出版史
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1937年12月 偉人烈士伝編纂所から初版。(各章題は『青淵回顧録』と同じ。) 1938年2月 渋沢翁頌徳会から再版。(章題を全面改訂。) 1998年11月 大空社から『近代日本企業家伝叢書 第9巻』として、渋沢翁頌徳会の版が復刊された。
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「カメラ・オブスクーラ (小説)」の記事における「出版史」の解説
『カメラ・オブスクーラ』は英語に先駆けて1934年にフランス語に翻訳されている。 英語版はウィンフレッド・ロイが翻訳した『カメラ・オブスクーラ』が、1936年にジョナサン・ロングによってロンドンで出版されている。このハッチンソン社からペーパーバックで出た最初の英訳本は、著者のクレジットが「ウラジーミル・ナボコフ=シーリン」(Vladimir Nabokoff-Sirin)になっていた。ナボコフはこの翻訳のことを「だらしなく、まとまりを欠いて、いい加減。うっかりしたりつまずいたりの連続で、生き生きとしたりほとばしるものがない。そんなものがどっかり腰を据えた、平板で単調な英語なものだから、私はとても最後まで読み通すことなどできない」と評しており、ひどく不満だったと伝えられている。結局彼は自分で英訳を行っている。これが現在の『闇のなかの笑い』(Laughter in the Dark)の題で1938年に出版された。
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出版史
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「バッド・ボーイ (コミック)」の記事における「出版史」の解説
本作は元々、44ページからなるプレスティング・フォーマットの漫画誌として発行された。 2008年7月に、ビズレー版(ISBN 1-933305-54-1)とミラー版(ISBN 1-933305-79-7)の2種類のハードカバー版がダイナマイトエンターテイメントによって再刊された。
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出版史
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自費出版されたこの作品は、1913年4月、高額(当時の2,000円)で新潮社が買い取り出版した。次に出版されたのは1922年2月で、『藤村全集』第3巻(藤村全集刊行会)に収録された。藤村は巻末に「可精しく訂正」したとしているが、実際には多少の語句の入れ替えを行ったのみであった。 1929年には、『現代長編小説全集』第6巻(新潮社)の「島崎藤村篇」で「破戒」が収録された。ここにおいては、藤村はこの作品を「過去の物語」としている。これは当時、全国水平社が部落解放運動を展開し、差別的な言動を廃絶しようとする動きがあったことを意識している。これも一部の組織から圧せられて、やがて絶版になったという。水平社は後に言論の圧迫を批判し、『破戒』に対しても「進歩的啓発の効果」があげられるとし、評価している。そして1938年に、「『破戒』の再版の支持」を採択した。 こうして翌年『定本藤村文庫』第10篇に「破戒」が収録されたが、藤村はその際に一部差別語などを言い換えたり、削除している。これを部落解放全国委員会が、呼び方を変えても差別は変わらないとして批判した。1953年、『現代日本文学全集』第8巻(筑摩書房)の「島崎藤村集」に、初版を底本にした「破戒」が収録された。委員会は、筑摩書房の部落問題に悩む人々への配慮のなさを指摘し、声明文を発表した。1954年に刊行された新潮文庫版『破戒』も、1971年の第59刷から初版本を底本に変更している。
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出版史
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「スター・ウォーズ 新たなる夜明け」の記事における「出版史」の解説
2012年にルーカスフィルムがウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されたことを受け、1977年の映画『スター・ウォーズ』以降に制作された多くの小説とコミックは『スター・ウォーズ・レジェンズ』とリブランドされてノン・カノン(非正史)扱いとなることが2014年4月に発表された。その後、『新たなる夜明け』は2014年から2015年にかけて発売される4つのカノン(正史)小説のうちの1冊目となることが発表された。
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「X-MEN: ファーストクラス」の記事における「出版史」の解説
オリジナルシリーズは8冊のリミテッド・シリーズであり、2006年9月に始まり、2007年4月に終わった。ライターはジェフ・パーカーで、作画はロジャー・クルスが担当した。彼らは2007年5月の増刊号と2007年6月に始まった月刊シリーズから製作チームに参加続けた。 シリーズの大部分のストーリーは複数号を跨がずに一話完結か、または前後編である。このシリーズでは、X-Menのオリジナルチームは、新しいコスチュームを身に付けている。シリーズには、リザード、クイックシルバー、スカーレットウィッチ、マン・シング、ゴリラ・マン、ドクター・ストレンジ、インビジブルウーマン、ソーなどの多くのゲストが登場する。 本シリーズは、『Wolverine: First Class』、『Weapon X: First Class』などを含むスピンオフ作品を生み出すこととなった。現在進行中のシリーズは16号まで出され、そして、『Giant-Size X-Men: First Class』増刊号も出された。2009年2月から、4号のミニシリーズ『X-Men: First Class Finals』がボリューム3にまとめられる予定である。これは、チームがKrakoa島の任務に進んで終わる。 『Uncanny X-Men: First Class』の新ボリュームは、『Uncanny X-Men: First Class Giant-Sized』の読みきりと一緒に2009年6月に開始した。新シリーズは『Giant-Sized X-Men』#01で導入されたチームに集中する。
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「デス (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
デスは、マーベル・ユニバースにおける命の終わりを具現化・実体化させた存在であり、エタニティ(宇宙の全生命の総体を具現化したもの)と対になっている。「兄弟」であるオブリビオンは存在の終わりを表している。 リビング・トリビューナルはデスを「復讐」にたとえた。 デスはマーベルユニバースの至る所に遍在している。『War is Hell』に登場して、軍人ジョン・コワルスキーにポーランド侵攻を防ぐために何もしないことについての罰として、やむを得ず多くの命と死を被らせ、コワルスキーをデスの一側面としたり、『ゴーストライダー』では、ジョニー・ブレイズをテストするために「Death Ryder」のふりをした。 タイタン人サノス(Thanos)は彼女に心を奪われ、『キャプテン・マーヴェル』のストーリー中では、宇宙の全生命を殺すことによってデスへの愛を表現しようと考え、宇宙征服の計画を披露する。 コズミック・キューブを手に入れたサノスは宇宙を支配することに成功するが、キャプテン・マーヴェル、ドラックス、アベンジャーズが力をあわせて彼を打ち破ると、デスはサノスを見捨てた。 しかし、デスへの愛情を捨てられないサノスはその後「インフィニティ・ガントレット事件」を引き起こすことになる。 デッドプールとは、恋仲にある。
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出版史
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MC2ユニバースは作家・編集者のトム・デ・ファルコによって創造された。現在設定されるマーベルユニバースのパラレルワールドであり、ほとんどのマーベルヒーローの初登場が正史より15年早い。そのラインのゴールは、マーベルの本編より広い読者を得られやすく、長年の連載で確立されなかった漫画を生産することだった。そして、それは後にアルティメット・マーベルインプリントでも繰り返された。 12号のマキシシリーズとして、次の3つのMC2タイトルが1998年10月に開始された。 スパイダーマンの娘のスパイダーガールを主演させる。 オリジナルのアベンジャーズが解散した後、A-Nextとして再結成。 ジャガーノートの息子であるティーンエイジャーのJ2を主役にする。 A-NextとJ2は12号後に終了して、代わりに次の2つが始まった。 ファンタスティック・フォーの拡張版であるファンタスティック・ファイブを結成。 ウルヴァリンとエレクトラの娘であるワイルド・シングを主役にする。 また一方で、スパイダーガールは登場し続けた。しかしながら、Kマートとターゲットでコミックを販売する取引が破たんし、ファンタスティック・ファイブとワイルド・シングの両方が5号後に打ち切られ、MC2ユニバースでは唯一スパイダーガールのみが残った。スパイダーガールが出版されたとき、ダークデビルとスパイダーガール・プレゼンツ・ザ・バズのような、2、3のスピンオフのリミテッド・シリーズが開始された。 スパイダーガールは、低い売上だったために数回、打ち切りの危機になった。トム・デ・ファルコとファンよる嘆願があったため、マーベル側は数回分の打ち切りの猶予期間を与えた。努力の甲斐あってタイトルの売上は上昇し、マーベルはスパーダーガールを「ダイジェスト版」としてペーパーバックで再版した。 2006年に、マーベルはラスト・プラネット・スタンディングというタイトルの、MC2ユニバース設定のもう一つのリミテッドシリーズをリリースした。シリーズは、すべての未解決の問題をMC2ユニヴァースに属させ、シリーズの終わりでそれを破壊することを目的としていた。その結果、Spider-Girlは100号でキャンセルされ、そこで、キャラクターは死ぬ予定だった。デ・ファルコとファンからのバックラッシュのために、マーベルはそれを破棄して、アメイジング・スパイダーガールのタイトルの下でスパイダーガールを再始動することを発表した。 新シリーズである「ミスター・アンド・ミセス・スパイダーマン」はスパイダーマン・ファミリーのページで始まる。デ・ファルコは、公式のスパーダーガールのボード上で、この漫画がMC2スパイダーマンの正当な続編として用いられることを確認した。
