人物・芸風
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竹内の方針で実家にはテレビがなく、小学校に上がった頃は本の虫だった。朝食時には茶碗を抱えながら本を読んでいたという。小学6年生のときにはバレエのほか、ピアノと長唄も習っていた。 高校1年夏の時点でバレエの練習時間は週に16時間。バレエ一筋となったのは2003年にローザンヌに出場した後で、当時は正月も休まず365日練習していたという。 踊りはしばしば「伸びやか」と形容される。自身の目標については「技術で終わるのではなく、中から生きているダンサーになりたい」と話していた。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:10 UTC 版)
元々は役者を志望していたが、芸人の道に。かつては浅井企画に所属しており「The金子」の芸名で活動していた。 『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「カレー選手権」に出場、第1回と第3回は優勝、第2回は同点決勝の結果、準優勝しているほどのカレー好き。テレビや雑誌などでカレーに関するコメンテーターもしており、インスタントカレーのプロデュースも行った。 現在[いつから?]、芸人の傍ら五反田でカレー専門店、武蔵小山でインド料理店をそれぞれ経営している。尚、武蔵小山の店舗は以前ゲームショップだった場所を閉店して改装したもので、現在も2階にレンタルスペースがある。 マンション1棟の経営も行なっており、料理店2店舗、芸人収入を併せて最高年収は5000万円と語っている。ただし、その時の芸人年収は1万円とのこと。 2010年に山中企画に所属。『山中企画ちゃんねる』(ニコニコ生放送)(毎週水曜19:00 - )に出演。 2014年に、山中企画の芸能事業を継承し、「ゴールデンチャイルドプロダクション」(社名「金子総本店」)を設立。「スパイスシスターズ」のプロデュースなども引き継いでいる。 2015年11月29日に、自社所属タレントの永池南との結婚と、同日に披露宴を挙げたことを公表した。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:37 UTC 版)
芸風は木村拓哉(SMAP)に憧れる青年や、木村になりきるコントやものまねなど。実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演した木村の一瞬モノマネで話題となった。 見た目は木村に似ているが、声が三四郎の小宮浩信になるなどして、喋ると全く似ていない。そのため、ものまね番組で声を出して木村のものまねを披露したところ、「今まで見たキムタクのものまねで一番似てない」と出演者から評価されたこともある。 近年では紙芝居形式のネタ(自虐的なネタも多い)が主で、(ドラマ『HERO』(フジテレビ)出演時の木村を意識して)夏でもダウンジャケットを着て演じている。ここで使われているイラストは友人の漫画家に描いてもらっているという(ネタ中にその話をしたことがある)。 また、島田ひでとし・よっしー・ジゴロー・スズケン(すいたんすいこう)と共にSMAPのそっくりさんユニットのSCRAPとしても活動している。 マーナ(工藤静香役)、みよこ(Cocomi役)、高田千尋(Kōki,役)と共にものまねユニット「木村ファミリー」を組んで活動している。 素人時代(2004年)に、「マルチなあいつ!」(よみうりテレビ)の番組企画「劇団・ゆきひら鍋」(座長は木村祐一)に参加しており、そのときの一員であったサブカル系作家の中沢健と親しく、中沢の主催するライブや製作した映画にも出演していたため、サブカル層にもファンが多い芸人である。 千葉県にある「菓子工房 プロヴァンス」というケーキ屋でアルバイトをしていた時期があり、同店のTwitterでは、もっぷんがシフトに入る日が公表されていた。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 15:34 UTC 版)
高校卒業後に東京アナウンス学院に進学、同学院在学中の2001年に保育園時代からの幼馴染みの永江弘和とお笑いコンビ「遊牧民」を結成。後にコンビ名を「ギフト」に改名。ギフトと言うコンビ名は「笑いと言う名の贈り物」と言う意味と「岐阜出身だから“岐阜人”」と言う意味を掛け合わせて名付けた。ワタナベエンターテインメントを経て、2005年ソニーミュージックアーティスツに移籍。2007年7月「ギフト」解散。解散して1ヶ月間は何もせずに江の島の海に行っていた。同年9月よりピン芸人として活動。 レミーのおいしいレストランを観て、劇中の「you have a gift (あなたには才能がある)」と言う会話から、ピンの芸名「ギフト☆矢野」と決めた。「ポップさ」を加味したく、芸名に「☆」を入れた。 2015年7月11日に決勝が行われた「第6回 お笑いハーベスト大賞」にて優勝。2016年、毎月20本以上のライブに出演する。 特技は習字(毛筆5段)、長距離走。肌がやや黒く、アルバイト先で自分が芸人であることを隠していたため、肌の色からAV男優ではと言う噂が立ったこともある。 持ちネタは主にコント。一人二役を演じることが多い。「三文字オチ男」、「裏切りジョニー」、男性キャラと女性キャラを演じ分ける「プロポーズの言い回し」等の持ちネタがある。近年では「コンコン、ガチャ、バーン!」という、客の“心の扉”を開けるという意味の決め台詞を最初に発するのが定番となっている。 2020年10月1日、歌手で元グラビアアイドルの永作あいりとの入籍を永作が自らのブログにて発表した。
