鐵道事業とは? わかりやすく解説

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鉄道事業

国鉄改革機に地方鉄道法廃止され民鉄など全ての鉄道事業を対象とする鉄道事業法制定されました。それまでは、鉄道の建設運営は同じ事業者が行うことを建て前としていましたが、鉄道事業法建設事業切り離し織り込みました。

この法律において鉄道事業は3つ区分されます。第一種鉄道事業は、自社保有する鉄道旅客または貨物を運ぶ事業です。この種の事業一般的いえます

第二種鉄道事業は、他人所有する線路使って旅客または貨物を運ぶ事業指します国鉄改革によって発足したJR貨物は、JRの各旅客鉄道線路使って貨物運んでます。

また民鉄でも、地方公共団体第三セクターなどが建設した線路使って旅客輸送をするケース生まれました京成成田空港高速鉄道線(2.1km)、阪急神戸高速線(5.7km)、阪神神戸高速線(5.0km)がそれにあたります。既設線とつながっていますが、新線建設建設費がかさむため効率的な経営の面からこうした仕組み必要になってきたともいえます

第三種鉄道事業は、「鉄道線路第一種鉄道事業経営する者に譲渡する目的をもって敷設する事業及び当該鉄道線路第二種鉄道事業経営する者に専ら使用させる事業をいう」と規定されています。

日本鉄道建設公団は、新線建設をしたあと譲渡貸し付けをしていますが、同公団法が設けられ、細かい規定をしているので、第三種に関する鉄道事業法規定適用しません。また、本州四国連絡橋公団についても同様の扱いとなってます。この2つ公団からその線路借りたり使ったりして輸送をする場合には第二種ではなく第一種事業とみなすことにしています。


鉄道事業者

(鐵道事業 から転送)

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鉄道事業者(てつどうじぎょうしゃ、英語: railway operator)は、日本鉄道事業法において鉄道事業の許可を受けた者をいう(鉄道事業法第7条)。国土交通省が所管する法律には鉄道事業法のほかに軌道法がある[2]。鉄道事業法上の鉄道事業者と軌道法上の軌道経営者を総称して「鉄軌道事業者」という[1]




「鉄道事業者」の続きの解説一覧

鉄道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/16 16:46 UTC 版)

マレーシア鉄道公社」の記事における「鉄道事業」の解説

マレー鉄道路線網使用して、以下の輸送サービス提供している。 KTMインターシティ KTMコミューター 貨物輸送 クアンタン・ケルテ鉄道システム運営・管理行っている。

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荒尾市交通局」の記事における「鉄道事業」の解説

ウィキメディア・コモンズには、荒尾市交通局関連するカテゴリあります1949年3月1日から1964年10月1日まで鉄道事業を行っていた。 詳細は「荒尾市営電気鉄道」を参照 荒尾市交通部 荒尾市営電車線廃線荒尾 - 境崎 - 小田峯 - 宮内 - 本村 - 揚増永 - 水源地前 - シオン園前 - 新生区 - 緑ヶ丘 この項目は、バス関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:バス/PJバス)。 荒尾市交通部に関するカテゴリ: かつて存在した日本の鉄道事業者 1949年設立企業 1996年廃止企業

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鉄道事業

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宏都阿里山公司」の記事における「鉄道事業」の解説

阿里山森林鉄道運行及び営業行っていたが、現在は林務局返還

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鉄道事業(都市交通事業)

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阪急電鉄」の記事における「鉄道事業(都市交通事業)」の解説

阪急電鉄では、鉄道事業のことを「都市交通事業」と呼称し、同社都市交通事業本部管轄下に置いている。

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鉄道事業

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台湾糖業公司」の記事における「鉄道事業」の解説

詳細は「台湾糖業鉄道」を参照 サトウキビ収穫して糖廠(製糖工場)へと運搬する専用線から鉄道運営始まり台湾南西部中心に最盛期数百km路線があり、一部では旅客輸送行っていた。サトウキビ輸送下火になり、烏樹林糖廠で観光用トロッコ列車営業始めて人気となり、他の糖廠でも行う様になった。

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クルップ」の記事における「鉄道事業」の解説

1834年ドイツ関税同盟成立し加盟国間での関税通行料廃止された。すぐにアルフレート商用旅行に出かけ、大量鉄道車輪注文取り付け成功したこの年からクルップ工場渇水のたび停止する水力に頼ることをやめ、エッセン最初とされる蒸気機関工場据えつけ動力用いようになったドイツ最初に鉄道敷かれたのは、後発国割には早い1835年である。鉄道当時まさに金のなる木であり、鉄鋼鉄道には欠かせなかったためこのニュースアルフレートは「新し未来私たち前に開けている。今や私たちは、鋼鉄の時代生きているのだ」と、飛び上がって喜んだまた、鉄道沿線の間の交易発達させ、国民経済形成大きく貢献したクルップ有力な鉄鋼製品製造業者成長してゆく。クルップ社紋章三つの輪は社業基礎となった鉄道車輪を表すものである

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倉敷市交通局」の記事における「鉄道事業」の解説

現在の水島臨海鉄道水島本線にあたる倉敷市駅 - 水島港駅間、水島駅 - 川鉄前駅間、西埠頭線にあたる水島港駅 - 西埠頭駅間、港東線にあたる水島駅 - 日鉱前駅間を運営していた。なお、倉敷市当時倉敷市駅 - 水島港駅 - 西埠頭駅間が本線であった詳細は各路線記事参照されたい。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:42 UTC 版)

関東鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

茨城県南部常総線竜ヶ崎線の2路線、計55.6 km 28駅を有し、すべて非電化となっている。沿線ベッドタウン抱え1980年代以降東京方面への通勤旅客輸送となっており、常総線取手駅 - 水海道駅間日本数少ない非電化複線で、短い駅間距離電車区並み高頻度運転という特徴を持つ。一方1950年代にあった常総線特急・急行列車廃止以降2005年常総線線路改良快速列車運転開始)まで線内長距離輸送対す施策後回しにされており、2013年現在でも快速列車運行本数1日下り7本・上り6本と少なく普通列車常総線全線51.1kmを80分かけて走るほど低速である常総線には自動進路制御装置(PRC)、竜ヶ崎線には自動列車停止装置(ATS)をそれぞれ配備年間輸送人員は1,1486,000人、乗車効率は14.2%、営業収益は約24億円 である。 営業収益占め割合こそバス事業より小さいが、定期運賃収入見込める安定した主力事業で、同社筆頭部門となっている。執行部直下に鉄道事業を分掌する鉄道部」が組織されており、その現業拠点常総線南水海道水海道車両基地)に構える。常総線運転指令ならびに乗務車両・検修・施設系の各部門南水海道所在する駅務は広い駅務管区制を採っており、管理駅は全28駅中3駅のみである。

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上毛電気鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

上毛線1990年代後半以降10年間で乗客が4割減の状況続いている。また、大胡駅最寄りとする群馬県立前橋東商業高等学校が、群馬県立前橋商業高等学校合併のため2008年度をもって閉校したため、定期旅客収入中核である通学利用減少した職員数合理化退職採用凍結によって15年ほど前に比べ4割近く減員されたが、2007年には高校新卒職員の採用久々に行われた一部列車にはアテンダント試験的に乗務している。 鉄道小荷物扱い長らく行ってきたが、宅配便などの普及による利用者数減少ワンマン運転実施により、廃止された。

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雄別鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

以下の路線所有・運営していた。データ廃止直前のもので、すべて軌間1067mm全線単線非電化である。 雄別本線:釧路 - 雄別炭山間 44.569km 12タブレット閉塞式 鶴野線:鶴野 - 新富士間 4.352km 2駅鶴野線の開業以降鳥取側線(雄昭和(旧・鳥取信号所) - 新富士)は廃止となる。 埠頭線新富士 - 雄別埠頭(現・北埠頭)間 2.689km 2駅 新釧路構外側線:新釧路 - 水面貯木場間 2.530km 尺別鉄道線(雄別炭礦直営):尺別 - 尺別炭山間 10.8km 6駅 票券閉塞式 「釧美線」として雄別本線と相生線連絡する計画もあったが、相生線1985年廃止となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:16 UTC 版)

小倉鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

路線概略凡例 小倉鉄道駅名 * 1942年廃止 上段 下段 上段路線キロ下段貨物キロ値は鉄道省 (1937) 他線 国有化直前を示す 鹿児島本線 0.0 0.0 富野信号場 0.7 1.0 東小倉駅 小倉駅 鹿児島本線 西鉄北九州線 3.0 妙見停留場 城野駅 4.7 東城停留場 * 日豊本線 湯川仮停留場 -1934 7.2 10.0 石田駅 10.3 志井停留場 * (I) 10.7 志井駅 (II) 1943- 11.7 母原停留場 * 13.0 18.0 石原町駅 14.1 木下停留場 * 15.3 下呼野停留場 * 16.6 23.0 呼野駅 17.9 上呼野停留場 * 18.3 丸山信号所 21.2 五反田停留場 * 22.7 31.0 採銅所駅 24.5 宮原停留場 * 26.6 鏡山停留場 * 28.0 38.0 上香春駅 夏吉駅 29.5 一本松停留場 * 田川線 30.5 41.0 上伊田駅 伊田駅 32.6 44.0 今任駅 34.2 上今任停留場 * 35.0 柿原停留場 * 36.1 48.0 梅田駅 38.4 51.0 伊原駅 39.8 豆塚停留場 * 添田駅 40.1 53.0 彦山口駅 田川線 ^ 今尾 (2009) では富野 - 東小倉間0.6km ^ 今尾 (2009) では間母原 - 石原町1.2km ^ 今尾 (2009) では下呼野 - 呼野間1.0km ^ 鉄道省 (1937) に記載なし。距離は今尾 (2009) による。 ^ 今尾 (2009) では五反田 - 採銅所間1.2km

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 00:13 UTC 版)

トランスリンク (バンクーバー)」の記事における「鉄道事業」の解説

スカイトレイン」および「ウエストコーストエクスプレス」も参照 北米日本ヨーロッパ比較して都市の規模に対して鉄道網発達しておらず、東海岸からのカナダナショナル鉄道カナダ太平洋鉄道VIA鉄道、そしてアメリカからのアムトラックといった数多く長距離鉄道終着点とするバンクーバー都市圏ですら都市鉄道網は存在しない等しかったしかしながら1986年バンクーバー国際交通博覧会開催きっかけスカイトレイン呼ばれる新交通システム運行開始した同年カナダ連邦政府による雇用均等法1988年カナダ多文化主義法の制定は、バンクーバー都市圏移民大幅に増やして地域経済繁栄させているが、それにともなう通勤圏拡大交通渋滞悪化万博以降における鉄道事業の拡大をさらに後押しした今後スカイトレイン延伸中核に、ウエストコーストエクスプレス運行する近郊都市を結ぶ通勤列車ウエストコーストエクスプレス設備拡充など、鉄道事業をさらに発展させて交通手段分散させていくことを予定している。また、サレー市にLRT開通させる計画もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:38 UTC 版)

宮崎交通」の記事における「鉄道事業」の解説

1962年までは鉄道事業を行っていた。詳細宮崎交通線の項を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:13 UTC 版)

近江鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

以下に挙げる本線多賀線八日市線3つの路線営業しており、全線電気運転となっている。電車ワンマン運転で、2両編成運行している。 かつてはコスト節減目的レールバス気動車)LE10形も使用していたが、通勤通学ピーク輸送時電車用意しなければならず電化設備廃止できなかったことなどからコスト節減効果思った大きくなく、あまりの軽量踏切正常に作動しないなど、小型車ゆえの弊害の方が目立ったため[要出典]、導入から10年使用取り止めた主要駅である近江八幡駅八日市駅でも1日乗車人員2008年度それぞれ2,371人、2,050人と3,000人にも満たない鉄道営業赤字となっており(概要節も参照)、沿線自治体財政支援している。 2013年3月16日ダイヤ改正から、全路線4つ区間分けられそれぞれの区間愛称ラインカラー設定された。本線米原高宮間および多賀線は「彦根・多賀大社線」でラインカラーは赤、本線高宮八日市間は「湖東近江路線」でラインカラーは青、八日市線は「万葉あかね線」でラインカラーは緑、本線八日市貴生川間は「水口・蒲生野線」でラインカラーは黄である。 日本の私鉄路線としては珍しく21世紀に入っても全区間において距離や回数制限なく、普通乗車券での途中下車が可能であったが、2015年4月以降普通乗車券下車前途無効となり、途中下車はできなくなったバス事業においてはICカードICOCA」の導入なされているが、鉄道事業においては設備投資多額となることから導入見通し立っていない。 関西地方では数少ない新幹線接続している私鉄でもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:24 UTC 版)

下北交通」の記事における「鉄道事業」の解説

1981年国鉄大畑線第1次特定地方交通線指定されたのを受けて開催され協議会において、南部縦貫鉄道引継ぎ意向示したことから、それに対抗して下北半島営業基盤をもつ下北バス大畑線引継ぎ決断経営乗り出すこととなった下北バス鉄道経営経験無かったが、バス事業つながりのあった京浜急行電鉄支援仰ぎ1984年2月には社名下北交通変更、翌1985年7月大畑線引き継いだが、赤字のため2001年3月31日限り廃止された。

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大阪港トランスポートシステム」の記事における「鉄道事業」の解説

鉄道事業として、大阪市港区大阪港駅から住之江区コスモスクエア駅経てトレードセンター前駅に至る「南港・港区連絡線」の線路保有している。2005年6月30日までは大阪港 - コスモスクエア - 中ふ頭間を大阪港トランスポートシステム直接運営していた(詳細路線の節を参照)。 大阪南港埋立地に、新たな集客施設として大阪ワールドトレードセンタービルディングWTC現在の大阪府咲洲庁舎)やアジア太平洋トレードセンターATC)といったタワー型ビル商業施設開設されたが、鉄道による交通アクセス大阪市交通局南港ポートタウン線現在のOsaka Metro南港ポートタウン線愛称ニュートラムしかないという欠点があった。梅田難波など市内中心部からは、大阪市営地下鉄四つ橋線現在のOsaka Metro四つ橋線)を経由し住之江公園駅乗り換えニュートラム利用するしかなく遠回り時間がかかるという不便さ災いしバブル崩壊による不況重なって企業誘致思うよう進まず空き地だらけなうえに、一度南港移転した企業中には再び都心部戻ってしまった企業もあるという悪循環であった。その不便さ解消するために計画されたのが、大阪港駅中ふ頭駅を結ぶ鉄道路線であった。 ただ、路線計画され当時は、当区間建設公共輸送とは認められず、「利益誘導」と見做されたため、公共交通事業者(ここでは大阪市)の路線としては不適格との見解から、大阪市営地下鉄中央線現在のOsaka Metro中央線)の延伸線としては国から建設費補助受けられなかった。そのため、建設費軽減目的に、第三セクターである大阪港トランスポートシステム白羽の矢立て同社鉄道路線建設し、かつ中央線とは「別会社別路線」扱いにして運営委ねることで、当区間建設漕ぎ付けた当初大阪港 - 中ふ頭の全区間ニュートラムで結ぶ計画南港テクノポート線であったが、コスモスクエア駅周辺でのライブホール(Zepp Osaka1998年開設2012年閉鎖)の観客輸送など開業後の輸送需要勘案し最終的に中ふ頭 - コスモスクエア間はニュートラムニュートラムテクノポート線)で、コスモスクエア - 大阪港間は中央線同様の第三軌条による車両による運用テクノポート線)に変更された。

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グレンフィナン高架橋」の記事における「鉄道事業」の解説

ウェスト・ハイランド線はフォート・ウィリアムマレイグ繋ぎ1800年代ハイランド放逐英語版以降大変な苦労味わってきた漁業関係者だけでなくハイランド経済全体にかかわる重要な幹線だった。 この鉄道路線は、いわゆる上下分離方式により運営されており、路線ロンドンネットワーク・レール所有管理し列車の運行スコットランド鉄道事業者アベリオ・スコットレールであり、グラスゴー・クイーンストリートとマレイグ間を旅客列車通常気動車)が走行している。さらに夏には観光列車会社であるウエスト・コースト鉄道英語版)によって蒸気機関車牽引するジャコバイト号(英語版)」が運行され、この地域人気観光イベントになっている高架橋自体もこの路線重要なアトラクション一つになっている

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林務局」の記事における「鉄道事業」の解説

阿里山森林鉄路運営している。2008年6月19日より宏都阿里山公司移管したが2010年3月22日に同鉄道に関する契約解除され、同線は林務局管理下に戻っている。かつては太平山森林鉄路羅東森林鉄路林田山林鉄路運営していた。太平山国家森林遊楽区では太平山森林鉄路廃線跡一部観光用トロッコ列車(蹦蹦車)を運行している。

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速水太郎」の記事における「鉄道事業」の解説

1890年明治23年2月山陽鉄道入社し同社社長である中上川彦次郎秘書になる。入社いきさつ以下のとおりである。速水山陽鉄道建築材料売り込む外国人通訳をした際に、中上川社長に、英語に精通している点を高く評価された。さらに、鉄道建設関わる専門的な討議において、鉄道技術者ではないのにもかかわらず同社技術者相対して堂々と論争したこの様子を同社技術課長南清見て速水推挙した山陽鉄道において、速水南清鉄道土木技術学んだ1896年明治29年)、南清は、筑豊興業鉄道技師長村上享一と共同で、大阪鉄道工務所を設立した南・村上の没後速水はその運営当たった1912年大正元年)から1914年大正3年)にかけて、帝国鉄道協会理事務めた1910年明治43年)『関門架橋論』を発表し、翌1911年明治44年9月には速水の他、渋沢栄一などが発起人となり関門架橋株式会社出願した許可されなかった。なお、関門トンネル出願もしている。 1912年大正元年9月には、国有鉄道官民共栄株式会社譲渡する帝国財政整理案』を発刊している。

