ききょうとは? わかりやすく解説

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基教


き‐きょう〔‐ケウ〕【奇矯】

読み方:ききょう

[名・形動言動が普通と違っていること。また、そのさま。「—な振る舞い


き‐きょう〔‐キヤウ〕【帰京】

読み方:ききょう

[名](スル)都に帰ること。現在では、東京明治以前京都帰ることをいう。「来月—する予定です」


き‐きょう〔‐キヤウ〕【帰敬】

読み方:ききょう

[名](スル)帰依(きえ)敬礼(きょうらい)の意》仏などを心から信じ尊敬すること。きけい。


き‐きょう〔‐キヤウ〕【帰郷】

読み方:ききょう

[名](スル)故郷帰ること。帰省(きせい)。「お盆には—したい」

[補説] 書名別項。→帰郷


ききょう〔キキヤウ〕【帰郷】


き‐きょう〔‐キヤウ〕【×梗】

読み方:ききょう

キキョウ科多年草日当たりのよい山野に生え、高さ約1メートル長卵形で、裏面がやや白い。8、9月ごろ青紫色釣鐘形の花が咲く。つぼみのとき風船状をなし、花びらの先が5裂して開く。園芸種には白色花や二重咲きのものもある。秋の七草の一。根は漢方薬用。おかととき。ありのひふききちこう。《 秋》「かたまり咲きて—の淋しさよ/万太郎

襲(かさね)の色目の名。表は二藍(ふたあい)、裏は青。きちこう

桔梗色」の略。

紋所の名。キキョウの花をかたどったもの。

桔梗の画像
桔梗の画像
桔梗の紋所
桔梗の画像
桔梗の紋所一つ「桔梗
桔梗の画像
桔梗の紋所一つ蔓桔梗
桔梗の画像
桔梗の紋所一つ三つ割り桔梗」

き‐きょう〔‐ケウ〕【棄教】

読み方:ききょう

[名](スル)それまで信仰していた宗教捨てること。


き‐きょう【気胸】

読み方:ききょう

胸膜腔空気入った状態。肺が破れことによる自然気胸では、胸痛呼吸困難を示すことが多い。また、肺結核治療などのため、人為的に空気入れ人工気胸が行われた。→血胸血気胸


ききょう

作者おーなり由子

収載図書てのひら童話 2 空のともだち
出版社角川書店
刊行年月2005.7
シリーズ名角川文庫


ききょう (桔梗)

Platycodon grandiflorum

Platycodon grandiflorum

Platycodon grandiflorum

Platycodon grandiflorum

Platycodon grandiflorum

わが国各地をはじめ、朝鮮半島中国北部分布してます。日当たりのよい草地に生え、高さは50100センチになりますは狭卵形で鋭い鋸歯があり、互生します。7月から9月ごろ、茎頂青紫色をした鐘形の花を咲かせます古くは「あさがお」と呼ばれ山上憶良の歌「朝顔朝露負ひて咲くといえど夕影にこそ咲き増さりけり」にも登場してます。お屠蘇材料や、乾燥した根を桔梗根(ききょうこん)と呼び、たん去り妙薬としても利用されています。
キキョウ科キキョウ属の多年草で、学名Platycodon grandiflorum。英名は Baloon flower
キキョウのほかの用語一覧
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キキョウ:  桔梗
キキョウソウ:  桔梗草
シデシャジン:  四手沙参
タニギキョウ:  谷桔梗
ツリガネニンジン:  レディーベル  丸葉沙参

桔梗

読み方:ききょう

  1. 私の霊をあなたに差上げますあなたの心に印して下さい。との意を含ませる。〔花言葉
  2. 花言葉にて、私の霊をあなたに差上げますあなたの心に印して下さい。との意を含ませる
  3. 〔花言〕私の霊をあなたに差上げるとの意。

分類 花言葉

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桔梗

読み方
桔梗ききょう

キキョウ

(ききょう から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/23 21:09 UTC 版)

