出版史とは? わかりやすく解説

出版史

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青淵回顧録」の記事における「出版史」の解説

1937年12月 偉人烈士編纂所から初版。(各章題は『青淵回顧録』と同じ。) 1938年2月 渋沢頌徳会から再版。(章題全面改訂。) 1998年11月 大空社から『近代日本企業家叢書 第9巻』として、渋沢頌徳会の版が復刊された。

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カメラ・オブスクーラ (小説)」の記事における「出版史」の解説

カメラ・オブスクーラ』は英語に先駆けて1934年フランス語翻訳されている。 英語版はウィンフレッド・ロイが翻訳したカメラ・オブスクーラ』が、1936年にジョナサン・ロングによってロンドン出版されている。このハッチンソン社からペーパーバック出た最初英訳本は、著者クレジットが「ウラジーミル・ナボコフ=シーリン」(Vladimir Nabokoff-Sirin)になっていた。ナボコフはこの翻訳のことを「だらしなくまとまり欠いて、いい加減。うっかりしたつまずいたりの連続で、生き生きとしたりほとばしるものがないそんなものどっかり腰を据えた平板単調な英語なものだから、私はとても最後まで読み通すことなどできない」と評しており、ひどく不満だった伝えられている。結局彼は自分英訳行っている。これが現在の『闇のなかの笑い』(Laughter in the Dark)の題で1938年出版された。

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バッド・ボーイ (コミック)」の記事における「出版史」の解説

本作は元々、44ページからなるプレスティング・フォーマットの漫画誌として発行された。 2008年7月に、ビズレー版(ISBN 1-933305-54-1)とミラー版(ISBN 1-933305-79-7)の2種類ハードカバー版がダイナマイトエンターテイメントによって再刊された。

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破戒 (小説)」の記事における「出版史」の解説

自費出版されたこの作品は、1913年4月高額当時の2,000円)で新潮社買い取り出版した次に出版されたのは1922年2月で、『藤村全集第3巻藤村全集刊行会)に収録された。藤村巻末に「可精しく訂正」したとしているが、実際に多少語句入れ替え行ったのみであった1929年には、『現代長編小説全集第6巻新潮社)の「島崎藤村篇」で「破戒」が収録された。ここにおいては、藤村はこの作品を「過去物語」としている。これは当時全国水平社部落解放運動展開し差別的な言動廃絶しようとする動きがあったことを意識している。これも一部組織から圧せられて、やがて絶版になったという。水平社は後に言論圧迫批判し、『破戒に対しても「進歩的啓発効果」があげられるとし、評価している。そして1938年に、「『破戒』の再版支持」を採択した。 こうして翌年定本藤村文庫』第10篇に「破戒」が収録されたが、藤村その際一部差別語などを言い換えたり、削除している。これを部落解放全国委員会が、呼び方変えて差別変わらないとして批判した1953年、『現代日本文学全集第8巻筑摩書房)の「島崎藤村集」に、初版底本にした「破戒」が収録された。委員会は、筑摩書房部落問題に悩む人々への配慮のなさを指摘し声明文発表した1954年刊行され新潮文庫版破戒』も、1971年の第59刷から初版本底本変更している。

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スター・ウォーズ 新たなる夜明け」の記事における「出版史」の解説

2012年ルーカスフィルムウォルト・ディズニー・カンパニー買収されたことを受け、1977年の映画スター・ウォーズ以降制作され多く小説コミックは『スター・ウォーズ・レジェンズ』とリブランドされてノン・カノン(非正史扱いとなることが2014年4月発表された。その後、『新たなる夜明け』は2014年から2015年にかけて発売される4つカノン正史小説のうちの1冊目となることが発表された。

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X-MEN: ファーストクラス」の記事における「出版史」の解説

オリジナルシリーズは8冊のリミテッド・シリーズであり、2006年9月始まり2007年4月終わったライターはジェフ・パーカーで、作画はロジャー・クルスが担当した。彼らは2007年5月増刊号2007年6月始まった月刊シリーズから製作チーム参加続けたシリーズ大部分ストーリー複数号を跨がずに一話完結か、または前後編である。このシリーズでは、X-Menオリジナルチームは、新しコスチューム身に付けている。シリーズには、リザードクイックシルバースカーレットウィッチマン・シング、ゴリラ・マン、ドクター・ストレンジ、インビジブルウーマン、ソーなどの多くゲスト登場する本シリーズは、『Wolverine: First Class』、『Weapon X: First Class』などを含むスピンオフ作品生み出すこととなった現在進行中のシリーズ16号まで出され、そして、『Giant-Size X-Men: First Class増刊号出された。2009年2月から、4号ミニシリーズX-Men: First Class Finals』がボリューム3にまとめられる予定である。これは、チームがKrakoa島の任務進んで終わる。 『Uncanny X-Men: First Class』の新ボリュームは、『Uncanny X-Men: First Class Giant-Sized』の読みきり一緒に2009年6月開始した新シリーズは『Giant-Sized X-Men』#01導入されチーム集中する

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デス (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

デスは、マーベル・ユニバースにおける命の終わり具現化実体化させた存在であり、エタニティ宇宙の全生命総体具現化したもの)と対になっている「兄弟」であるオブリビオン存在終わり表している。 リビング・トリビューナルデスを「復讐」にたとえたデスマーベルユニバース至る所遍在している。『War is Hell』に登場して軍人ジョン・コワルスキーポーランド侵攻を防ぐために何もしないことについての罰として、やむを得ず多くの命と死を被らせ、コワルスキーデスの一側面としたり、『ゴーストライダー』では、ジョニー・ブレイズをテストするために「Death Ryder」のふりをした。 タイタン人サノス(Thanos)は彼女に心を奪われ、『キャプテン・マーヴェル』のストーリー中では、宇宙の全生命を殺すことによってデスへの愛を表現しよう考え宇宙征服計画披露する。 コズミック・キューブを手に入れたサノス宇宙支配することに成功するが、キャプテン・マーヴェル、ドラックスアベンジャーズ力をあわせて彼を打ち破ると、デスサノス見捨てた。 しかし、デスへの愛情捨てられないサノスその後インフィニティ・ガントレット事件」を引き起こすことになる。 デッドプールとは、恋仲にある。

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MC2」の記事における「出版史」の解説

MC2ユニバース作家編集者のトム・デ・ファルコによって創造された。現在設定されるマーベルユニバースパラレルワールドであり、ほとんどのマーベルヒーロー初登場正史より15年早い。そのラインゴールは、マーベル本編より広い読者得られやすく、長年連載確立されなかった漫画生産することだった。そして、それは後にアルティメット・マーベルインプリントでも繰り返された。 12号のマキシシリーズとして、次の3つのMC2タイトル1998年10月開始された。 スパイダーマンの娘のスパイダーガール主演させる。 オリジナルアベンジャーズ解散した後、A-Nextとして再結成ジャガーノート息子であるティーンエイジャーJ2主役にする。 A-NextとJ212号後に終了して代わりに次の2つ始まったファンタスティック・フォー拡張版であるファンタスティック・ファイブを結成ウルヴァリンエレクトラの娘であるワイルド・シング主役にする。 また一方でスパイダーガール登場し続けたしかしながらKマートターゲットコミック販売する取引破たんし、ファンタスティック・ファイブとワイルド・シング両方5号後に打ち切られMC2ユニバースでは唯一スパイダーガールのみが残ったスパイダーガール出版されたとき、ダークデビルとスパイダーガール・プレゼンツ・ザ・バズのような2、3スピンオフのリミテッド・シリーズが開始された。 スパイダーガールは、低い売上だったために数回打ち切り危機になった。トム・デ・ファルコとファンよる嘆願があったため、マーベル側は数回分の打ち切り猶予期間与えた努力甲斐あってタイトル売上上昇しマーベルはスパーダーガールを「ダイジェスト版」としてペーパーバック再版した。 2006年に、マーベルはラスト・プラネット・スタンディングというタイトルの、MC2ユニバース設定もう一つのリミテッドシリーズをリリースしたシリーズは、すべての未解決の問題MC2ユニヴァースに属させ、シリーズ終わりでそれを破壊することを目的としていた。その結果、Spider-Girlは100号でキャンセルされ、そこで、キャラクターは死ぬ予定だった。デ・ファルコとファンからのバックラッシュのために、マーベルはそれを破棄して、アメイジング・スパイダーガールのタイトルの下でスパイダーガール再始動することを発表した新シリーズである「ミスター・アンド・ミセス・スパイダーマン」はスパイダーマン・ファミリーのページで始まる。デ・ファルコは、公式のスパーダーガールのボード上で、この漫画MC2スパイダーマン正当な続編として用いられることを確認した

