詩作、文芸・美術批評とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 詩作、文芸・美術批評の意味・解説 

詩作、文芸・美術批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 01:58 UTC 版)

ハーバート・リード」の記事における「詩作、文芸・美術批評」の解説

イングランドノース・ヨークシャー州小都市カービームアサイド(Kirbymoorside)に生まれる。リーズ大学進学するが、第一次世界大戦勃発により学業中断したフランス戦線派遣され十字勲章殊勲章授与された。戦時中にフランク・ラターと共に雑誌芸術と文学』(Arts and Letters)を創刊。この雑誌文芸誌の中で最も早い時期T・S・エリオット作品掲載したものの一つである。 リードの第1詩集である『混沌の歌』は1915年自費出版された。さらに1919年刊行された第2詩集『裸の戦士』では、第一次世界大戦最前線で彼自身経験した戦闘模様扱っている。彼の作品にはイマジズム影響見られ、主に自由詩形式を採っている。1946年には彼の詩作品全集出版された(1966年改訂版)。文芸批評家としては主にイギリス・ロマン主義詩人扱っている(例え1953年の『ほんもの感情の声―イギリス・ロマン主義研究』等)。小説家としては『グリーン・チャイルド』を出版したまた、クリテリオン』に定期寄稿し1922年 - 1939年)、『リスナー』でも長年わたって芸術批評論陣張ったとはいえ美術批評家としてのリードのほうが知名度は高い。彼はポール・ナッシュベン・ニコルソンヘンリー・ムーアバーバラ・ヘップワースといった現代イギリス芸術家たちを高く評価しナッシュらによる現代芸術グループ「ユニット・ワン」にも参加している。またエディンバラ大学美術教授務めた1931年-1933年)。流行発信源として注目集めた『バーリントン・マガジン』の編集携わった1933年-1938年)他、1936年開催されロンドン国際シュールレアリズム展の企画者名を連ね同年アンドレ・ブルトン、ヒュー・サイクス・デイヴィス、ポール・エリュアール、ジョルジュ・ユニエらの寄稿得てカタログシュールレアリズム』の刊行行っている。またテート・ギャラリー理事や、ヴィクトリア&アルバート美術館館長務めた1922年 - 1939年)。さらに1947年にはローランド・ペンローズらと共同現代美術会館(ICA)の設立にも関わった。 リード1953年当時首相ウィンストン・チャーチル推薦で「文学への貢献」を理由としてナイト称号得た。しかし政治的には彼は、静寂主義流れを汲むアナキスト任じていた。 リード政治的著作芸術・文化に関する著作とを分けることは難しい。これは、人間意識表現として芸術・文化政治には変わるところがないと彼が考えていたためである。 リード1941年刊行の『文化なんて糞食らえ』で、文化という言葉軽蔑表明し芸術家(artist)を職人(artisan)と考えアナキスト見解展開している。この本では、書体デザイナーアーツ・アンド・クラフツ運動にも参加したエリック・ジルの作品にも分析加えられている。

※この「詩作、文芸・美術批評」の解説は、「ハーバート・リード」の解説の一部です。
「詩作、文芸・美術批評」を含む「ハーバート・リード」の記事については、「ハーバート・リード」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「詩作、文芸・美術批評」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「詩作、文芸・美術批評」の関連用語

詩作、文芸・美術批評のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



詩作、文芸・美術批評のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのハーバート・リード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS