民間飛行場としてとは? わかりやすく解説

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民間飛行場として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 01:46 UTC 版)

福岡第一飛行場」の記事における「民間飛行場として」の解説

1929年昭和5年)から大刀洗陸軍飛行場民間定期便運航されていたが、大刀洗は福岡市街地と離れていて利便性低かった当時福岡市近辺には水上機専用福岡飛行場 (名島水上飛行場)があったが陸上機運用可能な飛行場求められたため、市周辺候補地調査選定し1934年昭和9年雁ノ巣決定した1935年昭和10年1月着工総工費59万円掛け敷地面積59万平メートル滑走路600×30m)1本、海岸水上機滑走台(80m)と格納庫2棟整備され、翌1936年昭和11年6月1日開港した。「昭和11年10月現在で東西550m、南北800m滑走区域」と記載されている資料もある。福岡 - 那覇 - 台北開設翌年には、東京 - 福岡 - 京城 - 新京急行便開設した

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民間飛行場として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:08 UTC 版)

富山飛行場」の記事における「民間飛行場として」の解説

開場当初飛行場富山県営で、実際事業民間委託されており、1934年昭和9年5月15日には初め日本航空輸送株式会社によって富山 - 東京間に定期航空路開いたが、富山県はその赤字補填のために年間1万2千円補助金拠出していた。同年7月2日からは富山 - 名古屋間、翌1935年昭和10年6月からは大阪 - 富山 - 新潟間における航空路線それぞれ開業している。 東京大阪及び新潟対す航空路線においては旅客のほかに郵便物逓送が行われ、特に東京対す航空郵便線路開業北陸におけるその嚆矢として内外注目集めたこの他富山飛行場においては日本航空輸送によってビラ撒き遊覧飛行等の事業が行われており、遊覧飛行については立山上空飛行するものは7円、富山市上空一周するものは3円で運営されていた。 富山 - 東京定期航空路開通報ずる当時新聞 東京富山定期航空開通祝賀会 富山 - 名古屋定期航空路開通報ずる新聞 富山 - 名古屋定期航空路初飛行終えた飛行士富山飛行場において花束贈呈される

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