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小湊鐵道」の記事における「鉄道事業」の解説

鉄道路線として、東日本旅客鉄道JR東日本内房線接続する千葉県市原市五井駅より、いすみ鉄道いすみ線接続する同県夷隅郡大多喜町の上中野駅まで39.1kmの小湊鉄道線有する。 「小湊鉄道」という社名になったのは、当初誕生寺への参拝輸送目的安房郡小湊町(現・鴨川市)を目指し着工されたことからである。資金不足当時土木建築技術限界や、終着駅の上中野駅国鉄木原線(現:いすみ鉄道いすみ線)が接続したことから、小湊方面への建設行われなかった。 ほかに海士有木駅 - 本千葉駅間の鉄道敷設免許持っていたが、こちらは千葉急行電鉄譲渡された。その一部現在の京成千原線である(ちはら台駅 - 千葉中央駅間)。 2010年4月3日から、自転車そのまま鉄道車両持ち込めるサイクルトレインサービスを始めた2015年11月15日から、上総牛久駅(のちに五井駅) - 養老渓谷駅間で、トロッコ列車里山トロッコ」の運行開始された。これに際して蒸気機関車模したディーゼル機関車小型トロッコ客車新製された。 2017年には小湊鉄道の「沿線住民協働した里おこし活動」が評価され2017年度グッドデザイン賞受賞した

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WILLER TRAVEL」の記事における「鉄道事業」の解説

第三セクター鉄道北近畿タンゴ鉄道KTR)が2015年4月1日から、京都丹後鉄道として新たなスタート切ったWILLER ALLIANCEウィラー・アライアンス子会社WILLER TRAINSウィラー・トレインズ)が運行引き継ぎ、「上下分離方式」で再出発WILLER TRAVELでは、割引乗車券等ネット販売や、公式サイト運営担っている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:22 UTC 版)

江ノ島電鉄」の記事における「鉄道事業」の解説

沿線には湘南・江の島や、かつて幕府があった鎌倉などの豊富な観光資源名勝・旧跡多数存在している。さらに江ノ電自体特徴的被写体になりやすいところから、テレビドラマグラビア写真撮影利用されることが非常に多く(「江ノ電を題材とした作品」の節を参照)、『SLAM DUNK』などの漫画にも時折登場し、その認知度日本国内のみならず世界的に知られ鉄道路線である。特に近年では鎌倉高校前駅踏切外国人による観光スポットとなっており、踏切付近に鎌倉市警備員配置されるなど安全対策強化されている。 正式社名の「江ノ島電鉄」で呼ばれる例は少なく一般には「江ノ電」と呼ばれ自社でも積極的に江ノ電」と呼称している(グッズその他で「えのでん」と平仮名書きすることもある)。 地下鉄モノレール新交通システムのぞいて通常の乗降スペースすべてに上屋屋根)が掛かっている鉄道事業者は、日本唯一江ノ島電鉄だけである。 2009年10月14日より京福電気鉄道嵐電)と姉妹提携をすることになった。これは、京福開業100年江ノ電全通100年翌年迎えるのを記念し、同じ古都を走る路面区間を持つ鉄道会社同士ということ始まったもので、日本国内鉄道会社同士この様姉妹提携締結するのは初めてのことである。なお、あくまでも誘客などの営業的な提携過ぎず資金面業務的な提携ではない。 2010年3月31日初電より全通110周年記念して鉄道係員駅係員乗務員)の制服一新した。黒に近い濃紺の上下で、上衣袖部に江ノ電カラー(緑と黄色)のライン入り、襟部にも同様のバイピングが入る、最近他社局の鉄道係員制服共通するものとなっている。これにより、同社鉄道係員傍系バス会社係員制服が完全に分かれた2013年4月23日台湾鉄路管理局観光連携協定締結し一方使用乗車券掲示する客にもう一方未使用乗車券無償提供するキャンペーン2016年まで行った。これをふまえ、翌2014年7月には台湾観光協会江ノ島電鉄チャイナエアライン神奈川県の4者が観光促進協定調印した2016年3月15日には台湾鉄路管理局友好鉄道協定締結し同年5月1日から2018年3月31日まで、相手方使用済み一日乗車券との引き換え沿線施設等の特典ガイドブック配布するサービス実施した2016年6月には同様の観光連携協定高雄捷運公司締結し相手方使用済み乗車券前述ガイドブック交換サービス7月15日より開始しまた、同月14日より7月末まで高雄捷運駅構内では「好きです江ノ電」の到着メロディ日本語での案内放送流した

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東京電燈」の記事における「鉄道事業」の解説

その後品川電燈深川電燈など関東新し電力会社続々設立されるうになる。それらの中には鉄道会社副業として行っていたものや、その逆で余剰電力用いて電気鉄道事業行っていた電会社もあった。なお、東京電燈大正から昭和にかけての一時期前橋電気軌道利根発電合併による)・利根軌道吾妻軌道東京電力合併による)・江之島電氣鉄道現在の江ノ電横浜電気合併による)などを買収し直接経営行っていたことがある大口の電力需要を持つ電気鉄道会社は、電力会社にとっても経営安定化の面などで魅力的なのだった。しかし東京電燈場合は、電力事業専念しようという考えから、後には全ての路線東武鉄道江ノ島電気鉄道などに譲り渡したまた、これが縁で江ノ電架線は現在も東京電力電柱兼ねており、架線片側異様に長くその先には電力線コンデンサ等がぶら下がっている。

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鉄道事業

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有田鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

詳細は「有田鉄道線」を参照 当社創業事業であったが、2003年1月1日廃止し以降、鉄道事業は行っていない。

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鉄道事業

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野上電気鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