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コバルトマン」の記事における「出版史」の解説

コバルトマンは『X-Men』#311967年4月)で、作家ロイ・トーマスペンシラーのヴェルナー・ロスによって作成された。キャラクター次に、『X-Men』#341967年7月)、#79(1973年12月)、『The Incredible Hulk』#173-175(1974年3月-5月)、『Defenders』#42-43(1976年12月-1977年1月)、『Hulk: Nightmerica』#1(2003年8月)、『Avengers/Thunderbolts』#1(2004年5月)で登場し、『Civil War』#1(2006年7月)で死亡した。彼は死後、『Marvel Spotlight Civil War: Aftermath』#1(2007年3月)で登場した。 『Captain Marvel』#2-32008年2月-3月)の「Secret Invasion」で、コバルトマンスクラルバージョン現れるコバルトマンは『Marvel Legacy: The 1970's Handbook』#1(2006年)でエントリーされた。

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スター・ウォーズ ターキン」の記事における「出版史」の解説

2012年ルーカスフィルムウォルト・ディズニー・カンパニー買収されたことを受け、1977年の映画スター・ウォーズ以降制作され多く小説コミックは『スター・ウォーズ・レジェンズ』とリブランドされてノン・カノン(非正史扱いとなることが2014年4月発表された。その後、『新たなる夜明け』は2014年から2015年にかけて発売される4つカノン正史小説のうちの1冊目となることが発表された。

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メイカー (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

アルティメット・リード・リチャーズアース-616英語版)の同名キャラクター類似しているが、パワー起源大幅にい年設定など多くの点が異なる。キャラクターブライアン・マイケル・ベンディスマーク・ミラーアダム・キューバートにより創造され2004年に『アルティメット・ファンタスティック・フォー(英語版)』で初登場した。 2011年キャラクターメイカー自称しアルティメッツ英語版)と敵対することとなる。2015年ストーリーラインシークレット・ウォーズ」でアルティメットユニバースアース-1610)が滅亡しマルチバース再構成されるとメイカーシークレット・ウォーズ後のマーベル・ユニバース(プライム・アース)に移った

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ベンドシニスター (小説)」の記事における「出版史」の解説

当時アメリカウェルズリー大学教鞭とっていナボコフは、1942年に『ベンドシニスター』の執筆着手こそしているが、そのほとんどは第二次世界大戦終了して間もない1945年の冬から1946年春に書かれた。この小説タイトル何度変更されており、ナボコフはもともと『The Person from Porlock』〔ポーロックから来た男〕という題を考えていたが、その後すぐに『Game to Gunm』を候補選んでいる。さらに『Solus Rex』〔孤独の王〕に変わって、それからようやく最終的ないまのタイトルになった完成した原稿1947年の夏の初めにホルト社の編集をしていたアレン・テイト送られ、ほとんど間を置かず同年6月12日出版された。

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シビル・ウォーII」の記事における「出版史」の解説

2015年12月マーベル・コミックは「シビル・ウォーII」の詳細発表し、その中核となるミニシリーズブライアン・マイケル・ベンディスライター、デヴィッド・マルケス(英語版)がアーティスト、ジャスティン・ポンソルがカラリスト、トム・ブレヴォート(英語版)がエディター務めることが明かされた。2016年6月始まったこのシリーズは、国家安全保障国民の自由を巡って対立するアイアンマンキャプテン・アメリカスティーブ・ロジャース)を対戦させた2006年ストーリーラインシビル・ウォー」の続編である。最初のシリーズでもエディター務めたブレヴォートは「この企画はどちらの側も妥当かつ弁護余地のある立場にあり、読者どちらか一方根本から支持しどちらか絶対的な正義か、あるいはまったくの間違いのように描かないことであった取り扱う問題こそ異なるが、我々はシビル・ウォーIIに同じアプローチとっている」と述べたオリジナルの「シビル・ウォー」で『ニューアベンジャーズ』タイイン執筆したベンディスは2006年ミニシリーズ作者であるマーク・ミラースティーブ・マクニーブン断った後に就任した続編アイデアマーベル半年ごとに開催している編集会議考案された。マーベル・コミックのエディター・イン・チーフであるアクセル・アロンソ(英語版)は数年構想要する他の主要なコミックストーリーとは異なり、「シビル・ウォーII」ではわずか3、4ヶ月しかなかったことを明かした。この急な準備期間長編映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』2016年5月公開併せるために必要なことであった2016年1月報じられストーリー概要は、将来出来事結果正確に予測する能力を持つ不思議なキャラクター登場しキャプテン・マーベル陣営はその情報活用して将来加害者先に攻撃することでの犯罪阻止提唱し一方でアイアンマン陣営は「罪を犯す前に罰を与えることはできない」と考えることでヒーロー勢力分断しヒーロー1人大事件原因になると予想されたことをきっかけ他の者たち苦渋の決断強いられるというものであった。ベンディスは「人々個人的な説明責任がこれのテーマだ。(中略警官カメラ扱いから、オンライン会話し合う人々までだ」と述べた。「シビル・ウォーII」のプロットはベンディスマルケスが執筆するオンゴーイング誌『インビンシブル・アイアンマン』の第2シリーズで展開が始まった2016年3月マーベル反対派として登場するキャラクター明らかにした。彼らはまた2つスピンオフシリーズ発表した。『シビル・ウォーII: スパイダーマン』はクリストス・ゲージ(英語版)がライター、トラヴェル・フォアマン(英語版)がアーティスト、『シビル・ウォーII: X-MEN』はカレン・バン(英語版)がライター、アンドレア・ブロッカルドがアーティスト務める。バンは「この物語は「シビル・ウォーII」と同じ触媒によって動かされる新たなパワーインヒューマンズ中に現れる。このパワーマグニートーの眼にはミュータント種にとって非常に危険となる可能性あるよう写り典型的なマスター・オブ・マグネティズムのやり方で、彼はそれを自分のものにすることにした。想像通り、それはとても簡単にインヒューマンとミュータント英語版)の間での戦争始め可能性もたらすストームはこれを見てマグニートー対抗することにする。『シビル・ウォーII: アメイジング・スパイダーマン』ではスパイダーマン予知能力を持つインヒューマンが責任持ってその能力を使うのを助ける。ゲージは「ミニシリーズ過程で、インヒューマンは世界または宇宙終わらせる種ではないが、1つキャラクター世界の終わり意味する可能性があると予測する。それは力と責任、たとえ勝利したとしても失うこともある、あるいはただ失う状況直面するという本当に古典的なスパイダーマンのテーマ扱っている」と詳述した2016年3月のシカゴ・コミック&エンターテインメント・エキスポ(英語版)でさらに2つスピンオフシリーズ発表した1つめは『シビル・ウォーII: チュージング・サイド』はデクラン・シャルヴェイ(英語版)によるアンソロジー誌であり、各号異なキャラクター特集されニック・フューリーに関する包括的な物語存在する2つめは『シビル・ウォーII: ゴッド・オブ・ウォー』はダン・アブネットライター、ルーク・ロス(英語版)がアーティスト務めハーキュリーズ主役である。アブネットは「ハーキュリーズはとにかく全体反発しているので、一方肩入れするのではなく自身各人との友情という観点から個人レベルでさらに関与する予定だ。彼は1つ勢力属したくない」と述べた。またマーベルは『オールニュー・ウルヴァリン(英語版)』、『キャプテン・アメリカ: サム・ウィルソン』、『デッドプール』、『インビンシブル・アイアンマン』、『Ms.マーベル』、『ニューアベンジャーズ』、『ノヴァ英語版)』、『トータリー・オーサム・ハルク(英語版)』、『アルティメッツ英語版)』、『アンキャニィ・インヒューマンズ』の計10タイトルタイインとなることを発表した翌月マーベルはマシュー・ローゼンバーグがライター、リカルド・ロペス・オルティスがアーティスト務める『シビル・ウォーII: キングピン』を発表したローゼンバーグは「何よりもまず、ウィルソン・フィスク(英語版)は日和見主義者だ。彼の利己的な動機残忍な外見、あるいは地域社会として張り出している外面の下でさえ、彼は自分の利となる道を見抜き、それを選ぶ男だ(中略)彼はできることなら何でも手に入れたい思っているし、どこまで物事推し進めることができるのかを見てみたいと思っているのだ。彼はウィルソン・フィスクを躍進させるビジネス従事し新しシビル・ウォー彼にユニークな機会提供する。彼はシビル・ウォー利益者だ」と述べた2016年5月マーベルはさらにベンディスとジム・チャン執筆したフリー・コミックブック・デイ(英語版)版のプレリュード・ストーリーとベンディスとオリビア・コワペルによる第0号発表した。また同月にはアル・ユーイング(英語版)がライター、ジェフ・テパロがアーティスト務める全3号のタイインシリーズ『シビル・ウォーII: ユリシーズ』の詳細明かしたシリーズは「シビル・ウォーII」で中心となる未来を予測する能力を持つ新たなインヒューマンのユリシーズ焦点当てられるユーイングシリーズを「一種前日譚」と説明し、「私たちインヒューマンズ寺院一種であるタワー・オブ・ウィズダムで、全てのものの欠陥見抜くインヒューマン能を持つカーナック(英語版)に訓練されるユリシーズを追う。カーナックの訓練方法ユリシーズ扱えるもの以上かもしれないが」と語った翌月アロンソは「シビル・ウォーII」がマーベル・ユニバース新たな情勢打ち立て、これは同社2016年のマーベル・ナウ!(英語版)リランチの一環として「デヴィデッド・ウィー・スタンド」のストーリーライン表れる述べた2016年7月マーベルはさらに3つのワンショットシビル・ウォーII: アキューズド』、『シビル・ウォーII: フォールン』、『シビル・ウォーII: オース』を発表したマーク・グッゲンハイムとラモン・バックスが手がけるシビル・ウォーII: アキューズド』は『シビル・ウォーII第3号内容から続いており、デアデビル主任検事務めホークアイによるハルク殺害裁判描かれるグッゲンハイムはこれをリーガルスリラーだと説明し、「マーベルには30ページスコット・トゥロー小説と言って売り込んだ。だがどうじにこれはコミックブックでもあるんだ」と述べた。グレッグ・パク(英語版)とマーク・バグリー(英語版)による『シビル・ウォーII: フォールン』はハルク葬式描かれている。ニック・スペンサー(英語版)とロッド・レイスによる『シビル・ウォーII: オース』は前作シビル・ウォー」でアイアンマンスティーブ・ロジャース最後会話描いたエピローグシビル・ウォー: コンフェッション第1号2007年5月)に相当するエピローグストーリーである。『オーティス』ではアイアンマンキャプテン・マーベル双方信頼する人物であるロジャース焦点当てられる2016年8月、ベンディスはマルケス息子生まれたことにより第5号遅れた述べ、またマーベルシリーズ8号まで延長し、「過去週間デヴィッド(・マルケス)は1日あたり1ページ提出しており、順調に復帰している。それでマーベル私たち8号目の許可出したのだ。私はより良いエンディング思いついたが、ページ必要だった。彼らが私たち仕事をさせてくれたことにとても感謝している」と説明した執筆遅れに従って残りの号も延期され2016年12月最終第8号発売された。

