鉄道事業
国鉄改革を機に地方鉄道法が廃止され、民鉄など全ての鉄道事業を対象とする鉄道事業法が制定されました。それまでは、鉄道の建設と運営は同じ事業者が行うことを建て前としていましたが、鉄道事業法は建設事業の切り離しを織り込みました。
この法律において鉄道事業は3つに区分されます。第一種鉄道事業は、自社が保有する鉄道で旅客または貨物を運ぶ事業です。この種の事業が一般的といえます。
第二種鉄道事業は、他人が所有する線路を使って旅客または貨物を運ぶ事業を指します。国鉄改革によって発足したJR貨物は、JRの各旅客鉄道の線路を使って貨物を運んでいます。
また民鉄でも、地方公共団体や第三セクターなどが建設した線路を使って旅客輸送をするケースが生まれました。京成の成田空港高速鉄道線(2.1km)、阪急の神戸高速線(5.7km)、阪神の神戸高速線(5.0km)がそれにあたります。既設線とつながっていますが、新線建設の建設費がかさむため効率的な経営の面からこうした仕組みが必要になってきたともいえます。
第三種鉄道事業は、「鉄道線路を第一種鉄道事業を経営する者に譲渡する目的をもって敷設する事業及び当該鉄道線路を第二種鉄道事業を経営する者に専ら使用させる事業をいう」と規定されています。
日本鉄道建設公団は、新線建設をしたあと譲渡や貸し付けをしていますが、同公団法が設けられ、細かい規定をしているので、第三種に関する鉄道事業法の規定を適用しません。また、本州四国連絡橋公団についても同様の扱いとなっています。この2つの公団からその線路を借りたり、使ったりして輸送をする場合には第二種ではなく第一種事業とみなすことにしています。
鉄道事業者
鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/16 16:46 UTC 版)
マレー鉄道路線網を使用して、以下の輸送サービスを提供している。 KTMインターシティ KTMコミューター 貨物輸送 クアンタン・ケルテ鉄道システムの運営・管理を行っている。
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鉄道事業
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ウィキメディア・コモンズには、荒尾市交通局に関連するカテゴリがあります。 1949年3月1日から1964年10月1日まで鉄道事業を行っていた。 詳細は「荒尾市営電気鉄道」を参照 荒尾市交通部 荒尾市営電車線(廃線) 荒尾 - 境崎 - 小田峯 - 宮内 - 本村 - 揚増永 - 水源地前 - シオン園前 - 新生区 - 緑ヶ丘 この項目は、バスに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:バス/PJバス)。 荒尾市交通部に関するカテゴリ: かつて存在した日本の鉄道事業者 1949年設立の企業 1996年廃止の企業
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 17:15 UTC 版)
阿里山森林鉄道の運行及び営業を行っていたが、現在は林務局に返還。
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鉄道事業(都市交通事業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:04 UTC 版)
「阪急電鉄」の記事における「鉄道事業(都市交通事業)」の解説
阪急電鉄では、鉄道事業のことを「都市交通事業」と呼称し、同社都市交通事業本部の管轄下に置いている。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/18 02:10 UTC 版)
詳細は「台湾糖業鉄道」を参照 サトウキビを収穫して糖廠(製糖工場)へと運搬する専用線から鉄道運営が始まり、台湾南西部を中心に最盛期は数百kmの路線があり、一部では旅客輸送も行っていた。サトウキビ輸送が下火になり、烏樹林糖廠で観光用トロッコ列車の営業を始めて人気となり、他の糖廠でも行う様になった。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 10:06 UTC 版)
1834年、ドイツ関税同盟が成立し、加盟国間での関税や通行料は廃止された。すぐにアルフレートは商用旅行に出かけ、大量の鉄道車輪の注文取り付けに成功した。この年からクルップの工場は渇水のたび停止する水力に頼ることをやめ、エッセンで最初とされる蒸気機関を工場に据えつけて動力に用いるようになった。 ドイツに最初に鉄道が敷かれたのは、後発国の割には早い1835年である。鉄道は当時まさに金のなる木であり、鉄鋼は鉄道には欠かせなかったためこのニュースにアルフレートは「新しい未来が私たちの前に開けている。今や私たちは、鋼鉄の時代に生きているのだ」と、飛び上がって喜んだ。また、鉄道は沿線の間の交易を発達させ、国民経済の形成に大きく貢献した。クルップは有力な鉄鋼製品製造業者に成長してゆく。クルップ社の紋章の三つの輪は社業の基礎となった鉄道車輪を表すものである。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/27 05:16 UTC 版)
現在の水島臨海鉄道水島本線にあたる倉敷市駅 - 水島港駅間、水島駅 - 川鉄前駅間、西埠頭線にあたる水島港駅 - 西埠頭駅間、港東線にあたる水島駅 - 日鉱前駅間を運営していた。なお、倉敷市営当時は倉敷市駅 - 水島港駅 - 西埠頭駅間が本線であった。詳細は各路線記事を参照されたい。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:42 UTC 版)
茨城県南部に常総線・竜ヶ崎線の2路線、計55.6 km 28駅を有し、すべて非電化となっている。沿線にベッドタウンを抱え、1980年代以降東京方面への通勤旅客輸送が柱となっており、常総線の取手駅 - 水海道駅間は日本で数少ない非電化複線で、短い駅間距離と電車区間並みの高頻度運転という特徴を持つ。一方、1950年代にあった常総線特急・急行列車廃止以降、2005年の常総線線路改良(快速列車運転開始)まで線内長距離輸送に対する施策は後回しにされており、2013年現在でも快速列車の運行本数は1日下り7本・上り6本と少なく、普通列車も常総線全線51.1kmを80分かけて走るほど低速である。 常総線には自動進路制御装置(PRC)、竜ヶ崎線には自動列車停止装置(ATS)をそれぞれ配備。年間輸送人員は1,148万6,000人、乗車効率は14.2%、営業収益は約24億円 である。 営業収益に占める割合こそバス事業より小さいが、定期運賃収入が見込める安定した主力事業で、同社の筆頭部門となっている。執行部の直下に鉄道事業を分掌する「鉄道部」が組織されており、その現業拠点は常総線の南水海道(水海道車両基地)に構える。常総線の運転指令ならびに乗務・車両・検修・施設系の各部門は南水海道に所在する。駅務は広い駅務管区制を採っており、管理駅は全28駅中3駅のみである。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 10:00 UTC 版)
