ティーザーとは? わかりやすく解説

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teaser

別表記:ティーザー

「teaser」とは、「いじめる人」や「悩ます人」「じらす人」「難問」といった誰かをからかう人や意地悪でじらすようなもののことを意味する英語表現である。

「teaser」とは・「teaser」の意味

「teaser」とは、「いじめる人、悩ます人、じらす人、難問」といった意味を持つ英単語である。また、スラング表現として男性をじらす女性」という意味を持ち日本歌手桑田佳祐手掛けた曲「SHE'S BIG TEASER」のタイトル歌詞において、そのような意味で「teaser」を用いられている。更に、マーケティング用語や広告用語としても用いられる

「teaser(マーケティング)」とは



「teaser(マーケティング)」とは、マーケティングにおいて用いられる用語である。具体的には「teaser広告ティーザー広告)」や「teaser映像(ティーザー映像)」といったものがあり、それぞれ視聴者をじらすような仕掛け仕組み用いて興味関心を引くことを目的とした広告映像のことを示す。一般的な広告は、その商品サービスについて詳しく理解できるように情報をまとめるが、「teaser広告」の場合は、情報一部をあえて隠すことで、「隠され情報知りたい」という欲求呼び起こし集客につなげることを狙いとしている。

また、昨今は「teaser siteティーザーサイト)」と呼ばれる公開前の商品サービス紹介するWEBサイト活用例増えている。通常のWEBサイトとは異なり、「何のサイトであるか全く分からない」や「製品・サービスについてある程度推測はできるものの、詳細情報分からない」といったスタイルをとることが多く、更に情報小出しにして定期的に更新することで、より効果的に広告を行う傾向にある。

また、主にK-POP界隈使われる用語としてComeback teaser(カムバックティーザー)」がある。「comebackカムバック)」とは「アイドルなどが活動再開すること、新曲などを発表すること」を意味するが、韓国のアイドルグループ活動期間休止期間明確に分けるという特徴があるため、休止期間終了して活動再開させる「comebackカムバック)」が頻繁に発生するという特徴がある。この時、活動再開に関する予告、特に新曲MV一部30秒ほどの映像したものを「Comeback teaser(カムバックティーザー)」と呼ぶ。

その他、「Official teaser(オフィシャルティーザー)」と呼ばれるものもある。権利者販売元など、公式な立場にある人が作成した「teaser」であることを示す場合使われる表現である。反対に、公式な立場にないファン愛好家個人的に作った「teaser」は「非公式teaser(unofficial teaser)」などと呼ばれて区別されている。

「teaser」の語源

「teaser」の語源は、「強くひっぱる」という意味を持つゲルマン祖語「taisijan」に由来するとされる

「teaser」の発音・読み方

「teaser」の発音記号は「tíːzər」であり、カタカナ読みすると「ティーザァ」となる。

「teaser」の使い方・例文

「teaser」は「いじめる人、悩ませる人」といった意味を持つ英単語である。具体的には「The girl is a teaser.(その少女意地悪だ)」や「He is a teaser to her.(彼は彼女を悩ませる存在だ)」といった使い方ができる。また、「(人を悩ませるような)難問」という意味があり、「brain-teaser」で「頭の体操・脳トレクイズ」を示す。このため、「It is a teaser.(それは難問だ)」や「She solved the teaser questions on that test.(彼女はそのテスト難問解いた)」、「I bought a book of brain-teasers.(脳トレの本を買った)」といった使い方ができる。

また、「teaser」はマーケティング広告用語として用いられており、「teaser adティーザー広告)」や「teaser video(ティーザー動画)」、「teaser siteティーザーサイト)」などが該当するそういったものを見た消費者購買意欲高める、興味関心惹くという効果期待されている。具体的には、「Have you seen the teaser for the new song?(新曲のティーザーを見た?)」や「We do promotion by teaser ads to promote sales.(私たち販売促進のためにティーザー広告によるプロモーションをする)」、「The teaser site was buzzed.(ティーザーサイトバズったぞ!)」といった使い方ができる。

