詩作者としての特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 18:50 UTC 版)
「イーゴリ・セヴェリャーニン」の記事における「詩作者としての特徴」の解説
セヴェリャーニンは、自我の創造性を外部世界に投影させた。そして、前述のヴァルマー・アダムス教授によると、すでに1930年代には、イーゴリ・セヴェリャーニンの作品に対する世界的な評価について話すことができた。例えば、以下はドイツのスラヴ主義者で文学評論家のヴォルフガング・カザックがセヴェリャーニンの作品を評価する方法である。「彼の詩の理解しやすい音楽性は、しばしばかなり珍しい測定基準で、セヴェリャーニンの新造語への愛情と共存している。彼の大胆な言葉の作成は彼のスタイルを作り出す。その造語精神には彼自身の皮肉な疎外感の多くがあり、誇張された単語ゲームの背後に著者の真の感情を隠している。」 セヴェリャーニンは、詩的な語彙に革命を起こすという基本的な考えに忠実であり続けた。新造語の作成、詩の構造と視覚的な資料(実現された隠喩)に関連して実験する意欲。 2500の新しい語彙素が見つかり、これらをロシアの詩の言語に持ち込んだ。彼の作品はまた、驚きと挑発、誇張された感情と幻想的な幻想に基づいていた。もう1つの特徴は、フランス語の表現、専門的でファッショナブルな料理の外国語や国際主義が頻繁に使用されていることである。彼はしばしば彼の詩を型破りな方法で創作した(例えば、「ノベラ」、「旅行者の物語」、または「ポエザ」として)。 また、「グレゾファルス」はセヴェリャーニンが開発した言葉の一つであり、想像力とそれに基づく言葉の価値を結び付けるものであったが、彼の使用方法を超えて、一般に様々な夢想を結び付けた価値、時には否定的な意味としての「意味のない、夢でしかない想念」を指し示す用語として流通した。 セヴェリャーニンは演奏とともにロシアを旅しただけでなく、ベラルーシ、ウクライナ、アゼルバイジャン、ポーランド、フィンランド、フランス、ルーマニアのファッショナブルなサークルや文学サロンで演奏した。1910年から1918年の間に135の印象的なステージの朗読会があり、いわゆる「詩のコンサート」として有名になった。 1918年2月27日、セヴェリャーニンはモスクワで行われた詩人集会で詩人の王に選出された。 1918年以降、政治的出来事は彼の成功をもはや許さなかった。セヴェリャーニンは撤退し、当初はボルシェビキの乗っ取りを歓迎したが、後に革命による変化は彼の生活の中で重要な地位を占め始め、最終的にエストニアに移住した。 1921年に彼はフェリッサ・クルート(1901-1957)と結婚した。当時の彼の詩も懐かしい印象を与えている。彼はエストニアのトイラの漁村に住んでおり、著作はベルリンで出版されていた。彼の移住中に、彼の作品がロシアで出版されたわけではない。 セヴェリャーニン賞が、1995年から毎年ロシアで授与されている。
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