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シークレット・ウォーズ (2015年のコミックブック)」の記事における「出版史」の解説

ストーリーは『アベンジャーズ』(第5シリーズ)と『ニューアベンジャーズ』第3シリーズ)の「タイム・ランズ・アウト」から続きメインとなるミニシリーズは全9号(とフリー・コミック・ブック・デイ(英語版)の第0号構成で、2015年5月創刊号2号以後12月まで毎月1号ずつ発売された。

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ビートル (コミック)」の記事における「出版史」の解説

ビートル・アーマー最初バージョンはエイブナー・ロナルド・ジェンキンスの創造物として、『Strange Tales』#1231964年8月)でデビューした。このバージョンは、性質が名前に最も関連したアーマーである第2バージョン切り替わる前の数年間だけ使用された。エイブナー・ジェンキンス分身がMACH-1に変わる『サンダーボルツ英語版)』#1(1997年4月)までこのバージョン使用中だった。 ビートルアーマー新しバージョンは『サンダーボルツ』#35(2000年2月)でデビューした。このバージョンは、ウォーキングタンクに類似していて、ジェンキンス2代目ビートルであるレイラ・デイヴィスによって使用される。このバージョングラビトン英語版)によって破られ着ていたデイヴィス死亡したレイラ・デイヴィス死後ビートルアーマーは『Thunderbolts』#1032006年8月)で3つのバージョンすべてが3人の大学生によって盗まれるまで未使用であった。いつ、どのようにアーマー第3バージョンが創られたかは明らかにされなかった。また、このキャラクター個人名明らかにされなかった。

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マイティ・アベンジャーズ」の記事における「出版史」の解説

チームは『マイティ・アベンジャーズ第1号2007年5月)で初登場ブライアン・マイケル・ベンディスとフランク・チョー(英語版)が創造したメンバーは、Ms.マーベル導が率いてアイアンマンワスプワンダー・マンアレスセントリーブラック・ウィドーから成ったスーパーヒーローたちが起こしたシビル・ウォー」の後、アイアンマンMs.マーベルと共に再編されチームリーダー務め、そして最初メンバー率いた。 元々『マイティ・アベンジャーズ』誌は『ニューアベンジャーズ』平行して展開され同一イベント双方キャラクター視点から描いていた。しかしながらアーティストチョースケジュールが遅れ、6号後に降板した。7号から11号まではマーク・バグリーが作画担当したシリーズは「シージ」の結末により、『マイティ・アベンジャーズ』第36号2010年4月)で終了した

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黄金虫 (小説)」の記事における「出版史」の解説

ポー当初黄金虫」をジョージ・レックス・グレアムの雑誌『グレアムズ・マガジン』に52ドル寄稿したが、ほどなく『フィラデルフィア・ダラー・ニュースペーパー』の懸賞知り原稿を戻すよう頼んだちなみにポーはこのとき原稿料52ドル返さず代わりに今後書評仕事埋め合わせる申し出ている。「黄金虫」はこの懸賞で最優秀作となり賞金100ドル獲得1843年6月21日および28日の2回に分けて同紙に掲載された。このとき賞金として支払われ100ドルは、おそらくポー生涯受け取った一作原稿料の中では最高額である。作品好評予期されたため、『ダラー・ニュースペイパー』は「黄金虫」の掲載先立って版権取得したその後黄金虫」はフィラデルフィアの『サタデー・クーリエ』でも6月24日7月1日7月8日3回わたって再掲載された。後2つ巻頭掲載であり、F.O.C.ダーレー英語版)の挿絵付けられていた。これ以降アメリカ合衆国内多数新聞掲載が行なわれ、「黄金虫」はポー存命中もっとも広く読まれ小説となったポーは「黄金虫」の印刷1844年5月までに総計30部が販売されたと記している。もっとも、ポーはこれらの再版については何も報酬を得なかったようである。また「黄金虫」の成功ポー講演者として人気高めた。「黄金虫発表後ポー講演には大群衆が詰めかけ、結果として百人もの人が追い返されたという 。1848年書簡ポーはこのことに触れ「ひどい騒ぎだった」と書いている。ただし、後に詩篇大鴉」で評判得たポーは「黄金虫」の成功比較し、「打ち負かした」と表現している。 当時フィラデルフィアの『パブリック・レジャー』は、この作品を「非常に重要な作品」と賞賛した。ジョージ・リパードは 『シティズン・ソルジャー』誌上で「荒削り描写にもかかわらず生き生きとまたスリリングな作品仕上がっている。ポーこれまでの作品なかでも最上の一篇だ」と評している。 『グレアムズ・マガジン』の1845年書評では「知性鋭さ推理巧みさを示す一例として極めて注目すべき作品」とされた。一方ポー論敵であったトマス・ダン・イングリッシュは1845年10月の『アリスティディーン』誌において、「『黄金虫』は他のどのアメリカ人物語よりも売り上げ伸ばすだろうし、「巧妙さ」という点からすれば、おそらくポー氏がこれまで書いたどの作品よりも巧妙にできているだろう。しかし、それでもこの作品は「告げ口心臓」とは、そしてそれ以上に「ライジーア」とは比べるべくもない」と評している。ポー友人トマス・ホリー・シヴァースは、「『黄金虫』はポー文筆生活における黄金時代端緒となる作品だ」と評価した。 この作品大きな成功反面敵対的な議論引き起こした発表から1か月の間に、ポーは『デイリー・フォーラム』において「賞の主催者共謀している」と中傷された。『デイリー・フォーラム』は「黄金虫」を「失敗作」「15ドルにも値しない純然たるゴミ」だとまで述べており、これに対してポー編集者のフランシス・デュフィを名誉毀損訴えている。訴訟は後に取り下げられたが、デュフィは「黄金虫」が100ドル値しない述べたことに対して謝罪行なった別の編集者ジョン・デュ・ソレは、ポーシェルバーンという女学生作品『イモージン あるいは海賊財宝』からアイディア剽窃していると非難した。 「黄金虫」は1845年6月にワイリー・アンド・パトナム社から出版されポー作品集物語集』に収録された。「黄金虫」は巻頭収録されており、これに「黒猫」とその他10作品が続く構成になっている。この作品集成功によって、「黄金虫」は1845年11月にアルフォンス・ボルゲールスによって初めフランス語訳されイギリス評論』に掲載された。これはポー作品逐語訳としては最初のものである 。このフランス語訳基づいて2年後ロシア語にも訳されており、ロシアにおいてはこれがポー最初紹介となった1856年にはシャルル・ボードレールが『異常な物語』の第1巻に「黄金虫」の訳を収録している。ボードレールヨーロッパにおけるポー紹介強い影響力持ち彼の翻訳大陸中で定訳として扱われた。