上毛線は1990年代後半以降の10年間で乗客が4割減の状況が続いている。また、大胡駅を最寄りとする群馬県立前橋東商業高等学校が、群馬県立前橋商業高等学校と合併のため2008年度をもって閉校したため、定期旅客収入の中核である通学利用が減少した。 職員数も合理化や退職、採用の凍結によって15年ほど前に比べ4割近く減員されたが、2007年には高校新卒職員の採用が久々に行われた。一部列車にはアテンダントも試験的に乗務している。 鉄道小荷物扱いも長らく行ってきたが、宅配便などの普及による利用者数減少やワンマン運転実施により、廃止された。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:45 UTC 版)
以下の路線を所有・運営していた。データは廃止直前のもので、すべて軌間1067mm、全線単線・非電化である。 雄別本線:釧路 - 雄別炭山間 44.569km 12駅 タブレット閉塞式 鶴野線:鶴野 - 新富士間 4.352km 2駅鶴野線の開業以降、鳥取側線(雄鉄昭和(旧・鳥取信号所) - 新富士)は廃止となる。 埠頭線:新富士 - 雄別埠頭(現・北埠頭)間 2.689km 2駅 新釧路構外側線:新釧路 - 水面貯木場間 2.530km 尺別鉄道線(雄別炭礦直営):尺別 - 尺別炭山間 10.8km 6駅 票券閉塞式 「釧美線」として雄別本線と相生線を連絡する計画もあったが、相生線も1985年に廃止となっている。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:16 UTC 版)
路線概略図 凡例 小倉鉄道線 駅名 * 1942年廃止 上段 下段 上段:路線キロ下段:貨物キロ値は鉄道省 (1937) 他線 国有化直前を示す 鹿児島本線 0.0 0.0 富野信号場 0.7 1.0 東小倉駅 小倉駅 鹿児島本線 西鉄北九州線 3.0 妙見停留場 城野駅 4.7 東城野停留場 * 日豊本線 湯川仮停留場 -1934 7.2 10.0 石田駅 10.3 志井停留場 * (I) 10.7 志井駅 (II) 1943- 11.7 母原停留場 * 13.0 18.0 石原町駅 14.1 木下停留場 * 15.3 下呼野停留場 * 16.6 23.0 呼野駅 17.9 上呼野停留場 * 18.3 丸山信号所 21.2 五反田停留場 * 22.7 31.0 採銅所駅 24.5 宮原停留場 * 26.6 鏡山停留場 * 28.0 38.0 上香春駅 夏吉駅 29.5 一本松停留場 * 田川線 30.5 41.0 上伊田駅 伊田駅 32.6 44.0 今任駅 34.2 上今任停留場 * 35.0 柿原停留場 * 36.1 48.0 梅田駅 38.4 51.0 伊原駅 39.8 豆塚停留場 * 添田駅 40.1 53.0 彦山口駅 田川線 ^ 今尾 (2009) では富野 - 東小倉間0.6km ^ 今尾 (2009) では間母原 - 石原町1.2km ^ 今尾 (2009) では下呼野 - 呼野間1.0km ^ 鉄道省 (1937) に記載なし。距離は今尾 (2009) による。 ^ 今尾 (2009) では五反田 - 採銅所間1.2km
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 00:13 UTC 版)
「トランスリンク (バンクーバー)」の記事における「鉄道事業」の解説
「スカイトレイン」および「ウエストコーストエクスプレス」も参照 北米は日本やヨーロッパと比較して都市の規模に対して鉄道網が発達しておらず、東海岸からのカナダナショナル鉄道、カナダ太平洋鉄道、VIA鉄道、そしてアメリカからのアムトラックといった数多くの長距離鉄道が終着点とするバンクーバー都市圏ですら都市鉄道網は存在しないに等しかった。しかしながら1986年のバンクーバー国際交通博覧会の開催をきっかけにスカイトレインと呼ばれる新交通システムの運行を開始した。同年のカナダ連邦政府による雇用均等法や1988年のカナダ多文化主義法の制定は、バンクーバー都市圏の移民を大幅に増やして地域経済を繁栄させているが、それにともなう通勤圏の拡大や交通渋滞の悪化は万博以降における鉄道事業の拡大をさらに後押しした。今後もスカイトレインの延伸を中核に、ウエストコーストエクスプレスが運行する近郊都市を結ぶ通勤列車、ウエストコーストエクスプレスの設備拡充など、鉄道事業をさらに発展させて交通手段を分散させていくことを予定している。また、サレー市にLRTを開通させる計画もある。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:38 UTC 版)
1962年までは鉄道事業を行っていた。詳細は宮崎交通線の項を参照。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:13 UTC 版)
以下に挙げる本線・多賀線・八日市線の3つの路線を営業しており、全線で電気運転となっている。電車はワンマン運転で、2両編成で運行している。 かつてはコスト節減を目的にレールバス(気動車)LE10形も使用していたが、通勤通学のピーク輸送時に電車を用意しなければならず電化設備を廃止できなかったことなどからコスト節減効果が思った程大きくなく、あまりの軽量で踏切が正常に作動しないなど、小型車ゆえの弊害の方が目立ったため[要出典]、導入から10年で使用を取り止めた。 主要駅である近江八幡駅や八日市駅でも1日の乗車人員は2008年度でそれぞれ2,371人、2,050人と3,000人にも満たない。鉄道営業は赤字となっており(概要節も参照)、沿線自治体が財政支援している。 2013年3月16日のダイヤ改正から、全路線が4つの区間に分けられ、それぞれの区間に愛称とラインカラーが設定された。本線の米原・高宮間および多賀線は「彦根・多賀大社線」でラインカラーは赤、本線の高宮・八日市間は「湖東近江路線」でラインカラーは青、八日市線は「万葉あかね線」でラインカラーは緑、本線の八日市・貴生川間は「水口・蒲生野線」でラインカラーは黄である。 日本の私鉄路線としては珍しく、21世紀に入っても全区間において距離や回数の制限なく、普通乗車券での途中下車が可能であったが、2015年4月以降は普通乗車券は下車前途無効となり、途中下車はできなくなった。 バス事業においてはICカード「ICOCA」の導入がなされているが、鉄道事業においては設備投資が多額となることから導入の見通しは立っていない。 関西地方では数少ない、新幹線と接続している私鉄でもある。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:24 UTC 版)
