地方鉄道
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地方鉄道(ちほうてつどう)とは、一般に、新幹線、在来幹線、都市鉄道に該当する路線以外の鉄道路線のことをいい、その運営主体は、JRや一部の大手民鉄、中小民鉄、及び1980年(昭和55年)12月27日に公布・施行された「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(昭和55年 法律第111号)で規定された地方交通線のうち、バス転換が適当とされた旅客輸送密度4,000人/日未満の旧日本国有鉄道の特定地方交通線、1922年(大正11年)4月11日に公布・施行された「鉄道敷設法」(大正11年 法律第37号)別表に規定された旧日本国有鉄道の予定線、それに整備新幹線の開業に伴いJRから経営分離された並行在来線などを継承した第三セクターのことである。
なお、「地方鉄道」「地方鉄道線」は、鉄道事業法の前身である地方鉄道法(1987年廃止)が適用される鉄道路線を指す場合もあった。この用法の場合は大手私鉄での路線でも地方鉄道に該当するものがあった[1][2]。
中小民鉄
鉄道
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その他
脚注
- ^ “有価証券報告書(第169期)” (PDF). 阪急阪神ホールディングス. p. 4. 2014年11月11日閲覧。 “53年3月 神戸線、宝塚線の本・支線を軌道から地方鉄道に変更、これにより全線が地方鉄道に統一”
- ^ “鉄道路線の歴史「太宰府線」”. にしてつWebミュージアム. 西日本鉄道. 2014年11月11日閲覧。 “1938.12.1 九州鉄道、福岡—津福、二日市—太宰府間を軌道から地方鉄道に変更”
参考文献
- 国土交通省「地域鉄道事業者一覧(91社)平成26年4月1日現在」(pdf)
関連項目
地方鉄道
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地方鉄道は幹線網から離れて存在し、地方公共団体に認められた免許に基づいて運営されていることが多い。今日ではその役割は限定的で、旅客輸送が大部分である。1950年代、1960年代に大半が廃止され、現在、残っている路線の多くは観光鉄道の範疇に属する。 主なものとしては、CFTA (Chemins de fer et transport automobile)の運営によるプロヴァンス鉄道(ニース〜ディーニュ=レ=バン)と、SNCFとの提携により運営されるコルシカ鉄道がある。なお両地方鉄道とも、狭軌(メーターゲージ)である。 国境の街アンダイエには、スペインの私鉄バスク鉄道が乗り入れている(フランス国内を走る区間は国境から数百メートルだけ)。
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