典型例など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 03:00 UTC 版)
最も典型的なティーザー広告は「商品の姿を全て見せない広告手法」であり、シルエットや遠景などを用いて広告をし、後日の発表日に商品の全てを目にすることができる手法が一般的である。スタイリングやデザインを重視する商品に用いられる例が多い。一例として、日産・GT-Rやななつ星 in 九州は、報道発表がなされるまで車体を黒ラッピングで覆った。 近年の広告手法として挿入曲を歌っている歌手を明らかにしない、ドラマ仕立てのテレビコマーシャルのように「次の広告に期待を持たせる」もの、「(このCMの)続きはネットで検索」というような異なるメディアを連動させたもの等がある。これらもじらすことにより顧客の意識を能動的に広告に向かせる要素があるが、「商品について伝えることができる要素を意図して伝えない」という狭義のティーザー広告の特徴とは異なる(コマーシャルメッセージの項も参照)。また、顧客に隠したいが為に価格や条件を意図して明示しない悪徳商法のような類の広告はティーザー広告とは言わない。
※この「典型例など」の解説は、「ティーザー広告」の解説の一部です。
「典型例など」を含む「ティーザー広告」の記事については、「ティーザー広告」の概要を参照ください。
- 典型例などのページへのリンク