影響と評価
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渡邉恒雄が「鈴木さんの首相就任直後から日米関係がぎくしゃくし、財政再建もうまくいかない。支持率の急落もあって、2年余りで政権を投げ出そうとしていた。」と述べた通り、日米関係の悪化は鈴木内閣の失点とされることが多いが、中曽根内閣では、それをテコに日米関係修復に努めていくことになり、結果的に日米同盟は強化された。鈴木の党内融和と行政改革推進の方針は継承され、鈴木の「和の政治」は、鈴木退陣後の自民党内抗争にも大きな影響を与えた。1970年代の角福戦争のような怨念も絡んだ抗争が繰り広げられることは無くなった。一方、派閥リーダーでもなく調整型でこれといったビジョンの持ち主でもなかった鈴木が首相となったこと自体が、後々まで影響したという指摘も多い。八幡和郎は「誰でも首相になれるという前例になり政治を劣化させた」と評している。同様に池上彰は「大平正芳氏が逝去して、首相のポストが転がり込んできた鈴木善幸氏が、自民党のなかで『誰でも首相になれる』という印象を最初につけた人だった気がします。鈴木さんは外交に疎く、日米同盟についての国会答弁でしどろもどろになってしまったのを覚えています。」と評している。
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「ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル」の記事における「影響と評価」の解説
ヘーゲル哲学は優れた論理性から現代の哲学研究も含め、後世にも多大な影響を与えた。観念論哲学及び弁証法的論理学における業績のほか、近代国家の理論的基礎付けなど政治哲学における業績も有名である。認識論、自然哲学、歴史哲学、美学、宗教哲学、哲学史研究に至るまで、哲学のあらゆる分野を網羅的に論じた。ヘーゲルはドイツ観念論哲学の完成者であり、大陸哲学における近代哲学と現代哲学の分水嶺として位置づけられることも多い。 ヘーゲル死後、一時期ドイツの大学の哲学教授のポストはヘーゲルの弟子(ヘーゲル学派)で占められた。1830年代から1840年代にはヘーゲル学派の中でもヘーゲル左派が興隆したが、ヘーゲル左派の思想はマルクスらによって批判的に受け継がれ、次第に勢いが衰えていった。特に大陸哲学の伝統に強い影響力を持ち、毀誉褒貶、肯定的評価及び否定的評価を含め、様々な哲学者・思想家・文筆家の論述を通じて、彼の影響は広がっていった。ヘーゲル学派(老ヘーゲル派・ヘーゲル中央派・青年ヘーゲル派)及びその第二世代、ヘーゲル主義者の一覧や、新ヘーゲル主義などの頁も参照されたい。ヘーゲル哲学の影響を受けて批判的に継承・発展させた人物としては、セーレン・キェルケゴール、カール・マルクスなどがいる。ポパーやハイエクといった論客からマルクス主義とその実践において根深い全体主義的傾向はヘーゲルに由来しているという主張もあるが、現代の研究者の中でヘーゲル評価は変化している。また、マルクスは、ヘーゲルによって弁証法が神秘化され、不確かな観念論がドイツ哲学を大きく歪ませたと批判した。ただし、マルクス主義的な視点からのヘーゲルの哲学解釈には曲解があるとの見解もある。ヘーゲル研究者の見田石介もヘーゲルを「神秘的観念論者」だと位置づけている。 ヘーゲルは、当時の多くの学者と同様、あらゆる学問分野を「百科全書的」に網羅した「体系」を作ろうとした。その範囲は、自然科学、人文科学、社会科学の全てを含むほか、教育者としてのヘーゲル、政論家としてのヘーゲルなどの側面も持つ包括的なものである。ヘーゲルが構想した方法論的哲学体系の射程は、現代をもその圏内に捉えているとも呼ばれている。他方、「ヘーゲルに倫理学なし」の批判は以前よりつきまとっている。これは、ヘーゲルが個人倫理学よりも社会科学的問題解決を重視したと見られているからであり、倫理的に生きるには倫理的な法を持つ国の国民になればよいというヘーゲルの言葉に、その思想がよく表れている。 ヘーゲルの文体は難解なものとして知られ、一文字ずつなめるように読んでいき、読書を通じてヘーゲルの思考過程を追体験することが必要とされている。言葉の定義があいまいだという不満も多いが、そもそもヘーゲルの弁証法においては概念の自己運動にあわせて言葉が動いていくものであるから、言葉の定義を問うこと自体が無理な構造となっている。他方で、哲学的体系性や整合性を離れた場所で書かれる各書の序文や、教育・政論の分野では、勢いに満ちた名文も多いと評される。 ヘーゲル独自の弁証法論理学は、従来の形式論理学とは大いに異なるものである。それはヘーゲルが、一般的な形式論理学を乗り越えて、真に正しくかつ現実的な論理を把握しているという確固たる自負を持っていたからである。そのため、現代の数学的論理学とは必ずしも親和性が高いわけではないが、逆に、その仏教論理学や量子力学への近似性を唱える者もいる。自然哲学の分野でも、ヘーゲルの今日的読解を進めているケースがある。ヘーゲル論理学の重要な理念は、「(論理の)構造の豊かさこそが真理である」という構築主義的な発想である。その本質的な表現のひとつとして、例えば「質」と「量」の中間項ないし「止揚」理念として「限度/度量/度合」(Maß)の概念が打ち出されていることに端的に表れているように、多くの場合、単純な二分法的思考内容はより俯瞰的・包括的な次元へと高められて、より新たな段階である総合的な概念が提示される。社会科学的にはヘーゲルは右派からも左派からも批判の対象となってきた。ヘーゲル哲学からはカール・マルクスのような左派も、フランシス・フクヤマのような右派も生まれた。このような分派はヘーゲルの死後、激しくなった。 キルケゴールやニーチェなどの実存主義哲学では、ヘーゲルは悪しき理性主義の象徴のように批判されてきたが、宗教についての卓越した認識や広義における「理念」を内包しているヘーゲルの「理性」概念は、百科全書派のような啓蒙思想でいう「理性」や後の19世紀末以降の記号論理学的な意味での「理性」とは明らかに一線を画している概念であり、正しく理解された上での批判だったとは言えない面がある。 哲学者ではなく小説家としてのヘーゲルを説く者もいる。「精神現象学」は学問としての哲学というより、個人の魂がどのように成長していくかを説いた書であるとして、ゲーテ等に見られる「教養小説」として読むほうが正しいという意見である。この意味でヘーゲルは「経験」の哲学者と言われる。なお、早熟のシェリングと比べ、遅れてきた努力家という位置づけをされることがあり、ヘーゲルには若い頃と成熟期で思想に変化が見られる。そのため時期的な変遷を考慮せず、安易にヘーゲル一般を語ることは、現在の研究水準では望ましいことではない。バートランド・ラッセルは『西洋哲学史』("History of Western Philosophy"、1945年)の中で、ヘーゲルのことを、最も理解が困難な哲学者であると書いている。彼によれば、ヘーゲルは当時の現在誤っているとされている論理学に基づき、壮大な論理体系を作り上げたのであって、そのことがかえって多くの人に多大な興味を持たせる結果になったのである。