海南市日方駅から海草郡野上町現在の紀美野町下佐々登山口駅に至る野上線1路線有していた。 登山口駅から高野山高野町)までの延伸計画していた時期もあり、1922年大正11年)に野上(後の紀伊野上)- 生石口(後の登山口) - 大木 - 下神野村美里町神野市場美里町は現在紀美野町一部)間の免許取得1925年大正14年)に大木 - 下神野村間が失効するが、登山口駅まで全通させた1928年昭和3年)にはあらため大木 - 下神野村 - 高野町免許取得し生石口 - 神野市場間は1930年昭和5年)までに着工された。しかし延伸について株主社内意見分かれたため建設中止となり、1931年昭和6年)に上神野村 - 高野町間、1932年昭和7年)に下神野村 - 上神野村間の免許失効したその後生石口 - 大木 - 下神野村間の免許維持していたが最終的に1964年昭和39年)に失効している。延伸区間では一部橋脚完成していたが、その後台風倒壊し放置されていた。地元野上電鉄倒壊した橋脚撤去求めたが、何の対策取られないまま会社解散してしまった。 1971年までは貨物事業行っており、国鉄との間で連絡輸送行っていた。このため日方駅隣接する国鉄海南駅との間で双方線路接続し貨車受け渡し行っていた。電気機関車はなく、電動貨車または貨車貨物取り扱い駅(重根駅紀伊阪井駅など)まで電車牽引されていた。これらの駅には貨物保管倉庫用意されていた。なお、貨車古く自社所有車、貨物営業末期国鉄貨車使用した

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鉄道事業(撤退)

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茨城交通」の記事における「鉄道事業(撤退)」の解説

以下の路線運営していたが、いずれも廃止あるいは他社譲渡している。 水浜線 - 1966年昭和41年6月1日廃止 茨城線 - 1971年昭和46年2月11日廃止 湊線 - 2008年平成20年4月1日ひたちなか海浜鉄道移管

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鉄道事業

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チャールズ・フランシス・アダムズ (2世)」の記事における「鉄道事業」の解説

南北戦争後アダムズマサチューセッツ州鉄道委員会参加したアダムズ州内営業する鉄道会社対し、州鉄道委員会定めた事業規範への準拠要望した。 アダムズ1884年から1890年までユニオン・パシフィック鉄道社長務めたアダムズ鉄道経営に関する権威として広く知られるようになったアダムズ鉄道関し1878年に「鉄道―その起源問題」を著した

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鉄道事業

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秩父鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

鉄道2路線有し旅客・貨物輸送行っている。現在の秩父本線終点三峰口駅から秩父市大滝地区(旧大滝村)へ路線延長する計画であった中止となっている。三峰口駅引き上げ線はその名残あり、かつては鉱山ホッパーまでつながっていた。また、大滝村方面ケーブルカー建設する計画もあったという。 ICカード乗車券については2022年3月12日PASMO導入しPASMOのほかSuicaなども利用できる

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鉄道事業(廃止)

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下津井電鉄」の記事における「鉄道事業(廃止)」の解説

鉄道事業は、創始時からの中核事業であったが、1991年全線廃止し撤退した詳細は「下津井電鉄線」を参照

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鉄道事業

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岡本製作所」の記事における「鉄道事業」の解説

遊戯施設ではなく鉄道事業法に基づく本格的な鉄道事業にも関わることになった大分県別府市でケーブルラクテンチを運営していた別府国際観光から、2003年から2018年まで遊園地とともに鋼索鉄道ケーブルカー)も引き継いで運営していたが、2018年別府市本社がある西石油の子会社であるラクテンチ譲渡された。路線の概要は以下の記事参照のこと。 別府ラクテンチケーブル線

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鉄道事業

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大分交通」の記事における「鉄道事業」の解説

現在は全廃されている。過去には以下の路線存在した別大線 国東線 宇佐参宮線 耶馬渓線 豊州線

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鉄道事業

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北陸鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

かつては国鉄各駅毎に接続」と云われるほどに石川県加賀地方のほぼ全域能登地方一部路線持っていたが、次々モータリゼーションの影響廃止され、現在は2路線20.6kmを有するのみとなっている。

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鉄道事業(廃止)

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イビデン」の記事における「鉄道事業(廃止)」の解説

イビデンでは、「揖斐川電気」の社名であった1922年大正11年)から1928年昭和3年)にかけての6年間のみだが鉄道事業を経営していた。路線三重県桑名市から岐阜県大垣市経て揖斐郡揖斐川町へと至る、現在の養老鉄道養老線にあたる。 揖斐川電気鉄道経営は、養老鉄道初代)合併したことで始まった同社揖斐川電力設立前年にあたる1911年明治44年7月揖斐川電力同じく立川勇次郎社長として設立1913年大正2年)から1919年大正8年)にかけて路線全線開通させていた。揖斐川電気では戦後恐慌発生によって生じた余剰電力受け皿作るべく1922年6月養老鉄道合併踏み切り非電化蒸気機関車牽引であった路線1923年大正12年4月電化した。電化工事費は約790万円に及ぶ。ところが投資に対して鉄道事業の利益ごくわずかであり、本業不振深刻化する早々に撤退決定経営引き受け三重県伊勢電気鉄道近畿日本鉄道前身)が希望していたことから1927年昭和2年10月同社契約締結し1928年4月新会社養老電気鉄道へと事業譲渡その後同社伊勢電気鉄道合併することで鉄道事業から撤退した