1981年に国鉄大畑線が第1次特定地方交通線に指定されたのを受けて開催された協議会において、南部縦貫鉄道が引継ぎの意向を示したことから、それに対抗して下北半島に営業基盤をもつ下北バスが大畑線の引継ぎを決断。経営に乗り出すこととなった。下北バスは鉄道経営の経験は無かったが、バス事業でつながりのあった京浜急行電鉄の支援を仰ぎ、1984年2月には社名を下北交通に変更、翌1985年7月に大畑線を引き継いだが、赤字のため2001年3月31日限りで廃止された。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:10 UTC 版)
「大阪港トランスポートシステム」の記事における「鉄道事業」の解説
鉄道事業として、大阪市港区の大阪港駅から住之江区のコスモスクエア駅を経てトレードセンター前駅に至る「南港・港区連絡線」の線路を保有している。2005年6月30日までは大阪港 - コスモスクエア - 中ふ頭間を大阪港トランスポートシステムが直接運営していた(詳細は路線の節を参照)。 大阪南港の埋立地に、新たな集客施設として大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC。現在の大阪府咲洲庁舎)やアジア太平洋トレードセンター(ATC)といったタワー型ビルや商業施設が開設されたが、鉄道による交通アクセスが大阪市交通局南港ポートタウン線(現在のOsaka Metro南港ポートタウン線。愛称ニュートラム)しかないという欠点があった。梅田や難波など市内中心部からは、大阪市営地下鉄四つ橋線(現在のOsaka Metro四つ橋線)を経由し住之江公園駅乗り換えでニュートラムを利用するしかなく遠回りで時間がかかるという不便さが災いし、バブル崩壊による不況も重なって企業誘致が思うように進まず空き地だらけなうえに、一度は南港に移転した企業の中には再び都心部へ戻ってしまった企業もあるという悪循環であった。その不便さを解消するために計画されたのが、大阪港駅と中ふ頭駅を結ぶ鉄道路線であった。 ただ、路線が計画された当時は、当区間の建設が公共輸送とは認められず、「利益誘導」と見做されたため、公共交通の事業者(ここでは大阪市)の路線としては不適格との見解から、大阪市営地下鉄中央線(現在のOsaka Metro中央線)の延伸線としては国から建設費の補助を受けられなかった。そのため、建設費軽減を目的に、第三セクターである大阪港トランスポートシステムに白羽の矢を立て、同社が鉄道路線を建設し、かつ中央線とは「別会社、別路線」扱いにして運営も委ねることで、当区間の建設に漕ぎ付けた。 当初は大阪港 - 中ふ頭の全区間をニュートラムで結ぶ計画(南港テクノポート線)であったが、コスモスクエア駅周辺でのライブホール(Zepp Osaka。1998年開設、2012年閉鎖)の観客輸送など開業後の輸送需要を勘案し、最終的に中ふ頭 - コスモスクエア間はニュートラム(ニュートラムテクノポート線)で、コスモスクエア - 大阪港間は中央線と同様の第三軌条による車両による運用(テクノポート線)に変更された。
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鉄道事業
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「グレンフィナン高架橋」の記事における「鉄道事業」の解説
ウェスト・ハイランド線はフォート・ウィリアムとマレイグを繋ぎ、1800年代のハイランド放逐(英語版)以降、大変な苦労を味わってきた漁業関係者だけでなくハイランドの経済全体にかかわる重要な幹線だった。 この鉄道路線は、いわゆる上下分離方式により運営されており、路線はロンドンのネットワーク・レールが所有・管理し、列車の運行はスコットランドの鉄道事業者アベリオ・スコットレールであり、グラスゴー・クイーンストリートとマレイグ間を旅客列車(通常は気動車)が走行している。さらに夏には観光列車会社であるウエスト・コースト鉄道(英語版)によって蒸気機関車が牽引する「ジャコバイト号(英語版)」が運行され、この地域で人気の観光イベントになっている。高架橋自体もこの路線の重要なアトラクションの一つになっている。
※この「鉄道事業」の解説は、「グレンフィナン高架橋」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/19 04:55 UTC 版)
阿里山森林鉄路を運営している。2008年6月19日より宏都阿里山公司に移管したが2010年3月22日に同鉄道に関する契約が解除され、同線は林務局の管理下に戻っている。かつては太平山森林鉄路、羅東森林鉄路、林田山林場鉄路を運営していた。太平山国家森林遊楽区では太平山森林鉄路廃線跡の一部で観光用のトロッコ列車(蹦蹦車)を運行している。
※この「鉄道事業」の解説は、「林務局」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 23:46 UTC 版)
1890年(明治23年)2月、山陽鉄道に入社し、同社社長である中上川彦次郎の秘書になる。入社のいきさつは以下のとおりである。速水は山陽鉄道に建築材料を売り込む外国人の通訳をした際に、中上川社長に、英語に精通している点を高く評価された。さらに、鉄道建設に関わる専門的な討議において、鉄道技術者ではないのにもかかわらず、同社の技術者と相対して堂々と論争した。この様子を同社技術課長の南清が見て、速水を推挙した。山陽鉄道において、速水は南清に鉄道土木技術を学んだ。 1896年(明治29年)、南清は、筑豊興業鉄道技師長村上享一と共同で、大阪に鉄道工務所を設立した。南・村上の没後、速水はその運営に当たった。1912年(大正元年)から1914年(大正3年)にかけて、帝国鉄道協会の理事を務めた。 1910年(明治43年)『関門架橋論』を発表し、翌1911年(明治44年)9月には速水の他、渋沢栄一などが発起人となり関門架橋株式会社を出願したが許可されなかった。なお、関門トンネルの出願もしている。 1912年(大正元年)9月には、国有鉄道を官民共栄の株式会社に譲渡する『帝国財政整理案』を発刊している。
※この「鉄道事業」の解説は、「速水太郎」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 05:53 UTC 版)
鉄道路線として、東日本旅客鉄道(JR東日本)内房線と接続する千葉県市原市の五井駅より、いすみ鉄道いすみ線に接続する同県夷隅郡大多喜町の上総中野駅まで39.1kmの小湊鉄道線を有する。 「小湊鉄道」という社名になったのは、当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に安房郡小湊町(現・鴨川市)を目指して着工されたことからである。資金不足と当時の土木建築技術の限界や、終着駅の上総中野駅に国鉄木原線(現:いすみ鉄道いすみ線)が接続したことから、小湊方面への建設は行われなかった。 ほかに海士有木駅 - 本千葉駅間の鉄道敷設免許も持っていたが、こちらは千葉急行電鉄に譲渡された。その一部が現在の京成千原線である(ちはら台駅 - 千葉中央駅間)。 2010年4月3日から、自転車をそのまま鉄道車両に持ち込めるサイクルトレインサービスを始めた。 2015年11月15日から、上総牛久駅(のちに五井駅) - 養老渓谷駅間で、トロッコ列車「里山トロッコ」の運行が開始された。これに際して蒸気機関車を模したディーゼル機関車と小型のトロッコ客車が新製された。 2017年には小湊鉄道の「沿線住民と協働した里おこし活動」が評価され、2017年度グッドデザイン賞を受賞した。
※この「鉄道事業」の解説は、「小湊鐵道」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 23:55 UTC 版)
「WILLER TRAVEL」の記事における「鉄道事業」の解説
第三セクター鉄道の北近畿タンゴ鉄道(KTR)が2015年4月1日から、京都丹後鉄道として新たなスタートを切った。WILLER ALLIANCE(ウィラー・アライアンス)子会社、WILLER TRAINS(ウィラー・トレインズ)が運行を引き継ぎ、「上下分離方式」で再出発。WILLER TRAVELでは、割引乗車券等のネット販売や、公式サイトの運営を担っている。
※この「鉄道事業」の解説は、「WILLER TRAVEL」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:22 UTC 版)
沿線には湘南・江の島や、かつて幕府があった鎌倉などの豊富な観光資源と名勝・旧跡が多数存在している。さらに江ノ電自体が特徴的で被写体になりやすいところから、テレビドラマやグラビア写真の撮影に利用されることが非常に多く(「江ノ電を題材とした作品」の節を参照)、『SLAM DUNK』などの漫画にも時折登場し、その認知度は日本国内のみならず、世界的にも知られた鉄道路線である。特に近年では鎌倉高校前駅の踏切が外国人による観光スポットとなっており、踏切付近に鎌倉市の警備員が配置されるなど安全対策が強化されている。 正式社名の「江ノ島電鉄」で呼ばれる例は少なく、一般には「江ノ電」と呼ばれ、自社でも積極的に「江ノ電」と呼称している(グッズその他で「えのでん」と平仮名書きすることもある)。 地下鉄・モノレール・新交通システムをのぞいて、通常の乗降スペースすべてに上屋(屋根)が掛かっている鉄道事業者は、日本で唯一江ノ島電鉄だけである。 2009年10月14日より京福電気鉄道(嵐電)と姉妹提携をすることになった。これは、京福が開業100年、江ノ電が全通100年を翌年に迎えるのを記念し、同じ古都を走る路面区間を持つ鉄道会社同士ということで始まったもので、日本国内の鉄道会社同士がこの様な姉妹提携を締結するのは初めてのことである。なお、あくまでも誘客などの営業的な提携に過ぎず、資金面や業務的な提携ではない。 2010年3月31日初電より全通110周年を記念して、鉄道係員(駅係員・乗務員)の制服を一新した。黒に近い濃紺の上下で、上衣袖部に江ノ電カラー(緑と黄色)のラインが入り、襟部にも同様のバイピングが入る、最近の他社局の鉄道係員の制服に共通するものとなっている。これにより、同社の鉄道係員と傍系バス会社係員の制服が完全に分かれた。 2013年4月23日に台湾鉄路管理局と観光連携協定を締結し、一方の使用済乗車券を掲示する客にもう一方の未使用乗車券を無償提供するキャンペーンを2016年まで行った。これをふまえ、翌2014年7月には台湾観光協会や江ノ島電鉄、チャイナエアライン、神奈川県の4者が観光促進協定に調印した。2016年3月15日には台湾鉄路管理局と友好鉄道協定を締結し、同年5月1日から2018年3月31日まで、相手方の使用済み一日乗車券との引き換えで沿線施設等の特典付ガイドブックを配布するサービスを実施した。2016年6月には同様の観光連携協定を高雄捷運公司と締結し、相手方使用済み乗車券と前述のガイドブックの交換サービスを7月15日より開始し、また、同月14日より7月末まで高雄捷運駅構内では「好きです江ノ電」の到着メロディと日本語での案内放送を流した。
※この「鉄道事業」の解説は、「江ノ島電鉄」の解説の一部です。
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鉄道事業
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その後、品川電燈・深川電燈など関東に新しい電力会社が続々設立されるようになる。それらの中には、鉄道会社が副業として行っていたものや、その逆で余剰電力を用いて電気鉄道事業を行っていた電力会社もあった。なお、東京電燈も大正から昭和にかけての一時期、前橋電気軌道(利根発電合併による)・利根軌道・吾妻軌道(東京電力合併による)・江之島電氣鉄道(現在の江ノ電、横浜電気合併による)などを買収し、直接経営を行っていたことがある。大口の電力需要を持つ電気鉄道会社は、電力会社にとっても経営安定化の面などで魅力的なものだった。しかし東京電燈の場合は、電力事業へ専念しようという考えから、後には全ての路線を東武鉄道や江ノ島電気鉄道などに譲り渡した。また、これが縁で江ノ電の架線柱は現在も東京電力の電柱を兼ねており、架線柱の片側が異様に長く、その先には電力線やコンデンサ等がぶら下がっている。
※この「鉄道事業」の解説は、「東京電燈」の解説の一部です。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:45 UTC 版)
詳細は「有田鉄道線」を参照 当社の創業事業であったが、2003年1月1日に廃止し、以降、鉄道事業は行っていない。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:02 UTC 版)
海南市の日方駅から海草郡野上町(現在の紀美野町)下佐々の登山口駅に至る野上線1路線を有していた。 登山口駅から高野山(高野町)までの延伸を計画していた時期もあり、1922年(大正11年)に野上(後の紀伊野上)- 生石口(後の登山口) - 大木 - 下神野村(美里町神野市場、美里町は現在紀美野町の一部)間の免許を取得、1925年(大正14年)に大木 - 下神野村間が失効するが、登山口駅まで全通させた1928年(昭和3年)にはあらためて大木 - 下神野村 - 高野町の免許を取得し、生石口 - 神野市場間は1930年(昭和5年)までに着工された。しかし延伸について株主や社内で意見が分かれたため建設は中止となり、1931年(昭和6年)に上神野村 - 高野町間、1932年(昭和7年)に下神野村 - 上神野村間の免許が失効した。その後も生石口 - 大木 - 下神野村間の免許を維持していたが最終的に1964年(昭和39年)に失効している。延伸区間では一部の橋脚が完成していたが、その後の台風で倒壊し放置されていた。地元は野上電鉄に倒壊した橋脚の撤去を求めたが、何の対策も取られないまま会社が解散してしまった。 1971年までは貨物事業も行っており、国鉄との間で連絡輸送を行っていた。このため、日方駅と隣接する国鉄海南駅との間で双方の線路が接続し、貨車の受け渡しを行っていた。電気機関車はなく、電動貨車または貨車が貨物取り扱い駅(重根駅や紀伊阪井駅など)まで電車に牽引されていた。これらの駅には貨物の保管倉庫が用意されていた。なお、貨車は古くは自社所有車、貨物営業末期は国鉄貨車を使用した。
