近江鉄道八日市線
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八日市線(ようかいちせん)は、滋賀県東近江市の八日市駅から同県近江八幡市の近江八幡駅までを結ぶ近江鉄道の鉄道路線である[2]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 寺田 2013, p. 130.
- ^ a b “New門@滋賀 地域の足存続へレール”. 読売新聞オンライン. (2021年2月20日). オリジナルの2021年2月22日時点におけるアーカイブ。 2022年1月9日閲覧。
- ^ a b 近江鉄道線4区間の線区愛称の命名について - 近江鉄道
- ^ “和洋折衷、愛され100年 新八日市駅舎(もっと関西)”. 日本経済新聞. (2018年8月29日) 2022年1月9日閲覧。
- ^ “「滋賀なのにライオンズ推し、なぜ?」 ブルーの“元”西武車が元気に走る「近江鉄道」懐かしの旅”. ねとらぼ (2020年8月27日). 2021年1月9日閲覧。
- ^ 朝日 2011, p. 9.
- ^ 『トワイライトゾ〜ン・マニュアル5』辻良樹「消えた飛行場線」182-183頁 ネコ・パブリッシング 1996年。
- ^ a b c d e f g h i j k l 寺田 2013, p. 274.
- ^ 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.242
- ^ 「トピック・フォト」『鉄道ピクトリアル(2016年6月号)』第918巻、電気車研究会、2016年、92頁。
- ^ 『2020年3月14日ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)近江鉄道、2020年3月6日 。2022年1月9日閲覧。
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『大津市人物名鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『近江鉄道コレクションブック』10頁
- ^ a b 朝日 2011, p. 12.
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年10月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m 朝日 2011, p. 13.
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年1月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f 『「近江鉄道開業120周年記念切手」販売開始』(PDF)(プレスリリース)近江鉄道、2018年6月1日 。2022年1月10日閲覧。
- ^ 「輕便鐵道停車場位置竝停車場名變更」『官報』1919年4月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「輕便鐵道停車場名改稱」『官報』1919年7月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年8月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和2年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和4年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年10月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「鉄道免許失効」『官報』1935年6月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 鉄道省監督局「地方鉄道・軌道異動表」『電気協会雑誌』第229号、日本電気協会、1941年1月、附録3頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 朝日 2011, p. 14.
- ^ 寺田 2013, p. 275.
- ^ 表内のデータは『私鉄車両めぐり83 近江鉄道(上)』、89頁による
- ^ 『ローカル私鉄原風景』、29頁
- ^ 鉄道フォトライター辻󠄀 良樹と行く『軍都の廃線跡巡り&八日市線こだわり旅』東近江市観光協会主催 東近江市広報誌『広報ひがしおうみ』2017年7月1日号より
- ^ 『軍都の廃線跡巡り&八日市線こだわり旅』参加者募集 鉄道ファンrailf.jp、2017年4月22日
八日市線
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45:金沢駅 - 香林坊 - 伏見橋 - 八日市住宅 - 野々市駅 46:金沢駅 - 香林坊 - 伏見橋 - 押越 - 野々市駅2022年4月1日:北鉄金沢バス野々市営業所廃止に伴い当社へ移管。
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