教育の内容とは? わかりやすく解説

教育の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:24 UTC 版)

日本の教育」の記事における「教育の内容」の解説

これまでの日本の教育では知識偏重であったとの認識から、思考力コミュニケーション能力創造力などを重視する立場が現在では優勢である[要出典]。また、個別領域では、歴史教科書問題愛国心道徳教育、また日本社会ではタブーとされている性教育などが政治的な焦点となっている。

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教育の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 08:47 UTC 版)

安全教育」の記事における「教育の内容」の解説

安全教育では、使用する道具工具)や機材・設備性質教え、それらの正し扱い教えと共に、どう使うと危険であるかや、どのような危険があるかを教える。 例えプレス加工においてプレス機械材料を挟む場所に手を入れることは大変危険であるとか、どの場所に手を入れてはいけないかといったことが示され、またそれら機械非常停止ボタンなどの安全装置がどこにあるかといったことが事細かに教えられる建設など工事現場場合では、高所作業など所定作業の際に、必要な危険防止策利用することが教えられ義務付けられている。実際の作業箇所示して、どの場所で働くことが「高所作業」などの危険な作業相当するかも教えられるまた、過去の事故失敗といった事例参照される例えヒヤリ・ハット呼ばれるひやっとした(恐ろしくて肝を冷やした危険)」や「はっとした(すんでで気付いた危険)」といった体験は、放置すればより深刻な事故に繋がる危険性があるとして重視される。なお「失敗知識データベース」を公開している畑村創造工学研究所失敗学会のように、失敗事例収集している組織存在し、それらの情報参照され考えられる対応策と共に示される。 このほか、事故予防するのに有効な習慣教えられる例え指差喚呼は、他者への注意喚起自分注意を喚起する上で有効だ考えられており、所定動作をする前に幾つかのチェック点を順に確認して行くという習慣である。

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