弁証法的な理由とは? わかりやすく解説

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弁証法的な理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:36 UTC 版)

「歴史の終わり」記事における「弁証法的な理由」の解説

今現在民主主義対抗しうるイデオロギー存在しないからと言って未来永劫民主体制が続くと考えるのは短絡的であり、突然、民主主義超えるイデオロギー提唱する天才思想家出現する場合ありえるという批判もあるが、弁証法的論理からいえばその可能性きわめて低い。弁証法とはすべては諸事象集合体ではなく過程集合体だと考える、時間軸導入した4次元的な思考法である。無から有は生まれず、新しいものは必ず古いものの複雑な複合体であるに過ぎない新し完成品には、必ず過去にその源流となる原型雛形試作品があると考えられている。よって、今現在民主主義超える可能性感じさせるイデオロギー原型雛形試作品すら存在しないということは、もはや永遠に民主主義超えるイデオロギー出現しないということである。過去、現在に存在しないものは、未来にも存在しないのだ。たとえば、世界中技術者飛行機の開発尽力したのは、模型飛行機という飛行機原型がすでに存在し原理的に空を飛ぶことは不可能ではないと知っていたからである。逆に一部マッドサイエンティスト以外、誰もタイムマシーン発明に本気で取り組まないのは、時間移動思われる現象過去一件発見されず、タイムマシーン原型呼べ機械存在しないので、科学者弁証法的にタイムマシーン開発半永久的に不可能だ考えているからである。たとえ本当に天才思想家出現したとしても、前例がない思想であるがゆえに周囲の人間誰も理解できず、天才思想家哀れな変人として一生終えるはめになってしまう。 弁証法的思考によればテーゼ一意見)とそれに対すアンチテーゼ批判的代案)との矛盾原動力となってアウフヘーベン革命維新のような、より高次レベルへの移行)が起きジンテーゼ(より高次ハイレベルな改良案)が生まれるのであり、アンチテーゼ存在しなければアウフヘーベン起きないアンチテーゼ存在しない以上、民主体制アウフヘーベンする矛盾原動力理由必要性モチベーション存在しないのである弁証法的闘争とは、イメージでいえばトーナメント方式戦い似ている強豪チーム弱小チーム玉石混交初戦からトーナメント参加し弱小チーム一回戦二回戦序盤敗退して歴史トーナメントから姿を消す強豪チーム経験をつむことによって、より強く成長しトーナメント終盤になればなるほどよりハイレベルな戦いになってくる。世界史上に起こったすべての戦争内乱革命政争は、このトーナメント戦一場面である。優勝チーム除いてすべてのチーム敗退して脱落したら、歴史トーナメント終了する例えていえばアメリカ自由民主主義日本軍国主義、ソ連共産主義ナチスドイツらを主軸として行われた第2次大戦は、歴史トーナメント戦ベスト4による準決勝であり、そのなかで日本軍国主義とナチスドイツ敗退しアメリカ自由民主主義ソ連共産主義決勝戦進出したという流れになる。世界二分した米ソ冷戦は、文字通り歴史決勝戦と呼ぶにふさわしい戦いだった。 仏教哲学諸行無常論とヘーゲルの弁証法大きな違いは、保存概念有無である。弁証法アウフヘーベンには、揚げるとどめる保存する)、捨てるの三つの意味がある。そのため、日本語では止揚、あるいは揚棄という造語訳語として当てられている。仏教哲学はこの保存という概念認めることができなかった。認めてしまえば永遠存在認めることになるからである。永遠な存在せず永遠求め気持ち執着我執苦悩生むのでそれを捨てるべきだというのが仏教教え根幹だからである。確かに万物変化していく。しかし、因果律質量保存法則エネルギー保存法則がある以上、過去から未来受け継がれ保存されるものも必ず存在するはずである。トーナメント方式戦い見れば次から次へ参加チーム脱落していくので、最後すべてのチーム例外なく脱落敗退していくように見える。しかし、よく見れば脱落していくチームのなかに、少数ながら生き残って勝ち上がっていくチーム存在する正確にすべてのチーム脱落するではなく、たった一つチームだけが生き残るのであるヘーゲルがこの保存という概念永遠存在認めることができたのは、ヘーゲル思想根幹に、絶対的普遍的永遠な唯一神存在説くキリスト教思想あったからである。ヘーゲル哲学とは、キリスト教神学哲学として理論化し、完成させたものである。それがゆえに、ヘーゲルドイツ観念論哲学近代ヨーロッパ哲学完成者と評価されている。ヘーゲル哲学歴史の終わりとは、キリスト教神学最後の審判善と悪最終決着)に相応する概念である。ヘーゲルにとって弁証法とはキリスト教神学矛盾なく合理的に説明するための有効な概念手段ツールだった。ただ、どちらか間違っているというわけではなく、あくまで仏教哲学人間個人生き方説く個人哲学であり、ヘーゲル社会全体発展性考え社会哲学だというカテゴリー違い留意しなくてはならない数十単位ミクロ的な個人史においては仏教哲学が有効であり、数千単位マクロ的な社会史人類史においてはヘーゲル哲学有効なのである歴史トーナメントをすべて見通すには、一個人人生は短すぎるのであるフクヤマ歴史単純にイデオロギー闘争史と呼ぶのではなく、「弁証法的な」イデオロギー闘争史と付け加えているのは、このことを踏まえている。

※この「弁証法的な理由」の解説は、「歴史の終わり」の解説の一部です。
「弁証法的な理由」を含む「歴史の終わり」の記事については、「歴史の終わり」の概要を参照ください。

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