八日市場支店時代とは? わかりやすく解説

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八日市場支店時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:39 UTC 版)

ジェイアールバス関東東関東支店」の記事における「八日市場支店時代」の解説

前身八日市場支店は、成田鉄道多古線金属供出により休止となったことから、代行輸送を担うべく1944年設置され八日市場自動車区に始まる。多古町にも、旧多古駅前に車庫営業センター設置していた時代がある。 一般路線メインルートである多古線は、もともとは「鉄道線代行」という使命があったが、成田近郊利用は多いものの、八日市場寄り区間運行本数少なくなっていったこのためJR化時点では成田寄り位置する多古支所のほうが所属台数多く八日市場営業所当時)の本所は、敷地は広いものの数台しか配置されていない状態であった。 しかし、1989年高速バスかしま号運行開始により状況一変するJRバス関東では八日市場営業所運行担当(のち東京営業支店(現:東京支店)・土浦支店水戸支店運行担当)するようになったが、「かしま号」は大変な盛況で、需要供給追いつかない態となった。 新車導入だけではなく予備になっていた経年車などを急遽投入臨時便続行便多数設定してさばくことになったが、特に鹿島地区からの乗客多く、「かしま号」の増便が進むにつれ、当支店への高速車の所属台数増加していった。これにより、八日市場営業所高速バス主体営業所変貌遂げ逆に一般路線比率小さくなったことから、後に多古支所廃止となった一時期東京支店のボルボ・アステローぺや二階建てバス夜行便間合いはさき号八日市場線で使用していたことがあった。 かしま号回送距離が長いことから、鹿島神宮駅近く高架下鹿嶋基地設けていた。これが2006年6月昇格したのが鹿嶋営業所である。2018年10月からは鹿嶋支店昇格

※この「八日市場支店時代」の解説は、「ジェイアールバス関東東関東支店」の解説の一部です。
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