詩壇への影響と評価とは? わかりやすく解説

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詩壇への影響と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 00:47 UTC 版)

亞 (雑誌)」の記事における「詩壇への影響と評価」の解説

『亞』は、『面』と並んで当時短詩運動の中心的役割占める詩誌として扱われ、のちの『詩と詩論』につながる前衛詩、モダニズム運動の先駆けになったとされる。『亞』で安西らが提示した短詩という様式には多く追随者が登場し、『詩神誌上には「現代短詩」の設けられるまでになった短詩という形式は、日本の伝統的な定型詩である俳句ルナール短詩さらにはMAVO影響受けて発展したとされる北川冬彦は、『亞』最終号において、『亞』で発展したそのような短詩型詩」という形式が「新散文詩」へ発展していく見通し示した一方橋爪健が、最終号で「日本に於ける短詩運動の使命は、充分果たし得た事をお慶び申し上げます」と述べるなど、『亞』の廃刊短詩運動の終焉結びつける認識持たれた。『亞』の廃刊多く文人に残念がられたとされるが、尾形亀之助は『亞』風の安直短詩量産されることに弊害感じており、廃刊に対して双手をあげて賛成した」と回顧している。

※この「詩壇への影響と評価」の解説は、「亞 (雑誌)」の解説の一部です。
「詩壇への影響と評価」を含む「亞 (雑誌)」の記事については、「亞 (雑誌)」の概要を参照ください。

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