ファイトスタイルとは? わかりやすく解説

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ファイトスタイル

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レッドマン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

格闘を主とした肉弾戦を得意とする戦法として、怪獣パンチキック投げ技で弱らせたうえ、レッドナイフレッドアローなどの武器でとどめを刺すことが多く光線などの必殺技はあまり使われなかった。怪獣馬乗りになってレッドアロー滅多刺しにする、レッドナイフ首をはねる怪獣頭部何度も地面叩きつけた後に頸椎へし折る怪獣を崖から投げ落とすなど、フィニッシュバリエーション多彩である。決着後は倒した怪獣を見下ろすように仁王立ちし、胸を張ってやや上方見上げるのが通例とされ、勝利ポーズとして右手高く掲げことがある作中では過剰な攻撃性表していた。以下に数例を示す。 戦う意志無く逃げようとしている怪獣に対して「レッドファイト!」と叫び無理やり戦闘仕掛ける。 すでに倒れて動かなくなっている怪獣に、とどめとしてレッドアロー突き刺す数体いる場合には、念入りに1匹ずつ突き刺す。 すでに決着がついたにもかかわらず戦いダメージ動けない怪獣崖っぷちまで引きずっていき、そこから(レッドフォールで)投げ落とす。 この作品における怪獣戦闘倒されても爆発消滅などはせず、死体その場に残るという特徴がある。そのため、怪獣死体放置したままレッドマンその場立ち去るレッドアローなどの武器そのまま置いていく)という場面が、ラストシーンとして多用された。 設定上は空を飛ぶことが可能だが、戦闘終了後徒歩去っていく描写が多い。 これらの演出は、本作品が全編わたって16ミリフィルム撮影されたことから、当時主流であった特撮パート35ミリフィルム撮影して行う光学合成出来ず光線技使えなかったという事情による。子供飽きさせないようにパターン変えて表現していた結果フィニッシュがややエスカレートしていった面もあったと、本作品がキャメラマンとしてのデビュー作となった大岡新一語っている。しかし、大岡工夫によって第137話のみ、スーパーインポーズ技術利用して光線合成することに成功している。

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ルーク・ロックホールド」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンドでは長い脚を活かした強烈なミドルキックやブラジリアンハイキックを武器としており、基本的に打撃を無駄打ちすることが少な堅実なスタイルを持つ。グラウンドでは極め強さ持ちティム・ボッシュ戦では三角絞め極めた状態で同時にキムラロック極めるという柔術テクニック披露した近年打撃ディフェンス甘さ指摘されており、打撃ガードではなくスウェーで交わす癖があるため、その際打撃被弾することが多い。

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ヘンリー・セフード」の記事における「ファイトスタイル」の解説

オリンピック金メダリストという肩書き通り、高いテイクダウンディフェンス能力を誇る。レスリング時代よりカウンターレスリングを得意とし、クリンチ攻防から相手崩して倒し上のポジション取って相手スタミナを削るレスラーらしい巧さをみせる。2016年連敗喫してからはトレーニング空手取り入れる。それにより打撃精度威力向上し連敗喫する以前UFCでの4勝全て判定勝利であったが、連敗後は6勝のうち4勝がTKO勝利戦績面でも打撃力の向上が窺える

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アンソニー・スミス (格闘家)」の記事における「ファイトスタイル」の解説

破壊力抜群打撃を持つストライカーとしての印象が目立つが、グラウンド攻防にも優れており、サブミッションでの勝利も多いバランス取れたファイターまた、KO一本勝利率は90%を越えているフィニッシャーである。

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北尾光司」の記事における「ファイトスタイル」の解説

プロレス時代北尾恵まれた体格利して圧力をかけ、大技一気ダメージ与えるという試合運び好んだ。元大相撲横綱という肩書き伊達ではなく攻め転じた際は日本人離れしたパワー相手圧倒した。 しかし防御面にやや難があり、レスラーとして持ち技は多い方ではなかった。そのため試合膠着させてブーイング浴び場面もあったが、後にプロレスラーとしての活動注力するようになってからは小技ある程度なすようになり、タッグマッチでも活躍するなど技術的な成長見せている。

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拳士浪」の記事における「ファイトスタイル」の解説

相手との距離が近づけば、肘やテンカオ、首相撲からの膝、離れればミドルキックローキック打ち込むといった、いわば近距離遠距離での戦いを得意とする日本キックボクサーパンチ自信のある選手が多い中、そういった中間距離を好む選手対し、非常に有意戦えスタイルではあるが、同様のスタイル極めているムエタイ選手との戦いにはまだまだ課題がある。

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ブライアン・オルテガ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

グレイシー柔術黒帯事績裏打ちされ極め強さと、巧みなボクシングテクニックを合わせ持ったファイタースタンドボクシングダメージ蓄積させてからフィニッシュ持ち込む展開を得意としている。ジャッジポイント意識したグラウンドコントロールよりも関節技極めることを重視しており、現代MMAでは珍しく相手の下のポジションを取ることも厭わない

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フランク・エドガー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ベースレスリングで培われた組技に加え打撃技術にも優れ無尽蔵スタミナ細かなフットワーク活かしたパンチコンビネーションを得意とするまた、劣勢になっても決し諦めない精神力強さリカバリー速さUFC世界ライト級王座3度防衛した

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天龍源一郎」の記事における「ファイトスタイル」の解説

痛みの伝わるプロレス標榜していたこともあり、相手のどんな技も徹底的に受けて相手光らせる術に長けている相手の技を食らった際のやられっぷりも、天龍試合を見る上で欠かせない。 ビッグマッチでは受けの時間のほうが長いが、それゆえ打たれ強さで耐えた上で反撃半端ではなく新日本参戦した際にも多く実力者とのシングルマッチ勝利を収めている。ここ一番ではジャーマン・スープレックス浴びせ蹴りトペといった意表を突く技を繰り出していくのも天龍大きな特徴でもある。一方でアメリカサーキットした経験もあることから、アメリカン・プロレスにも対応でき、ランディ・サベージとの一戦では、女性マネージャーシェリー・マーテル介入翻弄される役を演じきった。 50代入ってからは肉体衰えもあり、パワーボムの様な大技を使う機会徐々に減った喉笛へのチョップグーパンチ連打顔面蹴りなどの打撃中心とした武骨なファイトスタイルを確立している。メジャーからインディーまで多く団体戦ったことで、後年はファイトスタイルの幅を更に広げている。 打撃技攻防には強い一方で新日本勢と5対5のタッグマッチ戦った際には木戸修脇固めアキレス腱固めといった関節技苦しめられ試合途中にもかかわらず右腕痛めてそのまま場外戦線離脱したこともある。 天龍は「大技乱発せずに試合組み立て必殺技一発仕留める」というオーソドックス試合展開には「古い」として批判的であり、「勝てるんだったら先に得意技出して、もしそこで跳ね返されたら、そこからまた組み立てればいい」としている。

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ジョン・ジョーンズ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

オーソドックスサウスポーの両構えであり、恵まれた長い四肢から繰り出される独創的スペクタクル打撃技加え95%に達すUFCでも屈指の卓越したテイクダウンディフェンス能力と、レスリング出身ファイターからでも容易にテイクダウンを奪うことができる優れたテイクダウンテクニックを兼ね備えたオールラウンダー。「華麗な技の基本YouTube独学した」と語りプロデビューからわずか3年UFC史上最年少記録23歳8か月UFC王座就いた類い稀な才能天性センスを持つファイター傑出した身体能力持ちヘビー級含めUFC最長の215cmのリーチ活かした打撃に、イマジネーション豊かで意外性のある跳び技や回転技などの攻撃武器多彩な角度から絶妙なタイミング放たれる肘打ちスタンドグラウンド問わず得意で、スピニングバックエルボーやムエタイ仕込み蹴り技も得意としている。過去ジョーンズ対戦経験のあるマウリシオ・ショーグンは「ジョーンズ打撃強烈だった」と対戦後に証言している。関節技にも長け長い腕活かした絞め技では、何人もファイターからキャリア初の一本負け奪っている。また、キャリア通してノックダウンはおろか打撃効いてぐらついた経験すらなく、ハードパンチャーとの呼び声が高いドミニク・レイエスチアゴ・サントスパンチ受けて倒れことなく5R戦い抜いている。ジョーンズ本人は「俺のアゴはとても過小評価されていると思う」と語っている。 近年は、往来アグレッシブに相手攻め立てるスタイルから、無理にフィニッシュを狙わず要所ポイントを稼ぐ判定重視スタイルシフトチェンジしているが、これに関して総合格闘家高阪剛は「アグレッシブな攻め信条としていた選手が、ディフェンシブ戦い方変える大概やられる。しかしジョーンズはより無駄のない攻めができるようになっていて、そうはなっていない」と評している。

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クリス・ヒーロー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

アメリカプロレスヨーロッパプロレスメキシコプロレス、および日本プロレス様式群の本格的な融合評されている。指導者として挙げられるのは、レス・サッチャー、ドリー・ファンク・ジュニアデイブ・テイラートレイシー・スマザーズノア道場など数多くトレーナー師事し鍛え上げられた。また、ボクサーであるマーシャル・カウフマンからボクシングテクニック学んでいる。 巨体からは想像付かない身軽華麗な動き加え何をするのか予測つかない独特のムーブメント観客を湧かせる。対戦相手試合スタイル合わせて様々なムーブ使い分ける器用さを持つ。 日本ではプロレスリング・ノア主戦場とし、三沢光晴影響を受けエルボー・バットを得意としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 15:14 UTC 版)

