詩作品の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 05:54 UTC 版)
韓国の現代文学において韓国的心性を代表する朴在森 詩人は審査評で次のように評価した。「ハ・スンムの詩作品は、深い内面の世界を持っていながら、生と死、現実と理想、形而下学と形而上学を相値せ自省が支配的である」と分析した。 特に、後に作品で示された一連の詩篇のうち、"超心美的詩篇は、彼の詩才性を如実に表わしており、このような作品を解釈するには、宗教と美学の象徴体系を理解していなくては批評的アプローチが難解だ"とした。 また、文学評論家であるユン・ギョンス教授は「ハ詩人の詩篇のうち、特異なのは李箱(金海卿) 詩人の超現実的な傾向の象徴体系をより深化させており, 彼の独特な詩風(poetical style)はキリスト教に帰依した神秘的な体験と精神的求道の影響で見るのが妥当であると評価した」とする。 1994年以来、彼は新聞、雑誌などの際に発表し、むしろ文壇の內ではなく、一般の読者に広く知られるようになった。特に、クリスチャンでありながら、キリスト教的詩風にとらわれず宗教、記号学、美学の象徴体系を深化させて詩的イメージを形象化している。彼の詩<<新生代の第六尾骨>>、<<太陽から汗が出る>>などよく現れている。 2000年代以後には、直觀による叙情性を描いた詩“野花の歌”と初めて詩の作業に偶話的技法を導入した詩と言うことができる“空が吐き出す象の手の物語”がある。その他に共同詩集で“懐かしさには道がない”(ビクナム、1996)、“The Southern Poetry”(釜山詩人協会、1999)、“花が咲く,青い茎に”(作家たち、2006)、“セイハンゴビ”(作家たち、2008年)、“小西木の森”(作家たち、2011)、“私が選んだ私の詩”(本作る家、2012年)などがある。 近年、ビョンウイス 文学批評家は河承武の詩の世界を書き、彼の特別なレビューで詩の卓越性についてコメントしました。 イマヌエル・カントは時間と空間に基づいて知識を得ると考えた。そしてアルベルト・アインシュタインは、光の速度を超えると時間は消滅すると考えた。もちろん、カントの「時間」は、心理的なものであり、アインシュタインの「時間」は、相對的である。しかし、厳密に言って客觀的實體として時間は存在しないという点で、カントやアインシュタインの命題は、最終的に「100%」のではなく、「99.9%」の不完全な知恵でだろうか。 河承武は「ソフィスト」的な言語の根源的な公理の問題を喚起させている。時間の川は決して流れるのではなく、時間が存在するとをいう。人間の智慧は「純粋理性批判」を書き、時間と空間の變換を論する。しかし、人々は流れると思う時間を詩人は流れないと話す。詩人のこれらの見解は、尋常ではないだろう。
※この「詩作品の特徴」の解説は、「河承武」の解説の一部です。
「詩作品の特徴」を含む「河承武」の記事については、「河承武」の概要を参照ください。
- 詩作品の特徴のページへのリンク