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人物・芸風
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家族 次女:菅原早樹(後述)の影響で、2003年10月26日に妻と共に洗礼を受けたキリスト教徒であり、教会やキリスト教テレビ伝道番組の『ハーベスト・タイム』等で落語や講演をおこなった。信仰生活に関する著書を上梓した(下記)ほか、次女との共作の「福音落語」(別名「神方噺(かみがたばなし)」)も演じた。 双子の娘がおり、そのうちの姉は女優・落語家の露のききょう。妹は一般人で単立・西宮北口聖書集会の牧師(菅原義久)と結婚。この娘婿は滋賀県栗東市の栗東キリスト教会の牧師として赴任していた頃、五郎兵衛がキリスト教徒になるきっかけを作った。姉のききょうも妹の影響でキリスト教徒となっており、落語にキリスト教のネタを取り入れた「福音落語」を行なっている。 得意ネタ 前座時代は初代桂春団治を踏襲するなど爆笑派だった。やがて中国の古典文学を題材にとった『西遊記』『水滸伝』などの新作落語や、『猿飛佐助』『淀川堤夢川竹』などの講談・歌舞伎の翻案を手がけるようになり、長じると古典の艶笑噺、怪談噺を得意とした。怪談は「怪談の五郎」の異名をとるほど高く評された。艶笑噺については、小咄の研究や収集に関する複数の著書を持つ。 音源が残る演目に、赤穂城断絶、あみだ池、浮世床、うなぎや、延陽伯、近江屋丁稚、正本芝居噺・加賀見山、真景累ヶ淵の通し、蛸坊主、大丸屋騒動、大名道具、筍手討、鉄砲勇助、猫の災難、ねずみの耳、初天神、羽根突き、深山隠れ、村芝居、めがね屋盗人、目薬、雪の子守唄、雪の戸田川、夢八、四谷怪談などがある。 若い頃から東京の落語界との交流を持ち、落語協会の客分となって、定期的に東京の寄席に出演していた。2代目三遊亭百生(元は上方落語家で、師匠・2代目春団治の兄弟子で3代目桂梅團治を名乗っていた)に私淑し、大家・8代目林家正蔵からも、芝居噺や怪談噺をいくつか授かっている。やがてそれら東京のネタを改作し、上方にもたらした。 2代目五郎時代より、『東の旅』の欠落していた部分(『鯉津栄之助』『天狗の酒盛り』など)の復刻に尽力した。晩年の五郎兵衛時代に全篇演じ、またその名所を巡るという壮大な計画を立てていた。 大阪仁輪加の数少ない伝承者の一人であり、2代目一輪亭花咲に師事し「2代目大阪屋町人」や「3代目一輪亭花咲」を襲名した。一輪亭花咲の名跡は、のちに弟子の露の団四郎に譲り、自ら初代露の五郎兵衛が晩年名乗った「一寸 露休」(ちょっと ろきゅう)を「一寸 露久」という字で襲名した。「久」を用いたのは、「休」を用いて引退すると勘違いされるのを避けたためという。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:06 UTC 版)
「中村又五郎 (2代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
小柄な体つきと奥ゆかしい性格のために役の上では必ずしも恵まれたとはいえないが、脇役に徹し、主役をみごとに立てる行儀のよさがあった。それでいながら、一度立役として出れば重厚にして軽妙、瀟洒としかいいようのない芸を見せて観客を満足させる役者ぶりも兼ねそなえた名人だった。まず吉右衛門のもとで女方としての修行を積み、つぎに若衆方をも兼ね、さらには年齢とともに時代物、世話物を問わない脇役から、特に老役、花車方、婆役などにまで芸域を広げた。 初代吉右衛門の薫陶を受け、劇団ができてからは八代目松本幸四郎、十七代目中村勘三郎、六代目中村歌右衛門ら個性の強い役者たちのあいだにあってよき調整役を、また舞台の上では優れた脇役を勤めてきた。国立劇場の歌舞伎俳優養成事業主任講師や俳優協会における財務関係の理事などを長く続け、社会活動の上でも優れた手腕を発揮し、歌舞伎界全体の発展を見据えて着実な努力を続ける縁の下の力持ちとしての役割も大きかった。 一時「養子にしたい」と初代吉右衛門が言い、「見込みがあるから俺のところへあずけないか」と六代目尾上菊五郎が申し出たことをみても、彼の力量を窺い知ることができる。六代目菊五郎は又五郎に手をとって『義経千本桜』「木の実」の小金吾を教え、その出来栄えに満足して「次は俺が長兵衛をつきあって、幸雄に白井権八(『御存鈴ヶ森』)をやらせたい」とまで言ったという。これは菊五郎の死去によって実現しなかったが、あまりものごとにこだわらない又五郎にとって唯一の心残りと語っていた。 このように、立役においては六代目菊五郎から有形無形の影響を受けたと又五郎も語っており、まさしく菊吉時代の申し子とでもいうべき役者だった。そうした背景から、九代目松本幸四郎、二代目中村吉右衛門、十八代目中村勘三郎など、若い役者への芸の継承に情熱を注ぎ、「斯界のお師匠番」と呼ばれた。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 23:15 UTC 版)
