トヨタ自動車 不祥事・事件・問題・批判(グループ会社を含む)

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 組織・団体 > 企業・法人 > 企業・法人 > 愛知県の企業 > トヨタ自動車の解説 > 不祥事・事件・問題・批判(グループ会社を含む) 

トヨタ自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 07:48 UTC 版)

不祥事・事件・問題・批判(グループ会社を含む)

中古車架空販売

トヨタ自動車が全額出資する大阪トヨタ自動車(旧大阪トヨペット)が、2004年、国産中古車を社員名義で自動車登録を行ない、販売実績を引き上げる架空販売を行なっていた[注釈 21]大阪府警察は2006年10月10日、社員ら4名を電磁的公正証書原本不実記録、および供用の疑いで逮捕した[168]

ルネサスエレクトロニクス

日本の情報技術における、重要な基盤技術を担ってきたメーカーでありながら、総合的に厳しい状況にあるルネサスに対する、不当な安価の部品購入や人事介入など、「飼い殺して」いる一因であるとも報じられている[169]

北米トヨタのセクハラ

過労・サービス残業問題

トヨタ自動車中国広告問題

リコール関連

トヨタ日本国内リコール放置問題

  • 1988年にモデルチェンジしたハイラックスについて、2004年8月に熊本県内でハイラックスのハンドル操作が利かなくなる交通事故が発生した。
  • 2005年8月に熊本県警は、車軸の欠陥が存在していたにもかかわらず、販売済の車両についてリコールを行わなかった、として同社を家宅捜索。同社に1988年12月のモデルチェンジ以降に販売店から5件のリレーロッドが折れる事故が報告され、96年頃の社内調査で強度不足が発覚していたこと、新規生産分は改良品に切り替えたが市場に出回った分は放置していた事が県警調査で明らかになった。翌2006年7月、 熊本県警は業務上過失傷害の疑いでトヨタ自動車の品質保証部門の歴代三部長を書類送検した。2007年6月に、松尾邦弘 元検事総長がトヨタ自動車株式会社社外監査役に就任した。2007年7月13日、熊本地検は(1)96年時点でロッド欠損などの不具合を報告する販売店からの報告は4件だけだった。(2)菊池市の事故まで人身事故はなかったなどの理由から、リコールしなければならない状況だったとは言えないとして3名を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

アメリカの大規模リコール

2010年2月22日、米ABCは南イリノイ大学のデビッド・ギルバート教授が行ったトヨタ車を急加速させる実験の映像を流し、車両に問題があることを示す報道を行ったが、翌月にトヨタ自動車側は報道された不具合は発生し得ないと指摘、それを受けABC側は同年3月12日に、該当の報道は映像に操作を施した捏造であったと認めた。

2010年4月14日、アメリカ消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」で特定の運転状況下で横転する危険性を指摘され、全世界でレクサスGX460の販売を一時停止し、4月19日に全世界で約1万3000台を対象に、車両安定制御装置ソフトウェアの修正を発表、同様にプラドも約2万1000台を対象に実施した[注釈 22][170]

2010年6月21日、中国広州にあるデンソー系の電装(広州南沙)有限公司にて待遇改善を求めてストライキが発生し、トヨタの広州工場に対する自動車燃料噴射装置などの部品の供給が停止した[171]

2010年8月13日、米高速道路交通安全局(NHTSA)は、電子系統に異常がなく、事故のほとんどが運転者の人為的なミスによるものであると報告、2011年2月8日に、米運輸省は、NHTSAと米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の共同調査の結果を踏まえて、電子制御装置に欠陥はなかったと発表した[172]。NASAは電子制御装置に異常は見られず、NHTSAは加速ペダルと運転席フロアマットの欠陥は問題は確認されたものの、急発進事故のほとんどが運転手のミスと確認された[173]ワシントン・ポストなど各新聞は、トヨタ叩きは政治的に引き起こされたヒステリーだったと議会などを批判した[174]。一方、米消費者団体は政府の調査は不十分とした[173]

2014年3月19日、アメリカ司法省とトヨタ自動車は、リコール問題の最終的な和解案に合意。トヨタ側が12億ドルを和解金の支払いとリコールに対する約束事項の遵守を負うこととなった。巨額の賠償金もさることながら、折りしもゼネラルモーターズでも大規模なリコール問題が生じたタイミングであり、アメリカにおけるリコール問題処理の模範になるものとして注目され[175]、日本国内でも連日報道されて大きな話題となった。

紛争地域でのトヨタ車人気

トヨタのハイラックスやランドクルーザーやハイエースは、走行性能・耐久性・修理のし易さに優れているので、中東の紛争で非常に愛用される。1980年代のチャドの内戦で政府軍・反政府軍ともにハイラックスのテクニカルで戦ったため、「トヨタ戦争」と呼ばれた[176]

ISIL もトヨタの車両を愛用していることから「トヨタはイスラミック・ステートのスポンサー」と揶揄されたことで、アメリカ合衆国財務省がトヨタ自動車に説明を求めた。これに対してトヨタの米国法人は、テロ活動の恐れがある購入希望者に、自動車を販売しない厳格な規定を採用しているとし、一方で中古車の販売や自動車窃盗など、全ての経路を断つことは「どのメーカーでも不可能だ」と反論している[177]

