福岡県内とは? わかりやすく解説

福岡県内(北部九州)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「福岡県内(北部九州)」の解説

山陽新幹線小倉 - 博多間がそのひとつである。JR西日本山陽新幹線)は博多駅発着「のぞみ」などを増発し朝晩通勤時間帯を中心に小倉 - 博多間のみの「こだま」設定している(詳細山陽新幹線#福岡県内を参照)。また、土休日には新幹線よかよかきっぷ販売しており、在来線特急2枚きっぷ大差ない運賃利用できる一方JR九州鹿児島本線)では特急ソニック」「きらめき」の増発特急料金値下げ885系883系787系投入などで対抗していたが、2010年代入り日中の「きらめき」の廃止在来線普通・快速大差ない運賃利用できる10きっぷ」の廃止などが行われ、新幹線対す優位性低下している。2018年には鹿児島本線快速減便博多駅近郊のみの区間快速化)も行われており、小倉 - 博多通し需要ではなく新幹線利用不便な途中駅からの需要を担う路線シフトしつつある。なお、鹿児島本線小倉 - 博多間は輸送密度平均通過人員)がJR九州内で最大区間となっている(2016年度)。そのほか、この区間には西鉄バスによる低廉片道1,130円)な予約不要高速都市間バスひきの号」「なかたに号」「いとうづ号」も運行されているが、こちらも新幹線との競合により減便追い込まれている。

※この「福岡県内(北部九州)」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「福岡県内(北部九州)」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。


福岡県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:50 UTC 版)

国道3号」の記事における「福岡県内」の解説

戸畑バイパス - 北九州市小倉北区上到津から八幡東区中央の区間自転車通行禁止)。1966年昭和41年)度開通旧道福岡県道296号大蔵到津線福岡県道62号北九州小竹線北九州市道。 復興道路 - 北九州市八幡東区中央から同区前田区間1970年昭和45年)度開通八幡駅の下を八幡トンネル通過する旧道福岡県道62号北九州小竹線福岡県道50号八幡戸畑線折尾バイパス - 北九州市八幡西区陣原から同区日吉台区間1958年昭和33年)度開通旧道国道199号折尾駅前を通過する現道)、北九州市道。 水巻バイパス - 遠賀郡水巻町頃末北から同町立屋敷区間1961年昭和36年)度開通1979年昭和54年)までに「折尾遠賀拡幅」として4車線化された。旧道水巻町道。 遠賀バイパス - 遠賀郡水巻町立屋敷から同郡岡垣町山田区間自転車通行禁止)。1974年昭和49年)に暫定2車線開通2001年平成13年)に4車線拡幅完了上り線のみ立体交差となっていた遠賀町今古賀交差点下り線についても2016年平成28年8月1日より立体交差化する工事着手2019年平成31年2月18日12時完了した並走する側道部分のみ同年3月8日完成)。旧道福岡県道299号岡垣遠賀線岡垣バイパス - 遠賀郡岡垣町山田から宗像市武丸区間自転車通行禁止)。1990年度平成2年度)に暫定2車線開通し順次拡幅中。旧道福岡県道287号岡垣宗像線 - 岡垣町道。 宗像バイパス - 宗像市武丸から古賀市千鳥パークタウン交差点までの区間香椎バイパス - 古賀市千鳥パークタウン交差点から福岡市東区下原区間周辺宅地開発による人口増で旧3号県道26現国495号)の慢性的な渋滞発生。その緩和策として暫定片側1車線1970年昭和45年開通以降段階的に2車線化し1999年平成11年)頃全線3車線化となる。2004年平成16年古賀市交差点立体交差化により北九州寄り起点古賀市舞の里千鳥パークタウンとなる。九州道古賀ICならびに福岡都市高速香椎ランプへのアクセスが可能。沿道IKEA郊外型商業施設開業し朝夕渋滞激しい(香椎バイパス博多バイパス接続部分付近は自転車通行不可)。 博多バイパス - 福岡市東区下原から福岡空港北西側経由し博多区榎田に至る区間線形起点から終点までほぼ直線構成され通称百年橋通り東側部分にあたる。一帯には福岡流通センター松島、新二又瀬空港口交差点があり朝夕大変混雑することで有名。2018年平成30年)、懸案事項とされた下原 - 多々良3.3 km開通周辺渋滞緩和見込まれたが計画から全線開通までかなりの時間50年)を要し周辺人口も増加2020年現在朝夕渋滞緩和できず現在に至る。全線片側3車線化福岡南バイパス - 福岡市博多区榎田から筑紫野市永岡区間旧道福岡県道・大分県道112号福岡日田線 - 筑紫野市道。 筑紫野バイパス - 筑紫野市永岡から佐賀県三養基郡基山町白坂区間1998年平成10年全線開通旧道福岡県道77号筑紫野三輪線 - 筑紫野市道。 八女バイパス - 八女市本村から同市津江馬場)の区間旧道八女市道。 現在、北九州市小倉北区から筑紫野市にかけての区間はほとんどがバイパスによって構成されている。歩行者・自転車の通行禁止されている区間多数存在する

※この「福岡県内」の解説は、「国道3号」の解説の一部です。
「福岡県内」を含む「国道3号」の記事については、「国道3号」の概要を参照ください。


福岡県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)

山陽新幹線」の記事における「福岡県内」の解説

新幹線#JR国鉄同士競合」も参照 小倉 - 博多間は1983年1月31日新幹線定期券フレックス)の発売開始機に通勤手段としての利用急増し新幹線1駅間の利用者数としては全国最高となる1日あたり7900人を記録した。これを受けて1983年7月1日より、小倉 - 博多シャトル運行「こだま」設定され当初毎日運転の臨時列車)、定期列車となった後も1985年6月24日ダイヤ改正1997年3月22日ダイヤ改正 など増強されてきた。このこだまは当初車両運行間合い活用して運行されていた が、1985年6月24日より 当区間専用車として小倉 - 博多を示すステッカーが貼られ新造された0系R0編成が当区間限定運用開始した。この区間下りでは混雑緩和のため1983年6月20日から自由席通用するきっぷで指定席空席着席できる特例設けられた が、九州新幹線との直通運転開始のため2011年3月11日をもってこの特例廃止された。 なお、小倉 - 博多シャトル運行「こだま」については2006年3月博多駅発着「のぞみ」毎時2本に増発された影響などもあり減少傾向にある。

※この「福岡県内」の解説は、「山陽新幹線」の解説の一部です。
「福岡県内」を含む「山陽新幹線」の記事については、「山陽新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「福岡県内」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「福岡県内」の関連用語

福岡県内のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



福岡県内のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線 (改訂履歴)、国道3号 (改訂履歴)、山陽新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS