7代目
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「相鉄11000系電車」の記事における「7代目」の解説
2020年3月9日から定期運行を開始した。車両の前面や側面、車内の窓や壁にはそうにゃんのLINEスタンプをモチーフとしたラッピングが施され、そうにゃんつり革が「そうにゃんのしっぽ」をモチーフにしたものに変更となったほか、制服や作業服を着た「そうにゃん柄」の座席シートも設置された。
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7代目(2007年-2011年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:07 UTC 版)
「シボレー・マリブ」の記事における「7代目(2007年-2011年)」の解説
メカニズムの多くは6代目のキャリーオーバーだが、細部にわたり改良が施された。その結果、2008年の北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、2010年にはGMグループ全体においてもベストセラーの座を獲得している。
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7代目(2000年10月 - 2002年9月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 07:42 UTC 版)
「nNNニュースプラス1」の記事における「7代目(2000年10月 - 2002年9月)」の解説
2001年4月から同じセット内でニュースを伝える場所を移動。当時の「The独占サンデー」のニュースコーナーもこのスタジオから放送していた。
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7代目(ジョージ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:51 UTC 版)
「レオ・ザ・ライオン」の記事における「7代目(ジョージ)」の解説
1956年 - 1958年にかけ、実写映画のみに使用されたロゴ。咆哮は2種類あるが、いずれも6代目の物を流用していた。
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7代目
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トヨタ・ダイナ > トヨタ・トヨエース 日野・デュトロ > トヨタ・トヨエース 1999年 - 登場。パーキングブレーキハンドルがステッキ式からレバー式に変更される。なお、積載量2t以上の車両は、日野・デュトロのOEM車である。また、この代よりルートバンが新たにラインナップに追加される。この型式はダイナ、日野・デュトロ、ダイハツ・デルタのルートバンとデザインが共通であり、Bピラー以降はH100系ハイエースの流用となっている。 2001年 - 1t車モデルチェンジ。 2002年5月30日 - 2t積系を一部改良(マイナーチェンジ)。フロント周りを一新したほか、車内騒音を低減。また、LPGエンジン車をワイドキャブ車に新設定。TECS(メーカー完成特装車)にはベース車両における一部改良を受けた他、「アルミあおり」の設定を追加した。9月25日 - 関東地区の7都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市)及び関西地区の6府県市(大阪府・京都府・兵庫県・大阪市・京都市・神戸市)の低公害車指定制度に適合した低公害車を設定。排気を再循環するEGRシステムやPM低減装置付マフラーを採用した4.9L・S05D型酸化触媒付ディーゼルエンジンを搭載し、排気ガスに含まれる有害物質を低減し、環境性能を高めた。また、東京都が定めるディーゼル車規制条例に適合するとともに、2005年に規制強化されたPM排出基準も先んじてクリアした。なお、PM低減装置付マフラーは同年10月より販売店装着オプションに追加され、既に販売された7代目のダイナ・トヨエースの2t積系のS05C型(4.6L)・S05D型(4.9L)・J05C(5.3L)エンジン搭載車にも装着可能となった。 2003年5月26日 - 2t積系を一部改良。3RZ-FE型(2.7L ガソリンエンジン)、3RZ-FPE型(2.7L LPGエンジン)、1BZ-FPE型(4.1L LPGエンジン)の排出ガスをクリーン化し、平成13年排出ガス規制に適合するとともに、「優-低排出ガス」認定を取得。また、ガソリンエンジン・LPGエンジン・CNGエンジン搭載車ではオルタネーターの発電力をアップし、3RZ-FE型エンジン搭載車にはAT車が追加された。7月23日 - 1t積系を一部改良。ガソリンエンジン車に2.0Lの1TR-FE型を新搭載。出力性能のアップと環境性能(「良-低排出ガス」認定取得)を両立させた。LPG車は燃料制御を高精度化したことで排出ガスがクリーン化され、「優-低排出ガス」認定を取得。また、ガソリンエンジン車のAT車には新たに4車系が追加された。 8月20日 - 2t積系に日野自動車と共同開発したクリーンディーゼルシステムDPR搭載車を追加。これは、4.0Lの新型ディーゼルエンジン(N04C-TB型及びN04C-TD型)とPMの低減に寄与する新開発触媒が組み合わさったシステムで、日本初となる平成12年基準粒子状物質85%低減レベル達成と「良-低排出ガス」認定を同時に取得。なお、N04C-TB型とN04C-TD型の基本仕様は同一だが、N04C-TD型では過給圧を連続制御するインタークーラー付可変ノズル式ターボチャージャーも搭載される。 9月3日 - 2t積系に日野HIMRシステムをベースとしたパラレルハイブリッド方式のハイブリッド車並びにN04C-TA型(4.0L ディーゼルエンジン)と多孔質セラミック構造体とNOx吸蔵還元型三元触媒からなる新開発触媒を組み合わせたクリーンディーゼルシステムDPNR車を設定(DPNR車は10月1日から、ハイブリッド車は11月1日からそれぞれ販売開始)。いずれも、小型トラックにおいては世界初の仕様である。また、先行で発売されたクリーンディーゼルシステムDPR車にはTECSが追加された。 2004年5月10日 - 2t-4t積系をマイナーチェンジ。ディーゼルエンジンに日野製のN04C-A型(4.0L)、S05D-D型(4.9L)、J05D-TB型(4.7Lターボ)を新搭載。これにより、2003年に追加された仕様(N04C-TB型、N04C-TD型、N04C-TA型)と合わせ、ディーゼルエンジン車全車が「平成12年基準粒子状物質85%低減レベル(☆☆☆☆)」を達成。また、N04C-TB型及びN04C-TD型エンジン搭載車にはアイシン精機(現:アイシン)製の6速ATを追加するとともに、ハイブリッド車にはデッキ付を追加。また、4WD車はビスカス式4WDを採用したことで、路面状況に応じ、必要な時のみに四輪駆動させることが可能になり、旋回性やタイヤの耐摩耗性を向上。また、フロントサスペンションの独立懸架採用で乗り心地を向上させるとともに荷台床面を約90mm低床化した。TECSでは、ベース車のマイナーチェンジに加え、各特装車の装備を充実させた。7月29日 - 1t積系を一部改良。ディーゼル車に2.5Lの2KD-FTV型を新搭載。さらに全車には運転席SRSエアバッグが標準装備され、一部タイプを除き、シート表皮も変更された。また、TECSでは、先にマイナーチェンジされた2t積系〜4t積系とほぼ同じ改良を受けた。 2006年9月7日 - 2-4t積系のディーゼル車をマイナーチェンジ。エンジンを改良型N04C系列に一新し、小型トラック初の「低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減レベル)」認定を取得。内装ではシフトレバーはAT車はインパネに配置され、MT車は可倒式に変更した。パーキングブレーキも位置を低めにし、可倒式に変更した。外装ではフロントのラジエーターグリルを水平基調に変更した。また、新型シャシやコイル式独立懸架サスペンションなどを採用したことにより、2007年6月に開始された新運転免許制度における普通免許で運転できる最大積載量3t未満、車両総重量5t未満の車両設定を拡大した。