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詳細は「:zh:太陽花學運於臺灣各地的行動」、「:zh:太陽花學運#後續影響」、および「:zh:太陽花學運#運動評價」を参照 台湾独立運動の活動家史明は、2013年の黒島青による馬英九、呉敦義、江宜樺らの退陣を要求する『十月十日:奪回国家,人民除害』行動や、海峡両岸サービス貿易協定調印1周年の2014年6月に開かれた集会でも応援に駆け付けた。ひまわり運動期間中も林飛帆や頼品妤ら学生の正義感や行動を称賛していた。 一方で香港の両岸問題プラットフォーム中評社(中国語版)や台湾国内で中国寄りの論調とされる中国時報に寄稿している王崑義は馬政権を「黒箱」と糾弾していた学生らを逆に『台湾が「黒色島国」に変わってしまう』と批判している。 米国・ハフィントンポストは2014年「心に残ったデモのシンボル8選」の1つにひまわり学生運動を選出した。 ひまわり運動から1年後の2015年3月に現地大手紙聯合報は街頭インタビューや運動後の出版物分析を通じて、運動そのものには賛否両論があったものの若年層の支持は多く、 『香港の雨傘運動』 『(学生を含む)素人の政治参加』 『柯文哲支持の女性急増』 『2014年中華民国統一地方選挙での国民党の退潮』 『小政党の乱立(による2大政党での比例区への影響)』 という五つへの影響がもたらされたと総括した。従来は台湾の若年層も中高年層に比して政治には冷淡だったが、ひまわり運動を機に学生を含む20-30代の政治議論が日常的となり、運動前後に「覚青(覚醒青年の略語)」という新語も生まれた。学生らは異なる理由で街頭活動を行っていたが、共通の目標だった反中および反国民党では結束していた。2016年に政権交代が実現すると若年層の個別の不満は執政与党である民進党に向かい、2018年中華民国統一地方選挙での民進党敗北をもたらした。 ひまわり運動では香港の学生らが台湾の事例を視察したり、雨傘運動では台湾の学生が支援するなど急速に相互の連帯感を深めていった。香港の雨傘運動が結果として潰され、民進党も世論の支持を失うなど中国政府の動向次第で影響力が左右されるようになっていた。しかし2019年に香港では反送中デモとして、運動がより大規模かつ長期的なものとして復活、それに伴って台湾でもかつてのメディア独占反対運動(反媒体壟断運動(中国語版))が「拒絶紅色メディア、守護台湾民主」パレード(中国語版)として再燃し、2020年選挙の大きな流れを生み出した。
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未完成発明は特許法29条1項柱書の発明に該当しない、というのが従来の実務の慣行であったが、この事件の1974年(昭和49年)9月18日の東京高等裁判所の判決によって、実務に混乱が生じた。しかし、この判決は、最高裁判所の判決によって覆され、従来の慣行に戻った。 篠原勝美「発明の完成と拒絶理由」は、本事件の最高裁判所判決を「特許法29条1項柱書きに基づき「発明未完成」という拒絶理由が認められることを確認するとともに、発明の完成、未完成の意義を明らかにした判例として重要な地位を占めている」と評価する。
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AP通信は、コクランの訃報記事で、コクランの存在がポップカルチャーの一部になっていたひとつの例として、チューバッカ弁論のパロディに言及した。 犯罪学者トマス・オコナー博士 (Dr. Thomas O'Connor) は、DNA型鑑定で「一致」とされて被疑者への嫌疑が晴らせなくなると、弁護人にできることは、鑑定自体がずさんなものであると攻撃するか、「チューバッカ弁論」を使って...鑑定による証拠の根拠や確率論的推定の手続きが、いかに複雑で込み入った危ういものであるのか、陪審員をごちゃごちゃと混乱させることしかない、と述べている。法科学者エリン・ケニアリー (Erin Kenneally) によると、法廷では電磁的記録などのデジタル証拠 (digital evidence) に対抗して、しばしばチューバッカ弁論が用いられ、コンピュータやインターネット・プロバイダーから得られた法科学的証拠について様々な異なる解釈の可能性を提示して、陪審員が理解できる合理的な疑いを形成しようとする、と指摘している。ケニアリーはまた、チューバッカ弁論に反論する手法についても論じている。ケニアリーとその同僚のアンジャリ・スウィーントン (Anjali Swienton) は、この論題についてフロリダ州裁判所や、2005年のアメリカ法科学会 (American Academy of Forensic Sciences) の年次大会で、報告している。 「チューバッカ弁論」は政治評論にも使われる表現である。ユーモア作家エリス・ワイナー (Ellis Weiner) は、ウェブサイト「ハフィントン・ポスト」に寄せた記事で、ディネシュ・ドゥスーザ (Dinesh D'Souza) が2007年に合衆国下院の新たな議長となったナンシー・ペロシを批判するのにチューバッカ弁論を用いたと述べ、「誰かが自分の言い分を、聴き手の脳がまったく麻痺してしまうほど明らかにナンセンスなことを並べて主張すること」とチューバッカ弁論を定義した。 ジェイ・ヘインリックス (Jay Heinrichs) は、2007年の著書『Thank You for Arguing』で、「チューバッカ弁論」が、論理学的誤謬のひとつである燻製ニシンの虚偽と同義の表現として「用語辞典に忍び込もうとしている」と述べている。