スペル・アストロ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

小柄隕石の様なずんぐりとした体からは想像出来ないスピードテクニックを持つ。(ゴング増刊号空中戦3」清水勉氏の記事参照宇宙モチーフとし、空中静止した無重力感じさせる飛び技を得意とし、宇宙遊泳殺法とも言われる

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アレクサンダー・グスタフソン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

アマチュアボクシングスウェーデン王者という実績通りボクシング基盤にしたスタイル持ちスタンドでの打撃テクニックライトヘビー級の中で高いクオリティを誇るストライカーパワー偏重重量級としては珍しい、素早く細かなフットワークオクタゴン広範囲旋回し相手の隙をついて長いリーチ生かしたシャープパンチ打ち込むスタイル主体としている。また、ストライカーありながらテイクダウン能力とテイクダウンディフェンス能力共に優れており、オリンピックレスラーのダニエル・コーミエからテイクダウン奪いジョン・ジョーンズからはキャリア初のテイクダウン奪ったことでも知られている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/10 12:29 UTC 版)

宮本正明」の記事における「ファイトスタイル」の解説

得意技右ストレートテレビでは「熱血ハードパンチャー」と紹介されていた。 K-1最短13秒のKO記録を持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/26 07:46 UTC 版)

イスラエル・バスケス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

パワー破壊力溢れハードパンチャーであり、攻守わたって多彩なテクニック見せるため「Magnifico(マグニフィコ、魔術師)」の異名を持つ。インファイトを得意とする。常に打ち打たれつの激闘繰り広げ人気も高い。特にラファエル・マルケスとの3連戦激闘であった劣勢状況からでも、一瞬踏み込みから、強烈なショートパンチダウン奪い一気形勢逆転してしまうシーンも多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:00 UTC 版)

柴田勝頼」の記事における「ファイトスタイル」の解説

魔界倶楽部一員として復帰して以降キック主体としたシュート系スタイル変貌遂げテレビ雑誌等喧嘩ストロングスタイル異名をとった。負けようが、体が動かなくなろうが立ち上がって相手向かってこうとする姿勢は、藤田和之といった先輩レスラーからも賞賛の言葉送られており、特に柴田のことを可愛がっていた天龍源一郎は、柴田新日本退団の際に「柴田くらい負けん気のある若い奴はいない」と語っていた。一方で「技が軽い」「プロレス出来ない」などの批判的な声も上がっていたが、新日本所属時代は、中邑真輔棚橋弘至活気溢れたファイト展開し上記天龍藤田のような格上選手にも印象に残る試合をしていることから、潜在的な高いセンス彷彿とさせた。 ビッグマウス・ラウド撤退後船木誠勝指導の下、「ステロイド剤などを一切使わず脂肪ではなく筋肉だけを付けて身体大きくする」ことを目標肉体改造行い現在のような肉体変貌遂げたプロレス回帰後は随所アントニオ猪木意識したムーブ見せるようになっている

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マルセラ・アクーニャ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

バックボーンのひとつである空手髣髴とさせる、ややアップライト構えたファイティングポーズ特徴強烈な左右フック右ストレート主軸にしたインファイトを得意としている。

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宮沢静虎」の記事における「ファイトスタイル」の解説

相手打撃捌くのが上手く防御の技に長ける故に鬼龍比べられる時は「攻め鬼龍 守りの静虎」と呼ばれる。灘神影流の技を使うことが多い。 200万人1人武術家持ち、最高・最上の剛脚とされ、地を駆ける虎の如き力強さを誇る「虎腿(タイガー・フット)」の持ち主であり、その脚から繰り出される一撃必殺飛び蹴り、「虎腿蹴(タイガー・シュート)」を得意とする

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八神剣太」の記事における「ファイトスタイル」の解説

腕を下げた状態で構え、ブロックガードをしないノーガード型破りなスタイル相手翻弄する持ち前身体能力反射神経反応速度動体視力駆使してスウェーバックダッキングウィービング等を瞬時行い的確なカウンター繰り出す構え決まっておらず、場面場面で右へ左へ構えスイッチする。多彩な技持ち非常にトリッキーなため、特に小山泰明清川祐弥、笹羅歩、櫻木崇浩等の正統派スタイル選手との対戦では、相手持ち味消し試合主導権を握る

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ロバート・マロキン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

マロキンはアマチュア時代から強打最大武器フックやボディショットなどが多彩タフでもあり、あまり倒れたとがないアマチュアフェザー級の頃から強打定評があり、打ち合いを好むスタイルになっている

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フェルナンド・バルガス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

派手な見た目とは裏腹正統派で、重く鋭く伸びるジャブストレート至近距離でのフックを軸にした強打コンビネーションKO量産した。しかし5敗のうち4つKO負けが表すように確かなテクニック持ちながらも、相手打ち勝ちたいファイティングスピリッツ、常に前に出るスタイルによって余計な被弾を受けるような面もあった。キャリア早い段階猛者達と鎬を削ったことで短命なキャリアとなったが、20代前半スターダム上り詰めた実績特筆すべきである。

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デミアン・マイア」の記事における「ファイトスタイル」の解説

現代MMAでは珍しい、スタンド打撃戦にはほとんど付き合わずテイクダウン引き込みグラウンド攻防持ち込み関節技絞め技極める柔術家としてのスタイル確立している。寝技では、主に関節技ではなく絞め技を得意としており、中でもバック奪ってからリアネイキドチョーク極めるまでの技術は、UFCでも随一である。しかし、レスラーなどテイクダウンディフェンスの技術が高い選手との勝負になると、テイクダウン切られグラウンド持ち込めずに、打撃戦劣勢に立たされて負けてしまうことが多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 04:16 UTC 版)

ジーン・タニー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

タニーこの頃トップ選手の中では珍しくボクシング試合チェスのように考えて組み立てていた。早くからデンプシー打倒目標とし、そのために7年計画立てていたという。脆くつきやすかった拳の強化意を用いたり、デンプシー戦に備えフットワーク強化するため、後ろ向きに走る練習繰り返したとのエピソードもある。ジェームス・J・コーベットベニー・レナード影響を受け、俊敏なフットワークから鋭い左ジャブ右ストレート放ち、敵の動き察知してカウンターを狙う戦法幾多強打者抑えた

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愚地独歩」の記事における「ファイトスタイル」の解説

己の肉体のみを武器とする文字通りの「空手」の美学無骨なまでに貫く。幼少の頃から積み重ねた鍛錬裏付けされた技の数々闘いにおける強固な意思勇次郎をして「武神名に恥じぬ男」と言わしめた。独歩繰り出す技は刃牙勇次郎でさえ回避不可能という領域達しており、それらは全て長年にわたる鍛錬百戦錬磨経験に基づくものである(これに関しては「空手基本の型全て1日1000本、それを数十続けることができるなら誰でも可能」と独歩が自ら評している)。 また、独歩が持つ格闘への観点いわゆるスポーツ空手ではなく、生活すべてが戦いであり、奇襲や騙まし討ちも受ける側の未熟という過去存在した武術家持っていた通念に近い。不意打ち騙し討ちはもちろん、場合によっては既に重傷負った状態の相手叩きのめすことさえ臆面無く敢行する天内悠戦で不意打ち仕掛けた際、観客が「さすが独歩、やる事が汚ねぇや」と喜んでいることから以前より常習様子伺える)。また、それらの行為他人が行うことも全く意に介さない。ただし自ら「全身武器」と唱える空手家としての誇りから、武器の使用一切行わない万一使用することがあっても、鞄や扇子衣服などの偶然身に着けていた物のみにすべきと語っている。空手含めた格闘技技術知識においても研究研鑽他流試合等の経験などから豊富である。 なお心理戦においても、老獪どころか狡猾さまで感じさせる挑発名人である。

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テオン・ケネディ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

アマチュア時代2004年ケネディゴールデングローブフライ級部門王座になった経験持っている基本堅実なおかつディフェンス長いリーチ生かした技巧で距離を取りながら試合進めていくことができる。

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小口幸太」の記事における「ファイトスタイル」の解説

プロデビューから五連勝ジャブ中心にセンスのあるスタイリッシュなファイトスタイルであったが、中盤からはディフェンス中心クリンチ多用しいきなりの右ストレートフックなど安全運転の省エネボクシングをするようになり、相手からのパンチをもらうことなく判定負けるような試合が続くようになる引退試合判定負け後のリング上で引退挨拶をした時も、お涙頂戴神妙な場面で衝撃カミングアウトをしたり、個性溢れボクサーであった

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宮田一郎」の記事における「ファイトスタイル」の解説

基本的にアウトボクサーであるが、自分からインファイト持ち込むラッシュをもっている。構えとしてはヒットマンスタイルを用いる。目の前から身体ごといなくなると言われる程のスピードと、絶妙タイミング繰り出されるカウンター武器にしたスタイルから、一歩の「風神に対して雷神」と称されるカウンターに関して相当強いプライド持っており、OPBF東洋太平洋タイトル戦アーニー・グレゴリーカウンター破られた際は、カウントが行われていたにもかかわらずグローブリング叩きつけながら激しく悔しがっている。鷹村守防御技術は自分より上と評する反面パンチの質は軽く打たれ強いほうでもない最大弱点減量苦によるスタミナ無さで、中盤以降は足も止まり苦戦を強いられることが多い。