また、10月4日にはハイブリッド車もマイナーチェンジされた。2-4t積系ディーゼル車の外内装の改良に加え、N04C型ディーゼルエンジンの改良や駆動用モーターの小型・高出力化、インバーターの大容量化、バッテリーの高出力化などを行い、性能を向上。これにより、「低排出ガス重量車(平成17年基準NOx・PM10%低減レベル)」認定取得に加え、小型トラック初の「平成27年度重量車燃費基準」を達成。 2007年5月9日 - 2-3t積系のディーゼルDPNR搭載車、ガソリン車、LPG車をマイナーチェンジ。ディーゼルDPNR搭載車にも改良型N04Cディーゼルエンジンを搭載した他、ガソリン車には2.7Lの2TR-FE型を搭載したことでLPG車を含め、平成17年(新長期)排出ガス規制に対応。また、ディーゼルDPNR搭載車とLPG車は「低排出ガス重量車(ディーゼルDPNR車は平成17年基準NOx・PM10%低減レベル、LPG車は平成17年基準NOx10%低減レベル)」認定を取得し環境性能を向上した。また、外内装も2-4t積系ディーゼル車、ハイブリッド車と同等の改良を受けた他、ガソリン車は新運転免許制度における普通免許で運転できる車種を拡大設定した。8月21日 - 1t積系のディーゼル車、ガソリン車を一部改良。ディーゼル車はクリーンディーゼルシステムDPR採用の1KD-FTV型を新搭載。ガソリン車も触媒を改良し、平成17年(新長期)排出ガス規制に対応。また、フロントのラジエータグリルを水平基調に変更。内装では可倒式パーキングブレーキの位置を低めに変更し、作業効率を高めた。また、11月22日にはLPG車も一部改良を受けた。ディーゼル車、ガソリン車の外内装の変更に加え、電子制御式LPG液体噴射方式(EFI-LP)を採用した1TR-FPE型を新搭載。これにより、平成17年(新長期)排出ガス規制に適合するとともに、「低排出ガス認定車(NOx10%低減レベル)」を取得した。 12月17日 - 2t積系のディーゼル車、ガソリン車を一部改良。動力性能の最適化と高性能触媒DPRを搭載し、「平成27年度重量車燃費基準」を達成したディーゼル車を追加するとともに、エンジンイモビライザーシステムを標準装備した。 2009年3月2日 - 1t積系を一部改良(同年3月23日より販売開始)。大型サイドターンランプを装備するとともに、ルートバンにはハイマウントストップランプを追加装備し、バックドアを観音開き式に変更した。7月1日 - 2t積系を一部改良(同年8月3日より販売開始)。ディーゼルハイブリッド車において、より低回転で高トルク化を実現したディーゼルエンジンの搭載により、燃費を向上。また、全車において灯火器規制対応の大型サイドターンランプを装備した。 11月9日 - 2t積系を一部改良(同年12月1日より販売開始)。ディーゼル車の内、N04C-TJ型エンジン搭載車の一部車型をN04C-UE型エンジンに変更し、燃費を向上。これにより「平成27年度重量車燃費基準」を達成し、環境対応車 普及促進税制に適合した。 2010年2月10日 - 2t積系を一部改良(同年3月1日より販売開始)。ディーゼル車の内、N04C-TJ型エンジン搭載車の一部車型をN04C-UE型エンジンに変更し、6速MTに変更。これらにより燃費が向上して「平成27年度燃費基準」を達成し、環境対応車 普及促進税制に適合した。7月27日 - 1t積系を一部改良(同年8月2日より販売開始)。ディーゼル車において高性能触媒DPRの改良などを行い、平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合するとともに、ピエゾインジェクターの採用などにより燃費も向上されたため、カーゴの主要車型で「平成27年度燃費基準」を達成。これにより、環境対応車 普及促進税制に適合した。ガソリン車もエンジンの制御変更等を行い、一部の車型で「平成27年度燃費基準」を達成した。また、ディーゼル車とガソリン車にはエンジンイモビライザーシステムを標準装備した。 2012年5月17日 - 1t積系を一部改良(同年6月1日より販売開始)。助手席側前輪付近の下方視界を確保するためのワイドビューミラーや対向車や歩行者への眩惑を低減するフロントフォグランプを装備し安全面を強化。ディーゼル車には触媒の浄化を手動で補うことができる排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備するとともに、一部車型を除き、基準値よりもNOxを10%低減したことで「平成21年排出ガス基準10%低減レベル(低排出ガス車)」認定を取得した。5月30日 - 1t積系のルートバンを一部改良(同年6月1日販売開始)。先に一部改良を受けたカーゴ、ダンプ同様に、ワイドビューミラー・フロントフォグランプ・排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備した。 2015年4月14日 - 1t積系を一部改良(同年5月7日販売開始)。ルートバンを除く全車のフレーム後端にリアエンドクロスメンバーを追加したことで、後方から追突された際のデッキ下部への潜り込み防止に寄与した。また、メーカーオプションにAUX端子とUSB端子を備えたオーディオが新たに設定された。さらに、メーカー完成特装車「TECS」のラインナップにアルミバンが追加された。 2016年9月26日 - 1t積系を一部改良。ABSを全車に標準装備したほか、キャブデザインを2t積系に準じたデザインに刷新し、ヘッドランプをマルチリフレクター式に変更。室内は足元スペースを広く取り、助手席から中央席にかけてフック付の大型オープントレイを新たに配した。 7代目トヨエースカーゴダブルキャブ標準デッキ1t積( TRY230 ) 7代目トヨエースカーゴダブルキャブワイドロングデッキ2t積( XZU414 )
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:04 UTC 版)
名前は三条けい子。演じるのは中川可菜。4代目以来となる公募によらない起用となった。2018年11月から出演。「京旅館 おけい庵」の若女将、女将・みや子役として辻葉子も出演。
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7代目(1992年 - 現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 06:33 UTC 版)
「グリコ (菓子)」の記事における「7代目(1992年 - 現在)」の解説
創立70周年を機にリニューアルされ、シャープなデザインに。囲みの英文が「A WHOLESOME LIFE IN THE BEST OF TASTE」に変更される。
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7代目
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「フォルクスワーゲン・ジェッタ」の記事における「7代目」の解説
2018年1月の北米国際自動車ショー(デトロイトショー)で発表され、2018年半ばから北米で販売。 日本・ヨーロッパ市場では展開されていない。 全長が4700mmを超えており、第4世代パサート(B5・B5.5、1996-2011年)を上回るもしくはほぼ同等のサイズとなり、現行第6世代パサート(B8、2015年-)とも70mmの差しかなく、北米専用とされている。
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7代目(CN7型、2020年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:29 UTC 版)
「ヒュンダイ・エラントラ」の記事における「7代目(CN7型、2020年-)」の解説
2020年3月17日、ハリウッドにてワールドプレミア。北米仕様に初設定となるハイブリッドモデルも同時発表された。 7代目エラントラ/アバンテは“Parametric dynamics” と呼ばれるテーマに基づいてスタイリングが行われている。現代自動車グループ副社長兼CDO(最高デザイン責任者)のルク・ドンカーヴォルケは「7代目エラントラ/アバンテは初代モデルのように大胆なキャラクターを持つ」と述べている。 北米仕様のエラントラには最高出力149PS、最大トルク179N・mを発揮する2.0L MPIエンジンが搭載され、これに現代自動車グループ独自のインテリジェント・バリアブル・トランスミッション (IVT) が組み合わせられる。韓国仕様のアバンテでは、1.6リットルMPiガソリンエンジンと1.6リットルLPGをラインナップしている。 エラントラハイブリッドには1.6L GDIアトキンソンサイクルエンジンと32kWのモーターが搭載され、合わせて最高出力141PS、最大トルク259N・mを発揮する。このエンジンに6速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わせられる。リアシートの下に搭載されるリチウムイオンポリマーバッテリーは1.32kWhの容量となる。 2020年下半期には従来の「エラントラスポーツ」に代わる「エラントラNライン」が発表された。 従来と同じ204PSの性能を提供する1.6Lガソリンターボエンジンが搭載され、内外装に専用デザインとNラインロゴを配置したのが特徴。 プラットフォームは第3世代のCompact Sized K3 Vehicle Platformが採用されている。 尚、オセアニア向けは今回のフルモデルチェンジを機に「i30セダン」に改名され、i30の派生車種という位置づけとなっている。
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7代目 (2000.4.3 - 2005.3.25)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:59 UTC 版)
「筑紫哲也 NEWS23」の記事における「7代目 (2000.4.3 - 2005.3.25)」の解説
濃いクリーム色のセット。中央上にはシャンデリアが、夜景の窓の右側には階段と植物があった。右側には大型モニター、左側(本番組のセットと「JNNニュースの森」のセットの間に位置する部分)にはソファー席があった。
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7代目(2000年10月 - 2002年9月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:46 UTC 版)
「NNNニュースプラス1」の記事における「7代目(2000年10月 - 2002年9月)」の解説
2001年4月から同じセット内でニュースを伝える場所を移動。当時の「The独占サンデー」のニュースコーナーもこのスタジオから放送していた。
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7代目(1989年 - 2001年3月)
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「日立の樹」の記事における「7代目(1989年 - 2001年3月)」の解説
CMソングがリニューアル(前述)。CM映像が2種類存在する。公式ホームページ「日立の樹オンライン」で公開されているものには、歌詞テロップが追加表示され、社名スクロールがカットされているが、実際のテレビ放送では、他の代と同様、歌詞テロップは表示されておらず、社名スクロールが流れている。
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7代目(カローラシリーズ通算8代目)(AE110/AE111型、1995年-2000年)
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「トヨタ・カローラレビン」の記事における「7代目(カローラシリーズ通算8代目)(AE110/AE111型、1995年-2000年)」の解説
1995年6月、フルモデルチェンジ。呼称は「ピンゾロ」「ゾロメ」「イチイチイチ」「ひゃくじゅういち」「ワンイレブン」。スポーツグレードには通称「黒ヘッド」と呼ばれる4A-GE型エンジンを搭載する。エンジン制御方式はエアフローメーターを使用するLジェトロからAE92型以来のDジェトロ方式に戻り、4連スロットル径の拡大、燃焼室の形状の変更などの改良により、出力は165psに向上した。プラットフォームは変更されず、スーパーストラットサスペンションも先代より引き継がれたが、ボディは前モデルに比べ最大70kg軽量化され、走りのパフォーマンスは向上した。しかし、バブル崩壊後の時期に設計された影響からか、初期モデルでは前モデルより車内の内装が見劣りすることが不評で、後期モデルでは内装が主に改良された。 このモデルからスーパーチャージャー付のグレードは廃止され、グレード構成もそれまでのGT系に代わり、新たにBZ系と呼ばれるようになった。これまでのGT APEXに代わる、装備を充実したグレードはBZ-Gとなり、装備を抑え走行性能を重視したグレードはBZ-Vとなる。スーパーストラットサスペンションはBZ-Vに標準、BZ-Gにオプションとなっている。スーパーストラットサスペンションを装備するMT車には、195/55R15タイヤと大径ブレーキ、日本のFF車では初となるヘリカルLSDが標準装備となる。このほか、ハイメカツインカムを搭載するベーシックグレードでは、4A-FE型1.6Lエンジンを搭載するモデルはXZ、5A-FE型1.5Lエンジンを搭載するモデルはFZ(型式名はAE110)となった。 1995年12月、FZをベースとした特別仕様車FZリミテッドが設定された。運転席エアバッグ、専用ステアリングホイール、ストップランプ付リヤスポイラー、UVカットドアガラスが特別装備され、専用ボディカラーであるライトマリンブルーマイカメタリックが設定された。 1996年5月、一部改良が行われた。全車にこれまでメーカーオプションだった運転席エアバッグ・ABSが標準装備された。 1996年12月、FZとXZをベースとした特別仕様車FZリミテッド・XZリミテッドを設定。助手席エアバッグ、ストップランプ付リヤスポイラー、電動格納式リモコンカラードドアミラー、ワイヤレスドアロックリモートコントロールが特別装備された。 1997年4月のマイナーチェンジでは、BZ系に自社開発6速MTが採用され、衝突安全ボディ「GOA」の採用によりボディー剛性が向上し、重量はやや重くなった。また、グレード名称が一部変更され、BZ-Gにスーパーストラットサスペンションが装着されたものがBZ-R、それまでのBZ-Vは「BZ-R V仕様」と改称された。 1998年4月 一部改良が行われた。BZ-Rにプライバシーガラスが標準装備(V仕様には設定なし)となり、全車に助手席シートベルト締め忘れ警告灯が標準装備となった。また、ボディーカラーが一部変更された。 その後、折からのクーペを含むスペシャルティカーの販売不振のため、2000年8月でカローラシリーズ(セダン・ワゴン)の9代目(E120型系)へのモデルチェンジを機に、姉妹車のトレノを含むスプリンターシリーズ(ワゴン、バン除く)とともに販売終了となり、モデル消滅となった。これによりレビン・トレノは国内では28年の歴史に終止符を打った。車種体系が整理・統合され、結果的に7代目セリカ(T230型系)が販売上(事実上)の代替車種となった。
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7代目
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(文化7年4月8日(1810年5月10日) - 明治3年8月1日(1870年8月27日)) 5代目竹本政太夫の門弟の琴太夫、1842年初舞台。1842年(1843年とも)に7代目咲太夫を襲名。後に3代目巴太夫の養子。 本名は大黒屋竹治郎。
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7代目