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鉄道事業(撤退)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:47 UTC 版)
以下の路線を運営していたが、いずれも廃止あるいは他社に譲渡している。 水浜線 - 1966年(昭和41年)6月1日、廃止 茨城線 - 1971年(昭和46年)2月11日、廃止 湊線 - 2008年(平成20年)4月1日、ひたちなか海浜鉄道へ移管
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:19 UTC 版)
「チャールズ・フランシス・アダムズ (2世)」の記事における「鉄道事業」の解説
南北戦争後、アダムズはマサチューセッツ州鉄道委員会に参加した。アダムズは州内で営業する鉄道会社に対し、州鉄道委員会が定めた事業規範への準拠を要望した。 アダムズは1884年から1890年までユニオン・パシフィック鉄道の社長を務めた。アダムズは鉄道の経営に関する権威として広く知られるようになった。アダムズは鉄道に関し、1878年に「鉄道―その起源と問題」を著した。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 16:57 UTC 版)
鉄道2路線を有し、旅客・貨物輸送を行っている。現在の秩父本線終点・三峰口駅から秩父市大滝地区(旧大滝村)へ路線を延長する計画であったが中止となっている。三峰口駅の引き上げ線はその名残であり、かつては鉱山のホッパーまでつながっていた。また、大滝村方面にケーブルカーを建設する計画もあったという。 ICカード乗車券については2022年3月12日にPASMOを導入し、PASMOのほかSuicaなども利用できる。
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鉄道事業(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:37 UTC 版)
鉄道事業は、創始時からの中核事業であったが、1991年に全線を廃止し、撤退した。 詳細は「下津井電鉄線」を参照
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:20 UTC 版)
遊戯施設ではなく、鉄道事業法に基づく本格的な鉄道事業にも関わることになった。大分県別府市でケーブルラクテンチを運営していた別府国際観光から、2003年から2018年まで遊園地とともに鋼索鉄道(ケーブルカー)も引き継いで運営していたが、2018年に別府市に本社がある西石油の子会社であるラクテンチへ譲渡された。路線の概要は以下の記事を参照のこと。 別府ラクテンチケーブル線
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 03:08 UTC 版)
現在は全廃されている。過去には以下の路線が存在した。 別大線 国東線 宇佐参宮線 耶馬渓線 豊州線
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 23:10 UTC 版)
かつては「国鉄各駅毎に接続」と云われるほどに石川県加賀地方のほぼ全域と能登地方の一部に路線を持っていたが、次々にモータリゼーションの影響で廃止され、現在は2路線20.6kmを有するのみとなっている。
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鉄道事業(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:30 UTC 版)
イビデンでは、「揖斐川電気」の社名であった1922年(大正11年)から1928年(昭和3年)にかけての6年間のみだが鉄道事業を経営していた。路線は三重県桑名市から岐阜県大垣市を経て揖斐郡揖斐川町へと至る、現在の養老鉄道養老線にあたる。 揖斐川電気の鉄道経営は、養老鉄道(初代)を合併したことで始まった。同社は揖斐川電力設立の前年にあたる1911年(明治44年)7月に揖斐川電力と同じく立川勇次郎を社長として設立。1913年(大正2年)から1919年(大正8年)にかけて路線を全線開通させていた。揖斐川電気では戦後恐慌の発生によって生じた余剰電力の受け皿を作るべく1922年6月養老鉄道の合併に踏み切り、非電化(蒸気機関車牽引)であった路線を1923年(大正12年)4月に電化した。電化工事費は約790万円に及ぶ。ところが投資額に対して鉄道事業の利益はごくわずかであり、本業の不振が深刻化すると早々に撤退を決定。経営の引き受けを三重県の伊勢電気鉄道(近畿日本鉄道の前身)が希望していたことから1927年(昭和2年)10月に同社と契約を締結し、1928年4月新会社・養老電気鉄道へと事業譲渡、その後同社を伊勢電気鉄道へ合併することで鉄道事業から撤退した。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 18:56 UTC 版)
善光寺白馬電鉄路線総延長 7.4 km 軌間 1067 mm 停車場・施設・接続路線(廃止当時)凡例 国鉄:信越本線 長野 0.0 南長野 1.1 山王 1.7 妻科 2.7 信濃善光寺 3.5 茂菅 5.8 善光寺温泉東口(仮) -1936 6.4 善光寺温泉 7.4 裾花口 未成区間 芋井 戸隠 常盤石橋 鬼無里 西京 田頭 信濃四ツ谷 信濃四ツ谷(現・白馬) 国鉄:大糸線 鉄道そのものの計画は、1919年(大正8年)に長野商工会議所が中心に進めた、長野市と白馬岳山麓の北安曇郡北城村(現・白馬村)を結ぶ鬼無里鉄道の計画が始まりである。しかし、第一次世界大戦後の不況により、計画は一旦頓挫してしまう。その後、昭和初期になって、再び計画は持ち上がり、1926年(大正15年)1月に敷設免許申請がなされた。しかし鉄道省はなかなか免許しなかった。やがて1927年(昭和2年)4月に信濃国諏訪郡御射山神戸村(現・長野県富士見町)出身の小川平吉が鉄道大臣に就任すると免許ばらまきの一環で大臣就任後7ヶ月で鉄道敷設免許が下りたため、会社が設立された。 当初は「電鉄」の社名の通り、全線電化とする計画であったが、昭和初期の不況により資金が思うように集まらず、動力をガソリンに変更したうえで1936年(昭和11年)11月22日に南長野駅 - 善光寺温泉東口(仮駅)間が開業した。社名に「白馬」とある通り、前述の北城村の信濃四ツ谷駅(現・白馬駅)まで計画されていたが、資金が思うように集まらなかったこと、沿線に山岳地帯を控えていたことから1942年(昭和17年)12月17日に裾花口駅まで開業した後、太平洋戦争下の企業整備により1944年(昭和19年)1月10日に休止された。