ティーザー広告

読み方ティーザーこうこく
別名:ティザー広告,ティーザー,じらし広告覆面広告
【英】teaser

ティーザー広告とは、広告手法一種で、情報断片的にしたり小出しにしたりすることで、消費者興味好奇心喚起しようとする手法のことである。

広告一般的に商品機能性能価格などのセールスポイント打ち出すが、ティーザー広告では具体的な情報敢えて伏せ、それによって消費者能動的に注意を向けることを狙いとしている。ティーザー広告の手法は発表前の商品予告などで用いられる場合が多い。特に大手ブランドによるティーザー広告は、それ自体大きな話題となる場合少なくない

ティーザー広告はテレビ街頭広告Webサイトなど、様々な広告媒体行われている。Web上でティーザー広告型のプロモーション行っているWebサイトは、特にティーザーサイトなどと呼ばれる映画ゲームなど予告編として作成されたティーザー広告型のプロモーション映像は、ティーザートレイラーteaser trailer)と呼ばれている。

ティーザー広告の手法によってプロモーションが行われた例としては、任天堂Wii」のテレビCMや、米MicrosoftZune」のティーザーサイトなどを挙げることができる。


ティーザー広告

(ティーザー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 03:00 UTC 版)

ティーザー広告(ティーザーこうこく)、またはティザー広告は、広義ではある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で、狭義では「本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を浴びる広告手法」と定義することができる。英語のteaser(じらす人)から命名されている。覆面広告とも言う。ウェブサイトを使った場合にはティーザーサイトティザーサイトと呼ぶ。

概念と効果

本来、商業広告とは、広告主がある商品サービスについて、顧客が購入したり利用したりすることを促すために作成・流布させるものであるため、当然に、その商品やサービスについての名称や価格、性能、効能等を明記・明示し顧客に説明することとなる。

しかし、類似の商品やサービスが他にあり、また商業広告が多く作成・流布されている中では、通常の広告では顧客の注意を引けないために、より派手な色彩デザイン音楽等の表現を用いて工夫を凝らすことになる。その発展として「本来あるべきものがない」表現は一見して奇異な印象を残すため、顧客の注意を引きやすい。

そうして顧客の「いったいこれは何であろう?」という興味を喚起したうえで、ある日付以降に全てを明らかにしたり、ある操作(例えば封筒を開封、インターネットサイトでの会員登録、等)を行わせて、広告で伝えるべき要素を明らかにする。このように顧客はじらされることにより意識が能動的にその広告に向けられているために、広告の効果が大きくなると考えられている。

典型例など

最も典型的なティーザー広告は「商品の姿を全て見せない広告手法」であり、シルエットや遠景などを用いて広告をし、後日の発表日に商品の全てを目にすることができる手法が一般的である。スタイリングやデザインを重視する商品に用いられる例が多い。一例として、日産・GT-Rななつ星 in 九州は、報道発表がなされるまで車体を黒ラッピングで覆った。

近年の広告手法として挿入曲を歌っている歌手を明らかにしない、ドラマ仕立てのテレビコマーシャルのように「次の広告に期待を持たせる」もの、「(このCMの)続きはネットで検索」というような異なるメディアを連動させたもの等がある。これらもじらすことにより顧客の意識を能動的に広告に向かせる要素があるが、「商品について伝えることができる要素を意図して伝えない」という狭義のティーザー広告の特徴とは異なる(コマーシャルメッセージの項も参照)。また、顧客に隠したいが為に価格や条件を意図して明示しない悪徳商法のような類の広告はティーザー広告とは言わない。

ティーザーサイト

ティーザーサイトは、上述の説明に準じ、発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション用ウェブサイトで、自動車フルモデルチェンジや新型車の発売などに際して当該手法を採る例が典型例の一つとして知られる。背景には、近年では、インターネット網の発達やパソコンの普及が進み、ウェブ閲覧が一般化しつつあることから、紙媒体上やテレビCM等でのティーザー広告のみならず、ウェブ上でこれを展開する例がしばしば見られるようになったものと考えられる。

参考文献

  • 嶋村和恵監修 『新しい広告』 電通、2006年、25頁、ISBN 4-88553-183-7
  • 現代用語の基礎知識 1985年版』 自由国民社、300頁
  • ブライアン・アッシュ著、岡本幸雄翻訳 『タイガーをお車に!―世界を征服した広告キャンペインの分析(ハヤカワ・ノンフィクション・ビジネス)』 早川書房、1970年、241頁

「ティーザー」の例文・使い方・用例・文例

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