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エドゥアルド・トロヤノフスキー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

トロヤノフスキーは元々はキックボクサーであった。ウニヴェルズムに所属当時ユルゲン・ブリーマーフェリックス・シュトルムスパーリングパートナーとして何度も拳を合わせ強打磨いた年齢重ねて強打発揮している。2012年帰国して2年ぶりに復帰した時に強打本格的に開花した遅咲き選手だった。歴戦相手(元世界ランカーや元世界王者)に臆することなくプレッシャーをかけてガード高くして積極的に前進しフックで距離を取ってから右アッパー動き止めてフック乱れ打ちコンビネーションを得意としている。希にではあるが強烈なアッパーカウンターの形で飛んでくる。フィニッシュになるのは右フック時折右アッパーになることも)で相手動き止まってから飛んでくることが多く棄権させたり戦意を奪うことが多い。また強打選手に多いディフェンスの不安がなく、間一髪かわしたり攻撃しながらの防御力が特に優れている強打怪我する割合低くリカバリー力が高い評価がある。早い段階で倒すことが多く速攻型のイメージ強かったセサール・レネ・クエンカとの2度に渡る対戦では相手アップテンポアウトボクシングスタミナ不足が噂されていたが、左ストレートを軸にして慎重に崩すなど戦術幅広く熟練の技と言える評価がある。

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ドミニク・レイエス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

The Devastator破壊者)のニックネームの由来となった強烈なキックと、左ストレートを軸とした切れのあるパンチを持つファイターテイクダウン攻防にも優れており、テイクダウンディフェンスの成功率80%を越えている。

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ピーター・スミット」の記事における「ファイトスタイル」の解説

気性激しさやファイトスタイルから「喧嘩嵐」「ハリケーン」の異名を持つ。極真空手ベースにした変則的スタイルで、破天荒な組手無尽蔵スタミナ前に続けるラッシングファイトを持ち味とする。抜群当て勘の良さ持ち正拳突きのような軌道伸びるストレートボディ突き刺すような後ろ廻し蹴り接近戦ではパンチ肘打ち連打攻め立てる極真空手体現するようなファイトスタイルをキックボクシングでも展開していた。

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ハビブ・ヌルマゴメドフ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

無尽蔵スタミナ誇り常に前に出てプレッシャーをかけ、ケージ際に追い込んで組み付いてからの、レスリングサンボ培ったパワフルなクリンチワークとテイクダウン、そしてグラウンド持ち込んでからの強烈なパウンドを得意としている。中でもグラウンドでのトップコントロールはUFCでも群を抜いて優れており、ブラジリアン柔術三段ハファエル・ドス・アンジョスグラウンド圧倒している。また、非常に打たれ強く29戦のキャリア通してノックダウン奪われたことが一度もない。 過去対戦経験のあるアル・アイアキンタは、ヌルマゴメドフについて「上に乗られあれほど重いと感じたことはなかった」「打撃当てづらく、タフで他の選手とは変わったスタイル」と評している。

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山中慎介」の記事における「ファイトスタイル」の解説

山中評価されている点としては、ジャブ左ストレートパンチ力フットワーク駆け引きなどが上げられるストレート系主体中間距離タイプ世界トップクラスとしてはパンチバリエーション非常に少ないが、ボクシングにおいて最も基本コンビネーションであるワンツー徹底して極め回避不可必殺技にまで昇華させている。本人曰くワンツー20通りあるとのことダウンのほとんどはこのワンツー左ストレート奪っているが、2016年初めごろから右フック強化にも力を入れソリス戦では右フックカウンターダウン奪っている。しかし逆にこの右フックカウンター合わされダウン奪われしまっているなど課題残っている。 元々オーソドックスであったもののサウスポー変更した事実から、コンバッテットサウスポーと勘違いされることが多いが、山中は元々左利きでありナチュラルサウスポー

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コナー・マクレガー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

伝統空手思わせるような構えをし回転蹴り横蹴り、そして代名詞ともいえるカウンター左ストレート主な武器としたファイターで、相手パンチ出して接近してきたタイミング合わせて後ろへ下がり左ストレートカウンター合わせるのが必勝スタイルである。通常サウスポーは対オーソドックス場合相手正対することになり、左ストレート放て相手の顔の正面当たりやすくなるためオーソドックス相手を得意とする場合が多い。しかしサウスポー同士であると相手の右のガードや肩が邪魔になり、左ストレート当てにくくなってしまうが、マクレガーサウスポー相手でも問題なく左ストレートヒットさせる。自分よりリーチ長い相手でも、ヘッドスリップからのカウンターワンツーヒットさせるなど、ボクシングスキルはボクサー顔負け技術誇っている。

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ケビン・リー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

レスリング培ったテイクダウンスキルと、強烈なグラウンド&パウンド中心としたグラップリング主体選手また、グラウンドでのサブミッションにも長けており、長いリーチ生かしたチョークを得意とする

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ダニエル・コーミエ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

オリンピック2度選出される程のレスリングスキルを持ち、特にシングルレッグでのテイクダウン長けている身長が180cmと重量級としては小柄ながらも、並外れたパワー持ち、シングルレッグで相手持ち上げてから豪快なスラムマット叩きつけるなどのテイクダウン武器としている。スタンドでは常にプレッシャーをかけ、近距離でのボクシング攻防優れている寝技での勝利数多くパワー駆使したチョークが得意。また、ノックダウン奪われてもすぐに立て直すタフネスリカバリー能力を持つ。

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吉江豊」の記事における「ファイトスタイル」の解説

160kgという巨体活かしたスプラッシュプレスなどの圧殺パワー攻撃中心に試合組み立てる、いわゆる動けアンコ型」のレスラーである。現在大日本プロレス所属浜亮太は、全日本プロレスでのデビュー当時目標として吉江の名を挙げていた。 自分体重誇り持ち、「デブ誉め言葉」「痩せたと言われたらショック」とまで言い切っている。新日本時代自虐的コメント注目浴びたが、現在はもっぱらポジティブ発言が目立つ。全日本参戦時は、同じアンコレスラーありながら精神的な弱さ見せブルート一生2007年引退)のよき兄貴分となり、タッグ組んでデブ戦い方」を伝授していた。 リング外での言動体型ピンクコスチュームなどから受けるコミカルな印象とは裏腹にプロレスそのもの対す態度や、リング上でファイトはかなり真摯なのである。そのため、大麻取締法違反発覚により廃業状態になっていた嵐が無我ワールド復帰しようとした際に強く異を唱えていた。

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ゲーリー・グッドリッジ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

抜群パワー打たれ強さ活かし、常に前へ出続け攻撃的なファイトスタイルが特徴全盛期は太い腕から繰り出される強烈なパンチKO量産し格闘技界を代表するパワーファイターの1人評された。その豪快な試合運びから、勝って負けて会場沸かせる選手である。 ルールに関係無く実力発揮するタイプで、PRIDEやK-1など様々な団体活躍したディフェンスにやや難があり戦績不安定だが、グラウンド攻防から立ち技パンチ、キックまでこなす器用な一面もある。

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範馬勇次郎」の記事における「ファイトスタイル」の解説

生まれ持った超人的な身体能力と、凄まじい闘争本能をもって闘う繰り出される猛烈なラッシュ猛獣連撃)や、鬼の貌を開放して思い切りぶん殴るなど、彼が繰り出す攻撃全て一撃必殺破壊力を持つ。過去ベトナム米軍基地乗り込んだときには自動小銃を持つ軍隊相手に、建物の壁を突き破りながら変則的に戦う様子描かれている。 ストライダムの弁によれば勇次郎人知を超えた強さ戦場徒手生き抜く戦慄日々の中で得たグラップル結晶であり、人間対象にした技術にすぎない格闘技では勝つことは不可能だという。勇次郎も、瑣末な技術創意工夫弱者小細工退け、それらは自分以外の全員共有すればいい断言している。刃牙龍光対峙した際の回想でも、奥の手として温存していた鞭打を「所詮女子供護身技」と冷評した。 ただしそれらの技術理論は、彼が持つ信条エゴイズムから使う必要が無いだけである。見せ程度にしか使用していないが、独歩戦で琉球王家秘伝御殿手(うどぅんでぃ)を披露し郭海皇戦では郭海皇が半生をかけて手に入れた消力(シャオリー)を忠実に再現してみせた。刃牙に対して息子への躾には最適という意味から、「女子供の技」と自ら評した鞭打をあえて使用ピクル対峙した際には拳を合わせて合気のようなものを1度とっさに使用したまた、毒手に関する中国史事細かに解説するなど、格闘技史についても豊富な知識を持つ。

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ロビー・ローラー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンド強烈かつ豪快なフック加え精度の高い左ストレート最大武器としている。また、どんな打撃貰って倒れないタフネスと、精神力強さを誇る。打撃以外にも、テイクダウンディフェンスの成功率65%と高い数値誇りテイクダウンを狙うことは少ないがテイクダウン成功率77%と極めて高い。

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アルツロ・ガッティ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