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コバルトマンは『X-Men』#31(1967年4月)で、作家のロイ・トーマスとペンシラーのヴェルナー・ロスによって作成された。キャラクターは次に、『X-Men』#34(1967年7月)、#79(1973年12月)、『The Incredible Hulk』#173-175(1974年3月-5月)、『Defenders』#42-43(1976年12月-1977年1月)、『Hulk: Nightmerica』#1(2003年8月)、『Avengers/Thunderbolts』#1(2004年5月)で登場し、『Civil War』#1(2006年7月)で死亡した。彼は死後、『Marvel Spotlight Civil War: Aftermath』#1(2007年3月)で登場した。 『Captain Marvel』#2-3(2008年2月-3月)の「Secret Invasion」で、コバルトマンのスクラルのバージョンが現れる。 コバルトマンは『Marvel Legacy: The 1970's Handbook』#1(2006年)でエントリーされた。
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「スター・ウォーズ ターキン」の記事における「出版史」の解説
2012年にルーカスフィルムがウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されたことを受け、1977年の映画『スター・ウォーズ』以降に制作された多くの小説とコミックは『スター・ウォーズ・レジェンズ』とリブランドされてノン・カノン(非正史)扱いとなることが2014年4月に発表された。その後、『新たなる夜明け』は2014年から2015年にかけて発売される4つのカノン(正史)小説のうちの1冊目となることが発表された。
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「メイカー (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
アルティメット・リード・リチャーズはアース-616(英語版)の同名キャラクターと類似しているが、パワーの起源や大幅に若い年齢設定など多くの点が異なる。キャラクターはブライアン・マイケル・ベンディス、マーク・ミラー、アダム・キューバートにより創造され、2004年に『アルティメット・ファンタスティック・フォー(英語版)』で初登場した。 2011年にキャラクターはメイカーを自称し、アルティメッツ(英語版)と敵対することとなる。2015年のストーリーライン「シークレット・ウォーズ」でアルティメットユニバース(アース-1610)が滅亡し、マルチバースが再構成されるとメイカーはシークレット・ウォーズ後のマーベル・ユニバース(プライム・アース)に移った。
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「ベンドシニスター (小説)」の記事における「出版史」の解説
当時アメリカのウェルズリー大学で教鞭をとっていたナボコフは、1942年に『ベンドシニスター』の執筆に着手こそしているが、そのほとんどは第二次世界大戦が終了して間もない1945年の冬から1946年の春に書かれた。この小説のタイトルは何度か変更されており、ナボコフはもともと『The Person from Porlock』〔ポーロックから来た男〕という題を考えていたが、その後すぐに『Game to Gunm』を候補に選んでいる。さらに『Solus Rex』〔孤独の王〕に変わって、それからようやく最終的ないまのタイトルになった。完成した原稿は1947年の夏の初めにホルト社の編集をしていたアレン・テイトに送られ、ほとんど間を置かず同年6月12日に出版された。
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2015年12月、マーベル・コミックは「シビル・ウォーII」の詳細を発表し、その中核となるミニシリーズはブライアン・マイケル・ベンディスがライター、デヴィッド・マルケス(英語版)がアーティスト、ジャスティン・ポンソルがカラリスト、トム・ブレヴォート(英語版)がエディターを務めることが明かされた。2016年6月に始まったこのシリーズは、国家安全保障と国民の自由を巡って対立するアイアンマンとキャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)を対戦させた2006年のストーリーライン「シビル・ウォー」の続編である。最初のシリーズでもエディターを務めたブレヴォートは「この企画はどちらの側も妥当かつ弁護の余地のある立場にあり、読者がどちらか一方を根本から支持し、どちらかが絶対的な正義か、あるいはまったくの間違いのように描かないことであった。取り扱う問題こそ異なるが、我々はシビル・ウォーIIに同じアプローチをとっている」と述べた。オリジナルの「シビル・ウォー」で『ニューアベンジャーズ』のタイインを執筆したベンディスは2006年のミニシリーズの作者であるマーク・ミラーとスティーブ・マクニーブンが断った後に就任した。 続編のアイデアはマーベルが半年ごとに開催している編集会議で考案された。マーベル・コミックのエディター・イン・チーフであるアクセル・アロンソ(英語版)は数年の構想を要する他の主要なコミックストーリーとは異なり、「シビル・ウォーII」ではわずか3、4ヶ月しかなかったことを明かした。この急な準備期間は長編映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の2016年5月公開に併せるために必要なことであった。2016年1月に報じられたストーリー概要は、将来の出来事の結果を正確に予測する能力を持つ不思議な新キャラクターが登場し、キャプテン・マーベルの陣営はその情報を活用して将来の加害者を先に攻撃することでの犯罪阻止を提唱し、一方でアイアンマンの陣営は「罪を犯す前に罰を与えることはできない」と考えることでヒーロー勢力が分断し、ヒーローの1人が大事件の原因になると予想されたことをきっかけに他の者たちに苦渋の決断が強いられるというものであった。ベンディスは「人々の個人的な説明責任がこれのテーマだ。(中略)警官のカメラの扱いから、オンラインで会話し合う人々までだ」と述べた。「シビル・ウォーII」のプロットはベンディスマルケスが執筆するオンゴーイング誌『インビンシブル・アイアンマン』の第2シリーズで展開が始まった。 2016年3月、マーベルは反対派として登場するキャラクターを明らかにした。彼らはまた2つのスピンオフシリーズを発表した。『シビル・ウォーII: スパイダーマン』はクリストス・ゲージ(英語版)がライター、トラヴェル・フォアマン(英語版)がアーティスト、『シビル・ウォーII: X-MEN』はカレン・バン(英語版)がライター、アンドレア・ブロッカルドがアーティストを務める。バンは「この物語は「シビル・ウォーII」と同じ触媒によって動かされる。新たなパワーはインヒューマンズの中に現れる。このパワーはマグニートーの眼にはミュータント種にとって非常に危険となる可能性があるように写り、典型的なマスター・オブ・マグネティズムのやり方で、彼はそれを自分のものにすることにした。想像通り、それはとても簡単にインヒューマンとミュータント(英語版)の間での戦争を始める可能性をもたらす。ストームはこれを見てマグニートーに対抗することにする。『シビル・ウォーII: アメイジング・スパイダーマン』ではスパイダーマンが予知能力を持つインヒューマンが責任を持ってその能力を使うのを助ける。ゲージは「ミニシリーズの過程で、インヒューマンは世界または宇宙を終わらせる種ではないが、1つのキャラクターが世界の終わりを意味する可能性があると予測する。それは力と責任、たとえ勝利したとしても失うこともある、あるいはただ失う状況に直面するという本当に古典的なスパイダーマンのテーマを扱っている」と詳述した。 2016年3月のシカゴ・コミック&エンターテインメント・エキスポ(英語版)でさらに2つのスピンオフシリーズを発表した。1つめは『シビル・ウォーII: チュージング・サイド』はデクラン・シャルヴェイ(英語版)によるアンソロジー誌であり、各号で異なるキャラクターが特集され、ニック・フューリーに関する包括的な物語が存在する。2つめは『シビル・ウォーII: ゴッド・オブ・ウォー』はダン・アブネットがライター、ルーク・ロス(英語版)がアーティストを務め、ハーキュリーズが主役である。アブネットは「ハーキュリーズはとにかく全体に反発しているので、一方に肩入れするのではなく、自身と各人との友情という観点から個人レベルでさらに関与する予定だ。彼は1つ勢力に属したくない」と述べた。またマーベルは『オールニュー・ウルヴァリン(英語版)』、『キャプテン・アメリカ: サム・ウィルソン』、『デッドプール』、『インビンシブル・アイアンマン』、『Ms.マーベル』、『ニューアベンジャーズ』、『ノヴァ(英語版)』、『トータリー・オーサム・ハルク(英語版)』、『アルティメッツ(英語版)』、『アンキャニィ・インヒューマンズ』の計10タイトルがタイインとなることを発表した。 翌月、マーベルはマシュー・ローゼンバーグがライター、リカルド・ロペス・オルティスがアーティストを務める『シビル・ウォーII: キングピン』を発表した。ローゼンバーグは「何よりもまず、ウィルソン・フィスク(英語版)は日和見主義者だ。彼の利己的な動機、残忍な外見、あるいは地域社会の柱として張り出している外面の下でさえ、彼は自分の利となる道を見抜き、それを選ぶ男だ(中略)彼はできることなら何でも手に入れたいと思っているし、どこまで物事を推し進めることができるのかを見てみたいと思っているのだ。彼はウィルソン・フィスクを躍進させるビジネスに従事し、新しいシビル・ウォーは彼にユニークな機会を提供する。彼はシビル・ウォーの利益者だ」と述べた。 2016年5月、マーベルはさらにベンディスとジム・チャンが執筆したフリー・コミックブック・デイ(英語版)版のプレリュード・ストーリーとベンディスとオリビア・コワペルによる第0号を発表した。また同月にはアル・ユーイング(英語版)がライター、ジェフ・テパロがアーティストを務める全3号のタイインシリーズ『シビル・ウォーII: ユリシーズ』の詳細を明かした。シリーズは「シビル・ウォーII」で中心となる未来を予測する能力を持つ新たなインヒューマンのユリシーズに焦点が当てられる。ユーイングはシリーズを「一種の前日譚」と説明し、「私たちはインヒューマンズの寺院の一種であるタワー・オブ・ウィズダムで、全てのものの欠陥を見抜くインヒューマン能を持つカーナック(英語版)に訓練されるユリシーズを追う。