善光寺温泉駅 - 裾花口駅間に至っては僅か1年あまりの短命であった。「電鉄」を名乗っていたが、電化は最後まで実現しなかった。 レール等の資材はオランダ領インドシナのセレベス島に送られたとされる。 休止後にトンネルを使い皇太子・皇太后を疎開させるための施設を建設する計画もあったとされる。普段はトンネル外の施設で生活し、攻撃時にお召し列車をそのままトンネル内に待避させる予定であったが、結局実現しなかった。 戦後も長い間休止のまま据え置かれ、本来の目的地であった白馬村や長野市など関係自治体による復活運動も行われた。その中で、民間資本による全線開通は難しいとして長野市や財界から、日本国有鉄道(国鉄)による開通を目指した信越西線計画が出現するが、実現しなかった(信越西線は、1964年(昭和39年)7月に長野市、財界を中心に信越西線建設期成同盟会が設置され、鉄道審議会に陳情を行ったが、国鉄の財政悪化を理由に予定線昇格されず、そのまま消滅する。なおルート構想は、国鉄信越本線三才駅を起点とし、戸隠 - 鬼無里を経て白馬に向かうようになっていた)。一方、これと並行して長野県企業局による裾花ダムの建設が決定し、終点裾花口付近の路盤やトンネルが水没することになった。このため、白馬村までの到達はおろか休止線の復活さえ困難となり、しかも同ダムの建設を推進する立場にあった長野市が、立場上鉄道の復活を断念せざるを得なくなった。そして、本鉄道は実営業期間わずか7年で、復活されないまま1969年(昭和44年)7月9日に廃線となった。 戦中に経営していた松本清社長の祖父は1943年暮れ、電報で呼び出されて鉄道の休止命令を受けた。運送会社は同じ1943年中に設立済みであったが、松本清は、鉄道の休止命令を予期しての判断ではなかったと推測している。戦後の鉄道復活運動は地元政財界だけでなく、松本清の祖父も同じ思いであった。 地元住民からは善白(ぜんぱく)の愛称で親しまれていた。 現在、この路線や未成線に沿う経路で川中島バス74系統が途中の鬼無里まで運行されている。さらに長野市営バスがその先西京まで伸びている。また、ルートは異なるもののアルピコ交通のバスが特急長野 - 白馬線を運行している。また鉄道では長野から松本経由で白馬方面へ直通する臨時快速「リゾートビューふるさと」が運行されている。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 04:43 UTC 版)
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)
伊集院 - 枕崎間の南薩線をはじめ3路線で運行されていたが、1984年3月を最後にすべて廃止されている。詳細は各項目参照 枕崎線(南薩線) 知覧線 南薩鉄道万世線 南薩鉄道と三州自動車の合併前の1962年に廃止。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 13:48 UTC 版)
^ 「17 石三軽便鉄道敷設免許申請」『防府市史 資料3』654 - 658頁 ^ 才賀電機商会破綻のため、1914年3月に才賀電機商会関係者は退任した。三木理史「近代日本の地域交通体系」大明堂、1999年、198-199頁 ^ 「19 石三軽便鉄道着工に関する指示一件」『防府市史 資料3』659頁 ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 資金不足で開業時に島地川と佐波川本流の合流地点の橋梁の一部は木橋であった。後に国鉄から鉄橋の払下げをうけ架け替えられた。『徳地町史』265頁 ^ 『防府市史 通史3』326頁では横山から山口線地福駅まで延長を計画したとしているが鉄道統計資料では確認できない。 ^ 1924年8月11日より開始となった。「强制管理開始」『官報』1924年8月13日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 日本最初の鉄道財団強制競売申立は広島信託による防石鉄道の事例といわれている。小川功『企業破綻と金融破綻』九州大学出版会、2002年、108-109頁。 ^ 1925年1月26日に鉄道財団を防石鉄道に引き渡す。「鉄道財団引渡」『官報』1925年2月14日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 大正14年3月23日第五十回帝国議会衆議院「鉄道敷設法中改正法律案(橋本喜造君外五名提出)委員会」の「第六十七 防石鉄道買収決定ニ関スル建議」帝国議会会議録検索システムにより閲覧 ^ 「建議ハ衆議院ノ議決ヲ経タルモノナルモ大体国有鉄道山口線ノ一部ニ並行スル地方的鉄道ニシテ目下ノ交通状態ニ於テハ直エ之ヲ国有鉄道ニ移スノ必要アリト認ムル能ハス右閣議ヲ請フ」大正14年8月22日 鉄道大臣 仙石貢 国立公文書館所蔵簿冊標題 「件名 防石鉄道買収決定ニ関スル建議ノ件」 ^ 『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「29 防石鉄道営業廃止問題一件」『防府市史 資料3』671 - 673頁 ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年11月11日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1919年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「地方鐵道運輸開始竝驛名改稱」『官報』1920年10月1日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年4月30日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許一部失効」『官報』1930年10月24日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許取消」『官報』1936年3月19日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「地方鉄道免許取消」『官報』1941年12月27日(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ a b 『山口県百科事典』山口県教育委員会、1982年、749頁 ^ a b 窪田 (1964) によればいずれも1937年(昭和12年)に廃車(届) ^ 窪田 (1964) では1955年認可 ^ 『瀬戸の駅から 下巻』93頁
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:52 UTC 版)
