教養学部とは? わかりやすく解説

教養学部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/15 08:11 UTC 版)

教養学部(きょうようがくぶ)は、大学における学部の一形態である。総合的なものの見方・考え方・柔軟な理解力思考力などの実践力を身に付けたジェネラリストを養成する[1]日本文部科学省が定める、大学における学科系統分類(中分類)の一分類である。学科(小分類)は、教養学(第1 - 3)、芸術学、生活学、国際学の4学科が指定されている[2]

概要

教養学部はリベラル・アーツコンセプトに基づいた教育研究を行う学部である[1]リベラルアーツ学部は同義[3][出典無効]

特定の学問の枠にとどまらず、人文科学社会科学自然科学の幅広い領域を総合的・横断的に取り扱う「分野横断的な学際性」が特徴である[1]。「さまざまな学問分野のエッセンスから、自身の専門分野に関連した幅広い視野を身につけること」や「特定の専門分野に偏らない学識・視点・論理性を身に付けること」を目的とする。

教養課程」や「教養部」とは異なる。

取り組み・教育における特徴

学問の広さと深さの両方を追究できるように、おもに以下の様な特徴を持つ場合が多い。

  • いろいろな分野を学びながら、自身の専攻を徐々に絞っていく。
  • 自身の専攻を決定した後も、「教養/専門」が密接につながっており、双方の学習を並行して進める。
  • 履修科目に「教養/専門」という線引きもなく、学生の選択の自由度が高い。
  • 1つの「主専攻」のほかにもうひとつの「副専攻」を選択して、双方を並行して学んでいく。
  • 科目が相互に関連の深い学問領域を結びつける形で体系化されている[4]

課程において必ずしも学際的な分野を専攻するわけではないが、その場合でも上記の様な「学際的アプローチ」を行う点が特徴である。

  • 「学際的アプローチ」を行う類似した学部

このように「特定学問を掘り下げる」のではなく「特定の事象やテーマについて複数の学問領域から考察する」学部は、政策科学部総合政策学部環境情報学部環境科学部人間科学部国際関係学部外国語学部ゼロ免課程観光学部などがある。

歴史・代表的な教養学部の例

教養学部は、第二次世界大戦後の学制改革を機に設置された学部である。その流れは2つあり、旧制第一高等学校の戦前教養主義的伝統を継ぐ東京大学駒場キャンパスと、米国型リベラル・アーツ・カレッジとして創設された国際基督教大学が代表的である。日本では学制改革ののち、学部(学部以外の教育研究上の基本となる組織を含む)の課程のうち、最初の2年間について一般教育を行う教員組織(学生は所属しない)を教養部としてきた。この歴史的な起源は第二次世界大戦前までさかのぼって旧制高等学校に見られる。学校教育法昭和22年法律第26号)第53条などに学部に関する規定があるが、教養部に関する規定はなく、多くの大学は教養部を便宜的な組織と捉え、管理・運営上で重視されなかった[注釈 1]

1991年から大学設置基準昭和31年文部省令第28号)の大綱化政策が実施され、一般教育科目・専門教育科目などの科目区分規定の削除や、分野ごとの科目必修制の廃止など、学士の課程(学部)の教育は大学の裁量にゆだねられた。先んじて1974年教養部から改組された広島大学総合科学部を範として、教養部を新しい学部・研究科として設置し[注釈 2]、あるいは教養部に所属する教員を既存の学部・研究科に配置換えし、基礎・学際系学部の設置が教養部の発展的な廃止を通じて行われている。

近年、各大学では、教養学部に類する構造を持つ学部を設置する動きが目立っている。学際分野や基礎分野を広くカバーする学部として、総合科学部総合人間学部国際教養学部が挙げられる。

東京大学教養学部

東京大学では、旧制第一高校旧制東京高校を母体に1949年に教養学部を設けている。入学したすべての学生は、前期課程として2年間教養学部に所属してリベラル・アーツ教育を受ける。その後、教養学部後期課程を含む各学部に進学し、専門教育を受ける[注釈 3]。募集人員は学部学科別に分類されておらず、主な進学先学部別に科類が文科・理科の一、二、三類の6つに分類されている。