カーナックの訓練方法はユリシーズが扱えるもの以上かもしれないが」と語った。翌月、アロンソは「シビル・ウォーII」がマーベル・ユニバースの新たな情勢を打ち立て、これは同社の2016年のマーベル・ナウ!(英語版)リランチの一環として「デヴィデッド・ウィー・スタンド」のストーリーラインに表れると述べた。 2016年7月、マーベルはさらに3つのワンショット『シビル・ウォーII: アキューズド』、『シビル・ウォーII: フォールン』、『シビル・ウォーII: オース』を発表した。マーク・グッゲンハイムとラモン・バックスが手がける『シビル・ウォーII: アキューズド』は『シビル・ウォーII』第3号の内容から続いており、デアデビルが主任検事を務めるホークアイによるハルク殺害の裁判が描かれる。グッゲンハイムはこれをリーガルスリラーだと説明し、「マーベルには30ページのスコット・トゥロー小説だと言って売り込んだ。だがどうじにこれはコミックブックでもあるんだ」と述べた。グレッグ・パク(英語版)とマーク・バグリー(英語版)による『シビル・ウォーII: フォールン』はハルクの葬式が描かれている。ニック・スペンサー(英語版)とロッド・レイスによる『シビル・ウォーII: オース』は前作「シビル・ウォー」でアイアンマンとスティーブ・ロジャースの最後の会話を描いたエピローグ『シビル・ウォー: コンフェッション』第1号(2007年5月)に相当するエピローグストーリーである。『オーティス』ではアイアンマンとキャプテン・マーベルの双方が信頼する人物であるロジャースに焦点が当てられる。 2016年8月、ベンディスはマルケスに息子が生まれたことにより第5号が遅れたと述べ、またマーベルがシリーズを8号まで延長し、「過去数週間でデヴィッド(・マルケス)は1日あたり約1ページを提出しており、順調に復帰している。それでマーベルは私たちに8号目の許可を出したのだ。私はより良いエンディングを思いついたが、ページが必要だった。彼らが私たちに仕事をさせてくれたことにとても感謝している」と説明した。執筆遅れに従って残りの号も延期され、2016年12月に最終第8号が発売された。
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「シークレット・ウォーズ (2015年のコミックブック)」の記事における「出版史」の解説
ストーリーは『アベンジャーズ』(第5シリーズ)と『ニューアベンジャーズ』(第3シリーズ)の「タイム・ランズ・アウト」から続き、メインとなるミニシリーズは全9号(とフリー・コミック・ブック・デイ(英語版)の第0号)構成で、2015年5月に創刊号と2号、以後12月まで毎月1号ずつ発売された。
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「ビートル (コミック)」の記事における「出版史」の解説
ビートル・アーマーの最初のバージョンはエイブナー・ロナルド・ジェンキンスの創造物として、『Strange Tales』#123(1964年8月)でデビューした。このバージョンは、性質が名前に最も関連したアーマーである第2バージョンに切り替わる前の数年間だけ使用された。エイブナー・ジェンキンスの分身がMACH-1に変わる『サンダーボルツ(英語版)』#1(1997年4月)までこのバージョンは使用中だった。 ビートルのアーマーの新しいバージョンは『サンダーボルツ』#35(2000年2月)でデビューした。このバージョンは、ウォーキングタンクに類似していて、ジェンキンスと2代目ビートルであるレイラ・デイヴィスによって使用される。このバージョンはグラビトン(英語版)によって破られ、着ていたデイヴィスは死亡した。 レイラ・デイヴィスの死後、ビートルのアーマーは『Thunderbolts』#103(2006年8月)で3つのバージョンすべてが3人の大学生によって盗まれるまで未使用であった。いつ、どのように、アーマーの第3バージョンが創られたかは明らかにされなかった。また、このキャラクターの個人名も明らかにされなかった。
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出版史
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「マイティ・アベンジャーズ」の記事における「出版史」の解説
チームは『マイティ・アベンジャーズ』第1号(2007年5月)で初登場しブライアン・マイケル・ベンディスとフランク・チョー(英語版)が創造した。メンバーは、Ms.マーベル導が率いて、アイアンマン、ワスプ、ワンダー・マン、アレス、セントリー、ブラック・ウィドーから成った。スーパーヒーローたちが起こした「シビル・ウォー」の後、アイアンマンはMs.マーベルと共に再編されたチームのリーダーを務め、そして最初のメンバーを率いた。 元々『マイティ・アベンジャーズ』誌は『ニューアベンジャーズ』と平行して展開され、同一のイベントを双方のキャラクターの視点から描いていた。しかしながら、アーティストのチョーのスケジュールが遅れ、6号後に降板した。7号から11号まではマーク・バグリーが作画を担当した。 シリーズは「シージ」の結末により、『マイティ・アベンジャーズ』第36号(2010年4月)で終了した。
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出版史
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ポーは当初「黄金虫」をジョージ・レックス・グレアムの雑誌『グレアムズ・マガジン』に52ドルで寄稿したが、ほどなく『フィラデルフィア・ダラー・ニュースペーパー』の懸賞を知り、原稿を戻すよう頼んだ。ちなみにポーはこのとき原稿料の52ドルを返さず、代わりに今後書評の仕事で埋め合わせると申し出ている。「黄金虫」はこの懸賞で最優秀作となり賞金100ドルを獲得、1843年6月21日および28日の2回に分けて同紙に掲載された。このとき賞金として支払われた100ドルは、おそらくポーが生涯で受け取った一作の原稿料の中では最高額である。作品の好評が予期されたため、『ダラー・ニュースペイパー』は「黄金虫」の掲載に先立って版権を取得した。 その後「黄金虫」はフィラデルフィアの『サタデー・クーリエ』でも6月24日、7月1日、7月8日の3回にわたって再掲載された。後2つは巻頭掲載であり、F.O.C.ダーレー(英語版)の挿絵が付けられていた。これ以降もアメリカ合衆国内の多数の新聞で掲載が行なわれ、「黄金虫」はポーの存命中もっとも広く読まれた小説となった。ポーは「黄金虫」の印刷が1844年5月までに総計30万部が販売されたと記している。もっとも、ポーはこれらの再版については何も報酬を得なかったようである。また「黄金虫」の成功はポーを講演者としての人気も高めた。「黄金虫」発表後のポーの講演には大群衆が詰めかけ、結果として何百人もの人が追い返されたという 。1848年の書簡でポーはこのことに触れ「ひどい騒ぎだった」と書いている。ただし、後に詩篇「大鴉」で評判を得たポーは「黄金虫」の成功と比較し、「鳥が虫を打ち負かした」と表現している。 当時フィラデルフィアの『パブリック・レジャー』は、この作品を「非常に重要な作品」と賞賛した。ジョージ・リパードは 『シティズン・ソルジャー』誌上で「荒削りな描写にもかかわらず、生き生きとまたスリリングな作品に仕上がっている。ポーのこれまでの作品のなかでも最上の一篇だ」と評している。 『グレアムズ・マガジン』の1845年の書評では「知性の鋭さと推理の巧みさを示す一例として極めて注目すべき作品」とされた。一方ポーの論敵であったトマス・ダン・イングリッシュは1845年10月の『アリスティディーン』誌において、「『黄金虫』は他のどのアメリカ人の物語よりも売り上げを伸ばすだろうし、「巧妙さ」という点からすれば、おそらくポー氏がこれまでに書いたどの作品よりも巧妙にできているだろう。しかし、それでもこの作品は「告げ口心臓」とは、そしてそれ以上に「ライジーア」とは比べるべくもない」と評している。ポーの友人トマス・ホリー・シヴァースは、「『黄金虫』はポーの文筆生活における黄金時代の端緒となる作品だ」と評価した。 この作品は大きな成功の反面、敵対的な議論も引き起こした。発表から1か月の間に、ポーは『デイリー・フォーラム』において「賞の主催者と共謀している」と中傷された。『デイリー・フォーラム』は「黄金虫」を「失敗作」「15ドルにも値しない純然たるゴミ」だとまで述べており、これに対してポーは編集者のフランシス・デュフィを名誉毀損で訴えている。訴訟は後に取り下げられたが、デュフィは「黄金虫」が100ドルに値しないと述べたことに対して謝罪を行なった。別の編集者ジョン・デュ・ソレは、ポーがシェルバーンという女学生の作品『イモージン あるいは海賊の財宝』からアイディアを剽窃していると非難した。 「黄金虫」は1845年6月にワイリー・アンド・パトナム社から出版されたポーの作品集『物語集』に収録された。「黄金虫」は巻頭に収録されており、これに「黒猫」とその他10作品が続く構成になっている。この作品集の成功によって、「黄金虫」は1845年11月にアルフォンス・ボルゲールスによって初めてフランス語に訳され『イギリス評論』に掲載された。これはポーの作品の逐語訳としては最初のものである 。このフランス語訳に基づいて2年後にロシア語にも訳されており、ロシアにおいてはこれがポーの最初の紹介となった。1856年にはシャルル・ボードレールが『異常な物語』の第1巻に「黄金虫」の訳を収録している。ボードレールはヨーロッパにおけるポーの紹介に強い影響力を持ち、彼の翻訳は大陸中で定訳として扱われた。
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出版史
