ラリアットとは? わかりやすく解説

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ラリアット【lariat】

読み方:らりあっと

ラリアート

「ラリアット」に似た言葉

ラリアット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 00:39 UTC 版)

シェルトン・ベンジャミンによるラリアット(クローズライン)。

ラリアットLariat)は、プロレス技の一種である。ラリアートと表記される場合もある。アメリカ合衆国ではクローズラインClothesline)、メキシコではアンティプラソと呼ばれている。片腕を横方向へと突き出して相手の喉や胸板に目掛けて叩きつける。

概要

1970年代後半、新日本プロレスにおいてスタン・ハンセンウエスタン・ラリアット(西部式投げ縄打ち)の名称で公開して以降、日本で広く使用されるようになった。アメリカでは同型の技がクローズラインとして普及しているが、ハンセンは「ラリアットは自身のアメリカンフットボール経験を活かしたオリジナル技であり、激突時の衝撃を吸収する柔軟かつ強靭な下半身が必要」という。アメリカンフットボールのテクニックとしては、現在のルールでは禁止されているハイタックルの応用であり、腕を相手の首に当てると同時にそこを作用点として押し倒す技でもある。やがてラリアットはハンセンの代名詞的フィニッシュ・ホールドとなり、ハンセンは日本でスーパースターの地位を築いた。技を編み出す際の逸話として「ハンセンが全日本プロレスに初来日した際、ジャイアント馬場ランニング・ネックブリーカー・ドロップを見てヒントにした」などという俗説があるが、前述の通りハンセンは否定している。

アメリカではブラックジャック・マリガンマスクド・スーパースタービッグ・ジョン・スタッドなど、1970年代後半にハンセンと同じテリトリー(WWWFジョージアミッドアトランティックなど)で活動していた大型レスラーもラリアット(クローズライン)を使用することがあった。マスクド・スーパースターは得意技であるフライング・ネックブリーカー・ドロップについて、日本のプロレス雑誌のインタビューにおいて、「1976年頃、ハンセンのウエスタン・ラリアットを見たマネージャーのグレート・マレンコのアドバイスで使用するようになった」と語っている[1]

1980年代に入ると、ラリアットはハンセン以外のレスラーにも使用されるようになる。新日本プロレスでハンセンのタッグパートナーを務めていたハルク・ホーガンは、ハンセンの新日本離脱後、改良型ラリアットをアックスボンバーという名称で日本でのフィニッシュ・ホールドとした。肘の角度と打点にラリアットとの差異があるとされ、見方によっては変形のエルボー・バットとも言える。

ジョン・ブラッドショー・レイフィールドクローズライン・フロム・ヘルは、フットボールで鍛えたダッシュ力を活かし、体ごとぶち当たる勢いで突進して腕を振り抜き相手の首に叩きつける。レイフィールドは同郷の先輩レスラーであるハンセンを尊敬しており、ハンセンと同様にカウボーイギミックを用いていたこともあるが、ラリアットに関してはテリー・ゴディの打ち方を参考にしたと語っている。

日本のプロレス界において1970年代までは、特定のレスラーが用いるフィニッシュ・ホールドやオリジナル・ホールドは、他のレスラーは使ってはいけないという暗黙のルールがあった。しかし、アントニオ猪木が対ハンセン戦で掟破りの逆ラリアットを決めてみせた。そうした中、長州力はハンセンのラリアットを何度も浴びて撃沈されていた。その破壊力を身をもって知っていた長州は、ラリアットを自身の必殺技に出来ないものかと思案した結果、ハンセンの新日本プロレス離脱後の1982年1月1日、後楽園ホール大会においてアニマル浜口を相手にラリアットを初公開した。後に長州は藤波辰爾との抗争を通して、自身がロープに向かって走り込み、その反動を利用した打ち方をリキ・ラリアットの名称で使用。以降、自身のフィニッシュ・ホールドとして確立した。

全日本プロレスでは長州同様に上背のない阿修羅原が同じようにハンセンからラリアットによって倒され続けた後に、これを真似てヒットマン・ラリアットの名称で使用。その後、日本では様々なレスラーのラリアットにレスラーのリングネームやニックネームに関連した名称が付けられた(ラッシャー木村ラッシング・ラリアットジャンボ鶴田ジャンボ・ラリアットなど)が、多くのレスラーがラリアットを使用するようになった1990年代以降は一部の例外を除いて単にラリアットと呼ばれている。