実際はアメリカ合衆国国務省が、シリア自由軍への救援物資のリストにトヨタ車が含まれており、これが横流し・略奪されてISILの手に渡っていたことが判明した[178]。トルコ・ヨルダン・イラクなどからも調達できるルートが存在しているとされる。

日本国外における法的トラブル

1990年1月1日から2006年5月22日の間に、北米の関連会社Toyota Motor Credit Corporationが、アフリカ系アメリカ人(黒人)とヒスパニック系アメリカ人に対し、白人に対して融資する際の年率(APR)より高い値を設定し、人種差別を基に不当に利益を上げていたとして、カリフォルニア州中央行政裁判所、およびサンフランシスコ郡高等裁判所に起訴された[179]

2006年9月20日に、フォード・モーターゼネラルモーターズダイムラー・クライスラーホンダ日産自動車と共にカリフォルニア州検事総長のビル・ロッキヤー英語版によってオークランド地方裁判所に地球温暖化の対策を講じてこなかったとして起訴された[180]

2019年11月18日には、ゼネラル・モーターズ、フィアット・クライスラー・オートモービルズ、日産自動車と共に、現行の基準値を緩和した連邦政府案よりも厳格な排ガス基準 (ZEV規制) をカリフォルニア州が導入するのを禁止するトランプ政権の取り組みへの支持を打ち出したため、カリフォルニア州は同社の新車購入を2020年から全面的に停止すると発表した[181]。同規制を導入している州はアリゾナ、マサチューセッツ、ニューヨーク、オレゴン、メリーランドなど10州にのぼる[182]

書籍『トヨタの闇』における批判

米国籍役員による「麻薬」密輸問題

2015年6月、アメリカ国籍の同社初の女性役員(チーフコミュニケーションオフィサー=広報トップ)が、アメリカから麻薬成分を含む鎮痛剤オキシコドン57錠を、ネックレスと虚偽申告をした上で箱の二重底に隠して宅配便密輸した疑いで、警視庁麻薬取締法違反容疑で逮捕された[183]。同年6月30日に容疑者の役員が辞表を提出してトヨタに受理され7月1日に辞任が発表された。7月8日、本人に違法性の認識が薄かったことや既に役員を辞任したことが考慮され不起訴処分で釈放された[184]。いくつかの米メディアは背後でキャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使が容疑者の役員辞任を条件に釈放を働きかけたこと、2月に発生した類似事件でも米国人釈放に関与していたことを報じている[185][186][187]

所得税の源泉徴収漏れ

世界ラリー選手権のラリー用車両の開発などに絡んで同社が2014年度から2016年度までに海外企業などに支払った20億円超について、名古屋国税局税務調査所得税源泉徴収漏れを指摘されていたことが、2017年10月に判明。本来一定割合を天引きして日本で納税すべきだったところ、海外子会社がある現地で納税していた。これ以外に海外で定年を迎えた出向者への退職金などで源泉徴収漏れを指摘されたという。こうした一連の経理上のミスは海外取引の増加や複雑化などが背景にあるとみられる[188]

パワーハラスメントによる社員の自殺

2019年11月、トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が2017年自殺したのは、上司からパワーハラスメントを受け適応障害を発症したのが原因だったとして、豊田労働基準監督署労災認定していたことが分かった[189]

遺族の代理人弁護士によると、男性は東京大学大学院を卒業後にトヨタ自動車に入社[190]。入社2年目の2016年3月から本社の車両設計部門に配属されたが、上司から「死んだ方がいい」「なめてんのか」「学歴ロンダリングだ」と言われるなどのパワハラを日常的に受けるようになり[190][191]、同年6月頃には精神疾患を発症した[192]。翌月から3ヶ月間休職し、別のグループに異動して職場に復帰したが、席は同じ上司のすぐ近くだった[191]2017年10月30日、男性は社員寮の自室で自殺した[191]

トヨタ自動車は当初、遺族に対して会社側の責任を否定していたが、遺族の労災申請を受けた豊田労働基準監督署は、男性が適応障害を発症していたとして、2019年9月に労災認定した[192]