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(昭和28年(1953年) - )本名は武藤吉彦。 五世佐吉の次男として東京に生まれる。玉川学園高等部卒業後、曽祖母の名、佐喜を襲名。23歳の時(1976年)、イタリアで三年ごとに開かれる演劇祭『インコントラツィオーネ』に「千手魚神太鼓」の作曲、演奏で参加。24歳から、稽古場のある静岡県島田市の帯祭で第二街屋台を受け持つ。 兄小佐吉がクモ膜下出血で倒れ長期療養中だったため、父五世の没後、六世を兄におくり、平成5年(1993年)に家元七代目杵屋佐吉を継ぐ。 平成4年(1992年)より国立劇場において、長唄小曲〈芙蓉曲研究会〉と代々杵屋佐吉の作曲作品発表会である〈杵屋佐吉の会〉を主催。平成10年(1998年)、第4回〈杵屋佐吉の会〉では、佐吉家に伝わる350年前の古近江三味線〈野路〉を完全修復し、「野路の月」を作曲発表する。 珍しい三味線のコレクターでもあり、楽器としての三味線の研究も心掛けている。長唄協会理事、現代邦楽作曲家連盟同人、樂明會同人。 2代目杵屋佐喜が7代目佐吉を襲名。長男が4代目杵屋浅吉。次男が3代目杵屋佐喜。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/27 00:07 UTC 版)
(昭和20年(1945年)2月22日 - 2001年7月26日?) 実子が8代目喜三郎。
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7代目
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(昭和12年(1937年)11月16日 - 2022年1月19日)本名は宮澤(みやざわ)雅之(まさゆき)。大薩摩の名跡は、4代目大薩摩淨貢。 東京新宿の生まれ、6代目巳太郎の嫡男。港区立麻布小学校から成蹊小学校へ3年生から編入し、同小学校卒業。成蹊中学・高等学校卒業。中高在学中は、美術部に所属。 1946年に14代目杵屋六左衛門に師事。1954年より3代目今藤長十郎及び今藤綾子に師事。1956年に父の3回忌に7代目巳太郎を襲名。1960年に成蹊大学政治経済学部卒業。1971年に菊五郎劇団音楽部に加入。1973年に同劇団のタテ三味線に昇進。2007年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定(各個認定)。2009年に日本芸術院賞・旭日小綬章を受賞。国立劇場講師、杵巳会主宰、菊五郎劇団音楽部代表部長など歴任。2012年に巳太郎の名跡を弟子の巳吉に譲り、杵屋淨貢(じょうぐ)を名乗る。 レコードに「創作舞踊曲おとぎ話シリーズ」がある。 2022年1月19日、脳梗塞のため都内で死去。84歳没。死没日をもって従五位に叙された。
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7代目
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7代目
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7代目
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(生年不詳 - 明治26年(1893年)7月7日)本名は松永金太郎。 3代目鉄五郎(後の5代目松永忠五郎)の孫。2代目杵屋六郎次が1877年に7代目鉄五郎を襲名。 この人より唄方より三味線方となった。三味線の音締がよい事は天下無類、曲のハコビ、ノリは、ずば抜けて上手く名人であった。と稀音家浄観が絶賛している。三味線はどんな三味線でも何とも言えない良い音を出した。この人の糸の好みが変わっていて、二と三の糸には十三匁を掛け、一の糸には二十匁の糸を掛けた。(稀音家浄観談)
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 06:27 UTC 版)
7代目春風亭梅枝(しゅんぷうてい ばいし、生没年不詳)本名未詳。6代目春風亭柳枝門下。1929年8月の睦会の記録に鏡枝が梅枝に改名して真打昇進した記録がある。1931年頃までは消息が確認出来るが以後は不明。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/05 01:52 UTC 版)
(明治35年(1902年)4月27日 - 平成5年(1993年)9月13日)本名は深野作蔵。 東京の生まれ、弟は五軒町派の家元鶴賀徳之助。3代目鶴賀鶴賀斎の門弟で須磨太夫。独自の流派須磨派。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
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ウォーフに首を捻られる。(2375年)
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7代目
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(大正13年(1924年)2月4日 - 平成4年(1992年)11月2日)本名は若和田邦夫。 東京四谷の生まれ、6代目の子。1944年に東京音楽学校後に山田抄太郎に師事。同年に7代目彌三郎を襲名。1948年に京都祇園八坂女紅場学園の講師となり「都をどり」の指導・作曲に尽力。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/11 05:55 UTC 版)
(安政2年(1855年)9月 - 大正9年(1920年)8月20日)本名は芳村桂次郎。 江戸の生まれ、6代目伊三郎の次男で悪声だったため早くから三味線方に転向。1872年に杵屋敬次郎の名で三味線方で出る。1876年に8代目杵屋六三郎の門に入り、杵屋六之助を名乗る。1887年に立三味線。1893年に6代目伊四郎を襲名。1902年に7代目伊三郎を襲名。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/11 06:15 UTC 版)
(1933年7月8日 - )本名は大橋裕史。 京都の生まれ、祖母や父の3代目松永忠三郎に師事し4代目松永忠次郎で舞台に出る。1955年に立命館大学卒業と同時に上京し4代目和風、7代目芳村伊十郎に師事、1963年に7代目孝次郎を襲名。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 07:19 UTC 版)
文久2年(1862年)2月18日 - 。本名は松本政次郎。 摂津伊丹の生まれ。1877年に鶴澤寛治の門下で寛八、1899年に2代目竹本長尾太夫で高尾太夫、1903年に7代目時太夫を襲名。 大声の美声で知られた。没年未詳だが、大正頃まで存命だったという。
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7代目(先代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 02:58 UTC 版)
(明治20年(1887年) - 昭和19年(1944年)8月18日)本名は渡辺徳次郎。 素人出身で2代目常磐津和佐太夫の門下で常磐津小吾妻、常磐津麒麟太夫を経て、玄人となり大正15年(1926年)に7代目兼太夫を襲名。墓碑には「六代目」と記されている。
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7代目(当代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 02:58 UTC 版)
常磐津兼太夫 (7代目)の項参照。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 06:19 UTC 版)
(安政3年2月29日(1856年4月4日) - 昭和5年(1930年)10月4日)本名は小林文太郎。 江戸の生まれ、5代目加賀太夫の門下で津賀太夫、富士太夫を経て、1902年に7代目加賀太夫を襲名。 美声の持ち主で俗に「七代目節」と言われる明治末から大正時代の名人。現在に通じる新内の基礎はこの人物が築いた。 実の弟が8代目加賀太夫、甥が9代目加賀太夫。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 02:53 UTC 版)
()本名は萩原喜久太郎。 6代目若太夫の甥。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 06:54 UTC 版)