2000年代にはラリアットは強靱な上半身を誇る佐々木健介小橋建太小島聡高岩竜一潮崎豪らがフィニッシュ・ホールドとして使用している他に繋ぎ技として多くのレスラーが使用している。

橋本真也は海外遠征から日本に帰国した頃を除いてラリアットを試合で繰り出すことはなかった。同じく海外遠征をしていた蝶野正洋武藤敬司も試合でラリアットを使うことはほとんど無い(武藤はラリアットを「ただ腕を横に出すだけ」と評している。ただし、武藤の化身であるグレート・ムタは花道で使用する花道ラリアットを得意技としていた)。

ハンセンは多くのレスラーがラリアットを使用していることについて「皆が使いたがるのは、この技がいい技である証拠だ」とコメントしており、不快感を抱いたりはしていない(ただし、1990年6月にハンセンが一時的に新日本プロレスに復帰して長州とタッグを組んだ[2] 際に「ラリアット・コンビ」と話題になった時は少なくともストーリー上では不快感を露わにしている)[要出典]。ハンセンが相手のラリアットで負けたことも何度かある。

受け方

ラリアットは食らった相手が倒れる際、後頭部に高い衝撃がかかるため、通常は打たれたら後ろ受け身をとる場合がほとんどである。だが、後ろ受け身の他に以下のような受け方をするレスラーもいる。

  • 真正面から受けて倒れずに挑発して更にラリアットを打つのを促したり、自身がラリアットを打ちにいったりする。パワーレスラー同士の対戦では打ち合いになることもある。
  • 回転して(半回転から1回転半)受身をとる。身体能力が優れていて受け身がうまいレスラーが使用している。後頭部の強打を防ぐだけでなく相手のラリアットの威力を引き立たせる効果がある。パット・タナカニコライ・ボルコフのラリアットを受けた際に勢いがつき過ぎて腕を軸にして後方1回転する形になったことから多用するようになり、広まった受け方だといわれている(中邑真輔腕ひしぎ逆十字固めへの切り返しも、このパターンの応用)。

受けない場合のバリエーションには次のようなものがある。

  • 屈んで相手の腕の下をくぐり抜ける。
  • 飛ばされたときにロープをつかんで戻って来ないようにする。
  • こちらもラリアットを打つ(アントニオ猪木の有名な掟破りの逆ラリアット)。
    • ラリアットを得意技とするレスラー同士の場合はラリアットをラリアットで迎撃する場合もある。
  • ラリアットに来る腕を取って脇固めを仕掛ける。
  • ラリアットに来る腕にカウンターキックを打つ(1984年7月31日、全日本プロレス蔵前国技館大会で行われたPWFヘビー級選手権試合でジャイアント馬場スタン・ハンセンから勝利した際に使用していた)。
  • ラリアットに来る腕に袈裟斬りぎみにラリアットを打つ(佐々木健介の対ラリアット迎撃技「かまいたち」、同型のラリアット迎撃法は小島聡も使用している)。
  • ラリアットに来る腕に袈裟斬りチョップを打つ。

技名称について

アメリカではラリアットのことをクローズラインと呼ぶのが一般的である。語源は洗濯物を干す縄が転じて、道に糸などを張りオートバイなどで通過する人間の首に引っ掛けるアメリカンフットボールで腕を相手の首に引っ掛けて倒す反則としても知られる。フットボーラー時代のスタン・ハンセンは、当時は反則でなかった「腕タックル」としてよく使用していたと著書「魂のラリアット」で述べている。

なお、クローズラインは日本では古くからタッグマッチの連携技としてクロスラインという名称で存在しており、ツープラトンの攻撃として互いの手を繋いでカウンターで相手の首にラリアットと同じ形で攻撃する。1977年3月25日、国際プロレス横浜文化体育館大会で行われた「IWAワールド・タッグ・トーナメント」決勝戦において、優勝チームのビッグ・ジョン・クイン&クルト・フォン・ヘスアニマル浜口&寺西勇に繰り出した試合などがラリアットの普及以前から見られた。

バリエーション

ランニング系

ランニング式(通常式)

