トヨタ・ダイナミックフォースエンジン
(ダイナミックフォースエンジン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 06:58 UTC 版)
トヨタ・ダイナミックフォースエンジンとはトヨタ自動車のトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)戦略の下に開発されたエンジン。
注釈
- ^ トヨタ・新型プリウスが搭載する4気筒2.0Lエンジン[M20A]
- ^ Motor fan illustrated vol.155 2019年8月10日 三栄書房刊
- ^ トヨタ自動車株式会社 2016年12月5日 Dynamic Force Engine( トヨタ自動車株式会社 2016年12月5日〜) - YouTube
- ^ “トヨタ、熱効率38%などを達成した新型アトキンソンサイクル低燃費エンジン説明会”. Car Watch. (2014年4月11日)
- ^ “新型「プリウス」は目標燃費40km/lをどうやって達成するのか”. Monoist. (2015年10月14日)
- ^ “内燃機関超基礎講座”. Motorfan. (2021年5月28日)
- ^ 例えば車重1,330 kg・2WDのカローラクロスの1.8Lモデル(2021年9月 - 2023年10月発売モデルの2ZR-FAE型バルブマチックエンジン)はWLTCモード総合14.4 km/Lなのに対し、車重1,570 kg・4WDのRAV4(M20A型ダイナミックフォースエンジン)は15.2 km/Lと上回っている
- ^ “トヨタ、新型「ヤリス」世界初公開。12月中旬国内発表、2020年2月中旬発売 TNGAの「GA-Bプラットフォーム」に新開発1.5リッターエンジン搭載”. Car Watch (インプレス). (2019年10月16日)
- ^ a b “【試乗インプレ】トヨタ、「GR ヤリス プロトタイプ」。市販予定、WRCに直結した3気筒 1.6リッターターボのスーパー4WDマシン”. Car Watch (インプレス). (2019年12月20日)
- ^ “【速報】トヨタは272PS/370Nmの「GR ヤリス」世界初公開。First Editionは396万円から”. (2020年1月10日)
- ^ 高速タンブル流を実現するためのレーザークラッドバルブシートが一例
- 1 トヨタ・ダイナミックフォースエンジンとは
- 2 トヨタ・ダイナミックフォースエンジンの概要
- 3 概要
- 4 系譜
- 5 関連項目
- トヨタ・ダイナミックフォースエンジンのページへのリンク