弁証法論理学とは? わかりやすく解説

弁証法(的)論理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 23:17 UTC 版)

弁証法」の記事における「弁証法(的)論理学」の解説

ヘーゲルの弁証法構成するものは、ある命題テーゼ=正)と、それと矛盾するもしくはそれを否定する反対命題アンチテーゼ反対命題)、そして、それらを本質的に統合した命題ジンテーゼ=合)の3つである。全てのものは己のうちに矛盾含んでおり、それによって必然的に己と対立するものを生み出す生み出したものと生み出されたものは互いに対立しあうが(ここに優劣関係はない)、同時にまさにその対立によって互いに結びついている相互媒介)。最後に二つアウフヘーベンaufheben, 止揚,揚棄)される。このアウフヘーベンは「否定の否定」であり、一見すると単なる二重否定すなわち肯定=正のようである。しかしアウフヘーベンにおいては、正のみならず正に対立していた反もまた統合され保存されているのであるドイツ語アウフヘーベンは「捨てる」(否定する)と「持ち上げる」(高める)という、互いに相反する二つの意味もちあわせている。なおカトリックではaufhebenは上へあげること(例:聖体の奉挙Elevation)だけの意。 ソクラテスの対話同じように、ヘーゲルの弁証法は、暗黙的な矛盾明確にすることで発展させていく。その過程それぞれの段階は、その前の段階暗黙的に内在する矛盾産物とされる。またヘーゲルは、歴史とは一つ大きな弁証法、すなわち奴隷制という自己疎外から、労働通じて自由と平等市民によって構成される合理的な法治国家としての自己統一へと発展する精神」が、実現していく大きな運動だと認識した。ここに弁証法は、(アリストテレスのそれが存在論理であったのに対し運動の論理として成立している。しかし、下記記されているように、この運動性民衆中心でなく国家中心に眺められているという不全さがあった。 「 Thesis, antithesis, synthesis」も参照

※この「弁証法(的)論理学」の解説は、「弁証法」の解説の一部です。
「弁証法(的)論理学」を含む「弁証法」の記事については、「弁証法」の概要を参照ください。

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