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出版史

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モルグ街の殺人」の記事における「出版史」の解説

ポーはもともとこの作品に「トリアノン街の殺人」というタイトル予定していたが、より「死」のイメージ近づけるために死体安置所の意味がある「モルグ」に改題した。「モルグ街の殺人」は、ポー自身編集行なっていた『グレアムズ・マガジン』1841年4月号に初め掲載された。この作品対す原稿料56ドルであり、これはポー代表詩大鴉」の稿料が9ドルだったことを考えると破格値段である。のち1843年に、ポー自作小冊子シリーズにして出版することを思いついた。しかしポー印刷したのは結局モルグ街の殺人」一冊のみであり、この小冊子ではどういうわけか風刺的な作品使いきった男」と抱き合わせ印刷され12セント半の値段売り出された。この版では"too cunning to be acute"(鋭くあろうとするにはあまりに賢しすぎる)という語句が"The Prefect is somewhat too cunning to be profound"(警視総監深遠であろうとするには少々賢しすぎるところがある) という語句変えられているなど、『グレアムズ・マガジン』掲載のものから52箇所変更施されている。「モルグ街の殺人」はまたワイリー・アンド・パトナムズ社から発行されポー作品集物語集』にも収録されたが、ポーはこの作品集での作品選択には関わっていない。 「モルグ街の殺人」の続編マリー・ロジェの謎」は1842年から1843年にかけて発表された。しかしこの作品は「続・モルグ街の殺人」というサブタイトル持っていたものの、デュパン探偵役として登場すること、またパリ舞台であるということ以外には前作とほとんど共通点はない。その後デュパンは「盗まれた手紙」で再登場しており、この作品ポー1844年ジェイムズ・ラッセル・ローウェル宛て書簡において「おそらく私の推理物語のうちで最高の作」と述べている。 『グレアムズマガジン』掲載時に使われた「モルグ街の殺人」の草稿使用済みとしてゴミ箱捨てられたが、事務所徒弟であったJ.M.ジョンストン拾って持ち帰り、安全を期して父親のもとに預けていた。この草稿音楽本の間に挟まれ保存されており、3度火災切り抜けてジョージ・ウィリアム・チャイルズにより購入され1891年チャイルズによりドレクセル大学寄贈された。なおチャイルズ1875年に、ボルティモアポー新し墓碑設立された際にも650ドル寄付行なっている。 「モルグ街の殺人」はポーの最も早い時期フランス語翻訳された作品のうちの一つである。最初に1846年6月11日から13日にかけて、「裁判所記録にも前例がない殺人事件」と題した翻案作品パリ新聞『ラ・コティディエーヌ』に掲載されたが、原作者ポーの名は紹介されておらず、街の名も主要人物の名も変えられている(例えば「デュパン」は「ベルニエになっている)。1846年10月12日にはやはりポーの名を出さずに「血腥い事件」のタイトルで『ル・コメルス』に掲載された。『ル・コメルス』は『ラ・コティディエーヌ』からの盗用として非難され裁判沙汰になり、このとき世論によってようやく原作者ポーの名が明らかになった。

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出版史

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シークレット・ウォーズ」の記事における「出版史」の解説

シリーズは、マーベル・コミックの最高編集者のジム・シューターによって発案され、マイク・ゼックが主に原画担当したシリーズマテル社のおもちゃによってサポートされた。

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出版史

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SCUMマニフェスト」の記事における「出版史」の解説

ソラナスがSCUMマニフェスト書いたのは1965年から1967年にかけてである 。1967年に、彼女はマニフェスト謄写版ガリ版)で2,000印刷し、この初版本ニューヨークグリニッジ・ヴィレッジ路上で手売りした 。ソラナスは女性には1冊1ドル男性には2ドル販売したといい、翌年の春までにおよそ400部が売れた。ソラナスは1967年8月オリンピア・プレスのモーリス・ジロディアスと小説出版契約結んでいるが、彼女は同時にSCUMマニフェストオリンピア・プレス引き受けて出版するようジロディアスに依頼している。 マニフェスト商業出版1968年にそのオリンピア・プレスから出たものが最初である。このバージョンはジロディアスによる序文とポール・クラスナーの書いた「とてつもない浮浪児とんでもない中性の人と出会う」(Wonder Waif Meets Super Neuter)という題のエッセイ入っていた。シャロン・ヤンセンによれば、この1968年オリンピア・プレス版とソラナスが謄写版印刷したオリジナルにはいくらか異同がある。ヴィレッジ・ヴォイス掲載されたソラナスのインタビュー記事を読むと、ソラナスがオリンピア・プレス版に不満を持っていたことがよくわかる。「〔彼女が〕修正希望していた箇所何一つ直っていないのにも関わらず...それ以外箇所では言葉遣い修正大量にあり(しかも全て改悪されていて)、『誤字脱字』も多かった文章のなかの単語言葉つながりそのもの脱落しているところもあって、そういう一節はまった支離滅裂になっていた」。1977年にソラナスは新たに序文書き下ろしたオリジナルに近い「正確なバージョン自費出版している。 SCUMマニフェスト英語版少なくとも10回以上再版されており、翻訳クロアチア語チェコ語フィンランド語フランス語ドイツ語ヘブライ語イタリア語スペイン語スウェーデン語トルコ語ポルトガル語オランダ語デンマーク語出ている。またロビン・モーガン編集ラディカル・フェミニスト文章収めた論集『シスターフッド・イズ・パワフル(英語版)』 (1970)をはじめとした様々なフェミニズトの作家によるアンソロジー文章収録されている Verso Books英語版) は2004年フェミニスト哲学者のアヴィタル・ロネルにおよる序文のついたバージョン出版している。ジョン・パーキスとジェームス・ボウエンはこのマニフェストのことを「アナーキストによる出版物のなかで最も長い寿命たもっているパンフレット1つ」と表現している 1997年新装版では、ソラナスの妹であるジュディス・A・ソラナス・マルティネスがSCUMマニフェスト著作権持っていることが明らかにされている。

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マーベルスーパーヒーローズ シークレット・ウォーズ」の記事における「出版史」の解説

当時玩具メーカーケナー社が出したDCコミックスのヒーローフィギュアシリーズが人気博していたため、それに対抗する形で玩具メーカーマテル社がマーベルタイアップとして企画された。シリーズは、マーベル・コミックの最高編集者のジム・シューターによって発案され、マイク・ゼックが主に原画担当したアメリカン・コミックでは同じ出版社コミックはほとんどが同一世界観共有しているため、別のコミックヒーロー登場人物作品超えてゲスト出演するクロスオーバーそれまで行われていたが、本作マーベル社の主要なヒーローヴィラン同一惑星集められ戦い繰り広げる月刊シリーズ1年間わたって刊行され、出版史上最大級規模クロスオーバーとなった。 フィギュアシリーズ自体それほど人気が出なかったのだが、コミックとしては大ヒットとなり、翌1985年には続編となる『シークレットウォーズII』が刊行それ以降毎年のように大規模なクロスオーバーイベント繰り広げられるきっかけとなった

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出版史

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エイジ・オブ・ウルトロン」の記事における「出版史」の解説

2012年11月半ばマーベル・コミックバイナリー・コードに「Age of Ultronと書かれた不可解なティーザー公開した。それから3日後、イベント正式に告知されたが、この時点初め発表されてから1年以上経過していた。ミニシリーズ最終号ではニール・ゲイマンアンジェラマーベルユニバース初登場するが、この号は内容早期漏洩を防ぐためにビニール包装され販売された。マーク・ウェイド(英語版脚本、アンドレ・リマ・アラウージョ作画によるワンショットAge of Ultron第10号A.I.ではストーリーハンク・ピム与えた影響描かれた。7月より『エイジ・オブ・ウルトロン』の結末から続く内容新たなオンゴーイングシリーズ『Avengers A.I.』がサム・ハンフリーズ脚本、アンドレ・リマ・アラウージョ作画により刊行開始された。

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バイオリンはどうして出来たか」の記事における「出版史」の解説

ロマ人なかでも有名屈指おとぎ話で、幾つもおとぎ話集に所収されている。朗読ラジオドラマ化おとぎ芝居化され教材にも使われる

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ディフェンス (小説)」の記事における「出版史」の解説

『ザシチタ・ルージナ』は、V. シーリン筆名1929年から1930年にかけて、ロシア人季刊誌現代雑記英語版)』に連載された。その後間もなく1930年亡命者エミグレ)の出版社スロヴォから単行本としてベルリン出版された。マイケル・スキャメル(英語版)による英訳版ディフェンス』が出版されるのは1964年である。この頃すでにナボコフ『ロリータ』1955年)で成功をおさめ、作家として地位確立していた。