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「スモレンスクの戦い (1941年)」の記事における「影響と評価」の解説
ドイツ軍は大戦果をあげたが、包囲戦の立役者である装甲戦力は激しい消耗を強いられた。1941年7月末の時点で第2装甲集団の戦車稼働率は29%に、第3装甲集団の稼働率は42%にまで低下していた。 独ソ戦研究家のストーエルは「ソ連軍を罠にはめて打ち破り、工場や軍事セクターを制圧するには装甲部隊が必須だった。スモレンスク戦で装甲部隊が許容値以上の損害を受けた時点でドイツは勝機を失っていた。ドイツ軍の敗因は冬将軍でも一会戦での敗北でもない。単純にソ連をうちやぶる能力を失ったからである」と述べている。ドイツが頼みとした鋭利な剣(装甲部隊)はロシアの斧と打ち合って消耗し、心臓部に致命的な一撃を与える能力を失ったのだ。
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「スカパフロー (1914年生まれの競走馬)」の記事における「影響と評価」の解説
17代ダービー伯爵の繁殖牝馬としては、英国種牡馬チャンピオン6回のハイペリオンや南米の名種牡馬ハンターズムーン、ネイティヴダンサー系の祖となったシックルなどを輩出したシリーン(Selene)とならぶ偉大な繁殖牝馬だったとされている。第17代ダービー伯爵時代のスタンリーハウス牧場は、カンタベリーピルグリム(スカパフローの父チョーサーやセントレジャー優勝馬のスウィンフォードの母)、アンカラ(スカパフローの母)、スカパフロー、ゴンドレット(Gondlette。シリーンの祖母)、シリーンらによって黄金時代を築いたのだった。 サー・チャールズ・レスターは『サラブレッドの世界』(1957年)のなかで、スカパフローは「世界のスタッドブックに巨大な影響をあたえた」とし、直近50年のサラブレッドとしては世界中の競走馬の血統に影響を与えた稀有な例だとした。『Biographical Encyclopaedia of British Flat Racing』(1970年)では「英国競馬史上もっとも有名な繁殖牝馬の1頭」とされ、デニス・クレイグも自著『競馬 サラブレッドの生産および英国競馬小史』(1986年)で「英国の競馬の歴史におけるもっとも有名な繁殖牝馬」のうちの1頭にスカパフローをあげている。スリーチムニーズファームの血統分析担当のアン・ピーターズ(Anne Peters)は、スカパフローを「20世紀前半の偉大な繁殖牝馬の1頭」と評している。 スカパフローの血は、主に牡馬のファロスとフェアウェイを通じて世界中に広がった。父系としてのファラリスの世界的成功はこの2頭によるものであり、このように全兄弟がいずれも世界的な名声を博したのはめったにない事である。『世界百名馬』(1978年)では、ファロスを「サラブレッド史上もっとも大きな貢献をなした種牡馬の1頭」とし、その子孫は「現在世界中のサラブレッド生産界を支配しているとさえ、断言できるほどの繁栄ぶり」としている。山野浩一は1996年の著書『伝説の名馬vol.III』のなかで「現在のサラブレッドでスカパフローの血脈を全く持たないものはいない」とまで評している。
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『資政新編』は体制の全面的な改革を説いたものであったが、太平天国の施政綱領とはならなかった。洪秀全が筆を入れた『資政新編』は詔書扱いされることはなく、発行と流通を許可されたにすぎなかった。結局、忠王李秀成をはじめとする他の幹部たちにも重視されることはなく、戦闘の激化によって『資政新編』の建議は実行されることはなかった。 一方、敵である曽国藩の幕僚であった趙烈文は『資政新編』を読んで「賊の中に人がいないとすることはできない」と高く評価している。 この項目は、中国の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。
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「世界の複数性についての対話」の記事における「影響と評価」の解説
本書はフォントネルの死後も広く読まれ、1800年ごろには英語、ドイツ語、イタリア語、デンマーク語、オランダ語、ギリシア語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語、スウェーデン語に翻訳されている。そのため本書は、コペルニクスの地動説やデカルトの渦動説を人々に普及させる点において力を発揮した。また、本書の発刊以後、男性が女性に向けて自然科学や宇宙について語るという筋立ての書籍が複数の著者により出版されるようになった。 ドイツの数学者ヨハン・ハインリッヒ・ランベルトによって書かれた『宇宙論に関する書簡』は、本書の続編という扱いを受けた。ランベルト自身もこの本の序文で、「基本的にフォントネルの思想の延長上にある」と記している。 1688年に本書の英訳を手掛けた女流作家アフラ・ベーンは、本書の文体や登場人物である公爵夫人の描かれ方を好まず、科学を深く理解するには不適当と感じたという。 レオンハルト・オイラーは、1769年に出版された科学入門書『ドイツ王女への書簡』でフォントネルを引用し、世界の複数性について論じている。 ドイツの天文学者ヨハン・ボーデは1781年、本書の誤りを修正して膨大な注釈を付けた改訂版を出版している。フランスの天文学者ジェローム・ラランドも本書についての書籍を出版し、紹介に努めている。 ゴットフリート・ライプニッツは本書について、自然界の不思議さを強調していないため、神業と職人業、あるいは自然と人間とのあいだにある無限の距離が感じられなかったと批判している。 スイスのシャルル・ボネは、「私はフォントネルの『世界の複数性についての対話』を読んで有頂天になり、何度も読み返した。この無類の対話が、新しい諸観念を心から待ち望んでいた若者に与えた深い感銘を十分分かってもらえるだろう」と述べている。 フランスの哲学者ヴォルテールは、本書を一部では評価しながらも、渦動説の箇所は受け入れず、さらに、本書は読者に迎合しすぎた作品だと批判している。また、コント『ミクロメガス』の中では本書を揶揄する表現がみられ、フォントネルを模した人物も登場させている。
