研究科随時設置された。明治40年度の教育科目修身国語漢文、英語、作文理科歴史地理習字図画数学体操唱歌裁縫となっており、キリスト教教育としては朝礼食前時の祈祷賛美歌聖書学習があった。大正11年1922年以後旧制中学校教育課程となる 。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:47 UTC 版)

東京大学教育学部附属中等教育学校」の記事における「教育内容」の解説

東京大学知の財産活用した独自の教育活動の展開が大きな特徴である。近年は、東大との連携をより深める改革進んでいる。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 05:18 UTC 版)

宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校」の記事における「教育内容」の解説

6年制という点を生かして独自のカリキュラム組んでおり、後期課程教員前期課程生徒指導した後期生が前期生に対して学習教え機会存在する。 「ファミリー制度」という、教員1名を親、各学年生徒兄弟姉妹見立てた編制導入し学年間のコミュニケーション図っている。 「フォレストピア祭」という学園祭がある(文化体育別)。 文部省研究開発学校数回指定されている。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:01 UTC 版)

教育」の記事における「教育内容」の解説

知育徳育体育分野がある。正確な知識という共通基盤なければ正しコミュニケーション共同生活すら図れないし、またそうした知識をいかに活用していくかという、思考力コミュニケーション能力創造力等の技能不可欠である。さらに、知識技能のみならず社会生活を営む上で基本的な道徳教育することに価値を置く見解や、社会生き抜く体力重視する見解もある。教育の内容について詳しくは、「教科」を参照また、新しい教育内容として、人権教育環境教育国際理解教育性教育がある。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 05:59 UTC 版)

国際教養学部」の記事における「教育内容」の解説

教育内容や方法大学により大きく異なるが、主に以下の3タイプ大別される設置科目専攻領域関し国際教養学部においては人文科学社会科学分野と、国際関係学などその派生学際科目群が学修専攻中心となっている。物理学数学など自然科学分野設置科目専攻領域として網羅されず、環境学関係など一部学際領域置かれる留まる①英語によるリベラル・アーツ教育を行う大学 東京大学教養学部PEAK上智大学国際教養学部挙げられる。「英語でリベラル・アーツ教育受けられる学部」として、海外での評価高め多く留学生呼び込むことなどが大きな狙いとされている。上智大学国際教養学部場合学生の3割が外国籍で、残り7割の日本人学生帰国子女大半である。英語教育に関しては、ネイティブスピーカーでも習得難しいアカデミックスキルを身に着けるための授業用意されているケースがある。上智大学国際教養学部では、新入生対しFLA Core Program」が用意されており、アカデミックな読み書きプレゼン思考法などのトレーニングネイティブスピーカーとノンネイティブスピーカーが同様に受ける。ただし、学生は英語を既に習得していることが前提であり、「英語習得為の教育」は基本的に行われない日本語母語話者学生が、日本語授業を受ける場合同様に、すべて英語で行われる通常の授業ゼミなどの活動通じて言語運用能力磨いていくことになる。②の場合同様だが、日本語母語である学生にとっては、母語思考力言語運用能力を磨く機会提供されない②英語イマージョン・プログラムを行う大学 国際教養大学早稲田大学法政大学など大多数の「英語で教育を行う国際教養学部」が当てはまる。「英語習得」や「留学による海外経験をすること」が主な目的であり、1年次多くは、「英語運用力を身に付け為の科目」を履修し2年次以降諸学分野入門初級レベル内容広く浅く英語で学ぶことで英語の習得目指す。これは「イマージョン・プログラム」と呼ばれる外国語習得目的とした」もので①とは全くの別物である。前述様に「英語習得海外留学」が主目的であり、学問分野における教育は「一般教養レベル」である。演習卒業研究必修としているケースにおいても同様であり、他学部の様な「学部レベル専門教育」は行われない。「リベラル・アーツ教育」を掲げているケースが多いが、実質的な教育内容として対応するのは、米国における「リベラル・アーツ・カレッジではなくコミュニティ・カレッジ」である (かつレベル日本人向けに調整されている)。学生からも「広く浅く学べたが、あまりに浅すぎた」「教授達が力を出しきれていない」「(経済学など一つ分野において)段階的体系的に学べるようになっていないので、初級中級上級レベルの差がない」「広く浅すぎて結局何を勉強したのか分からない」「本来、米国大学院進学前提作られているのに、日本では大学院進学せずに行き止まり。無理がある」など、専門性弱さ指摘する声もある。 ③国際性を重視したリベラル・アーツの取り組み 千葉大学横浜市立大学などが挙げられる原則日本語による教育が行われている。「国際性」へのアプローチは各大学により異なるが、主に 「(ⅰ)国際的なテーマへの学際的アプローチ」 および 「()外国語教育留学重視」 により行われる。ただし、元来国際性重視した教養学部』」としては、国際基督教大学 (ⅰ・ⅱ双方当てはまる) が代表的であり、その他の既存教養学部」においても、「国際的なテーマへの学際的アプローチ」を扱ったり (東京大学埼玉大学)、「「外国語教育留学重視」している大学は多いので、両者の違い曖昧である。順天堂大学様に専門領域が「「(ⅰ)国際的なテーマへの学際的アプローチ」に特化している場合は、教育内容は「国際関係学部」とほぼ同一である。獨協大学名古屋外国語大学 (世界教養学部) の様に複数言語運用能力獲得」を教育目標基盤置いた外国語学部」に近い教育を行う大学獨協大学立命館アジア太平洋大学様にアジア太平洋地域」における複数言語複数文化様々な分野から横断的に学ぶ大学などもある。

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 20:15 UTC 版)

抜萃男書院」の記事における「教育内容」の解説

国際バカロレアディプロマプログラム (IBDP) に則して生徒6つ教科グループから1科目ずつ選択する枠組みとなっている。現在抜萃男書院IB学部提供されており、生徒選べる科目一覧 教科グループ 科目 1 言語と文学言語習得 英語 必修科目 2 中国語フランス語 選択科目 3 個人社会 経済歴史心理学 選択科目 4 理科 物理化学生物 選択科目 5 数学 数学 必修科目 6 芸術 音楽美術 選択科目

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教育内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 13:54 UTC 版)

近畿大学生物理工学部」の記事における「教育内容」の解説

バイオテクノロジー技術論」「ロボット工学技術論」の宿泊実習によるモノづくり体験企業連携し3次元CAD集中講座」でリーダー教育などを実践している。また、学部には図書館があり、約8冊が蔵書されている。

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