  1. ^ 2014年3月22日,23日にTBS系列でトヨタ自動車監修のスペシャルドラマ「LEADERS リーダーズ」が放送された。劇中でトヨタはアイチに置き換えている。自動車製造の開始、トヨタ自動車の設立、戦後の金融事情、経営危機に際した住友銀行による融資拒否、日本銀行や24の取引行による協調融資団から人員整理1600名の再建案、労働組合と経営陣の対立激化による労働争議、などを描いた。2017年3月26日に「LEADERS II」で、小島プレス工業などを中心とする協力会社組織の協豊会の発足、愛知トヨタなど販売ディーラーとの協力関係、戦時中の自動車配給会社の設立、戦後のトヨタ自動車販売店協会の発足、などを描いた。
  2. ^ そのため、名鉄バスセンター名古屋駅)・豊田市駅藤が丘駅から運行されている名鉄バスの空港行のバスには、日野・セレガが充てられている。
  3. ^ ただしトヨタ自動車の子会社である日野自動車といすゞ自動車はバス部門で協業関係(ジェイ・バス)にある。
  4. ^ 安さを主眼とするマーケットに高級感・高機能を持ち込み席巻するこの手法は、1999年に登場したヴィッツでも用いられている。
  5. ^ 特に過激な事例を取り上げればトップ・ギア司会者3人組の扱き下ろしがある。「カローラの横に並んでいた冷蔵庫をカローラとして紹介し、没個性的だと揶揄」「初代LS(セルシオ)登場時に“退屈なレクサス”と発言」など、トヨタ車がこき下ろされる際のキーワードは「無(没)個性」「退屈」「無味無臭」が多い。また、米国におけるサイオン導入も「トヨタ車は退屈」というネガティブイメージが背景にあった。車好きからのトヨタの受けの悪さは、『NAVI CARS Vol.29』(2017年3月25日発売、ボイスパブリケーション刊)の『トヨタが好きで、悪いか!』という大見出しにも象徴される。
  6. ^ これらは格好良さよりも見た目のインパクトの強さを重視しており、一目でトヨタ/レクサス車だと分かることを目的としている
  7. ^ JDパワー保険会社のランキングなどによる。
  8. ^ 2009年にG'sに先駆けて登場。MNとはMeister of Nurburgring=「ニュルマイスター」の略で、トヨタのテストドライバー・成瀬弘のニックネームであった
  9. ^ ただしヴィッツ GR SPORTとヴィッツ GR SPORT "GR"は、ベース車両(1.0〜1.3L)より大きい1.5Lエンジンを搭載している
  10. ^ なおカローラは花冠、コロナは太陽冠、クラウンは王冠と、いずれも「冠」にその名を由来する。
  11. ^
    X70系 - X100系までのマークII/チェイサー/クレスタ
    L20系以降のターセル/コルサ/カローラII
    E20系 - E110系までのカローラシリーズ/スプリンターシリーズ
    T150系以降のコロナ/カリーナ(のちのプレミオ/アリオン
    V10系 - V40系までのカムリ/ビスタ
    エスティマエミーナ/エスティマルシーダ
    グランビア/グランドハイエース
    タウンエース/ライトエース/マスターエース
    カローラランクス/アレックス
    ノア/ヴォクシー
    H20系以降のアルファード/ヴェルファイア
    プロボックス/サクシードなど。
  12. ^ 例:ネッツ店専売車種(例:後期型以降のアベンシス、2代目ヴィッツ、後期型以降のウィッシュ、2代目bB、オーリス、3代目RAV4、ヴェルファイア、2代目ヴォクシー等)の「N」マーク、シリーズ9代目からシリーズ11代目までのカローラシリーズの「NCV」マーク、カローラスポーツを含むシリーズ12代目以降のカローラシリーズの新「C」マーク、マークXおよびマークXジオの「X」マーク、プレミオの「P」、アリオンの「A」、初代ラクティスの「R」マーク等。リアは大抵の場合トヨタマークが付いている。
  13. ^ 自動車分野でライバル関係にある日産自動車は国内市場の縮小などから、1995年に造船部門を日産マリーンとして分離し、2015年に新規製造と販売を終了している。
  14. ^ 名前の由来は町工場時代の気持ちを忘れない為に、元・町工場から元町工場と命名された
  15. ^ 当時のCMの最後は「愛される車をめざして(進歩のマーク・信頼のマーク)[改行]TOYOTA[改行]当時のトヨタのマーク」が表示された。末期は単にTOYOTAの旧ロゴになった。一時期はCMの最後に「TTCのトヨタ」のナレーションや、旧ロゴ最末期から現行ロゴの初期は「安全はトヨタの願い[改行]TOYOTA」もあった。
  16. ^ 金曜ドラマ」から移動。
  17. ^ 日曜劇場」から移動。
  18. ^ 「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」から移動。
  19. ^ おいしいプロポーズ」では、LEXUSの車が登場していたため、2006年5月上旬からLEXUSがつくこともあった。2009年10月から東芝に交代。その後スバル提供。スポンサー枠は「情報7DAYS ニュースキャスター」に移動。
  20. ^ 提供クレジット自粛時期有り、途中降板時は同業者のマツダ日産自動車が提供(グループ企業のトヨタホームが提供していた時期あり)。現在は小林製薬に交代。スポンサー枠は「マツコの知らない世界」に移動。
  21. ^ 読売新聞2006年 9月24日、同年9月28日記事。2004年6月に35万円で仕入れた国産中古車を同月下旬、営業店社員に45万円で販売し、社員名義で自動車登録。同年11月、この車を80万円で買い取った形にし、数日後、一般顧客に90万円で販売していた。
  22. ^ ランドクルーザープラドのリコール対象は中東、ロシアが主体で日本などで販売された右ハンドル車はリコールの対象外である。 トヨタ・レクサスGXの販売一時中止、世界全体に拡大 MSN産経ニュース 2010年4月14日
  1. ^ a b c d e f g h 2019年3月期有価証券報告書 (PDF)”. 2019年12月8日閲覧。
  2. ^ トヨタ、18年世界販売1059万台 首位はVW”. 日本経済新聞. 2019年7月29日閲覧。
  3. ^ World Car Brand Ranking in 2018-Top50”. Focus 2 move. 2019年7月29日閲覧。
  4. ^ 「トヨタ」になって70年読売新聞[リンク切れ]
  5. ^ 会社四季報昭和34年第1集』(東洋経済新報社、1958年12月)p.347、『会社四季報昭和34年第2集』(東洋経済新報社、1959年4月)p.347
  6. ^ 第3項 資本の自由化と自動車業界再編”. トヨタ自動車75年史. 2020年8月9日閲覧。
  7. ^ a b 沿革 - 日野自動車
  8. ^ a b DATABOOK2014 - ダイハツ工業
  9. ^ 第2項 新生トヨタ自動車の誕生”. トヨタ自動車75年史. 2020年8月9日閲覧。
  10. ^ トヨタ自動車74年史 海外販売台数の推移 トヨタ公式サイト
  11. ^ a b アニュアルレポート 2005 トヨタ公式
  12. ^ a b 【決算】トヨタの2008年3月期決算は全項目過去最高も成長率は鈍化,2009年3月期は減収減益の見通し Tech On!2008年5月8日
  13. ^ トヨタ09年3月期決算…4610億円の営業赤字 戦後初 Response. 2009年5月8日
  14. ^ トヨタ、販売でも初の世界一 Response. 2009年1月23日
  15. ^ 豊田トヨタ社長、トヨタは「凋落の第4段階」にある Response 2009年10月2日
  16. ^ 【池原照雄の単眼複眼】非常時体制のトヨタ、緊急VA・VEも Response. 2008年5月14日
  17. ^ トヨタ自動車75年史 原価企画・質量企画・部品標準化
  18. ^ トヨタ自動車、役員体制を変更 トヨタ公式サイト 2011年3月9日
  19. ^ トヨタ、取締役を大幅削減 意思決定を迅速化 日本経済新聞 2011年2月11日
  20. ^ a b 世界の自動車販売台数、トヨタが2年ぶり首位 CNN 2013年1月29日
  21. ^ 【池原照雄の単眼複眼】トヨタ、機動力求めバーチャル分社 Response. 2013年3月13日
  22. ^ トヨタが自動車事業に4部門設置、大幅組織改編で意思決定を迅速化 ロイター 2013年3月6日
  23. ^ トヨタ世界生産、自動車初の1000万台超 13年 日本経済新聞 2014年1月29日
  24. ^ “2015年暦年の販売、生産計画について” (プレスリリース), トヨタ自動車, (2015年1月21日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5346804 
  25. ^ 日本経済新聞. “売上高ランキング”. 2016年3月閲覧。
  26. ^ トヨタ、新しいプラットフォーム戦略「TNGA」の狙いや現状を発表 Tech-On!2013年3月27日
  27. ^ トヨタ自動車、中長期保有を前提とした 「AA型種類株式」の発行に向けた手続きを開始 |TOYOTA Global Newsroom
  28. ^ 物言わぬ株主増える? 「損しない」トヨタ新株が波紋 - 朝日新聞
  29. ^ トヨタが燃料電池車の特許を無償開放した本当の理由 PRESIDENT.ONLINE 2015年2月22日
  30. ^ “[https://global.toyota/jp/newsroom/corporate /25586024.html 役員体制の変更、組織改正、および人事異動について]”. TOYOTA Global Newsroom (2018年11月30日). 2019年3月2日閲覧。
  31. ^ 「100年に一度」の大変革時代に向けて、トヨタグループの競争力強化を加速”. TOYOTA Global Newsroom (2018年6月1日). 2019年3月2日閲覧。
  32. ^ トヨタ自動車、「人工知能技術」の研究・開発強化に向け新会社を設立”. TOYOTA Global Newsroom (2015年11月6日). 2019年3月2日閲覧。
  33. ^ ガリバー ヤマハの牙城を崩せるか!? トヨタとヤンマーがプレジャーボートでタッグ マイナビニュース 2016年3月10日
  34. ^ コネクテッドカー関連サービスを開発:トヨタ、マイクロソフトと合弁でToyota Connectedを設立 @IT 2016年4月5日
  35. ^ “最強”トヨタ社長が「7カンパニー制」導入で狙うさらなる一手”. ダイヤモンド社 (2016年3月11日). 2016年5月16日閲覧。
  36. ^ 新体制に関するお知らせ 2016年3月2日
  37. ^ Connected戦略説明会”. TOYOTA Global Newsroom (2016年11月1日). 2019年3月2日閲覧。
  38. ^ トヨタとスズキ エコカー技術などで業務提携 基本合意発表 NHK NEWS * 2017年2月6日付
  39. ^ トヨタとマツダ、業務資本提携に関する合意書を締結-クルマの新しい価値創造と持続的成長を目指し具体的な協業がスタート-
  40. ^ トヨタ自動車、モビリティサービス専用EV“e-Palette Concept”をCESで発表”. TOYOTA Global Newsroom (2018年1月9日). 2019年3月2日閲覧。
  41. ^ ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社「MONET」、事業を開始”. TOYOTA Global Newsroom (2019年2月1日). 2019年3月2日閲覧。
  42. ^ 知能化ソフトウェアの研究から開発を一気通貫で担う新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」を東京に設立”. TOYOTA Global Newsroom (2018年3月2日). 2019年3月2日閲覧。
  43. ^ トヨタ、モビリティサービスの新会社を設立”. TOYOTA Global Newsroom (2017年12月21日). 2019年3月2日閲覧。
  44. ^ トヨタ自動車、東南アジア配車サービス大手Grab社とモビリティサービス(MaaS)領域での協業を拡大”. TOYOTA Global Newsroom (2018年6月13日). 2019年3月2日閲覧。
  45. ^ トヨタ自動車とUber社、自動運転車に関する技術での協業を拡大”. TOYOTA Global Newsroom (2018年8月28日). 2019年3月2日閲覧。
  46. ^ トヨタとソフトバンクがMaaSの新会社「MONET」を設立--自動運転時代を見据えCNET Japan 2018年10月4日
  47. ^ トヨタ、常務役員廃止 来年、執行役員現行から半減へ 若手、要職就きやすく 日本経済新聞 2018年11月16日
  48. ^ トヨタ、来年1月からの新役員体制は「その道のプロを縦横に」 日刊工業新聞 2018年12月3日
  49. ^ トヨタ自動車の情報子会社3社を統合”. TOYOTA Global Newsroom (2018年3月5日). 2019年3月2日閲覧。
  50. ^ トヨタ自動車、新会社「KINTO」を設立”. TOYOTA Global Newsroom (2019年2月5日). 2019年3月2日閲覧。