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ポーはもともとこの作品に「トリアノン街の殺人」というタイトルを予定していたが、より「死」のイメージに近づけるために死体安置所の意味がある「モルグ」に改題した。「モルグ街の殺人」は、ポー自身が編集を行なっていた『グレアムズ・マガジン』1841年4月号に初めて掲載された。この作品に対する原稿料は56ドルであり、これはポーの代表詩「大鴉」の稿料が9ドルだったことを考えると破格の値段である。のち1843年に、ポーは自作を小冊子のシリーズにして出版することを思いついた。しかしポーが印刷したのは結局「モルグ街の殺人」一冊のみであり、この小冊子ではどういうわけか風刺的な作品「使いきった男」と抱き合わせで印刷され、12セント半の値段で売り出された。この版では"too cunning to be acute"(鋭くあろうとするにはあまりに賢しすぎる)という語句が"The Prefect is somewhat too cunning to be profound"(警視総監は深遠であろうとするには少々賢しすぎるところがある) という語句に変えられているなど、『グレアムズ・マガジン』掲載のものから52箇所の変更が施されている。「モルグ街の殺人」はまたワイリー・アンド・パトナムズ社から発行されたポーの作品集『物語集』にも収録されたが、ポーはこの作品集での作品の選択には関わっていない。 「モルグ街の殺人」の続編「マリー・ロジェの謎」は1842年から1843年にかけて発表された。しかしこの作品は「続・モルグ街の殺人」というサブタイトルを持っていたものの、デュパンが探偵役として登場すること、またパリが舞台であるということ以外には前作とほとんど共通点はない。その後デュパンは「盗まれた手紙」で再登場しており、この作品をポーは1844年のジェイムズ・ラッセル・ローウェル宛ての書簡において「おそらく私の推理物語のうちで最高の作」と述べている。 『グレアムズマガジン』掲載時に使われた「モルグ街の殺人」の草稿は使用済みとしてゴミ箱に捨てられたが、事務所の徒弟であったJ.M.ジョンストンが拾って持ち帰り、安全を期して父親のもとに預けていた。この草稿は音楽の本の間に挟まれて保存されており、3度の火災を切り抜けてジョージ・ウィリアム・チャイルズにより購入され、1891年にチャイルズによりドレクセル大学に寄贈された。なおチャイルズは1875年に、ボルティモアでポーの新しい墓碑が設立された際にも650ドルの寄付を行なっている。 「モルグ街の殺人」はポーの最も早い時期にフランス語に翻訳された作品のうちの一つである。最初に1846年6月11日から13日にかけて、「裁判所の記録にも前例がない殺人事件」と題した翻案作品がパリの新聞『ラ・コティディエーヌ』に掲載されたが、原作者ポーの名は紹介されておらず、街の名も主要人物の名も変えられている(例えば「デュパン」は「ベルニエ」になっている)。1846年10月12日にはやはりポーの名を出さずに「血腥い事件」のタイトルで『ル・コメルス』に掲載された。『ル・コメルス』は『ラ・コティディエーヌ』からの盗用として非難されて裁判沙汰になり、このとき世論によってようやく原作者ポーの名が明らかになった。
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「シークレット・ウォーズ」の記事における「出版史」の解説
シリーズは、マーベル・コミックの最高編集者のジム・シューターによって発案され、マイク・ゼックが主に原画を担当した。 シリーズはマテル社のおもちゃによってサポートされた。
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出版史
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「SCUMマニフェスト」の記事における「出版史」の解説
ソラナスがSCUMマニフェストを書いたのは1965年から1967年にかけてである 。1967年に、彼女はマニフェストを謄写版(ガリ版)で2,000部印刷し、この初版本をニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジの路上で手売りした 。ソラナスは女性には1冊1ドル、男性には2ドルで販売したといい、翌年の春までにおよそ400部が売れた。ソラナスは1967年8月にオリンピア・プレスのモーリス・ジロディアスと小説の出版契約を結んでいるが、彼女は同時にSCUMマニフェストもオリンピア・プレスで引き受けて出版するようジロディアスに依頼している。 マニフェストの商業出版は1968年にそのオリンピア・プレスから出たものが最初である。このバージョンはジロディアスによる序文とポール・クラスナーの書いた「とてつもない浮浪児がとんでもない中性の人と出会う」(Wonder Waif Meets Super Neuter)という題のエッセイが入っていた。シャロン・ヤンセンによれば、この1968年のオリンピア・プレス版とソラナスが謄写版で印刷したオリジナルにはいくらかの異同がある。ヴィレッジ・ヴォイスに掲載されたソラナスのインタビュー記事を読むと、ソラナスがオリンピア・プレス版に不満を持っていたことがよくわかる。「〔彼女が〕修正を希望していた箇所は何一つ直っていないのにも関わらず...それ以外の箇所では言葉遣いの修正が大量にあり(しかも全て改悪されていて)、『誤字脱字』も多かった。 文章のなかの単語や言葉のつながりそのものが脱落しているところもあって、そういう一節はまったく支離滅裂になっていた」。1977年にソラナスは新たに序文を書き下ろした、オリジナルに近い「正確な」バージョンを自費出版している。 SCUMマニフェストは英語版で少なくとも10回以上再版されており、翻訳がクロアチア語、チェコ語、フィンランド語、フランス語、ドイツ語、ヘブライ語、イタリア語、スペイン語、スウェーデン語、トルコ語、ポルトガル語、オランダ語、デンマーク語 で出ている。またロビン・モーガン編集のラディカル・フェミニストの文章を収めた論集『シスターフッド・イズ・パワフル(英語版)』 (1970)をはじめとした様々なフェミニズトの作家によるアンソロジーに文章が収録されている Verso Books(英語版) は2004年にフェミニスト哲学者のアヴィタル・ロネルにおよる序文のついたバージョンを出版している。ジョン・パーキスとジェームス・ボウエンはこのマニフェストのことを「アナーキストによる出版物のなかで最も長い寿命をたもっているパンフレットの1つ」と表現している 1997年の新装版では、ソラナスの妹であるジュディス・A・ソラナス・マルティネスがSCUMマニフェストの著作権を持っていることが明らかにされている。
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「マーベルスーパーヒーローズ シークレット・ウォーズ」の記事における「出版史」の解説
当時は玩具メーカーケナー社が出したDCコミックスのヒーローフィギュアシリーズが人気を博していたため、それに対抗する形で玩具メーカーマテル社がマーベルとタイアップとして企画された。シリーズは、マーベル・コミックの最高編集者のジム・シューターによって発案され、マイク・ゼックが主に原画を担当した。アメリカン・コミックでは同じ出版社のコミックはほとんどが同一の世界観を共有しているため、別のコミックのヒーローや登場人物が作品を超えてゲスト出演するクロスオーバーはそれまでも行われていたが、本作はマーベル社の主要なヒーローやヴィランが同一の惑星に集められ戦いを繰り広げる月刊シリーズが1年間にわたって刊行され、出版史上最大級の規模のクロスオーバーとなった。 フィギュアシリーズ自体はそれほど人気が出なかったのだが、コミックとしては大ヒットとなり、翌1985年には続編となる『シークレットウォーズII』が刊行、それ以降も毎年のように大規模なクロスオーバーイベントが繰り広げられるきっかけとなった。
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出版史
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「エイジ・オブ・ウルトロン」の記事における「出版史」の解説
2012年11月半ば、マーベル・コミックはバイナリー・コードに「Age of Ultron」と書かれた不可解なティーザーを公開した。それから3日後、イベントは正式に告知されたが、この時点で初めて発表されてから1年以上が経過していた。ミニシリーズの最終号ではニール・ゲイマンのアンジェラがマーベルユニバースに初登場するが、この号は内容の早期漏洩を防ぐためにビニール包装されて販売された。マーク・ウェイド(英語版)脚本、アンドレ・リマ・アラウージョ作画によるワンショット『Age of Ultron』第10号A.I.ではストーリーがハンク・ピムへ与えた影響が描かれた。7月より『エイジ・オブ・ウルトロン』の結末から続く内容の新たなオンゴーイングシリーズ『Avengers A.I.』がサム・ハンフリーズ脚本、アンドレ・リマ・アラウージョ作画により刊行開始された。
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出版史
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「バイオリンはどうして出来たか」の記事における「出版史」の解説
ロマ人のなかでも有名屈指なおとぎ話で、幾つものおとぎ話集に所収されている。朗読やラジオドラマ化、おとぎ芝居化され、教材にも使われる。
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出版史
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「ディフェンス (小説)」の記事における「出版史」の解説
『ザシチタ・ルージナ』は、V. シーリンの筆名で1929年から1930年にかけて、ロシア人の季刊誌『現代雑記(英語版)』に連載された。その後間もなく、1930年に亡命者(エミグレ)の出版社スロヴォから単行本としてベルリンで出版された。マイケル・スキャメル(英語版)による英訳版『ディフェンス』が出版されるのは1964年である。この頃すでにナボコフは『ロリータ』(1955年)で成功をおさめ、作家としての地位を確立していた。
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「スカーレット・ウィッチ」の記事における「出版史」の解説