大阪大学入学当日に奇術研究会に入会。大阪のマジック・バー「バーノンズバー」で出会ったマジシャンルビー天禄に弟子入りし、現在の芸名と風貌、キャラクターが確立される。ステージマジック、テーブルマジック、流行のメンタルマジックなど多彩なジャンルのマジックをこなしマジシャンとしての確かな技術を持つ一方で、ムースでぴっちり固めた髪形に、マーカーで書いた口髭の風貌で登場。随所で「〜ざます」「トレびあ〜ん!」「ピエピエ」などの決め台詞で演出された、奇抜なキャラクターで世間の耳目を集める。 『笑っていいとも』『うたばん』『田舎に泊まろう』『クイズ雑学王』『世界仰天ニュース』『火曜サプライズ』『ダウンタウンDX』などのテレビ番組に出演し続けている。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 08:18 UTC 版)
ピン芸人の時は、「オーゲー」と叫ぶギャグを主に使う。 丸刈り頭で、なおかつ髪が薄いことが特徴であり、これをネタにも取り入れることがある。 『モバタレGREAT』では『COUNT DOWN TV』(TBSテレビ)のパロディで、ギャグをカウントダウン形式で演じる「KYTV」(KYOU NO YOSAKU(今日の与作)TV)のネタを披露した。 趣味はプロレス。 2010年からの一時期、同じ事務所に所属していた鳥居孝行とのコンビ『大門鳥居』での活動もしていたが、鳥居がサンミュージックプロダクションに移籍したことにより、コンビは解消。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:57 UTC 版)
独身。血液型はAB型。熊本県八代市千丁町出身。 趣味は暴れること。 特技は「県庁所在地がすぐ言える」。 私生活では清掃のアルバイトを1994年から続けている。アルバイト先でのニックネームは「くわまん」 ギャグ(口癖)は、「お前を食ってやろうか!」「人間食べたい」。 ボサボサの長髪を掻きむしり、「ギャァァ!!」と奇声を発する。 趣味はプロレス観戦。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 08:32 UTC 版)
「尾上松助 (5代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
本人の談話によれば、父方の祖父は鶴澤市作という義太夫の三味線方で、上方から東京に来て歌舞伎竹本の中心的人物となっていたほか、父もその道に詳しく五代目菊五郎から一目置かれていたため、尾上菊松として音羽屋の一門に入った松助が大部屋俳優扱いになったことに激怒したという。また1937年に死亡した長兄は柳橋の老舗料亭亀清楼の主人であったが、松助自身も「末吉」や「美佐保」という名前の待合を経営した。木下笑風の媒酌で結婚した妻との間には二人の娘がおり、息子はいなかった。 几帳面で神経質な人格であり、また「決して野心を出さず、寧ろ世間からは歯掻ゆがられる程、平々凡々」だった。従って脇役に徹しながら芸歴が長くなっていくにつれ芸の中に「どことなく枯淡な味」が出て来、先代松助を彷彿とさせるということで襲名へと繋がったが、本人はその真面目さ・几帳面さ故に襲名後「「名と役」の釣あいが取れぬ事を不満に思い松助の名に対して相済まぬ」と思い悩んでいたようだったという。 師匠である六代目菊五郎に対しても真正面から物事を述べる生真面目さと気骨があり、七代目尾上梅幸は松助について「白は白、黒は黒とはっきりさせ、けっしておべんちゃらをいわなかった」とし、父菊五郎の方も「うるさ型であっても実力があり、筋のとおっている福島さん」を重宝していたと回顧する。梅幸は具体的なエピソードとして以下の二つを記している。『道成寺』において太って見えることを気にしていた菊五郎に痩せて見えるかと聞かれ、「イヤ、ちっとも痩せて見えませんね、相変わらずムクムク太って見えるね」と答えた。 『髪結新三』で吉右衛門による源七の演技を「臭い芝居」とする菊五郎に同意を求められた際、「播磨屋はやっぱりうまいですよ、あの源七があってこそ旦那の新三が生きるんだ」と返し、これを聞いた菊五郎が自分に逆らうのかと問い詰めたところ「さからうわけじゃあないが、播磨屋はうまいと思うからうまいというんだ」と折れなかったため、菊五郎の方が話題を変えてしまった。 七代目尾上梅幸はさらに晩年の逸話として、『魚屋宗五郎』の三吉を演じていた際、六代目菊五郎から「三吉じじい」とからかわれたために二代目尾上松緑にその型を丁重に教え、自身は二度と三吉の役をつとめなかったことを書いている。 句人としての方が有名で、「文学俳優」などと呼ばれたほか、新聞や雑誌では「虚子門の俳人甲羽」と紹介されたと自身も言っているが、役者の間でも指南役を買って出、六代目菊五郎でさえ甲羽の添削をあてにしていたという。また俳諧のために非常な勉強家・読書家でもあり、菊松時代のゴシップとして、役者としては珍しく文学趣味のある所を気に入った五代目菊五郎の妾の秋田ぎんが娘(六代目菊五郎と六代目坂東彦三郎の妹にあたる)の相手として考えていた話が残っている。加えて、競馬にも明るく、この方面でも六代目菊五郎の師匠となっていたが、六代目菊五郎が馬主になってからは義理でその馬券を買い、損していたと追悼記事で語られている。 役者としての当たり役は伊三郎時代が『義経腰越状』の泉三郎、『復讐談高田馬場』の安兵衛など「殊に敵役に適せり」とされていたが、七代目梅幸は『髪結新三』の勝奴、『新皿屋舗月雨暈』の三吉、『文七元結』の藤助や『巷談宵宮雨』の石見銀山売りといった役を挙げている。このほか、1936年12月の『人情噺小判一両』でつとめた紙凧売は吉右衛門や菊五郎と互角の芝居であったと絶賛された。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 22:28 UTC 版)
