aftermath
「aftermath」とは・「aftermath」の意味
「aftermath」とは、ある出来事や災害が起こった後に生じる結果や影響を指す言葉である。主に悪い意味で使われることが多く、戦争や自然災害などの後の混乱や破壊された状況を表す際に用いられる。「aftermath」のスラングとしての意味
スラングとしての「aftermath」は、特にない。一般的な意味である出来事の後の結果や影響を指す言葉として使用される。「aftermath」の語源・由来
「aftermath」は「after」(後) +「 math」から派生し、この「math」は古英語の「mæð」(草を刈ること)に由来する。つまり、「刈り取った後」という意味が元になっており、現在のように出来事の後の結果や影響を指す言葉として使われるようになった。「aftermath」の覚え方
「aftermath」を覚える際のポイントは、「after」と「math」の2つの単語に分けて考えることである。「after」は「後」、「math」は「刈り取る」という意味を持つため、「刈り取った後」と覚えることで、出来事の後の結果や影響を指す言葉として理解しやすくなる。「aftermath」の類語
「aftermath」の類語には、「consequence」、「result」、「repercussion」、「aftereffect」などがある。これらの言葉も出来事の後の結果や影響を指す言葉であるが、ニュアンスや使用される文脈が異なることがあるため、注意が必要である。「aftermath」を含む英熟語・英語表現
「in the aftermath」とは
「in the aftermath」とは、「~の後の影響で」や「~の結果として」という意味で使われる表現である。特定の出来事や災害が引き起こした後の状況や影響を説明する際に用いられる。「aftermath」を含む用語の解説
「Aftermath(映画)」とは
「Aftermath」は、2017年に公開されたアメリカのスリラー映画である。アーノルド・シュワルツェネッガーが主演を務め、航空事故の被害者の家族と管制官の物語が描かれている。映画のタイトルにもなっている「aftermath」は、航空事故の後の影響や結果を意味している。「aftermath」の使い方・例文
1. The city is still recovering from the aftermath of the earthquake.(地震の後の影響からまだ復興中の都市である。)2. The aftermath of the war left many people homeless.(戦争の後の影響で多くの人々が家を失った。)
3. The economic aftermath of the pandemic has been severe.(パンデミックの経済的な影響は深刻である。)
4. In the aftermath of the hurricane, the government provided aid to the affected areas.(ハリケーンの後の影響で、政府は被災地に支援を提供した。)
5. The aftermath of the scandal led to the resignation of several high-ranking officials.(スキャンダルの後の影響で、いくつかの高位の役人が辞任した。)
6. The environmental aftermath of the oil spill is still being assessed.(オイル流出の環境への影響はまだ評価中である。)
7. The aftermath of the terrorist attack left the country in shock.(テロ攻撃の後の影響で、国はショックを受けた。)
8. The community came together in the aftermath of the natural disaster.(自然災害の後の影響で、地域社会が団結した。)
9. The aftermath of the financial crisis led to new regulations being implemented.(金融危機の後の影響で、新しい規制が実施された。)
10. In the aftermath of the election, the political landscape changed dramatically.(選挙の後の影響で、政治の風景が劇的に変わった。)
アフターマス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 15:49 UTC 版)
『アフターマス』 | |||||
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ローリング・ストーンズ の スタジオ・アルバム | |||||
リリース | |||||
録音 |
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ジャンル | ロック | ||||
時間 | |||||
レーベル | |||||
プロデュース | アンドリュー・ルーグ・オールダム | ||||
専門評論家によるレビュー | |||||
ローリング・ストーンズ U.K. 年表 | |||||
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ローリング・ストーンズ U.S. 年表 | |||||