キキョウ
キキョウの花と蕾
分類
: 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 angiosperms
階級なし : 真正双子葉類 eudicots
階級なし : コア真正双子葉類 core eudicots
階級なし : キク類 asterids
階級なし : キキョウ類 campanulids
: キク目 Asterales
: キキョウ科 Campanulaceae
亜科 : キキョウ亜科 Campanuloideae
: キキョウ属 Platycodon
: キキョウ P. grandiflorus
学名
Platycodon grandiflorus
(Jacq.) A.DC. (1830)
英名
balloon flower

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)は、キキョウ科の多年生草本植物山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島中国東シベリアに分布する。秋の七草の一つで、七草の朝顔をキキョウとする説[1]のほかに、ムクゲやアサガオを当てる説もある。

形態

は太く、黄白色。草丈は50-100cm程度[2]は一般には互生で先は尖っており縁に鋸歯がある[2]。下面はやや白みがかっている。

季語であるが、実際の開花時期は六月中旬の梅雨頃から始まり、を通じて初秋の九月頃までである。つぼみが徐々にから青紫にかわり裂けて星型の花を咲かせる。雌雄同花だが雄性先熟であり、まず雄しべが成熟して花粉が出て(雄花期)、その後に雌しべが開き柱頭が受粉可能になる(雌花期)[2]。これは他家受粉の可能性を高めるための仕組みで、キキョウは雄性先熟の特徴を観察しやすい植物である[2]。花冠は広鐘形で五裂、径4-5cm、雄しべ・雌しべ・花びら(花弁)はそれぞれ5つである[2]

なお、園芸品種には白色桃色の花をつけるものや、鉢植え向きの草丈が低いもの、二重咲きになる品種やつぼみの状態のままほとんど開かないものなどがある。

名称

属名Platycodon は「広い釣鐘」を意味する[2]種小名grandiflorus は「大きな花の」という意味である[2]

なお、つぼみが風船のような形状であるため "balloon flower" という英名を持つ[2]

栽培

風通しのよい日なたで育てる。日陰では栽培できない。種蒔きは、2月から3月頃に行う。順調に育てば、蒔いた年に開花する。また、植え替えを行う時期も2月から3月頃で、芽出し直前に植え替えを行う。よく増えてすぐに根詰まりを起こすので、鉢植えの場合は毎年植え替えが必要になる。庭植えの場合は特に植え替えの必要はないが、3年に1回は掘り上げて株分けして植え直す。

増やし方としては、種蒔き、株分け、さし芽を利用する。株分けの時期は2月から3月頃で、芽出し直前に株を分ける。さし芽の時期は5月から6月頃で、新芽の先端をさす[3]

植物体再生の研究が進む[4][5][6]。また漢方薬の素材として栽培される[7][8][9][10][11]

生薬

キキョウの根

キキョウの一種Platycodi Radix は根にサポニンオレアナントリテルペンサポニン)を多く含み、生薬として利用される。日本薬局方では桔梗根、キキョウと表記する[2]。生薬は根が太く内部が充実し、えぐ味の強いものが良品とされる。主な産地は韓国北朝鮮中国である。

鎮咳去痰、排膿作用があるとされる[2]。代表的な漢方処方に桔梗湯(キキョウ+カンゾウ)がある[2]。炎症が強い場合には石膏と桔梗の組み合わせがよいとされ、処方例として「小柴胡湯加桔梗石膏」(しょうさいこかききょうせっこう)がある[2]桔梗石膏も参照)。

処方薬に鎮咳去痰の清肺湯竹筎温胆湯、参蘇飲などの漢方方剤がある[2]。1980年代末に抗腫瘍作用の考察があった[14]。また1990年代末には耐糖能の研究がある[15]