(明治11年(1878年)8月31日 - 昭和14年(1939年)2月11日)本名は吉田団次郎。 大阪堺の生まれ、2代目竹本越路太夫(後の2代目竹本摂津大掾)の門弟。竹本小さの太夫、竹本さの太夫を経て7代目湊太夫を襲名。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 05:18 UTC 版)
(生没年不詳) 6代目竹本染太夫の門弟。1881年に7代目内匠太夫を襲名。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目(1979-81年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/19 02:12 UTC 版)
「クライスラー・ニューヨーカー」の記事における「7代目(1979-81年)」の解説
従来のインターミディエート級にダウンサイズしたRボディと5200-5900ccのV8エンジン(従来は6600-7200cc)を持つ新型車にモデルチェンジされた。新たにサブネームが付けられクライスラー・ニューヨーカー・フィフスアベニューと呼ばれるようになった。また、安全規制の強化を受けて、車体は4ドア・ハードトップからピラー付に変更された。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 05:05 UTC 版)
(文化9年(1812年) - 明治16年(1883年)6月11日)本名は播磨新三郎。 大阪市の生まれ、竹本播磨大掾の門下、次いで5代目染太夫に師事。美名太夫、浪太夫、1858年頃に5代目梶太夫を経て、1870年9月に7代目染太夫を襲名。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/22 06:52 UTC 版)
(天保13年(1842年) - 明治42年(1909年)8月25日)本名は萩野辰治郎。 5代目八重太夫(後の5代目麓太夫)の門弟。豊竹津磨太夫、常磐太夫を経て慶応年間に7代目八重太夫を襲名。 この項目は、音楽家(演奏者、作詞家、作曲家、編曲家など)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
※この「7代目」の解説は、「豊竹八重太夫」の解説の一部です。
「7代目」を含む「豊竹八重太夫」の記事については、「豊竹八重太夫」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/08 17:16 UTC 版)
(1847年 - 1922年1月3日)通称は「門前」。 京都の出身で5代目喜八郎の門弟で豊市から4代目庄治郎を経て7代目喜八郎を襲名。
※この「7代目」の解説は、「野澤喜八郎」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/26 01:12 UTC 版)
(昭和11年(1936年)2月4日 - )本名は川原寿夫。長唄協会会長、歌舞伎音楽専従者協議会理事長。唄方。 東京人形町の生まれ、父は二代目芳村五郎治、母は杵屋榮和香、幼少から父や杵屋榮二、山田抄太郎等に師事し、1955年に2代目芳村伊千十郎を襲名。1958年に慶應義塾大学経済学部卒業。1974年6月に7代目里長を襲名。人間国宝。大薩摩を演奏する時は大薩摩文清太夫林雀を名乗っている。実子は3代目鳥羽屋三右衛門(2013年(平成25年)9月、新橋演舞場にて襲名)。 作曲には「ほととぎす」がある。 主な受賞に1979年に芸術祭賞優秀賞、2017年に日本芸術院賞。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
※この「7代目」の解説は、「鳥羽屋里長」の解説の一部です。
「7代目」を含む「鳥羽屋里長」の記事については、「鳥羽屋里長」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/27 04:06 UTC 版)
(昭和8年(1933年)8月8日 - )本名は梅津ふじ。 山形県生まれ、1944年から山田流箏曲を中田博之に師事。1958年に6代目紫文に師事し1964年に宇治文彩の名を許される。1983年、1985年に芸術祭優秀賞受賞。1992年に7代目紫文を襲名。1993年に芸術作品賞受賞。1996年に芸術選奨文部大臣賞受賞。1997年に紫綬褒章受章。1999年に重要無形文化財保持者(人間国宝)として各個認定された。 この項目は、人物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:人物伝、Portal:人物伝)。
※この「7代目」の解説は、「宇治紫文」の解説の一部です。
「7代目」を含む「宇治紫文」の記事については、「宇治紫文」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 00:08 UTC 版)
(1881年7月7日 - 1935年4月7日)本名は尾崎升一郎。 大阪市の生まれ、1892年に7代目源太夫の門下で竹本源子太夫の名で彦六座に出る。1902年に2代目竹本摂津大掾の門下。1906年に7代目源太夫を襲名。 養子が初代鶴澤藤蔵、藤蔵の子の9代目竹本綱大夫が9代目源太夫を襲名。
※この「7代目」の解説は、「竹本源大夫」の解説の一部です。
「7代目」を含む「竹本源大夫」の記事については、「竹本源大夫」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 10:23 UTC 版)
※この「7代目」の解説は、「芳村伊十郎」の解説の一部です。
「7代目」を含む「芳村伊十郎」の記事については、「芳村伊十郎」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/23 14:15 UTC 版)
(宝暦12年(1762年) - 文政8年11月24日(1826年1月2日)) 6代目の門弟。蘭爾、3代目沙洲を経て1799年に7代目河東を襲名。1812年に隠居し2代目東雲を名乗る。通称を傳蔵。
※この「7代目」の解説は、「十寸見河東」の解説の一部です。
「7代目」を含む「十寸見河東」の記事については、「十寸見河東」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)
七代目 橘家 圓太郎(1901年11月20日 - 1977年8月15日)は、落語家。本名∶有馬 寅之助。生前は落語協会所属。出囃子は『土佐節』。俗に「八王子の圓太郎」。
※この「7代目」の解説は、「橘家圓太郎」の解説の一部です。
「7代目」を含む「橘家圓太郎」の記事については、「橘家圓太郎」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:55 UTC 版)
7代目 船遊亭 扇橋(1848年1月 - 1890年9月26日)は、落語家。本名は清水 栄蔵。俗に「薪屋の扇橋」という。 明治極初期に3代目麗々亭柳橋門下で2代目春風亭柳好を経て1879年ころ?7代目扇橋を襲名した、1889年?船遊亭團扇と名乗って、若松町で薪屋を兼業し始めた。
※この「7代目」の解説は、「入船亭扇橋」の解説の一部です。
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7代目(1994-1996年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:01 UTC 版)
「シボレー・インパラ」の記事における「7代目(1994-1996年)」の解説