スカーレット・ウィッチは弟のクイックシルバー(スカーレット・ウィッチはクイックシルバーより30秒早く生まれた)と共にブラザーフッド・オブ・イビル・ミュータンツ(英語版)の一員として『X-MEN』第4号(1964年3月)で初登場した。第5号(1964年5月)、第6号(1964年7月)、第7号(1964年9月)、第11号(1965年5月)でヴィランとして登場するが、『アベンジャーズ』第16号(1965年5月)で弟と共にスーパーヒーローチームのアベンジャーズに加わった。スカーレット・ウィッチは第49号(1968年2月)までセミレギュラーメンバーとして登場する。第75号(1970年4月)で復帰し、メインチームと別働隊チーム(ウェスト・コースト・アベンジャーズ(英語版)やフォース・ワークス(英語版)など)の一員を務め、『アベンジャーズ』第1期シリーズ最終号となる第503号まで登場した。アベンジャーズ復帰後の彼女は長年にわたってチームメイトのビジョンとの恋愛関係が描かれていた。ライターのロイ・トーマス(英語版)は「いくらかの恋愛要素は『アベンジャーズ』でキャラクターを育てるのに役立つと思い、その雑誌にのみ登場するビジョン、そしてワンダは最有力だった。そのような実際的な動機のために彼らはペアとなった」と詳述した。2人のキャラクターは『Giant-Size Avengers』第4号(1975年6月)で結婚が描かれた。 キャラクターは『マーベル・チームアップ』第41-44号(1976年1月 - 4月)や『マーベル・ファンフェア(英語版)』第6号(1983年1月)といった他のマーベル作品にも度々ゲスト出演した。スカーレット・ウィッチと夫で元アベンジャーズのメンバーであるビジョンの活躍を描いたリミテッド・シリーズ(英語版)『Vision and the Scarlet Witch』は2期作られている。第1期は脚本をビル・モントロ(英語版)、作画をリック・レオナルディ(英語版)が務め、全4号(1982年11月 - 1983年2月)が出版された。第2期シリーズは脚本をスティーブ・エングルハート(英語版)、作画をリチャード・ハウエル(英語版)が務め、全12号(1985年10月 - 1986年9月)が出版された。ハウエルは後に『マーベルコミックス・プレゼンツ(英語版)』第60-63号(1990年10月 - 11号)のスカーレット・ウィッチが単独で活動するストーリーでライター・ペンシラー・インカー・カラリストを務めている。1994年にはソロ・リミテッド・シリーズ『Scarlet Witch』が4号出版された。2007年10月にはワンショット(読み切り)作品『Mystic Arcana Scarlet Witch』、2012年1月には『Avengers Origins: The Scarlet Witch & Quicksilver』が出版された。 1998年にアーティストのジョージ・ペレツ(英語版)はスカーレット・ウィッチの新しい衣裳デザインをロマの影響を受けたものにした。このデザインはペレツ以外の作家には滅多に採用されず、アラン・デイヴィス(英語版)は自分の描画スタイルと合わないという理由から使用を拒否した。 キャラクターは2000年代後半にストーリーライン「アベンジャーズ・ディスアセンブルド」、リミテッドシリーズ『ハウス・オブ・M』、『アベンジャーズ: チルドレンズ・クルセイド』で重要な役割を果たした。 2012年からは『アンキャニィ・アベンジャーズ(英語版)』に第1号よりレギュラー出演している。
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出版史
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「ロキ (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
ロキはタイムリー・コミックスの Venus #6 (1949年8月)で初登場し、そのときは冥界に追放されるオリンポス神のひとりとして描かれた。マーベルで公式に登場したのは Journey into Mystery #85 (1962年10月)で、スタン・リー、ラリー・リーバー、ジャック・カービーによって再創造された。ロキはその後も、Journey Into Mystery 、『ソー』、『アベンジャーズ』、その他のマーベル・ユニバース作品に登場するようになった。 マーベルは、ロバート・ロディによる全4号のミニシリーズ『ロキ』(2004年7-10月)を出版した。 マイティ・ソーがシフやバルダーと共にアースガルズでの冒険する姿を描いた Thor: Son of Asgard #1-9 (2004年)にも登場した。 ロキが重要な役割を果たした "Dark Reign" に続いて、マーベルはロベルト・アギーレ=サカサ原作、セバスチャン・フィウマーラ作画によるリミテッド・シリーズ『ロキ』を開始した。 ロキは、マット・フランクション原作、パトリック・ザーチャー作画の Thor: Ages of Thunder でも登場する。それでは過去のラグナロクからソーとアスガード人の物語が描かれる
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出版史
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ジョナ・ヘックスはAll-Star Western第10号で初登場し、同誌がWeird Western Talesへと改題し、物語がScalphunterにスポットが移る第38号(1977年)までの間メインキャラクターを務めた。同年には自身を主役としたJonah Hex誌が刊行され、マイケル・フライシャーをメインライターに迎えて92号まで続いた。 Jonah Hex誌は1985年のCrisis on Infinite Earthsの間にキャンセルされたが、同年にはフライシャーによる新シリーズHexがスタートし、18号まで続いた。同誌はジョナ・ヘックスがタイムトラベルし、21世紀の荒廃した世界を舞台に活躍するという終末ものとなっている。 Vertigoレーベルからは、"Two-Gun Mojo"(全5号、1993年)、"Riders of the Worm and Such"(全5号、1995年)、"Shadows West"(全3号、1999年)の3つテーマのミニシリーズが出版された。それらはすべてジョー・R・ランスデイルが原作、ティム・トルーマンが作画した。 2005年11月、DCコミックスはジャスティン・グレイとジミー・パルミオッティによる新シリーズJonah Hexを開始した。 2010年には映画公開に合わせてグレイとパルミオッティによるグラフィックノベルJonah Hex: No Way Backが発売される。
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「ギャラクシー・サイエンス・フィクション」の記事における「出版史」の解説
SFというジャンルは1930年代の終わりまでには一大ジャンルとして成長を遂げていたが、第二次世界大戦およびそれによる紙不足で、いくつかの雑誌は廃刊に追い込まれた。しかし1940年代の末には、市場は再び盛況となった。1946年には刊行中の雑誌数は8であったものが、1950年には20誌に増加した。『ギャラクシー』はそんな状況の1950年に、ブームに乗って創刊された雑誌の一つであり、批評家マイク・アシュリーによるとその成功は更なる新雑誌創刊ラッシュの原因となった。1954年までに更に22のSF雑誌が創刊されたのである。
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出版史
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「オーセンティック・サイエンス・フィクション」の記事における「出版史」の解説
1950年、SF雑誌はアメリカではすでに20年以上も昔から刊行され成功していたが、イギリスにおいては低調であった。アメリカとは逆に、イギリスではSF小説の大部分が雑誌でなくペーパーバックの形態で出版されていたのである。戦前にも戦後にも何誌かのSF雑誌が創刊されたが、いずれも短命に終わった。ジョン・スペンサー(John Spencer)は1950年に極めて低品質なジュブナイル雑誌4誌を市場に投入したが、50年代中期までしか保たなかった。一方、46年創刊の『ニュー・ワールズ』は生き残っていた。アトラス社(Atlas)という出版社は、アメリカの一流誌『アスタウンディング』のリプリント発行を1939年から開始した。戦中には内容がかなり薄くなり、刊行も不定期となったが、毎月4万部が売れたと称されている。このことが、新しい市場を探していたハミルトン社の関心を惹いた。 1949年、ハミルトン社はゴードン・ランズボーロウを編集長として雇用。ランズボーロウは自分の扱うSFの質を向上させるため全力を尽くしたが、彼は最上質の作品に対してすら1000語で1ポンドを支払う権限しか与えられていなかった。H・J・キャンベルがテクニカル・エディターとして編集部に加わった。彼はロンドンのSFファンで、かつてハルトン出版(Hulton Press)でSF雑誌の創刊計画(頓挫した)を担当した人物であった。 1951年の創刊まで、ハミルトン社のSF本は隔週で発行されていた。1951年1月1日、ハミルトン社はリチャード・コンロイことリー・スタントン作の"Mushroom Men from Mars"(火星から来たキノコ人間)を出版したが、この本の表紙には"Authentic Science Fiction Series"(オーセンティック・サイエンス・フィクション)と書かれたバナーが付けられたのである。同じものが1月15日の長編、ロバート・G・シャープことジョン・J・デーガンの"Reconnoitre Krellig II"(偵察機クレリグ2号)にも付いた。続く本、ロイ・シェルドンの"Gold Men of Aureus"(アウレウスの黄金人間)では、ランズボーロウは売れ行きの増加を目論んでバナーを"Science Fiction Fortnightly No. 3"(隔週サイエンス・フィクション 3号)に変えた。バナーが変わっただけでなく、投書コーナー、社説、そして予約購読を募る広告も加えられた。バナーは(ランズボーロウによると)単に刊行の日程を読者に示すためのものであったが、その他の変更と相まって、なおさら雑誌のような雰囲気を作り出した。編集長の名前が載せられたのもこの巻からで、ランズボーロウはこの仕事用にはL・G・ホームズという変名を使用した(ホームズは本名のミドルネームである)。 題名が売れ行きに大きな影響を与えたことは間違いない。ランズボーロウが後に述べたところでは、ハミルトン社の意向による別の題名(後述)では月1万5千部が売れたに過ぎないが、『オーセンティック』の題名では3万部が売れたのである。題名が確定すると、ハミルトン社は本誌を月刊にすることを提案した。ランズボーロウは仕事の増加に懸念を抱いていたし、ハミルトン社が原稿料の値上げに応じないことにも悩みの種であった。低賃金では低水準の作品しか集まらなかったのである。妥協の結果、『オーセンティック』はペーパーバックで月刊の発行、内容は長編一本と短い記事を基本とし、たまに短編も併録することになった。隔週の刊行は8号で終わりとなった。9から12号では表紙の下部に"Science Fiction Monthly"(SFマンスリー)という文字が入った。1951年の中頃、ランズボーロウはハミルトン社を辞職し、H・J・キャンベルが13号から新編集長となった。13号は題名が"Authentic Science Fiction"(オーセンティック・サイエンス・フィクション)と改まった最初の号でもあった。 キャンベルの下で『オーセンティック』はある程度の発展を遂げ、また、さらに一般的な雑誌らしい姿へと変態を続けた。ノンフィクションの読み物や、短編小説が毎号に載るようになったのである。