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三次にわたる船舶改善助成施設の結果、日本の海運会社は全体として老齢船の更新と性能の改善を実現できた。補助金を受けて新船を建造できた船主は、大手海運会社を中心とする19社に限られた。しかし、中小船主も、解体に供するための老齢船を大手海運会社に売却して、代わりに比較的船齢の若い中古船を取得することで、間接的に恩恵を享受することができた。例えば、大手の東洋汽船が第一次助成施設で建造した「宇洋丸」の見合い解体船5隻は、すべて他社から購入した船であった。 代船として新造された船は、トン当たり助成額の増額を狙って最低基準の13.5ノットを優に上回るものが多く、著しく高速化が進んだ。また、ディーゼルエンジンを採用した船が多く、スクリューも2軸から1軸へ洗練されて推進効率が向上、大幅に燃費が改善した。当時の代表的な優秀船路線であったニューヨーク定期航路を例にとると、第一次助成施設の建造船は、1916年-1921年建造の在来船に比べ、速力で26.2%増加・馬力で77%増加・燃料消費量73.5%減少という高性能だった。助成施設適用船の高速化は、自己資金での同型船建造など新造貨物船一般の高速化へ波及した。助成施設が開始された1932年以前8年間と以後7年間の新造船を比較すると、以前は15ノット以上の高速船は約38%だったのに対し、助成開始以後は約60%へ増加した。助成対象外の貨客船についても、大阪商船などで船舶改善助成施設を意識して自主的な性能改善の取り組みが行われた。 過剰船腹の整理に成功した海運界は、金再禁輸による円為替下落で輸出が回復し始めたことと相まって、1932年後半には他の国内産業に先駆けて業績が改善し始めた。船質改善により他国の船会社に対しても優位に立ち、運賃収入の増加で日本の国際収支改善に大きく寄与した。 造船界は、新造船建造と老齢船解体の集中により、世界の造船市場が低調な中でいち早く回復に転じた。助成適用船建造の発注を受けたのは9つの造船所に限られ、しかも三井玉造船所と三菱重工業で6割以上を占めていたが、海運界の好調による造船需要の全体的な増加が生じていた。1932年の国内進水船が10隻(計44000総トン)に落ち込んでいたところ、1934年には20隻(計123137総トン)、1937年には93隻(計427994総トン)と5年で10倍近い伸びとなった。技術面でも船舶改善助成施設での国産品使用・水槽試験実施等により、設計能力の向上や周辺製造業の技術向上に良い影響があった。特に高性能船向けの大出力ディーゼルエンジンの需要増加は、機関製造能力の向上につながった。 軍事的にも、有事の徴用に適した優秀商船の増加と、海軍工廠を補完する民間造船所の存続と技術向上という目標が達成された。日中戦争から太平洋戦争にかけて助成対象船のほとんどが軍に徴用され、特設巡洋艦15隻中6隻、特設敷設艦9隻中4隻 など有力な特設艦船の中核を担った。また、第一次助成施設で建造された「神州丸」(巴組汽船:4180総トン)型2隻は主機にディーゼルエンジン2基を積んで流体継手を介してまとめ1軸のスクリューを駆動させるという特殊な設計を採用しており、岩重多四郎は、同時期建造の潜水母艦「大鯨」用機関の実験船としての性格があったのではないかと推測している。 実施の代行機関として設置された船舶改善協会は、船舶改善助成施設の補助金交付等の事務を担当しただけでなく、新たな海事政策の立案にも携わった。実現した事業として、政府推奨の優秀商船の統一規格である逓信省標準船(戦時標準船の前身として「平時標準船」とも呼称)の制定が挙げられる。海事金融を目的とした日本海事銀行の設立も提言したが、大蔵省の同意を得られず、実現には至らなかった。 一方で、船舶量の減少と省力化された新型船への移行により、失業船員が増加する弊害もあった。不況による労働条件の低下が進んでいたこともあって、日本海員組合では労使協調路線の幹部に対する不満が高まり、激しい内部対立が起きた。1935年5月には、赤崎寅蔵を中心とした反主流派が新日本海員組合を結成して、分裂状態に陥った。 船舶改善助成施設の実効性確保のため船舶輸入許可制度による中古船輸入規制が施行されたことは、中華民国船籍の便宜置籍船を利用した脱法行為(変態輸入船)の増加という問題も生んだ。
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「国産振興四日市大博覧会」の記事における「影響と評価」の解説
予想40万人に対し、124万人の入場者を迎え、博覧会は黒字で成功裏に終わった。「国産振興」と銘打った博覧会であったこともあり、新たなビジネスチャンスが生まれ、四日市の伝統工芸品である萬古焼の陶土に適した土が朝鮮にあることが分かり、取引の具体化が始まるきっかけができた。四日市市内の企業も潤い、会場で営業した朝日製造実演(市内の煙草小売業者で結成)や旅館組合の役員は相次いで四日市市役所へお礼に訪れたという。 精神面での効果も指摘されている。具体的には、当時人口6万人の小都市にすぎなかった四日市市が人口の20倍に相当する120万人を集めたことは、市民に積極進取の気魄を醸成した。また国体観念の普及や、仏教館での大仏開眼供養を行うなどして宗教的な信念の涵養も図られたとされる。なお仏教館は、四日市市と同じく三重県内にある津市の浄土真宗高田派本山の専修寺に注目し、仏教徒を博覧会に呼び込む意図もあった。 時の市長吉田勝太郎は立憲民政党系の人物で、市議会の勢力争いが激しい中、博覧会の決算が不明朗であるといった批判や、議会から不信任決議を突き付けられ、1935年(昭和10年)10月11日の市議会議員選挙で反市長派の多かった立憲政友会系が圧勝し苦しい立場に置かれていたが、博覧会や工場誘致の成功を受け、1938年(昭和13年)6月9日に市議会は、吉田の任期満了にあたって、全会一致で再任を決めた。そして戦後の1959年(昭和34年)9月21日、四日市市の名誉市民に推挙された。