1991年、1977年の再設計と同じく全長の短いフレーム設計思想を保持し、GMのB-プラットホームは大幅に再設計された。インパラSSは、1992年のデトロイト・オート・ショーで、デザイナー、ジョン・モスによって設計されたコンセプトカーが発表され、メディアと自動車ファンの賞賛を受けた。コンセプトカーには生産には非実用的だった8.2Lエンジンが搭載されており、それは、シボレー・コルベット、カマロとポンティアック・ファイヤーバードで使用される5.7LのLT1エンジンと乗せ換えられた。1994年、インパラSSは、生産に入った。車はシボレー・カプリスの高性能バージョンであって、GMがこれまでに生産した最高のオールラウンドの車のうちの1台と捉えられている。機構的には、そのベースとしてカプリス9C1警察パッケージを使用して、大部分の器材を法の執行と政府機関だけが利用できるようにした。これは、補強されたショック、容量改善された逆流冷却装置、より大きくより強力な四輪ディスクブレーキ、トランスミッション・クーラー、デュアル・エグゾーストなどのマイナーな変更であった。搭載された260馬力のLT15.7Lスモール・ブロックV8エンジンは、インパラSSの標準エンジンであった。インパラのLT1の主要な違いとコルベットとカマロのLT1との違いは、インパラのエンジンのシリンダーヘッドがアルミニウムではなく、鋳鉄で作られていたことと、ハイエンドの馬力よりローエンドのトルクを重視して設計されたことであった。トランスミッションは、700R4をベースとした4L60Eが装備された。1990年代のインパラSSのパフォーマンスの1つの驚くべき側面は、そのハンドリングであった。むしろ大重量で大型の車であって、取り回しは自動車の不得手するところである。しかし、その改善されたサスペンションと低い姿勢、17インチのアルミ・ホイールを装備し、驚くほど幅の広い255/50ZR17タイヤを装着し、車のハンドリングを驚くほどよく向上させた。インパラSSは、これまでにGMの最も成功した限定車のうちの1台である。1994年モデルは、灰色の内部で黒だけで構成された。ユニークな5-スポークのアルミ・ホイールの不足のために、6,303台だけは販売された。しかし、ホイールの不足は1995年モデルで改善され、21,434台が販売された。1995年、ダーク・チェリー・メタリックとダーク・グレー・グリーンがオプション色として加えられた。1996年は、41,941台を販売し、生産の最後の年となった。この年、タコメーターが追加され、デジタル速度計がアナログに変更された。シフターはコラムからセンター・コンソールに移動され、そして、OBD2コンピュータシステムを追加装備された。 スポーツモデルであるSSは、本国ではインパラSSのチューニングカーも多い。主にエンジンにターボチャージャーやスーパーチャージャーを装着したり、大径ホイル・タイヤへの換装、カーステレオの強化(スピーカー、ウーファー等の増設)が施されている。
※この「7代目(1994-1996年)」の解説は、「シボレー・インパラ」の解説の一部です。
「7代目(1994-1996年)」を含む「シボレー・インパラ」の記事については、「シボレー・インパラ」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 22:20 UTC 版)
(文久2年3月6日(1862年4月4日) - 昭和13年(1938年)5月19日)本名は安倍清三久。 陸奥国仙台柳町(現在の宮城県)の生まれ、仙台で活躍していた囃子方の堅田喜三久の長男。明治6年(1873年)に上京し、3代目望月長九郎の門下となり、明治12年(1879年)に新富座、明治16年(1883年)に中村座立太鼓、明治19年(1886年)に千歳座に出て立小鼓に昇進を果たす。明治31年(1898年)に4代目長九郎を襲名。明治38年(1905年)には7代目太左衛門を襲名。翌年には明治39年(1906年)に2代目寶山左衛門が先代を飛ばして「6代目」太左衛門として襲名し同時代2人の太左衛門が存在するという珍しいことが起きる。明治44年(1911年)には帝国劇場の専属囃子。大正9年(1920年)に長男の2代目望月長左久に8代目太左衛門を譲り自ら引退し3代目朴清を襲名した。主な作曲には「連獅子」「菖蒲浴衣」「岸の柳」など。長男が9代目太左衛門、次男が3代目堅田喜惣治、四男が10代目太左衛門、長女が5代目藤舎呂船、長女の夫が4代目呂船、次女が望月初子等他、孫に11代目太左衛門(後の4代目朴清)、3代目堅田喜三久。
※この「7代目」の解説は、「望月太左衛門」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 09:51 UTC 版)
(生没年不詳) 俗称を「お菰の一中」。5代目一中の門下。栄中、河六、半中等を経て1847年に6代目一中を襲名。
※この「7代目」の解説は、「都一中」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 09:52 UTC 版)
(明治12年(1879年)11月22日 - 昭和17年(1942年)4月23日)本名は竹中卯之助。俗称を「夙川」 大阪西横堀の生まれ、1890年(明治23年)に3代目吉三郎(後の6代目吉兵衛)に入門し野澤兵市を名乗る。1891年(明治24年)に彦六座へ出演。(明治41年)に4代目吉三郎を襲名。1926年(大正15年)に7代目吉兵衛を襲名。1905年(明治38年)以降引退する1937年(昭和12年)まで3代目竹本伊達太夫(後の6代目竹本土佐太夫)の相三味線を務める。1937年に引退。
※この「7代目」の解説は、「野澤吉兵衛」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 15:53 UTC 版)
※この「7代目」の解説は、「豊竹嶋太夫」の解説の一部です。
「7代目」を含む「豊竹嶋太夫」の記事については、「豊竹嶋太夫」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:06 UTC 版)
(1873年4月5日 - 1943年1月11日) 香川県丸亀の生まれ、1886年12月に三味線方の2代目鶴澤叶の門下で鶴澤叶吉。1892年4月に太夫に転じ2代目竹本摂津大掾(当時2代目竹本越路太夫)の門下で初代竹本叶太夫から1941年7代目春太夫を襲名。 著書に「此君帖」がある。
※この「7代目」の解説は、「竹本春太夫」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 16:08 UTC 版)
(生年不詳 - 宝暦2年(1752年2月25日)) 6代目の実子。娘・お岸が2代目中村仲蔵の妻。杵屋太十郎が襲名。作曲に「傾城道成寺」「相生獅子」がある。
※この「7代目」の解説は、「杵屋喜三郎」の解説の一部です。
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7代目
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(明治30年(1897年)2月27日 - 昭和40年(1965年8月11日))本名は上松米造。 千葉県船橋の生まれ、祖父は5代目富士田音蔵。3代目富士田吉次の養子。祖父の5代目音蔵に師事し1921年に唄方で市村座で富士田音三久の名で初舞台。菊五郎劇団で活躍。1939年に7代目(自身は8代目と称した)千蔵を襲名。のちに大薩摩家寿太夫も名乗る。
※この「7代目」の解説は、「富士田千蔵」の解説の一部です。
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7代目
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(1894年(明治27年)9月27日 - 1968年(昭和43年)10月20日)本名は田邑兼吉。 高知県出身。昭和の文楽を代表する美声家。元々は素人浄瑠璃の横綱で「春駒」を名乗っていたのを、松竹がその美声の評判を聞きつけスカウト。昭和6年(1930年)に6代目土佐太夫に入門。昭和7年(1931年)に初代竹本小春太夫を名乗り、本朝廿四孝「十種香の段」の初舞台で、その美声を披露した。5年後の昭和11年(1936年)に4代目伊達太夫襲名。襲名披露の役が、朝顔日記「宿屋の段」であった。昭和17年(1942年)に豊竹山城少掾の門下。戦後「三和会」を経て、昭和32年(1954年)師名の七代目竹本土佐太夫襲名。襲名披露では艶姿女舞衣「酒屋の段」でそれぞれ好評を博した。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
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(明治23年(1890年) - 没年不詳)本名は榎本清久。 骨董商を営む父が6代目豊前太夫と縁故関係あった為に1898年に家元を相続し富本豊志太夫を名乗る。1909年6月に7代目豊前太夫を襲名。目立った活躍なく没年も不詳のため代外される場合もある。兄に長唄豊後節三味線方の5代目鳥羽屋里長。