ハミルトン社はSFのレーベル「パンター・ブックス」も発行しており、イギリスにおけるSF出版の主導権を握らんとしていた。1953年までにイギリスのSF市場は同時期のアメリカそっくりに変態を遂げた。悪貨が駆逐され、『オーセンティック』『ニュー・ワールズ』『サイエンス・ファンタジー』『ネビュラ・サイエンス・フィクション』という4誌の活発な雑誌だけが残った。 1955年末、キャンベルは化学者として研究生活に入るため、編集部を去った。その後任を務め、56年2月から廃刊まで編集を担当したのがE・C・タブである。彼は多数の変名を用いて大量の作品を本誌に寄稿していた人物であり(時には一冊の半分以上がタブの作品ということもあった)、その回想によると、キャンベルから「君がほとんどを書いている雑誌なんだから、編集も出来るはずだ。」と言われて編集長の職に就いたのだった。 タブに提出される作品の質は「恐るべきもの」だったとSF史家マイク・アシュリーは述べている。しかもその中には一度キャンベルに却下された作品も含まれていた(キャンベルは全ての原稿に関して記録を付けていたので、タブはそれと知ることができた)。ある作品などは20年も昔の『アスタウンディング』からの剽窃であり、もちろん却下された。タブ編集長による原稿採用率は25分の1であった。雑誌の品質を保つ困難さに気付いたタブがやむを得ず変名で自ら創作するうち、一巻がそれで埋まってしまうこともあった。 1957年の初め、本誌を店頭で目に付きやすくするため、タブは社長を説得して判型をポケットブック(ほぼB6に相当)からダイジェスト・サイズ(ほぼA5判に相当)へと大きくした。発行部数は確かに向上し、月1万4千にまでなった(ただしこの部数はランズボーロウ時代の初期に見られた3万部と比べれば微々たるものであった)。一応の成績改善にも関わらず、ハミルトン社はアメリカのベストセラー(おそらくはエヴァン・ハンターの『暴力教室』)をイギリスでペーパーバック化する権利を買い取る資金捻出のため『オーセンティック』廃刊を決定し、タブに2ヶ月の猶予を与えて雑誌を畳ませた。1957年10月が最終号となった。
※この「出版史」の解説は、「オーセンティック・サイエンス・フィクション」の解説の一部です。
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出版史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:22 UTC 版)
キャラクターはトム・デファルコ(英語版)とロン・フレンツ(英語版)によって創造され、『A-ネクスト(英語版)』第7号(1999年4月)で初登場した。
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出版史
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シリーズは2012年のイベントである『Avengers Vs. X-Men』とそのスピンオフタイトル『AVX: VS』のフォローアップとして始まった。X-メンの編集であるニック・ロウ(英語版)は「『AvX Versus』が上手く行き、我々は楽しみ、ファンにも受け入れられたので我々はこれを維持したい。『Versus』は各号ごとに10ページの物語が2つある。マーベルが保有する最高のキャラクターたちの物語だ。『A+X』はそのフォローアップで、我々はそれぞれのチームのアベンジャーとX-マンを使う」と語った。
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1887年の談話録の時点では筆記本だった。 1900年 『青淵先生六十年史』の冒頭部で活字になり、制作由来が記された。 1968年 『渋沢栄一伝記資料 別巻第5』に収採。 1984年 岩波文庫に収録。(底本は上記『渋沢栄一伝記資料 別巻第5』)
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「ドゥームズデイ・クロック (DCコミックス)」の記事における「出版史」の解説
『ドゥームズデイ・クロック』はDCリバース(英語版)・イニシアチブの一環であり、2016年のワンショット『DCユニバース: リバース・スペシャル』、2017年のクロスオーバー「ザ・ボタン(英語版)」及びその関連ストーリーからの流れを汲んでいる。またアラン・ムーア、デイブ・ギボンズ(英語版)、ジョン・ヒギンズ(英語版)による1986-1987年のミニシリーズ『ウォッチメン』の一部のキャラクターたちが今回新たに登場するキャラクターたちと共にDCユニバースを訪れる。DCの共同発行人であるダン・ディディオはオリジナル・ミニシリーズの続編であると述べたが、一方でジェフ・ジョーンズは当初は独立した物語とみなし、「それは別物であり、『ウォッチメン』がDCユニバースと衝突する」と述べた。 2017年5月14日、『ウォッチメン』で描かれた時計の12時の位置にスーパーマンのロゴ(英語版)をかぶせたティーザー画像と共に『ドゥームズデイ・クロック』が告知された。 多くのキャラクターが登場するストーリーであるが、特に焦点が当てられるのはスーパーマンとドクター・マンハッタン(英語版)である。ジョーンズはドクター・マンハッタンとのDCリバースで語られる興味深い物語があると感じ、人間を体現して慈しむエイリアンであるスーパーマンと、人間から切り離された人間であるドクター・マンハッタンとの間には興味深い二項対立があると考えた。このアイデアでは『ウォッチメン』ユニバースとDCユニバースを交差させるか否かについて、クリエイティブチーム間で6ヶ月に以上にわたって議論された。彼は『ドゥームズデイ・クロック』は自分のキャリアの中で取り組んだ「最も個人的で、最も壮大で、極めて刺激的なプロジェクト」であると説明した。 ジョーンズはまた『ドゥームズデイ・クロック』はタイインが存在しない独立した物語であると説明し、その上で「DCユニバース全体に影響を与える。これまでの全てに影響を与える。これはDCのテーマと文字通りの本質に影響を与える」と述べた。したがって最終号が発売される頃には「ユニバースの他の部分が追いつき、そしてイベントの影響が知られることになるだろう」と語った。
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「イワン雷帝 (プロコフィエフ)」の記事における「出版史」の解説
1958年 「映画『イワン雷帝』のための音楽から歌と合唱」 レヴォン・アトヴミアンが『ソヴィエツカヤ・ムジカ』誌で声楽譜を発表、6曲が収録される。 'The Black Cloud' 'Ocean-Sea' 'Song of Praise' 'The Swan' 'The Cannoneers' 'Song about the Beaver' 1960年 「カンタータ、オラトリオ、映画からの歌曲、合唱」 レヴォン・アトヴミアンが『Sovetskiy Kompozitor』で声楽譜を発表。『イワン雷帝』の楽曲も収められる。 'The Oath of the Oprichniki' 'Song of Fyodor Basmanov and the Oprichniki' 'Song of the Oprichniki' 1997年 『イワン雷帝』映画音楽草稿、総譜がMarina RakhmanovaとIrina Medvedevaの編集によりハンブルクのハンス・シコルスキから出版される。 2016年 『イワン雷帝』劇判譜、総譜がフランク・シュトローベル編でハンブルクのハンス・シコルスキから出版される。
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「バッキー (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
1940年、ジョー・サイモンがマーベル・コミックスの前身であるタイムリー・コミックス(英語版)のためにキャプテン・アメリカの初期スケッチを作成したとき、彼は若いサイドキックも構想した。サイモンは自身の自叙伝にて、「私の高校時代の友人のバッキー・ピアソンにちなんでバッキーと名付けた」と語っている。バッキー・バーンズは『キャプテン・アメリカ・コミックス』1号(1941年3月)で初登場し、その後も同コミックや他のタイムリー・コミック作品にも現れ、さらに子供だけのチームであるヤング・アリーズ(英語版)のひとりを務めた。 2005年の『キャプテン・アメリカ』誌にて、シリーズのライターのエド・ブルベイカーは、バッキーが第二次世界大戦の終わり頃に死亡したと見られているという展開を覆し、暗殺者として生き延びていたという後付け設定により復活させた。 バッキーの死亡設定は、長らく覆らなかった「コミックにおける死亡」の例の一つとして知られており、コミック・ファンの間では「コミックで生き返らないのはバッキー、ジェイソン・トッド、ベンおじさんだけだ」とまで言われていた。 バッキーの死は、マーベル・ユニバースには若いサイドキックがなぜいないかを説明するのに使用され、また、スタン・リーは子供をサイドキックにするのを嫌っていた。
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「ダークアベンジャーズ」の記事における「出版史」の解説
シリーズは、「ダークレイン」と題されたマルチシリーズ・ストーリーの一環として、2009年1月付けの第1号で開始された。第1号では脚本はブライアン・マイケル・ベンディス、作画はマイク・デオダートが担当した。ベンディスはチームの背景にある考え方を「これらはハードコアな悪人だ。彼らはドアを閉めてビジネスを引きうけ、そして人々が望むものを作り上げるために着飾る」と説明した。これは『サンダーボルツ(英語版)』で描かれたノーマン・オズボーンと対照的であるが、同誌のアンディ・ディグル(英語版)は、彼がチームを「はるかに秘密主義的ではるかに致命的な、私設の殺し屋集団」に変えると説明した。 シリーズは2010年に「シージ」のストーリーラインの結末を受け、『ダークアベンジャーズ』第16号を以て終了となった。 2013年に『サンダーボルツ』誌が第175号より『ダークアベンジャーズ』に改題されている。
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「シージ (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
「シージ」は全4号のメインのミニシリーズ(英語版)が中心となり、いくつかのワンショットと関連ミニシリーズが創刊され、既存のオンゴーイングシリーズ(英語版)ともクロスオーバーした。 マーベルは「シージ」のストーリーラインは後に展開予定の「ヒロイック・エイジ(英語版)」に繋がることを2010年初頭に発表した。