助走をつけて自身ののばした片腕を相手の首元に叩きつける。相手が立っている場合、相手も自身のほうへと向かって走ってくる場合がある。ラリアットの基本スタイルで、考案者のスタン・ハンセンをはじめ、使用者は多数にのぼる。

かち上げ式

助走をつけ、自身の腕を上方向に大きく振り上げながら相手の首にラリアットを叩きつける。

叩き付け式

助走をつけ、自身の腕を下方向に振り下げながら相手の首にラリアットを叩きつけ、相手をマットに叩き付けるように決める。長州力が代表的な使用者で、長州の影響が強い人物に使用者が多い。小島聡も使用していたが、2001年にスタン・ハンセンよりラリアットの決め方の指導を受けてからは、使用しなくなった。

倒れ込み式

助走をつけて前のめりに倒れ込みながら相手の首にラリアットを叩きつける。

座り込み式

助走をつけて相手の首にラリアットを決めたと同時に、自らはその場に座り込むようにし、腕をぶつけたときの衝撃に加え、座り込む勢いで相手を倒す衝撃でもダメージを与える。

巻き込み式

ラリアットを放った際、自分の片腕をすぐに離さずに相手の首に巻くようにしながら自身は相手の斜め後ろに回り込み、その勢いで相手をマットに押し倒す。

ジョーブレイカー・ラリアット

ナイジェル・マッギネスのオリジナル技。助走してロープに背中を預け、セカンドロープに両腕を絡ませながら、ロープを軸に大きく後にのけ反る。そして両足を振り上げて再び両足をマットに着地させ、ロープの反動を利用して相手に走って行き、相手の首にラリアットを叩きつける。

スライディング式

尻餅をついた相手の首元に、助走してスライディングをするように体を滑り込ませながらラリアットを叩きつける。

串刺し式(追走式)

コーナーポストに寄り掛かっている相手の首にラリアットを叩きつける。コーナーに相手を振り、その直後に自身もコーナーに走り、相手がコーナーのターンバックルに背中を打ち付けた瞬間にラリアットを叩きつける。衝撃の逃がし場所がないため、相手は体重のたっぷり乗ったラリアットを浴びせられて仰け反ったあと前のめりに倒れ込む。テリー・ゴディの串刺し式ラリアットは魚雷ラリアットとも呼ばれていた[3]。後ろにピッタリ付いてくる姿から背後霊ラリアットとも呼ばれる。

ラリアット・ホールド

座り込み式の応用系。助走をつけてラリアットを決めたと同時に自身はマットに座り込むようにし、その勢いで仰向けに倒れ込んだ相手の上に乗りかかり、ラリアットを決めた腕でそのまま相手の頭部を脇に抱え、もう片方の腕で相手の片足を抱え込んでピンフォールする。ラリアットからピンフォールまで途切れなくスムーズな流れなのが特徴。横須賀享の「ジャンボの勝ち!固め」が代表的。

サンドイッチ式

クロスボンバーとも呼ばれる。タッグマッチで、相手の前後から2人がそれぞれ助走をつけ、相手の首元と後頭部に同時にラリアットを叩きつける。元々は漫画『キン肉マン』に登場する必殺技。現在のプロレスでは危険だとして反則技に指定されている。

ショートレンジ系

ショートレンジ式

助走しないで至近距離から相手の首にラリアットを叩き込む。相手の頭や肩や腕などを片腕で掴んで逃がさないように固定して放つ場合もある。

居合抜き式

倒れている相手の頭を片手で鷲掴みにして相手を引き起こして自身の上半身を逆方向へと軽く捻って、空いているもう片腕を大きく振りかぶって上半身を振ると同時に腕を勢いよく振り抜いて相手の首にラリアットを叩きつける。

引き込み式

スコット・ノートンの得意技。向かい合った相手の片腕を掴んで引っ張り、引き寄せた相手の首にショートレンジ式ラリアットを叩きつける。

ロコモーション式(連続式、起き上がり小法師式)

向かい合った相手の片腕を自身の片手で掴み、その腕を引っ張ることで相手の体を引き寄せて相手の首にもう片方の腕でラリアットを叩き込む。そのあと相手の腕を引っ張って、相手を無理やり引き起こして再度相手の首にラリアットを叩き込む。