基本的にはツッコミ専門でボケに対して鋭い反応を見せる。 内場勝則座長公演や川畑泰史座長公演では借金取りやヤクザなど悪役として登場することも多い一方、すっちー座長公演では舞台回しとしてストーリーの進行役を務めつつ、彼が扮するすち子に振り回されることが多い。清水曰く、新喜劇の魅力は「コケ」であり、ギャグが滑った(失敗した、受けなかった)時でも「全員が一斉にコケてくれたら面白く見えるので不思議です」とのことである。 本人曰く「地味」。また、冒険ができないタイプでもあり、「そつなくという感じ」であるとのこと。 麒麟・田村裕の実兄とコンビを組んでいたことがある。 趣味はバス・フィッシング、ツーリング。 共演者とじゃれ合いになる時、二回ほど互いに突き合った後で最後に連続ビンタを繰り出す。 すっちーとの共演時には、薄くて特徴に乏しい顔立ちを「シケメン」とイジられるのがお約束となっている。「シッケシケで洗濯物が乾かない」などと言いがかりを付けられ、「天才バカボン」の替え歌で「シーケ、メン、メン」と唄われる。同様に小籔千豊からは「(特徴がない)顔だけ見たら(行事の無い)6月」と例えられている。また、内場勝則と烏川耕一からは一度だけだが「冷奴(何も乗っていない)」「のっぺらぼう」と言われた。 2018年より「おしみばあさん」と言う新キャラで多く登場。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:03 UTC 版)
「尾上松助 (4代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
研究熱心で明治26年(1893年)『髪結新三』の家主を初めてつとめた際、劇評家の三木竹二に酷評されたことに発奮、人にこの役を初演した三代目中村仲蔵の舞台を思い出しもらっては、気のついたところどころへ走り書きを台帳に書き込む努力を重ねて役柄を自分のものにして、大正4年(1915年)に同じ役をつとめた時は辛口の劇評家・岡鬼太郎からこんどは絶賛された。 世話物はほとんど化粧をせずに素顔で舞台に立った。声は普段は小さかったが、いざ舞台に上がると実によい味を出していた。「型のない世話物のやうな芝居は、時の味でみせなけりゃァなりませんから、ちっとだって、意気を抜くことなんて事ァ出来やしません」(邦枝完二『松助芸談』)という本人の言葉には、その芝居に対する姿勢が凝縮されている。 晩年、『因果小僧』の小兵衛を演じた時、三宅周太郎から「写実というような世界から出て、内面的な、人生の辛酸をなめ尽くした幕末の、一老爺のうきぼりの人間像」、高安月郊から「苦い実生活の盃を呑み残してまで残る浮世の渋味・・・涙も涸れた憐みの痛さ、やさしいばかりの親より何という深酷な情」とそれぞれ激賞され、世話物狂言の真髄を最後まで見せていた。 ハイカラなところがあり、楽屋ではいつもナイフとフォークを使って洋食を食べていた。実際、松助の楽屋の化粧箱には、眉引きの筆一本とナイフとフォークのみが入っていたという。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 04:44 UTC 版)
「マリッジスターこうもと」の記事における「人物・芸風」の解説
ジーンズを手を使わずにはくこと以外では、全ての国の首都、国旗を暗記しているという芸がある。 特技はテレビゲームで、『スーパーマリオ』シリーズに関しては、ほぼ全てのソフトをノーミスでクリア出来る程の腕前。また、ゲームの知識量も膨大であり、自身のネタに取り入れる事が多々ある。 誰も知らないようなインディーズ芸人を知っていたり、各プロダクションの養成所(NSC、JCAなど)の卒業生データを作成・記憶している等、相当なお笑いマニアである。 お笑いの賞レースは一回戦からなるべく観戦し独自に傾向と対策をたて研究するようにしている。 物真似を披露することが多く、レパートリーには、江頭2:50、フットボールアワーの岩尾望、小島よしお、出川哲朗、ボビー・オロゴン、スギちゃん、もう中学生、さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)、穴子さんとマスオさん(サザエさん)、三河屋さん(サザエさん)、中島君(サザエさん)、花輪君(ちびまる子ちゃん)、ベジータ(ドラゴンボール)、ムスカ(天空の城ラピュタ)、サバンナ高橋、ブラックマヨネーズ吉田、ケンドーコバヤシ、世界のヘイポー、栗原類、ピース綾部、平成ノブシコブシ吉村、南海キャンディーズ山里、オードリー春日俊彰、オリエンタルラジオ藤森慎吾、三四郎小宮浩信、アントニオ猪木、アニマル浜口、天龍源一郎、高田延彦、高田純次、西田敏行、藤岡弘、、中尾彬、水谷豊、吉幾三、美川憲一、槇原敬之、福山雅治、堂本剛、山崎まさよし、旅番組のナレーション、古谷徹の声のキャラクター、若本規夫の声のキャラクター、ガチャピン、ムック、ふなっしー、バッドナイス常田、トレンディエンジェル斎藤司、コロコロチキチキペッパーズナダル、湘南デストラーデ岡本亮、虹の黄昏などがある。