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7代目
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6代目杵屋勘五郎(2世寒玉)の長男として生まれる。 1968年(昭和43年)5世勘五郎の幼名「廣吉」を継ぎ、舞台活動を開始。 1974年(昭和49年)皇居桃華楽堂における「重要無形文化財保持者による邦楽演奏会」にて祖父14世杵屋六左衛門(人間国宝)、父2世寒玉と香淳皇后御前で演奏。 父2世杵屋寒玉と「矢乃音会」「綾音会」等を主催。 1985年(昭和60年)・1989年(平成元年)「杵屋勘五郎・廣吉親子会」にて文化庁芸術祭賞受賞。 1992年(平成4年)「杵屋勘五郎・廣吉親子会 杵屋廣吉リサイタル」にて文化庁芸術祭賞受賞。 1997年(平成9年)12月、長唄宗家派家元7世杵屋勘五郎襲名。翌3月、国立劇場にて親子三代の襲名披露会を催す。
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7代目
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2013年発売。初代をモチーフしており、音声機能が追加された。こえだちゃん1体が付属し、名称も『こえだちゃんと木のおうち』に戻った。根元のボタンを押すとチャイムが鳴り、人形を2階中央にある足型の穴にはめると、足の裏のピンに反応して各キャラの声で数種のセリフをランダムに喋る(キャラクターによってはチャイムのみ)。旧シリーズの人形を対応させるため、足型の穴に呼応したパーツ「おはなのくつ」が付属していた。チャイムに連動して2階出入口上にあるさくらんぼのランプが光る。ドーム状葉っぱの屋根は手動スライドで開く。間仕切りとカーペットは紙製で家具の類は付属しない。
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7代目
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竹本 住大夫(1924年10月28日 - 2018年4月28日) 大阪生まれ。6代目の養子。本名・岸本欣一。1946年、2代目豊竹古靱太夫(のちの豊竹山城少掾)に入門。1960年、9代目竹本文字太夫を襲名、1985年、7代目を襲名、同年、モービル音楽賞(邦楽部門)受賞。1989年、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定、2002年、日本芸術院会員、2004年、毎日芸術賞受賞、2005年、文化功労者、2007年度朝日賞受賞、2008年、フランス・芸術文化勲章コマンドゥール受章、2013年、菊池寛賞受賞。没後叙従三位。 2014年2月28日に大阪市内で会見し、同年4月の大阪公演と5月の東京公演を最後に、現役を引退することを表明。2014年5月26日、国立劇場小劇場で恋女房染分手綱沓掛村の段のキリを務め、68年におよぶ大夫人生に幕を下ろした。同年文化勲章受章。2016年、第10回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西 学術文化部門を受賞。 孫は脚本家の岸本みゆき。
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7代目
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七代目 一龍斎 貞山(1907年6月2日 - 1966年12月7日)は、講談師。本名∶佐藤 貞之助。東京府生まれ。
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7代目
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六代目の長男の彰郎(当時副社長)が社長就任とともに七代目を襲名する予定であったが、就任予定の前年の1980年(昭和55年)2月に急逝した(六代目長兵衛も同年に亡くなっている)。当時の社長の小西新兵衛は六代目の三男の國男を後継者として指名した。1993年に國男は社長に就任したが、長兵衛の名は襲名しなかった。
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7代目
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最初は大正の末、初代桂小南の門下で桂南馬。のちに桂馬と改名。その後柳家金語楼の門下で柳家夢路を名乗る。1939年8月には7代目春風亭柳枝の門下で春風亭喜久枝となるも暮れに夢路に戻る。1944年2月、7代目都家歌六を襲名。戦時中ないし戦後まもなく没したといわれる。芸風も伝わっていない。
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7代目
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「ブラック・タイガー (プロレスラー)」の記事における「7代目」の解説
詳細は「NOSAWA論外」を参照 2012年4月13日、NEVER新木場1stRING大会でデビュー。 5月24日、大麻取締法違反容疑で逮捕された(後に冤罪と分かる)。 2016年10月19日、全日本プロレス水戸市民体育館大会にブラック・タイガーVIIのリングネームで参戦。正体がNOSAWAかについては不明。 2017年8月27日、全日本プロレス両国国技館大会にTAKAみちのくと共にアジアタッグ王座を獲得。 得意技 BTドライバー(ブラック・タイガー・ドライバー)
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7代目
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(明治15年(1882年)2月20日 - 昭和16年(1941年)3月31日)本名は辻田万蔵。 幼少の時に病気で失明。富崎春昇に地唄を習うようになる。1887年に3代目富太夫(後の5代目駒太夫)に入門し豊竹小富太夫を名乗る。上京後、豊澤松太郎や初代豊竹呂太夫の陶酔を受ける。1989年に2代目竹本津太夫の預かり弟子で文楽座で初舞台。1902年に4代目豊竹富太夫、1914年に7代目駒太夫を襲名。「仮名手本忠臣蔵」の身売や「恋娘昔八丈」の鈴ヶ森、「国性爺合戦」の楼門などを得意とした。 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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7代目
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(昭和3年(1928年)9月27日 - 2018年9月5日)本名は白井康夫。京都市出身。 6代目の実子。昭和17年(1942年)に父の門下で寛子。同年初舞台。昭和18年(1943年)に寛弘、昭和30年(1956年)に8代目竹澤團六を襲名。平成13年(2001年)に7代目寛治を襲名。平成11年(1999年)、勲四等旭日小綬章。 平成9年(1997年)に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。 孫は鶴澤寛太郎。
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7代目
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(天保3年(1832年) - 明治12年(1879年)9月17日) 6代目六三郎の高弟で初代杵屋六四郎の門弟。文久3年(1863年)に4代目杵屋長次郎を襲名、同年冬には6代目家の養子になり7代目六三郎を襲名した。明治7年(1874年)には隠居し2代目杵屋六翁を襲名。明治9年(1876年)には静岡に隠居。 墓所は静岡駿河町感応寺。戒名は「好音院六翁日遊居士」。大薩摩名 大薩摩浄一。 伝承されている曲⇒島台(蓬莱の)。祝いの島台。木下蔭【明治7年10月守田座上演の際7代目作の曲を8代目が改訂したと伝えられている。8代目作曲とする本もある】。