文化

日本では、万葉の時代から人々から観賞されてきていた。貝原益軒の『花譜』(1694年)には、「紫白二色あり。(中略)八重もあり」と紹介されている。また、1年後に刊行された『花壇地錦抄』(1695年)には、絞り咲きや各種の八重咲き、「扇子桔梗(おうぎききょう)」と名づけられた帯化茎(たいかけい)のものなどがあげられている。

詩歌、歌謡

万葉集」で、山上憶良が詠んだ歌のうちの「朝貌(あさがお)の花」は本種を指す[19]

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花
0姫部志 また藤袴 朝貌の花
山上憶良(巻八 1538)

俳句では秋の季語となっている。夏目漱石の作品がある[20]

佛性は白き桔梗にこそあらめ
夏目漱石

朝鮮民謡トラジの主題はキキョウ(トラジ)[21][22]

デザイン

花の形

花の形から「桔梗紋」が生まれた。桔梗紋[23]を紋所にした武家は美濃山県氏[24][25]土岐氏[26]一族が著名で、その土岐氏一族に連なる明智光秀も「土岐氏の〈水色桔梗紋〉」に由来する[24]桔梗紋を使ったとされる。

越中砺波新湊高岡[27])にも分布し、また岡山県南西部の旧六条院町(現在の浅口市)は紋章を決めるまで、どの大名家の系図すなわち紋章を優先するか議論があった[28]

能装束にあしらわれ[29]、現代も家紋として続き、着物ほか[30]に使われる。

現在の晴明神社神紋とする桔梗印は、元来、安倍晴明が使用した五芒星を指す。

絶滅危惧種

前田利保の命で編纂され、1853年(嘉永6年)に序文が書かれた植物図譜『本草通串証図(ほんぞうつうかんしょうず)』には、現在は見ることのできない緑色の八重咲きや濃い黄色、花弁が基部深くまで切れ込んでそれぞれが外側に丸まってウサギの耳のような形になる「兎耳桔梗」、花弁が平皿のような形になる「紋桔梗」などのほか、現在も見られる桃色やウズキキョウ、早咲きのものが彩色図で収録されている。残念ながら、これらの多様なキキョウの園芸品種は、その多くが明治の中ごろまでに途絶えてしまっている。絶滅危惧II類 (VU)環境省レッドリスト

自生株は近年減少傾向にあり絶滅が危惧されている[31][32][33]