ブリッジとして、様々なアクションをつけながら「ハーイ、マリッジ!」「ハーイ、ネクスト!」「イェス!イェス!」と言うものがある。 モノマネをはじめたきっかけは、東京に来てから古賀シュウを見て面白かったからである。 精力的に都内のお笑いライブに出演している、自身でもお笑いライブを主催することも多々あり、お笑いライブ好きである フリップネタには、オリジナルのアルファベット略語にツッコミを入れるものや、カラオケの歌詞本のタイトル名にツッコミを入れるものもある。 一人ショートコントネタには、最初にオチの一言を宣言して、そのフレーズで終わるスタイルのものもある。 以前から使用していたブリッジに「ハーイ、ネクスト!」があるが、厚切りジェイソンがR-1決勝で使用したため、現在は使用を見合わせている。 桃太郎の登場人物を有名お笑い芸能人で再現する一人コントがある。 Youtube始めてからのモノマネにはお笑い系だと、マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上。ぺこぱの松陰寺太勇がある。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 20:15 UTC 版)
芸名の由来は昔のチャットネームに由来。その名の通り競馬が得意で3年間JRAのイベント(競馬教室)で講師として従事し、CSのグリーンチャンネルでコーナーを務めていた。 エフエム浦安で8年間冠番組を持っていたが、その最終回の生放送で大泣きし局長を困らせた事は「馬の漢泣き」として言い伝えられている。現在はネットラジオ局(ちょあへよ.com)にて『馬王デモ可』と言う番組をやっている。 競馬予想で全12R的中を達成した事がある。 「馬王会」という馬王を囲む競馬会がソニーにはあり、第一回のライブで70倍超の予想を的中させ、そのライブ全体で100万円以上の儲けを出した。 諸葛亮孔明に扮装しショートコントをやった後レディ・ガガの曲に合わせて踊るキャラ芸や、上手い事を言った後にニヤリと笑う「したり笑いの時間」等のネタがある。 基本はツッコミであるのだが、その「間違ったツッコミ」はもはや持ち味となっている。 とにかくスベるが「鋼のハート」は折れる事が無い。 バイトをすると必ず出世するらしい。 エコギャング時代はカンフー服姿で一言ネタを言う「一撃コント」というネタや、ギャングの格好をして演じるコント「デキるボス」と「ダメなボス」の対比ネタなどをやっていた。 競馬芸人として「競馬に詳しくない人でも楽しめる競馬」というネタをしている。 和柄を好み、服装は派手な柄が多い。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:25 UTC 版)
元JTB社員というキャリアで旅にまつわる漫談、フリップ芸やコントを行う。コンビ時代やユニットではコントをメインに行う。アイルランド留学経験があり、英語が堪能だが本人曰くアイルランド訛りが強い。 埼玉西武ライオンズの熱狂的ファンであり、よく球場で試合を観戦している。サッカーは浦和レッズの熱心なサポーターである。「埼玉愛の塊」を自称しており、埼玉県民にしては郷土愛が強い。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 23:18 UTC 版)
2000年8月、現事務所所属。 滑舌が悪いところがある。 九州の農業高校に通っていたが、8割がヤンキーだったらしく、いじめられていたという。 彼の田んぼではアイガモ農法で無農薬の米を作っている。田植え、稲刈りの農作業のため6月~11月は芸人を休業する。 普通自動車免許、農業科の教員免許を持っている。 持ちネタはお米を題材とした漫談やショートコント。第3回爆笑ピンクカーペット、新春ゴールデンピンクカーペットに出演し、「お米売りの少女」というネタで出演した。また、その時も彼は自分の田んぼで獲れた米を小道具として使用していた。さらに、ネタで使用する小道具は自分の畑で毎年新しく収穫した作物を使用している。 最初は本名で活動していたが、後に現芸名に改名。 ・令和4年7月23日、平井堅さんのモノマネが出4年7月23ことを、先輩芸人おたこぷーのYouTubeチャンネル「おたこぷーChildren」で披露した。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 02:03 UTC 版)
大東文化大学卒業。 主にバラエティ番組のナレーションを担当している。僧侶から声優に転身した。 デビュー当初青二プロダクションに在籍し、1993年にシグマ・セブンへ移籍。2004年よりフリーとなり、2008年まではオフィス・ワットに所属していた。2009年よりアクセント所属。 趣味はスキー、ギターの弾き語り、読経。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 23:34 UTC 版)