リング上で激し闘争心見せ烈火如き打ち合いを好むファイタータイプ。その闘争心に火が付いた時の猛攻から「The Thunder稲妻)」の異名を持つ。晩年試合ディフェンス磨き打たれずに打つスタイル見せているが、全盛期戦い方はまさに肉を切らせて骨を断つという形容相応しい。相手打たれることを恐れない精神こそがガッティ最大武器であったボクシング原点である『殴り合い』を信条とするファイティングスピリット持っているため、アメリカ大陸など激し攻防を好む傾向にある地域では実力以上に人気の高い選手である。ファン記憶に残る名勝負いくつも演出してきた。

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石井慧」の記事における「ファイトスタイル」の解説

100kg以下級であったが、2007年秋に100kg超級転向した左利き超級クラスでは上背はないものの、その筋肉量、スタミナトップクラスである。パワースタミナ強さから受けが非常に強い選手で、また試合駆け引き上手い。よって、旗判定が行われる国内試合に強い選手といえる北京オリンピックにおいては金メダルばかりがクローズアップされるが、特筆すべきはその試合内容で、特に5試合通して失点ゼロである部分である。相手の技による失点だけではなく反則ポイントも全く受けていない。これは反則取られやすい国際ルールでは稀なことであり、石井試合運びの上手さが体現されと言える得意技大内刈で、世界トップクラス切れ味を持つ。全日本選手権決勝鈴木2度破ったのも大内刈である。他に技が少ないことが弱点となっていたが、2007年あたりからは体落としを、2008年から大外刈内股も出すようになってきた。寝技も得意とした。 石井練習としても知られ、特にウエイトトレーニングは寝る間を惜しむほど行いベンチプレス200kg以上を挙げることができる。非常に努力家であり、オーバーワークによる怪我恐れてコーチ練習止めると、泣いて練習させてくれ」と懇願することもあったという。自身を「一本をとる技はない」「才能はない」と認めており、その分人一倍努力練習による筋力増強研究熱心さ)で補っている。全日本男子監督斉藤仁も「世界一」と認め練習である。その練習量多さから、史上最強謳われる柔道家木村政彦弟子である岩釣兼生は「(木村の)鬼の柔道継げるのはあいつしかいない。山下泰裕クラス成長していく可能性がある。絶対に勝ってやるという、そのための努力の量と質が人とは違う」(『ゴング格闘技2008年12月号)と発言している。 柔道だけではなくレスリングブラジリアン柔術道場にも1人で出かけて腕を磨いた積極的に他競技技術学んでいる。ブラジリアン柔術では2018年パラエストラ東京代表の中井裕樹から黒帯授与されている。 石井は、一本勝ちにこだわるよりも確実に勝利することを信条としており、寝技習得にも熱心である。立ち技での投げによる一本勝ちを狙うことを称賛する日本柔道においては、その姿勢に対して前述のように全日本選手権優勝した際にブーイング浴びたこともあったが、「美し柔道って言います柔道芸術ですか?そんなに美しいものを求めるのなら体操もやればいい」と発言した迎えた北京オリンピックでは、決勝戦以外は全て一本勝ち優勝し金メダル獲得した

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チャド・メンデス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

元々はバックボーンレスリンググラウンド主軸としたスタイルであり、2012年ジョゼ・アルド敗戦喫する以前11勝のうち7勝が判定での勝利であったが、アルド以降は4試合連続KO勝ちを収めアルド戦後の計7勝のうち6勝がKO勝ちという戦績残しハードパンチャーとしてのスタイル確立したまた、フルラウンドを戦い抜く豊富なスタミナ筋骨隆々体型にそぐう強靭なフィジカル併せ持つ

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ジェレミー・スティーブンス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

フェザー級屈指のハードパンチャーであり、相手打撃一発沈めストライカー。常にノックアウトを狙うアグレッシブなスタイルを得意としている。また非常に打たれ強く48戦のキャリアKO負け喫したのはたった3度のみである。

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シリル・アビディ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

真っ向勝負喧嘩スタイルであり、ディフェンス面の甘さ見られるボブ・サップ戦など相手猛攻臆し対戦相手背中を向けながらダウンしたり、心の弱さ露呈することもあり、気迫の波が激しい。

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ドミニク・クルーズ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

構えオーソドックスサウスポー頻繁にスイッチしながら豊富な運動量サイド動き出入り激しい独特のフットワークに、ヘッドムーブなどのフェイント組み合わせ突如としてステップインして多彩な角度からスピード乗った打撃当てコンビネーション巧みに上下打ち分ける。さらには打撃の展開から相手意表を突いて組み付きテイクダウンを奪うことも得意とする

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ホルヘ・マスヴィダル」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンドでは主に近距離中間距離での攻防優れており、近距離では踏み込んでのリードフック、中間距離では堅実なボクシング技術と右ミドルキックを得意としている。また「Iron Chinの顎)」と形容される打たれ強さと、ストリートファイト培った好戦的な性格から、パンチ貰って笑顔応え打ち合い要求するなどのアピール見せる。さらに、グラップリングを得意としているマイケル・キエーザからダースチョーク一本勝ち収めるなど、グラウンドでのスキル高くパウンド主武器一つである。

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ヨエル・ロメロ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

オリンピック銀メダル獲得したレスラーであるが、スタンド打撃主体とする試合スタイルで、テイクダウン成功率35%前後とあまり高くないレスリング出身ありながらストライカーにも引けを取らない天性打撃センス持ち、やや大ぶりながらパワフル爆発力のあるパンチ加え飛び膝蹴りサイドキックミドルキックローキックなどの多彩な蹴り技を得意としている。また屈強な肉体を持つ反面試合中スタミナ切れたような素振りをすることがあるが、ロバート・ウィテカーパウロ・コスタとの対戦では試合終盤ラウンド挽回し攻勢転じており、逆転勝利少なくない

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近藤修司」の記事における「ファイトスタイル」の解説

闘龍門では、ビル・ゴールドバーグ模したギミックジャックハマー多用していたが、イタリアン・コネクション以降はあまり使わなくなっている。 闘龍門DRAGON GATE時代及びVM加入初期の頃は、DRAGON GATEスタイル上、相手の技を徹底的に返すスタイル特徴反則行為場外戦をよく行っていたが、VM脱退前・全日本プロレス本隊加入してからは、以前とは逆に相手の技を受け、返し技もより豪快な技を繰り出すなど変化している。そのため全日ファンのみでなく、他団体ファンからも近藤対すプロレス評価は高い。

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木村健悟」の記事における「ファイトスタイル」の解説

他者押し退けてまで前に出ることをしない性格や、受け身・受けの演技の上手さ、さらにはレスリング技術攻め組み立ての苦手さなどから、引き立て役負け役を一手引き受けていた。 木村大技をほとんど使わずブック上ほぼ全ての試合で、いわゆる最終的な勝利”に結び付く試合運びをしない。相手攻撃を受けに受けて相手攻め魅力引き出しグロッキー状態の演技またはダメージ大きいように見せることに長けているさらには負けてもすぐに立ち上がらず、ずっとのびていて勝利者引き立たせるなど、名ジョバーぶりを発揮していた。 新外国人初戦試合組まれることも多く木村のやられっぷりによってその新外国人強さファン視聴者印象付けられた。 木村のこれらの働きぶりは、プロレス団体において非常に重要な役割であると言えるが、木村のそれは、あまりにも弱々しさのみを感じさせるものが多かったため、批判的な評価も多い。 ファイトスタイルはタッグ戦においても変わることはなく、「散々攻撃受けてグロッキー状態になり、攻撃の隙を見計らって四つん這いになりながらコーナーまで帰ってタッチをする」、もしくはタッチできそうなポジションまで這って行くと、対戦相手足を引っ張られながらリング中央まで引き戻される」等がお決まりのムーブであった。なお、足を引っ張られる時は自軍のコーナーに手を差し伸べながら引っ張られタッチできる場合這い方は大変素早い

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ケイン・ヴェラスケス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

185cmとヘビー級においては小柄ながらも、どのファイターにも勝る強靭なフィジカル持ち、常にプレッシャーをかけ続け強烈かつスピーディー多彩なパンチコンビネーション相手圧倒する打撃以外に加え卓越したレスリング技術活かしたテイクダウンからのグラウンド&パウンドと、相手ケージ押し込んでコントロールするクリンチワークも武器にしている。また、無尽蔵スタミナ誇りヘビー級選手にもかかわらず5Rマッチにおいても終盤まで常に動き続ける。

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セルゲイ・ハリトーノフ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

バックボーンコンバットサンボボクシング。特にボクシングは、アマチュアボクシング中央アジア大会アジア選手権ロシア選手権準優勝した実績を持つ。

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村上和成」の記事における「ファイトスタイル」の解説

村上のファイトスタイルは、UWF系にラフファイト絡めシュートスタイルパンチ総合格闘技用のオープンフィンガーグローブを常に着用している)とキック踏みつけ試合大半組み立てる。しかし柔道バックボーンとしているだけあり、時折繰り出す払い腰などの投げ技切れ味特筆値する。その反面比較寝技などのグラウンドにおける攻防好んで行わない。 また闘争心むき出しにした攻撃的なプロレス展開する一方で若干スタミナ欠け打たれ弱いとする評も多い。大技一発入るだけでもグロッキーになり、あっけなく逆転を許すこともしばしばある。小川弟分存在だった頃は、何度も選手試合乱入する手痛い反撃を受けることが多かったそのような経緯もあり2002年新日本プロレス魔界倶楽部一員として再上陸した際は大ブーイング迎えられたが、当時IWGPヘビー級王者でありエースであった永田裕志圧倒するグラウンド技術スタミナ披露返り血付いたグローブ舐め上げパフォーマンス見せるなど観客沸かせるムーブ組み立てられるようになり、ただのラフファイターとは違うヒールスタイルのレスリング技術魅せるようになった鬼気迫る表情観客注目を集めることに長けており、試合前の睨み合い喝采浴びシーンも多い。