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スカーレット・ウィッチ」の記事における「出版史」の解説

スカーレット・ウィッチは弟のクイックシルバースカーレット・ウィッチクイックシルバーより30秒早く生まれたと共にブラザーフッド・オブ・イビル・ミュータンツ(英語版)の一員として『X-MEN第4号1964年3月)で初登場した。第5号1964年5月)、第6号1964年7月)、第7号1964年9月)、第11号1965年5月)でヴィランとして登場するが、『アベンジャーズ第16号1965年5月)で弟と共にスーパーヒーローチームのアベンジャーズ加わったスカーレット・ウィッチは第49号(1968年2月)までセミレギュラーメンバーとして登場する。第75号(1970年4月)で復帰し、メインチームと別働隊チーム(ウェスト・コースト・アベンジャーズ(英語版)やフォース・ワークス英語版)など)の一員務め、『アベンジャーズ第1期シリーズ最終号となる第503号まで登場したアベンジャーズ復帰後の彼女は長年わたってチームメイトビジョンとの恋愛関係描かれていた。ライターロイ・トーマス英語版)は「いくらか恋愛要素は『アベンジャーズ』でキャラクター育てるのに役立つと思い、その雑誌にのみ登場するビジョン、そしてワンダ最有力だった。そのような実際的な動機のために彼らはペアとなった」と詳述した2人キャラクターは『Giant-Size Avengers第4号1975年6月)で結婚描かれた。 キャラクターは『マーベル・チームアップ』第41-44号(1976年1月 - 4月)や『マーベル・ファンフェア(英語版)』第6号1983年1月)といった他のマーベル作品にも度々ゲスト出演したスカーレット・ウィッチと夫で元アベンジャーズメンバーであるビジョン活躍描いたリミテッド・シリーズ(英語版)『Vision and the Scarlet Witch』は2期作られている。第1期脚本をビル・モントロ(英語版)、作画をリック・レオナルディ(英語版)が務め、全4号1982年11月 - 1983年2月)が出版された。第2期シリーズ脚本をスティーブ・エングルハート(英語版)、作画をリチャード・ハウエル(英語版)が務め、全12号1985年10月 - 1986年9月)が出版された。ハウエルは後に『マーベルコミックス・プレゼンツ(英語版)』第60-63号(1990年10月 - 11号)のスカーレット・ウィッチ単独活動するストーリーでライター・ペンシラー・インカー・カラリストを務めている。1994年にはソロ・リミテッド・シリーズ『Scarlet Witch』が4号出版された。2007年10月にはワンショット読み切り作品Mystic Arcana Scarlet Witch』、2012年1月には『Avengers Origins: The Scarlet Witch & Quicksilver』が出版された。 1998年アーティストのジョージ・ペレツ(英語版)はスカーレット・ウィッチ新し衣裳デザインロマ影響を受けたものにした。このデザインペレツ以外の作家には滅多に採用されず、アラン・デイヴィス英語版)は自分描画スタイル合わないという理由から使用拒否したキャラクター2000年代後半ストーリーラインアベンジャーズ・ディスアセンブルド」、リミテッドシリーズ『ハウス・オブ・M』、『アベンジャーズ: チルドレンズ・クルセイド』で重要な役割果たした2012年からは『アンキャニィ・アベンジャーズ英語版)』に第1号よりレギュラー出演している。

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ロキ (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

ロキはタイムリー・コミックスの Venus #6 (1949年8月)で初登場し、そのとき冥界追放されるオリンポス神のひとりとして描かれた。マーベルで公式に登場したのは Journey into Mystery #851962年10月)で、スタン・リーラリー・リーバージャック・カービーによって再創造された。ロキその後も、Journey Into Mystery 、『ソー』、『アベンジャーズ』、その他のマーベル・ユニバース作品登場するようになったマーベルは、ロバート・ロディによる全4号ミニシリーズ『ロキ』2004年7-10月)を出版したマイティ・ソーシフバルダーと共にアースガルズでの冒険する姿を描いた Thor: Son of Asgard #1-92004年)にも登場したロキ重要な役割果たした "Dark Reign" に続いてマーベルはロベルト・アギーレ=サカサ原作、セバスチャン・フィウマーラ作画によるリミテッド・シリーズ『ロキ』開始したロキは、マット・フランクション原作、パトリック・ザーチャー作画Thor: Ages of Thunder でも登場する。それでは過去ラグナロクからソーアスガード人の物語描かれる

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ジョナ・ヘックス」の記事における「出版史」の解説

ジョナ・ヘックスAll-Star Western第10号初登場し、同誌がWeird Western Talesへと改題し物語がScalphunterにスポットが移る第38号1977年)までの間メインキャラクター務めた同年には自身主役としたJonah Hex誌が刊行され、マイケル・フライシャーをメインライター迎えて92号まで続いたJonah Hex誌は1985年Crisis on Infinite Earthsの間にキャンセルされたが、同年にはフライシャーによる新シリーズHexスタートし18号まで続いた。同誌はジョナ・ヘックスタイムトラベルし、21世紀荒廃した世界舞台活躍するという終末ものとなっている。 Vertigoレーベルからは、"Two-Gun Mojo"(全5号1993年)、"Riders of the Worm and Such"(全5号1995年)、"Shadows West"(全3号1999年)の3つテーマミニシリーズ出版された。それらはすべてジョー・R・ランスデイルが原作、ティム・トルーマンが作画した。 2005年11月DCコミックスはジャスティン・グレイとジミー・パルミオッティによる新シリーズJonah Hex開始した2010年には映画公開合わせてグレイとパルミオッティによるグラフィックノベルJonah Hex: No Way Back発売される

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ギャラクシー・サイエンス・フィクション」の記事における「出版史」の解説

SFというジャンル1930年代終わりまでには一大ジャンルとして成長遂げていたが、第二次世界大戦およびそれによる紙不足で、いくつかの雑誌廃刊追い込まれた。しかし1940年代の末には、市場は再び盛況となった1946年には刊行中の雑誌数は8であったものが、1950年には20誌に増加した。『ギャラクシー』はそんな状況1950年に、ブーム乗って創刊され雑誌一つであり、批評家マイク・アシュリーによるとその成功更なる雑誌創刊ラッシュ原因となった1954年までに更に22SF雑誌創刊されのである

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オーセンティック・サイエンス・フィクション」の記事における「出版史」の解説

1950年SF雑誌アメリカではすでに20年以上も昔から刊行され成功していたが、イギリスにおいては低調であったアメリカとは逆にイギリスではSF小説大部分雑誌でなくペーパーバック形態出版されていたのである戦前にも戦後にも何誌かのSF雑誌創刊されたが、いずれも短命に終わったジョン・スペンサーJohn Spencer)は1950年極めて低品質ジュブナイル雑誌4誌を市場投入したが、50年代中期までしか保たなかった。一方46年創刊の『ニュー・ワールズ』は生き残っていた。アトラス社(Atlas)という出版社は、アメリカ一流誌『アスタウンディング』のリプリント発行1939年から開始した戦中には内容がかなり薄くなり、刊行不定期となったが、毎月4部が売れた称されている。このことが、新し市場探していたハミルトン社の関心を惹いた。 1949年ハミルトン社はゴードン・ランズボーロウを編集長として雇用。ランズボーロウは自分の扱うSFの質を向上させるため全力尽くしたが、彼は最上質の作品に対してすら1000語で1ポンド支払権限しか与えられていなかった。H・Jキャンベルがテクニカル・エディターとして編集部加わった。彼はロンドンSFファンで、かつてハルトン出版(Hulton Press)でSF雑誌創刊計画頓挫した)を担当した人物であった1951年創刊までハミルトン社のSF本は隔週発行されていた。1951年1月1日ハミルトン社はリチャード・コンロイことリー・スタントン作の"Mushroom Men from Mars"(火星から来たキノコ人間)を出版したが、この本の表紙には"Authentic Science Fiction Series"(オーセンティック・サイエンス・フィクションと書かれたバナー付けられのである。同じものが1月15日長編ロバート・G・シャープことジョン・J・デーガンの"Reconnoitre Krellig II"(偵察機クレリグ2号)にも付いた。続く本、ロイ・シェルドンの"Gold Men of Aureus"(アウレウス黄金人間)では、ランズボーロウは売れ行き増加目論んでバナーを"Science Fiction Fortnightly No. 3"(隔週サイエンス・フィクション 3号)に変えたバナー変わっただけでなく、投書コーナー社説、そして予約購読募る広告加えられた。バナーは(ランズボーロウによると)単に刊行日程読者に示すためのものであったが、その他の変更相まってなおさら雑誌のような雰囲気作り出した編集長の名前が載せられたのもこの巻からで、ランズボーロウはこの仕事用にはL・Gホームズという変名使用したホームズ本名ミドルネームである)。 題名売れ行き大きな影響与えたことは間違いない。ランズボーロウが後に述べたところでは、ハミルトン社の意向による別の題名後述)では月1万5千部が売れたに過ぎないが、『オーセンティック』の題名では3部が売れたのである題名確定すると、ハミルトン社は本誌月刊にすることを提案した。ランズボーロウは仕事増加懸念抱いていたし、ハミルトン社が原稿料値上げ応じないことにも悩みの種であった低賃金では低水準作品しか集まらなかったのである妥協結果、『オーセンティック』はペーパーバック月刊発行内容長編一本と短い記事基本とし、たまに短編も併録することになった隔週刊行8号終わりとなった。9から12号では表紙下部に"Science Fiction Monthly"(SFマンスリー)という文字入った1951年中頃、ランズボーロウはハミルトン社を辞職しH・Jキャンベル13号から新編集長となった13号題名が"Authentic Science Fiction"(オーセンティック・サイエンス・フィクション)と改まった最初の号でもあった。 キャンベルの下で『オーセンティック』はある程度発展遂げまた、さらに一般的な雑誌らしい姿へと変態続けたノンフィクション読み物や、短編小説毎号載るようになったのであるハミルトン社はSFレーベル「パンター・ブックス」も発行しており、イギリスにおけるSF出版主導権を握らんとしていた。1953年までにイギリスSF市場同時期のアメリカそっくりに変態遂げた悪貨駆逐され、『オーセンティック』『ニュー・ワールズ』『サイエンス・ファンタジー』『ネビュラ・サイエンス・フィクション』という4誌の活発な雑誌だけが残った1955年末、キャンベル化学者として研究生活に入るため、編集部去ったその後任を務め56年2月から廃刊まで編集担当したのがE・C・タブである。彼は多数変名用いて大量作品本誌寄稿していた人物であり(時には一冊の半分以上タブ作品ということもあった)、その回想によると、キャンベルから「君がほとんどを書いている雑誌なんだから、編集出来るはずだ。」と言われ編集長の職に就いたのだったタブ提出される作品の質は「恐るべきもの」だったとSF史家マイク・アシュリーは述べている。しかもその中には一度キャンベル却下され作品含まれていた(キャンベル全ての原稿に関して記録付けていたので、タブはそれと知ることができた)。ある作品など20年も昔の『アスタウンディング』からの剽窃であり、もちろん却下された。タブ編集長による原稿採用率は25分の1であった雑誌品質を保つ困難さ気付いたタブやむを得ず変名で自ら創作するうち、一巻がそれで埋まってしまうこともあった。 1957年初め本誌店頭目に付きやすくするため、タブ社長説得して判型ポケットブック(ほぼB6に相当)からダイジェスト・サイズ(ほぼA5判に相当)へと大きくした。発行部数確かに向上し、月1万4千にまでなった(ただしこの部数はランズボーロウ時代初期見られた3部と比べれば微々たるものであった)。一応の成績改善にも関わらずハミルトン社はアメリカベストセラーおそらくはエヴァン・ハンターの『暴力教室』)をイギリスペーパーバック化する権利買い取る資金捻出のため『オーセンティック廃刊決定しタブに2ヶ月猶予与えて雑誌を畳ませた。1957年10月最終号となった