若手時代から、MCの番組や冠番組を任されており、現在でも司会者として多くの番組を持っている。お笑い第三世代ブーム時に関東の代表的な芸人の1人。芸風は先輩芸人やタレントにもタメ口や呼び捨て、愛称、ちゃん付け などの尊大かつ上下関係や礼儀を一切考慮しないように接する芸風が特徴。大物にも容赦ない言動で強烈なツッコミを行うスタイルで注目を浴びた。芸能活動再開後、持ち前のトーク力と毒舌の中に優しさ、後輩たちへの男気がある芸風となっている。 芸能界では、木梨憲武や藤井フミヤとは公私ともに家族ぐるみで非常に仲が良く「憲ちゃん」、「フミ」と呼ぶ程である。互い親友や親戚と語っている。 ジャニーズの番組もMCを担当してた事もあり、8時だJで共演したジャニーズアイランド社長滝沢秀明は棟梁と慕われて、元SMAPの中居正広やTOKIOの松岡昌宏などもヒロミの喋り方やトークを真似しており、兄貴や師匠と呼び、最も憧れた存在にヒロミを挙げている。AKBにも携わっており秋元康とも仲が良い。八王子出身者からも慕われ、八王子会を定期的に開催している。 DIYを日本のお茶の間に大きく広めた。元々手先が器用で家具や部屋のリノベーションやリフォームは得意である。その能力を生かして、番組で芸能人らが住む部屋のデザインや改修を手がけたりその指導をしている。2017年の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』では、銚子電鉄本銚子駅のリフォームを手掛けた。子供たちの施設なども改修している。 非常に多趣味として有名であり、射撃、DIYやアウトドア、ゴルフ、マリンスポーツ、レーシングドライバー、バイクなど。所持ライセンスは多く、小型2級船舶、特殊船舶免許、カリフォルニア州自動車免許、銃所持許可証、大型自動二輪、スカイダイビング2級ライセンス、スノーボード検定2級、スキューバーダイビングオープンウォーター、ライフセーバーライセンスと多彩。火傷事件のリハビリのために始めたものが多いことは知られていない。 愛妻家として有名である。 子役や新人タレントなどには親切であり、芸能界にデビューしたてだった水野裕子は初レギュラーだった番組で世話になったことから、恩人としている。鈴木紗理奈はデビュー当時、誰も知らない自分にネタを振ってもらい、大恩人と語っている。天津木村が仕事が無いと困っていた所、専属運転手として雇って、番組に呼んだりもしている。 元暴走族(八王子スペクターに所属していた)で、本人も過去の出来事を話すなど、それをよくネタにしている。恐喝などの話をネタにすることが多かった。ブラックエンペラーの宇梶剛士が芸能界入りしたことに非常に驚いたと語っている。詳細は彼のリンクを参照。
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人物・芸風
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実家が寺であり、僧侶として寺で修業した経験がある。 短く本の紹介をするという芸風で『R-1ぐらんぷり2009』に決勝進出した(7位)。
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人物・芸風
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「市川團十郎 (5代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
細工をしないおおらかな芸風で、荒事の他、実悪、女形など様々な役柄をつとめ分け「東夷南蛮・北狗西戎・四夷八荒・天地乾坤」の間にある名人と評された。どんな役でもくさらずに懸命につとめ、生活面も真面目で、多くの人たちから尊敬され「戯場の君子」とまで呼ばれた。文才もあり松尾芭蕉の作風を慕って俳諧をよくし、また花道のつらねの名で狂歌を詠み、立川焉馬、大田蜀山人ら当時一流の文化人との交流を持ち、堺町連という狂歌師のグループを形成した。『狂歌友なし猿』、『市川白猿集』など著書も多数ある。18世紀後半における江戸歌舞伎の黄金時代を作り上げた名優であった。
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人物・芸風
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「守田勘彌 (11代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
天保年間から中風に悩まされ、晩年はほとんど半身不随になっていたにもかかわらず舞台にはヨイショヨイショと上がり続けたので「ヨイ三津」とあだ名されて親しまれた。 大柄で細面、鼻が高く、風貌にすぐれ、和事を本領としたが、殊に生世話物に妙を得て、軽妙な口跡と仕内は天下一品といわれた。機知に富み、文才もあり、俳諧にも通じていたという。 実兄は落語家初代金原亭馬生。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 18:11 UTC 版)