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出版史
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マーク・スカーロッティ(Mark Scarlotti)は、元々、スターク・インターナショナルズ・シンシナティ支店の天才的な電気技術者だったが、ぜいたくな生活を望んでプロの犯罪者となる。彼自ら設計した服と精巧な金属のむちを身に付けてウィップラッシュとなり、犯罪組織マッジャに所属する兵器デザイナー、スペシャル・エージェント、および暗殺者となる。マッジャを代表して、ウィップラッシュはヒーローのアイアンマンと、マッジャのギャンブル船を攻撃しているAIMのエージェントと戦う。 スカーロッティはスターク・インターナショナルズ・シンシナティ・プラントで、マッジャに秘密の仕事に割り当てられ、Head of Researchになる。ウィップラッシュとして、マッジャをやめて、スカーロッティは次に、アイアンマンとの別の決定的でない戦いを持って、現場から逃げた。ウィップラッシュは、仲間のスーパーヴィランのメルターとマン・ブルと共に、他に次元の悪人のブラック・ラマによって結成されたデス・スクワッドに加入し、アイアンマンと戦う。彼らは、ブラック・ラマのGolden Globe of Powerを勝ちとるために「スーパーヴィラン・ウォー」に突入するが、すべて破られる。 ウィップラッシュは再びマッジャに加わり、ニュージャージー州でスパイダーマン、アイアンマンと戦うが、自警団員のWraithによって破られる。犯罪王ジャスティン・ハマーがウィップラッシュを、メルターと初代ブリザードと共に雇い、アトランティックシティカジノの強盗を試みたが、アイアンマンによって止められた。ウィップラッシュは、ハマーによって刑務所から釈放され、ハマーの服を着せられた工員のひとりとして、ほとんど勝ち目がないにもかかわらず、再びアイアンマンと戦う。 スカーロッティはハマーによって融資された無名の共同体にスターク社の従業員のヴィク・マルティネッリを殺すために再度雇われ、アップグレードした服、武器、および新しい名前「ブラックラッシュ」を提供される。アップグレードしたにもかかわらず、スカーロッティはアイアンマンに敗北し、雇い主の前に引きずられることによって辱しめられた。スカーロッティはマスターヴィランのマッドティンカーにウィップラッシュとして雇われ、ニューヨーク病院で休んでいるザ・シングを殺し損ねた。 スカーロッティは結局、刑務所の精神科医によって躁鬱病と診断された。改心するのを試みるが、彼の故郷の両親と居住者によって拒絶され、スカーロッティは再びブラックラッシュになった。ブラックラッシュはマッジャで暗殺を企てるが、ウォーマシーンとスパイダーマンによって阻止される。スパイダーマンはもう一度ブラックラッシュを破り、また、強盗を遂行している間、キャプテン・アメリカによって逮捕される。スーパーヴィランチームの「シニスター・シンジゲート」に加わった後、スパイダーマンを殺し損ね、ジャスティン・ハマーによって再雇用され、ビートルと二代目ブリザード共に、ハマーの元エージェントのフォースを暗殺するために送られた。しかしながら、アイアンマン、ジェームズ・ローディ、およびフォースはその三人組を破った 。 スカーロッティはアイアンマンとジェームズ・ローディと共に破壊活動家に対して働くために送られるが、アイアンマンに反抗する。スパイダーマンのヴィランであるライノと共に、盗んだ武器をハマーに返さないスコーピオンを倒した 。 スカーロッティは犯罪者としてのアイデンティティを放棄すると決め、結婚して、子供を持った。スカーロッティは金の不足によって再びやむを得ずアイデンティティを得て、そして、彼は暗殺者の目標になった。アパートに戻るとき、その暗殺者は妻を殺した。ブラックラッシュとしてのスカーロッティは暗殺者を見つけて殺し、永遠にブラックラッシュとしてのアイデンティティを捨てると誓う。しかしながらスカーロッティは、スタークのライバルによって雇われ、アップグレードした服と新しい武器と共にウィップラッシュに戻る。ウィップラッシュは、機能停止中のアイアンマンと遭遇して戦うが、数週間後にアイアンマンの新型のアーマーの暴走によって殺される。 シビル・ウォーの間、ウィップラッシュとブラックラッシュと呼ばれる2人の新しいヴィランが現れるが、どちらもマーク・スカーロッティとは関係が無い。ふたりは強制的にサンダーボルトに編成された。
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「ブラック・ウィドウ (ヤレナ・ベラーヴァ)」の記事における「出版史」の解説
ヤレナ・ベラーヴァはナターシャ・ロマノワ(ナターシャ・ロマノフ)に次ぐ現代のブラック・ウィドウであり、初登場時はソ連崩壊後のロシアのGRUのスパイだった。彼女は『インヒューマンズ』第2シリーズ第5号(1999年3月)で小登場した後、1999年のマーベル・ナイツのミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』で本格的に紹介された。続いて 2001年の第2のミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』ではナターシャ・ロマノフとデアデビルと共演した。さらにその翌年には成人読者向けのマーベルMAX(英語版)インプリントで全3号のミニシリーズ『ブラック・ウィドウ』(または『ブラック・ウィドウ: ペイル・リトル・スパイダー』)で彼女は単独主役を務めた。2002年6月から8月にかけてのグレッグ・ルッカ(英語版)脚本、イゴール・コーディ(英語版)作画のストーリーアークは彼女が『インヒューマンズ』に登場する以前の出来事を描いており、2代目の現代のブラック・ウィドウとなるまでの物語をフラッシュバックさせたものであった。
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「ホークアイ (ケイト・ビショップ)」の記事における「出版史」の解説
ホークアイはアラン・ハインバーグ脚本、ジム・チャン作画の『ヤング・アベンジャーズ(英語版)』第1号(2005年4月)で初登場した。ケイト・ビショップとして登場した彼女は初代ホークアイ(クリント・バートン)が『アベンジャーズ(英語版)』第502号で殺された後、『ヤング・アベンジャーズ』第12号でその衣裳を引き継いだ。 クリント・バートンとケイト・ビショップはマット・フラクション(英語版)とデイビッド・アジャ(英語版)のシリーズ『ホークアイ』(2012年)で共演した。 ホークアイはキーロン・ギレン(英語版)とジェイミー・マクケルビー(英語版)による2013年の『ヤング・アベンジャーズ』誌にも再登場した。 ケイト・ビショップはジェフ・レミア(英語版)とラモン・ロペスによるシリーズ『All-New Hawkeye』(2015年)でもクリント・バートンと再共演した。 ケイトは2016年秋のマーベルNOW!の一環で『ホークアイ』誌に単独主演した。同誌は2018年初頭の第16号を以て終了した。同誌の脚本であったケリー・トンプソン(英語版)はケイトをチームリーダーとした『ウエスト・コースト・アベンジャーズ(英語版)』誌を制作した。 2021年11月よりマリーク・ナイカンプ(英語版)とエニード・バラムによる全5号のミニシリーズ『Hawkeye: Kate Bishop』がDisney+のテレビドラマに併せて刊行開始される。
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『ヴェスタの火』は数十年にわたって忘れられていた。ベートーヴェンの伝記作家であるアレグザンダー・ウィーロック・セイヤーはこう指摘している。「ウィーン楽友協会の文書庫に、重要な細部がすべて完成されたベートーヴェンによるオペラ風の楽章の草稿が保管されている。」グスタフ・ノッテボームは1872年にこの未同定の材料を抜粋して出版した。1930年にラオウル・ビーベルホーファーにより、この作品がシカネーダーの『ヴェスタの火』の開始場面であると同定された。音楽学者のヴィリー・ヘスが編集を手掛けたことにより、ようやく1953年に作品全体が出版される運びとなった。更なる版がクライトン・ウェスターマンによって制作され、1983年に刊行されている。これはイタリアのドゥエ・モンディ祭とニューヨークのアリス・タリー・ホールで演奏された。ここで紹介している2つの版の情報は参考文献節に掲載されている。 この作品の版を整えた編集者は、実のところ作曲の部分についても完成させるため一定程度作業せねばならない。マカードルによると、「声楽パートと弦楽パートは十分に完成されている。木管楽器はどの楽器を使用すべきか明示されてはいるのだが、音符はところどころにしか与えられていない」という。
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出版史
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「ジェーン・フォスター」の記事における「出版史」の解説
ジェーン・フォスターはジャック・カービーとジョー・シノットによって生み出され、『Journey into Mystery』#83(1962年8月)で初登場した。 『Official Handbook of the Marvel Universe Update '89』#3でエントリーを受けた。
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出版史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:16 UTC 版)