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出版史

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ホープ・ピム」の記事における「出版史」の解説

キャラクターはトム・デファルコ(英語版)とロン・フレンツ(英語版)によって創造され、『A-ネクスト英語版)』第7号1999年4月)で初登場した。

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A+X」の記事における「出版史」の解説

シリーズ2012年イベントである『Avengers Vs. X-Men』とそのスピンオフタイトル『AVX: VS』のフォローアップとして始まったX-メン編集であるニック・ロウ英語版)は「『AvX Versus』が上手く行き、我々は楽しみ、ファンにも受け入れられたので我々はこれを維持したい『Versus』各号ごとに10ページ物語2つある。マーベル保有する最高のキャラクターたちの物語だ。『A+X』はそのフォローアップで、我々はそれぞれのチームアベンジャーとX-マンを使う」と語った

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雨夜譚」の記事における「出版史」の解説

1887年談話録の時点では筆記本だった。 1900年 『青淵先生六十年史』の冒頭部活字になり、制作由来記された。 1968年渋沢栄一伝記資料 別巻第5』に収採。 1984年 岩波文庫収録。(底本上記渋沢栄一伝記資料 別巻第5』)

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出版史

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ドゥームズデイ・クロック (DCコミックス)」の記事における「出版史」の解説

ドゥームズデイ・クロック』はDCリバース英語版)・イニシアチブ一環であり、2016年ワンショットDCユニバース: リバース・スペシャル』、2017年クロスオーバー「ザ・ボタン(英語版)」及びその関連ストーリーからの流れを汲んでいる。またアラン・ムーア、デイブ・ギボンズ(英語版)、ジョン・ヒギンズ英語版)による1986-1987年ミニシリーズ『ウォッチメン』一部キャラクターたちが今回新たに登場するキャラクターたちと共にDCユニバース訪れる。DC共同発行人であるダン・ディディオはオリジナル・ミニシリーズの続編であると述べたが、一方でジェフ・ジョーンズ当初独立した物語とみなし、「それは別物であり、『ウォッチメン』DCユニバース衝突する」と述べた2017年5月14日『ウォッチメン』描かれ時計12時位置スーパーマンロゴ英語版)をかぶせたティーザー画像と共にドゥームズデイ・クロック』が告知された。 多くキャラクター登場するストーリーであるが、特に焦点当てられるのはスーパーマンとドクター・マンハッタン(英語版)である。ジョーンズはドクター・マンハッタンとのDCリバース語られる興味深い物語があると感じ人間体現して慈しむエイリアンであるスーパーマンと、人間から切り離され人間であるドクター・マンハッタンとの間には興味深い二項対立があると考えた。このアイデアでは『ウォッチメン』ユニバースDCユニバース交差させるか否かについて、クリエイティブチーム間で6ヶ月以上にわたって議論された。彼は『ドゥームズデイ・クロック』は自分キャリアの中で取り組んだ「最も個人的で、最も壮大で、極めて刺激的なプロジェクト」であると説明したジョーンズはまた『ドゥームズデイ・クロック』はタイイン存在しない独立した物語であると説明しその上でDCユニバース全体影響与える。これまでの全て影響与える。これはDCテーマ文字通り本質影響与える」と述べた。したがって最終号発売される頃には「ユニバースの他の部分追いつき、そしてイベント影響知られることになるだろう」と語った

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出版史

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イワン雷帝 (プロコフィエフ)」の記事における「出版史」の解説

1958年映画イワン雷帝』のための音楽から歌と合唱」 レヴォン・アトヴミアンが『ソヴィエツカヤ・ムジカ』誌で声楽譜を発表、6曲が収録される。 'The Black Cloud' 'Ocean-Sea' 'Song of Praise' 'The Swan' 'The Cannoneers' 'Song about the Beaver' 1960年カンタータオラトリオ映画からの歌曲合唱」 レヴォン・アトヴミアンが『Sovetskiy Kompozitor』で声楽譜を発表。『イワン雷帝』の楽曲収められる。 'The Oath of the Oprichniki' 'Song of Fyodor Basmanov and the Oprichniki' 'Song of the Oprichniki' 1997年イワン雷帝映画音楽草稿総譜Marina RakhmanovaとIrina Medvedevaの編集によりハンブルクのハンス・シコルスキから出版される2016年イワン雷帝』劇判譜、総譜がフランク・シュトローベル編でハンブルクのハンス・シコルスキから出版される

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出版史

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バッキー (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

1940年ジョー・サイモンマーベル・コミックス前身であるタイムリー・コミックス(英語版)のためにキャプテン・アメリカ初期スケッチ作成したとき、彼は若いサイドキック構想したサイモン自身自叙伝にて、「私の高校時代の友人のバッキー・ピアソンにちなんバッキー名付けた」と語っている。バッキー・バーンズは『キャプテン・アメリカ・コミックス』1号1941年3月)で初登場し、その後も同コミックや他のタイムリー・コミック作品にも現れ、さらに子供だけのチームであるヤング・アリーズ(英語版)のひとりを務めた2005年『キャプテン・アメリカ』誌にて、シリーズライターのエド・ブルベイカーは、バッキー第二次世界大戦終わり頃に死亡した見られているという展開を覆し暗殺者として生き延びていたという後付け設定により復活させた。 バッキー死亡設定は、長らく覆らなかった「コミックにおける死亡」の例の一つとして知られており、コミック・ファンの間では「コミック生き返らないのはバッキージェイソン・トッドベンおじさんだけだ」とまで言われていた。 バッキーの死は、マーベル・ユニバースには若いサイドキックがなぜいないかを説明するのに使用されまた、スタン・リー子供サイドキックにするのを嫌っていた。

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ダークアベンジャーズ」の記事における「出版史」の解説

シリーズは、「ダークレイン」と題されたマルチシリーズ・ストーリーの一環として2009年1月付け第1号開始された。第1号では脚本ブライアン・マイケル・ベンディス作画マイク・デオダート担当した。ベンディスはチーム背景にある考え方を「これらはハードコア悪人だ。彼らはドア閉めてビジネスを引きうけ、そして人々が望むものを作り上げるために着飾る」と説明した。これは『サンダーボルツ英語版)』で描かれノーマン・オズボーン対照的であるが、同誌のアンディ・ディグル(英語版)は、彼がチームを「はるかに秘密主義的ではるかに致命的な私設殺し屋集団」に変える説明したシリーズ2010年に「シージ」のストーリーライン結末を受け、『ダークアベンジャーズ第16号を以て終了となった2013年に『サンダーボルツ』誌が第175号より『ダークアベンジャーズ』に改題されている。

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シージ (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

シージ」は全4号メインミニシリーズ英語版)が中心となり、いくつかのワンショット関連ミニシリーズ創刊され既存のオンゴーイングシリーズ(英語版)ともクロスオーバーした。 マーベルは「シージ」のストーリーラインは後に展開予定の「ヒロイック・エイジ英語版)」に繋がることを2010年初頭発表した

