八日市飛行場と第二翦風号とは? わかりやすく解説

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八日市飛行場と第二翦風号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 08:07 UTC 版)

荻田常三郎」の記事における「八日市飛行場と第二翦風号」の解説

三郎は「沖野ヶ原は飛行場として地質気候条件最適である」と言い将来はこの地に飛行士養成する飛行学校設立したいとした。これを契機11月には「翦風飛行学校設立期成同盟会」が組織された。 常三郎訃報聞いた八日市町飛行場事業継続し同年4月には地元有力者京都土木業者の支援受けて飛行場造成開始したまた、翦風号の図面スペアパーツ残っていたことから、それに並行して熊木九兵衛伊崎省三らを中心として翦風号の復元計画すすめられた。同年6月には、日本の民間飛行場草分け八日市飛行場」が完成し。「第二翦風号」も7月エンジン修理終え1916年大正5年1月29日パイロットとしてチャールズ・フランクリン・ナイルス(英語版)を招聘午後5時より飛行場で5分間飛行行ったナイルス3月まで留まり第二翦風号によるさまざまな飛行試みたナイルス再来日約束したが、帰国後の6月事故死した。 また、5月孫文雨森俊彦依頼八日市飛行場中華革命党航空学校生徒飛行技術訓練使用された。それから2か月後の同年7月航空学校卒業生坂本寿一、立花了観日本人教官9名を含む87名の人員護国戦争実戦投入されることとなり、中華革命軍東北軍(長:居正指揮下に「華僑義勇団飛機隊」(管理主任:胡漢堅)を結成山東省濰県城(中国語版)(現:濰坊市)に展開した第二翦風号も戦線投入され第3隊で飛行訓練使われた。12月14日中華革命軍東北軍解散後返却された。 そんな中八日市飛行場陸軍航空部隊を誘致する計画持ち上がり大正座誘致是非を問う町民大会開催された。飛び入り参加した熊木九兵衛は、壇上引き続き民間飛行場として運営継続主張し亡きナイルス代わりフランク・チャンピオン招聘告知した。1917年5月来日したチャンピオンは、来るべき翦風飛行学校教官として資金集めるべく各地曲芸飛行行おうとしたがトラブル見舞われ10月30日高知朝倉練兵場行われた飛行大会で墜落死、「第二翦風号」も全壊した財産使い果たし妻の実家から絶縁言い渡された熊木はやがて八日市町去り、翦風飛行学校開校頓挫した2004年4月、旧八日市市五十周年機に「翦風号を甦らせる会」により「翦風号」の実物大復元模型機が製作された。製作に当たり、モラーヌ・ソルニエ後継会社ソカタCEOのステファヌ・マイエールからも激励メッセージ届いた

※この「八日市飛行場と第二翦風号」の解説は、「荻田常三郎」の解説の一部です。
「八日市飛行場と第二翦風号」を含む「荻田常三郎」の記事については、「荻田常三郎」の概要を参照ください。

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