フリーペーパー集め、ジャージ集め、ももクロ鑑賞、アメコミ映画鑑賞が趣味。 松浦亜弥のファンになって以来アイドル鑑賞が趣味になる。 「行列のできる法律相談所」に本村弁護士役で再現Vに出るなど容姿が似ている。 同じ高校時代の同級生にジンカーズ樋口がいた。 大学時代の半年間はオーストラリアに留学していた。 子供の頃は高田純次のその自由な雰囲気に憧れ、漠然とお笑いをやりたいと思っていたが、大学3年生の頃にお笑いの道に進むことを決意する。 2005年にスクールJCAへ14期生として入学し、卒業後はプロダクション人力舎に所属。デビューしてしばらくは一人コントをやっており、芸風は先生ネタ、SPネタ、高校バスケット漫談などをやっていた。 M-1グランプリ2007にはゆってぃ、さとうゆうすけと共にトリオ「カレー一門」として出場するも一回戦敗退。 2009年4月末に所属事務所を退社。その後はフリー、フラットファイヴでの活動を経て、2010年7月1日からグレープカンパニー所属。 2011年頃から路線を変更し、ヒット曲の歌詞をいじるネタ、マニアックなフリーペーパーをネタにして(2013年6月2日放送の笑っていいとも!増刊号では「史上初のフリーペーパー芸人」として特集された)の漫談などの持ちネタがある。フリーペーパーは1カ月に200誌は読んでいるという。 R-1ぐらんぷり2012にて、準々決勝へ進出。 「ウケウリ!!」内の企画でDenny's ハンバーグハンターズとして中野風女シスターズの喜屋武ちあきとチームを組み、デニーズのハンバーグを食べ歩いてtwitterでPRした。 2016年12月23日、一般女性と結婚。 2017年11月より、年齢が公式には非公開となる。 2022年2月25日、自身の公式Twitterアカウント及びYouTubeチャンネルにて、芸人を引退した事を発表した。
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人物・芸風
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「坂東三津五郎 (9代目)」の記事における「人物・芸風」の解説
先代・八代目三津五郎同様、敵役や老役を得意としており、芝居では『石切梶原』の六郎太夫、『源氏店』の蝙蝠安など脇役として舞台を引き締め、踊りでは『舌出三番叟』、『喜撰』、『越後獅子』などが知られていた。 舞踊家としても自主公演「登舞の会」を主催し、流祖三代目の初演作品の復活上演などを行っている。
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人物・芸風
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「中村鴈治郎 (初代)」の記事における「人物・芸風」の解説
師匠の延若と尊敬する中村宗十郎や九代目市川團十郎の芸をそれぞれ吸収し、上方役者らしい華やかで柔らかみのある芸風で知られた。ただし残されているレコードではかなりのだみ声である。門人の中村鴈之助が「力ある声でした……なにしろ中座の三階に居って、声が聞こえてくるのは師匠だけでした」と述懐しているように、外見と違って力強さがあった。口上などで「ついでながら、この厄介なる鴈治郎めもよろしくごひいきのほどを」と愛敬ある目つきで述べると劇場がどよめき、舞台を共にする他の者が霞んでしまうほどだった。 鴈治郎の芸の特色の一つに色気のある眼が挙げられる。特に和事になるとその眼遣いが最大の武器になった。志賀直哉が鴈治郎の目について「無邪気で愛嬌がある。いくら偉そうな眼つきをしてみても、その色は隠されない」といい、和事役に適していても忠臣蔵の由良助では違和感があったと評している。当然、ライバルや後輩にも意識され、鴈治郎が没した時に二代目延若が「あの眼、形見に欲しおますわ。」とつぶやいたほどであった。この目遣いは息子の二代目鴈治郎や養子の長谷川一夫に継承された。 また絶えず役柄の研究を怠らず、時として『助六』や『伽羅先代萩』の政岡などの仁に会わない役に挑戦して失敗したり、芸が過剰に陥って「しつこすぎる」と非難される欠点はあったものの、サービス精神旺盛で、観客をどう喜ばせるか絶えず創意工夫し、いったん舞台に出たら揚幕に引っ込むまで形を崩さなかった。その熱心なさまは、『傾城反魂香』で、鴈治郎の又平に女房で相方を務めた三代目中村梅玉は「(鴈治郎が)身も心も、その人になったつもりで、カーッとなって芝居をしているため、その又平をねじふせるのに大変な力が要る。いつもヘトヘトになった」と述懐。その他にも、政岡をつとめた時などは凄みを見せ付けるあまり女形であることを忘れて地声で科白を廻して、舞台を共にした弟子の中村魁車から「親方、男になってまっせ」と注意されたという逸話などが残されている。 同じ役柄でも毎日同じ型では務めなかった。どうやったらいいか絶えず工夫し、舞台でもほとんど即興で科白や型を変えてしまう。だが、梅玉、魁車、延若、中車など相方を務めることの多い役者はその都度、臨機応変に合わせていた。それでも馴れない役者が時折合わせられなくなると、鴈治郎は「大根!」と大声で怒鳴りつけて周囲を当惑させた。 酒が飲めない鴈治郎だったが、渡辺霞亭作『椀久末松山』で主人公の久兵衛の酒乱を務めることになった。困った鴈治郎は酒好きの役者を自宅に招き、さんざんに飲ませた。果して泥酔のあまり家の中をひっくり返すが、鴈治郎一言も言わず冷静に観察し、そのさまをそのまま舞台で再現して喝采を浴びた。 このように、芸に対する積極的な姿勢は晩年も続いたが、舞台でトンボを切る(宙返りをする)と言い出して周囲をあわてさせ、関係者から強い説得を受けてようやく撤回したこともあった。