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ブラックラッシュ」の記事における「出版史」の解説

マーク・スカーロッティ(Mark Scarlotti)は、元々、スターク・インターナショナルズ・シンシナティ支店天才的な電気技術者だったが、ぜいたくな生活を望んでプロ犯罪者となる。彼自ら設計した服と精巧な金属のむちを身に付けウィップラッシュとなり、犯罪組織マッジャに所属する兵器デザイナー、スペシャル・エージェント、および暗殺者となる。マッジャを代表してウィップラッシュヒーローアイアンマンと、マッジャのギャンブル船を攻撃しているAIMエージェントと戦う。 スカーロッティはスターク・インターナショナルズ・シンシナティ・プラントで、マッジャに秘密の仕事割り当てられHead of Researchになる。ウィップラッシュとして、マッジャをやめて、スカーロッティは次にアイアンマンとの別の決定的でない戦い持って現場から逃げたウィップラッシュは、仲間スーパーヴィランのメルターとマン・ブルと共に、他に次元悪人のブラック・ラマによって結成されたデス・スクワッドに加入しアイアンマンと戦う。彼らは、ブラック・ラマのGolden Globe of Powerを勝ちとるために「スーパーヴィラン・ウォー」に突入するが、すべて破られるウィップラッシュは再びマッジャに加わりニュージャージー州スパイダーマンアイアンマンと戦うが、自警団員のWraithによって破られる犯罪ジャスティン・ハマーウィップラッシュを、メルターと初代ブリザードと共に雇い、アトランティックシティカジノの強盗試みたが、アイアンマンによって止められた。ウィップラッシュは、ハマーによって刑務所から釈放されハマーの服を着せられ工員ひとりとして、ほとんど勝ち目がないにもかかわらず、再びアイアンマンと戦う。 スカーロッティはハマーによって融資され無名共同体スターク社の従業員のヴィク・マルティネッリを殺すために再度雇われアップグレードした服、武器、および新しい名前「ブラックラッシュ」を提供されるアップグレードしたにもかかわらず、スカーロッティはアイアンマン敗北し雇い主前に引きずられることによって辱しめられた。スカーロッティはマスターヴィランのマッドティンカーにウィップラッシュとして雇われニューヨーク病院休んでいるザ・シング殺し損ねた。 スカーロッティは結局刑務所精神科医によって躁鬱病診断された。改心するのを試みるが、彼の故郷両親居住者によって拒絶され、スカーロッティは再びブラックラッシュになったブラックラッシュはマッジャで暗殺企てるが、ウォーマシーンスパイダーマンによって阻止されるスパイダーマンもう一度ブラックラッシュ破りまた、強盗遂行している間、キャプテン・アメリカによって逮捕されるスーパーヴィランチームの「シニスター・シンジゲート」に加わった後、スパイダーマン殺し損ねジャスティン・ハマーによって再雇用され、ビートル二代目ブリザード共に、ハマーの元エージェントフォース暗殺するために送られた。しかしながらアイアンマン、ジェームズ・ローディ、およびフォースその三人組を破った 。 スカーロッティはアイアンマンとジェームズ・ローディと共に破壊活動に対して働くために送られるが、アイアンマン反抗するスパイダーマンヴィランであるライノと共に盗んだ武器ハマー返さないスコーピオン倒した 。 スカーロッティは犯罪者としてのアイデンティティ放棄する決め結婚して子供持った。スカーロッティは金の不足によって再びやむを得ずアイデンティティ得て、そして、彼は暗殺者目標になったアパートに戻るとき、その暗殺者は妻を殺したブラックラッシュとしてのスカーロッティは暗殺者を見つけて殺し永遠にブラックラッシュとしてのアイデンティティ捨てると誓う。しかしながらスカーロッティは、スタークライバルによって雇われアップグレードした服と新しい武器と共にウィップラッシュに戻る。ウィップラッシュは、機能停止中のアイアンマン遭遇して戦うが、数週間後にアイアンマン新型アーマー暴走によって殺されるシビル・ウォーの間、ウィップラッシュブラックラッシュ呼ばれる2人新しヴィラン現れるが、どちらもマーク・スカーロッティとは関係が無い。ふたりは強制的にサンダーボルト編成された。

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ブラック・ウィドウ (ヤレナ・ベラーヴァ)」の記事における「出版史」の解説

ヤレナ・ベラーヴァナターシャ・ロマノワナターシャ・ロマノフ)に次ぐ現代ブラック・ウィドウであり、初登場時ソ連崩壊後ロシアGRUスパイだった。彼女は『インヒューマンズ第2シリーズ第5号1999年3月)で小登場した後、1999年のマーベル・ナイツのミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』本格的に紹介された。続いて 2001年の第2のミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』ではナターシャ・ロマノフデアデビル共演した。さらにその翌年には成人読者向けのマーベルMAX英語版インプリントで全3号ミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』(または『ブラック・ウィドウ: ペイル・リトル・スパイダー』)で彼女は単独主役務めた2002年6月から8月にかけてのグレッグ・ルッカ(英語版脚本、イゴール・コーディ(英語版作画ストーリーアークは彼女が『インヒューマンズ』に登場する以前出来事描いており、2代目現代ブラック・ウィドウとなるまでの物語フラッシュバックさせたものであった

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ホークアイ (ケイト・ビショップ)」の記事における「出版史」の解説

ホークアイアラン・ハインバーグ脚本ジム・チャン作画の『ヤング・アベンジャーズ(英語版)』第1号2005年4月)で初登場した。ケイト・ビショップとして登場した彼女は初代ホークアイ(クリント・バートン)が『アベンジャーズ英語版)』第502号で殺された後、『ヤング・アベンジャーズ』第12号でその衣裳引き継いだクリント・バートンケイト・ビショップはマット・フラクション(英語版)とデイビッド・アジャ(英語版)のシリーズ『ホークアイ』2012年)で共演したホークアイはキーロン・ギレン(英語版)とジェイミー・マクケルビー(英語版)による2013年『ヤング・アベンジャーズ』誌にも再登場した。 ケイト・ビショップはジェフ・レミア(英語版)とラモン・ロペスによるシリーズ『All-New Hawkeye』(2015年)でもクリント・バートンと再共演したケイト2016年秋マーベルNOW!一環『ホークアイ』誌に単独主演した。同誌は2018年初頭第16号を以て終了した。同誌の脚本であったケリー・トンプソン(英語版)はケイトチームリーダーとした『ウエスト・コースト・アベンジャーズ(英語版)』誌を制作した2021年11月よりマリーク・ナイカンプ(英語版)とエニード・バラムによる全5号ミニシリーズHawkeye: Kate Bishop』がDisney+テレビドラマ併せて刊行開始される

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ヴェスタの火」の記事における「出版史」の解説

ヴェスタの火』は数十年にわたって忘れられていた。ベートーヴェン伝記作家であるアレグザンダー・ウィーロック・セイヤーはこう指摘している。「ウィーン楽友協会文書庫に、重要な細部がすべて完成されベートーヴェンによるオペラ風の楽章草稿保管されている。」グスタフ・ノッテボーム1872年にこの未同定材料抜粋して出版した1930年にラオウル・ビーベルホーファーにより、この作品シカネーダーの『ヴェスタの火』の開始場面であると同定された。音楽学者ヴィリー・ヘス編集手掛けたことにより、ようやく1953年作品全体出版される運びとなった更なる版がクライトン・ウェスターマンによって制作され1983年刊行されている。これはイタリアのドゥエ・モンディ祭とニューヨークのアリス・タリー・ホールで演奏された。ここで紹介している2つの版の情報参考文献節に掲載されている。 この作品の版を整えた編集者は、実のところ作曲部分についても完成させるため一定程度作業せねばならない。マカードルによると、「声楽パート弦楽パート十分に完成されている。木管楽器はどの楽器使用すべきか明示されてはいるのだが、音符ところどころにしか与えられていない」という。

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ジェーン・フォスター」の記事における「出版史」の解説

ジェーン・フォスタージャック・カービーとジョー・シノットによって生み出され、『Journey into Mystery』#831962年8月)で初登場した。 『Official Handbook of the Marvel Universe Update '89#3エントリー受けた