  51. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2019年5月9日). “トヨタ、初の売上高30兆円超 19年3月期決算、アジアでの拡販奏功 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト” (日本語). SankeiBiz. 2019年5月9日閲覧。
  52. ^ パナソニック:パナソニックホームズ株式会社パナソニック建設エンジニアリング株式会社株式会社松村組。トヨタ自動車:トヨタホーム株式会社ミサワホーム株式会社
  53. ^ パナソニック株式会社とトヨタ自動車株式会社、街づくり事業に関する合弁会社の設立に合意”. トヨタ自動車. 2019年5月10日閲覧。
  54. ^ トヨタ・スズキ 資本提携 自動運転研究 国内業界3陣営に東京新聞 2019年8月29日
  55. ^ 西鉄とトヨタ、福岡市でマルチモーダルモビリティサービス「my route」の実証実験を開始 (PDF) - 西日本鉄道・トヨタ自動車 2018年10月31日(2019年11月28日閲覧)
  56. ^ トヨタと西鉄、マルチモーダルモビリティサービス「my route」を福岡市・北九州市で本格実施 - トヨタ自動車・西日本鉄道・九州旅客鉄道 2019年11月27日(2019年11月28日閲覧)
  57. ^ トヨタ自動車、マルチモーダルモビリティサービス「my route」のサービス提供エリアを全国へ順次拡大”. TOYOTA Global Newsroom (2020年1月16日). 2020年1月16日閲覧。
  58. ^ 役員 トヨタ自動車
  59. ^ デンソー、相談役と顧問をゼロに 意思決定を透明化 日本経済新聞 2019年6月14日
  60. ^ 『 絆-豊田集団からトヨタグループへ 』
  61. ^ 豊田自動織機 車両事業
  62. ^ トヨタ・マツダ、500億円相互出資を発表
  63. ^ 【トヨタ・マツダ】トヨタとマツダはメキシコ工場でデミオ・ベース車のOEM生産・供給で合意
  64. ^ スズキ修会長、トヨタ傘下入り狙い必死の「ラブコール」…トヨタは「迷惑」か
  65. ^ トヨタとヤンマー、マリン事業における業務提携に向け基本合意、- 複合素材による船体「トヨタハイブリッドハル」を共同開発 –
  66. ^ 日産自動車 ハイブリッド乗用車「アルティマ ハイブリッド」試作車を披露
  67. ^ トヨタ、米テスラと電気自動車で提携”. レスポンス自動車ニュース (2010年5月21日). 2011年1月9日閲覧。
  68. ^ いすゞとトヨタ、業務提携に向け基本合意-あわせて、トヨタはいすゞの株式を取得-
  69. ^ 日本経済新聞. “売上高ランキング”. 2019年7月21日閲覧。
  70. ^ 日本経済新聞. “営業利益ランキング”. 2019年7月21日閲覧。
  71. ^ 日本経済新聞. “経常利益ランキング”. 2019年7月21日閲覧。
  72. ^ 日本経済新聞. “当期利益ランキング”. 2019年7月21日閲覧。
  73. ^ 日本経済新聞. “時価総額上位ランキング”. 2019年7月21日閲覧。
  74. ^ FORTUNE. “Global 500 2018”. 2019年7月21日閲覧。
  75. ^ Forbes. “The World's Largest Public Companies”. 2019年7月21日閲覧。
  76. ^ Interbrand. “Best Global Brands”. 2019年7月21日閲覧。
  77. ^ Financial Times (2014年6月27日). “FT 500 2014”. 2014年10月21日閲覧。
  78. ^ 豊田章男「生きるか死ぬか」瀬戸際の戦いが始まっている (1/4)
  79. ^ トヨタ社長、国内生産300万台体制を維持 「日本での生産の経験が必要」
  80. ^ トヨタ、ディーラーが反旗か…禁断の「販売店住み分け」崩壊、1車種・全販売店販売の激震
  81. ^ 役員体制の変更、および幹部職の担当変更、人事異動について トヨタ ニュースルーム 2020年6月30日
  82. ^ 海外企業のほうが必死に学んでいる「トヨタ」の強さの秘密
  83. ^ トヨタが強いのは「トヨタ生産方式」のせいではない!
  84. ^ 新型カローラを設計分析する
  85. ^ 流れを経営する:持続的イノベーション企業の動態理論 遠山亮子 平田透 野中郁次郎 2010年 東洋経済新報社
  86. ^ 車両性能・実験”. トヨタ自動車75年史. 2020年8月9日閲覧。
  87. ^ トヨタC-HR 開発者インタビュー 主査の思いを背負って
  88. ^ 【トヨタ】クルマづくりの変革はなるのか?! 開発体制を大幅に変更し、もっと魅力あるクルマづくりに挑む
  89. ^ ニュース【インタビュー】カンパニー制導入でトヨタはどう変わった? CVカンパニー Executive Vice President 中嶋裕樹氏に聞く
  90. ^ 特別メッセージ:長谷川 龍雄 (初代カローラ開発責任者)
  91. ^ トヨタ、ニュルの走行経験を基に全長約5.3kmの山間部テストコースを新設 Car watch 2019年4月25日
  92. ^ トヨタ車なら何とかしてくれる! チベット高原で「トヨタ車は必須」と言われる理由=中国
  93. ^ タクシー車種はトヨタのコンフォートばかり シェア82%独占
  94. ^ 第3節 排出ガス規制への対応 第6項 1978年度規制対応とその波及効果
  95. ^ 第1節 多様な車種開発と国内販売の拡充 「レーザー(LASRE)」エンジンの開発
  96. ^ 第2項 ディーゼル・エンジンの研究 トヨタ自動車75年史 第5節 戦時下の研究と生産
  97. ^ マツダとは違う道行くトヨタのディーゼル
  98. ^ 世界のトップ1000企業の2006年研究開発費,前年比10%増の4470億ドル
  99. ^ 東洋経済 研究開発費の大きい「トップ300社」はこれだ 1位トヨタは「ケタ違い」の1兆円超!
  100. ^ a b トヨタ自動車75年史 自動車事業 商品・技術
  101. ^ 2015年世界販売トップのトヨタ、国内販売も回復基調!
  102. ^ 「トヨダ」から「トヨタ」へ
  103. ^ タクシー車両は9割がトヨタ なぜ業界を独占しているのか Livedoor NEWS 2016年6月8日
  104. ^ 役員人事、組織改正および人事異動について
  105. ^ トヨタのGRシリーズ始動。"永続的なモータースポーツ活動"を目指す