駿豆線、大雄山線とも沿線に高校や工場などがあり、通勤・通学輸送としての面が強いが、駿豆線は沿線に観光地が多く首都圏からJR東日本・JR東海の東海道本線を経由して特急列車が乗り入れているため観光客も多い。 駿豆線と大雄山線はそれぞれ静岡県内、神奈川県内に路線があり、両線は直接つながっていない。駿豆線は三島駅で、大雄山線は小田原駅で東海道本線と接続しており、両線を乗り継ぐ場合は東海道本線などを介して乗り継ぐことになる。また車両の検査や修繕などは駿豆線にある大場工場で行っているため、大雄山線の車両の検査の際は東海道本線小田原駅 - 三島駅間を甲種輸送して同工場に入出場している。 鉄道車両の新車納入時には、大雄山最乗寺から住職を招いて仏式のセレモニーを行う。
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鉄道(軌道)事業(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:50 UTC 版)
「九十九里鉄道」の記事における「鉄道(軌道)事業(廃止)」の解説
東金と漁師町の片貝を結ぶ路線として1926年11月25日に開業。全線の運賃は30銭だった。当初は九十九里軌道を名乗り、法規上も軌道法の適用を受けた軌道だったが、1931年に地方鉄道法に適用法規を変更し、翌年社名も九十九里鐵道に改めた。 列車はガソリンカーで運行されていた。このガソリンカーは運転席が進行方向側にしかない単端式と呼ばれるもので、東金駅と上総片貝駅にあった転車台に載せ方向転換する必要があった。なお、太平洋戦争後の1946年から1947年頃まで、燃料不足や溢れる買出し客を捌くため蒸気機関車も併用していた。栃尾鉄道のB形コッペル5号機(1920年製、7t、30PS、1400mmタイプ)を1946年(昭和21年)11月に購入。1947年(昭和22年)9月に日本硫黄沼尻鉄道(耶麻軌道)のB形コッペルB73(3号、1914年製、7t、30PS、1200mmタイプ)を購入し、1号と改称した。 夏季には海水浴客で賑わったが、車社会が進む一方で資金不足から鉄道施設の近代化が図れず、1961年2月28日限りで廃止され、以後はバス専業になる。
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鉄道事業(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:27 UTC 版)
2012年3月31日まで鉄道事業も行っていた。以下の記事を参照。
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鉄道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:17 UTC 版)
西鉄の鉄道路線は、軌間および歴史的経緯(前身会社)の違いから大牟田線系統と貝塚線系統に大別される。大牟田線系統は、軌間が1,435mmで天神大牟田線、太宰府線、甘木線の3路線から構成される。貝塚線系統は軌間が1,067mmの貝塚線のみで構成され、他の西鉄路線から孤立した状態である。 大牟田線系統の本線格にあたる路線である天神大牟田線は、九州一の繁華街である天神に直通しており、料金不要の特急・急行列車が多数行き交っている。また、天神大牟田線は福岡市中心部から福岡県南部にかけて九州旅客鉄道(JR九州)の鹿児島本線と並走しており、一部競合関係にある。 一方で、貝塚線は都心のターミナル駅を持たないが、貝塚駅で福岡市地下鉄箱崎線と乗り換えることで都心部への結節を果たしている。貝塚線の地下鉄相互直通運転の構想はあるものの実現は難航している。 路線は全て福岡県内にあり、他県に乗り入れていない(JR鹿児島本線とは異なり西鉄天神大牟田線は筑紫野市から久留米市の途中で佐賀県を経由しない)。また、複線および単線区間はあるが複々線区間は存在しない。 路線のほとんどが福岡平野・筑紫平野上の平坦な地形にあり、地下線も地下駅もないため、日本の大手私鉄で唯一、自社路線にトンネルが全くない。廃止路線も含めると北九州線にトンネルが1か所存在していたが、このトンネルは併用軌道区間にあり、同線廃止後も道路トンネルとして現存している。 かつては北九州市内に北九州線、福岡市内に福岡市内線、大牟田市内に大牟田市内線という軌道線(路面電車)も有していた。収入は軌道線が鉄道線を上回っていたが、高速都市間電車として成長する大牟田線と対照的に利益面では悪化をたどった。自動車流入量の増加や福岡市営地下鉄や北九州モノレールなど代替輸送機関の整備に伴い全廃されている。 かつては北九州線が筑豊電気鉄道線への乗り入れ を1956年の筑豊電気鉄道開業時から北九州線が廃止される2000年まで行っていた。北九州線廃止によって他社局線との直通運転がなくなった西鉄は、2019年11月30日より相模鉄道が東日本旅客鉄道(JR東日本)との相互直通運転を開始したことに伴い、大手私鉄で唯一、他社局線との直通運転を行っていない事業者となった。 なお、三大都市圏以外で唯一の大手私鉄であることから、2020年3月31日時点では、鉄軌道営業収益は22,167(百万円)、旅客輸送人員106,148千人、1日1キロ平均旅客輸送人員(輸送密度)40,538人、旅客用車両は311 両と、大手私鉄16社の中で最も少ない数字となっている。ただし、阪神電気鉄道が新線を開業した2009年度以前は、同社より保有車両数は上回っていた。また、2013年度以前は名古屋鉄道より輸送密度は上回っていた。 近年、西鉄では鉄道事業の活性化施策としてパークアンドライドを推進している。現有路線はその大半が平坦な地形であり、駅までのアクセス手段として路線バスよりもマイカーやバイク、自転車などを用いることが便利な環境にある。これらは広大な筑紫平野では特に顕著であり、沿線の民間経営の駐車場も含めると相当数に上る。駅ロータリーが存在する駅ではキスアンドライドも通勤通学時間帯を中心に多い。西鉄では限られた社有地の範囲内で今後もパークアンドライドを推進したいとしている。 西鉄のダイヤグラム編成上の特徴として、旅客への列車案内時刻が他の鉄道会社と異なり「終着駅では秒単位を切り上げとなっている」点がある(例:ダイヤグラムの到着時刻が10時30分15秒なら、時刻表の到着時刻は10時31分と表示)。途中駅では他社と同様に秒単位を切り捨てた形で案内している。また、天神大牟田線・太宰府線の主要駅では一般利用客向けにダイヤグラムを1部200円で配布している。この一般利用客向けダイヤグラムには甘木線は掲載されていなかったが、2021年3月13日のダイヤ改正からは掲載されている。ただし、貝塚線は従来どおりダイヤグラムの掲載はない。2016年3月末時点の旅客輸送人キロは1,561百万人キロ、列車の最大連結両数は7両となっている。これは大手私鉄の中では最も短い。
※この「鉄道事業」の解説は、「西日本鉄道」の解説の一部です。
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鉄道事業(福岡県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 16:11 UTC 版)
「博多電気軌道」および「西鉄福岡市内線」も参照 九州水力電気は1912年(大正元年)11月に博多電気軌道(初代)を合併したことで2つの軌道線を引き継いだ。一つは博多駅前を起終点として福岡市街の周囲を囲む循環線および循環線と吉塚駅を連絡する支線からなる路面電車線の「福岡電鉄線」(福岡市内線)、もう一つは市外に旧北筑軌道が建設した非電化・蒸気機関車牽引の「北筑軌道線」である。なお福岡電鉄線の循環線は合併時点では全体の4分の3が開業していただけであったが、合併後の1914年(大正3年)4月に全通している。両線とも旅客営業に加えて貨物営業も行っていた。 福岡電鉄線の利用者は1913年度には年間約250万人であったがその後徐々に増加し、1920年代には年間1000万人を超える水準となった。一方北筑軌道線は年間100万人超を輸送しており、沿線の市街地化を受けて1922年(大正11年)7月より一部区間、今川橋(早良郡西新町新地)から姪浜停留場(同郡姪浜町)に至る4.0キロメートルでの電車運転を始めた(「北筑電鉄線」)。姪浜から加布里(現・糸島市)までの区間(16.90キロメートル)は非電化で残るが、北九州鉄道が高規格の並行路線(現・JR筑肥線)を建設したことから、1928年(昭和3年)5月に営業休止の上で北九州鉄道へと売却している。 北筑電鉄線は福岡電鉄線から孤立した路線で、起点の今川橋停留場が樋井川を挟んで東邦電力の軌道線(旧福博電気軌道線)と一応接続しているという状態であったことから、部分電化と同時に福岡電鉄線と北筑電鉄線を直結する「城南線」の新設を計画した。城南線は福岡電鉄線渡辺通一丁目停留場と北筑電鉄線西新町停留場を結ぶ5.0キロメートルの路線として1927年(昭和2年)3月に開業する。この新線建設により北筑線の利用は増加し、利用者数は3路線合計で年間2000万人に達した。 兼業整理の方針に従って1929年(昭和4年)5月5日に新会社の博多電気軌道(2代目)を設立、同年7月1日付で上記3路線(計17.18キロメートル)を同社へと譲渡した。同社は資本金200万円(払込50万円)で、九州水力電気とその経営陣が全株式を所有した。鉄道事業以外にも、1932年(昭和7年)には小規模ながらバス事業も開業している。しかし博多電気軌道が存在した期間は5年のみで、1934年(昭和9年)11月1日、東邦電力の軌道事業との統合のための新会社福博電車へと事業を譲渡した。福博電車会社はその後1942年(昭和17年)9月1日付で九州電気軌道へと合併され、西日本鉄道(西鉄)となる。以後路線は西鉄の「福岡市内線」となったが、1979年(昭和54年)に全線廃止となり現存しない。
※この「鉄道事業(福岡県)」の解説は、「九州水力電気」の解説の一部です。
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鉄道事業(大分県)
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「大分交通別大線」も参照 博多電気軌道に続いて1916年(大正5年)3月に合併した豊後電気鉄道より引き継いだ軌道線は、福岡の路線と区別するために「大分電鉄線」と呼ばれた。同線は大分県別府市と大分市を結ぶ電気鉄道で、九州水力電気時代に大分駅前乗り入れ(1919年)、大分市内の別線建設(1922年)、終点別府停留場の別府港桟橋前への移設(同)が実施されている。路線長は13.42キロメートル。 1926年12月に事業の分社化が決定され、1927年(昭和2年)6月24日、受け皿となる新会社別府大分電鉄が発足、同年6月30日付で事業譲渡を完了した。新会社の資本金は200万円とされたが、博多電気軌道の場合と異なり九州水力電気の出資比率は50パーセントに限られた。別府大分電鉄の設立準備や創立総会は阪神急行電鉄社内で行われており、経営陣もまた同社関係者が就いた。分社後、別府の北に位置する亀川町への延伸が実施され、1930年(昭和5年)2月に亀川延長線の全通をみた。またバス事業にも乗り出し、1927年11月に電車並行バスを買収して開業し、順次路線網を拡大していった。 1940年(昭和15年)になって、九州水力電気の傘下から離脱した九州電気軌道が別府大分電鉄の株式を九州水力電気より買収した。その後同社は大分県北部エリアにおける戦時統合の中核となり、1945年(昭和20年)4月、鉄道・バス会社6社を合併して大分交通となった。軌道線は大分交通「別大線」となったが、1972年(昭和47年)に廃止されており現存しない。
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鉄道事業
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「アクセル・ヴェナー=グレン」の記事における「鉄道事業」の解説
ヴェナー=グレンはカナダ人のW.A.C. ベネット(W.A.C. Bennett)と協力してプリンス・ジョージ(Prince George)の北から未着手のピース川、ロッキーマウンテン渓谷(Rocky Mountain Trench)そして最終的にはアラスカまで至る鉄道の建設という投機的な鉄道計画に情熱を燃やし続けた。不必要なフォート・ネルソン(Fort Nelson)支線を含む鉄道の一部はヴェナー=グレンの死後にパシフィック・グレートイースタン鉄道(Pacific Great Eastern Railway)により建設された。北部の利権は、広大な渓谷を利用したベネット・ダム(Bennett Dam)、ガスのパイプライン、テーラー(Taylor)の工場、炭鉱、パルプ工場といった巨大な産業プロジェクトをこの地域に萌芽させる刺激となった。
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鉄道事業
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「阪急阪神東宝グループ」の記事における「鉄道事業」の解説
阪急阪神ホールディングス株式会社(大阪府池田市) ※「有価証券報告書」提出会社。
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鉄道事業
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建設・運営 高雄捷運紅線・高雄捷運橘線 運営請負 高雄捷運環状軽軌(高雄ライトレール、部分開業中。) 淡海軽軌(開業後3年間の運営権を取得している。) 保守事業 レール研磨代行 - 2009年より台北捷運の、2013年以降は台湾高速鉄道の軌道研磨業務を請け負っている。 高雄捷運 高雄ライトレール
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「鉄道事業」の例文・使い方・用例・文例
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