最後の舞台でも、病気で体力が弱っているのにもかかわらず「アホか!鴈治郎ともあろう者が軽い鎧来て出られるか」と、あえて重い鎧で三浦之介を務めた。暇さえあれば、他の俳優の舞台や当時新しかった映画を進んで見に行くなど研究熱心で、ドイツの俳優エミール・ヤニングスの演技に感心し、その映画の翻案物をやったこともある。得意の『時雨の炬燵』を務めたときは「……いつも同じ事を御覧に居れては相済まんことで、何か変わった手を……と考えてますが、かう極まった狂言は、どうも手の入れようがおまへん」とこぼしている。二代目實川延若は、舞台稽古のとき、鴈治郎が自分はもとより相手の台詞まですべて暗記し、「河内屋、あんさんの科白違ごてるで」とわざわざ注意してくれたことに感心している。よく相方を務めた七代目市川中車は、鴈治郎は毎日やり方が違うが、そのたびに良くなっており、手を抜かずに工夫する姿勢に感心したという。偉大な業績の陰には、常日頃から怠らない修練があった。 四六時中芝居の事ばかり考えていたので、趣味もなかった。一般常識や世事に疎く、洋行の話が出たとき、世界地図を広げて大阪からロンドンまでの距離を定規で測り「とても遠くて行けん」と言ったり、「イギリスとロンドンはどっちが遠いんや」と真顔で尋ねたり、大阪市内の天下茶屋に話が及んだ時「あこ、まだ行燈やろ」と答えたりしている。それが、無邪気でいかにも鴈治郎らしいと人々から思われた。 私生活では周囲に気を配り、来客には笑顔で「これおいしあすで。」と到来物を御馳走するなどの愛嬌を振りまいて人望を集めたが、若い頃は負けず嫌いの癖のある性格で、東京へ初めて出る際、自分の場所に「新駒」と張り紙をされているのに激怒し「大阪もんや思て馬鹿にすな!」と関係者に怒鳴り込んだ。このときは九代目團十郎のとりなしで収まったが、その團十郎も「あいつは立派な金魚だ。見てくれはいいんだが食えねえやつだ」とあくの強さに呆れたという。十一代目片岡仁左衛門ともよく衝突し、若い頃『忠臣蔵』五段目を鴈治郎の定九郎、仁左衛門の勘平で務めたとき、定九郎の倒れている位置を巡って喧嘩をしたり、晩年の、大阪で五代目中村歌右衛門を加えての3人の舞台でも、険悪な雰囲気だったという。気骨もあり『藤十郎の恋』が上演された際には、不義を内容とすることから官憲から即上演禁止の命令が出されたが、それでも「わてが牢屋に入ったらええねやろ」と頑として応じようとしなかった。 白塗りの二枚目、和事、特に近松ものを中心としたつっころばしで人気が高かったが、一方で新作ものや上方独自の芝居、丸本歌舞伎も得意とし、当り役は多かった。晩年に当り役を撰じで「玩辞楼十二曲」と定めた。ほかの当り役は、『伊賀越道中双六』(沼津)の呉服屋十兵衛、『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」の熊谷直実、『絵本太功記』「尼ケ崎」の武智十次郎、『菅原伝授手習鑑』「道明寺」の菅丞相、「寺子屋」の武部源蔵、『仮名手本忠臣蔵「六段目」の早野勘平、「三段目」と「七段目」の大星由良助、『梶原平三誉石切』(石切梶原)の梶原平三、『南総里見八犬伝』の犬山道節、『近江源氏先陣館』「盛綱陣屋」の佐々木盛綱、『義経千本桜』「すし屋」のいがみの権太、『楼門五三桐』「山門」の真柴久吉などがある。 六代目尾上菊五郎と『寺子屋』で、菊五郎が松王、鴈治郎が源蔵を務めたが、鴈治郎がこのときは普段よりも一層の熱が入って大汗をかいた。一方菊五郎は『土屋主税』で、鴈治郎の主税に大高源吾で相方したが、その後鴈治郎について「本当の土屋主税に対面したような気分です」と賞賛している。 金光教の非常に熱心な信者で、一門をあげて信仰した。
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人物・芸風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:00 UTC 版)
伊井蓉峰のあとを継ぐ古典芸風を持ち、二枚目俳優の重鎮として扱われた。舞台の外での梅島は、良く言えば個性が強く、生来の熱血漢であったが、我儘で、しかも過剰に偽悪的に振る舞いがちで、あくが強い一匹狼的な存在で、どこに行っても衝突することが多かったと言われる。 喜劇俳優の古川ロッパは梅島のファンであり、親交も深く、彼の日記や著書に幾度となく梅島が登場する。ロッパは度々梅島から演技の教えも受け、梅島の独特の声回しを声帯模写のレパートリーとしていた。私生活での梅島は、大変なおしゃべりであったとも語っている。 またその日記の中で、俳優としての梅島を「一番の二枚目俳優」と評している。 梅島と花柳章太郎は数多く共演したが、不仲であったと言われている。しかし1930年代、当時は舞台、映画の枠を超えた本格的な活動はタブー視されていた中、花柳が映画にも活動を広げた際は、その熱意と行動に理解を示し激励文を送ったと言われる。 また酔いながらではあったが、花柳との仲を取りもってもらえないかと語っていた旨が、古川ロッパの日記に描かれている。一方の花柳も、戦後の回想で「最愛の亭主に先立たれてしまった」と梅島の死を嘆き、「新派で唯一の二枚目」と評した。
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