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鉄道事業

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善光寺白馬電鉄」の記事における「鉄道事業」の解説

善光寺白馬電鉄路線総延長 7.4 km 軌間 1067 mm 停車場施設接続路線廃止当時凡例 国鉄信越本線 長野 0.0 南長野 1.1 山王 1.7 妻科 2.7 信濃善光寺 3.5 茂菅 5.8 善光寺温泉東口(仮) -1936 6.4 善光寺温泉 7.4 裾花口 未成区間 芋井 戸隠 常盤石橋 鬼無里 西京 田信濃四ツ谷 信濃四ツ谷(現・白馬国鉄大糸線 鉄道そのもの計画は、1919年大正8年)に長野商工会議所中心に進めた長野市白馬岳山麓北安曇郡北城村(現・白馬村)を結ぶ鬼無里鉄道計画始まりである。しかし、第一次世界大戦後不況により、計画は一旦頓挫してしまう。その後昭和初期になって、再び計画持ち上がり1926年大正15年1月敷設免許申請なされた。しかし鉄道省はなかなか免許しなかった。やがて1927年昭和2年4月信濃国諏訪郡御射山神戸村(現・長野県富士見町出身小川平吉鉄道大臣就任する免許ばらまき一環大臣就任後7ヶ月鉄道敷設免許下りたため、会社設立された。 当初は「電鉄」の社名通り全線電化とする計画であったが、昭和初期不況により資金思うように集まらず、動力ガソリン変更したうえで1936年昭和11年11月22日南長野駅 - 善光寺温泉東口仮駅)間が開業した社名に「白馬」とある通り前述北城村信濃四ツ谷駅(現・白馬駅)まで計画されていたが、資金思うように集まらなかったこと、沿線山岳地帯控えていたことから1942年昭和17年12月17日裾花口駅まで開業した後、太平洋戦争下企業整備により1944年昭和19年1月10日休止された。善光寺温泉駅 - 裾花口駅間に至っては僅か1年あまりの短命であった。「電鉄」を名乗っていたが、電化最後まで実現しなかった。 レール等の資材オランダインドシナセレベス島送られとされる休止後トンネル使い皇太子皇太后疎開させるための施設建設する計画もあったとされる普段トンネル外の施設生活し攻撃時にお召し列車そのままトンネル内に待避させる予定であったが、結局実現しなかった。 戦後長い間休止のまま据え置かれ本来の目的であった白馬村長野市など関係自治体による復活運動行われたその中で民間資本による全線開通難しいとして長野市財界から、日本国有鉄道国鉄)による開通目指し信越西線計画出現するが、実現しなかった(信越西線は、1964年昭和39年7月長野市財界中心に信越西線建設期成同盟会が設置され鉄道審議会陳情行ったが、国鉄財政悪化理由予定線昇格されず、そのまま消滅する。なおルート構想は、国鉄信越本線三才駅起点とし、戸隠 - 鬼無里経て白馬に向かうようになっていた)。一方、これと並行して長野県企業局による裾花ダム建設決定し終点花口付近路盤トンネル水没することになったこのため白馬村までの到達はおろか休止線の復活さえ困難となり、しかも同ダムの建設推進する立場にあった長野市が、立場鉄道復活断念せざるを得なくなった。そして、本鉄道は実営業期間わずか7年で、復活されないまま1969年昭和44年7月9日廃線となった戦中経営していた松本清社長祖父1943年暮れ電報呼び出され鉄道休止命令受けた運送会社は同じ1943年中に設立済みであったが、松本清は、鉄道休止命令予期して判断ではなかったと推測している。戦後鉄道復活運動地元政財界だけでなく、松本清祖父も同じ思いであった地元住民からは善白(ぜんぱく)の愛称親しまれていた。 現在、この路線未成線沿う経路川中島バス74系統途中鬼無里まで運行されている。さらに長野市営バスその先西京まで伸びている。また、ルート異なるもののアルピコ交通バス特急長野 - 白馬線運行している。また鉄道では長野から松本経由白馬方面直通する臨時快速リゾートビューふるさと」が運行されている。

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鉄道事業

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阿佐海岸鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

第一種鉄道事業行っている。

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鉄道事業

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鹿児島交通」の記事における「鉄道事業」の解説

伊集院 - 枕崎間の南薩線をはじめ3路線運行されていたが、1984年3月最後にすべて廃止されている。詳細は各項目参照 枕崎線南薩線知覧線 南薩鉄道万世線 南薩鉄道三州自動車合併前の1962年廃止

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鉄道事業

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防石鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

^ 「17 石三軽便鉄道敷設免許申請」『防府市史 資料3』654 - 658頁 ^ 才賀電機商会破綻のため、1914年3月に才賀電機商会関係者退任した三木理史近代日本地域交通体系大明堂1999年、198-199頁 ^ 「19 石三軽便鉄道着工に関する指示一件」『防府市史 資料3』659頁 ^ 『日本全国会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 資金不足開業時島地川佐波川本流合流地点橋梁一部木橋であった。後に国鉄から鉄橋払下げをうけ架け替えられた。『徳地町史』265頁 ^ 『防府市史 通史3』326頁では横山から山口線地福駅まで延長計画したとしているが鉄道統計資料では確認できない。 ^ 1924年8月11日より開始となった。「强制管理開始」『官報1924年8月13日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 日本最初鉄道財団強制競売申立広島信託による防石鉄道事例といわれている。小川功企業破綻と金破綻九州大学出版会2002年108-109頁。 ^ 1925年1月26日鉄道財団防石鉄道引き渡す。「鉄道財団引渡」『官報1925年2月14日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 大正14年3月23日第五十回帝国議会衆議院鉄道敷設法改正法律案(橋本喜造君外五名提出委員会」の「第六十七 防石鉄道買収決定ニ関スル建議帝国議会会議録検索システムにより閲覧 ^ 「建議衆議院議決ヲ経タルモノナルモ大体国有鉄道山口線一部並行スル地方的鉄道ニシテ目下交通状態ニ於テハ直エ之ヲ国有鉄道ニ移スノ必要アリトムルハス閣議ヲ請フ」大正14年8月22日 鉄道大臣 仙石貢 国立公文書館所蔵簿冊標題件名 防石鉄道買収決定ニ関スル建議ノ件」 ^ 『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「29 防石鉄道営業廃止問題一件」『防府市史 資料3』671 - 673頁 ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報1912年11月11日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ a b 『地方鉄道軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報1919年7月16日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「地方鐵道運輸開始驛名改稱」『官報1920年10月1日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許状下付」『官報1921年4月30日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許一部失効」『官報1930年10月24日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「鉄道免許取消」『官報1936年3月19日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 「地方鉄道免許取消」『官報1941年12月27日国立国会図書館デジタルコレクション) ^ a b 『山口県百科事典山口県教育委員会1982年、749頁 ^ a b 窪田 (1964) によればいずれも1937年昭和12年)に廃車(届) ^ 窪田 (1964) では1955年認可 ^ 『瀬戸の駅から 下巻93