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7代目(1993年–1994年)
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「ダッジ・コルト」の記事における「7代目(1993年–1994年)」の解説
7代目のコルトは、プリムス・コルト/イーグル・サミットと同じであり、三菱ミラージュ/ランサーのバッジエンジニアリングバージョンに過ぎず、ハッチバック版は設定されていなかった。グレードは当初ベースとGLの2種類で、後にスポーツグレードのESが追加された。エンジンは4G15と4G93で、後者は4ドアモデルにのみ搭載されていた。先代に用意されていたスポーツモデルはないものの、94年モデルで2ドアのESによりパワフルな1.8lエンジンが搭載された。最高出力は4G15が93PS、4G93が115PSである。先代のコルトワゴンは1996年まで販売されていたが、ダッジコルトは1994年モデルを最後に後継車のネオンにバトンタッチし生産終了となった。
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7代目(1977-1979、トリノ・バーズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 14:54 UTC 版)
「フォード・サンダーバード」の記事における「7代目(1977-1979、トリノ・バーズ)」の解説
その通称通りに小型のフォード・トリノのシャシーを流用して登場した。これにより先代よりも車重は約400kg軽減、全長は254mm短縮された。角張ってよりシャープなスタイリングとなったデザインはこの世代のサンダーバードの特徴であり、エンジンも重い大型V8が小型V8に置き換えられたが、車重が軽くなったため問題はなかった。また価格が下げられたこともあって良好な販売を見せた。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:17 UTC 版)
2022年(令和4年)3月4日から業務を開始した、通算で7代目となる交番。約3億円の事業費を投じて築造された、鉄筋コンクリート製の5階建てで、広さは約250平方メートル。 内部には取調室だけでなく地域住民との会合に用いるコミュニティールームが設けられているほか、職場環境に配慮してシャワー室や女性専用仮眠室も完備している。 さらに、北海道内全域停電(ブラックアウト)を招いた胆振東部地震から得た教訓に基づき、屋上には最大で65時間稼働可能な自家発電機が設置されている。 2022年3月
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/13 21:50 UTC 版)
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7代目(1973年 - 1991年)
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「シボレー・サバーバン」の記事における「7代目(1973年 - 1991年)」の解説
7代目は当初、家族向け4ドア車であった。1970年代の角の丸いボディスタイルは、最も製造期間の長い18年間の当世代を彷彿とさせるものである。2WDと4WDをラインナップし、ベースエンジンは、スモール・ブロック350立方インチで、400立方インチV8はオプションであった。454立方インチV8エンジンが2WDの3/4tモデルで最も一般的に搭載されていた。 オイルショックの影響から、1982年以降のモデルでは6.2LディーゼルV8エンジンが搭載されるようになり、これが後にヨーロッパへの輸出モデルとなる。トランスミッションは、当初、3速ターボ・ハイドロマチック(オートマチック)が搭載されており、1/2トン・モデルにはターボ・ハイドロマチック350、3/4トン・モデルにはターボ・ハイドロマチック400が搭載された。各数字は最大許容トルクによるクラス分けを表す。また、ベース車両から上級グレードのシルバラードまで、3列シートがオプション設定され、9人乗りとなった場合の最後列の居住性向上のため、リア・ヒーティング・システムもオプションで設定された。 1986年と1987年、ガソリンエンジンの燃料供給がキャブレターから電子フューエル・インジェクションに変更された。この変更によって燃費が向上し、排出ガスの浄化が実現した。燃費向上の一環として、700R4 (1/2tモデル)と4L80 (3/4tモデル)にオーバードライブ付き4速オートマチックの搭載が可能となった。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:54 UTC 版)
七代目雷門 助六(1899年11月24日 - 1961年11月19日)は、落語家。本名∶島岡 大助。出囃子は『三下り鞨鼓』。 東京浅草の生まれ。 24歳、六代目春風亭柳枝の門下で春風亭遊枝となる。 その後二代目三遊亭金馬の門下で金六となる。 1922年7月、三遊亭金賀を襲名。 1924年2月、三遊亭小金馬を襲名し真打昇進。 1928年2月、柳家金語楼の門下で柳家重楼。 同年3月、曲亭馬きんに改名。 その後一時廃業。 1940年9月、春風亭梅橋として復帰。 1942年2月、7代目助六を襲名した。 晩年は横浜中心に独演会で活躍。また芸能斡旋をする興行師のようなこともした。一時池坊の華道の指南で生計を立てていた時期もある。 1961年に死去。満61歳没。 実の息子は太神楽の鏡味小次郎である。
※この「7代目」の解説は、「雷門助六」の解説の一部です。
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7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 01:24 UTC 版)
(1927年9月24日 - 2010年6月27日)本名は坂口守男。 東京の出身、父が歌舞伎俳優の3代目市村亀蔵、母が6代目勝三郎。1933年6月に入門、1935年に長唄杵勝会で初舞台。1940年4月に12歳で7代目勝三郎襲名。長唄の活動の傍ら1950年に慶應義塾大学経済学部卒業。1950年代、5代目中村富十郎らと歌舞伎の欧米公演アヅマカブキにて欧米十数カ国・四十数都市を巡業。杵勝会を一般財団法人にした。杵勝会理事長も務めた。2010年逝去。葬儀は青山葬儀所で行われ、歌舞伎俳優の中村富十郎らが弔辞を述べた。実子が8代目杵屋勝三郎。
※この「7代目」の解説は、「杵屋勝三郎」の解説の一部です。
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7代目(1980年~1986年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:11 UTC 版)
「フォード・Fシリーズ」の記事における「7代目(1980年~1986年)」の解説
「en:Ford F-Series (seventh generation)」も参照 直線的なスタイルになり、このスタイルは8代目や9代目にも受け継がれる。ディーゼルエンジン搭載車が登場。グレードはF-100、F-150、F-250、F-350、F-600、F-700、F-800。 1982年にグレード名の「レンジャー」は廃止され、フォード・クーリエに代わる小型トラック(フォード・レンジャー)の車名として使用される。
※この「7代目(1980年~1986年)」の解説は、「フォード・Fシリーズ」の解説の一部です。
「7代目(1980年~1986年)」を含む「フォード・Fシリーズ」の記事については、「フォード・Fシリーズ」の概要を参照ください。
7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 10:29 UTC 版)
7代目 角屋七郎次郎 有喜 - (1819年没69歳。)松本駝堂の後継・松本陀堂と、『安南記』を共著した。角屋七郎兵衛の記録をまとめたもの。
※この「7代目」の解説は、「角屋七郎次郎」の解説の一部です。
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