教養学部の後期課程には教養学科、学際科学科、統合自然科学科の3学科が存在し、またこれに接続する大学院総合文化研究科にも言語情報科学、超域文化科学、地域文化科学、国際社会科学、広域科学の5専攻が設置されている[9]。これらの組織では現代思想文化人類学地域研究国際関係論数理科学物質科学生命科学科学史科学哲学など、多岐にわたる基礎分野及び学際的分野からなる教育研究が行われている。一方で学生はいずれかの学科・専攻に所属しており、こうした明確な区分を有する形式は旧制大学の特徴を踏襲している。他大学における学際系学部なども、学科の組織構造がこの特徴に準ずることが多い。

国際基督教大学教養学部

1953年には国際基督教大学 (ICU) が教養学部のみを置いて創設された。こちらは東京大学教養学部とは異なり、アメリカの伝統的な高等教育機関であるリベラル・アーツ・カレッジの形式を取っている。リベラル・アーツ・カレッジは日本の学士課程のように学科を持たず、専攻を履修計画に応じて決定する。

国際基督教大学の構想段階では学部学科を作る予定はなかったが、設置当時の学校教育法及び大学設置基準では学部の設置及び学科区分を明確にする必要があったため、便宜的に設けたという背景がある。開学当初は人文科学自然科学社会科学の文理3学科を設置し、後に6学科に分化されたが、いずれの学科に関係なく履修計画を策定することも可能であり、専攻の学問的自由度の高さを特徴づけていた。この体制は2008年4月よりアーツ・サイエンス学科1学科による32専攻体制へと統合され、複数のモデルケースからより自由に専攻を選択できる制度が整った。

放送大学

放送大学は教養学部教養学科のみの単科大学である。大学院も文化科学研究科のみの単科大学院である。

その他

埼玉大学は、人文科学社会科学とその学際分野をベースにしており、自然科学や理工系を含まない。国際教養学部もこの慣例を踏襲している。

東海大学人間環境学科芸術学科国際学科の3学科、東北学院大学では人間科学科言語文化学科情報科学科・地域構想学科の4学科から構成されているように、特定の学際分野と並び、一般的に他学部に属する専攻課程を教養学部内に置くケースもある。

教養学部を置く大学

国立大学

公立大学

私立大学

過去に教養学部を置いていた大学

私立大学

教養学部に類する学部を置く大学

国立大学

公立大学

私立大学

共創学部を置く大学

国立大学

私立大学

脚注

注釈

  1. ^ ただし、国立学校設置法昭和24年法律第150号、2004年4月1日廃止〕の第3条第3項などには規定されていた。
  2. ^ 宇都宮大学国際学部岐阜大学地域科学部静岡大学情報学部名古屋大学情報文化学部京都大学総合人間学部、神戸大学国際文化学部岡山大学環境理工学部長崎大学環境科学部など。
  3. ^ 一方、当該の前期課程の制度に対しては、「進学振り分け制度が矛盾している」という指摘が当事者である学生たちによってなされている[8]

出典

  1. ^ a b c やりたいことを見つける! 教養学”. shingaku.mynavi.jp/. マイナビ進学. 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。
  2. ^ 学科系統分類表  1 大学(学部) その他”. 文部科学省. 2019年12月6日時点のオリジナルよりアーカイブ2022年7月4日閲覧。
  3. ^ スタディプラス>大学・学部のおすすめ記事
  4. ^ 系統別学問内容リサーチ 総合学際系統 教養学の分野”. www.gyakubiki.net/. 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。
  5. ^ ICU HP>ACADEMICS>学部>メジャー>グローバル研究
  6. ^ a b c d e f g h メジャー”. www.icu.ac.jp/. 国際基督教大学. 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。
  7. ^ 大学院総合文化研究科・教養学部の歴史”. www.c.u-tokyo.ac.jp/. 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部. 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。
  8. ^ 「立花ゼミ『教養と教育』班「7. 学生から見た教養学部のシステムと不満,問題点」”. kenbunden.net/. 立花隆. 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。
  9. ^ 教職員数・学生数”. c.u-tokyo.ac.jp/. 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 (2024年5月1日). 2025年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ2025年2月1日閲覧。

関連項目


教養学部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:19 UTC 版)

東海大学」の記事における「教養学部」の解説

文部科学省教育GP採択されたSOHUMプログラム取り組んでいる。 芸術学科音楽学課程では、2004年度より東京交響楽団提携している。 入学定員190名。 人間環境学科自然環境課程 社会環境課程 芸術学科音楽学課程 美術学課程 デザイン学課程

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「教養学部」を含む「東海大学」の記事については、「東海大学」の概要を参照ください。

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