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影響と評価
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自宅にSASUKEのセットを初めて作成した人物である。山田の影響により、現在は多くの出場者が自宅にSASUKEのセットを作成して練習している。また、多くの有力選手が山田の活躍に影響されてSASUKE挑戦を志している。その影響は選手のみならず、番組にも多大な影響を与えている。
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「カルロ・ジェズアルド」の記事における「影響と評価」の解説
ジェズアルドは、シジズモンド・ディンディアやアントーニオ・チフラといった作曲家が、その様式を模倣して一握りのマドリガーレを作曲したものの、当時の音楽にほとんど影響を及ぼすことはなかった。作曲家として再発見されたのは、やっと20世紀になってからである。付け加えると、20世紀の作曲家は、ジェズアルドの作品に対して敬意を払ってきた。イーゴリ・ストラヴィンスキーは、《ジェズアルドのための記念碑 Monumentum pro Gesualdo 》(1960年)の一部に、ジェズアルドのマドリガーレ《美しい人よ、貴女なくては》を編曲して利用した。 16世紀末から17世紀始めにかけて、実験的な音楽の作曲家はほかにもいたが、とりわけジェズアルドの創作は特異で孤立している。ジェズアルドは、音楽史上の魅力的な袋小路のひとつともいえる。 近年はその調性崩壊の観点から音楽学者による作品の研究が広まり、ヨーロッパではこぞって現代音楽の合唱曲と共に頻繁に演奏会の曲目に上るようになってきてFM放送でも盛んに電波に乗るようになってきた。 ジェズアルドの生涯は、アナトール・フランスなど、数多くの作り手を刺激した。彼の殺人事件を物語化する試みは、17世紀後半にはすでに行われており、ジャチント・チコニーニが戯曲《名誉のための裏切り Il tradimento per l'onore 》を発表している。1995年には、作曲家アルフレート・シュニトケによって、オペラ《ジェズアルド Gesualdo 》が作曲された。次いで、サルヴァトーレ・シャリーノが《私を裏切った光 Luci mie traditrici 》、ルカ・フランチェスコーニが《殺人者とみなされたジェズアルド Gesualdo Considered as a Murderer 》としてそれぞれオペラ化している。
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「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」の記事における「影響と評価」の解説
1991年以降、「グランジ」は新たな若者達の音楽的・文化的キーワードになった。 ロック史においては、70年代のパンクムーブメント以来の音楽的転換点であると言われ、『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』は多くの批評家から「90年代における重要曲」として挙げられる楽曲[要出典]である。 そのシンプルなリフと技術的に簡易なギターワーク、更には時代の「リアル」を反映した詞によって、たくさんの若者の支持を得た。多くの後進アーティスト達は「70-80年代のヘヴィメタル、ハードロック、プログレなどのこれ見よがしでうすっぺらな音楽には飽き飽きしていたし、パンクは過激すぎてちょっとと思っていたが、ニルヴァーナの『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』を聴いてこれならやりたい、俺達にも出来ると思った」と異口同音に証言している。[要出典] 換言すればプログレッシブ・ロックやヘヴィ・メタルなどに端を発する「(少なくとも普通の人には)歌えない」、「(プレイするのが)難しい」、プレイヤー至上主義の従来型のロックに対して大きく唱えられた「NO」であったともいえる。 ラッパーのジェイ・Zは、ファレル・ウィリアムスのインタヴューを受けていた際にこの曲に触れ、「みんなが感じてた事を見事に表してただろ」と発言した。またニルヴァーナそのものやグランジのムーヴメントに関しても「ヘンな感じだった。ヒップホップが大きな勢力になろうとしてた時に、グランジはそれを一時止めたんだ」「カート・コベインがあんなメッセージを持って出てきたときは、『俺たちはちょっと(ブームが過ぎるのを)待ってなきゃいけないな』と思ったよ」と評価している。後にジェイ・Zは、自身の曲に「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」の歌詞を引用している(後述) 。
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「ラインホルド・ニーバー」の記事における「影響と評価」の解説