市の花

50音順。

脚注

  1. ^ 有岡 利幸『秋の七草』法政大学出版局〈ものと人間の文化史〉、2008年。CRID 1130000794225761280 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m 薬草園だより Vol.2018-2019.秋冬号(第10刊)”. 神戸学院大学薬学部附属薬用植物園. 2020年3月8日閲覧。
  3. ^ キキョウの育て方・栽培方法”. みんなの趣味の園芸. NHK出版. 2025年4月23日閲覧。
  4. ^ 細木高志、持田 将一「キキョウ(Platycodon grandiflorum A.DC.)の茎切断および側枝の分離繰り返し法によるin vitroの繁殖」『生物環境調節』第33巻第3号、1995年9月、213-216頁、CRID 1520854805475625344ISSN 0582-4087 
  5. ^ 細木 高志; 持田 将一 (1995). “キキョウ(Platycodon grandiflorum A. DC.)の茎切断および側枝の分離繰り返し法によるin vitro繁殖”. 生物環境調節 33 (3): 213-216. CRID 1390001205079878144. doi:10.2525/ecb1963.33.213. ISSN 0582-4087. 
  6. ^ 霞 正一; 鈴木 一典; 郷内 武; 野木 光子; 山田 哲也; 高津 康正 (2006). “キキョウ花蕾子房からの不定芽形成と植物体再生”. 園芸学会雑誌 75 (3): 284-286. CRID 1390001206301356672. doi:10.2503/jjshs.75.284. ISSN 0013-7626. 
  7. ^ 細田 勝子; 野口 衛 (1989-12). “キキョウの栽培と調製に関する研究(I): 肥料,水分,土壌温度の成長に及ぼす影響”. 生薬学雑誌 = The Japanese journal of pharmacognosy 43 (4): 271-278. CRID 1520853834036198272. ISSN 0037-4377. 
  8. ^ 宋元林; 阮盛祥; 宋海瀚, eds (2001). 特种蔬菜栽培. 中药菜用蔬菜. 枸杞・桔梗・薄荷・食用大黄・车前・[rang]荷・款冬・藿香・[han]菜・龙牙[song]木 (1 ed.). Beijing Shi: 科学技术文献出版社. 電子書籍。編集者姓名のローマ字転写はSong Yuanlin、Ruan Chengxiang, Song Haihan。
  9. ^ 王良信; 冯学锋; 王芳, eds (2002) (中国語) (1 ed.). Beijing Shi: 科学技术文献出版社. 電子書籍。副編集者姓名のローマ字転写はXuefeng Feng、Fang Wang。
  10. ^ 細田 勝子; 野口 衛 (1990-06). “キキョウの栽培と調製法に関する研究(II): 土壌強制通気の成長に及ぼす効果”. 生薬学雑誌 = The Japanese journal of pharmacognosy 44 (2): 88-94. CRID 1520853834415631232. ISSN 0037-4377. 
  11. ^ (中国語) 中药材种植技术 (1 ed.). Beijing: 中国轻工业出版社. (2021). OCLC 1343569114 
  12. ^ 久保 道徳「桔梗の免疫薬理学的研究(第1報) : マウス貧食能に及ぼす影響」『生薬学雑誌』第40巻第4号、日本生薬学会、東京、1986年12月、367-374頁、CRID 1520290882851460480ISSN 0037-4377 掲載誌別題『The Japanese journal of pharmacognosy』
  13. ^ 長尾 孝治「桔梗の免疫薬理学的研究(第2報) : キキョウイヌリンの抗腫瘍作用」『生薬学雑誌』第40巻第4号、日本生薬学会、東京、1986年12月、375-380頁、CRID 1520853834173847040ISSN 0037-4377 
  14. ^ 抗腫瘍作用を含めた考察「桔梗の免疫薬理学的研究」[12][13]
  15. ^ 我妻恵、佐藤 玄徳、湯村 和博、豊田 隆謙「28A-06 桔梗湯による耐糖能の変動」『和漢医薬学会大会要旨集』第16号、和漢医薬学会大会、1999年8月2日、42頁、国立国会図書館書誌ID:104006202025年2月28日閲覧 著者は仙台逓信病院第二内科、東北大学医学部第三内科に所属。
  16. ^ 佐世保市立図書館(2300056)(管理番号 : R1001624) (2020年9月15日). “質問:「秋の七草」の出典が知りたい。また、七草がどんな植物なのか見たい。”. レファレンス協同データベース(レファ協):レファレンス事例詳細. 国立国会図書館. 2025年2月28日閲覧。