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鉄道事業

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伊豆箱根鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

駿豆線大雄山線とも沿線高校工場などがあり、通勤・通学輸送としての面が強いが、駿豆線沿線観光地多く首都圏からJR東日本JR東海東海道本線経由して特急列車乗り入れているため観光客も多い。 駿豆線大雄山線それぞれ静岡県内神奈川県内路線があり、両線は直接つながっていない。駿豆線三島駅で、大雄山線小田原駅東海道本線接続しており、両線を乗り継ぐ場合東海道本線などを介して乗り継ぐことになる。また車両検査修繕などは駿豆線にある大場工場行っているため、大雄山線車両検査の際は東海道本線小田原駅 - 三島駅間を甲種輸送して同工場に入出場している。 鉄道車両新車納入時には大雄山最乗寺から住職招いて仏式セレモニーを行う。

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鉄道(軌道)事業(廃止)

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九十九里鉄道」の記事における「鉄道軌道事業廃止)」の解説

東金漁師町片貝を結ぶ路線として1926年11月25日開業全線運賃30銭だった。当初九十九里軌道名乗り法規上も軌道法適用受けた軌道だったが、1931年地方鉄道法適用法規変更し翌年社名九十九里鐵道改めた列車ガソリンカー運行されていた。このガソリンカー運転席進行方向側にしかない単端式と呼ばれるもので、東金駅上総片貝駅にあった転車台載せ方向転換する必要があった。なお、太平洋戦争後の1946年から1947年頃まで、燃料不足溢れ買出し客を捌くため蒸気機関車併用していた。栃尾鉄道B形コッペル5号機1920年製、7t、30PS、1400mmタイプ)を1946年昭和21年11月購入1947年昭和22年9月日本硫黄沼鉄道(耶麻軌道)のB形コッペルB73(3号1914年製、7t、30PS、1200mmタイプ)を購入し1号改称した夏季には海水浴客で賑わったが、車社会が進む一方で資金不足から鉄道施設近代化図れず、1961年2月28日限り廃止され以後バス専業になる。

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鉄道事業(廃止)

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十和田観光電鉄」の記事における「鉄道事業(廃止)」の解説

2012年3月31日まで鉄道事業も行っていた。以下の記事参照

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鉄道事業

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西日本鉄道」の記事における「鉄道事業」の解説

西鉄鉄道路線は、軌間および歴史的経緯前身会社)の違いから大牟田線系統貝塚線系統大別される大牟田線系統は、軌間が1,435mmで天神大牟田線太宰府線甘木線の3路線から構成される貝塚線系統軌間1,067mm貝塚線のみで構成され、他の西鉄路線から孤立した状態である。 大牟田線系統本線格にあたる路線である天神大牟田線は、九州一の繁華街である天神直通しており、料金不要特急・急行列車多数行き交っている。また、天神大牟田線福岡市中心部から福岡県南部にかけて九州旅客鉄道JR九州)の鹿児島本線並走しており、一部競合関係にある。 一方で貝塚線都心ターミナル駅持たないが、貝塚駅福岡市地下鉄箱崎線乗り換えることで都心部への結節果たしている。貝塚線地下鉄相互直通運転構想はあるものの実現難航している。 路線全て福岡県内にあり、他県乗り入れていないJR鹿児島本線とは異なり西鉄天神大牟田線筑紫野市から久留米市途中で佐賀県経由しない)。また、複線および単線区間はあるが複々線区間存在しない路線のほとんどが福岡平野筑紫平野上の平坦な地形にあり、地下線地下駅もないため、日本大手私鉄唯一自社路線トンネル全くない廃止路線含めると北九州線トンネルが1か所存在していたが、このトンネル併用軌道区間にあり、同線廃止後も道路トンネルとして現存している。 かつては北九州市内に北九州線福岡市内に福岡市内線大牟田市内に大牟田市内線という軌道線路面電車)も有していた。収入軌道線鉄道線上回っていたが、高速都市電車として成長する大牟田線対照的に利益面では悪化たどった自動車流入量の増加福岡市営地下鉄北九州モノレールなど代替輸送機関整備に伴い全廃されている。 かつては北九州線筑豊電気鉄道線への乗り入れ1956年筑豊電気鉄道開業時から北九州線廃止される2000年まで行っていた。北九州線廃止によって他社局線との直通運転なくなった西鉄は、2019年11月30日より相模鉄道東日本旅客鉄道JR東日本)との相互直通運転開始したことに伴い大手私鉄唯一他社局線との直通運転行っていない事業者となった。 なお、三大都市圏以外で唯一の大手私鉄であることから、2020年3月31日時点では、鉄軌道営業収益22,167百万円)、旅客輸送人員106,148千人1日1キロ平均旅客輸送人員輸送密度40,538人、旅客用車両311 両と、大手私鉄16社の中で最も少な数字となっている。ただし、阪神電気鉄道新線開業した2009年度以前は、同社より保有車両数上回っていた。また、2013年度以前名古屋鉄道より輸送密度上回っていた。 近年西鉄では鉄道事業の活性化施策としてパークアンドライド推進している。現有路線はその大半平坦な地形であり、駅までのアクセス手段として路線バスよりもマイカーバイク自転車などを用いることが便利な環境にある。これらは広大な筑紫平野では特に顕著であり、沿線民間経営駐車場含めると相当数上る。駅ロータリー存在する駅ではキスアンドライド通勤通学時間帯中心に多い。西鉄では限られた社有地の範囲内今後パークアンドライド推進したいとしている。 西鉄ダイヤグラム編成上の特徴として、旅客への列車案内時刻他の鉄道会社異なり終着駅では秒単位切り上げとなっている」点がある(例:ダイヤグラム到着時刻10時30分15秒なら、時刻表到着時刻10時31分表示)。途中駅では他社同様に秒単位切り捨てた形で案内している。また、天神大牟田線太宰府線主要駅では一般利用客向けにダイヤグラム1部200円で配布している。この一般利用客向けダイヤグラムには甘木線掲載されていなかったが、2021年3月13日ダイヤ改正からは掲載されている。ただし、貝塚線従来どおりダイヤグラム掲載はない。2016年3月時点旅客輸送人キロは1,561百万人キロ列車最大連結両数は7両となっている。これは大手私鉄の中では最も短い。

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鉄道事業(福岡県)

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九州水力電気」の記事における「鉄道事業(福岡県)」の解説

博多電気軌道」および「西鉄福岡市内線」も参照 九州水力電気1912年大正元年11月博多電気軌道初代)合併したことで2つ軌道線引き継いだ一つ博多駅前起終点として福岡市街の周囲を囲む循環線および循環線吉塚駅連絡する支線からなる路面電車線の「福岡電鉄線」(福岡市内線)、もう一つ市外に旧北筑軌道建設した非電化蒸気機関車牽引の「北筑軌道線」である。なお福岡電鉄線循環線合併時点では全体の4分の3が開業していただけであったが、合併後1914年大正3年4月全通している。両線とも旅客営業加えて貨物営業行っていた。 福岡電鉄線の利用者1913年度には年間250万人であったその後徐々に増加し1920年代には年間1000万人を超える水準となった一方北筑軌道線は年間100万人超を輸送しており、沿線市街地化受けて1922年大正11年7月より一部区間今川橋早良郡西新町新地)から姪浜停留場(同郡姪浜町)に至る4.0キロメートルでの電車運転を始めた(「北筑電鉄線」)。姪浜から加布里(現・糸島市)までの区間(16.90キロメートル)は非電化で残るが、北九州鉄道が高規格並行路線(現・JR筑肥線)を建設したことから、1928年昭和3年5月営業休止の上北九州鉄道へと売却している。 北筑電鉄線は福岡電鉄線から孤立した路線で、起点今川橋停留場樋井川挟んで東邦電力軌道線(旧福博電気軌道線)と一応接続しているという状態であったことから、部分電化同時に福岡電鉄線と北筑電鉄線を直結する城南線」の新設計画した城南線福岡電鉄渡辺通一丁目停留場北筑電鉄線西新町停留場を結ぶ5.0キロメートル路線として1927年昭和2年3月開業する。この新線建設により北筑線の利用増加し利用者数は3路線合計年間2000万人達した兼業整理方針に従って1929年昭和4年5月5日新会社博多電気軌道2代目)設立同年7月1日付で上記3路線(計17.18キロメートル)を同社へと譲渡した同社資本金200万円払込50万円)で、九州水力電気とその経営陣が全株式所有した。鉄道事業以外にも、1932年昭和7年)には小規模ながらバス事業開業している。しかし博電気軌道存在した期間は5年のみで、1934年昭和9年11月1日東邦電力軌道事業との統合のための新会社福博電車へと事業譲渡した福博電車会社その後1942年昭和17年9月1日付で九州電気軌道へと合併され西日本鉄道西鉄)となる。以後路線西鉄の「福岡市内線となったが、1979年昭和54年)に全線廃止となり現存しない。

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鉄道事業(大分県)

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九州水力電気」の記事における「鉄道事業(大分県)」の解説

大分交通別大線」も参照 博多電気軌道続いて1916年大正5年3月合併した豊後電気鉄道より引き継いだ軌道線は、福岡路線区別するために「大分電鉄線」と呼ばれた。同線は大分県別府市大分市を結ぶ電気鉄道で、九州水力電気時代大分駅前乗り入れ1919年)、大分市内の別線建設1922年)、終点別府停留場別府港桟橋前への移設(同)が実施されている。路線長は13.42キロメートル1926年12月事業分社化決定され1927年昭和2年6月24日受け皿となる新会社別府大分電鉄発足同年6月30日付で事業譲渡完了した新会社資本金200万円とされたが、博多電気軌道場合異なり九州水力電気出資比率50パーセント限られた別府大分電鉄設立準備創立総会阪神急行電鉄社内行われており、経営陣もまた同社関係者就いた分社後別府の北に位置する亀川町への延伸実施され1930年昭和5年2月亀川延長線全通をみた。またバス事業にも乗り出し1927年11月電車並行バス買収して開業し順次路線網拡大していった。 1940年昭和15年になって九州水力電気傘下から離脱した九州電気軌道別府大分電鉄株式九州水力電気より買収したその後同社大分県北部エリアにおける戦時統合中核となり、1945年昭和20年4月鉄道バス会社6社を合併して大分交通となった軌道線大分交通別大線となったが、1972年昭和47年)に廃止されており現存しない。

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鉄道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 02:57 UTC 版)

アクセル・ヴェナー=グレン」の記事における「鉄道事業」の解説

ヴェナー=グレンカナダ人のW.A.C. ベネット(W.A.C. Bennett)と協力してプリンス・ジョージPrince George)の北から未着手のピース川、ロッキーマウンテン渓谷Rocky Mountain Trench)そして最終的にアラスカまで至る鉄道の建設という投機的な鉄道計画情熱燃やし続けた不必要なフォート・ネルソン(Fort Nelson支線を含む鉄道一部はヴェナー=グレン死後にパシフィック・グレートイースタン鉄道Pacific Great Eastern Railway)により建設された。北部利権は、広大な渓谷利用したベネット・ダム(Bennett Dam)、ガスパイプラインテーラーTaylor)の工場炭鉱パルプ工場といった巨大な産業プロジェクトをこの地域萌芽させる刺激となった

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鉄道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:06 UTC 版)

阪急阪神東宝グループ」の記事における「鉄道事業」の解説

阪急阪神ホールディングス株式会社大阪府池田市) ※「有価証券報告書提出会社

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鉄道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 19:18 UTC 版)

高雄捷運公司」の記事における「鉄道事業」の解説

建設運営 高雄捷運紅線高雄捷運橘線 運営請負 高雄捷運環状軽軌高雄ライトレール部分開業中。) 淡海軽軌開業3年間の運営取得している。) 保守事業 レール研磨代行 - 2009年より台北捷運の、2013年以降台湾高速鉄道軌道研磨業務請け負っている。 高雄捷運 高雄ライトレール

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