アルニムから自分たちの童話集出版を後押しされたグリム兄弟は、アルニムの仲介でベルリンの出版者ゲオルク・ライマーを版元に決め、1812年のクリスマスに『子どもと家庭のメルヒェン集』初版第1巻を刊行した。この巻には86篇のメルヒェンが収められ、それぞれに学問的注釈をつけた付録が施されていた。しかし、この子ども向けの本と学問的資料との間のどっちつかずの体裁は、批判を呼んだ。86篇収めた第1巻の売れ行きは好調とはいえなかったが、新たに70篇を集めて1815年に刊行された第2巻はさらに売れ行きが悪く、このため計画が持ち上がっていた第3巻は実現しなかった。1819年に刊行された第2版は、弟ルートヴィヒ・グリムによる2枚の銅版画が口絵に入れられ、注釈も別冊として分離されたので、より親しみやすいつくりに変えられた。 1816年にはデンマーク語で、1820年にはオランダ語で『グリム童話集』抜粋の翻訳が出ており、1823年にはエドガー・テイラー(Edgar Taylor)による英訳版のグリム童話選集『ドイツの民衆メルヒェン集』が、当時の人気画家ジョージ・クルックシャンクの挿絵をつけて刊行され大きな反響を呼んだ。同年、兄弟はこのイギリス版を手本として『グリム童話集』の選集版『グリム童話名作選集』(「小さい版」)を作り刊行した。これには第2版『子どもと家庭の童話集』の170編から、子どもにふさわしいと思われるメルヒェンを50選んで収録しており、ルートヴィヒによる7枚の銅版画も挿絵として付けられている。この廉価な普及版はもとの2巻本よりもはるかに売れ行きがよく(ヴィルヘルム・グリムの生前1859年までの間に9版まで出版)、グリム童話の普及に貢献した。 『グリム童話集』がはっきりした成功を収めたのは、1837年に出版社をゲッティンゲンのディーテリヒス社に変えて出された第3版からである。その後『グリム童話集』はいくつかの話を加えたり入れ替えたりしつつ、兄弟の生前に7版まで改訂された。収録話数の変遷は以下のようになる。 初版(1812年-1815年) - 156篇(第1巻86篇、第2巻70篇) 第2版(1819年) - 161篇(第1巻86篇、第2巻75篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第3版(1837年) - 168篇(第1巻86篇、第2巻82篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第4版(1840年) - 178篇(第1巻86篇、第2巻92篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第5版(1843年) - 194篇(第1巻86篇、第2巻98篇)付:「子どもの聖者伝」9篇 第6版(1850年) - 200篇(第1巻86篇、第2巻114篇)付:「子どもの聖者伝」10篇 第7版(1857年) - 200篇(第1巻86篇、第2巻114篇)付:「子どもの聖者伝」10篇
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1562年に伝道のため日本に来たフロイスは、北九州をはじめとして日本のいくつかの地方を遍歴し、宣教とともに知見を蓄えていった。1585年、アレッサンドロ・ヴァリニャーノの指示により、「在日歴が長く日本通」とされたフロイスにより本書は執筆された。フロイスによる序文には「加津佐 (Canzusa) において執筆、一五八五年六月一四日」とある。フロイスは筆まめ、それも度が過ぎるほどで、とかく微細なことまでも報告するため辟易されたこともあるが、「日本の風俗、宗教、医学、書法、建築、芸術文化等の社会文化状況をきわめて具体的に記述した」と評されるものに仕上がった。しかし、記述が冗長すぎるとして放置された『日本史』同様、長らく日の目を見ることはなかった。マカオの神学校において、新任の宣教師が日本文化を前もって学ぶために用いられたともされる。 再発見されたのは1946年、マドリードの歴史アカデミー(en)においてであった。発見者はヨーゼフ・フランツ・シュッテ (Josef Franz Schütte) で、1955年にはポルトガル語とドイツ語を併記し注記を加えた書籍を“Kulturgegensätze Europa-Japan”と題して上智大学より刊行し、以後の定本となっている。1965年に、この翻刻版の定本を底本として日本語版が出版された。この際に訳者の岡田章雄がシュッテ本のタイトルに従い『日欧文化比較』と邦題をつけた。邦題について、狭間芳樹は原題を訳すのであれば『日欧習俗相違大要』が適切としている。同内容の翻刻版は『フロイスの日本覚書』(中公新書、1983年)の中にも含まれており、『日本覚書』として引用されるケースもある。1991年には岩波版が『ヨーロッパ文化と日本文化』と改題のうえ、岩波文庫より出版された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 07:23 UTC 版)
ミスティークは元々、アーティストのデヴィッド・コックラムによって作成された。その後ライターのクリス・クレアモントがコックラムのデザインを見て、「ミスティーク」というキャラクターとし、Ms. Marvel #16 (1978年5月)で初登場した。 クレアモントは元々、男性に変身したミスティークとディスティニーをナイトクローラーの両親とするつもりであったが、その当時のコミックス倫理規定委員会とマーベルの方針によってゲイやバイセクシュアルのキャラクターを明確に描くことが禁止されていたため、断念した。その後だいぶ後になって、両者はカップルであったことが確認された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/05 06:27 UTC 版)
2009年のエメラルド・シティ・コミコン(英語版)にて脚本家のマット・フラクションはダークX-MENは独自のコミックを持たず、『ダークアベンジャーズ』とクロスオーバー中の『アンキャニィX-MEN』誌で登場することを明かした。 4月16日、Comic Book Resources(英語版)のインタビューに答えたフラクションはダークX-MENの背景の全体のアイデアは3つのチーム(ノーマン・オズボーンのダークアベンジャーズ、スコット・サマーズ(英語版)のX-MEN、エマ・フロスト新たな「ダーク」X-MEN)を作ることであると説明した。 脚本家のジェイソン・アーロンはミスティークが『ダークX-MEN: ビギニング』の中の短編で登場することを明かしたが、彼女がチームに加わるかどうかは明言しなかった。その後ミスティークはチャールズ・エグゼビアがノーマン・オズボーンを支持しているとメディアに報じさせるためにプロフェッサーXに化けていたことが判明した。同様に『ダークX-MEN: ビギニング』の最初の2号でダークビースト(英語版)が登場したが、彼がダークX-MENに参加するのかは明言されなかった。しかしながらこれもまた2009年7月の『アンキャニィX-MEN』第513号でチームのメンバーであることが確認された。 フラクションは他に『X-MEN』誌との強い関係を持っていないクロークとダガーをチームのメンバーに加えた。彼はMarvel.comのインタビューで「(もしもダークX-MENに加われば)彼らは評判を回復し、経歴を修正するチャンスを得る」と説明した。また「オズボーンは彼らに過去の過ち(スクラル侵攻の際のクロークのアベンジャーズとの関係など)を帳消しにできる究極の公益事業として提供する」と述べた。フラクションはダークX-MENのより魅力的な部分はクロークとダガーが本物のスーパーヒーローチームシナリオにどのうに反応するかを見られることであると明かす。クロークとダガーのダークX-MENとの関係は彼らのミニシリーズの企画を保留させた。 他にチームに加わった者にミミックが挙げられ、彼もまた善人になるチャンスを求めていた。脚本家のジェームズ・アスモスは「[ミミック]は今までの人生で切実に信任投票を望んでいた。実際にチームに招かれ、政府のために働くことはまさしく彼がそれを得るための手段なのだ。尤も[ミミック]にとっては不幸なことに、彼は自分が参加した[ダークX-MEN]が善のチームでは無かったことに気づいていないのだが。」と説明した。『ダークX-MEN: ビギニング』ではネイモア、ミミック、ダークビーストのストーリーが収録される。第2号ではクローク&ダガー、ウェポン・オメガ、ダケンのストーリーが収録される。第3号ではエマ・フロストとネイモア、そしてミスティークとノーマンによるオーロラ(英語版)勧誘のストーリーが収録される。 『ユートピア』終了後、ポール・コーネル脚本、レオナルド・カーク作画による全5号のミニシリーズ『ダークX-MEN』が出版された。チームのロースターはダークビースト、ミミック、ミスティーク、ウェポン・オメガであり、またネイト・グレイ(英語版)の再出発が描かれた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/07 19:09 UTC 版)
「アベンジャーズ・アッセンブル (コミック)」の記事における「出版史」の解説
最初の8号はブライアン・マイケル・ベンディス(英語版)が脚本を執筆した。その後、ケリー・スー・デコニック(英語版)が引き継ぎ、またステファノ・カゼッリ(英語版)作画を担当し、Marvel NOW!の一部に組み込まれた。
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出版史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/07 19:20 UTC 版)
「ユートピア (マーベル・コミック)」の記事における「出版史」の解説
コアストーリーは『ダークアベンジャーズ』誌と『アンキャニィX-MEN』誌で展開され、その始まりと終わりはワンショットの『ユートピア』及び『エクソダス』で描かれ、脚本はマット・フラクションがブライアン・マイケル・ベンディス(英語版)のコンサルティングのもとで執筆する。コアストーリーの読み順は以下の通りである: チャプター1: Dark Avengers/Uncanny X-Men: Utopia #1 (ワンショット) チャプター2: Uncanny X-Men #513 チャプター3: Dark Avengers #7 チャプター4: Uncanny X-Men #514 チャプター5: Dark Avengers #8 チャプター6: Dark Avengers/Uncanny X-Men: Exodus #1 (ワンショット) エピローグ: Dark X-Men: The Confession #1 (ワンショット) アフターマス: Dark Reign: The List - X-Men #1 (ワンショット) この他にストーリーラインの補完として全3号のアンソロジー・リミテッドシリーズ『ダークX-MEN: ビギニング』がジェームズ・アスムス(英語版)とポール・コーネル(英語版)の脚本で製作された。ストーリーはダークX-MENに加入した面々のそれぞれの理由を説明するものである。 他にマイク・カリー(英語版)脚本の『X-MEN: レガシー』第226-227号ではX-MENとダークアベンジャーズの戦闘の際のローグ(英語版)とガンビットの視点が描かれる。これは『X-MEN: レガシー アニュアル』で始まるシリーズの新たな方向性の序幕である。 メインストリーラインは同じくマット・フラクション脚本の『Dark Reign: The List - Uncanny X-Men』に繋がり、さらにその後『アンキャニィX-MEN』のアークへと続く。ワンショット『ダークX-MEN: コンフェッション』は『X-フォース(英語版)』のクリス・ヨストとクレイグ・カイル(英語版)が脚本を執筆した。
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