  17. ^ 『萬葉集二』佐竹昭広/[ほか]編集委員(岩波書店〈新日本古典文学大系 2〉、2000年)
  18. ^ 亀田龍吉/写真・文『雑草の呼び名事典』(世界文化社、2012年)
  19. ^ 佐世保市立図書館の資料検索補助によると[16]、「秋の七草」の出典は万葉集[17]。実際の植物の形は、七草の写真を掲載した資料[18]がある。
  20. ^ 寺田 寅彦『漱石俳句研究』岩波書店、大正14、8頁(コマ番号9), 309頁(コマ番号165)頁。NDLJP:1018152 
  21. ^ 藤原 義江 [テノール]『桔梗(トラジ)』ビクターエンタテインメント、1941年4月。国立国会図書館書誌ID:1330140 歴史的音源、れきおん参加館/国立国会図書館内で公開。収録時間 : 02分30秒、声楽(独唱)、商品番号 : A-9520。デジタル変換(2009年9月9日)、ノイズ除去 : ノイズ除去なし。受理日:2011年2月15日)。
  22. ^ 藤原義江『桔梗(トラジ)・天安三街里(チョンナンサンゴリ)』日本ビクター蓄音器、[19--]。国立国会図書館書誌ID:000010788495。「獨唱(朝鮮民謠)」 
  23. ^ 丹羽基二「桔梗紋」『神紋総覧』講談社〈講談社学術文庫 ; 2357〉、2016年3月。ISBN 978-4-06-292357-6国立国会図書館書誌ID:027138818 『神紋』(秋田書店、1974年)の改版改題。
  24. ^ a b 山県市 携帯ホームページ”. warp.ndl.go.jp. 山県市. 2025年2月28日閲覧。
  25. ^ 美山銅器ぐい吞み(桔梗紋入)”. 山県市ホームページ. 山県市. 2025年2月28日閲覧。
  26. ^ 丹羽基二「(9)〈土岐氏と桔梗紋〉」『歴史と旅』第6巻第4号(通号65号)、268-271頁、国立国会図書館書誌ID:000000025897-d79472452025年2月28日閲覧 
  27. ^ 能坂利雄「越中の家紋 §桔梗紋」『日本史の原像』新人物往来社、1971年、208-頁。NDLJP:9522568。「(前略)桔梗紋の分布は婦負、砺波、新湊、高岡(後略)」 
  28. ^ 『六条院町誌』六条院町、1949年。NDLJP:3008678。「(前略)は桔梗紋と云う様な系図争いをしていたのは封建時代のこと、今日の紋章は祖先の好尚の現われと(攻略)」 
  29. ^ 斎藤芳之助『能装束模様百佳選』 第7巻、能楽書院、大正9、コマ番号3(目次)、同4(本文)頁。NDLJP:1014748。「赤地に鞘形、菊、桔梗紋狩衣(伯爵 藤堂家珍蔵)」 
  30. ^ 大蔵省印刷局(編)「行旅死亡人」『官報』1937年03月19日(昭和12年)、日本マイクロ写真、1937|id=NDLJP:2959544、562(コマ番号16)、2025年2月28日閲覧。「住所氏名不詳女性推定年齢70歳前後(中略)黒縮緬桔梗紋付 仕立直シ」 
  31. ^ 中村 徹「草原の科学への招待」2007年10月。 
  32. ^ 井上 太貴、=岡本 透、田中 健太「1722-2010年にわたる菅平高原の草原面積変遷の定性・定量分析:国立公園内の草原減少の実態」『保全生態学研究』第26巻第2号、2021年12月31日、219–228頁、doi:10.18960/hozen.2041 
  33. ^ 根本正之『在来植物の多様性がカギになる : 日本らしい自然を守りたい』岩波書店〈岩波ジュニア新書 ; 969〉、2023年6月。ISBN 978-4-00-500969-5国立国会図書館書誌ID:032832007。「キキョウの咲くススキ群落の復元」 

関連項目

駅名
交通機関
文化

外部リンク


ききょう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 07:06 UTC 版)

ながされて藍蘭島の登場人物」の記事における「ききょう」の解説

ちづるの母でやしろの娘。143話(24巻役者そろってから登場それまで半年間の島めぐり温泉ツアー(“温泉同好会”という隠居したお年寄り集まり催し)に出ていて不在にしていた。外見は「大人のあやね」。まちとあやねの祖母だが外見は非常に若く、ちづるの姉ぐらいにしか見えない先代妖怪改役(ようかいあらためやく:現在はまちが妖怪改役)、優れた巫女体術にも優れ初見行人軽く投げ飛ばす。“すざくん”“びゃっこちゃん”などの四聖獣模した式神四神使役する紅夜叉とは因縁があり、正体を見破っているがミステリーお約束付き合って秘密守っている。

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ききょう

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