  106. ^ サプライズゲストも登場した新スポーツカーブランド「GR」シリーズ発表会
  107. ^ 池田直渡「週刊モータージャーナル」:トヨタGRカンパニーとは何か? (4/4)
  108. ^ GR ABOUT GR
  109. ^ BC戦争――マーケティングの時代(1964年) - GAZOO(2014.12.19 11:05版)2018年3月29日閲覧
  110. ^ Autoblog トヨタ、若年層向けブランドのサイオンを廃止 「FR-S」「IA」「IM」はトヨタ・ブランドへ移行
  111. ^ 第9節 量産量販に向けての準備 第1項 販売体制の拡充
  112. ^ 第5節 国内販売体制の拡充と海外市場の開拓 第2項 トヨタオート店の設立
  113. ^ スバルはなぜ唯一無二のメーカーと呼ばれ、評判が高いのか?
  114. ^ Business Journal トヨタ、ディーラーが反旗か…禁断の「販売店住み分け」崩壊、1車種・全販売店販売の激震
  115. ^ トヨタが国内販売を「地域ごとの営業体制」に変える理由
  116. ^ 製造マネジメントニュース:トヨタが都内の販売チャネルを「融合」、直営店が協力して東京の課題に取り組む 2018年4月3日 MONOist
  117. ^ トヨタ、全販売店での全車種併売化を2020年5月に前倒し 加速する自動車業界の変革に対応レスポンス 2019年6月24日
  118. ^ トヨタ販売改革の成算 全車種併売の衝撃(上)”. 日本経済新聞 (2020年5月13日). 2020年5月13日閲覧。
  119. ^ 同じ店舗で購入が可能に!トヨタ販売店4社が東かがわに新会社設立へ瀬戸内海放送ニュース、2019年1月11日
  120. ^ 2020年4月 香川県トヨタ販売店4社による東かがわ新会社発足について香川トヨタ自動車・香川トヨペット・トヨタカローラ香川・ネッツトヨタ高松共同プレスリリース、2019年1月11日
  121. ^ 第9節 量産量販に向けての準備 第5項 米国への進出
  122. ^ 第5節 国内販売体制の拡充と海外市場の開拓 第5項 米国への輸出
  123. ^ 第5節 生産体制と販売体制の強化 第4項 米国における販売体制の拡充
  124. ^ 第1節 対米乗用車輸出の自主規制 第3項 自主規制下での米国販売体制の強化
  125. ^ 第1節 北米市場でのプレゼンスの高まり 第1項 北米市場の拡大
  126. ^ Ⅳ-3. 米国ピックアップトラック産業にみる保護主義政策の功罪 みずほ銀行産業調査部
  127. ^ 国・地域別市場台数とトヨタの生産・販売台数の推移
  128. ^ トヨタ、米工場に1500億円投資 トランプ氏が評価
  129. ^ トヨタ、3代目プリウスを中国で生産開始
  130. ^ 戸田 雅章 『トヨタイズムを支える「トヨタ」情報システム』 10頁
  131. ^ トヨタ自動車74年史 トヨタ生産方式の2つの柱 トヨタ公式サイト
  132. ^ トヨタ自動車74年史 情報システム トヨタ公式サイト
  133. ^ 戸田 雅章 『トヨタイズムを支える「トヨタ」情報システム』 132頁
  134. ^ 戸田 雅章 『トヨタイズムを支える「トヨタ」情報システム』 133頁
  135. ^ SMART MOBILITY SOCIETY トヨタ公式サイト
  136. ^ 自動車以外の事業 トヨタ公式サイト
  137. ^ トヨタ自動車74年史 e-TOYOTA・GAZOO トヨタ公式サイト
  138. ^ 戸田 雅章 『トヨタイズムを支える「トヨタ」情報システム』 134頁
  139. ^ トヨタ自動車、「人工知能技術」の研究・開発強化に向け新会社を設立 トヨタ公式サイト
  140. ^ トヨタ、「つながる」技術に関する取り組みを加速 トヨタ公式サイト
  141. ^ 自動運転で出遅れたトヨタ、ギアチェンジの裏側 THE WALL STREET JOURNAL 2016年3月21日 閲覧
  142. ^ トヨタのマリン事業
  143. ^ トヨタが新型ボートを発売!赤字でもマリン事業を続ける理由 1 - プレジデントオンライン
  144. ^ トヨタが新型ボートを発売!赤字でもマリン事業を続ける理由 2 - プレジデントオンライン
  145. ^ トヨタとヤンマー、マリン事業における業務提携に向け基本合意、- 複合素材による船体「トヨタハイブリッドハル」を共同開発 –
  146. ^ 「レクサス」のボート公開 トヨタ - 日本経済新聞
  147. ^ トヨタ パートナーロボット
  148. ^ TRI Teaching Robots to Help People in their Homes - YouTube | The Toyota Research Institute (TRI) is focused on creating and proving the technological breakthroughs necessary to make assistive home robots feasible. TRI is teaching a general purpose robot to perform useful human-level tasks in real homes. We believe teaching a robot tasks is a promising first step to achieving our broader vision of Fleet Learning, specifically for assisting and empowering people in their home. And we hope that sharing this progress benefits others throughout the robotics community.
  149. ^ a b 航空機の開発と制作
  150. ^ トヨタ、MRJと資本提携 2008年4月9日
  151. ^ a b c 佐久間博康「たすきつなぎ、団結強める 豊田 トヨタ自動車社内駅伝に566チーム」 『中日新聞』2019年12月2日付朝刊、県内版、12面。
  152. ^ 『中日新聞』2006年6月9日付朝刊、第一経済、9面、「トヨタの世界 第2武 創造のこころ (8) 企業スポーツ 休・廃部ゼロ 職場に活気」。
  153. ^ 宮本隆彦、平井良信「トヨタ スポーツに注力 社員一体感育む」 『中日新聞』2016年7月26日付朝刊、地域経済、9面。
  154. ^ 『トヨタ自動車75年史 資料編』トヨタ自動車、2013年3月31日、148頁。