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フランシス・ガヌー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

多くファイター記者をして「MMAで最も重い打撃を持つストライカー」と評されるパンチ最大武器としている。以前パンチ主体打撃スタイルであったが、元キックボクサーデューウィー・クーパーをストライキングコーチとして迎え入れたことで蹴り多く用いるようになり、名門ジムエクストリーム・クートゥア移籍したことでスティーペ・ミオシッチとの初戦で穴を付かれ完敗したレスリング格段に向上した。テイクダウンディフェンス率も71%と高い数値を持つ。

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中村和裕」の記事における「ファイトスタイル」の解説

打撃多く取り入れたり柔道着を完全に脱いで試合をするなど、他の柔道出身総合格闘家吉田秀彦など)と比べ総合格闘家として意識が高いまた、本格的にボクシング技術を身につけており、師匠吉田が「スパー寝技入ったら、力の差を思い知らせている」というと、「スタンドでは僕がボコボコにしてるんですけどね」とストライカースキルの高さをアピールしている。 イゴール・ボブチャンチンなどのストライカー対戦する前は打撃戦アピールするが、実際試合ではすぐに寝技持ち込んでいる。

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宇野薫」の記事における「ファイトスタイル」の解説

UFC初期の頃から参戦しており、豊富な経験持ちバランス取れた試合運びをするオールラウンダーである。特に寝技技術には長け相手にバックポジションを奪われた状態から柔軟かつ的確な動き脱出する技術は「宇野逃げ」と呼ばれ高く評価されている。

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アリスター・オーフレイム」の記事における「ファイトスタイル」の解説

破壊力スピード兼ね備えたストライカーで、首相撲からの膝蹴り長い手足生かした左ミドルキック、左オーバーハンドフックなどのパンチを得意とし、多くKO奪ってK-1ルールでも活躍した勝敗かかわらず一本KO決着多くサブミッション技術にも長けており、特に腕力と体格を生かしたギロチンチョーク得意技とする。2005年1月行われたアブダビコンバット欧州予選では全試合ギロチンチョーク一本勝ち優勝した2005年5月世界大会PRIDE専念理由欠場した)。以前大幅な減量ですぐにスタミナ切れを起こし試合開始から数分間は攻撃的なファイトスタイルもそれを過ぎると途端に動き悪くなることがあったが、ウェイトアップした現在では大幅に改善されている。

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レイ・セフォー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ブーメランフックと呼ばれる死角から飛んでくるフックフィニッシュブローとする。決まるのは特にカウンターが多い。ちなみに「ブーメランフック」という異名は、セフォーの強烈なフック見た格闘技通信記者が、漫画リングにかけろ主人公高嶺竜児の必殺技であるブーメランフックを重ね合わせ記事書いて以来、セフォーの必殺技として定着した対戦相手連打もしくはキレのある攻撃をすると、「フッー!!」と声を上げ、とにかく嬉しそうに笑顔作ると「もっと打って来いといわんばかりに挑発する余裕のあるとき、もしくは追いつめられた時、このいずれか場合ノーガード戦法に入ることが多い(このノーガード1998年の対フランシスコ・フィリォ戦で初披露された)。

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ステファン・レコ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ブリッツ”の異名通り稲妻のごとく鋭い右ストレート最大武器そのほかには、バックハンドブローバックスピンキックなど回転系の技も得意としていた。 ヘビー級格闘家として比較小柄であるが、K-1屈指のスピード活かして相手との体格差を苦にすることなく華麗なフットワークテクニカルファイト活躍した欠点としてはあまり打たれ強くない点があり、途中まで試合優位に進めていながら不意に一発貰ってしまいダウンKO負け喫することがあった。

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クイントン・ジャクソン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ランペイジ暴れん坊)」のニックネームにふさわしいスラム多用するパワフルかつ荒々しいファイト注目されたが、堅実なボクシングテクニックやレスリング攻防にも優れているUFC参戦以降は、スタンド偏ったストライカーとしてのスタイル確立している。

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松永光弘」の記事における「ファイトスタイル」の解説

空手相撲バックボーンとする。指導した事のあるミスター・ヒトによれば典型的なストーンフェイスで、セールやられて痛み表現する意)・ファイトバックやられて怒り表現する意)のどっちもできない困った奴でね。ある日、でかいペンチで腕を思い切りひねってやったら叫んで怒ったですよ。いだろう?腹が立つだろう?その表情仕草リングでやるんだ、と教えても全くできなかった。そういう意味で、今のプロレス向いていなかったね」という特徴のある事から、プロレスリングではひたすらにデスマッチスタイルを好み独創性富んださまざまな自作凶器リング持ち込んでは自ら進んでその餌食となり壮絶なやられっぷりを見せるという、特異なファイトスタイルで知られる有刺鉄線バットを自らの足に装着して仕掛ける(当然自分も痛い)『W★INGサソリ固め』などは語り草となっている。また、デスマッチにおいては、他選手のようなTシャツ着用良しとせず上半身裸で臨む気概見せる。まれに道着着込むこともあるが、その時着衣に火をつけられ火だるまになる。

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ファイトスタイル

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SUGI」の記事における「ファイトスタイル」の解説

五次元殺法とも言われる驚異的な身体能力活かした早い動き華麗な空中殺法を得意としている。

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ファイトスタイル

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ルイス・ラモン・カンパス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

積極性突進力に加え年間5試合上の試合数をこなして研いた打力強靭な体力、ショートフックはボディショット、ダメージブロー、アッパー連打時にはコンビネーションまで幅広くドクターストップ(目尻カット視界を塞ぐ程正確だった)や試合ひっくり返すほど驚異的な一撃持っていた。特に接近戦ラフファイト仕掛けた相手にはめっぽう強く先述している通りアッパーフック応酬目尻カットさせたり、視界を塞ぐ程ショートフックで多く相手退けてきた。フェリックス・トリニダードに初の世界挑戦をする時はKO率が90%近く高く当時カンパスはショートフックの当て感の良さ目立ったその後KO率は80%以上をキープしひたすら接近して得意の接近戦持ち込んだクリーンヒットもらって倒れないタフ売り一つダウン喫したのはホセ・ルイス・ロペスとの試合だけで、KO負けのほとんどがレフェリーストップ(ほとんどがコンビネーション腰砕けになってストップされた)またはセコンド棄権、有効打によるドクターストップで、倒れにくい頑丈さを持った実際にringtalk.comの取材憧れ選手話したフリオ・セサール・チャベスタフさや打力比較されていた。だがピンチごとにダメージ回復時間稼ぎマウスピース吐き出す傾向があり、後述するオスカー・デ・ラ・ホーヤとの対戦含め度々遅延行為減点されていた。 トレーナー2004年から引退する2016年1月までマネージャー兼任するジョー・ディアスが担当したキャリア初期デビューから2002年までエリック・モラレスの父ホセ・モラレス務めた本当初期トレーナーはチャバ・メンドーサとギルベルト・マルケスで後にアシスタントトレーナーとしてモラレス支えた2003年はロミオ・カラッティー・シニアとロミオ・カラッティー・ジュニアの親子1試合だけ(キャリア最後の世界挑戦になったオスカー・デ・ラ・ホーヤ戦のみ)トレーナー務めた

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シング・心・ジャディブ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

195cmの長身長い手足を持つ。その体格生かした膝蹴り最大武器である。また、ロングフックも得意とする

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アルティメット・ウォリアー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ウォリアー試合ワンパターンで以下のような流れがほとんどである。 入場ゲートから全力疾走 ロープ掴んで上下ブルブル揺らす(後にバティスタコピー試合ディンゴ・ボンバーラリアット)、ショルダー・ブロックパワースラムなど力押し一辺倒 最後リフトアップ・スラムからアルティメット・スプラッシュ(背中へのボディ・プレス背中ボディ・プレス行なうのは従来ボディ・プレスリック・ルードに膝を立てて返されたためである。

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ビスケット・オリバ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

身長は180cm余りであるが、体重は150kgを超える一見肥満体のようにも見え肉体だが、体脂肪率5%未満維持している筋肉の塊であり、オリバにとってはこの極限まで鍛え上げた肉体こそが最大武器であり、防具である。 何かしら格闘技修めている様子はなく、範馬刃牙からも「格闘技やっている動きではない」と評されている。攻撃力任せに殴る、投げつけるなどが大半であり、防御では受けの姿勢を取ることすらほとんど無い。しかし、浮上しようとする輸送ヘリコプター引っ張るなどの怪物じみたトレーニング数多く行っており、手のひらで1$コイン四つ折にし、腕を振り下ろせば受けた相手の足が地面めり込み柔道着の袖をいとも簡単破り取るなど常軌を逸したパワー得ている。また、肌に繰り返し粗塩刷り込むことで切れにくくし、心臓部金属のプレート埋め込むなど、肉体強化には様々な工夫行っている。常人相手なら一発で深い裂傷生じる打拳でもわずかに跡がつくだけ、拳法家抜き手も本気で腹筋固めれば弾き返してしまう、至近距離ショットガン撃たれてもわずかに血が垂れ程度の傷しか負わないなど、人間離れしタフネスを誇る。 身体的なダメージ1日10万キロカロリー超える食事驚異的な回復力でもって、わずかの間で自然治癒する(負傷時のメニューステーキワイン統一10万キロカロリーおにぎり500個ほどに相当する)。

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クリス・ワイドマン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

体幹強さから繰り出す打撃を得意とするまた、レスリングオリンピック銀メダル獲得したヨエル・ロメロからテイクダウンを奪うほどのレスリングスキルを併せ持ちテイクダウンからのパウンド主武器一つである。

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ケルヴィン・ガステラム」の記事における「ファイトスタイル」の解説

身長175cmとミドル級においては小柄ながらも、強烈な左ストレートと左フック持ち当たれば相手一発沈めることができるハードパンチャーである。また、パンチだけでなくキック強烈であり、イスラエル・アデサンヤ戦では左ハイキックアデサンヤをぐらつかせ、パンチ畳み掛けフィニッシュ寸前まで追い込んでいる。さらに、レスリンググラウンドでの攻防にも優れており、グラウンドではリアネイキドチョークなどの絞め技を得意としている。

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ジョゼ・アルド」の記事における「ファイトスタイル」の解説

卓越したスピードテクニックを持つストライカーであり、キレのある右ストレートフック系のパンチ加えて強烈なローキックやテンカオなどの蹴り技を得意としている。また、高いテイクダウンディフェンスの能力持ち、テイクダウンディフェンス成功率90%を誇る。自らテイクダウンを狙うことは少ないが、テイクダウン成功率においても54%と高い数値を持つ。

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アレクサンダー・ヴォルカノフスキー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

強烈なローキック的確に相手捉えるフック系のパンチ、そして、それを繋げコンビネーションと鋭いカウンターを得意としている。また、身長168cmと小柄ながら181cmの長いリーチラグビー培った強靭なフィジカル持ちテイクダウンからのグラウンド&パウンド能力にも優れている。さらに、手数休めことなくフルラウンドを戦い抜く豊富なスタミナと、ダウン奪われてもすぐに立て直すリカバリー能力を持つ。

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天田ヒロミ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

K-1参戦初期は、ボクシングスタイル固執しキックいらない」というコメントをしていたが、伊原道場トレーニング積みキック繰り出すようになった

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シリル・ガーヌ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ヘビー級離れした軽やかなフットワークを使うことができ、距離感コントロール能力優れる。試合中動きに無駄がなく、オーソドックスサウスポーの両構えから繰り出されるスピーディーかつシャープジャブ多彩な蹴り技を得意としている。

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ラシャド・エヴァンス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スピーディーかつ重い打撃と高いレスリングスキル、また、テイクダウンからの強烈なパウンド武器とし、スタンドグラウンド共に穴のないスタイルを持つ。

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ロバート・ウィテカー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンド主軸としたスタイル持ち両腕脱力させた空手仕込み構えから繰り出す早いパンチコンビネーションワンツーから変則的なハイキックや右ミドルキック組み立てを得意するストライカーである。また、試合中ペースを崩すことがほとんどなく、5Rフルに戦う豊富なスタミナフィジカル強さ併せ持つ。テイクダウンディフェンスの能力にも優れており、テイクダウンディフェンス率は83%を誇る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:56 UTC 版)

寺西勇」の記事における「ファイトスタイル」の解説

大相撲出身者ありがちなパワー一辺倒ではなくアクロバティックな素早い動き連発ドロップキック駆使するスタイル貫きマイティ井上らに影響与えた。現在ジュニアヘビー級選手がよくやる、ショルダースルー食らっても足から着地して反撃するムーブを、日本人レスラー最初に見せたのも寺西である。また、こういったスタイル得意にする選手多くメキシコなどで修行積んでいるものだが、寺西には海外修行経験がない。 田中忠治の「身体大きく見える」というアドバイス取り入れ国際プロレス時代から白いトランクスショートタイツ)を身につけ、リングシューズ白く白装束であった技術買われ新人選手初参選手査定試合起用されることが多かった1979年7月初来日したダイナマイト・キッド来日第一戦相手務めたほか、阿修羅・原デビュー戦相手務めた全日本参戦時も若手選手とのシングルマッチ多く組まれバックドロップフィニッシュホールド多用し前座の壁として立ちはだかり、若手の育成貢献した。 なお、1980年1月キッド国際プロレスへの再来日予定されシリーズ第2戦で対戦する予定だったが、キッド新日本プロレス移籍したため、国際プロレスにおける再戦実現しなかった。 練習熱心であり、国際ビル・ロビンソンから仕込まれたためシュート心得もあった。国際プロレス新日本プロレス対抗戦始めた際の第一戦寺西アニマル浜口 vs. 長州力木戸修戦であり、両団体とも何かあった時に対処できるシュートの強い選手出してきている。

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リスマルク」の記事における「ファイトスタイル」の解説

全盛時は矢のようスピーディ動きや、当時最先端回転技など様々な角度から見せたタイトルマッチではグラウンドでのもしぶとさも発揮ロープバウンド利用してホイップや、相手から巴投げされた状態からの前転着地、またコーナーから場外両手広げ反らせる美し飛行姿勢プランチャなど、『アカプルコ(海のあるメキシコ地名)の青い翼』にふさわしい美しい空中技を披露

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 08:36 UTC 版)

エディ・アルバレス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンドでは常にアグレッシブに攻め立てるスタイル信条としており、強烈かつ回転力のあるパンチ最大武器としている。スタンド攻防において、打ち合いとなると強さ見せ反面ガードが甘いためダウン奪われることが多いが、直ぐに立ち直すリカバリー速さ決し諦めないハート強さを持つ。また、スタンドのみならずレスリング攻防にも優れており、テイクダウンからのパウンドも得意としている。

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ミッケル・ケスラー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

彼のファイトスタイルは、しばしば「ボクシング教科書」と評される実際にその通りファイト展開し水準上のスピード活かして自分の距離を守りしっかりとした高い防御技術で相手攻撃遮断しつつ、素晴らしく美しジャブコンパクトかつ端正なワンツー対戦相手痛めつけるシンプルかつ手堅い試合をする。また、彼は非常にゆったりとしたペース闘い、それでありながら相手ペース奪われることがほとんどないところに彼の異能ぶりが現れている。 北欧デンマーク出身であることからついた「Viking Warriorヴァイキング戦士)」という物々しい異名とド派手なタトゥーとは裏腹に、実にオーソドックス美しいファイトスタイルである。活動拠点デンマーク中心であるため、無敗快進撃続けながらもアメリカで認知度高くなかったが、ジョー・カルザゲとのWBAWBCWBO世界スーパーミドル級王座統一戦で広く名を売ることになったボクシングスタイル同じくルックス端正であり、故郷デンマークではモデルとしても活動している。

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フェリックス・サボン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

右オーソドックススタイル。右手は耳まで隠れるほどアップライト位置まで上げ左手はやや前方突き出した独特の構えをとる。 長身活かしてロングレンジからのジャブ試合コントロールする堅実なアウトボクシングを得意とする一方優れたハンドスピードと強打インファイトもこなすボクサーパンチャーである。全盛期右ストレートヘッドギアと厚いグローブ用いアマチュアボクシングにおいても、一撃ダウンを奪う必殺破壊力誇った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:21 UTC 版)

征矢学」の記事における「ファイトスタイル」の解説

デビュー当初柔道出身ならではの柔道技を前面押し出すファイト展開していたが、現在はそれに加えてがっしりした体格駆使したパワーファイトを得意としている。

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デイビーボーイ・スミス・ジュニア」の記事における「ファイトスタイル」の解説

幼少期ハリーは、父のデイビーボーイ・スミス日本から持ち帰ったVHSビデオテープ鑑賞していた(そのビデオには『全日本プロレス中継』がそのまま録画されていた)。そのためジャンボ鶴田天龍源一郎スタン・ハンセンなどにインスパイアされた。ジャンボ鶴田への強い憧憬から、WWE時代ジャンピングニーアタック決めた後に右手突き上げるパフォーマンスの所までを自身定番ムーヴとしようとしたが、日本プロレス知らない観客からの反応は非常に冷めたのだったまた、10代後半の頃には海賊版ビデオ収集し新生UWFリングス四天王プロレス時代全日本獣神サンダー・ライガーケンドー・カシンなどがキーパーソン時代新日本ジュニアなどに興味持ち自身のファイトスタイルに転化させた。新日本初参戦時ニールキックキャプチュードなど前田日明ゆかりの技を使用していた。しかしWWEでは特に背後から組み付き相手頭部マット叩きつける投げ技急角度バックドロップジャーマンスープレックス)が「ハイリスクムーヴ = 危険な技」としてNGにされてしまった。 父を超えるためにいつか総合格闘技戦いたいという目標があり、2012年以降来日する度に佐山聡桜庭和志高阪剛藤原喜明のもとで練習している。

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卜部功也」の記事における「ファイトスタイル」の解説

サウスポー構えから、卓越したディフェンス技術スピード相手翻弄し、「アンタッチャブル」の異名を持つ。生来右利きでコンバーテッドサウスポーであるため、左ストレート威力不足を感じさせたが、フィジカル強化行い、現在はパワー増している。

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花山薫」の記事における「ファイトスタイル」の解説

五百円硬貨を指でひん曲げ重ねたトランプ一部だけを千切るほどの握力を誇る。しかし花山特定の格闘技武術鍛錬積んだ経験無く基本的に格闘素人である。「強くなるために努力するのは女々しいこと」「強者として生まれて尚も鍛え行為は不正」と断じて鍛錬美学貫き策略駆け引き一切用いず持って生まれた強靭な肉体圧倒的なパワーのみで闘いに臨む。刃牙ピクル戦では、技とはそもそも弱者強者渡り合うために作られたものであり、強者として生まれたものが技を使う資格はない、という持論披露。この思想範馬勇次郎にも共通しているが、武術生物学博識な勇次郎違い花山はそれらを探求することすら「卑怯」と断じて行わない。 また花山には、一切防御行動(技をガードする、避けるなど)をとらない大きな特徴がある。それでもなお刃牙戦(幼年編)や愚地克巳戦(最大トーナメント編)などで相手攻撃真正面から耐え切り、さらに悠然と反撃転じる驚異的なタフネス見せ付けた。ただし、このノーガード状態はあくまで小手調べにすぎず、相手確実に仕留める際には極端にアップライト構えた独特のファイティングポーズをとる。この構え一見ボディーがら空きという欠点があるが、実際花山圧倒的なタフネス一撃必殺破壊力生む打撃力最大限生かした花山限っては)理想的なファイティングポーズである。 なお『バキ外伝 -疵面 スカーフェイス-』では、アクセル目一杯踏み込んで走る車に追いつく凄まじい身体能力見せている。 握撃(あくげき) 喧嘩師花山薫代名詞といえる絶技相手の腕や足を両手掴み強大な握力によって筋肉挟み込むように圧縮することで皮膚血管筋肉破裂させる技の特性上、仕掛けから完成までがほんの一瞬であり、さらに打撃より遥かに確実かつ致命的なダメージ相手与えることが可能。また、これを利用して普通なら抜け出せない寝技、組技から相手ダメージ与えつつ脱出できる握撃アイディア板垣友人発案。「両方から挟むように握った破裂するんじゃないか?」という考え実際にありえない思いながらも、漫画的には面白いと考え採用したヤクザパンチ 円盤投げなどの投擲競技フォーム連想させるような、異常に大きなテイクバックをとってのパンチ。「握力×体重×スピード破壊力」という(マスター國松言わせれば全くデタラメな)方程式から、強力な一撃生み出す。その威力刃牙数十m先まで殴り飛ばし最大トーナメント編でも愚地克巳防御ごと吹き飛ばした勇次郎との再戦では、顔面への一撃勇次郎鼻血を出させ、勇次郎を感心させた。 アッパー 花山繰り出す技の例漏れず、非常に大振りなアッパーパンチ。破壊力絶大であり、最大トーナメント編対戦した稲城文之信は両腕ごと背骨粉砕され愚地克巳ダウンした状態から中空跳ね上げられている。 ヤクザキック 体重乗せて足裏相手顔面腹部叩き込む広義における前蹴りだが、花山放つそれは雑で力任せながら凄まじい力強さを誇る。観客の弁では「ホンモノヤクザキック」。 胴廻し回転蹴り 166kgの花山全体重が乗る飛び蹴り愚地克巳戦の初撃で使用し周囲驚かせた。 アイアンクロー 手のひら相手顔面握りつけて締め上げるプロレス技プロレス試合でのみ使用できる技であり、実戦使用した例は皆無解説されているが、花山アイアンクロー実際に相手頭蓋骨粉砕する威力がある。武蔵からも自身頭蓋破壊する威力があると認め脅威感じるほど。

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間柴了」の記事における「ファイトスタイル」の解説

187cmの長いリーチ活かし相手の手届かない遠距離から狙い撃つ変則的な戦法を得意とする攻撃・防御技術反則技ラフファイトへの対応力高く勝利対す執念並外れて強い。決し打たれ強いではなく、顎が脆いという弱点もあるが、憤怒情念とも取れ無類精神力蓄積したダメージを耐えてしまう。多く対戦相手叩きのめし再起不能引退追いこむことから「死神」異名取っている。勝利への執念が強すぎるあまり、状況によっては反則を行うことも厭わなかったが、ライト級上がってからは精神面変化現れたのか、相手ラフファイト追い詰められても報復反則を行わなくなっていた(適正体重に近づいたのでスタミナパワー上昇した)。 フリッカー・ジャブ 左手下げたデトロイトスタイルから繰り出されるジャブリーチが非常に長い一発一発パワー高くないが、手首をしならせて打つため当たった箇所腫れやすい。「死神の鎌」ともあだ名される、間代名詞と言える技。実用性抜群なことから慢心しているところがあり、対策立てられ崩される取り乱す傾向がある。木村戦では殴って殴って向かってくる木村に対して恐怖抱いている描写がある。 打ち下ろしの右チョッピングライト身長差を生かした打ち下ろしの右ストレート。主にフィニッシュブローとして用いる。 右アッパー 至近距離にもぐりこんできた相手用いアッパーカット一歩とのスパーリング初披露した。ヘッドギア越し一歩ダウン寸前追い込むほどの威力を誇る。一歩対策として編み出されたものと言われており、東洋太平洋ライト級タイトルマッチではこのパンチKO勝ちを収めている。一度懐に潜りこまれる対抗手段がなく、接近戦強いられる苦戦してしまうのでこれを習得したモデルはヒットマンスタイルとグラスジョーで有名であり、5階級制覇達成したトーマス・ハーンズ。なお劇中でも彼のフリッカー見た鷹村がハーンズを連想し引き合い出している。

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小関桃」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ほぼ密着状態でのインファイトを得意とし、多少被弾でもものともせずに距離を詰めていく。密着状態からのパンチコツコツ当てることが主な戦法となる。そのためか、頭を低く下げた姿勢ステップインする癖があり、バッティングでの注意警告がたびたび起こる。 2008年8月11日のタイトルマッチ・ウィンユー戦ではパンチでのKOバッティングでのKOかの議論起こったが、協会裁定ではパンチでのKOとして両者再戦義務付けた。その後防衛戦でも偶然のバッティングによる試合停止2度あった。 KOより大差完封勝ち理想だとしている。

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坂本博之」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ボクシングスタイルは、右のファイター普段の優しい性格とは裏腹に孤高インファイター呼ばれていた通り、ピーカーブースタイルで相手突進し相手パンチ恐れずひたすら前に突っ込んでいき、パワー活かした破壊力のあるパンチ相手に喰らわせ、壮絶な打ち合いを行うという、まさに勇猛果敢インファイト展開したこのようなファイトスタイルには、「子供達(特に、自分と同じ様に児童養護施設預けられたり、不遇な経験をした子供達)に自分が戦う姿を見せて生きる希望勇気与えたい。」という、坂本自身願い込められているとされる得意技は左フックと右クロスカウンターで、特に左フック坂本最大武器かつ代名詞ともいえる必殺技で、腰の回転利かせ相手なぎ倒す様に放つため鉈フックともいわれた。右拳を骨折した事が原因で、左のパンチ徹底的に練習していたために生まれた得意技とされる。その破壊力証明したのがリック吉村戦で、リック坂本の左フックを喰らった右肩骨折しており、試合後に受けた手術の際、骨の欠片2030出て来たという。 攻撃的な戦法とは裏腹に守備力も高いとされ、元々の打たれ強さにピーカープースタイルで構えガード加え相手パンチを喰らってもを外す技術持ち合わせていた。

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アンソニー・ペティス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンドは主に蹴り技中心としたスタイルであり、強烈かつ的確なミドルキックハイキック武器。さらに、バックスピンキック二段蹴り飛び膝蹴り自身考案したショータイムキックなどのアクロバティック蹴り技を得意としている。グラウンドでは、下からの三角絞めアームバーギロチンチョーク長けている。だが、プレッシャー掛けてくるスタイルファイターを苦手とする傾向にあり、クリンチグラウンド攻防フィジカル負けすることが多い。

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佐藤嘉洋」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ローキックパンチ主体のファイトスタイルを持ち、同じ個所執拗に攻め続けて相手選手ダメージ蓄積させる戦法を持つ。また、手数多くタレント関根勤佐藤試合映像分析し、「3秒に1回攻撃する男」と評している。リーチ長いローキック前蹴り、顎やボディへのテンカオ(組み付かない形での膝蹴り)、そしてタイミング合わせたパンチによって試合の流れを掴む効率良い戦い展開しダメージ蓄積により相手選手TKOないしドクターストップ追い込む勝ち方も少なくない以前KO対す拘り持っていなかったが、2006年9月試合アルバート・クラウス敗北後関係者ファンからだけでは無く家族からも「ファイトスタイルを変えた方がいい」とダメ出しをされ、ヤケ酒呷るほど腐っていたという。しかし、ライバル視する魔裟斗K-1 WORLD MAX背負い体を張って戦う姿勢見て、「これまで勝てばいいと思ってやってきたが、KO大事だなと思うようになってきた。もっと気持ち前面出していきたい。」と述べるなど、積極的にKOを狙う姿勢見られる様になった。 アルバート・クラウスアメリカ『MMAYOU』のインタビューの中で、「今までで一番苦労した対戦相手は?」と聞かれ佐藤の名前を挙げている。「(K-1 WORLD MAX2007年トーナメント佐藤は普通じゃなかった。まるでマシーン戦っている様だった。」と述べている。

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烈海王」の記事における「ファイトスタイル」の解説

海王名に恥じぬ高度な中国武術技量は、刃牙をして「世界探した所で、彼に勝ちうる人間など見つかるか分からない」と賞賛せしめるほどで、武器術にも長ける水面を走るほどの超人的脚力驚異である他、闘いにおいても過信油断はせず不意打ち辞さない

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ファイトスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:37 UTC 版)

鈴木鼓太郎」の記事における「ファイトスタイル」の解説

上記の「ガンダム殺法」を中心とした投げ技中心スタイルで、また師匠である三沢影響受けたジュニアながら受けを重視したスタイルでもあり、ミル・マスカラス意識したような一面をも見せる。 三沢死去以前フィニッシュ・ホールドブルーディスティニーエクスカリバーレクイエムであり、鼓太郎も「この3つの必殺技駆使して三種の神器のようにしていきたい!」とコメントしていた。

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ファイトスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:03 UTC 版)

ヴァレンティーナ・シェフチェンコ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

洗練されたストライカーで、相手との距離を正確に取り左ストレートなど精度の高いカウンター返す。またスピニングバックキックハイキックローキックなどの蹴り技を得意としている。ストライカーありながらテイクダウン攻防や、寝技テクニックにも優れている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:03 UTC 版)

カマル・ウスマン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

長いリーチから繰り出される伸びのある打撃と、フィジカル強さテクニック生かしたケージレスリングを得意としており、クリンチスローやスラムなどのテイクダウン技術UFCトップレベルである。また、5Rフル動き続け無尽蔵スタミナ併せ持ち、しつこいケージレスリングとトップコントロールで相手得意分野を完全に封じ込め終始持ち味を潰すクレバースタイル信条としている。さらに、テイクダウンディフェンス率100%という数値が示す通りキャリアにおいてテイクダウン奪われたことが一度もない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 06:46 UTC 版)

ダスティン・ポイエー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

スタンドは、左右のロングフックを一発ヒットさせてからラッシュ畳み掛けるスタイルを得意としている。また、パンチ単発威力高く、サウスポースタンスから繰り出される左ストレートと左フックは、致命的なダメージ与えることができる。相手顔面ボディーパンチ的確に打ち分けパンチコンビネーション中にキック織り混ぜるなどのクレバーさも兼ね備えている。スタンド打撃だけでなく、寝技でもハイレベルテクニックを持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 14:19 UTC 版)

スティーペ・ミオシッチ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

パワー偏重ヘビー級において、ゴールデングローブ獲得したハイレベルなボクシングテクニックを持ち相手的確に捉えるストレート系パンチを得意としている。また、レスリング鍛えた体幹強さ併せ持ちクリンチグラウンドでの攻防にも優れている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 09:28 UTC 版)

ジョー・カルザゲ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

彼のファイトスタイルへの認識は、初の世界王座獲得前と数度防衛戦後で全く分かれる世界王座獲得前はサウスポースタイルからの左ストレート鋭く攻撃力の高い速攻型の倒し屋と目されていた。だが世界王座獲得し拳の慢性的な負傷経てキャリア中期以降スキルフルスピーディーな技巧派との評価が多い。 特徴として、フットワークやボディームーブで常に距離や相手との位置変えるスピード回転速い連打相手パンチインサイドから捉えるサウスポーの左、相手インサイド入った時に用い思うよう打て的中率の高いストレート気味のアッパーカットスタミナが豊富である、タフである、常に冷静である、パンチオープンになりがちである、どんな相手でも常に自分スタイル貫ける、などが挙げられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 13:55 UTC 版)

トニー・ファーガソン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

打撃寝技共に優れたオールラウンダーで、スタンドグラウンド関わらずエルボー多用し寝技において今成ロール用いて足関節狙ったり、打撃を効かされると、ローリング使ってペース立て直すなど、独特なスタイルを持つファイターである。さらに、常に動き回るファイトスタイルにも関わらずスタミナ切れを起こすことがなく、豊富な運動量による独特なテンポ動き型破りなスタイル相手ペース乱して試合自分ペース持ち込む

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 06:29 UTC 版)

パウロ・コスタ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ミドル級屈指のハードパンチャーで、パンチでの打ち合い滅法強くKOTKO率が80%を越える。爆発的な攻撃力加えて攻撃相手顔面ボディーの上下に的確に散らしパンチでの打ち合いの中でミドルキック織り交ぜるなどクレバーな面も併せ持つまた、82%に達する高いテイクダウンディフェンス率を誇る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 10:14 UTC 版)

タイロン・ウッドリー」の記事における「ファイトスタイル」の解説

早い踏み込みから繰り出される破壊力抜群パンチ最大武器とし、90%と非常に高いテイクダウンディフェンス率を誇るストライカーだが、基本的に相手付き合わない堅実な待ちスタイル手数少ない。また、バックボーンレスリングであるが、テイクダウンを狙うことは殆ど無くテイクダウン成功率33%とそれほど高く無い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:25 UTC 版)

ジェシカ・アンドラージ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

対戦相手軽々リフトする強靭なフィジカルと、一撃ノックアウト狙えパワフルな打撃武器ファイター左右フック振り回しながら前進し続けアグレッシブなスタイルは、全盛期ヴァンダレイ・シウバにも喩えられる。適正階級ではなかったバンタム級から転向後は持ち前パワー相手圧倒してしまう試合も多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:50 UTC 版)

ジュニオール・ドス・サントス」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ハイレベルのボクシングテクニックを有しヘビー級とは思えぬハンドスピードと、相手一撃ノックアウトする右オーバーハンド最大武器としている。また、レスリングバックグラウンド持たない打撃系選手ありながらUFC屈指のテイクダウンディフェンス能力を誇る。しかし、近年年齢怪我影響などで、持ち味であるハンドスピードが急激に落ちラフな打撃目立っている。また、打撃ガードではなくスウェーで交わす癖がある為、その際打撃被弾してしまうことが多くなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 15:23 UTC 版)

ジョルジュ・サンピエール」の記事における「ファイトスタイル」の解説

テイクダウン寝技打撃全てにおいてハイレベルで、それらの技術総合格闘技仕様にうまく融合させ使うセンス傑出しており、あらゆる局面において強さをみせ、その完成度の高さから「総合格闘技歴史10年早めた」と評される打撃系格闘技極真空手出身ありながらオリンピックレスリングでの出場目指そうとしたほど優れたレスリング技術持ちUFC歴代最多テイクダウン奪取数(90回)を誇る。また、テイクダウン成功率でも、サンピエール並びパウンド・フォー・パウンド最強称されるジョン・ジョーンズ47%、オリンピックにも出場したレスリング出身ダニエル・コーミエ47%、UFC史上最高のグラップラー目されているハビブ・ヌルマゴメドフ45%と、同じよう数字が並ぶ中、サンピエール74%と驚異的なテイクダウン成功率を誇る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 17:51 UTC 版)

マックス・ホロウェイ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

身長180cmとフェザー級ファイターの中では恵まれた体型持ち84%のテイクダウンディフェンス率を誇りスタンドグラウンドなどあらゆる局面強さ見せる。特に、スタンド打撃フェザー級で頭一つ抜けており、当時フェザー級では絶対的なストライカーといわれていたジョゼ・アルドからスタンド打撃勝利している。パンチ攻防は左のリードパンチから正確な右を当てる組み立てで、一発威力それほど無いが、豊富な手数相手ダメージ蓄積させるまた、UFCでのキャリア24戦でノックダウン奪われたことが一度もなく、試合中相手挑発し、打ち合い要求するなどの余裕見せる。近年パンチコンビネーションだけでなく、関節蹴りなど多彩な蹴り技多用している。

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ファイトスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 14:51 UTC 版)

イスラエル・アデサンヤ」の記事における「ファイトスタイル」の解説

卓越した身体能力加えミドル級にしてリーチが203cmで身長も193cmという恵まれた体型を持つ。ボクシング攻防優れ並外れた動体視力反応速度駆使したスウェーからのカウンター攻撃を得意とするまた、ボクシング攻防のみならず蹴り技も得意としており、遠距離中間距離では長い脚を活かした変則的なハイキックミドルキック近距離では膝蹴り繰り出す。さらに、元キックボクサーながら、総合格闘技において優れた適応能力をみせ、テイクダウンディフェンス率は77%を誇る。

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ファイトスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 02:53 UTC 版)

ロイ・ネルソン」の記事における「ファイトスタイル」の解説

ヘビー級としては低身長ながらも、アンコ型の体型生かしたパワフルな打撃が得意で、特に右のオーバーハンド幾多相手KOしている。また、離れ際やカウンターアッパーなど細かいボクシングも得意である。ディフェンス技術に関しては、打撃被弾するシーン多くみられるものの、高い攻撃力を誇るファイター打撃ですらKO至らないほどの見かけ通り打たれ強さを誇る。またグラウンド攻防優れており、今まで一本負け一度もない。

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