ショートレンジかち上げ式

ランニング式で決めるかち上げ式ラリアットを、至近距離から助走なしで決める技。 平柳玄藩は「昇龍玄藩」の名称で決め技とし、ラリアットを放つ腕を大きく後ろに振りかぶりながら、後ろに体を捻りつつ低い態勢となって一旦静止したあと、力を込めて一気にかち上げ式ラリアットを決める。不意打ちで、振りかぶり無しで突如として決めることもあったり、ランニング式で繰り出すこともある。

ローリング式

相手と向か合わせの状態から、利き腕の反対方向に体を捻ってその場で旋回。ふたたび相手の正面を向くときに、旋回の遠心力を利用して相手の首に利き腕でラリアットを叩き込む。

カウンター式

走ってきた相手の首にカウンターでラリアットを叩きつける。多くのレスラーは逆転技として使用するがスタン・ハンセンと小島聡フィニッシュ・ホールドとして使用する場合があり、その場合は相手をハンマースルーでロープに振って返ってきたところを相手の首にカウンターでラリアットを叩きつける。森嶋猛は背後からの攻撃に対して振り向きざまから相手の首にラリアットを叩きつける。

延髄式(後頭部式)

助走して相手の延髄、後頭部にラリアットを叩きつける。助走しないで至近距離で相手の延髄、後頭部にラリアットを叩き込む場合もある。

バックショット・ラリアット

アダム・ペイジのオリジナル技。以前はジ・アダムス・アップルの技名で使用していた。
エプロンサイドからトップロープを利用して前方宙返りしながら両足をマットに着地させて相手の首に向かって放つラリアット。
トップロープに両腕を絡ませてトップロープに背中をあずけて両足を振り上げて前方宙返りしながら両足をマットに着地させて、相手の首にラリアットを叩き込むバージョンも使用する。

フライング・ラリアット(ジャンピング・ラリアット)

助走してジャンプしながら相手の首にラリアットを叩きつける。ジャンピング・ラリアットとも呼ばれる。三沢光晴AKIRAは、腕を相手にぶつけたあと、錐揉み回転しながら着地する。

ダイビング・ラリアット

コーナー最上段からジャンプして立っている相手の首にラリアットを叩きつける。タッグマッチのツープラトン技「ダブル・インパクト」としての使用が有名(後述)。

ダブル・インパクト

ドゥームズデイ・デバイスDoomsday Device)とも呼ばれる。ロード・ウォリアーズアニマル&ホーク)のオリジナル合体技。相手を肩車したアニマルがコーナー方向に立ち、ホークがコーナー最上段からジャンプして相手の首にラリアットを叩きつける。ロード・ウォリアーズ以降、多くのタッグチームが使用している。

なお、ロード・ウォリアーズは全日本プロレスに参戦していた80年代は相手を肩車ではなくベアハグで捕まえた状態で放っていた。

派生技

ランニング系

アックス・ボンバー

ハルク・ホーガンのオリジナル技。
助走しながら右腕を「く」の字に折り曲げて相手の顔面、喉元、後頭部に折り曲げた腕を叩きつける。ホーガン以降も使用する選手がおり、ホーガン以降ではとくに大森隆男が知られている。アックス・ボンバーからさらに派生技も考案されている。

ショートレンジ系

レインメーカー

オカダ・カズチカのオリジナル技。
相手の背後に回り込んで相手の腹部の方に左腕を回し、左手で掴んだ相手の右腕を引っ張った勢いで相手の顔を自身の方に振り向かせて無防備になった相手の胸板目掛けて右腕でラリアットを打ち込み、相手の体をなぎ倒す。

ハンマーロック・ラリアット

CMパンクは、ペプシ・ツイストの技名で使用。チェーズ・オーエンズは、シュエルヘイストの技名で使用。
相手の左腕をハンマーロックで捕らえ、そのまま腕を離さずに相手の右脇下をくぐって正面に移動し、そこからショートレンジで勢いよく右腕を叩き込む変形ラリアット。

デス・パニッシュ

齋藤彰俊のオリジナル技。
「死神の処罰」の意。相手をリバースDDTの体勢に捕らえ胸元にショートレンジ式ラリアットを打ち込む技。カズ・ハヤシファイナル・カットの類似技。

レッグ・ラリアット系

レッグ・ラリアット

ジャンボ鶴田のオリジナル技。
立っている相手の正面から助走を付けてジャンプし、片足の太もも又はスネを相手の顔面に叩きつける。一見するとジャンピング・ニー・バットが横に流れた感じに見える。評判が悪かったようで数回の使用で封印している。

稲妻レッグ・ラリアット

木村健悟のオリジナル技。
助走してジャンプしながら体の重心を横方向へと傾け、片足を前方に振り出し、そのスネを相手の胸板または首元に叩きつける。漫画『キン肉マン』ではラーメンマンが「レッグ・ラリアート」の名称で使用。ジャンプしながら回し蹴り風に足を振り出し、スネを相手の頸または顔面に叩きつける。

ゼロ戦キック

ジャンボ鶴田のレッグ・ラリアットの派生技で、菊地毅が考案。ドロップキックを仕掛けるような感じでジャンプしながら体を横方向へと軽く捻り、相手に背中を向けた状態で片足を後方に振り出し、脹脛(ふくらはぎ)のあたりで相手の顔を蹴り飛ばす。決めたあとは、自身は腹這いの状態で着地することが多い。トップロープからのダイビング式を使用することもある。

スカルドロン・サンダー

ジョージ高野ザ・コブラの時代に開発したオリジナル技。
リングに背を向けた状態でコーナーのトップロープを掴み、ジャンプしてセカンドロープに両足で跳び乗って上半身を左方向へと捻ってリングの方にジャンプして空中で振り抜いた右足の甲でコーナー側にいた相手の胸板を蹴り飛ばす。

ラスト・インプレッション

ダグ・バシャムのオリジナル技。
助走して相手に正面から近づいて右足を振り上げるようにジャンプして相手の喉元に右足の脹脛(ふくらはぎ)のあたりを叩きつけて相手の喉に右足を引っ掛けたまま自身は尻餅をつく形で落下して、その衝撃で後ろにひっくり返った相手の後頭部や背中を痛打させる。

投げ技系

天上玄藩

「てんじょう・げんば」と読む。平柳玄藩がここ一番で見せる技。正面から相手の両腋の下あたりを自身の両腕でそれぞれ抱え、そのまま上方へ高く持ち上げ、空中で相手が仰向けになるように放り投げる。仰向けで落ちてくる最中の相手の首元に、下へ叩き付けるようなラリアットを打ち込む。走ってくる相手へのカウンターとしての使用が多い。

ゴールデン・アーム・ボンバー(アーム・ボンバー)

輪島大士のオリジナル技。
ロープから返ってきた相手の喉に片腕を巻き付け、そのまま持ち上げ、自ら前方に倒れ込むことで相手を背面から押し倒し、相手の後頭部をマットに打ちつける。カウンターではなく、立っている相手に仕掛ける場合は「アーム・ボンバー」とも呼ばれる。
  • 主な使用者
    • 輪島大士
    • 田上明(1990年代前半に使用)

フィクションにおける派生技

喧嘩(クォーラル)ボンバー

漫画『キン肉マン』の超人であるネプチューンマン(喧嘩男)のオリジナル技。主に助走しながら鍛え上げた左腕を相手の顔面、喉元に叩きつける強烈なラリアット。キン肉星王位争奪編では正体を隠しザ・サムライと名乗っていたため、「居合斬り(いあいぎり)ボンバー」の名で使用している。

バッファロー・ハンマー

漫画『キン肉マン』の超人であるバッファローマンのオリジナル技。腕に装着したバッファローサポーター部分を相手の喉元に叩きつける強烈なラリアット。

キャノン・ラリアット

漫画『キン肉マン』の超人であるキャノン・ボーラーのオリジナル技。鍛え上げた右腕を相手の顔面、喉元に叩きつける強烈なラリアット。

脚注

  1. ^ 『デラックス・プロレス』1982年5月号「マイ・フェイバリット・ホールド:マスクド・スーパースターのフライング・ネックブリーカー・ドロップ」(ベースボール・マガジン社)95Pより
  2. ^ Riki Choshu and Stan Hansen”. Wrestlingdata.com. 2017年5月23日閲覧。
  3. ^ テリー・ゴディの通常型のラリアットも「魚雷ラリアット」と呼ぶこともあった。


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