  155. ^ 宮本隆彦「ドライバーズシート 豊田章男の日々 (25) たすき 継承の形 駅伝と重ね」 『中日新聞』2017年12月13日付朝刊、地域経済、7面。
  156. ^ 竹山栄太郎、細見るい (2018年12月17日). “豊田章男社長も熱狂? 「ガチすぎる」トヨタの社内駅伝”. 朝日新聞. https://www.asahi.com/articles/ASLDD31QLLDDOIPE003.html 2019年12月8日閲覧。 
  157. ^ 宮本隆彦「職場発 うちの秘策 トヨタ伝統の社内駅伝70回目 つなぐたすき 職場に絆 海外子会社も参加 練習、応援で一体感」 『中日新聞』2016年12月6日付朝刊、地域経済、7面。
  158. ^ 安井 孝之 (2017年12月31日). “トヨタが今でも社内駅伝を続けている理由 だから章男社長は「襷」にこだわる”. プレジデント. https://president.jp/articles/-/24096 2019年12月8日閲覧。 
  159. ^ 飯塚さき. “つなぐ「ものづくりのたすき」 トヨタ自動車社内駅伝大会”. 笹川スポーツ財団. http://www.ssf.or.jp/topics/tabid/1722/Default.aspx 2019年12月8日閲覧。 
  160. ^ トヨタ自動車、英国製ワゴン「アベンシス」を国内再投入 GAZOO.com 2011年3月28日閲覧
  161. ^ “トヨタ、未来のモビリティ社会に向け、日本の販売ネットワークを変革” (プレスリリース), トヨタ自動車, (2018年11月1日), https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/25169229.html?_ga=2.110988293.140875545.1589723904-2029192298.1589723904 2020年5月17日閲覧。 
  162. ^ トヨタ、国内全系列の全車種扱いが実質スタート…各販社が受注を開始”. レスポンス (2020年4月9日). 2020年5月17日閲覧。
  163. ^ X80系チェイサーの初期CMでは15秒版でも「FunToDriveトヨタオートです」の読み上げが入る。
  164. ^ TOYOTA NEXT ONE campaign website
  165. ^ TOYOTA NEXT ONEのキャッチコピーとWEBDESIGN World Write Web
  166. ^ くるまの理科・社会 Vol.002「第2回 トヨタ・3つの輪に込めた想い」
  167. ^ 愛知県岡崎市内で大規模な先進的住宅団地を分譲”. トヨタ自動車 (2005年3月24日). 2020年9月6日閲覧。
  168. ^ 架空販売で大阪トヨタ社員4人を逮捕、渡辺社長も謝罪
  169. ^ ルネサスを「飼い殺す」トヨタと日産の暴挙…不当に安価に半導体入手、社長を次々クビ 2016年7月9日閲覧
  170. ^ トヨタ レクサスSUVなど全世界で3万4000台リコール MSN産経ニュース 2010年4月20日
  171. ^ トヨタ広州、操業停止 デンソー系メーカーでスト - 中国新聞 2010年6月23日
  172. ^ 電子系統に欠陥なし=トヨタ車の急加速で-米運輸長官は「安全宣言」時事ドットコム 2011年2月9日
  173. ^ a b トヨタの悔しさ、NASAが晴らす 中央日報 2011年2月10日
  174. ^ トヨタ問題は政治的ヒステリー 米紙が議会を批 47NEWS 2011年2月10日
  175. ^ “トヨタ、「急加速」問題めぐり1200億円を支払いへ 過去最大の罰金額、他社も影響懸念か”. NewSphere. (2014年3月20日). http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3747098 2014年4月13日閲覧。 
  176. ^ 世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由
  177. ^ 「イスラム国」、ランクルなどトヨタ車を多数使用? 米財務省、トヨタに情報提供要請 丈夫で長持ちと人気
  178. ^ ISがトヨタ車の入手経路(最新情報
  179. ^ ケースナンバーはCV 01-05564-FMCおよびJ.C.C.P. No. 4346:2006年8月現在、進行中
  180. ^ Global warming suit hits carmakers
  181. ^ 加州がGMやトヨタの新車購入停止へ、排ガス規制巡り対立 Reuters 2019年11月19日
  182. ^ 米コロラド州、カリフォルニア州の排ガスゼロ車規制を導入へ Reuters 2019年6月5日
  183. ^ 麻薬密輸:トヨタ米国籍女性役員を逮捕 容疑否認 警視庁 毎日新聞 2015年6月19日
  184. ^ 麻薬密輸容疑で逮捕のトヨタ元役員、不起訴処分で釈放 東京地検 産経ニュース 2015年7月8日
  185. ^ 逮捕のトヨタ元女性役員 釈放された背景に米大使館の介入疑惑
  186. ^ トヨタ初の外国人女性役員が逮捕、賛否分かれる広報対応
  187. ^ The Kennedy touch:Ambassador helps Toyota exec go free
  188. ^ トヨタ源泉徴収漏れ 3億円超追徴課税 ラリー車開発など巡り 日本経済新聞 2017年10月13日
  189. ^ “トヨタ社員がパワハラで自殺 適応障害を発症、労災認定”. 共同通信. (2019年11月19日). https://this.kiji.is/569343182553629793 2019年11月19日閲覧。 
  190. ^ a b “トヨタ社員、パワハラ自殺 労災認定 上司暴言で適応障害”. 東京新聞. (2019年11月19日). https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019111902000279.html 2019年11月19日閲覧。 
  191. ^ a b c “上司が「学歴ロンダリングだ」と侮辱…自殺したトヨタ社員、適応障害発症で労災認定”. 読売新聞. (2019年11月19日). https://www.yomiuri.co.jp/national/20191119-OYT1T50121/ 2019年11月19日閲覧。 
  192. ^ a b “トヨタ社員がパワハラ自殺 労災認定、遺族が賠償請求へ”. 朝日新聞. (2019年11月19日). https://www.asahi.com/articles/ASMCM33X0MCMPTIL006.html 2019年11月19日閲覧。 