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グリム童話」の記事における「出版史」の解説

アルニムから自分たちの童話集出版後押しされグリム兄弟は、アルニム仲介ベルリン出版者ゲオルク・ライマーを版元決め1812年クリスマスに『子どもと家庭メルヒェン集』初版第1巻刊行した。この巻には86篇のメルヒェン収められそれぞれに学問的注釈をつけた付録施されていた。しかし、この子ども向けの本と学問的資料との間のどっちつかず体裁は、批判呼んだ86収めた第1巻売れ行き好調とはいえなかったが、新たに70篇を集めて1815年刊行され第2巻はさらに売れ行き悪くこのため計画持ち上がっていた第3巻実現しなかった。1819年刊行され第2版は、弟ルートヴィヒ・グリムによる2枚銅版画口絵入れられ注釈別冊として分離されたので、より親しみやすいつくりに変えられた。 1816年にはデンマーク語で、1820年にはオランダ語で『グリム童話集抜粋翻訳出ており、1823年にはエドガー・テイラー(Edgar Taylor)による英訳版グリム童話選集ドイツ民衆メルヒェン集』が、当時人気画家ジョージ・クルックシャンク挿絵をつけて刊行され大きな反響呼んだ同年兄弟はこのイギリス版手本として『グリム童話集』の選集版『グリム童話名作選集』(「小さい版」)を作り刊行した。これには第2版子どもと家庭の童話集』の170編から、子どもにふさわしいと思われるメルヒェン50選んで収録しており、ルートヴィヒによる7銅版画挿絵として付けられている。この廉価な普及版はもとの2巻本よりもはるかに売れ行きがよく(ヴィルヘルム・グリム生前1859年までの間に9版まで出版)、グリム童話普及貢献した。 『グリム童話集』がはっきりした成功収めたのは、1837年出版社ゲッティンゲンのディーテリヒス社に変えて出され第3版からである。その後グリム童話集はいくつかの話を加えたり入れ替えたりしつつ、兄弟生前に7版まで改訂された。収録話数の変遷は以下のようになる初版1812年-1815年) - 156篇(第1巻86篇、第2巻70篇) 第2版1819年) - 161篇(第1巻86篇、第2巻75篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第3版1837年) - 168篇(第1巻86篇、第2巻82篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第4版1840年) - 178篇(第1巻86篇、第2巻92篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第5版1843年) - 194篇(第1巻86篇、第2巻98篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第6版1850年) - 200篇(第1巻86篇、第2巻114篇)付:「子どもの聖者伝10第7版1857年) - 200篇(第1巻86篇、第2巻114篇)付:「子どもの聖者伝10

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:47 UTC 版)

日欧文化比較」の記事における「出版史」の解説

1562年伝道のため日本に来たフロイスは、北九州はじめとして日本いくつかの地方遍歴し、宣教とともに知見蓄えていった。1585年アレッサンドロ・ヴァリニャーノ指示により、「在日歴が長く日本通」とされたフロイスにより本書執筆された。フロイスによる序文には「加津佐 (Canzusa) において執筆一五八五年六月一四日」とある。フロイス筆まめ、それも度が過ぎるほどで、とかく微細なことまでも報告するため辟易されたこともあるが、「日本の風俗、宗教医学書法建築芸術文化等の社会文化状況きわめて具体的に記述した」と評されるものに仕上がった。しかし、記述冗長すぎるとして放置された『日本史』同様、長らく日の目を見ることはなかった。マカオ神学校において、新任宣教師日本文化前もって学ぶために用いられともされる再発見されたのは1946年マドリード歴史アカデミー(en)においてであった発見者はヨーゼフ・フランツ・シュッテ (Josef Franz Schütte) で、1955年にはポルトガル語ドイツ語併記し注記加えた書籍を“Kulturgegensätze Europa-Japan”と題して上智大学より刊行し以後定本となっている。1965年に、この翻刻版の定本底本として日本語版が出版された。この際訳者岡田章雄シュッテ本のタイトル従い日欧文化比較』と邦題をつけた。邦題について狭間原題を訳すのであれば日欧習俗相違大要』が適切としている。同内容翻刻版は『フロイス日本覚書』(中公新書1983年)の中にも含まれており、『日本覚書』として引用されるケースもある。1991年には岩波版が『ヨーロッパ文化と日本文化』と改題のうえ、岩波文庫より出版された。

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出版史

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ミスティーク」の記事における「出版史」の解説

ミスティークは元々、アーティストのデヴィッド・コックラムによって作成された。その後ライターのクリス・クレアモントがコックラムのデザイン見て、「ミスティーク」というキャラクターとし、Ms. Marvel #161978年5月)で初登場した。 クレアモントは元々、男性変身したミスティークディスティニーナイトクローラー両親とするつもりであったが、その当時コミックス倫理規定委員会マーベル方針によってゲイバイセクシュアルキャラクター明確に描くことが禁止されていたため、断念したその後だいぶ後になって両者カップルであったことが確認された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/05 06:27 UTC 版)

ダークX-MEN」の記事における「出版史」の解説

2009年のエメラルド・シティ・コミコン(英語版)にて脚本家のマット・フラクションはダークX-MENは独自のコミック持たず、『ダークアベンジャーズ』とクロスオーバー中の『アンキャニィX-MEN』誌で登場することを明かした4月16日Comic Book Resources英語版)のインタビュー答えたフラクションダークX-MEN背景全体アイデア3つのチームノーマン・オズボーンダークアベンジャーズ、スコット・サマーズ(英語版)のX-MENエマ・フロスト新たなダークX-MEN)を作ることであると説明した脚本家ジェイソン・アーロンミスティークが『ダークX-MEN: ビギニング』の中の短編登場することを明かしたが、彼女がチームに加わるかどうか明言しなかった。その後ミスティークはチャールズ・エグゼビアがノーマン・オズボーン支持しているとメディア報じさせるためにプロフェッサーX化けていたことが判明した同様にダークX-MEN: ビギニング』の最初2号ダークビースト英語版)が登場したが、彼がダークX-MEN参加するのかは明言されなかった。しかしながらこれもまた2009年7月の『アンキャニィX-MEN』第513号でチームメンバーであることが確認された。 フラクションは他に『X-MEN』誌との強い関係を持っていないクロークダガーチームメンバー加えた。彼はMarvel.comのインタビューで「(もしもダークX-MEN加われば)彼らは評判回復し経歴修正するチャンスを得る」と説明した。また「オズボーンは彼らに過去過ちスクラル侵攻の際のクロークアベンジャーズとの関係など)を帳消しにできる究極公益事業として提供する」と述べたフラクションダークX-MENのより魅力的な部分クロークダガー本物のスーパーヒーローチームシナリオにどのうに反応するかを見られることであると明かすクロークダガーダークX-MENとの関係は彼らのミニシリーズ企画保留させた。 他にチーム加わった者にミミック挙げられ彼もまた善人になるチャンス求めていた。脚本家のジェームズ・アスモスは「[ミミック]は今まで人生切実に信任投票望んでいた。実際にチーム招かれ政府のために働くことはまさしく彼がそれを得るための手段なのだ。尤も[ミミック]にとっては不幸なことに、彼は自分参加した[ダークX-MEN]が善のチームでは無かったことに気づいていないのだが。」と説明した。『ダークX-MEN: ビギニング』ではネイモアミミックダークビーストストーリー収録される。第2号ではクローク&ダガー、ウェポン・オメガ、ダケンストーリー収録される。第3号ではエマ・フロストネイモア、そしてミスティークノーマンによるオーロラ英語版勧誘ストーリー収録される。 『ユートピア終了後、ポール・コーネル脚本、レオナルド・カーク作画による全5号ミニシリーズダークX-MEN』が出版された。チームロースターダークビーストミミックミスティーク、ウェポン・オメガであり、またネイト・グレイ(英語版)の再出発描かれた。

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アベンジャーズ・アッセンブル (コミック)」の記事における「出版史」の解説

最初8号ブライアン・マイケル・ベンディス英語版)が脚本執筆したその後、ケリー・スー・デコニック(英語版)が引き継ぎ、またステファノ・カゼッリ(英語版作画担当しMarvel NOW!一部組み込まれた。

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出版史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/07 19:20 UTC 版)

ユートピア (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説

コアストーリーは『ダークアベンジャーズ』誌と『アンキャニィX-MEN』誌で展開されその始まり終わりワンショットの『ユートピア』及び『エクソダス』で描かれ脚本はマット・フラクションがブライアン・マイケル・ベンディス英語版)のコンサルティングのもとで執筆する。コアストーリーの読み順は以下の通りである: チャプター1: Dark Avengers/Uncanny X-Men: Utopia #1 (ワンショット) チャプター2: Uncanny X-Men #513 チャプター3: Dark Avengers #7 チャプター4: Uncanny X-Men #514 チャプター5: Dark Avengers #8 チャプター6: Dark Avengers/Uncanny X-Men: Exodus #1 (ワンショット) エピローグ: Dark X-Men: The Confession #1 (ワンショット) アフターマス: Dark Reign: The List - X-Men #1 (ワンショット) この他ストーリーライン補完として全3号のアンソロジー・リミテッドシリーズ『ダークX-MEN: ビギニング』がジェームズ・アスムス(英語版)とポール・コーネル(英語版)の脚本製作された。ストーリーダークX-MEN加入した面々それぞれの理由説明するのである。 他にマイク・カリー(英語版脚本『X-MEN: レガシー』第226-227号ではX-MENダークアベンジャーズ戦闘の際のローグ英語版)とガンビット視点描かれる。これは『X-MEN: レガシー アニュアル』で始まるシリーズ新たな方向性序幕である。 メインストリーラインは同じくマット・フラクション脚本の『Dark Reign: The List - Uncanny X-Men』に繋がり、さらにその後アンキャニィX-MEN』のアークへと続く。ワンショットダークX-MEN: コンフェッション』は『X-フォース英語版)』のクリス・ヨストとクレイグ・カイル(英語版)が脚本執筆した

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