人間の悲劇とは、自身の完全さを思い浮かべることは可能だが、それを達成することは不可能なことである。 -ラインホルド・ニーバー ニーバーは、第二次世界大戦直後の数年、プロテスタント主流派の聖職者たちに、重大な影響を与えた。プロテスタント主流派のほとんどが新正統主義と歩みをともにし、新正統主義の運動にも同調していた。この影響力が衰え始め、晩年には急激に落ち込んでしまった。歴史家アーサー・M・シュレジンジャーJr.は、ニーバーの功績を、彼を必要とした両陣営、自由主義者・保守主義者たちの間で、ニーバーについて議論が戦わされたことである、としている。キング牧師は、ニーバーの影響力を称賛した。外交政策の保守派陣営は、倫理的現実主義の例として、冷戦の間の封じ込め政策のニーバーの支援を指摘する。革新派陣営は、彼の活動後期のベトナム戦争への反対を引用する。 近年になると、たいていの場合は自由主義プロテスタント神学のグループ以外のところで、ニーバーは再び読まれるようになってきた。2008年のアメリカ大統領選挙において、民主・共和両党の候補者が影響を受けたものとしてニーバーに言及した。上院議員のジョン・マケインが、その著書Hard Call で、「良い戦争の対価について明確に理解している、模範とするべき人は著名なニーバーである」 と書いており、大統領バラク・オバマは、ニーバーは「好きな哲学者」 であり、「好きな神学者」である、と語っている。 雑誌Slateのコラムニストのフレッド・カプランは2009年ノーベル平和賞受賞に際してのオバマ大統領の演説は、ニーバーについての「誠実な熟考(reflection)」であったと見なした。 ケネス・ウォルツの国際関係論についての影響力の大きい仕事"Man, the State, and War"は、ニーバーの思想についての言及が含まれている。ウォルツは政治的現実主義に対するニーバーの貢献を強調し、特に「人間の完成というものの不可能性」の概念を強調した。"アンドリュー・ベースヴィッチの本、『力の限界』では13回もニーバーに言及している。ベースヴィッチは、ニーバーの謙虚さと、アメリカ人がアメリカの力に魅惑される危険な状態にあった、という意見を強調した。
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アルバムはヘヴィメタルファンからロック/ポップのファンまで幅広いリスナーを獲得するに至った。 このアルバムはベストセラーとなり、ニルヴァーナは一躍トップバンドの仲間入りを果たしたが、メジャー市場を意識した作りは後のニルヴァーナの活動に影を落としてしまうこととなる。特にボーカルのカート・コバーンは完成当初は、サウンドプロダクションも含め非常に気に入っていたものの、この成功を快くは思っておらず、1993年のインタビューでは「今では全く聴いていない」と語るなど、度々本アルバムを嫌悪・否定するような発言を繰り返している。このカートの態度は、後にアンダーグラウンドへと回帰した『イン・ユーテロ』を生むこととなった。
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「天国への階段 (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「影響と評価」の解説
『ローリング・ストーン(Rolling Stone)』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・ソング500」と「オールタイム・グレイテスト・ギター・ソングス100」に於いて、それぞれ31位と8位にランクイン。 冒頭部のギターによるアルペジオは、初心者でも比較的簡単に習得できるため、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフと並んで誰もがコピーするほど有名になった。楽器店でギターの試し弾きをする際に頻繁に用いられるため、店員がすっかり食傷し、店によっては「天国への階段禁止」の掲示を出している(映画「ウェインズ・ワールド」には、これをネタにしたシーンがある)。 ロック界以外の音楽業界からも評価が高く、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者でもあるクラシック界の巨匠ヘルベルト・フォン・カラヤンは「完璧」と絶賛していた。 プラントは、この曲の名声が自分の将来までをも拘束することを恐れているらしく、この曲に関して質問されても「あれは成り行きで出来た曲だ」「歌詞に深い意味なんかありはしない」等々そっけない答えしかしない。他方ペイジは「『天国への階段』はバンドのエッセンスを結晶させたものだ」と発言しており、ソロ活動中もしばしばインストゥルメンタル・アレンジでこの曲を披露している。 Bloomberg Businessweekによると、「天国への階段」は2008年までに推定5億6,200万ドル(約562億円・1ドル100円計算)の収益を上げたという。
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この閉鎖政策により、中華民国政府は140隻以上の船を接収し、必要な物資と資金を押収した。 しかし、この政策は国際的には認められておらず、世界各国の船が中華人民共和国に渡航し続け、ドイツ、イギリス、ポーランド、日本、オランダ、ソ連などの船が中華民国に何度も拿捕・押収された。 これらの船の中には、ソ連のトープス号や、ポーランドの商船・石油タンカーのプレジデント・ゴットワルド号など、名前を変えて艦隊に組み込まれたものもある。 閉関政策は、戦後の台湾の物資不足を解消したものの、中華民国の国際的な評判を落とすことになった。 ソ連は国連で、中華民国がソ連、イギリス、ポーランドの船舶に対する海賊行為、公海上の航行の自由の原則に違反していると告発することを提案し、ポーランドも国連国際法委員会で中華民国の海軍力を海賊行為として糾弾した。 しかし、公海に関する条約や国連海洋法条約では、海賊行為は「私掠船による行為」に限定されているため、中華民国海軍の行為は海賊行為には該当しない。
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「アンクル・トムの小屋」の記事における「影響と評価」の解説
当時のアメリカは奴隷解放問題で南北分裂の危機を抱えていたため、大変大きな反響を呼び、奴隷解放への世論を喚起する一方、奴隷制の擁護論者からは激しい批判を浴びせられた。ロバート・M・パーシグは、本書を「優れているとはいいがたいが、当時の社会的背景を捉えたために成功した作品」と評する[要出典]。その後、アメリカは奴隷解放問題を一つの引き金にして南北戦争に突入する。そこに至る上で本作の存在は無視できないものがある。その影響の大きさは、後年の開戦後にエイブラハム・リンカーン大統領が作者のストウ夫人と会見した際、「あなたのような小さな方が、この大きな戦争を引き起こしたのですね」と挨拶したという逸話[要出典]からも、うかがい知ることができる。その高い知名度から、数回にかけて実写映像化された。 この作品は、黒人奴隷問題の摘発の書として知られているが、キリスト教色の非常に濃い宗教小説との評価もある[誰?]。エヴァンジェリンを天使、レグリーを悪魔と見立てた上で、受難しそれを耐え忍び、自らを殺そうとするレグリーをも赦し、2人の凶暴な男に囲まれて亡くなるというトムの最期は、イエス・キリストをモチーフとする解釈も可能である[独自研究?]。エヴァンジェリンにしても、ただ幼い死によって話の悲劇性を際立たせるだけの存在ではなく、年齢の近い黒人少女トプシーの精神を救い、その様は周囲の大人をも感化する小さな伝道者(エヴァンジェリスト)と解釈できるのである[独自研究?]。トムの従順な態度は一見脆弱な存在に映ることもあるが、実際にはイエス・キリストの受難になぞらえているのであって、決してトムを弱い存在として作品自体は描こうとはしていない[独自研究?]。
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「ピアノ協奏曲 (リムスキー=コルサコフ)」の記事における「影響と評価」の解説
この協奏曲の抒情性やブラヴーラなパッセージ、民謡の独創的な用法は、ロシア国民楽派にしっかりと根付いており、この作品は、アレクサンドル・グラズノフやアントン・アレンスキーのピアノ協奏曲のほか、わけてもセルゲイ・ラフマニノフの《ピアノ協奏曲 第1番》にも影響を及ぼしている。とはいえ、(たいてい演奏するのに15分とかからないという)その短さも祟ってか、西側ではめったに上演されることがない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 01:37 UTC 版)
前作『ネヴァーマインド』の成功で一躍トップバンドの仲間入りを果たしたバンドが、アンダーグラウンドへの回帰を掲げた意欲作である。特に、カートの意向が強く反映されており、サウンドはより暗くなった世界観を受けて、ヘヴィで低音を重視したものになった。サウンド・デザインに関しては、「インディーの鬼才」と呼ばれたアルビニの貢献が大きい。発売当初は、前作と同路線を期待するリスナーからの拒否反応もあったが、リスナーの期待を良くも悪くも裏切り、セールス的には前作ほどは振るわなかったアルバム自体に対して、アルビニの名声は一気に高まった。しかしながら結果的に、ニルヴァーナの最後のスタジオ・アルバムとなった。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、173位にランクイン。
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「合同法 (1707年)」の記事における「影響と評価」の解説
イングランドが合同によって政治的なアイデンティティを拡大させた一方、スコットランドはイングランドに呑み込まれる形でそのアイデンティティを埋没させていく。合同成立当初はスコットランドの工業力の発展が期待されていたが、経済成長は起こらず依然として生産水準は低かった。経済的にもイングランドによる圧迫が続いた。合同法では麦芽税の増税を禁じていたが、議会がこれに反して課税を行おうとしたため麦芽税暴動(英語版)が発生した。この暴動により増税は見送られたが、続く亜麻税の増税は防ぐことができずスコットランドに不満の声を巻き起こした。こうした状況にスコットランド貴族も合同への幻滅を強め、かつては合同を支持した貴族が貴族院において合同廃止法案を提出する事態となった。この動議は代理人・委任状投票によって僅か4票差で否決され、連合王国は辛うじて存続できた。
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「ダブリナーズ (日本のパブチェーン)」の記事における「影響と評価」の解説
2002年の日韓ワールドカップ開催により、パブでサッカー観戦を行う文化が広く認知されるようになり、イギリスやアイルランド風のパブの人気が高まることとなったが、この頃までダブリナーズは日本でほぼ唯一の大手企業によるアイリッシュパブチェーンであった。 1996年の日本におけるギネスビール消費量は19万箱であったが、2003年には32万箱に増加しており、この時期に日本においてギネスビールが普及したことにはダブリナーズをはじめとするアイリッシュパブが多数開店した影響があると考えられている。
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ロバート・I・フロスト(英語版)によると、ヴェーラウ=ブロンベルク条約はホーエンツォレルン家にとって「地政学上で大きく得して、富と名声を大きく上昇させた」(major geopolitical gain and surge in wealth and prestige)という。一方のポーランドも戦争中にブランデンブルクの支援で「大きい利益を得た」。ポーランドがヴェーラウとブロンベルク両条約で譲歩した内容は戦術的とされ、後に元に戻される可能性もあったが、共和国が国内で抱えていた弱点により元に戻されることはついぞなかった。クリストファー・マンロー・クラーク(英語版)によると、ポーランド王ヤン2世カジミェシュはポーランドがロシア・ツァーリ国に脅かされている最中に「ブランデンブルクをスウェーデンから切り離して無害化させようとした」。その一方、ハプスブルク家も神聖ローマ皇帝フェルディナント3世が急死したため皇帝選挙で選帝侯の票を欲しがって圧力をかけ、「ポーランドがロシアやスウェーデンによる再侵攻に備えてオーストリア(ハプスブルク家)の支援を期待していたため、ハプスブルク家の圧力が大きく影響した」という。そのため、クラークはブランデンブルク選帝侯フリードリヒ・ヴィルヘルムを「自身の支配できないところで進展した国際情勢の恩恵を受けた者」とみなし、ブロンベルク条約以降の進展(フランスが介入した結果、1660年のオリヴァ条約ではそれ以上を得ることができなかった)をその論拠とした。 ユゼフ・アルノ・ウォダルスキ(ポーランド語版)はブロンベルク条約をポーランドの対プロイセン外交政策における最大のミスとみなし、ポーランドに致命的な影響を与えたとした。歴史家のアンナ・カミンスカ(ポーランド語版)によると、ポーランドはブロンベルク条約でバルト海に対する影響力を失い、ポーランド=リトアニア共和国のヨーロッパにおける立場は弱体化した。フロストによると、カジミェシュ・ピワルスキ(英語版)などの歴史家はブロンベルク条約でポーランドが払ったコストが高すぎるとして条約を批判した。フロストはまた、このような批判はポーランド分割以降の史観に基づいており、条約締結当時の状況を無視していたという:「当時の[ポーランドの]政治家は主権を割譲する危険性に気づいていた。彼らがそれを受け入れたのは愚かでも、無関心でも、近視眼的でもなく、それ以外の選択が共和国の利益を更に損害しているからである」。ポーランドの決定にハプスブルク家が大きく影響しているとのピワルスキの主張については、フロストはポーランドとブランデンブルクの接近は1656年、リゾラが仲介に入る以前にすでに起きていたとしている。
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「レッド・ツェッペリン」の記事における「影響と評価」の解説
多くの人がレッド・ツェッペリンをロックミュージックの歴史の中で最も成功し、革新的で、影響力のあるバンドの一つと見なしている。ロック評論家のマイケル・ギルモアは、「レッド・ツェッペリンは、才能があり、複雑で、把握力があり、美しく、危険であり、自分自身を含め、すべてを圧倒しなければならなかったにもかかわらず、20世紀の音楽で最も永続的な作曲と演奏のグループの一つになった」と述べている。 レッド・ツェッペリンは、ディープ・パープル、ブラック・サバス、ラッシュ、クイーン、エアロスミス、ブラック・クロウズ、メガデスなどのハードロックやヘヴィメタル・バンドだけでなく、トゥールやドリーム・シアターなどのプログレッシブ・メタル・バンドにも影響を与えてきた。彼らはいくつかの初期のパンク・バンドとポストパンク・バンドに影響を与えた。その中にはラモーンズ、ジョイ・ディヴィジョンとザ・カルトがある。彼らはオルタナティヴ・ロックの発展にも重要な影響を与え、スマッシング・パンプキンズ、ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデンらが1970年代半ばの「ツェッペリンサウンド」の要素を取り入れた。この他にも、マドンナ、シャキーラ、レディー・ガガ、ケシャ、ケイティ・メルアなど、さまざまなジャンルのバンドやアーティストがレッド・ツェッペリンの影響を認めている。 レッド・ツェッペリンは、特にアルバム・オリエンテッド・ロック(AOR)とスタジアム・ロックの発展において、音楽ビジネスの性質に大きな影響を与えたと考えられている。1988年、当時のゲフィン・レコードのA&Rエグゼクティブであったジョン・カロドナーは、次のように述べている。「私の意見では、ビートルズに次いで彼らは歴史上最も影響力のあるバンドです。彼らはレコード、AORラジオ、コンサートでの音楽のあり方に影響を与えます。彼らは必ずしもトップ40ヒットを獲得することなく、「天国への階段」のヒットでAORラジオフォーマットの基準を設定しました。彼らは、最初の本格的なビッグアリーナでのコンサートショーを行い、サポートなしで常にスタジアムを満員にしました。人々は彼らと同じように行動できますが、誰も彼らを超えることはできません。」ローリング・ストーンズの元プロデューサー兼マネージャーであるアンドリュー・ルーグ・オールダムは、レッド・ツェッペリンがレコードビジネスに大きな影響を与えた方法と、ロックコンサートを管理して大勢の聴衆に提示した方法についてコメントした。2007年、彼らはBBC/VH1の「Seven Ages of Rock」のスタジアム・ロックのエピソードで特集された。 幾つかの資料によると、彼らは世界中で2億枚以上のアルバムを売り上げており、アメリカで認定された1億1,150万枚を含む、3億枚を超えるレコードを売り上げたと述べている物もある。アメリカレコード協会によるとレッド・ツェッペリンは、アメリカ合衆国での全体の売り上げが第3位、コンサートの売り上げが第5位のバンドであり、5枚以上のダイヤモンドアルバムを獲得している。彼らは全英アルバムチャートで8回連続ナンバーワンを達成した。これはナンバーワンアルバムの連続回数の最多記録であり、8回を記録したのは彼らとABBAだけである。レッド・ツェッペリンは、ロックミュージックの歴史の中で最も海賊盤がリリースされたアーティストの1つであり、彼らの海賊盤は現在もリリースされ続けている。 レッド・ツェッペリンは文化にも大きな影響を与えた。「Rolling Stone Illustrated History of Rock&Roll」の編集者であるジム・ミラーは、「あるレベルでは、レッド・ツェッペリンは60年代のサイケデリック倫理の最後の開花を表しており、これはロックを受動的な感覚の関与として投げかけている」と主張している。レッド・ツェッペリンは、男性的で攻撃的な「コック・ロック」の「典型的な提供者」としても説明されているが、この主張には異議が唱えられている。バンドのファッションセンスは独創的である。クリスティーズのポップカルチャーの責任者であるシメオン・リップマンは「レッド・ツェッペリンは、彼らを覆うオーラ全体がとてもクールで、人々がそのかけらを望んでいるため、ファッションに大きな影響を与えてきた」とコメントしている。レッド・ツェッペリンは、モトリー・クルーやスキッド・ロウなどの1980年代のグラム・メタル・バンドのビッグ・ヘアーの基礎を築いた。他のミュージシャンも、レッド・ツェッペリンの衣装やジュエリー、ヘアスタイルの要素を取り入れている。たとえば、キングス・オブ・レオンのヒップスター・フレアやタイトバンドTシャツ、毛むくじゃらの髪、しなやかなTシャツ、ザ・ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトのブルースマン・ヘア、そしてカサビアンのギタリスト、セルジオ・ピッツォーノのシルクスカーフ、トリルビー、サイドレースのタイトなジーンズなどである。
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