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『アフターマス』(Aftermath)は、1966年に発売されたローリング・ストーンズのスタジオ・アルバム。イギリスでは4作目、アメリカでは6作目となる。全英1位[1]、全米2位を記録[2]。プロデューサーはアンドリュー・ルーグ・オールダム、レコーディングエンジニアはデイヴ・ハッセンジャー。
解説
本作はジャガー/リチャーズによる自作曲のみで構成された、ストーンズの重要な転換点となった作品である。前作『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』までの自分達の音楽的起源であるロックンロールやR&Bに倣った作風から、一段階前に進んだ実験性に富んだ作品となった。前作から担当楽器を増やしたブライアン・ジョーンズだが、本作ではビートルズの「ノルウェーの森」でジョージ・ハリスンが演奏したシタールを導入、さらにダルシマーやマリンバ、「テイク・イット・オア・リーヴ・イット」では日本の琴まで使用するなど[3]、従来のロックとは無縁だった楽器を多く導入した。そのため、キース・リチャーズにかかるギターの比重がさらに重くなり、本作からミック・テイラーを加入させた『レット・イット・ブリード』(1969年)までのストーンズのギターは、ほとんどがリチャーズの手にゆだねられることとなる。オールダムは本作におけるジョーンズの働きを手放しで賞賛しているが、それがバンド内での影響力を失ったジョーンズの立場を改善させることはなく、ジョーンズはその後ますます精神的に追い詰められるようになる[4]。
録音は1965年12月7日から10日に実施された後、一度中断し1966年3月6日から9日にかけて、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスハリウッドにあるRCAスタジオにて行われた[5]。イギリスではシングル「19回目の神経衰弱」と「黒くぬれ!」の間の4月15日に発売された。収録曲数、収録時間共に、1972年の『メイン・ストリートのならず者』まではストーンズのオリジナル・アルバム中最多であった。ステレオとモノラルの2バージョンで発売されたのはそれまで通りだが、本作よりステレオ版が全曲トゥルー・ステレオとなり、本作以降のストーンズのオリジナル・アルバムの再発盤は全てステレオ収録となっている。イギリス盤のジャケットには白抜きの「AFTERMATH」の文字に紫色の影が加えられた物が初期にごくわずかに発売され、現在はコレクターズアイテムとなっている。ジョーンズはこのアルバムジャケットのデザインを気に入っていなかったという[6]。またライナー・ノーツは、前作まではオールダムが手がけていたが、本作ではエンジニアのデイヴ・ハッセンジャーが担当している。
アメリカで1966年7月2日に発売された『アフターマス』は、1位を獲得したシングル「黒くぬれ!」の代わりに「マザーズ・リトル・ヘルパー」「アウト・オブ・タイム」「テイク・イット・オア・リーヴ・イット」「ホワット・トゥ・ドゥ」をカットした全11曲を収録した。省略された楽曲は、後に『フラワーズ』(1967年)や『モア・ホット・ロックス』(1972年)といったアメリカ向けの編集アルバムに収録された。ジャケットもモノクロだったイギリス盤と異なりカラーで、残像がかかったような加工がなされている(裏ジャケットのデザインはほぼ同一)。日本では裏表ジャケット共に、英国盤とも米国盤とも異なる写真が採用されている。タイトルも「Vol.5 Aftermath」で、さらに「余波」という邦題もつけられていた(収録曲は英国盤に準拠)[7]。
2002年、イギリス及びアメリカ盤がアブコ・レコードによるリマスタリングで、SACDとのハイブリッドCDとしてデジパック仕様で再発された。2016年、デッカ時代のオリジナルアルバムのモノラル版を復刻したボックス・セット『ザ・ローリング・ストーンズ MONO BOX』で、モノラル版が初めてCD化された。
評価
イギリスでは8週もの間首位を独占し[1]、「ストーンズの最高傑作」と賞賛を浴びた[8]。アメリカでも2位につける大ヒットとなり、発売から1ヶ月でゴールドディスクを獲得した。ミック・ジャガーは「俺にとってはすごく画期的な作品だね。古いR&Bのカバーばかりやらされる状況から抜け出して、全部自分達で作ったんだから。カバーをやってた頃は正直本領を発揮してる感じがしなかったんだ」と語っている[9]。一方で「スチューピッド・ガール」「アンダー・マイ・サム」「邪魔をするなよ」といった曲が男性至上主義的であるという批判を受けたりした[8]。2002年の「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500」において、108位にランクイン[10]。
収録曲
全作詞作曲:ジャガー/リチャーズ
イギリス盤
SIDE A
- マザーズ・リトル・ヘルパー - Mother's Little Helper 2:45
- ステュピッド・ガール - Stupid Girl 2:55
- 米国版シングル「黒くぬれ!」のB面に収録。
- レディ・ジェーン - Lady Jane 3:08
- シングル「マザーズ・リトル・ヘルパー」のB面曲。
- アンダー・マイ・サム - Under My Thumb 3:41
- 邪魔をするなよ - Doncha Bother Me 2:41
- ゴーイン・ホーム - Goin' Home 11:13
SIDE B
- フライト505 - Flight 505 3:27
- ハイ・アンド・ドライ - High and Dry 3:08
- アウト・オブ・タイム - Out of Time 5:37
- イッツ・ノット・イージー - It's Not Easy 2:56
- アイ・アム・ウェイティング - I am Waiting 3:11
- テイク・イット・オア・リーヴ・イット - Take It or Leave It 2:47
- シンク - Think 3:09
- ホワット・トゥ・ドゥ - What to Do 2:32
アメリカ盤
SIDE A
- 黒くぬれ! - Paint It, Black 3:45
- ステュピッド・ガール - Stupid Girl 2:55
- レディ・ジェーン - Lady Jane 3:08
- アンダー・マイ・サム - Under My Thumb 3:41
- 邪魔をするなよ - Doncha Bother Me 2:41
- シンク - Think 3:09
SIDE B
- フライト505 - Flight 505 3:27
- ハイ・アンド・ドライ - High And Dry 3:08
- イッツ・ノット・イージー - It's Not Easy 2:56
- アイ・アム・ウェイティング - I Am Waiting 3:11
- ゴーイン・ホーム - Goin' Home 11:13
参加ミュージシャン
※楽器担当表記は特記なき限りUK盤[14]
- ローリング・ストーンズ
- ミック・ジャガー - リード&バッキングボーカル、ハーモニカ(#5)、マラカス(#11)
- キース・リチャーズ - ギター、スライドギター(#1)、バッキングボーカル
- ブライアン・ジョーンズ - ギター、スライドギター(#5)、ハーモニカ(#6、#8)、ダルシマー(#3、#11)、マリンバ(#4、#9)、琴(#12)、ベル(#12)、シタール(「黒くぬれ!」)
- ビル・ワイマン - ベース
- チャーリー・ワッツ - ドラムス、パーカッション
- ゲストミュージシャン
- イアン・スチュワート - ピアノ(#4、#5、#6、#7、#14)、オルガン(#2、#9、#10)
- ジャック・ニッチェ - ピアノ(#9)、エレクトリックピアノ(#2)、オルガン(#12)、ハープシコード(#3)、パーカッション(#5、#6)
脚注
注釈
出典
- ^ a b ROLLING STONES | full Official Chart History | Official Charts Company:
- ^ The Rolling Stones - Chart history | Billboard:
- ^ “Take It Or Leave It:” (英語). 2016年8月26日閲覧。
- ^ 『ストーン・アローン/下』(ビル・ワイマン/レイ・コールマン著、野間けい子訳、ソニー・マガジンズ刊、1992年、ISBN 4-7897-0781-4)p121
- ^ 『ローリングストーンズ/グッド・タイムズ・バッド・タイムズ』 (テリー・ロウリングス/アンドリュー・ネイル/キース・バッドマン著、筌尾正訳、シンコーミュージック刊、2000年、ISBN 978-4401616541)p108、p118
- ^ 『ストーン・アローン/下』(ビル・ワイマン/レイ・コールマン著、野間けい子訳、ソニー・マガジンズ刊、1992年、ISBN 4-7897-0781-4)p131
- ^ “The Rolling Stones - Vol. 5 Aftermath (Vinyl, LP, Album) at Discogs:” (英語). 2016年8月26日閲覧。
- ^ a b 『ストーン・アローン/下』(ビル・ワイマン/レイ・コールマン著、野間けい子訳、ソニー・マガジンズ刊、1992年、ISBN 4-7897-0781-4)p130
- ^ SIGHT VOL.14 特集「ロックの正義!!ストーンズ全100ページ」(株式会社ロッキング・オン、2003年)p49
- ^ “ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500” (英語). 2016年8月26日閲覧。
- ^ The Rolling Stones - Chart history | Billboard:
- ^ a b 『アフターマス』日本版リマスターCD(2002年)の越谷政義による解説より
- ^ CHRIS FARLOWE | full Official Chart History | Official Charts Company:
- ^ “Aftermath:” (英語). 2016年8月26日閲覧。
外部リンク
- The-Rolling-Stones-Aftermath - Discogs (発売一覧)
アフターマス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「アフターマス」の解説
特定のステータスがアップしたり、特定の効果が付加されたりする状態変化。
※この「アフターマス」の解説は、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の解説の一部です。
「アフターマス」を含む「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事については、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
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