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「トヨタ自動車」に関係したコラム

  • 株式取引でのサヤ取りの方法

    サヤ取り(鞘取り)とは、2つの銘柄、あるいはそれ以上の銘柄の価格差を取る売買手段のことです。株式取引でのサヤ取りの方法は、通常は2つの同じような値動きをする銘柄を選び、1つは売り、もう1つは買いのポジ...

  • CFDのペアトレードの方法

    ペアトレードは、似たような価格の推移する2つの銘柄を、片方を売り建てし、もう片方を買い建てすることです。2つの銘柄は基本的に同じような値動きをしますが、僅かな価格のブレが生じた時に利益が発生することが...

  • 株式の大型株とは

    東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...

  • CFDで取り扱う株式の一覧

    CFDで取り扱う株式には、日経平均株価(日経225)採用銘柄をはじめ、アメリカ合衆国、欧州圏、中国などの証券市場に上場している銘柄があります。CFDで取り扱われている株式はCFD業者によりさまざまで、...

  • バイナリーオプションで取引される先物商品の種類と一覧

    バイナリーオプションで取引される商品には、通貨ペア以外に日経225などの株価指数、東京証券取引所(東証)やニューヨーク証券取引所に上場している株式、そして、金、銀などの先物商品などがあります。以下は、...

  • 株365の日経225証拠金取引の見方

    株365の日経225証拠金取引は、日経平均株価(日経225)に連動して値動きする銘柄です。そのため、日経平均株価の値動きや構成銘柄の特徴を知ることで日経225証拠金取引の値動きを予測できます。日経平均...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ自動車」の関連用語

トヨタ自動車のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



トヨタ自動車のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS